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頭脳戦艦ガル


1 :
そうか、ここはクソゲー専用板なんだな。
あらゆるクソゲー単独スレを立てるんだ!!

2 :
ttp://teamcrw.servegame.com/%7Eshinji/movie/akiume_vpertmode.avi

3 :
ここどうよ?
ttp://if2001.hp.infoseek.co.jp/garg/

4 :
普通に良ゲーじゃねーか。
板違いだ。
出直して来い、。

5 :
>>4
あんたにとってのクソゲーを聞きたい

6 :
これ無敵ワザ使わないで最後までクリアした奴いたらキモい。

7 :
最後までクリアしたよ
というかフルパワーになったら
(フルパワーになれるくらい上達したら)
死ななくなるしね。

8 :
地底面の弾打ってくる砲台
宇宙面の砲台ジャラジャラ地帯
この2つの捌き方さえ分かれば無敵無しでも十分クリア可能。
時間かかるけどね。

9 :
最後の要塞が倒せん

10 :
クリアした人いるんだスゲーな。

11 :
うーん消防の頃かなり好きだったよこれ、全然進めなかったけど。

12 :
■頭脳戦艦ガル総合スレ■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115557526/
何故かここに立ってる
そりゃ確かにSRPGだがw

13 :

>8
コア面のエリア20で発生するバグにも注意ね

14 :
>>7とか
「このゲームを上達するまでやりこめる」ってのだけでも尊敬するよ。
他にやりたいゲームなかったの?
俺は無敵使ってクリアしたよ。

15 :
リアル消防だった頃、親父にパRの景品として取ってもらったのがこのゲームだった。
当時はまだ「クソゲー」なんて考えが存在してない時代だったし、
ちょうどファミコン買ってもらって間もない頃だったな・・・・・・確か、コレが3本目(後はレッキングクルーとヴォルガードII)だったかな。
もちろん消防の腕じゃ、クリアーなんて夢のまた夢。
地底面の砲台にボコスカ撃たれまくってノーマルワープすら出来なかったくらいだし・・・・・・。
だから、敵の攻撃が激しくなる前にジスタスワープしてチキンプレイ。
それでも3周目くらいすると、敵が固くなっちゃうんで哀れ力尽きてゲームオーバー。
それでも十分楽しかったよ。本当に。
ファミコンでゼビウスとかスターフォースとか出来るのを全然知らなかったこともあるけど、
しばらくの間はサルのようにコレばっかりプレイ。ひたすらAボタン連打して弾打ちまくってたな。
パワーアップして連付きになったら、それはもう狂喜乱舞ヽ(´ー`)ノな訳で。
・・・・・・尤も、こんなときに限ってすぐミスして、あっという間にパワーダウンしてたけど(w
で、ちょっと後になって、無敵コマンドの存在知ってから、もちろん無敵状態でクリアーはした。けど・・・・・・
「なんだ・・・・・・こんなものなのか(´・ω・`)・・・・・・」
ってがっかりしたことは、今でもはっきりと覚えてる。
これで熱は醒めちゃったね。このあとしばらくゲーム箱の中に突っ込んで、完全に忘れ去ってたし。
しばらくたって、PSとSSが全盛期だった頃・・・・・・ふと、このタイトルをネットの片隅で見つけて、
そういやぁコレまともにクリアーしてないなと思い出したんで・・・・・・
無敵無しでやり直してみた。
その頃には、自分の腕も比較にならないくらい上がってたし、同時にいろんな攻略情報も手に入るようになってたから、
クリアー自体はそれほど難しいものじゃなかったな。
地底面は最長ルート選んで、コア面ではウィゾーを毎周取るようにして、宇宙面も毎回ナニまで倒して、罠の蝶々は無視して・・・・・・。
それでも1時間くらいかかったかな・・・・・・パーツ100個集めて、ラスボス出したのは。
無敵無しでラスボス見た時は・・・・・・とにかく感慨深かったなぁ。
同じボスのはずなのに、無敵ありと無しでここまで印象が違うとは思わなかった。
撃破後の簡潔なメッセージ見ながら、「・・・・・・おいらの戦争はコレで終わった・・・・・・」なんて、
今考えればアホウなことを本気で感じてたよ。
そんなこんなで、おいらはこのゲームがクソゲーだとは絶対に思わない。
おいらにとっちゃ、このタイトルは古き良き思い出ですよ。

16 :
このゲームの音楽が好きだったなあ。
あ、無敵クリアーはしましたよ。疲れたなあ。

17 :
まあ俺も、このゲームクソゲーとまでは思ってなくて、
地上物の配置や敵がそれなりにバリエーションがあって
やっててあくびが出るようなものではなかった。
ただ、自機が第1段階の時、連射しても撃ってくれない時があるなど、
難かいくつかあった。
それにつけて、メーカーはRPGなどとふざけたことを言ってたので、
クソゲー扱いされたんだよな。

18 :
>>13
訳あってガルを紹介してるサイトをいくつかしらべたのだが何故か20エリアのバグを解説してん所がないのな
無敵使ってるから気付かないのか?エミュでもしっかり再現されてるのに…
後、無敵無しでクリアするには連続で死なない事。
後半、敵が固い状態でショットパワーが下がったらハマる。

19 :
まあ。個人個人で甘酸っぱい思い出はあるかもしれないが、
やはりSRPGとほざいた時点でクソゲーの称号はもう拭えないな。
里見の謎みたいなもんだ。

20 :
100パーツ集めるという設定がかなりキテるけど、
そのおかげで忘れがたい一作となったと思う。
俺?もちろん無敵でクリアしましたよ。

21 :
タイトル画面BGMが無駄に名曲。

22 :
>>21
同意

23 :
俺もそれ書こうとした。名曲。トガった音がいい。

24 :
ガルイラネ!

25 :
このゲーム、当時借りパクしてたんだが
無敵使ってもクリア出来なかった。(てゆうか忍耐力がもたなかった)
で、諦めてリセット押して軽い放心状態の中
ボ〜っとOP垂れ流してOP曲を良く聴いてた。
あ〜、この曲の着メロないかなぁ。

26 :
ゲー音にあったよ、着メロ

27 :
聴きたくねぇ

28 :
>>24
スロット板にカエレ!

29 :
自機の操作性がなかなか良いから結構楽しいんだけどね。
自力での連射も割と効くし、みんなが言うように曲も良い。
ただ、敵の弾が速くて難度は高いよね。スピードアップとか
バリアとかのフォローが欲しかった。
100もパーツ集めなきゃならんのに、コンティニューも無い。
そういう部分を何とかすれば名作になってたと思うので、
個人的には「惜しい」作品だと思います。

30 :
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。

31 :
>30 ちしょう?

32 :
ほっといた方がいいと思う。

33 :
そのみんながいるスレはここ
斉藤康仁(さいとう・やすひと)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115709168/l50

34 :
カットプランダー
って言う敵の名前が当時かっこいいとおもった。

35 :
ガルイラネ

36 :
ペペペペーポポポペポペポペポペポーペポ

37 :
本気でやろうとすると疲れるけど
気軽な気分でもできていいよな。
良作に一票ノ

38 :
>>33
21世紀になって作曲者がわかるとは思わなかった。
インタネッツはすごいなあ。
あと18歳くらいの時に作った曲ってのもすげえや。

39 :
ジョーザンKツエエヨ('A`)

40 :
'A`)

41 :
みうらじゅん+すぎやまこういち両名が認定した元祖クソゲー。

42 :
あのどこからみてもシューティングゲームを「RPG」だと言い切ったメーカーに敬礼
漏れは小2の時ちゃんと発売日に買わせていただきますた

43 :
>>42
チキンなオイラはヴォルガード2と頭脳戦艦ガルをそれぞれ
新品2000円位で入手した、アンタ、風流な漢だねぇ。

44 :
>>43
そんな風流な漏れはドアドアやヴォルガート2゙も発売日に購入しただス
…ていうか新品2000円は安いんでないかい?

45 :
オープニングのBGMはセンスよかったな<ガル
ヴォルガードUもおしゃれなBGMで好きですた。
は〜ちほうこう、は〜ちほうこう、に〜ごうきついたらろくほうこう〜♪

46 :
>>45
すぎやまこういちが音楽を酷評してるようだが
確かにあのメロディをファミコンの音源で演奏してると
好き嫌いは分かれると思う
正直俺も耳につく音だと思うし
しかしピアノソロでガルOPを弾いたら
かなり味のある曲ではないだろうか

47 :
クソゲー発言とかBGMの酷評とか、「『RPG』という単語を先に使われた」
という厨くさい私怨に端を発しているような気がしてならない。

48 :
>>44
オイラはチキンなダケじゃなくてビンボーだったのさ 「発売日に購入」なんてバクチはマイマニーでは不可能
よって、金額下がるまでアチコチ回って下調べ、、、んで、チラシ特売で「のみ」購入!
発売日買いの出来る家のコとはナニモカモ違うのさ、、、超本命のドラクエでも無きゃ子供のオイラにゃ高すぎたよ。

49 :
>>48
そんなのは昔の出来事じゃよ…
いまじゃ
ドウスル(・ω・)アイ○ル
or2=3

50 :
「クソゲー」という言葉はガルが無ければ生まれてこなかった
やはりこのソフトが発売された意味は大きい

51 :
バンゲリングベイ

52 :
バンゲリングベイは面白かったぞ
ガルは三平グッドストアで2000円で買った思ひで

53 :
>>4はファミコン買ってもらえなかった可哀想な子。
若しくは片時もゲームやめられないゲームジャンキー。

54 :
>>14
別に、、、
二日もやればじゅうぶん攻略できるが。
100面なんてたいして時間かからないぜ?

55 :
上達と言っても、ちょっとコツをつかむ程度のこと。
今のSTGの攻略とは比べものにならんよ。

56 :
100面じゃなくてパーツ100個か?
細かいことは忘れたけど
とにかく
言われてるほどこのゲームはしんどくはない。

57 :
縦版ダライアス

58 :
敵のねちっこい動きもダラを思わせるな

59 :
ヴォルガードIIの方が二万倍くらいおもしろい

60 :
ゲイモスの方が……いや、ガルの方が面白い。

61 :
100個集める事が糞扱いされているようだが、最低3周で集まるんだから別に大した労力ではない。

62 :
たしか取るとパーツが0になっちゃうキャラがあったよね。泣ける。

63 :
30面の最後に出てくることがある「バルバール」だな。撃つとボーナスになるけどパーツが0になるんだっけ?

64 :
昨日グラディウスがやりたくなって買いに行った。
無かった。
変わりにある意味名高いガルがあったので買ってきた。
やっぱり酔ってるときに買い物しちゃダメだね。

65 :
>>18
バグって何?

66 :
>>64
グラディウスで思い出したんだが確かMSX版のグラディウスのパッケージ裏には
「ロールプレイング・シューティング」の文字があったような記憶が…

67 :
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
BOB IN THE UNDERGROUND
tp://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/

68 :
宣伝厨乙

69 :
>>65
記憶では、20エリアが終わってワープ(ノーマル?)をする直前に左右の壁に
当たって死ぬと、21エリアが始まる。でも、21エリアはもともとプログラムさ
れて居ないので途中で止まる。止まったらリセットしかない。

70 :
>>16
うそぉ。あのカン高いBGMは生理的に受け付けぬよ。耳に残りまくり。試験中に頭の中で無限ループしやガル!

71 :
>>70
OPとか宇宙面のBGMのメロディーラインは割とイイと思う。
でも、あの突き刺さるような電子音は、長時間聴いてると脳が痛くなるな。

72 :
>>71
そうだよな
電子音が悪いのであって
メロディーは悪くないはず

73 :
あの神曲の作曲者のスレですよ。
斉藤康仁(さいとう・やすひと)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115709168/l50
あと、作曲者のサイト。
伝説の発禁ゲー「177」の作曲をしたと堂々と書いてあるのが笑える。
ttp://music.parabolica.co.jp/

74 :
そっか。マカダミアソフトって要はデービーソフトだもんな

75 :
>>46
ガルの曲はビアノソロで聴いてみたいね。
dbソフトのGMアレンジCDとか発売してくれたら買うんだけど。

76 :
一応クリアした。無敵コマンドででも目がいたくなる。

77 :
ぱにぽだっしゅ!age

78 :
頭脳戦艦ガルっていうのは自機の事でもラスボスの事でもないんだよね。
クソゲーレビューサイトのたぐいでは、裸ソフトだかえm(ryだかで
やってるから勘違いしてやんの。愛が足りないぜ。
俺は持ってなかったけど当時から知ってたもんね。なんかdbソフトの
当時としては細かいSF設定って気をひかれるから。
自機が配備されている戦艦がガルなんだよね。ガル自体の外見が描かれた
のはチラシだけなんかな?
頭脳戦艦って言うからには、意思を持ったコンピューターが艦長として
制御しているのか、それとも人間の脳が移植されているのか、当時から
妄想が膨らむタイトルだ。

79 :
自機:ジスタス-21
ラスボス:ドラッグ

80 :
パーツ100個回収か。今なら速攻でPARとか改造使われそうだな。
古参ゲーマーから見ると今の椰子はヌルい?
スペランカーとかの持ち味である即死っぷり等も
データイジって無敵とかやりそうかも。
持ち味も面白見も霧消しそうだけどナー。


81 :
このゲームってコミック版が存在するんだよね。
美少女がまみれになる漫画だった。

82 :
>>81
超詳しく

83 :
>>81
どういう展開だよ、それw

84 :
このゲームと美少女とがどうしてもイメージ的に繋がらないのですがw

85 :
http://www.rakuten.co.jp/northport/688362/695503/
輪切り大和まとめて買えるぞ

86 :
【バルバール】
1発撃ち込むと一万点ボーナス。2発で二万、3発で三万。そして、4発撃つと十万点入るんだが、代償に所有する全てのパーツを失う。勿論、2時間かけて集めた99コがあっても(弾数に誤差があるかもしんないです)

87 :
>>86
あれって1発でも撃つとパーツ消えるんだっけ?

88 :
86 いや、だから、3発か4発目まではボーナスが入るだけ。それ以上撃つとパーツ全没収になるんよ

89 :
>>88
長年の謎が解けマスタ

90 :
攻略本なんか、実家探しても もぅ見つからないんだろーな〜…
制作チーム名は【バイオ…】え〜と…【バイオテッカーズ】だっけ?(dB-SOFT)

91 :
AREA30(最終面)でscoreの千の位が奇数の時に出現。1発撃ち込むと1万点、2発撃つと2万…〜4発撃つと4万点。ただし、5発撃つとそれまでに得た全てのパーツを失う(5万点は入る)

92 :
ついでにいうと
・パーツが99個ではなくて100個でも
 ドラッグを撃破出来なければバルバール出現あり
 (もちろん5発目で全部没収)
・バルバールは弾が当たると別の場所に移動
・バルバール破壊の瞬間に自機はノーマルワープ
 (ノーマルワープへの時間が数秒短縮)

93 :
ちなみに、その"効果"から、ユーゲー12月号(昨年)で【隠れキャラ史上最凶】と紹介されてます

94 :
たしか、みうらじゅんとすぎやまこういちが対談したときに、共に意見が一致したという伝説のクソゲーだったような…

95 :
確かジョイカードとかの連射コントローラ効かないよね

96 :
そーいや連射、効かなかったよーな…(ジョイボール使用)

97 :
スターフォースとかスターソルジャーよりも、ガルが好きでした。
アイテムを取れば誰でも同じようにパワーアップするゲームよりも、
敵を倒した数だけ強くなれるって方が頑張りがいがあった。
パーツ100個はさすがにあれだけど、気分転換に数分間やるには
もってこいのゲームでした。

98 :
共感
(クリア目指して熱くならない)気軽にプレイできたね
20〜30分遊ぶならイイ感じでした

99 :
弾切れっつーか自機の弾幕が途切れないのは素敵だと思った
スターフォースとは違う撃ち込み感がいい

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