2012年3月家ゲーレトロ196: 流行って欲しかったレトロゲーム (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レトロゲームをガンダム風に語るスレ (101)
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【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】 (210)

流行って欲しかったレトロゲーム


1 :
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】

2 :
SFCのスーパーパンは大学の試験にいかずにやりくるったなぁ
誰も知らなかったけど

3 :
>>2
確かにおまいのレスで初めて知った

4 :
ニューヨークニャンキース

5 :
>2
PCEで出てたポンピングワールドはやったな〜
音楽が感動するくらいよくってさ、最後のイースター島が
難しくて泣く泣く断念した。

6 :
サテラビューだろw

7 :
>>2
画面上に向かってゼルダのフックショットみたいなの飛ばして風船割るみたいな感じのゲームだっけか。

8 :
パジャマヒーロー
音楽に感動した

9 :
今でもゲーセン行くとポンピングワールドとかマイティパンがたまにあって
息抜きによく遊ぶ

10 :
【機種】 バーチャルボーイ
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】

11 :
SFC ドラッキーのAリーグサッカー
「どらっきーのプロやきう」ばかりもてはやされてるけど、サッカーも良いぞぅ。
なんでもあり系サッカーゲームの中では、未だにナンバー1の出来だと思うんだがねぇ。

12 :
SD飛龍の拳

13 :
【機種】 バーチャルボーイ
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】

14 :
>>11
それは知らないが、爆裂サッカーが一番

15 :
FCディスクのぷよぷよ
「これは面白い!」と友人に無理やり進めるも
お愛想程度しかプレイしてもらえず。
数年後魔道物語のキャラを加えたアレンジ版がヒットして、
過去に進めた友人がオレ以上にハマってたのはなんか悔しかった。
まあその時ようやく楽しめたけど。

16 :
あ、「薦める」だった。

17 :
>>15
その気持ちよくわかる。
「こんなんコラムスと一緒じゃん」
で終わった

18 :
>>10
同意。開発者とかの話を知ったら泣きたくなってきた。

19 :
SFCのカオスシード
もっと続いて欲しかった

20 :
サテラビュー

21 :
ピピン(ry

22 :
レッドアラーム

23 :
カオスシード禿同

24 :
カラテカ(最後までやらないとわからない)

25 :
SPC
新桃
なんではやんねんだよ

26 :
FC「銀河の三人」これ程宇宙が綺麗だと思った作品は、後にも先にもない。

27 :
パジャマヒーロー

28 :
>>26
私もやりました!!
楽しかった!!!

29 :
ヌイーゼン

30 :
>>26 >>28
戦闘の音楽がまたいいんだよな
YMOの中の人が担当してたとかなんとか・・・

31 :
>>30
この頃のゲームで中ボスの曲まであるしな。未だに耳に残ってるよ(笑

32 :
Sミサイル発射!

33 :
「こらこら、ちゃんと当てなさい。」

34 :
>>30>>31
そうだったんですか!!
言われてみればYMOチック!!!

35 :
色んな人に聞くとEDに感動するか、ヘコむかに分かれるみたいだ。

36 :
逆にサーカスのSEがサンプリングされてYMO初アルバムで使われたって本当?

37 :
ONIシリーズ

38 :
アーケード「黄金の城」これは十分流行ったかな。

39 :
PCエンジン「邪聖剣ネクロマンサー」連れていく仲間に
よっては、地獄を味わえる(笑 レベルのピーク期を過ぎると、
能力値が下がってくるのも面白い・・か?

40 :
>>38
うわぁ、懐かしいな。女剣士脱がせるのが好きだったw

41 :
>>15
へえ〜。ファミコン版あるのは知ってたけど、
始めから魔導物語使ってるものとばっかり思ってた。

42 :
>>40
でもが出る前にしてしまう罠

43 :
アレ、わざと剣折れた状態にした後だと最後まで脱がせられるんじゃなかったっけ?

44 :
叶うならPS2のゲーセン族シリーズで復刻して欲しいな。

45 :
>>41
ぷよ使ってる時点で魔導物語を

46 :
SFCのアドベンチャーゲーム全般
RPG全盛期で殆ど出てない

47 :
アドベンチャーゲームなら太陽の神殿が好きだった
あ、FCじゃ無くてパソコンのオリジナルね

48 :
>>38
レバガチャバリア張りたい

49 :
おまいら少しは>>1のテンプレ使ってあげてください

50 :

【機種】
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】
メガドラ全般かな。
大人になってセガの
渋さがやっとわかった。

51 :
メガドラは流行らなかったからこその味だった

52 :
ボナンザブラザーズはハマった

53 :
ストライダー飛竜いいね

54 :
ゲーセン族シリーズで出たがやっぱりくにおくんは面白い!

55 :
「マイクタイソンパンチアウト」って流行ったよね?

56 :
流行ったかどうか知らないんだけど
小学校のクラスで持っている奴だけですげー盛り上がったのは覚えてる
プレイした事ある奴と無い奴での温度差は他のゲームよりもあったな

57 :
ジョイメカファイトだな。
今ではそこそこ評判みたいだけど友人に薦めても遊んでさえもらえなかったな。
各ゲーと言えばスト2みたいな時期だったし仕方ないとは思うが

58 :
ジョイメカファイトだな。
今ではそこそこ評判みたいだけど友人に薦めても遊んでさえもらえなかったな。
各ゲーと言えばスト2みたいな時期だったし仕方ないとは思うが

59 :
連投すまん。

60 :
ジョイメカはハードの関係で不利だっただけでしょ
評価は当時でも高かったよそこそこ

61 :
PCEのカイザードが好きだった・・・

62 :
バハムート戦記に尽きる。続編は出なかったの?
ドラゴンフォースとか、何か違うしな〜・・・

63 :
もはや記憶も定かではなくうる覚えだが、恋はバランスと間違えて買った
「 恋 の 駆 け 引 き 」
↑多分こんなタイトル
暇つぶし程度はできるゲームだったが、周りで知ってる奴がいなくて寂しかった
当時の彼女からも「このゲーム、恋とか全然関係ないやん」と失笑された
流行る訳がないゲームなんだが、せめてデータベースに載るとか現在でもR@Mが出回るくらいは
世間に認知してもらいたかった・・・

64 :
鉄道王
桃鉄よりも早く出たが、人気はイマイチ出なかった。
でも、友達と一緒に遊べる、すごろくゲームだった。

65 :
PCEの遊々人生。ボードの人生ゲームをそのままTVゲームにした
様なものだったが、友達四人ですごく盛り上がった。

66 :
スーパーCD Rouの「モトローダーMC」
当時、操作性の良いゲームを作ると評判の良かった
新進気鋭の「メサイヤ」というメーカーが販売したレースゲーム。
このゲームも操作性はしっかりと作られていて、
3〜4人同時対戦が出来るアクションゲームでは
ボンバーマン以上に楽しめた作品だと思っているし、
いまだにコレを越える作品は見当たらない。
ただ、絵はキレイなのだが画面内に全コースを映しきる関係上
見た目がこじんまりとし、かなりショボイ印象を受ける。
ちなみに同社のシリーズ前作に当たるHuカードの「モトローダー」や
「モトローダー2」とは別物です。念のため。

67 :
>>66
1980年設立の日本コンピュータシステムはゲーム業界では老舗だと思ってた
メサイヤブランド使い出したのいつからだっけ?

68 :
自己解決
メサイヤは85年から使用とNCSのホームページに書いてあった

69 :
アーバンチャンピオンと闘いの挽歌のVS modeは今でもたまに遊ぶ友達とやるな。

70 :
銀河の三人って書こうと思ったらすでに挙がってたー
もとはPCの地球戦士ライーザだっけ
てきえいはっけんセンサーさどう
とか
リミのESP
とか、かっこよかったなぁ。

71 :
<<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 FC篇>>
1.ロジャーラビット
2.ファザナドゥ
3.NEW ゴーストバスターズ2
4.魔神英雄伝ワタル外伝
5.ホワイトライオン伝説
<<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 GB篇>>
1.天神界戦2 読本なんたら
2.レーダーミッション
3.エイリアン3
4.ゴーストバスターズ2
5.ミッキーマウス
<<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 SFC篇>>
1.エイリアン3
2.ガメラ ギャオス撃滅作戦
3.ジャッジドレッド
4.カブキロックス
5.美少女レスラー列伝

72 :
>>70
すまなんだw 何気に笑いもあって良かったよな。ブルーのわらにんぎょうとか
ガルム星のカップラーメン?とか。あと、月の裏側の行き方なんかも
「おぉ成程」と当時感心したよ。

73 :
>>63
テラナツカシスw
バズルゲームみたいな感じのゲームだったっけ。

74 :
>>26
「地球戦士ライーザ」の移植版ですな。
しかし、なぜキャラデザが永井豪なのかが不明。売れなかった理由でもありそうなので。

75 :
>>73
本当に暇つぶし程度のパズルゲームだったよなw

76 :
データックがめちゃくちゃ面白かったのになんで流行らなかったんだろう
特にドラゴンボールは自分の思い通りにいろんなキャラを動かせ、対戦もできる、必技も豊富、と文句なしだったんだけどな
結局、読み取り機能が故障して使えなくなってしまったが
あの頃は、あらゆるバーコードを試してみたくてウズウズしたなあ

77 :
バンゲリングベイ。
独特の操作感(そこが一番のネックであるともい言われている訳だが)、
ストイックなゲーム内容、重厚さのあるBGM。
かなり完成された感のあるゲームだったのに……
後世のバイオハザードを考えれば、早すぎたという事なのだろうか。
某ラジオ番組で高橋名人も嘆いてた。

78 :
【機種:スーファミ】
【ジャンル:シュミレーション】
【題名:レディストーカー】
流行って欲しかったなぁ…

79 :
>>77
十分流行ったじゃねーか、比較的不遇メタルギアのようにリメイクした所で
あんな糞みたいなゲーム今だしたら鉄騎の二の舞だぞ
めちゃくちゃやり込んだけどな、
最初わけのわからなかった操作も今では戦闘機の来襲があると何秒で撃沈できるかワクワクするようになったり、
ノーダメージで陸の色が変わっていって最後黒になるのとかめちゃくちゃ興奮した。
友達や兄貴と工場一つ撃破する度に交代して夢中になってクリアしたよ。

80 :
そういえばメタルギアって初代はFCでそれほど売れたわけでもないのに未だに続いているな

81 :
メタルギアはMSXからの移植だろ
続編のソリッドスネークともにMSXでは結構売れたはず

82 :
もう、レゲーと言ってさしつかえないとおもうけど、
「バトルテック」高いプレー料金、初心者の間足手まといと蔑まれる、
わざわざ渋谷までいかねばならない…とか問題ありすぎだったけど
ものすごく面白かった。作戦会議中からドキドキしっぱなしだった。

83 :
>>81
PS2のメタルギアは比較にならないほど売れてる
元のゲームがある事を30代でも知らなかったりするんだ

84 :
【タイトル】 魍魎戦記MADARA
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 RPG
【年代】1990年
【理由】 VRC6搭載でSSC音源が奏でる名曲が好き
ストーリーも良い。半自動戦闘も楽で良い。
なのになぜかマイナー・・・・。
当時はBGMのことしか話題にならなかった。
流行って欲しかった。
やってない香具師はやってみろ!おもしろいから。
あと、下上下上右左右左ABとタイトル画面で入力すると
サウンドテストが聴ける。名曲ばかりなのでぜひ聴くんだ。

85 :
>>70
銀さんは音よし
宇宙のふいんきがでてて
さいこーだが、まいなぁ・・・。

86 :
MSXメタルギアはケー対で
あそべる。すごい時代になったものだ。

87 :
一つあげるとしたらガンナックかなぁ
個人的にFCで一番好きなシューティング
BGMや充実のコンフィグ、(パワーアップすれば)強力で派手なショットとボム、巫女さんなどなど全部が好きだった
何よりプレイしていて「楽しい」と思えるゲームだった
やったことがある人の数自体は少ないのだろうが、シューティングスレ等では地味に好評っぽくて嬉しい

88 :
ガンナックは名作
STGはやっぱコンパイルだな

89 :
NSXメタルギア2作はサブシスタンスに
おまけでついてるぞ。
ファミコン版はツインスネークス同梱GCに
特典でついてた。

90 :
×NSX
○MSX
ごめん打ち間違えた。

91 :
>>74
パッケージ絵がゲーム内容と全然違うからねw
永井氏には、SFというだけで、どういう内容のゲームかを
キチンと伝えられてなかったんじゃなかったっけ?

92 :
だからやたらゴテゴテしたライフル持ったりしてたのか・・・

93 :
ゲーム画面だと永井絵にうまい具合にオブラートかかってて
けっこういい感じだった気がする。

94 :
リミさん助けて!→疲れますた って流れがなんともw

95 :
ブラックホールに吸い込まれそうになった時のぐったりしたリミが喘ぐシーンでヌイた

96 :
タイトルは「地球戦士ライーザ」のままのほうがよかったんじゃないだろうか
荒々しい永井絵のパッケージで「銀河の三人」なんて書いてある
得体の知れないゲームなんて恐くて買えないだろw

97 :
パッケージイラスト見た感想w
主人公…ひねくれたコマンダー
ブルー?…頭イカれたサイコキネッカー
リミ?…怯えた表情の未来戦士
まともなの居ないw

98 :
しかしよく「銀河の三人」なんてタイトルが通ったもんだ

99 :
>>66
MCも面白いが、俺は初代を推す。
5人プレイで、普通なら1戦目で1着取った奴が圧倒的有利になるんだが、
ビリの人に合わせて、全員が同じ装備にするルールを作ったら
神のようなゲームバランスになり、今でもちょくちょくやってる。
これを越える多人数プレイゲーはないと思う。

100 :
「ソロモンの鍵」って曲良いよな。

101 :
スパークワールド
【機種】 SFC
【ジャンル】アクション
【年代】 SFC末期?
【そのゲームの特徴】ボンバーマンのパクリ
【楽しい所】 一度なら電流食らってもOKだったり、
    ホーミング弾があったり本家より進化している部分があるので

102 :
【タイトル】 ファルシオン
【機種】 ディスクシステム
【ジャンル】 シューティング
【年代】1987年
当時としては斬新なシステムだった
けど買った理由がファイナルファンタジーと間違えてってどんなドリフだよ、俺

103 :
亀だが
>>37 ONIシリーズ同意
と言っても俺はパンドラボックスのONI零復活しかやってないが、定価1980円の割にはおもしろくて普通にハマった。周りでやってる奴はいなかったが
たしか続編が出るってパンドラボックスから公表されててかなり期待してたが出てないよな?
情報期待あげ

104 :
ぐぐったらすぐわかった(続編出てないことが)
スマソ

105 :
メガドラのダイナブラザーズ2が最強に面白がった。ソフト手に入るならメガドラごと買いたい

106 :
>>103
ファルシオン、俺も好きだった。
当時は大容量カセットのせいでディスクがやや下火になっていて
周りでもやっている奴が一人もいなくて、サビシス。
敵を破壊する感覚が変にリアルで気持ちよかった。

107 :
銀河帝国の逆襲(IREM
アーケード
STG
1980年
どう見てもギャラクシアン系だが、ステージごとに違うキャラが出て楽しめた
後半ステージにはロボット?が登場し、プレイヤーの後部から突きを食らわそうとする
漏れらは[浣腸野郎]と呼んでたな

108 :
>>107
あの浣腸野郎、当たり判定がかなりでかいんだよな。というか当たってないのに死ぬからw

109 :
フェニックス(TAITO
STG
1980年
これもギャラクシアンもどきだが、スタートBGMが[禁じられた遊び][エリーゼの為に]
これのおかげで↑の曲を知った

110 :
フェニックスとプレアデスの区別が最初つかなかった。
メーカーが違うと後から知って驚いた。

111 :
>>110
プレアデスはテーカン(テクモ)のアーケドデヴュ作だが、フェニックスの基盤を流用したらしひ(当時はコピーが当たり前とはいえwだから似ているのださうな
流行ってほしかったといえば、イスパイアル@オルカ!
アーケードSTG/1983年(たぶん)
ゼビの二番煎じぽいとはいえ、機械的なふいんきがいい味出してた
ネームエントリ画面がPCのキーボードてのも独創的←いまどきのゲームにこれがあったら歓迎されるかも?

112 :
イスパイアルは最初点数が1の位まで入るのかと思ったら、例えば145800点を単に
1458
  00
って表示しているだけなんだと知ってちょっとがっかり

113 :
流行って欲しかったといえばミスタークーガー
サイドビューのドットイートなのに何となくセンスが不気味でいい味出している
音楽も面が変わるごとに違うのがあの時代にしては細かくて感動した

114 :
【機種】ネオジオ
【ジャンル】対戦格闘
【年代】96年
【そのゲームの特徴】見た目のわりにバランスもよし
【楽しい所】連続技が簡単で初心者にも入りこみやすい。技も出やすく入門ゲー

115 :
>>114
勝手にクイズスレにしないように

116 :
メガモデム

117 :
カエルの為に鐘は鳴る
かな。流行らなくて一番ショックだったのは
あと俺の周りだけだが
大魔界村(MDとPCE)
エッガーランドシリーズ
マッピーキッズ(2人プレイ前提)

118 :
>>114
ニンジャマスターズ?

119 :
>>109
フェニックスのバリアーが回数制限でなく、時間がたてば再び使えるというのを最近知った!
二十数年間ずっと回数制限だと思ってたの。
今思えばあのバリアーはボンバーのハシリ?ディフエンダーのスマートボムも近い年代だが。
そうそう、個人的に流行ってほしかったレトロゲームは、
ミスターバイキング
SEGA
1983年
アクションシューティング
プレイヤーはバイキングの少年。強制スクロールの中を八方向に打て、時折来る空中船が落としてくる武器を駆使して進んでいく。
途中でスクロールが止まり、防衛線を戦う。
最期に敵の本部(ガイコツの形をした城)を破壊すると1周クリアーというもの。
当時、小学生の私は自宅から離れたゲーセンまでわざわざこれだけをやりにいったもんだ。

120 :
よう!お前ら!やってるかい!
俺が選ぶベストレトロゲームベストオブベストはこれだ!
【タイトル】 タクティクスオウガ
【機種】 SFC
【ジャンル】 シュミレーションRPG
【年代】1990年代
【そのゲームの特徴】デニム、カチュア、ヴァイスを中心に物語を進めていく
          シュミレーション。ヴァレリア半島の物語。
【楽しい所】これまでの RPGを根本から覆した感。一人一人に意味を持たせ、
      進ませる手法は当時、そして今にいたるまで興奮しっぱなしだ。
      みんなも時間&金があるならぜひやってくれ!!!

121 :
漏れはレグルスとヘビーメタル。雰囲気が最高。
そのずっと後に出たプログレスって言うゲームも似たタイプで、
グラフィックは荒かったけど面白かった。
>>119
ミスターバイキングなんだが、海賊船に乗れるのは知ってたかい?
デパートにあった台に謎の文書が貼ってあって、
そこにいろんな裏技が書いてあってびびったw

122 :
>>121
おおっ!
そんな裏技もあったかも!
確か、ほんの少しワープできるんじゃなかった?

123 :
>>121
つーかシューティングゲームになったw
しばらく運んでいってくれるけど、顔面岩の手前で降ろされる。
条件はなんだっけな…
スクロールが止まるところまでに、画面上のゲージを満タンにしておくんだったかな?
そうすると海賊船がはしごを下ろしてくれる。

124 :
ホッパーロボ

125 :
【機種】 FC
【ジャンル】 ACT
【タイトル】東海道五十三次
【そのゲームの特徴】 コンティニュー無し。
【楽しい所】理不尽さ。
      雲に乗れる下駄を履くと雑魚も雲に乗り始める。
      女の子に抱きつかれているのに正確に主人公が狙撃される。
      敵の弾速とプレイヤーの弾速に倍近い差がある。
      無敵状態になるとジャンプも止まることもできずに転がり続ける。
      ゆえに穴があるとお終い。

126 :
>>125
耳を離れない楽しいBGM
も追加でお願いします。

127 :
ユニバーサルの「Mr.Do!VSユニコーン」
BGMが妙に頭から離れなかった

128 :
ザクソン

129 :
スーパーピエロ(Do!RunRun)

130 :
メガテンは流行った方なの?

131 :
ジャストブリード
いまいちマイナー
クルレインでの大虐が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

132 :
【タイトル】マイケルジャクソン ムーンウォーカー
【機種】MD
【ジャンル】アクション
【年代】1990年ごろ
【そのゲームの特徴】ロボットになったり宇宙船にも変形するマイケル。
【楽しい所】マイケルの叫び声とダンス。

133 :
マイケルジャクソンズムーンウォーカーはやはりAC版をやるべきだろう

134 :
                                   ィ⊃ ∵
                                  ι′       ∩
                           ⊂ヽ              ヽヽ
                             ):)      :∩       `J
                            ι′       ヽヽ
                     :∩ ∴            ι′・ ∴゚
                      ヽヽ                          ⊂ヽ
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                 ∩              :ノノ ゚                し′
     ,,------ 、      ノノ              ∪           ∩
    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ           ∩
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′           ノノ 。
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。                ( (
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ                  ヽj
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩           :∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵         :ヽヽ
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪            ι′
   ⊆, っ      と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・

135 :
【タイトル】甲子園
【機種】FC
【ジャンル】スポーツ
【年代】1988年ころ
【楽しい所】アウトになっても1塁まで全力疾走。チャンスで三振するとバッターボックスで悔しがる。根性ない選手はチャンスでガクブルetc

136 :
>>1のテンプレおかしいだろw
【そのゲームの特徴】と【楽しい所】は内容が近いし、そもそも【タイトル】が抜けているw
以下のテンプレはこれで。
   ↓↓
【タイトル】
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【楽しい所】

137 :
I

138 :
【タイトル】 ランボー
【機種】 FC
【ジャンル】 アクション
【年代】 1980年代?
【楽しい所】
有名映画(2作目)のゲーム化なのに全然話題に上がらないソフト。
探索系アクションとして普通に面白い。セリフが熱い。
難易度はよくわからんが、経験値とアイテムを稼げば初心者でも何とかなると思う。
あとオープニング音楽が神。

139 :
>>134
年越し亀だが初めて買ったMDソフトがマイコーの俺が来ましたよ。
ゲーセンのは三人同時に出来てルナークみたいな感じだったのに、いざ電源を入れると全然違う…。
まあ当時は移植といっても中身は別物みたいなのは沢山あったから(FCの源平倒魔伝は別物過ぎて笑った)
普通に楽しめた。今やると違う意味でおもろいw

140 :
エッグ

141 :
【タイトル】カリフォルニアゲームズ
【機種】リンクス
【ジャンル】スポーツ?
【年代】不明
【楽しい所】マウンテンバイクのトリック

142 :
スーファミ後期のゲームが全く流行らなかったのって単にハード移行期だったからなのか?
正直当時バハラグ、ルドラ、トレGの雑誌の掲載量はかなりのものだった気がするんだが
それでも全く流行ってないもんな
ロマサガ3みたいにちょっと前になるとたしかに在庫はあまったみたいだが
流行ったことは流行ったし

143 :
勝ち組ハードの末期は隠れた名作が多いよな

144 :
ドラクエ3は流行ってほしかったなー

145 :
なんだってー

146 :
【タイトル】 ダンクエスト 魔神封印の伝説
【機種】  SFC
【ジャンル】  A・RPG
【年代】  1995年発売
【楽しい所】
 とにかく会話のノリがいいところ。
 アクションの難易度は低め。
 で、街が1つだけなので、シナリオ進行に合わせてどんどん同じキャラ
でもセリフが変わっていくのがうれしい。
 無意味なギャグが随所に散りばめられていて楽しい。
 例:女の子の布団に入る→怒られてHP1にされる。
 他人のエリクサー見つける→もとに戻す→どっかの勇者より善人と誉められる
 広東語レベル1になる。

147 :
丸まり系アクションゲームはソニック以外
有名にならなかったのが残念な気がする
FCのアルマジロとGBのチャルボ55を今やっているが、そこそこ面白い
カービィボールは無理か

148 :
キューブの
FFクリスタルクロニクルよかったと思うんだが…
世界観もよかったし

149 :
【タイトル】クルクルランド
【機種】FC
【ジャンル】面クリ型アクション
【年代】FC初期
【楽しい所】操作にかなり癖があるけど慣れると爽快。
 特にボーナスステージの爽快感は異常。
 ただし楽しいのは一度出した金塊が裏返って鬼難易度になる4周目(たぶん)まで限定。

150 :
うん

151 :
スーファミのテイルズオブファンタジア
確かドラクエ5か6の発売と重なってて
うちの学校では全然話題に上がらなかった

152 :
キングオブキングス
友達には理解してもらえなかったため
兄弟でひたすら対戦してた

153 :
ほう

154 :
ソードワールドSFC

155 :
ブシドーブレード

156 :
安芸

157 :
みんな書いてる事がよく分からない
きちんとまとめて欲しいな

158 :
でも面白い掲示板です。非常にユニークです。
まるでアホのサカタのようだ

159 :
まじゃべんちゃーとI love ソフトボール

160 :
メタルマックス
【機種】 SFC,FC
【ジャンル】 RPG
【年代】 1990
【そのゲームの特徴】 戦車改造ゲーム
マニアが多いだけで広まってるとは言い難い
友達は誰もやってなかったわ

161 :
>>5 音楽があまりにも良くて、通常のCDプレイヤーで再生しつつカセットに録音して聴いていた。

162 :
まぁ天地創造だろね

163 :
ソフトじゃないけどスーファミ書き換えのニンテンドウパワー
スーファミ全盛期の94年頃だったら流行ってたと思う

164 :
サテラビューやモバイルアダプタは早すぎて失敗したけど(まだ衛星放送や携帯電話が普及してない)、
ニンテンドウパワーは遅すぎて失敗した(ソフトがオワコン)部類だな

165 :
なにげに任天堂は実験的な周辺機器を出しては葬ってるよな

166 :
リトルマジック
キャッスルクエスト
エルファリア
神聖紀オデッセリア

167 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12700333

168 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 ボード
【年代】 90or91
【そのゲームの特徴】 ボードゲームとしての完成度。原作を知らなくても楽しめ、友情破壊度も柔らかめ。
【楽しい所】 地理も学べる

169 :
ここの放送すごい面白いよ
http://com.nicovideo.jp/community/co171597

170 :
>>168
桃鉄?

171 :
>>170
やばいタイトル忘れてた!
【タイトル】おぼっちゃまくん

172 :
PCエンジンのファイティングラン

173 :
ただいま勇者募集中

174 :
モピレンジャーかな。

175 :
スターラスター

176 :
ヘルツォークツヴァイかな
対人戦めちゃ楽しいのに相手してくれる友達がほとんどいなかった

177 :
ファミコンのバツ&テリー

178 :
【タイトル】ノストゥ(セタ)
【機種】SFC
【ジャンル】アクション
【年代】95?
【楽しい所】
さらわれた恋人を助けに手ぶらで悪魔城に潜入する男らしいゲーム
悪魔城+プリンスオブペルシャみたいな感じで操作を覚えるとかなり楽しいぬるぬる動く格闘アクションです

179 :
いなく

180 :
>>1
【機種】マドゥーラの翼(FC)サンソフト
【ジャンル】アクション
【年代】1986年
【そのゲームの特徴】
低容量だが全16面のボリューム、広いフィールド。操作性良好、
バランスのよい難易度。サンソフトの技術力がすでに発揮されてる。
【楽しい所】
主人公の女の子の足が早く、高速スクロールで爽快感がたまらない。

181 :
エグゼドエグゼス

182 :
>>141
うぉ おれも買ったよリンクス
回転拡大縮小の走りだよね
本体がやけに高くてあソフトもあまりでないまま
大人になってから不燃物に出したよ、残しておけばよかったと思う

183 :
パニックボンバー
シムアース
キングオブモンスターズ
悪魔城ドラキュラXX
1番良作はどれ?
当時の知名度はパニックボンバーだが、
これでいい?

184 :
150選んだら、この辺りが当落線なんだよな

185 :
コズモギャングザビデオは地味に面白いよね?

186 :
エストポリス2とカオスシード
実は当落線なんだけど
ギリ入るかな

187 :
カオスシード、エストポリス2
よりかは、キングオブモンスターズ、悪魔城ドラキュラXXの方が良くないかな

188 :
エストポリスシリーズはワゴンで100円で売られてた
カオスシードは知らなかった

189 :
悪魔城ドラキュラXXとカオスシード残そうか
カオスシード、セガサターンでプレミアついてるし

190 :
ゴルビーのパイプライン大作戦だろうな

191 :
アクスレイもあんまり良いとは思ってない

192 :
ロックマン&フォルテもギリギリ入れてないんだけど、
まあ、これはいいか
カオスシードをただでできる利点の方があるかな

193 :
ロックマン&フォルテは8のデータ流用した手抜きゲームだしな
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