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2012年3月家ゲーレトロ42: [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13] (698) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
横綱物語 (198)
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13] (698)
SFCのゼルダを超えるゲームは未来永劫現れない (716)
1-1のクリボーだけど何か質問ある? (128)
謎の村雨城 (136)
インドラの光 (194)

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]


1 :
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。
[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ](実質12)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/
[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/
[隔離スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ハオパ12]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320828674/
[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs

2 :
[過去スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [11SWAT]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318345122/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [10王記]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1312044102/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ZOOM-qo9]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276496058/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ホドガ8]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1194897448/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [サテライト7]
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1175189414/
[セガ8bit総合] SEGA SG1000〜マスターシステム [アスト6フラッシュ]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128780980/
[セガ8bit総合]SEGA MARKIII/MASTER SYSTEM共用 MK5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1103625030/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096371723/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071678942/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] その2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042343711/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム]
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10301/1030182617

3 :
[リンク集]
セガハード大百科
http://sega.jp/archive/segahard/
SG-1000(SC-3000)ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/sg1000/soft.html
マークIII・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/mk3/soft.html
ゲームギア・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft.html
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft_licensee.html
『セガ JOYJOY情報』バックナンバー
http://sega.jp/archive/segahard/joyjoy/
Wiiバーチャルコンソール・マスターシステム配信中タイトル一覧
http://vc.sega.jp/lineup_ms.html
セガ、ニンテンドー3DSのVCにゲームギアタイトルの投入を決定
http://sega.jp/topics/110303_3/
SMS Power!
http://www.smspower.org/

4 :
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs
のスタージャッカーのアレンジ曲なんかかっこいいw

5 :
>>4
いきなり音ながれるからびびったわ

6 :
しかもZOOM909じゃねーか

7 :
ZOOM909ってBGMあったっけ?

8 :
>>7 ほらよ
http://www.youtube.com/watch?v=1zZlhz-k5mY

9 :
一応保守

10 :
>>6
20秒位過ぎた辺りの「ぴゅわお〜ん♪」って所で
スタージャッカーのタイトルと聞き間違えたんかね?w>>4

11 :
その音楽の元リンクみっけた
http://www.youtube.com/watch?v=pocZJSGyt80

12 :
俺の実家にあったSMSカートリッジ
5052 Fantasy Zone
7026 Wonder Boy III: The Dragon's Trap
7031 Scramble Spirits
7033 Battle Out Run
7038 TAITO CHASE H.Q. By TAITO
7044 Alex Kidd in Shinobi World
7045 Gain Ground
7050 The Cyber Shinobi
7053 Castle of Illusion Starring Mickey Mouse
7055 Ghouls'n Ghosts
7056 FORGOTTEN WORLDS
7071 G-LOC AIR BATTLE
7076 SONIC THE HEDGEHOG
7078 SAGAIA

13 :
7501 Y's The Vanished Omens
7055 GOLDEN AXE WARRIOR
9004 Golden Axe
9005 STRIDER
9006 LINE OF FIRE
9007 MERCS
29001 GALAXY FORCE
9500 Phantasy Star
???? AERIAL ASSAULT
???? MONOPOLY
これ、殆どヨーロッパ版だ。でもNTSCのマークIIIで問題なく動いた。

14 :
だけど日本製です

15 :
国内版と海外版のファンタジーゾーンって何か違うんだっけ?

16 :
>>15
BGMの曲名が表示されるようになったことと、一部のBGM(5面等)が違っているね。
「USA版」等と言われることが多いけれど、バージョンアップだから日本でも出回ったハズ。

17 :
マークV(&SMS)版のことを言ってるんでないかい?
たぶん

18 :
3周目のIDA2が固すぎて倒せないというバグ(?)が修正されている
見分け方はゲームオーバー時のバックの色
バグありは黒、バグ修正版は緑

19 :
海外版SMSでマイカードをあえてサポートしたのが謎だ
既にメガロムカートリッジが主流になっててマイカードなんて数本しか無かったし
どうせ国内版と形状が違うんだからカートリッジで発売すればスロット要らなかったのに
それとも拡張端子の一部に使うことを視野に入れていたんだろうか
(結局は3Dグラスの拡張端子になったが)

20 :
ニッポンの集積技術は世界一いいいい!とアピールする為
かもしれない

21 :
ガイジンさんはああいうコマいの好きじゃなさそうだな
(勝手なイメージ)

22 :
>>20
だったらメガロムもカードにすべきだな

23 :
カードじゃバックアップRAMが載せられないから
結局エンジンと同じ運命になる

24 :
当時は容量増えたらチップもデカくなったからね。
カードは無理だったんじゃない。

25 :
カードであることを諦めて露出部分を分厚いユニット化するとか
カートリッジスロットを空けておけば拡張用に使えたのかな?とちょっと調べたけど
2スロット併用にはなんか制限があるっぽい

26 :
分厚い部分があるカードはPCエンジンでスト2ダッシュやスーパーCDーROM用拡張カードとかあったな。
マーク3はカートリッジメインだからそこまでしてカードにこだわらなくてよかったもんな。

27 :
ホーム麻雀の但し書き
 Game Cartridge for SC-3000, SG-1000 Series or SEGA MARK III
 このゲームカートリッジは、次のテレビゲーム機に使用できます。
 SEGA SC-3000シリーズ・SG-1000シリーズ
 ツクダオリジナル オセロマルチビジョンシリーズ
 PIONEER TV VIDEO GAME PACK SD-G5
 パイオニア製は一人専用です。
R-TYPEの但し書き
 MARKIII/MASTER SYSTEM共用
 SC-3000、SG-1000シリーズには使用できません
 長時間にわたりゲームをするのはやめましょう。
 また、長時間ゲームをするときは、
 一時間毎に10分〜20分の休憩をしましょう。
 このゲームはFM音源対応です。

28 :
マスターシステムにカードキャッチャ経由でマイカードマークIIIを挿してみたら、普通に遊べるのね。
カードキャッチャってマイカード(SG用のやつ)にしか対応してない機器だと思ってた。

29 :
基本的にはマイカード用ではあるけど
ただ単に端子変換してるだけだからね
だから初期の対応タイトルだと無料で付属してたw

30 :
マイカードやHuカード採用したセガやNECは馬鹿だよな。
明らかに方向性見えてなかったんだろうな。
ゲームは急激にプログラム量増えていくはずなのに逆行してるからな。

31 :
もうちょっとタイミングが後ならカードキャッチャとか本体側にバンク切り替えを持たせて
カード側はシンプルに容量UPできたのかもしれないな
PCエンジンはあの程度の厚みと引き換えに増量できてるからまだマシなんだろうけど

32 :
マイカードを出したのはEPマイカード構想の絡みもあったと思う
ガルケーブは最初はEPマイカード書き換え専用ソフトだったと聞く

33 :
>>13
型番29001のギャラクシーフォースはヨーロッパ版だね
アメリカではギャラクシーフォースの頃はもうSMSが下火になってたんで
セガではなくアクティビジョンから発売された。
http://www.smspower.org/uploads/Scans/GalaxyForce-SMS-US.jpg

34 :
一つで3種類以上のタイトルを持つゲーム
・アストロフラッシュ(日本)
・TransBot(米国、欧州)
・Nuclear Creature(ブラジル)
・阿修羅(日本)
・Rambo: First Blood Part II(米国)
・Secret Command(欧州)

35 :
阿修羅は米国と欧州だと火炎放射器兵がショットで倒せるんだよな。

36 :
>>12
海外SMSソフトの型番の読み方
3xxx: ハードウェア
40xx: SEGA CARD
43xx: パーカーブラザーズ発売ソフト
45xx: カートリッジ(非メガロム)
500x: アクティビジョン発売ソフト
5051-51xx: 1Mカートリッジ
55xx: 1M+BBカートリッジ
6xxx: コンビネーションカートリッジ(○-in-1)
70xx: 2Mカートリッジ
75xx: 2M+BBカートリッジ
8xxx: 3Dグラス対応ソフト
90xx: 4Mカートリッジ
95xx: 4M+BBカートリッジ
25xxx: サードパーティ製1Mカートリッジ
27xxx: サードパーティ製2Mカートリッジ
29xxx: サードパーティ製4Mカートリッジ

37 :
>>30
ディスクシステムを大々的に展開した任天堂は?

38 :
>>37
ディスクは枚数増やす事で大容量化への逃げ道は一応無い事もない。
ディスクシステムの衰退って、メガロムの台頭とコピー問題と任天堂の奢りだっけ?。
そういえば、CD-ROM以前のPCゲームのFD枚数は凄かったな。
ビジュアルシーンに入るたびに「○ディスクを入れて下さい」とかw
HDDインストールが可能になってもFD取っ替え引っ替えのインストールが立ちはだかった。
SC-3000ももし軌道に乗ってSF-7000機能を内蔵した上位モデルが出て、
3インチFD版ソフトでAVGとかRPGが出てたら面白かったのにな。
という、PC寄りに進んでたらという妄想。
…まぁ、あれだけシステムが高額になると普及は難しかったかorz

39 :
ディスクシステムは単なる磁気ディスクなので
容量以前にメディアが安いというメリットもある
全てのカセットを任天堂に委託生産してもらわなきゃならないから
ソフトメーカーにとってもありがたかったはず

40 :
>>37
メガロム普及・不正コピー氾濫・ディスク自体がヤワのトリプルパンチで撃沈。
しかしディスクシステムは任天堂が発売本数を制限していなかったので、
コナミとかはカセットで制限オーバーしたタイトルをディスクで発売したりした。
ドラキュラとかもえろツインビーとか。

41 :
>>38
ナディアなんて2HDのディスクで10枚組でっせ
まぁハードディスクにインストールできたけどな

42 :
>>38
海外ではSF-7000用の市販ソフトもあったようだね
自分もSF-7000は滅茶苦茶欲しかったよ
テープセーブは本当にしんどかったので
特に外部カセットによるBASICの供給なので
振動に異常に弱いSC-3000でのプログラミングでは非常に欲しいアイテムだった
自分はノーマルのほうなのでゴムキーだったし
使い込むとかなり強く押しこむように叩かないと入力しなくなってて
スロットに段ボールをギチギチに差し込んで固めても
バグってしまうことがあった
何度も分解してゴムキーの接点も洗ったなあ
あの時にアルミホイルの補修技を知っていたらどんなに良かっただろう

43 :
>>41
Windows95はFD34枚組だ
まぁ逆に言えばFD34枚でWindowsが収まっていた訳だがな

44 :
SGはともかく、SCはBASIC標準装備にして
テープソフトの販売くらいはロイヤルティ無しで黙認しとけば
それなりの立ち位置が得られたろうにな
せっかくマイコンブームの只中に投入されたのに
BASICカートリッジも挿してもらえず消えていったのが大半かと思うと
もったいなさすぎる

45 :
>>42
俺はFG-2000+SK-1100だったけれど、やはりゴム接点の劣化には悩まされたな。
カートリッジは垂直差しだったので使用中のハングはほとんど無かったけれど、
互換機だからなのかカートリッジの接点が接触しきれていないみたいで、なかなか正常に起動してくれなかった。
>>44
確かにSC-3000はBASICを内蔵にしておけば、ずいぶん変わったと思う。
SGはいわば廉価機だった訳だし、それだけの差を持たせた方がラインナップとしての価値も出たんじゃないかな。

46 :
そこまでの前提だとレベル3は必須だろうし
お安く見積もってもプラス1万円くらい?
他の選択肢も視野に入る価格帯になるからゲーム機の延長という
売り方のままでは難しいんだろうな

47 :
BASICを外部供給ってシステムはどこからの流れなのか?
ATARIやCommodoreの廉価PCあたり?

48 :
ナムコがゲームギアでソフト出してたのは
・・・やっぱり開発ラインに空きがあって小銭稼ぐのに作っていたんだろうな

49 :
>>30
一番意味が無かったのはMSXのBeeカードだろ

50 :
Beeカードは技術的なお披露目って目的の方が大きかったのかもしれない

51 :
>>47
そういうのもあるにはあったみたいだけど
80年代のヒット商品だと、たとえゲーム需要が大きくても
BASICは内蔵してたようだし
BASIC別売りは日本独特の形態という感じはする
コモドールのMAXマシーンもBASIC別売りだったけど、
日本以外での販売実績はほとんど無いらしい
値が張るっていうのが第一ではあるんだろうけど
とりあえずBASIC付けとくからまあ使ってみろ、って感じに
元々の興味が薄い人までターゲットにするには
日本の市場だとまだ厳しいとかあったのかな?

52 :
シャープなんかはクリーンコンピューター思想なので
ROM BASICは載っていなかったけど本体に付属はしてたからなあ
バージョンアップ版や他社製のdb-BASICなんかは別で売られてたけど
他ではM5.JrはBASIC別売りだったね
それ以前の機種でもBASIC-Iは付属品カセットとしてあって内蔵してはなかった
自分はずっとBASIC-Gを探してたけど近所ではどこにも売ってなかった・・・

53 :
SCの場合は最初から本体RAMに32KB搭載できていれば
内蔵BASICもあっただろうしカセット供給のバージョンアップ版BASICとかもあり得ただろうね
自分は最初からLEVEL IIIBを買ったので
実はパソコンとしてみれば\44800かかってしまい決して安いとは言えなかった
今から思えばM5 Proあたりを買っておけば良かったかなと思うけど
やっぱセガのゲームは魅力だったからなあ
つか昔はあった海外のSC-3000のページとか
開発関係のページが軒並み無くなってしまってて悲しい
唯一アセンブラでゲーム開発してたサイトだったのになあ

54 :
>>51
C64やAMIGAなんかの売れ方を見てると、海外には、子供の教育のために
コンピューターを買い与えるっていう親が中産階級以上には多かったようだね。
だから、あっちはバリューゾーンが700-800ドルぐらいで、ドカンと売れていく。
一方、日本の団塊世代父母は、一部の理系エンジニアを除いて
所詮子供のおもちゃとしてしかコンピューターを見てないんじゃないか。
だからMSXなんかでも、「教育投資」ではなく、「子供のためのゲーム機」の価格。
二万から三万程度になってようやく普通の家庭に届くわけ。
だからBASICなんてものは分離して、見た目の価格を下げるほうが重要ということになる。

55 :
今でもネグロポンテとか、子供のための教育手段としてコンピューターを考えるのは圧倒的に欧米。
日本は、そもそもそういう発想がない。FM-townsみたいな、文部省の学校予算を狙っただけの
似非教育コンピューターはあったけど。
まあ、実際日本はテストでいい点とって、学歴社会で勝ち組になった人間だけが成功できる社会だから
そもそも、子供にコンピューター与えてもしょうがないわけだよね。ビル・ゲイツが出てくる余地が無いから。

56 :
相変わらず思い込みが激しいな

57 :
一般的な8ビットPCはそもそもマイコンブームに沿って出てきたものだから
多かれ少なかれそういう需要があっても不思議じゃないけど
ニッポンのゲームパソコンでこういうスタイルが定番だったのはどういう事情かなって話さ
別にそれが正しかったとか無理矢理こじつける必要は無い

58 :
最近、無性に剣聖伝がやりたくなってきた。
ハードオフ巡りの旅に出るわ。

59 :
ハードオフに絞るのはむしろ厳しいような…
実店舗でSGやマークVのソフト見かけるのってまんだらけくらいしか思い浮かばん
田舎だからかな

60 :
新品がうちにあるで

61 :
MKIIIソフトなんてホント見ないね
売ってるのはうちの近所だとカメクラくらい
それも特に揃ってるわけでもなくPSとかメジャーな奴が10本程度とかそんなもん
アキバでも殆ど見ないからね
置いてあるのはフレンズが一番多い
クソ高すぎて誰も買わないからw
リバティーもたまに見かける
ポテトは・・・チェック対象外だからわからん
置いてあるとは思うけどね
まんだらけは意外にレゲー置いてあるんだよね
しかも相場より随分安い場合がある
それでもディスクメディア中心ではあるけど
SGはまずどこに行っても見ないね
フレンズは数本入ってることもある
需要もあまり無いのでよほどの美品じゃなければ安いし

62 :
駿河屋なら結構置いてあるぞ

63 :
何年か前に札幌のまんだらけに「セガのゲームは世界一いいいい!セット」みたいな名前で、
マークV本体とかキーボードやテレコンパック等のハード類、ソフトは全部ではないと思うけど
SG用も含めて結構どっさり付いたセットが9万円くらいで売ってたなあ。
ショーケースに陳列されてたけど外箱も保存状態良かったと思う。そのとき1回見ただけで、
次行ったときにはもう売れたのか無くなってた。

64 :
>>62
店頭でって話
駿河屋はあまり良い店でもないからね
価格はまあまあだけど基本的に状態不明
箱がついてるのか説明書はあるのか付属品はとか全く分からないし
違うものを送ってくる場合も結構ある
単純な間違いもあるし掲載する時に既に間違っている場合もあるし
手間はかかるけどオクに勝るものは無いかな

65 :
駿河屋は中古CDよく買うけど、
検品中ですと言ったきり一ヶ月近く連絡がなかったり
中古のつもりで買ったはずが未開封新品だったり
いろいろ極端だな
値付けはたしかにまあまあだし、商品の回転も速いから
重宝はするんだけど

66 :
田舎なんで店頭にマークV以前のソフトなどない。
よってオクか駿河屋に頼って買い集めたな。
駿河屋は箱説の有無は質問すれば答えてくれた。
でも細かい状態は駿河屋もオクのセット売りも時の運って感じ。

67 :
おもちゃ倉庫を忘るべからず。
店舗によってマチマチだけど、置いてあるところは凄い数置いてある。
値段も店舗次第だね。ジャンク品or動作確認不可なら割と安い。

68 :
どうしてヤフオクじゃいかんのだ?

69 :
>>61
ポテトはそこそこ。セガ・ギャラガだけは未だに高いが、箱説付きでなければ割と安い。

70 :
店頭で直接見て買いたいってのがレゲー集めてる人の心理でしょ
んでいいもの見つかったら嬉しいじゃんw
そういう所を実際に足で回るのが楽しいと言うかさ
運賃とか考えたら勿論ネットで買ったほうが楽だし安く付く場合も多いけどさ

71 :
どうでもいい

72 :
>>66
>田舎なんで店頭にマークV以前のソフトなどない。
そういや現行の時でも田舎じゃ売ってる店少なかったな…

73 :
どうでもいいなら書かないことだ
もしかして自分の存在がどうでもいいって意味なのか?w

74 :
みんなで年越しマークIIIやろうぜ
俺はマークIII版スペハリを全面クリアする。

75 :
>>74
じゃあ俺はファミリーゲームズのビンゴでメダル1000枚を目指す

76 :
>>74
じゃあ俺はアストロウォーリアーを1周する!

77 :
じゃあ俺は年賀状を仕上げるぜ

78 :
ファミリーゲームの真実
セガ「ビリヤードが人気でファミコンでもビリヤードのゲームが出ているから
    マークIIIでもビリヤードのゲーム出そうよ」
コンパイル「ビリヤードですか? ビリヤードなら全機種用でも出てますし
       ビリヤードだけで売れますかねぇ」
セガ「じゃあ何か別なのも入れる?」
コンパイル「ポケットじゃないの入れます?」
セガ「ポケットじゃないの?」
コンパイル「四つ球とか、スリークッションとか」
セガ「それはどんなのなの?」
コンパイル「壁に3回バウンドさせてから他の球に当てるのとか」
セガ「そりゃ地味だなぁ。他に何かない?」
コンパイル「あとは、ダーツとかですかねぇ」
セガ「ダーツかぁ。でも2つだと中途半端だから、入れるんなら3種類入れたいなぁ」
コンパイル「とすると、あとはボーリングとか」
セガ「ボーリングは違うなぁ。何ていうか、バーとかパブとかで客が遊ぶようなゲーム」
コンパイル「だったら、トランプですかねぇ」
セガ「それだとカジノになっちゃうなぁ」
コンパイル「そういえば、セガでメダルゲームでビンゴ出してましたよね」
セガ「あぁ、ワールドビンゴ」
コンパイル「それを移植しましょうか」
セガ「ビンゴかぁ。なんかぱっとしないけど、アーケードの移植ってことでいいかぁ。
    じゃあ、その3つで」

79 :
ファミリーゲームの真実・おまけ
セガ「パーティゲームズなんだけどさぁ、正月に出るんならタイトルをファミリーに
    変えろって。だからファミリーゲームズにしてくんない?」
コンパイル「えっ今からタイトル変えるんですか? もう画面できてるんだけどなぁ。
       まぁPとFなら似てるからいいかぁ。
       でもバニーガールとか出てくるのは、どうするんだろう・・・」

80 :
なんか
ほんのりとリアルな話だなw

81 :
それコンパイル=仁井谷かな

82 :
わろた

83 :
The Sega Video Game System
SEGA has integrated into its compact video game system...which provides
high quality graphics, vibrant colors and realistic sound...more fun and
more challenge!
Master System
The basic system, with infinite expandability, has 2 Control pads, all
connecting hardware and Power Base with the Sega hit game Hang On
built in. Can be easily upgraded with any of the Sega control peripherals.
Master System Plus
The system that sets the standard for video game play. Comes with
2 Control Pads, the Sega Light Phaser, connecting hardware and Power Base
with the Sega hit games Hang On and Safari Hunt built in!
Super System
The dedicated 3-D video game system has 2 Control Pads and Sega Light Phaser
to play all Sega Game Cards and Cartridges, and includes the Sega Scope 3-D
Glasses and Adaptor for all Sega 3-D games. The system even comes with the
Missile Defence 3-D game built into the Power Base!

84 :
セーガー
今年も良いゲームに巡り会えますように

85 :
年明けマークIIIスペハリ全面クリア
残念ながらノーミスではなかったがノーコンティニュー
ブランクがあっても結構いけるもんだな

86 :
うう、帰省先にせめてゲームギアでも持って帰れば良かった。なぜかワンダーボーイのカセットは持って帰ってきたという

87 :
>>85
すげーなウイウイジャンボまでが限界だわ

88 :
ファミリーゲームズの真実・続編「カジノゲームズの真実」
セガ「ファミリーゲームズ、何だかんだでそれなりに売れたから第二弾出そうよ」
コンパイル「っていうと、前に話していたカジノ系ですか?」
セガ「そうそう、カードゲームを何種類か入れて、あとスロットマシンとか」
コンパイル「でも、やっぱり地味になりそうですね」
セガ「テーブルゲームばかりだから、何かアクション系を入れたいね」
コンパイル「ボーリングだとファミリーゲームになっちゃいますから・・・
       ピンボールなんてどうですか?」
セガ「ああ、コンパイルはPCエンジンでもピンボール作ってたね
    じゃあカードとスロットとピンボールで3種類にしようか
    あと、今回は海外でも出すからバニーは無しね」
コンパイル「わかりました」
コンパイル「カジノゲームズなんですけど、ディーラーを出すと台詞が
       全部英文になっちゃうんですけど、国内大丈夫ですかね?」
セガ「ああ、カジノゲームズは国内の発売なくなったから
    メッセージは英文で全然大丈夫だよ」
コンパイル「あ、そうですか
       (FM音源に対応させるのに容量削ったの、無駄になっちゃったなぁ)」

89 :
そういや海外版はバニーの耳が無いんだっけね
あれは日本で独特に発展した文化なのか、それとも家庭用のゲームに気軽に出しちゃダメとか
お国柄による規制みたいなものがあるんだろうか

90 :
>>89
単純にR対策だと思う

91 :
バニーガールは米紙プレイボーイの商標だから権利関係がうるさい。
それだけだろ

92 :
つまり海外版SDIのデモ画面で自由の女神がなくなったのと一緒か

93 :
商標は商品名に使うのでなければ、何の問題もない。
プレイボーイ誌のピンナップをスキャンしてゲーム中に登場させたならともかく、
バニーガールの格好が著作権や意匠権の侵害になるわけでなし。
この金髪ねーちゃんは洋物雑誌のグラビアの流用だったらしいが。
http://www.youtube.com/watch?v=yntksBAQnHw

94 :
>>93
また、ゲームの事しか知らないバカが知ったかかよ。
プレイボーイは、バニーガールの衣装を商用作品で使うことには
異常なほどをちらつかせてクレームかけてくるので有名なんだよ。
そりゃ、法廷闘争かけりゃ、プレイボーイに勝てるだろうが、
当時のアニメやゲームみたいに、ニッチでやってる零細ビジネスなら
普通にやばいことは避けて通るっていうのが大人の判断だろ馬鹿。
http://www.cjas.org/~leng/daild.htm
実際にこういう事例もあるんだよあほ。

95 :
マスターシステムかSG1000Uが欲しいけど売ってないなー、通販

96 :
欽ちゃんの仮装大賞のバニーは問題ないのか?

97 :
今フーセンガムってスーパーやコンビニのガム売り場では売ってないけど
いつの間に無くなったんだろうな?
昔はロッテがブラックブラックとかのキューブ型フーセンガムを売ってたんだけど
今は百均とかコンビニとかで駄菓子扱いでしか置いてないよな

98 :
>>95
SG1000IIを買うのならSC3000を買ったほうがいいと思う

99 :
3000を買うなら3000Hのほうがいいと思う…
ってか今更でかくて邪魔なだけじゃね?

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