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2012年3月家ゲーレトロ272: レリクス暗黒要塞(ディスクシステム) (180)
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レリクス暗黒要塞(ディスクシステム)
1 : アレはやはりクソゲー決定ですか? だれかクリアしました?
2 : 糞スレ
3 : /⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ | / ( ヽノ ノ>ノ /⌒ヽ /⌒ヽ 三 レレ ⊂二( ^ω^)二⊃ 二( )二⊃ ブーンブーンブーンブーン l / ヽ l ミ .|'"'i l | i ,i /⌒ヽ ∪| .| .l lO ⊂二(^ω^ )二二⊃ ∪ O ヽ | ミ ヽ、/ ) ( < ヽ, `J J 三
4 : PC版のレリクスの雰囲気が好きで、これかったけど恐ろしくストレスのたまるクソゲー。PC版とはまったく別物ですね。
5 : ↓ハミコンを見下す高貴なパソコンユーザー登場 と書こうとしたらもういた
6 : 敵に会うたびロードだからな。 当然マップ移動でも。 んで敵にしろマップにしろ代わり映えのないやつばっか。 開発者は、ロードするのは当たり前って考えだったのかな? マップ変わった、ロード 敵が出た、ロード 仕様といえばそうかもしれないが、感覚や神経に問題があると思う。
7 : オウガバトルシリーズのレリクスソードやレリクスナイトはこれが元ネタなんだろうな。 たしかボーステックってアレとも関係あったはず。
8 : こんなにアクセスが多いならディスクでなくカートリッジで出せなかったのか? 妙に豪華(?)なアルミ缶みたいな入れ物に入って売ってたな。
9 : さすがゲームしているよりロードしている時間のが長いと 歌われたレリクス暗黒要塞。
10 : たぶん製作者は、ロードしたもん勝ちだと思ってたんだよ。 製作者 これがディスクの特別な機能、ローディングです! 依頼主 おおこれが!何かわからんがすごいな!もう一度やってみせてくれ! 製作者 まず敵を倒さないといけません。 依頼主 なるほど、中々そう簡単には見れないわけだな!
11 : 次のロードまでの間に、ゲームをやってヒマを潰す。 そんな感じ?
12 : ロードをしている最中の、あのワクワク感がたまりません
13 : ワロタ ttp://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Game/Relics/Rel_Top.html
14 : >>7 Relicは聖遺物の意。複数形でRelics。 ゲームのレリクスはピンク・フロイドのアルバム「Relics」から取ったと 言われている。ちなみにPC版オープニングとエンディングの曲はiTMSで買える。
15 : 銃もってるやつ最高 でも弾切れでウサギもせない…
16 : 弾切れって回復できたっけ? 俺イケ面まではいけた覚えがある。 ジャンプ中にパンチすると、そこからまたジャンプできて穴とか登れるんだよな。
17 : レリクス(PC版)オープニング ttp://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=76024989&s=143462&i=76023825 エンディング ttp://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=76024989&s=143462&i=76024906 ちなみに弾切れしても銃で殴れるぞ確か。威力弱すぎだけど。
18 : 先週ソフマップ見てたらPC版中古が出てて、900円で買いました。 あまりにも懐かしくって買ったんだけど・・・・ コウモリうざーーーーい 聖なる戦士 取ったけど、魔法使いのほうが楽だったな。 あ〜でも魔法使いじゃラスボス倒せないのか
19 : BGMは神
20 : アメリカの会社が作ったゲーム? ロード時間は長いし聖なる戦士は使いづらかったw
21 : >>20 いえ、日本のボーステックです。 もっともオリジナルのPC98版作った中里氏は、後にアメリカに渡りマクシス社 (「A列車で行こう4」の北米移植版とか発売した会社)に入りましたが。
22 : あのセンスで日本なのか。
23 : もう記憶がさだかでないけど、なんかのバグで 本来乗り移れない敵に乗り移ってしまったような 魔法使いみたいなのでクリアしちゃった覚えが 魔法バンバン使いまくりで無敵だった
24 : 聖なる身体を手に入れた後に、友人に貸したら ガンナーになって返ってきた(ノД`)シクシク
25 : 20年近く前でよく覚えてないが2回はクリヤーした。 ディスクシステムは耐久性無さ杉
26 : ジー ガチャッチャッチャ おまちください 中のベルトがイかれたから もうディスクドライブは動かない。
27 : ディスクシステムがボロいのが痛いよなあ(´・ω・`)
28 : ベルトなら数百円で買えるお
29 : うちもベルトがいかれて本体捨てたぜ
30 : このゲームを、エミュレーターでやりたのですが、 ロムはどこで手に入れればいいのでしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。
31 : うわ、やったな、このゲーム、クリアは・・・したっけかな? たしかソーサラーにはなった・・・。その次まで行ったんだったかな? つかパソコン版の情報見て面白そう!!って思ってたもんで、 最初の敵倒して、「あれ、これどうやって乗り移るんだ?」ってずいぶん悩んだ記憶がある。 >>30 南朝鮮
32 : あのメインBGMは渋すぎて笑える
33 : 2段ジャンプを駆使すれば序盤で魔法使いになれることを知ってウハウハだったな たぶん作った人にとっては想定外だったんだろうが
34 : 突然の保守
35 : 星
36 : ほしゅ
37 : ほ
38 : http://www.youtube.com/watch?v=uP743yjujWs ボーステックつーと、当時よく放送されてた、この企業CMだけはよく覚えてるな。
39 : 多分、開発環境(ソニーNEWS)で動かしただけで 実機でテストプレイしなかったんだろう フロッピーディスクの感覚で作ったものの、 実際にはクイックディスクだったから あんな異常なゲームになってしまったと。
40 : http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1168091550/
41 : >>39 フロッピーディスクの感覚ならあの程度の読み込みはPC
42 : PCゲーならあり得ない話じゃなかった。途中で送信されてもた。 でも他のゲームと比べると確かに異常。歩いてる途中でも読込みあったしなあ。
43 : ファミコン風雲児に載ってたな
44 : 二段ジャンプの一段目でロードしてたなぁ〜
45 : ハイスコアと言うゲーム雑誌の特集を参考にしますた クリアしてもエンディングはなかった希ガス いきなりタイトル画面に戻ったような…
46 : お姫様と見つめあうシーンがエンディングだと考えればOK
47 : あげ
48 : このゲームのromってあるのですか? あるのでしたら、是非お教え頂けないでしょうか。 やりたいです。
49 : プロジェクトEGGでMSX版と88版は無償配布してなかったっけ?
50 : http://www.emucation.com/dl-rom-55838-group-28403.htm ここから、落とせるのだけど ファミコンのエミュでどれを使っても起動ができないのよ。 どうやって、起動させれば良いかおせーて?
51 : Disksys.romでぐぐれ あと2度とここへ来るな
52 : これってダメージ受けそうになった時 進行方向逆に入れると ガードしなかったっけ? なんかカラテカなみにシビアだった覚えが あるんだけど。
53 : そう。だから後ろ歩きで敵に接近するのが基本。 飛び道具だろうが体当たりだろうが ラスボスの画面全体攻撃だろうが全てノーダメージ。 ただししゃがみ中はガード不能なので注意。 当然ジャンプ中もだめ。
54 : 発売日に丸井のおもちゃ屋で買った
55 : 中身は一度クリアしたら 他のゲームに書き換えたけど 缶ケースはずーと使ってたなぁ。
56 : 忘れに忘れまくったんだが、 ラスボスで詰まって投げた覚えだけ残ってるな。 ミョーに元気な動きで飛び道具撃って来たような。 PC版(つっても8Bit機へのクソ移植版)は散々やったんで よく覚えてるが。あ〜、98オリジナル版がやりたい。
57 : しゃがんでB→A(同時押し)とかで一撃必って裏技があった。 ラスボスもそれで倒せた。 缶ケースに毎回大事にしまってたっけ。
58 : 発売と同時に買って、 雰囲気が好きだったからロードに負けずクリアしたなあ。 確か壁を攻撃すると剥がれてむき出しになるんだけど、 それはかなりの迫力だった記憶がある。
59 : 魔法使で最後まで行ってラスボス倒さずに左側に強引に行けばクリアできた。
60 : ロードのないWiiのVCで出して欲しいな
61 : レリクスやりて〜
62 : くそう、なんで暗黒要塞のスレばっかり立つんだよ。 MSX2版は当時1日1クリアが日課ってぐらいよく遊んでた。
63 : 一歩歩いーてローディングー 二歩歩いーてローディングー とか、歌った覚えがある。
64 : それは必本の投稿ネタだ
65 : >>38 のCMの音楽って何?オリジナル? 音楽にうとくてスマソ。
66 : だれか続編(というかリメイク)の RELICS The recur of "ORIGIN" やったことあるやつはいない?
67 : 記憶がけっこうあやふやだけどプレイしたよ。 やっぱりウサギも出るし、元のPC版とマップの互換のある部分とか ニヤリとした記憶が。 あとやっぱりガンナーと魔法使いが強いw また引っ張り出してプレイしてみようかな
68 : >>66 構成を似せてはいるけど、いわゆる初代とはもうバックストーリーが違う。 二つの意識の話じゃない。 ネタバレになるといかんので詳しくは書かないけど、初代のリメイクと信じて プレイすると仰天する(俺はした)。 さらに2nd Birthはただの戮・能力収集ゲームになってしまっている。 これはこれでまあ面白かったけど。 ホントの続きはXBOXで出るはずだったが流れたみたい。
69 : なぜxboxなんだ・・
70 : これってDOGブランドだったっけ? 移植作だし「オリジナル」にならないから違うか・・・?
71 : >DOGの構成メーカーは、 >スクウェア >マイクロキャビン >シンキングラビット >キャリーラボ >システムサコム >クリスタルソフト >エム・エー・シー (ハミングバードソフト) ttp://segatan.hp.infoseek.co.jp/198X%20supuare/game/dog.html ボーステックは入ってないね
72 : _ ``‐.`ヽ、 ,ト `i、 >∀< .,.:/"" ゙‐,. =∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 :∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 >∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、 ∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀= ,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、 /: ____▽,,,,,,_ヽ ∪ ⊂ヽ 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、 }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._ ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ }::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ | ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿 | |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" | | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、. | | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'` ⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜
73 : 当時クリアしたけど、我ながらよく最後までやったと思う。メーカーもアレでよく販売したよな。 でも静止画はキレイだったし、音楽も良かった。 いわゆるクソゲーだけど、俺は好きだったなぁ。
74 : さほどマップが広いわけでもないしROMで出してくれてればそれなりの良作だったのにな
75 : カセットだったら8800円ぐらいにして販売していたんだろうか
76 : 確か、MSX2版がROMカートリッジだったんだよな。
77 : MSXのは暗黒要塞じゃなくて普通のレリクス。 というかファミコンだけが暗黒要塞で残りのPC版とは全然違う。
78 : クソゲーだろうけど格好良かった。
79 : ほい!
80 : このゲームやってると、その後出た大抵のゲームのロード時間が気にならなくなってくる
81 : うん
82 : DSで出せば赤が出ない程度には売れないかな Wiiwareでもいいけど 出すならもちろん98版がベースなのは言うまでもない
83 : PC移植版の暗黒要塞は画面はファミコンそのままで、読み込み無いらしいな。 やってみたいわ。
84 : かつて読み込みがあった場所、ってタイミングで一瞬引っかかるけどな
85 : レリクス餡子供養祭
86 : いいすれ
87 : ソーサリーがとんでもなく強いので 他の身体に乗り移る意味あるの?って思ったら 各ボスごとに有効な武器とかあるのね 恐ろしく不親切なロックマンみたいなもんか
88 : ホーリーソルジャーが弱すぎて、ソーサリーに戻りたいんですが。
89 : 昔からクリアしようとは思っていたが、やっとクリアした。 クソゲーだけど惜しい感じ。 ザコをもう少し倒しやすくしたり 敵の攻撃の予備動作を分かりやすくすれば 少しは遊べるようになると思った。
90 : sw
91 : 暗黒要塞レリクスについて ttp://cocoa.2ch.net/famicom/kako/978/978236637.html レリクスのエンディング ttp://yasai.2ch.net/game/kako/972/972295566.html
92 : クリアしたような… ジャンプして上の画面→読込→滑り落ちて下へ→読込 ってのを何回も繰り返したのはなんか覚えてる あと伏せみたいな体勢で攻撃したりしてたなぁ 当時は何でも面白い時期だったから全然苦にならんかった。
93 : http://lwm.jp/archive/archive001.html 第1回『レリクス』前編
94 : おまちください
95 : PC版のレリクスは子供の頃一番好きなゲームでした。 友達はこのゲームの良さをまったく理解してくれなかったけど、レリクスのCGセンスはギーガーに匹敵する(それ以上?)。 こんな革新的で素敵なゲームをファミコン版のせいでクソゲー扱いして欲しくない。
96 : いや、ここファミコン版のスレだから。 つかあのデザインはぱくりとは言わないがあきらかにギーガーの影響でしょ。 PC版初期パッケージの発泡スチロールレリーフとか。
97 : でもPC版レリクスのスレ無いんだもん・・・。 PC版の序盤に出てくる金色のスフィンクスのオブジェとか途中出てくるマジシャンのデザインとか好きでした。 あの8ビットPCの時代にあれだけのグラフィックスと自由度をもったゲームってなかなか無いよ。 XboXで3Dになったレリクスが出るみたいだけどこれもプレイしたいですね。
98 : PC 版のスレは過去に2回ほど立てたことあったけど、すぐ落ちるのよ。 > XboXで3Dになったレリクス The recur of "ORIGIN" が出た当時にすでに広告があったりしたけど、 のちに結局流れたような情報があったような…。どうなったのかな。 The 2nd Birth のゲーム中でも「レリクス 3 開発中!」みたいなこと言ってたけど、 それが Rinne か?違うよな。まったく、ボーステックって会社は…。
99 : http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030909/reli.htm このページを見ると、XboxLiveに対応とか書いてあるけど結局頓挫したんだろうか。 ぱっと見、なんかメトロイドプライムみたいな感じだが、おれはもっとキングスフィールドとかシャドウタワーをイメージしたんだが・・・。
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