2012年3月家ゲーレトロ193: インドラの光 (194)
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インドラの光
- 1 :
- ヤクソウを食べるとHPが下がる、RPG屈指の名作といわれた
「インドラの光」
- 2 :
- メガドライブ2
- 3 :
- (主人公)
ローキー
ショウ
- 4 :
- バンだっけ
- 5 :
- ローキーとショウ以外の仲間の足遅すぎ
- 6 :
- おいてけぼりにすること多数
まあそいつらを呼び戻す呪文があるくらいだからなw
というかドラクエ方式でゾロゾロついてくる形にすればいいのに。プログラム難しくないだろ?
- 7 :
- いきなり砂漠につっこんでコブリュウにやられた
- 8 :
- >>6
ヒント:差別化
- 9 :
- >>8
ストレスを感じさせるだけの無用な差別化だなw
そういえばこれって正面に回りこまないと話せないんだよな。これもストレスたまった。
- 10 :
- ラスボスに攻撃
↓
つうようしなかった。
- 11 :
- 話し掛けるだけで募金やらスリやらで1000G失う
- 12 :
- >>11
中には話すとダメージを食らう奴もいたが(選択肢があったと思った)
主人公のHPぎりぎりで町について、↑の奴に話し掛けたら
ダメージ食らってアボソした。
そして少しバグった画面になってゲームオーバー。
当然、セーブなんかしてねぇorz
- 13 :
- 名作
- 14 :
- 序盤は仲間のうち1人でも死んだらゲームオーバーだったな。
- 15 :
- ぼーず
- 16 :
- 街のBGMは良かった
モンスターのドット絵とネーミングセンスが酷かった
- 17 :
- こっちは最高3人で敵は常に1匹ってのが凄かったw
まあ後半の敵は毎ターン全体攻撃するけど。
- 18 :
- パタームは サラをおそった
- 19 :
- 攻略本一切なしで動かすべき岩とか全部把握してクリアできたかなあ・・・
難しかったように思う
- 20 :
- あたしと あそばない?
- 21 :
- ○○は エイドの やまいに かかった
- 22 :
- ボーダフォンのJavaアプリ版では、主人公の名前は
ケイン
で固定だった。
それはともかく
>>20-21のイベントは猥褻かつ不謹慎で俺の中ではRPG最悪イベントに殿堂入りを果たしますた。
あの時主人公は白昼の路上で行為におよび感染したということでFA?
- 23 :
- というか携帯電話版があったとは知らなかったw
- 24 :
- いやほんとやばいよねw
エイド自体やばいし、道端感染もやばいsw
- 25 :
- ただそのエイドの病にかかってもHP-10だけだっけ?
- 26 :
- 数年の潜伏期間を経て本格的に発病します。
- 27 :
- ダンジョンが全て1階層なのが残念(ラスダンですら)
- 28 :
- 一般人との会話が面倒くさい
正面にまわるのが
- 29 :
- 現実の人間関係と同じくらい煩わしい。
- 30 :
- 世界が結構広かったけど移動手段が徒歩しかないのは辛かった
- 31 :
- >>5
だから遅れてくる奴が敵にひっかかっちゃうんだよね・・・
まあ一般に好きな時に戦えるのはよかったけど・・・
- 32 :
- 戦いたくないときは画面端を歩けば絶対に戦闘にならないしw
- 33 :
- HR回復の呪文「リメド」「ゼリメド」だっけ?それぞれ10と20しか回復しないのは辛かった
- 34 :
- 味方生き返らせる手順がめんどくさ杉
- 35 :
- 礼拝堂にいって魂を呼び寄せて墓にいってゴチャゴチャ
忘れた
呪文があると楽なんだっけ・・・?
- 36 :
- かわいいものには めが ないんじゃが・・・
- 37 :
- ブーメランが飛んでいって戻ってこない時があるのがなあ。
>>34-35
そもそもリラフを覚えていない状態でキャラが1人でも死ぬとゲームオーバーだった気がする。
覚えている時は礼拝堂に行って魂呼び寄せてそれからキャラが死んだところに戻ってリラフを使えば
生き返るとかだったかな?マンドクセ('A`)
ゼラフを覚えると楽になるね。その場で生き返らせることが出来るから。
- 38 :
- △ 楽になる
○ まともになる
最初に覚える呪文が死者蘇生というゲームも珍しいなw
- 39 :
- ちょうど今、攻略ページをつくっているところだったりする
- 40 :
- >>19
攻略本無しで十分可能
- 41 :
- 地下ショップの場所とか各店ごとの物価とか全部書いてあったらありがたいな。
>>39
がんがれ
- 42 :
- ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/sel-kemc.htm
すでにあるんだけどね。
- 43 :
- >>42
うん、知ってますよ。
(自己満足だけど)マップ付きのマイナーゲーム攻略サイトを目指していたりします。
本当はどこも扱ってないようなマイナーゲームで攻めようとしているのですが、
インドラの光だけはちぃとばかし思い入れがあるのでね。
- 44 :
- >>41
どうも
一応フィールド上の隠しショップなど網羅するつもり
各店の物価は>>42にも書いてありましたね
- 45 :
- >>42
サンクス。道具説明の
この【ヤク】は の【ヤク】であり HP16減少
で爽健美茶吹いた。
>>44
がんがれ。
漏れのファミコンはまだまだ現役。サイトできたら知らせて。
- 46 :
- >>45
作りかけだけど木曜日の今時間帯にうpしてみるよ
画像多用おまけにpngだから少々重いかもしれません
- 47 :
- 作った。
ttp://pandacco.hp.infoseek.co.jp/tmp/indra_fld.htm
マップ以外はリンクを切ってある
- 48 :
- >>47
乙
マップこうなってんのか。今まで見たことなかったから新鮮だ
- 49 :
- >>47
乙カレー
アイテムの相場までちゃんと書いてあるね。
- 50 :
- >>47
御見事!
>>42で紹介されたサイトの者だが
自分には地図を作る気力は無かったぞ
- 51 :
- 乙
懐かしいなあ・・・
- 52 :
- ラスボスも通常戦闘音楽だったのが萎え
初代ヘラクレスですらラスボス戦の音楽あったのに。
- 53 :
- それ以前に中ボス戦の曲まであったろう。
- 54 :
- >>42>>47
最近またはじめたから攻略サイトは有り難いな。
まだ序盤だが、鯖の足が遅すぎでイライラするわいw
- 55 :
- >>54
ども。マップだけじゃなく、フロー等も作成済み
少なからず(1〜3人かw)見ている人がいるようなので作ってよかった
見ている人がいるってのが分かると加速につながりますね
で勢いついて現在ファリア攻略中
>>50
DASTARDの管理人様ですか。ありがとです
私が攻略サイトを立ち上げるまでは何度も利用させていただきました
ご苦労様です
宣伝と思われるのも嫌なのでこの辺で下がります
- 56 :
- >>55
GJ!!漏れも見てるよ ノシ
この前観たときよりも内容が進んでて感謝。
しかしギルスのことは残念だったね。まさかあんなことになっていたなんて。。。
- 57 :
- ゲーム中のBGMって街とフィールドと戦闘とダンジョンとエンディングだけ?
- 58 :
- >>55
小休止中の身で何ですが
此方からもご苦労様と言わさせてもらいます
頑張っている人見ると 此方の血も疼くってモンです
- 59 :
- 地味にダンジョンの曲が好き
- 60 :
- 徒歩での移動中に思わずフィールド画面の曲を口ずさんでしまう。リアルで。
- 61 :
- それは病(ry
- 62 :
- ・・・リアル徒歩じゃなくゲーム中の徒歩かとふと思ったり
- 63 :
- 倒置法を普通の文体に直せば
>リアルで徒歩での移動中に思わずフィールド画面の曲を口ずさんでしまう
になるので やっぱりそれは病(ry
- 64 :
- >>60
テンション上がると戦闘時のBGMをリアルで口ずさむおれも病(ry
- 65 :
- うわしまった!ageてしまった。
エイド伝染されてってくる
- 66 :
- エイドは話しただけで感染するのかとか
子供にいらん憶測を与えるな
なんで遊ぶと感染するのかとかw
- 67 :
- 昔のファミコンゲーってなにげにアナーキーだよな。
暴れん坊天狗とか
- 68 :
- フラグ立てもあり探索もあり
RPGとしてはかなりよくできている。
- 69 :
- 昔ロマサガIが出たばかりの頃、敵との遭遇の仕方を説明する際に
「インドラの光と同じシステムだよ」
と言ったが誰一人分かってくれなかった件について
- 70 :
- >>69
カリーンの剣にしとくべきだった。
- 71 :
- 大差ないと思うw
カリーンの剣といえばQMA3で「○○○○の剣」を答えさせる四文字クイズが出たが
正答率低かったな・・・
- 72 :
- >>69
リンクの冒険が一番分かりやすいかも。それとも時代が近いマザー2か?
- 73 :
- 砂漠や洞窟を徘徊する三角コーンは一体何を象徴したものなのか小一時間問い詰めたい
- 74 :
- w
- 75 :
- じゃあフィールドの風船みたいなのは何を象徴したんだ?
- 76 :
- ギャース
(((● グルルルル
(((▲
- 77 :
- ttp://www.kemco.jp/applipage/06_game/indraco_v_06.shtml
- 78 :
- グラフィックが微妙杉w
ファミコン版の不条理・不謹慎イベントも再現されてるかな?
- 79 :
- 砂漠は砂が竜巻みたいになってるのかと思ったけど
洞窟もとんがりコーンだったか・・・
- 80 :
- 術使いが吸血鬼に見えた件について
- 81 :
- 画面のスクロールは…あれは何なんだろう
やっぱり差異化かw
- 82 :
- たまにスクロール中に仲間が次元の狭間に吸い込まれてしまうんだが・・・
- 83 :
- 初代ゼルダのような画面切り替え式だったな
- 84 :
- 岩を動かすのもゼルダ風でしたな、岩のグラフィックとかもまんまで
同じ画面切り替え式のスペースハンターといい、当時のケムコは
初代ゼルダに相当インスパイアされていた模様
- 85 :
- ゼルダか・・・
そういえばインドラの光って当時のRPGにしては隠し要素多いかも。
- 86 :
- >>84
いや、岩はゼルダはズルっと動くけどインドラはその岩が消えるから違う
- 87 :
- BREWに移植されないかな・・・
できれば意味も無くフルポリゴンでおながいします
- 88 :
- つ【ヒロイックヴァース】
- 89 :
- ポリゴンでうにうに迫る風船ととんがりコーン^^
- 90 :
- http://www.kemco.jp/applipage/06_game/indraco_v_06.shtml
既出?わりと改善されてると思うが
- 91 :
- >>90
残念ながらガイシュツ。
しかし、そこに載ってるパケ絵を見て思ったが右から二番目のごつい男は
一体何者なんだろうか。
- 92 :
- 気は優しくて力持ちのサバさんでしょう
- 93 :
- 一番左がギルスだよな。
しかしこのごついサバが実は・・・・というのがけっこう良かった。当時としては。
- 94 :
- 商売人からほしのかけら買い取ろうとしても《お前怪しいな売るのやめた》って言われる・・・・どうすれば売ってくれるんだ?(V)o¥o(V)
- 95 :
- >>94
墓場で魔法使ってローキー復活させたか?
ローキーいないと売ってくれんぞ。
- 96 :
- >>94
その名前欄から察するにおまいがプレイしてるのはケータイ版だろ?
クリア後もしも機会があったらファミコン版もプレイしろ。
いろんな意味でハジケてるぞ。
それからそのバルタンは持ち込み禁止のため俺が没収する。
- 97 :
- age
- 98 :
- しかしiアプリの完全版にはファミコン版のイベントは再現されてるのだろうか?
auでも出てほしいよ
- 99 :
- 100
- 100 :
- このゲームのサントラってあるの?
無さそうだな。
っていうか絶対無いだろうな。
- 101 :
- 今アプリ版クリアした。FC版やったことないけど完全移植ではないと言い切れる。
てかこれはひどいなwww
- 102 :
- 魔法が一部カットされ、消費MP軽減。
仲間が失踪しない。
墓の前まで行ってリラフを唱えなくても、復活できる。
横や後ろからでも、話しかけれる。
マップが狭く、キャラの動きが遅いので、敵にひっかかりやすい。
イベント周りは、微妙に手が加えられている。
音楽が劣化している。
- 103 :
- エイド関連のイベントも削除か。。。
- 104 :
- シュールすぎやかんね
- 105 :
- 教えてチャンでスマソ
携帯版でやってるのだが、ファレイの城で黄金の弓
ビシューで募金の女の子がみつからん…orz
携帯版は違うところにあるの?
もう三日も前に進めてないから欝で…
- 106 :
- hos
- 107 :
- いきなり沙漠に突っ込んでコブリュウにやられていた。
- 108 :
- FC版で、リキュームの町のおばあさんにあってるのに術師がしゃべってくれない…
ほかになんかフラグあるのかな?
- 109 :
- 以前久々にFC版やったら敵がやたら強くて参った。
金貯めて高い武器買っても、新敵がそれ以上に強くなってて。
でも47さんの攻略サイトでやる気出てきた。
17年ぶりのクリアを目指して頑張る。
- 110 :
- カーツ佐藤も解いたゲーム。
- 111 :
- カーツ佐藤といえばジャストブリード
- 112 :
- 干し肉使い回しとローキーに酒で敵シンボル消滅魔法の裏技で
コスト削減、敵回避で先に進んだなあ。
ボスはアイテム有れば倒せるから、攻撃力も要らんし
- 113 :
-
世の中かね、金、カネでっせ!
- 114 :
- >>108
山の上の隠し階段?で魔術師が言葉を教えてくれた気がする。
おばあさんじゃあない記憶が。
- 115 :
- あうで携帯版プレイ中。
携帯版なのにセーブ機能が改善されてないので非常にしんどい。
機械側のアプリ中断モードで対応してる。
- 116 :
- でもアプリ版は進行もアイテム入手先も全然違うよね
ファミコン版の面倒臭い行ったり来たりが多少整理されてる
- 117 :
- ¥420の価値はないと断言できる。
- 118 :
- 今クリア。
エンディングないんだねw
- 119 :
- クリア画面をメールで送るとかないのかw
- 120 :
- そういえばFC版はエンディングの画面を写真に撮って送ると何が貰えたんだっけ?
- 121 :
- エイド菌
- 122 :
- >>120-121
いらねえwww
- 123 :
- マジな話、何が貰えたの?
- 124 :
- >>123
テレカもらえたらすい
- 125 :
- なつかしいなこれ
雰囲気はすごく好きだったよ
攻略サイトみてまたやりたくなってきた。
- 126 :
- 今日サイトからDL これからやるかな♪
- 127 :
- age
- 128 :
- ♪テゲテゲデ テゲテゲテッデッデー
- 129 :
- ナツカシス
- 130 :
- アプリでドラゴンが倒せない………orz
お互いかわしまくって拮抗状態、どうすりゃいい?
- 131 :
- ドラゴンって弓が必要なんじゃなかったっけ?うろ覚えだけど
- 132 :
- たしかそう
- 133 :
- 買いに行くのがめんどい
- 134 :
- 懐かしい
- 135 :
- >>108
同じ場所で詰まった1年後のクローンより来年のクローンへ
会話フラグは前提としてバベル山の泉の方は×。泉から3画面くらい南西の荒れ地が○
- 136 :
- このスレの108、解決した?
同じとこで詰まってるんだけど・・・
攻略サイトで調べてみても、リキュームの町でばーさんに話を聞いて
バベルの山の気難しい術使いに言葉を教えてもらうってあるんだけど、
この術使いって、フィールドにいる兵士みたいなヤツ?
隠し階段のなかの術使いはぶつぶつ・・しか言わないし・・・
困った!!誰か教えて〜
- 137 :
- って、ごめん!
135、すぐ上にあったのね・・
解決しました。
あんがとさん〜
- 138 :
- アミーム
- 139 :
- 一年間放置してた(笑)109です。
開始4日目でいよいよ××××と対面。
先制&次ターンの二連続攻撃であえなくTHE END。
回復の暇もなく各自二回攻撃食らうと死亡。
勝ち目のなさにやる気失せる。
ゲームは楽しんだし華々しく散って止めようと最後の挑戦したら
先制で闇を作ってくれて奇跡的にクリア。
バランスの悪さはファミコンRPGの最低クラスだけど
独特のふいんきは悪くないなあ。
次は真田十勇士やろうかな。←これはお気に入り。
- 140 :
- _
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、
/: ____▽,,,,,,_ヽ ∪ ⊂ヽ 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
| |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:"
| | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、.
| | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'`
⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜
- 141 :
- 町人のセリフはヤケクソで仕上げた感
他RPGとの差別化部はストレスがたまるものばかり
でも時このゲームで冒険したことを突然思い出す
- 142 :
- なつかしいなあ
- 143 :
- 常に3人で1匹をフクロにするゲーム
- 144 :
- ヤクソウwwwwwww
- 145 :
- フィールドが砂漠中心ってのが新鮮
- 146 :
- >>145
○○○○○○が盗まれたせいで世界が砂漠化してるんだっけ?
最後に夢オチと並んで禁じ手と謗られるアレなオチを使うとは…
- 147 :
- >>146
自分はこれクリアしたけどそんなエンディングだったっけ?
- 148 :
- インドラの光の正体があれだからな
- 149 :
- なつかしい・・・ゆとりの俺が初めて本格的にプレイしたRPGがこれだった。
今思えば、よくこんなめんどくさいゲームをクリアできたもんだ
- 150 :
- 名作だよなあ
- 151 :
- 同意
- 152 :
- 面白い作品だと思うよ!
デスノスですのす
- 153 :
- クリックセーブ
- 154 :
- あんこくりゅう倒すのどうしたらいい?
- 155 :
- アイテム使えよ
露骨に重要っぽいアイテムがあるだろ
- 156 :
- >>105
亀どころかカタツムリレスだけど、俺もアプリ版の黄金の弓がどこにあるのかわからんです
銀の矢は普通に発掘したのに
- 157 :
- ラピュタのイカヅチ
- 158 :
- バーラって術の効果がわからん。。。
- 159 :
- (・ω・`)んっ?
- 160 :
- 懐かしい・・・有名どころ以外で唯一完全クリアしてるのだし。
たまに寄らせてもらいます。
- 161 :
- 攻略本の類全くなしでクリアした初めてのRPGだったな
小学校でもらうプリントの裏に会話等をびっしりとメモして自力で攻略したのを覚えている
B級にはB級なりの味ってものがあることを教えてくれた想い出のゲームだ
某動画サイトにアップされている実況動画を見てたらまたやりたくなってきた
- 162 :
- 結構マップ広い上にルーラに相当する呪文や移動手段がないのが辛かった
- 163 :
- 懐かしいな、FCのFF1やDQ3の前哨戦として結構はまった
干し肉かじらせてローキーに酒飲ませて
ランがすぐ死ぬ
- 164 :
- ランは仲間にした場所付近で地形に引っかけて画面外に置き去りにし、
単身でシンシニアに辿り着いてから術で呼び寄せるのが個人的にデフォだったかな
引っかけるのが成功するまでに敵と遭遇しないか否かがちょっとしたスリルだった記憶が
- 165 :
- >>164
そういえばそんな手もあったな
2周目とかわざわざ防具買ってから会いにったのに
- 166 :
- 某攻略サイトでも頑固な術使いの場所を間違えてるね。
泉の方じゃないのに。
- 167 :
- 2年ぶりのレス?
これからやるかな。
- 168 :
- 誤爆したw
- 169 :
- (;´Д`)ハァハァ
- 170 :
- http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=r58390355&ySiD=rriMSvMi7B2cottGXl10&guid=ON
- 171 :
- http://people.zozo.jp/teruyan/ki/12641?kw=%94%E4%97%AF%90%EC%9F%E0
- 172 :
- ソドムとゴモラの瞳の最中
- 173 :
- えー
- 174 :
- いなす
- 175 :
- インドラの橋
- 176 :
- 初めて挑戦するんですが、わからないことがあります
・序盤、防御力を上げても敵から受けるダメージが変わらないのはなぜ?
・進むにつれ素早さがどんどん下がってきている気がするんですが、むやみに装備を強化しないほうがいい?
- 177 :
- 術を覚えるのが面倒
- 178 :
- ありきたりな名称じゃなくて自分は割と好きだがねぇ
- 179 :
- 迷いの森のランが弱すぎ・・・
すぐヘルコングやエレナマズに一撃でされるんだが・・・
ひたすら敵を避けてくしか無いのかな・・・・?
- 180 :
- >>179
キャラ引っ掛け&アーメド作戦が有効。
ヘルコングは
ドラクエのマンドリルやあばれザルを意識して作った
思わぬとこに強キャラが。。。的なキャラだな。
- 181 :
- デーモン撃破したぜ!
これで像が3つ揃った!!
十字架で隠し階段見つけるの楽しいな。
さて次に何すれば良いか迷ってしまった。。。
- 182 :
- このゲームって基本ボス全く強くないと言うかー…
特定のアイテム使ったらあとは一撃で撃退できるみたいなー…
曲も変わらないしなぁ。
- 183 :
- ショウ弱すぎ・・・
サラの方が回復呪文使えるし良かった・・・
ランの悪夢再来だぜ・・・
レベル上げないと秒確定なんだもん・・・
- 184 :
- 基本的に仲間は足手まといだったな
生き返らせるのが面倒臭すぎる
- 185 :
- 攻撃呪文も弱すぎて殴ってたほうがマシ。
あらためて思うと、当時このゲームをクリアした過去の自分が
信じられんw
- 186 :
- BGMの種類が少なくて
飽きるんだよなぁ。。。画面も砂漠メインだから飽きるし。
戦闘も恐ろしくツマラナイ。
でも解けないような理不尽さも無いし、
ゲーム内ヒントだけでクリアは可能なんで
投げ出さずに終わらせる事はできたなぁ。
いろいろ欠点上げたが特に
敵グラとネーミングは稚拙過ぎた。
- 187 :
- この頃のRPGで今でも遊べるモノってドラクエ2くらいか
アレはアレで復活の呪文が億劫だが
- 188 :
- んー。この頃ね。このソフトが1987年発売だから、
RPG限定で前後1年として。
ハイドライドスペシャル。
女神転生1。
ミネルバトンサーガ。
ディープダンジョン。
ウルティマ3 恐怖のエクソダス。
ウィザードリィ1。
ファイナルファンタジー1.
俺が当時プレイしたのはこの位かな。どれも名作、今でも遊べる。
星をみるひと、それと未来神話ジャーヴァスは、人を選ぶから
とりあえず除外しておこう。
あらためて見ると、1987年はRPGがFCに浸透しつつある時期だな。
- 189 :
- その頃からRPGってあんま進歩してないなあ
- 190 :
- ハイドライドSPと女神転生Tが同じ年って違和感あるな。
当時の1年って長かったんだな・・・
- 191 :
- >>190
あ、すまん。前後1年と書いたとおり、ハイドライドSPは1986年だ。
ちと書き方に誤解があったな。
- 192 :
- 83年〜2009年 最高期
87年〜2003年 安定最高期
89年2001年 文化大成期
89年〜93年 文化大成期 成長期
94年〜98年 文化大成期 華期 96年〜97年(97年)黄金期
99年〜2001年 文化大成期 終盤期
- 193 :
- 懐かしいネ
- 194 :
- 同社のセレクションにも同じ魔法があったな。
例えばリメドとか。
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