2012年3月家ゲーレトロ206: 2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか? (217)
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2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
- 1 :
- それはノスタルジー(^-^)/~~
- 2 :
- その証拠に知らないレゲーをエミュで遊んでもクソゲーにしか思えない
名作は懐かしい思い出の中にしかありえないのだ
- 3 :
- その証拠に(笑)
エミュ(笑)
- 4 :
- エミュ厨の全ソフトレビューだとまともに作り込んだマイナーゲームよりジェットマンの方が評判良かったりする
- 5 :
- 最近のゲームは見た目ばかりで中身が無い、は建て前で
実際は好奇心が減衰したから
- 6 :
- 好きなゲームやってたらレトロ認定されただけ
- 7 :
- 思い出の中ではいつまでも小学生(^-^)/~~
- 8 :
- スレタイと>>1でつい暴言を吐きかけたが
>>6のおかげで冷静になれた。
年月が経たなきゃ、時代が変わらなきゃ、新しいハードなんかでなければ
そもそもレトロ認定なんてされないんじゃないのか? と、思った
- 9 :
- ゲーメストがあったころにゲーム用語辞典みたいなのがあって、
当時最新だった「ヴァンパイア」の画面写真にこんなキャプションがついてた。
10年後のレゲー・ヴァンパイア。
- 10 :
- 今年はトランスフォーマーしようぜ
- 11 :
- 他にやるゲームないししょうがないじゃん
- 12 :
- >>2
クソゲーいっぱいなのは事実だけど
スーパーマリオに勝てていないゲームが、最近でもいっぱい有るじゃん
- 13 :
- タダだから
- 14 :
- / /二二ニニヘ\ / / |
/ / .|>‐-、ヽ_: ハ \ / / |
/ / .| l .| `⌒ヽ 〉 / / | -‐  ̄ ̄ 、、
.| .| l .| -‐= 、__ | / / | /:::::::::/:::::::::::::::::::::: ヽ:::::::ヽ、
| .| _.| ∨ | | / / | r'´:/::::: ,イ:::::::::: | jハ;::::::: ヽ::::::::::\
| .| / | |r〒圷 ィテrj | / / | |::/:::::: /│::::::::::| | |:: ヽ:: ', ::|:::::::..',
〉 八{ ^| | V:ソ Vソ′│ / / | !:l::::: / ̄|::::::::::// ̄|:::从:: | ::|::::::::::rヘ
/ }\|i N 、、 、、{ l | / / | ノ:|:: / ___レヘ:::::/ ___V ';::| ::|::::::::::| ::::i
⌒l ム │ _ 人∧| / / | !:::{从rテ示 ∨ rテ示7 V :::|::::::::/ ::::|
|/\/ハ |> , _.. イ / / / | ./::::::: リ ヒソ ヒソ / :::/::::::/ :::::::|
/ `\ヽ「 \/\ |. / / / | |:::::::: ′ / ::::「`)イ ::::::::::|
/ ∧ 〉 /l\|/ / / | |::::: 小、 / :::::::r'´ | :::::::::::|
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∨______∧ ,二厶-‐―‐/ ン ;' / `⌒´ ( {、 | :::::::::::|
- 15 :
- グラディウスの火山の曲きくと故郷の栃木を思い出す。
かーちゃんもうすぐ帰るからね(T^T)
- 16 :
- 現在のあらゆる物が大嫌いだから。第三次世界大戦で滅亡してほしい
- 17 :
- だって今のゲームってグラフィックだけで中身つまんねーもん
- 18 :
- 今のゲームは過剰演出で遅すぎる
昔のゲームはハードの仕様で遅すぎる(処理速度、ディスクアクセスなど)
どっちにしろ遅いんだけど、
過剰演出はやらない事もできる筈なのに無理矢理見せつけるから嫌い。
- 19 :
- 必死に街とかとかムービーとか作り込んでるけど「そこじゃないよ」て言いたくなる。
- 20 :
- 今のゲームってよく知らないから嫌い
- 21 :
- 昔のゲームって、よく分からんところあるけど好き
- 22 :
- でも思い出にある奴限定ね。知らんゲームは最近の見た目だけスカスカゲーとなんら変わらん
- 23 :
- そいや、毎年1度は最初からプレイしてXANADUをクリアする事にしてる。
ここ2年くらいさぼってたけど。
- 24 :
- >>15
栃木のイメージに合わない
栃木ならカラテカの戦闘シーンとかフロントラインのピコピコ歩く音とかドルアーガでスライム倒した時の音の方がイメージにぴったりだと思うよ
- 25 :
- あと、ギャラガで取っ捕って画面が落ち着いたあとのドゥドゥって音
- 26 :
- 最近ゲームがつまらない、ハマらない
それはハードに限界があったからだ
- 27 :
- >>8
?
時代や技術が進歩すればその前のものが古くなるのは当然じゃん
たとえば買い物さえしなければお金はなくならないのに、みたいな
うまく説明できないけど、何言ってんの?っつー違和感
- 28 :
- 2010年。
スーパーカセットビジョンにはまってる。
ルパン三世とネビュラが面白い。
スタースピーダーも熱いぞ!
- 29 :
- そこにレトロゲーがあるからさ
せっかく買ったものを積んだままにしとくのは勿体無いから
- 30 :
- PSPアーカイブズでPCエンジンのやってるけど果たしてレトロゲームと言えるのかなぁ?
やっぱり当時の機材を使うべき?
- 31 :
- 最近のゲームはグラもびっくりするほど綺麗だし、出来ることも多いけどファミコンのシンプルさも好き
あと中古ソフトが安い。最近の物だと4000円以上するが、レゲーソフトだとほとんど1本ワンコインで買える
さすがにマリオやロックマンみたいなメジャーゲーだとプレミアつくけどね
- 32 :
- 最近は見た目にこだわったゲームしかないよな
- 33 :
- いやゲーム性にこだわったものも滅茶苦茶多いけど
昔のもんが好きな人には受けない
- 34 :
- 専用板にも書いたがゼルダ(初代)がやりたくなり中古で買った
新作で買ったのは去年のドラクエ9が最後
正直最近何が面白いのかわからないオッサンだが
思い出補正も確かにあるがファミコンみたいな単純なゲームが俺にはちょうどいいかも
- 35 :
- お前らならバルーントリップのBGMで泣けるよな?
- 36 :
- 知らないなあ。
ドラクエ4の一人勇者、ロザリーの死等は心打たれた。
- 37 :
- 今のゲームは容量を無駄使いしてるからかなー。
本編と関係のないギルドやクエストという名のお遣いはやりたくないんだよ。
「△△という技を使って○匹のモンスターを倒せ」とか言われてもねぇ・・・。
「何故そんな事しなきゃならないの?」ってなるんだよね。
それなら「迷いの森の奥にいる精霊に会うがよい」とか言われる方がずっといい。
「あぁ、それで道が開けるんだね」って理解出来るから。
あと、レゲーは少ない容量を切り詰めてそして何とか詰め込んで、という苦労が見え隠れしているところがイイ。
最近のはスキップ出来ないムービー・イベントシーンが多すぎるのもどうかと思うし、何より導入部分が下手。
「さぁやるぞ」と思っても冗長な説明が続いてすぐにプレイに入れない、そんなゲームばっかりだよね。
その辺りはプレイする中でうまく説明していかないと。
- 38 :
- ※ただし、RPGに限る
- 39 :
- おまえ等が最初にプレイしたゲームなによ?
- 40 :
- ファイア(ゲーム&ウォッチ・任天堂)
スーパーパックモンスター(LSI・学研)
かな。
- 41 :
- PS3、XBOX360で後世に語り継がれるような名作ゲームって有る?
- 42 :
- >>39
カシオのソーラーシャトル
- 43 :
- >>41
PS3だと「超次元ゲイム ネプテューヌ」
Xbox360だと「Steins;gate」
くらいかな。
- 44 :
- >>39
ファイアを買いに行ったが売り切れていて、じゃあボールっつったらボールも売り切れていて
フラッグマンを買った俺は負け。まああれはあれで遊べないことはなかったが
ファイアを持ってるやつが羨ましかった
LSIなら親父がどこかから貰って来たツクダのグレートエスケープ
これには結構嵌った記憶がある
- 45 :
- >>43
ゲーム知らなくても名作だったら名前くらい噂になってよさそうだけど2本ともまったく聞いた事無いタイトルだわw
- 46 :
- 新旧かかわらず知らないゲームは全て糞!
ゲーム卒業して今のゲームはほとんど知らない、すなわち全て糞!
- 47 :
- >>45
「Steins;Gate」は、2009年度の、ファミ通読者が選ぶベストゲームランキングで2位だったし、知名度はかなり高いと思いますよ。
まぁ万人向けではないゲームですがねw
「超次元ゲイム ネプテューヌ」の方は、ついこの間出たばかりなので知名度は皆無に等しいですが、傑作です。
少なくとも今まで出たPS3のゲームの中では最高クラスでしょう。
- 48 :
- 今のゲームは声ありきな所がキモイ
- 49 :
- 海外ドラマみたいな小粋な会話ならいーんだけどねぇ。
「これが私たちの生まれてきた意味なの!?」とかゲンナリす。
- 50 :
- 新しいゲームについて行けない。
安い積みゲーがゴマンとあるし、
最近のゲームは情報量多くてマジ疲れる。
- 51 :
- PCではダンマス
FCでは初代WIZを超えるゲームがないぜ!
DSではラブ+
- 52 :
- 例えばファミコンものってこのゲーム、セーブできればどんだけ楽かってのもある
一例にスーパースターフォース
セーブ機能、パスワードもなく。あるのはコンテニューだけ
つまり途中で切り上げができない しかしクリアのために何時間も時間費やす必要がある
そこでCセーブやCロードがあれば途中でセーブしてまた再開もできる
それが出来るがために当時クリアもできなかったゲームを今の時代にプレイする
意欲もでてくる
- 53 :
- ファミコンの中断無しゲーやパスワード面倒ゲーは電源入れっぱでいいんじゃない?
ファミコンの消費電力とPS3の消費電力比べるとファミコンの電源入れっぱなんて微々たるもんだw
- 54 :
- >>48
確かに「声あり」は賛否両論あるだろうな。
俺もRPGで主人公が喋るのは余り感心しない。
が、恋愛シミュレーションなんかはフルボイスでないとやる気がしないだろ?
- 55 :
- ここの住人的には恋愛シミュというジャンルを否定しそうだ
- 56 :
- >>50
文化や芸術を理解するには知識ではなく知性が必要だからね
テストでいい点取って喜んでいるうちは所詮朝鮮人レベル
日本人としてはそれより一段高い知的水準になければ達しているとは認められないだろう
- 57 :
- RPGはドラクエなんか主人公は声表示すらないな
それは主人公をプレイヤー各々が想像して楽しむため
想像して楽しむ要素をいまのゲームはどんどん排除してる
ドラクエもしかり
魔法つかえばその魔法の映像がでて答えがでてしまう
メラをつかえば、指先から火の玉か、あるいは手のひらからか、
あるいは両手をつきだしてか、といろいろ想像できる。
でもゲームの映像が全部やってまうと。想像しようがない
キャラの声もそうだな
レトロは映像、音楽、グラフィックがしょぼいとこもあるが
だからこそ自分で想像して補って楽しむ要素がそこにはある
ただ全てのジャンルがダメでもない。スポーツなんかは
レトロゲーよりいまのハードのゲームのほうがやりやすいだろうし
再現度も高い。実況で声がついてるのも悪くはない
しかしFFとかドラクエや他のRPGもだが戦闘がながったらしいな
ファミコン時代のようにサクサクっていかんもんかね
魔法なかつかえばいちいと映像表現だろうし
- 58 :
- そりゃサクサクしてるのは今だっていくらでもあるが
そんなのあったところで知る気もやる気もせんだろう
- 59 :
- 昔技術的に無理だったから想像力に頼るしかなかっただけで
それを今敢えてやるってのもなかなか難しいよね
今だとドラクエはともかくFFはそんなシンプルにはならんだろな
あれにはむしろ最新の技術を使ってやるだけやってくれと思うしな
そっち方向の進化がメインストリームとしてちゃんとやってくれるからこそ
シンプルなのも光る
体力のあるメーカーにしかできないことだしな
- 60 :
- 今、初代ドラクエとか女神転生をやると、ものすごく動作がもっさりしてる事が分かる。
本当に高速動作していたのは Wizardry とかその辺りだけ。
実は「昔の戦闘はもっと速かった」というのは思い違いだと思う。
一部のゲームの良い部分の記憶だけが残っているんだよ。
アニメーションのスキップが不可なものはやっぱり別の意味で遅いけどね。
昔のゲームはインターフェイスそのものの動作が遅かった。
メニューなどの UI に関する操作性は今の方が軽快になっていると思うよ。
- 61 :
- とは言っても、ROM から CD-ROM になった時はかなり嫌な思いをしたね。
何せテープ、ディスクの時代を経て ROM になり、
せっかく読み込み速度から開放されたかと思いきや、
CD-ROM でまた無駄なロード時間で待たされる事になっちゃったんだから。
その辺りの記憶がごっちゃになってる人もいるんじゃないかな。
「昔は良かった」って。
- 62 :
- PS、SSのRPGとかロード時間が快適なだけで評価跳ね上がってたな
- 63 :
- 里見の謎はレゲーマー受けするインターフェースだった
- 64 :
- アニメーションとかボイスとかは設定でオフに出来れば全く問題ないと思うけどな
ただそういう所に気を配ってないゲームの多いこと多いこと
- 65 :
- ゲームは映画化しちゃいけないんだよね。
将棋が進化したら兵士が戦っているシーンが見られるようになる、
いや、そんなのは鬱陶しいだけ。
そりゃ進化じゃなくて将棋がゲームであることをやめようとしてる物体。
- 66 :
- いや動きやグラフィックで雰囲気盛り上げてくれるゲームも絶対必要だと思うが
俺らが名作と感じたゲームの中にもそういうとこに感動したっていう面はあるだろ
そもそもこういう話になるとなんかゲーム=RPGみたいな前提があるように感じるんだ
- 67 :
- >>64
作り手としてはOP動画なりそういう映像面はキャンセルさせず見てほしいだろうからな
意図的にとばせないようにしてるんだろうぜ
そのへんはわかるんだが、いかせん映像時間が長いからな
10分もこえるとうんざり そういうのはEDだけにしてほしいもんだな
- 68 :
- >>66
なるほど。アクションやシューティングでも色々ありそうだね。
シューティングの場合は行き過ぎた過当競争みたいなのがあったかも。
格闘ゲームにもあったかな。強者の為だけに作られたゲームデザイン、みたいな。
>>67
レトロにはならないかもだけど、FF 7 だの 8 の召喚獣なんかスキップ不能だから困ってしまう。
スキップさえできればたまに観て楽しむとかできたのに、あれじゃ反感しか生まないと思う。
- 69 :
- 何事も程ほどに
それが一番難しいが
- 70 :
- 俺が中学の頃スーファミ全盛期で「ファミコングラ汚ぇwもうこんな古臭い物やらねー」って思ってたのに
三十路になった今ファミコン、スーファミばっかやってる不思議
- 71 :
- 新しい古いではない
本当にいいものは時代を超えて支持されるもの
今のDSなりウィなりPSPとて10年20年たてばレトロになる
それでもいいものであればその時代になっても今のゲームを愛する人間もいよう
- 72 :
- ま、掘り出せるか掘り出せないかの問題よな
- 73 :
- ガキの頃にハマってたゲームだと、何故か安心して遊べる
ps2とかDSとか買っても6割は積みゲー化してる
- 74 :
- ま、気力の問題よな
昔やってたゲームなら攻略法とかある程度覚えてるだろうからサクサク進むし
- 75 :
- ミクロでマリオワールドとかスト2ができることに感動した(やり比べたらいろいろ相違点もあるだろうけど)
思い出って大事だよな
- 76 :
- もう新しい物は受け付けられない
同じ行動の繰り返しが一番
- 77 :
- だな..悲しいけど
ジジイになっちまったんだろうな
- 78 :
- ゲーセンなんかはいまのゲームより
昔の10円だまいれたゲームとかああいう原点のものがいいな
対戦ゲーやほかのゲームほどストレスをかんじることもないし
そういうゲームのある駄菓子とかにはカスドキュソとか死んでいいクズゲーマーもいないからな
- 79 :
- 国取りゲーム?みたいなのおいてある+少し当時ちょい古テーブルゲーム
+駄菓子屋は学校終わって溜り場だったな
本気で懐かしい
- 80 :
- 駄菓子屋でババァと他愛もない会話してやっすい不健康な駄菓子くいながら
テーブル台ゲーセンのほうがよっぽど健康的だな
でも戦争の話をされたらたまたもんじゃない
しかしほんと駄菓子のゲームってメタルスラッグばっかだな
- 81 :
- 久しぶりにGB引っ張り出して遊んでみたが
10秒で挫折orz カラー画面に慣れすぎた+オッサンの目には辛い
- 82 :
- オッサン働けよ
- 83 :
- 30歳職歴なしなジジイじゃバイトすら
きつそうなのでorz
- 84 :
- 40歳の俺に謝れ。
- 85 :
- 50歳の俺にも謝れ!
- 86 :
- 60歳の俺にメシはまだかのぅ・・・
- 87 :
- 60歳くらいのおっさんがアルカノイドを普通にクリアしてたな
180万くらいスコアだしてたか
アルカノイドってゲーセンのはレバーじゃないまわすやつだからな
なまじレバーなれしてると難しいが
おっさんにとってはゲーセンのゲームはアルカノイドだけだろうから
ゆえになれた手つきでプレイしてたな
東亜プランのシューティングを1クリやグラ2,3もクリアの俺ですら
アルカノイドやれば1面でゲームオーバーだからな
- 88 :
- 大山のぶ代も上手いよ
- 89 :
- そういうのってドクターマリオチャンプのおかんと同じ系統かな
- 90 :
- ファミスタ
- 91 :
- ファミスタは操作性が良いよね。
野球嫌いな自分もあれはゲームとして好きだったな。
というより、ファミスタで野球の大まかなルールを覚えたよ。
- 92 :
- やっぱりファミコンのアクションゲーが大好きだね。ドンキーコングとかポパイとか
あとゼルダのファミコンディスクシステム2作はアクションの手応えがあって面白かった。それぞれジャンルがちょっと違うけど
- 93 :
- リンクの冒険はゼルダがよかっただけにその違いで批判あびてしまったが、
クオリティー。アクション性、音楽、難易度、探索の面白さは郡を抜いている
いまのゼルダなんて3Dアクションでそれこそリンクの進化系なんだからな。
たとえばイース1,2も体当たりアクションでよかったものが
3でリンクのようなアクションなって非難あびたが
結局3は名作扱いでリメイクもでてるし、のちのイースのアクションは
体当たりじゃなく3を系譜してるんだからな
- 94 :
- どうして今のゲームの方が、お金も技術もかけてるのに、昔のゲームのが面白く感じるのだろう?
答えは簡単です。
実は昔のゲームのが金かけてました。
一人一人に。
バイトでも残業しまくって1人30万はもらえた上に、社員は当たればボーナスがっぽり、そんな時代に作ったゲームが、最低賃金で残業代もボーナスも貰えない上に失業に怯えながら作るゲームより面白いのは当然ですよ。
そう、どんな娯楽産業でも人に金かけた分の面白さが表現に現れるものなのです。
- 95 :
- Twitterで大手ゲームメーカーのとある元社員のつぶやき見たけど、会社を潰さないために社長を外部から引っ張って来たとたんに会社、仕事がつまらなくなったらしいね。
- 96 :
- 今のゲームがリスクでかいのはハードの性能のせいでもある。
性能が高性能になってしまったがために、
ソフト開発にも必然と予算がかかってしまう。だから製作に冒険ができない。
常に売れゲーじゃないと赤字なったら会社が潰れる。
ファミコン時代は 有野のゲームセンターCXでの堀井談話だと
ファミコンのオホーツクは分業も5人くらいで作ったいうてたからな。
それだけ制作費は多くかからなかったろう。
まして今のゲームとファミコンの新作の値段の差額みたら。
ファミコンがだいたい5000円なら今のゲームダッテ5000円前後だろ
当然ファミコン時代のほうが莫大な予算かけずこの値段でミリオンいけば
ボーナスもいっぱいだったろうな。
スクエアとエニックスの二代巨頭が合併した段階で今のゲーム業界は危機的状況なんだよ
売れないといけないからリメイクが横行してるのもその要因だろうな
- 97 :
- FCはバルーンファイトのプレイ回数が一番多かったかな
SG-1000はピットフォールUが多かった
メガドラはエイリアンストームがダントツで多い
PCEはマジカルチェイスが多い
勿論これらは今でも現役ですよ?
レトロ?何それ?
- 98 :
- 昔知らなかったゲームも問題なく楽しめる人と
思い出の再確認しか楽しめない人じゃ説得力に差があるな
- 99 :
- >>1
あ、あのね・・うちのスーファミが・・ね、
あの黄ばんだ白と薄汚れた灰色の体を・・ね、
震わせてね・・咽び泣くの・・夜中に。
『俺はまだ・・おわっちゃ・・いねぇんだ』
『疼くんだ・・山内元帥や軍平コーチのシゴキに耐えたこの体が・・』
『逢いたいんだ・・1440余の星屑たちに・・』
だからね・・久しぶりに灯を入れてげるの。
10年前から挿しっぱのソフトだけど・・
カチッ・・ブン!
『SM師 瞳vol.2Remix』
- 100 :
- つまんね
- 101 :
- つまらないことを理解できないかわいそうな奴なんだよwwww
- 102 :
- 名無しの挑戦状 [] 2010/10/19(火) 06:32:36 ID:c4oxVM3m
AAS
>>1
>DQとかFFとかの有名どころは買ったんだがそれだけだとちょっと
そか、おげ。
熱血大陸バーニングヒーローズ
トリネア
フェーダ エンプレム オブ ジャスティス
リトルマスター〜虹色の魔石〜
平安風雲伝
ヴェルヌ・ワールド
魔天伝説〜戦慄のオーパーツ
聖獣魔伝ビースト&ブレイド
エルファリアT,U
TRERSE Starlight&Prairie
ソリッドランナー
デュアルオーブT,U
遊人のふりふりガールズ
この人を不安にさせる微妙なRPGラインナップ
でいかが?
- 103 :
- レトロゲーなら野球盤ゲームもだな。ああいうものこそ原点かもしれん。
今の技術なら野球盤ゲームに音声実況とかついたものできそうなのにな。
- 104 :
- >>103
野球盤かよw一応レトロゲーか?
”消える魔球”なついな。
- 105 :
- WiiSportsのベースボールなんか
野球盤っぽいけどなぁ…。
- 106 :
- 興味無い。
はあ、野球盤みたいなゲームでないかなあ・・・
- 107 :
- 野球盤 flash で検索すれば色々出てくるけどね。
- 108 :
- >>103
もうあるよ
ttp://epoch.jp/ty/yakyuban/product/
- 109 :
- 妄想は妄想の中だけでいい
- 110 :
- レトロゲーはやりたい時すぐプレイ出来るのが良い
今のディスクメインのハードだと、本体の起動、ソフトの起動に時間かかった後、
メーカーロゴやスクリプトロゴ、長ったらしいオープニングムービーを見せられて、
やっと始まったと思ったらとっつきにくい名称の連発で要暗記、
次に操作説明のチュートリアル、仲間とのくだらない会話を延々読まさせられる
プレイヤーキャラを動かせる頃には疲れて嫌になってる
10分の空き時間でプレイしよう、なんて到底思えなくて、
ゲームをプレイする為のまとまった時間をわざわざ作らないとダメなんだよなぁ
自分はROMカセットのゲームばかりプレイするようになってしまった
- 111 :
- >>110
でも、レトロは1プレイに時間が掛かるものが多かったよ。
変な話、暇人じゃないとゲームにならないものも多かった。
後半3行ができる様になったのは最近の携帯ゲーム機になってから。
中断セーブみたいなのがあるから、それこそ空き時間でプレイが可能。
それに、もっと昔はゲームを始めるのだけでも、
読み込みに1時間近くもかかるテープからのロードを待ってたりしたけどw
フロッピーになってからも、戦闘開始まで2分ロードして、戦闘が終わると5分ロードするようなゲームもあった。
- 112 :
- ジジイの思い出補正か
- 113 :
- こんなレトロゲームは嫌だ
鍵ロックがしてある
こんなレトロゲームは嫌だ
パスワードが255文字入力
こんなレトロゲームは嫌だ
STARTを押すと必ずバグる
こんなレトロゲームは嫌だ
水の中に1時間つけても平気
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMの中に単三電池がないと動かない
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMよりパッケージイラストのほうがコスト高
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMカセット以外にクレジットカードにもなる
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMが組み立て式
こんなレトロゲームは嫌だ
フロッピーディスクの厚さが30cm
こんなレトロゲームは嫌だ
差し込むと喘ぎ声が聞こえる
- 114 :
- >>110
その話って、今の日本の家庭用ゲームの話か?
俺は十数年間PCの洋ゲーばかりやってるが、今の日本のゲームって
メーカーロゴとかオープニングをスキップできないの?
(海外ゲーでもスキップできないのもあるが)
後、PS3とかXBOX360ならインストールできたとおもったけど。
ここの住人って今の日本のゲームに嫌気が指してるから、レトロゲー
に行ってるわけかな?
俺は30代だが、ガキのころにPCとかゲーム機買ってもらえんくて、田舎住まい
だったから、国産の80/90年代のゲームの歴史をまるっきり知らないんだよな。
で、そのおかげか海外ゲームはすんなり受け入れることができた。
で、海外の3DCGなPCのRTSやらFPSの画面を先に知っちゃたから、エミュで
SFCやPCEのレトロゲーやっても、ただのお古な2Dゲームにしか見えないわけよ。
- 115 :
- 頭の中で思い出のファミコンソフトと一部の据え置き今ゲー大作(叩き用)だけしか存在しない人に突っ込むのは野暮だよ
- 116 :
- やはりパソコンユーザーは優れているよなあ
下等なコンシューマ厨を見下すのが毎日の楽しみです
- 117 :
- すぐ出来て、すぐ止めれるカセットゲーム最強だよな。
ディスク媒体は駄目だわ。
- 118 :
- セーブデータが消えやすいのは難点だけどな
- 119 :
- 今の携帯機とかスリープ機能のおかげで本気でいつでも止めれるんで
その点ではレゲーを超えてると思う
- 120 :
- ここでいう今ゲーは据え置きの超大作の事だからそういうお手軽ゲームはここでは存在しない事になってる
- 121 :
- >>114
まずDVDのようにハードメーカーのロゴが表示される。(飛ばせない)
デモムービーの読み込み>デモムービー開始(スキップできる)
タイトル画面の読み込み>タイトル画面表示
オープニングムービーの読み込み>オープニングムービー開始(スキップできる)
これくらいなら別に大作RPGじゃなくてもありそうなもんだけどな。
- 122 :
- 最近のゲーム、内容が充実してるのはいいんだが値段高すぎるよ…
任天堂ですら携帯機の3DSで25000円するらしいじゃん…貧乏人には敷居が高いぜ
- 123 :
- 低所得ジジイには駿河屋で10円程度で買える
レトロゲームがいいよ
- 124 :
- 25000円が許されるのは据え置き機までだよね〜キャハハハ
- 125 :
- 今ゲー遊ばなくてもいいようにもっと今ゲー遊ばない理由作ろうぜ
- 126 :
- 遊ぶ価値がない(キリ
- 127 :
- 今ゲーをどうしてもビジュアル志向映画ゲーにしたがる懐古レゲーマーにとって携帯機は癌だな
まあこれも伝家の宝刀「思い出に勝る物無し」でスパッと批判できるが
- 128 :
- レトロゲームはとにかく遅い。
メニューの開く時間とか、カーソル移動の時間とか、
0.3 秒と 0.1 秒の差でもとてもそれを感じる。
今ゲーの方が遅いんじゃないのって、それは過剰エフェクトに毒されすぎ。
RPG の歩行速度一つにしても格段に上がってる。
コンシュマーならザナックとかスターソルジャー、
アーケードならアルゴスの戦士とか黄金の城とか、
源平討魔伝とか今でもストレス無くプレイできる良ゲーはたくさんある。
レトロゲーでも良いものって、実は今の視点で見るとあまり多くない気もするんだよね。
と書くとゆとりゲーマーとか言われそうだけど、LSI ゲームの頃からあれこれやってきてるよ。
クリアしてきたゲームの本数だけでも何千にもなるかもしれない。
でも、今から産まれてくる人達は何も知らずに産まれてくるのだから、
今のゲームから入るのではなくて、レトロゲームから入ると良いような気がする。
何せ作りが単純だし、ゲームとしての本質が詰まっているからね。
何も知らない人にいきなり今風のゲームを見せたら複雑すぎる様に見えるのでは?
それもあって、ゲーム離れみたいなのも進んでる気がする。
- 129 :
- >>56
知性のある人は差別なんかしないけどな。
- 130 :
- >>55
恋愛なんて現実でやればいいし。
- 131 :
- >>122
スーファミ時代を棚に上げちゃって・・・
- 132 :
- 今日二ノ国やってみた
電源入れてからまともにキャラを動かせるようになるまで、30分もグダグダさせられた
レベル5に聞きたいわ。ゲームって何かね
- 133 :
- ーのしすぎで132みたいなバカが派生した
- 134 :
- 2011
- 135 :
- 面白いから
ただそれだけ
- 136 :
- 容量が限られてるから無駄を省いたんだろう
- 137 :
- 確かにファミコン(笑)のゲームはゴミだけど、
同時期のアーケード作品なら今でも充分あそべるよ。
- 138 :
- たとえばどれ?
- 139 :
- ファンタズム
- 140 :
- >>139
そんな知らないゲームつまんねーよ
- 141 :
- 同じタイトルでも、アケ版なら良作ってのも多いな。
ドラゴンバスターとかゼビウスとかパックランドとか、
妖怪道中記とか源平討魔伝とか魔界村とか。
ファミコン(笑)版のはもうゴミ以下だけど、
アーケード版なら今でも充分に面白い。
- 142 :
- >>141
FCにはFCのよさがありアーケードにはアーケードのよさがあると思うが?
あんた本当にFCやったことあんの?
あんな面白いゲームをゴミ以下といわれる筋合いはない
FCも今でも十分に面白いぞ?
- 143 :
- ファミコンみたいなおこちゃま騙しのクソゲーハードに興味は無いね(笑)
違いの解る本物のゲーマーはアーケードやパソゲーを嗜んでいた。知性の低いファミコンバカユーザーは動物にしか見えなかった。
- 144 :
- ・・・そんな書き込みしかしない143の知性が低く見えるのは気のせいか?
- 145 :
- ニンテン初期の名作()だって、アケ版に比べたら劣化品だもんな。
ドンキーコング、マリオブラザーズ、etc...
アケ版は面白いのにな……
- 146 :
- 違いの解る本物のゲーマー(笑)
- 147 :
- 今思えば当時からニンテン信者は痛かったな。
他を知らないからそもそも比較検討できなかったんだろう。
- 148 :
- レッカレッカとか任天堂信者とか違いのわかるゲーマー()とか
ゲハ臭すぎてもうね
- 149 :
- 本物のゲーマーは他のゲームを馬鹿にしたりしないと思うぞ?
おれからみたら147がめっちゃ痛い
- 150 :
- ファミコンだろうがアーケードだろうが同じ様に楽しめないなんて可哀想なヤツだな
ゲームのスペックがそれぞれ異なるんだから優劣あって当然
それも含めてのレトロゲームだろ?
- 151 :
- >>150
いいこと言った
少なくともゲームを楽しめてない147はかわいそう
FCの名作をすればFCの面白さに気づくというのに
同情するわww
- 152 :
- ワープマン
バトルシティ
魔界島
元のアーケードより圧倒的に面白い。
- 153 :
- ちょっと話が違うがアーケード移植だけがFCじゃないしな
近代のRPGの基礎はFCが作ったわけで
- 154 :
- >>153
>近代のRPGの基礎はFCが作ったわけで
ダウトにも程がある。
これはあまりにもものを知らなさすぎる。
- 155 :
- >>154
ファミコンのドラクエとかFFがRPGを浸透させたと思うが?
彼らがなかったらRPGは人気が出ずポケモンやマザーといった作品も作られなかった
それだったら145の発言こそがダウトにも程がある
これはあまりにももファミコンをしらなさすぎる
- 156 :
- コンピューターRPGの基礎を作ったのはPCのUltimaやWizardry、浸透させたのはFCのドラクエってところじゃね?
アーケードからの移植作はたいてい音やグラフィックが劣化してるけど家で好きなだけ遊べるというメリットもある
- 157 :
- >>156
確かに
アーケードは家でまったりできないし
特にRPGは時間かけてやるからアーケードでできるわけがない
まあそのへんはアーケードの弱点ではあるが
- 158 :
- >>141
ニチブツのセクターゾーンは明らかにFC版の方がバランスいい
タイトルがアレなだけのゲームじゃないよは
- 159 :
- いやいや
やはり本物指向の通はアーケード、偽物で喜ぶ低レベルはファミコンを選んだ。
俺が前者で本当に良かったと思うよ。
あとハードの価値はゲームの移植度で決まるからそのハードオリジナルなんて無意味。移植以外興味ないし。
- 160 :
- また始まったか
- 161 :
- >>159
>ハードの価値はゲームの移植度(ry
ゲームの価値はハードではない。面白さ。
どんなハイスペックなハードでもクソゲーなら意味がないしロースぺでも最高の作品はある
>移植以外興味ないし
ということはオリジナルの名作をやったことがないんだな?かわいそ
・・・とかいっても聞く耳もたないだろうけど
- 162 :
- >>159
君まだいたの
テンプレ通りの独りよがりな勝利宣言済ませたみたいだし、さっさとどっか行ったら
- 163 :
- じゃあラスタンサーガ2でも一生やってろ
移植もひどいがアーケード版もオリジナル(笑)だ
- 164 :
- >>159
うん君の言うとおりだよアーケードは楽しいねー(棒)
さてそろそろこの話題終わりにして別な話にしようか
こんな話続けても意味がない
- 165 :
- >>159
俺は君のような狭量な人間じゃなかったことを本当によかったと思うよ
とりあえず>>150を100回読み直して消えてくれ
移植ゲーについて語り足りないなら↓ここで思う存分やってくれ
ここはあくまで家ゲーレトロ版だ
移植されたアーケードゲームスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1276782293/101-200
- 166 :
- 話まったくかわるがみんなってバーチャルボーイってやった?
- 167 :
- 未所持でソフトも把握してないけどハードを小馬鹿にしたレスはする層が七割くらいかな>VB
- 168 :
- まああれは馬鹿にされてもしょうがないけど・・・w
あれやっとすっごく肩凝る
あと単三電池6本で7時間稼動だっけか
彼は時代の先端を行き過ぎてしまったようだな
- 169 :
- 覗いたらやはりグラ信仰者の釣りスレか
モンハン2Gを三国無双共々3日でUMDフリスビーした俺にとって
何故、面倒で判りづらくしただけのゲームがドットゲームを
駆逐する時代になったのかさっぱり…
風景がリアルで綺麗だねとか、アホかと。
- 170 :
- 画面がいくらリアルで綺麗だとしても中身がないんなら宝の持ち腐れ
そんなにリアルを追求したかったら実写版のゲームでも作ってすればいいのにと思う
- 171 :
- ここの放送すごい面白いよ
http://com.nicovideo.jp/community/co171597
- 172 :
- >>169
今は駆逐を過ぎて棲み分けの時代だと思うけど、
昔と違って今はちょろっと手を出しそうな有名作が全て中身スカスカのムービーゲームなのが問題だよな。
今の2Dゲーはマイナーだから、アンテナ張ってるゲーヲタしか見つけられない。情弱懐古にとっては無いものと同じ。
まあ、今ゲーはレトロゲーを褒める際のサンドバッグ以上の価値しかないからいいんだけど。
- 173 :
- 棲み分けかー。なんかしっくりくる言葉だな
- 174 :
- またグラディウス信者叩きかよっ!
- 175 :
- どうでもいいが「信者」って使うと差別・被差別な感じになるな
「ファン」といえば問題ないと思うんだが
ただそれだけ
- 176 :
- 信者は攻撃的
ファンは非攻撃的
そういうイメージだから使い分けられてるんだろ
- 177 :
- >>170
単なるシミュレーターと化してるよな
最近のリアル指向のものはゲームしてるって感じがしない
- 178 :
- ゲームするっていうよりはCGを始めとする技術を見てる感じ
プレステとかの画質はびっくりだがソフトって有名じゃない
- 179 :
- レトロゲー好きなのはいいが、最近のゲームをこちらから叩くのはよろしくない
こないだ暴れていたアーケードの奴と変わりないじゃないか
- 180 :
- >>179
そうだな
すまなかった
- 181 :
- 今のゲームで昔っぽいゲームを遊びたいなら情報強者にならなければいけないよ
スーファミ時代みたく有名作を口開けて待ってても見た目だけゲーしか口に入ってこないから
- 182 :
- どんなものも今は情報強者にならないと圧倒的不利だからなぁ
仮にパソコンとケータイ使えなくなったら有益情報手にはいらん
- 183 :
-
昔のアドベンチャーゲームを語りましょう
ゲーム [レトロゲーム] “【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ”
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/
- 184 :
- 前からやりたかった弟切草やったけどかなりイマイチだな
シナリオが糞過ぎ
かまいたちの方がはるかに上だわ
当時はこれで良かったのかもしれんがそれでも酷すぎるな
音は確かにSFCにしては良くなってるが使い方がまずい
無理に扉開ける音とか使ってる
クリアするごとにシナリオ変わってくるけどどのシナリオも
つまんない上に、非常に展開に無理がある
やっててアホらしくて冷めてくるわ
サウンドノベル第一弾という意味では存在価値あるが
中身はたいしたことなかったな
事実上かまいたちでこのジャンルは確立されたんだろう
- 185 :
- >>177
「最近のゲームはCGが…」だとか「ムービー云々…」批判するだけの奴は個人的に嫌いだし、
「最近のゲームはつまらない」と言っている奴は「お前だけじゃね?」と思う俺だけど、
レースゲームだけは残念。
GTやForzaは確かに凄い。
よくここまできたな、って感じ。実際に俺も狂ったようにプレイした。
ただ、ファイナルラップや初代F-ZEROのような、単純にスピード感を優先した、ゲームゲームしたものが無い。
ファイナルラップのようなジャンルは死滅したし、F-ZEROは回を重ねる毎にややこしくなっていく。
世間に求められていない、と言えばそれまでなんだけどね。
- 186 :
- >>185
アウトラン2はやった?
- 187 :
- >>185
ワイプアウト
(初代)アウトランは良くできていたと思う。
ドライブを楽しむゲームという珍しいコンセプトの作品で見事に成功していた。
まるで物理法則を無視したクルマの動きが良い方向に働いている。
続く続編はいずれも性格が異なっている気がする。
アウトラン2はそれらの続編からすると初代に近いような気はするものの…
やっぱり操作感が今風になっているんだよね。
スプライトを左右に動かすだけの単純な紙芝居みたいなんじゃ、
今の画像の綺麗さだと違和感ありまくりだろうしねw
- 188 :
- レース系って技術の進歩が活かされやすいジャンルだと思ったんだがそうでもないのか
最近バギーポッパーをやり直したんだが未だに面白いな
こういうゲームはリアルにすると逆に魅力が無くなってしまうんだろうな
- 189 :
- ,:-ー''"|_ .| ̄ `ヽ、
,_| |_| `I_.
__,,::r'7" ::. |_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にブロック崩し
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,| ̄ | こういうゲームでも喜んで遊んだのが
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. | ̄ < 昔の人間なんだよな今の奴らは下に
.| ::゙l | ̄| ::´==' '===''` ,i  ̄| | エロ画像がでないとやらないから困る
.{_| ̄  ̄|::=====::" , il | \________
 ̄| | ̄| ,,l' ノト、
O  ̄  ̄|;r'" :| |
ミ  ̄ ̄ ̄
⊂ニニ⊃
- 190 :
- リッジやって3Dってたいしたことないと思ったな
FZEROの方がスピード感あったし
- 191 :
- FZEROやって3Dってたいしたことないと思ったな
けっきょく南極大冒険の方がスピード感あったし
- 192 :
- スピード感なら
スーパーカセットビジョンのスタースピーダーが最高峰。
- 193 :
- >>1
今のゲームは重厚長大のムービーゲームしかないから遊ぶ選択肢が無い。
中身で勝負していたスーファミ時代を見習え
- 194 :
- いい歳こいてゲームやってるの周囲で俺だけだから
価値観を共有できる友達がいない。
だから遠い昔に友達と熱くなったゲームにしか価値観を見いだせない。
- 195 :
- レトロゲームを周りでやってるやつがいないからいまいち盛り上がることができん
- 196 :
- 2Dレトロ馬鹿にしてる連中は、ソーシャルゲーやる資格ねーな
- 197 :
- レトロゲームこそが一番おもしろいのにな
世の中バカな奴バッカりだな
- 198 :
- 付け加えると昔遊んだレトロゲームな
知らないレトロゲームになんの価値も見いだせない
- 199 :
- >>1に戻る
- 200 :
- いや、大人になってから知らなかった良作を発見する喜びは捨てがたい
- 201 :
- >>200
激しく同意
- 202 :
- 大人になってからインベーダーゲーム(ファミコン版)にはまってます(^_^)v
ハマり度はトップクラスでしょう。
- 203 :
- >>202
面白いと思うけど、30分もやれば飽きません?
昔は終わりのないゲームをず〜っと何時間も遊んでたんだけど、あの集中力はなんだったんだ
- 204 :
- >>203
1日に限定すれば確かに30分以上はつらいけど何日でも楽しめる気がしますなー
今はゲームをやるという罪悪感で集中できないのかもね
- 205 :
- ゲームやったら誰か死ぬの?
- 206 :
- >>203
集中力持たないけど飽きがこない
ゲームウォッチのハイスコアは集中力との戦いだったなぁ
- 207 :
- 聖剣サイコカリバー
クリアした。
- 208 :
- 洋ゲーの箱庭系のやつ、あんなに作り込んでどうすんだよって思う
確かに広くて自由に動き回れるけどそれだけなんだよな
- 209 :
- >>208
それはあれだ、多分鉄道模型をこんなリアルにしてどうなるとかいう話と同じ。
- 210 :
- >>192
どんなゲームか調べようと動いてる動画探してもYouTubeでもニコニコでも一件もヒットしない件
- 211 :
- 今更レトロゲーをやる理由
・新作が全然出ないから過去作がレトロゲーになった
・新作がつまらないから
・安いから
・子供の頃の思い出に浸って現実逃避
- 212 :
- なんだかんだ言って思春期という時期がポイントなんだと思う。電気屋でマイコン。電気屋で初アドベンチャー。パソコンに憧れなんとかMSX 購入。ゲームウォッチからファミコン。S G からマークV。移植にわくわく。ベーマガ、beep。とにかく刺激的だったあのころ。
- 213 :
- 今もあの頃のゲームを楽しむのはハイロウズの14歳と同義。 ちなみにピュウ太は買えずにカシオ?のラクガキを買った…
- 214 :
- 新年あけましてもレゲーはやめません
- 215 :
- 年末から、中古のレトロゲームソフトを買うようになったんだけど
今のところ
FC・2本 SFC・3本
GB,WSC・各1本
買ったやつ全てがバックアップ電池が生きててビックリした
運が良いのか、まだまだ電池切れのは少ないのか判らないけど
まだまだレトロゲーでも遊びたい
- 216 :
- 演出に金かけすぎたいまのゲームなんてな。
例えば携帯ゲーで画面しょぼくても利益あるのは しょぼくたってそのゲームで複数の相手と
つながって遊べる。そこが重要なわけで。映像がすごい云々じゃないんだよな。
家庭用だっておなじわけで。演出や映像に声に音楽ばっかりに金かけたってダメなんだよ。
あとはいまのゲームは制作費かかりすぎ。ハードが高性能になるtソフト開発も金かかる。
つまりメーカーは冒険ができない。だから慎重になって売れ線ソフトになるわけだ。
昔のレトロには冒険があった。だからこそクソゲーも生まれたが名作も多かった。
一本はずれ作っても会社つぶれるわけじゃないし。いまはそうもいかん。一本赤字だすと致命傷だしな
- 217 :
- >>216
スクエアなんかハズレを作り続けていたからなw
そうやって新しい発想の面白い物を模索していた。
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