2012年3月携帯ゲーレトロ15: 女神転生外伝 ラストルシリーズ総合LV7 (482)
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女神転生外伝 ラストルシリーズ総合LV7
- 1 :
- わたしはラストルそうごうスレ
こんこ゛ともヨロシク
過去スレ
女神転生外伝ラストルシリーズ総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171018278/
ラストルシリーズを語ろう -5ズキメズキ-
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1160419439/
女神転生外伝 ラストルシリーズを語ろう4th
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1118290131/
女神転生外伝 ラストルシリーズを語ろう3rd
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1076413319/
女神転生外伝 ラストルシリーズを語ろう2nd
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1060390230/
女神転生外伝 ラストルシリーズを語ろう
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1018792464/
関連スレ
ラストル3を語るPart3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1213358445/
女神転生外伝‐新約ラストル‐攻略スレPart3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1299197563/
- 2 :
- >>1乙
ありがとう ガイアつよきものよ
- 3 :
- >>1
ちょうわのちからフ乙ス
- 4 :
- おースレが復活しておる
ありがとう>>1
- 5 :
- おお!スレを
たてなおしてくれたんた゛ね!
ありか゛とう!
ほんとうにありか゛とう!
- 6 :
- ありがとう>>1
ウイプリごときに叩きのめされるゾディアって、ひょっとして弱いの?
- 7 :
- ゾディアはガイアマイスターほどでは無いにしろ
そこそこ強かったから、ウイプリ初め魔獣が強大だった
そしてエルが思いの外強かった
…て感じのはず。ストーリー上では
- 8 :
- ゾディアは魔獣と心を通わせることしないで一人で戦ってたからってのもあるだろうな。
それでもゾードのボスになって荒くれ者集団を統率できるくらいの強さはあるんだろう。
ガイアに魅入られているけれども。
- 9 :
- あんな城まで建てて…
- 10 :
- 強くなってガイアマイスターを倒そうとしたけど叶わなかった
それどころか体良く利用された
そしてガイアマイスター打倒をエルに託した
悲しい男よ…
- 11 :
- 転生した先が人造人間ってのも不遇
- 12 :
- 2しかやってないんだけど、1やってるとドルメンはやっぱりより感動するもん?
- 13 :
- 転生前のドルメンでの出来事は1と2の間で
ゲームでは語られてないから、
感動するかどうかは…
それよりも1と2をやった後に3をやるのがいいよ
- 14 :
- ドルメンイベントに出てくる仲間たちは、1に出てこないからな。
ユーリがグライアス=前作の主人公エルの生まれ変わりだと分かるくらいが、
1やってて感動するとこかな。
- 15 :
- 1は出た時代故にというか、ハード故にというか、
ストーリーはわりとひどい出来なんで、
あらすじ以外に見るべきところはあんまない気がする。
やってたら、音楽とか話のつながりとかでおおっという場面はあるけど、そのぐらいな感じ。
- 16 :
- 前スレで話があったが
GB1が出た時は、GG1とGB2どちらの路線で行くか定まってなかったから
説明不足というか話のぶつ切り感がすさまじいのではなかろうか
- 17 :
- 1の話は魔獣がかわいそうだよな
作られていきなり長く生きられなくて
人間たちからオリハルコンを奪うことになって
ゾードと争って
ゾードもかわいそうだな
オリハルコンを奪おうとしてる魔獣を倒そうとしたのに
ガイアマイスターの策略で逆にオリハルコンを奪ったことにされて
ガイアマイスターも作っちゃったとはいえ大事な魔獣のために
しかたなくやったんだろうし
なんか、いろいろと複雑だな
- 18 :
- テーマが「生命の創造」で、けっこう重いんだよな。
ガイアマイスター達も自分たちが産み出した生命に責任をとろうとしたわけで、単純に悪とも言えない。
- 19 :
- ついこないだまで魔獣はいなかったわけだが、
ガイアの戦士養成所や武器・防具屋はなんのためにあったんだ?
- 20 :
- ガイアマイスターたちも魔獣はオリハルコンがないと生きられないって知ってたら
魔獣を造るのをやめてたかもしれないな
オリハルコンって何なんだろうな
マグネタイトみたいなもんかな
しかし人間にもオリハルコンが必要らしいからな
- 21 :
- 人間よりも強大なガイアマイスター達からしたら
人間を犠牲にすることに抵抗はあっても
仕方ないかって思っちゃうのかもしれんね
人間が動植物に対してそう思ってるようにさ
- 22 :
- でもガイアマイスターって元は人間だろ?
- 23 :
- 元はっていうかガイアを極めた者の称号じゃなかったか
- 24 :
- >>20
お前元優等生だろ?
- 25 :
- ミカエルとルシフェルは物語の始まる2年前に
姿を消したって言ってたな
ミカエルの真意はわからんがルシフェルは人間を見限って
テラで理想郷を作ろうとしたんじゃないのかな
- 26 :
- バンシーはどう見ても失敗作
2以降にも出てこないし
淘汰されたのかな…
- 27 :
- バンシーはかなり自由な発想でデザインされてるな
- 28 :
- 何でカラー版だとパケ絵が劣化してるの?
主にサフィアが
- 29 :
- OPによると人間はまだ誕生してなくて
エル達もガイアマイスター達も同じ「神々」のはずだが
どうしてもエル達が「人間」でガイアマイスターが「神々」な構図に見えてしまうな
- 30 :
- ガイアマイスター達が段違いで、
エル初め第5惑星の住人はガイアを使えるけど
それ以外は人間と変わらないからな
そのガイア自体も天変地異を起こせるほどじゃなく、
そんなレベルのガイアを持ってるのはルシフェルくらいか?
- 31 :
- 2までは世界を歩き回ってればお目にかかれるガイアマイスターだが、
3だと全然いないんだよな。
時代が進んで、みんなガイアが弱くなってるんだろうか。
- 32 :
- 1→2→3で人々のガイアは着実に弱くなってるな
でもシャドウウォーカーの変身とか老化を抑える方法とか
ガイア自体は廃れてなくて発展してるみたいだが
単純にルシフェル達並に強いヤツがいないだけかもな
ガンズーもガイアマイスターとは言っても
そこまでの力はなさそうだし
- 33 :
- シャドーウォーカーたちもかなり強いが、
惑星を改造したり、魔界を作ったりするほどのスケールではないな。
でも3の魔界では、ガイアマイスターたちをシバいてるんだよなあ…
- 34 :
- 3はフェレスト?だっけ?が普及してガイアが不要になったから全体的には弱くなってる。
けど、元ガイアマイスターと同等か、それ以上の戦闘力あるシャドーウォーカーを倒すシエルとかいたり、
ポテンシャル的には変わってないんじゃないかなー。
- 35 :
- でも、シエル兄弟はエルやグライアスの生まれかわりだしなあ。
時代がたつごとにガイアは消えていき、そして現世人類になったと解釈している。
- 36 :
- 何というか……
意外と深い作品なんだな
- 37 :
- そういえばラルサも魔界を作ってたりして
1のガイアマイスターズに肉薄するほどだよな
- 38 :
- エサウの奥さんと子供のイベントは、ちょっと泣けた
- 39 :
- 初プレイでは、エサウを放置してクリアしてしまった。
- 40 :
- 生命の創造って点からみても初代のガイアマイスターはすごいな
2じゃメドクがバアルの書を元にオニを作り出したけど
制御できずに喰われたし
3はバニパルがズールやらグロスターを作ってたが
知能は低そうだった
あと、ガイアマイスターが作ったわけじゃなさそうだが、
方舟も1の時点で宇宙に行けてたしな
失われたオーバーテクノロジーってやつかね
- 41 :
- 1・2の攻略本があることをAmazonで知って、
古本屋めぐりをする度探していたんだけど、
全く見つかる気配がなく、つい先日Amazonで買っちゃいました!
帯付き美品で、第一印象は「デカッ!」。
モノクロ版2の攻略本は持っていたのですが、
比べ物にならないくらい、中身が充実しています。
- 42 :
- 無印時代のGBは(現在基準で)まともな攻略本があんまりなかった気がする
- 43 :
- 白黒とカラーで変わったのはパラぐらいだから
1+2の攻略本は白黒でも有用だよな
マップ載ってるのが助かる
- 44 :
- >>42
今のゲームは攻略本があってようやく全てが楽しめるように
メーカーと出版社が結託してるけど、当時は無くても困らないような攻略本ばっかだったな。
でもクリアしてから2の攻略本を読んで、初めて種族の名前が存在することや、
武器に攻撃回数が設定されてることを知ったな。
- 45 :
- 攻略本がないと種族名や大陸の名前なんてわからないよな
- 46 :
- >>45
ゲーム中に一切出てこないもんね。
マスクデータとかじゃなくて、設定資料上の名前だからなあ。
まあ、ラストルは幼年層を女神転生にとりこむためのゲームでもあるから、
あんまり情報量を多くして複雑な印象を持たれるのを避けたんだろうな。
実際、種族の名前を知らなくても全然困らないし。
ただ、精霊に関してはちょっと注釈を入れてほしかった。
- 47 :
- 大陸の名前は、いくつかはゲーム中に出てきてたな
攻略本見てユーリのいた島に名前が付いてないのが印象的だった
マゴクから逃げて辺境まで来たんだなっていうのが実感できた
データ上では結構な大きさだったが
- 48 :
- ゲーム中じゃ語られない設定が載ってるのが攻略本の醍醐味だよな
今じゃネットで攻略情報は出回ってるから、なおさら
LBの攻略本にもインタビューとか載ってたらよかったのにな…
なんか3のには載ってたような気もするが
- 49 :
- 流星野郎とかいう人だっけ
あれは広報だったか
女神世界にはニイノさんのコメントがあったらしいが
今度出る3のサントラにヤナダさんのとか
プロデューサーの横山さんのが載るといいな
そういやLBの立役者は横山さんでいいのかな
- 50 :
- 3のサントラはヤナダさんのライナーノーツを載せるために
遅れてるのかな…
発売して10年以上経つし今更数ヶ月待てないってこともないけどな
- 51 :
- >>49
女神世界には、ライナーノーツとして簗田氏と、
ラストルの当時の展望が、新野氏のコメントで載ってるね
- 52 :
- 女神世界売ってねえなあ
LBの曲は5曲だけな上にヤナダさん本人のアレンジじゃなく
出来も微妙らしいが、コメントは読みたい
- 53 :
- 女神世界のLBのアレンジは
元のGBと大分雰囲気が変わってるしな
GBの軽快さがなくなって、マッタリもしている
好みの分かれるところではある
それよりも過去スレでうpされたLB2の町と船とフィールドの
神アレンジmp3持ってる人いたらくれ
あれ最高だったのにいつのまにか無くしてたorz
- 54 :
- lb2のbgmは軽快なようでいて
物悲しげなとこがたまらん
- 55 :
- 俺は初代のBGMが好きだな。
メインテーマと、テラのテーマの神秘的な感じがいい。
あと、戦闘の曲も激しいロック調でカッコいい。
どことなく不気味な雰囲気がただよう初代の世界で、スカッとなれる曲だ。
- 56 :
- LB1のBGMは大好きなんだが
どれが光永さんでどれがヤナダさんなのか全然わからねえ
何となくでもわかる人いる?
なんか1も2も3もそれぞれ雰囲気が違うよな
2と3は同じヤナダさんらしいが
- 57 :
- 1やってるけどゲームバランスが厳しすぎて詰まってしまった
せっかく仲魔つかまえてもすぐ次の強い仲魔が出てきてお払い箱になるし
(愛着湧く暇もない)格上のモンスター相手だとすぐ全滅するし
蘇生に金はかかるし、金が全然貯まってないのに武器防具の値段はどんどん高騰していって
3段階グレードアップした武具売ってる店で主人公は初期武器のままとか
町の人はすごい気のない台詞しか喋らないしくそぉぉぉ
- 58 :
- ドラクエやFFほど親切ではないが
そこまで難しくないぜ
未クリアならこんなとこ覗いてるとネタバレするぞ
1〜3までクリアしてから来いよ
とりあえずゾードの巣でムドでゾードHを狩れ
ゾード本部まで行ったら周辺でゾードンを狩れ
あとはなんとかなるだろ
- 59 :
- そういや1は金厳しかったなあ。
1だと魔獣中心でクリアする方がいい。
主人公以外の仲間2人だとある程度ならレベル高くても交渉成功するから、
それでそのエリアに出現する格上の魔獣を仲間にすると楽になる。(交渉は女がいい)
骨を集めて仲間にできる魔獣は最後まで使えるから骨は集めるようにしよう。
- 60 :
- >>57
確かにバランスはひどいもんだが、戦闘を重ねて成長すれば打開できるのは他のRPGと同じ。
あと、レベルアップのポイントが存在する。
アギラ習得後とか、ムドでゾード虐とか、ボアズ取得直後とか。
そういう時に粘って経験値とお金を貯めるべし。
>せっかく仲魔つかまえてもすぐ次の強い仲魔が出てきてお払い箱になるし
ラストルに限らず、メガテンの仲魔は使い捨てにするもので、
ドラクエやポケモンみたいに愛着の対象にするものじゃない。
- 61 :
- >>58
アドバイスに従ってゾードH狩ったよ
その前にマガンの塔でエンカウント即死だったので
13レベから20レベに上げる作業やってさあゾードHタコ祭りだと思ったら
素早さを全く上げてなかったのでムドする前にボッコボコになった。つよいね…あの人
でも念願のサブキャラ2(好きな人の名前)と会えたのでとりあえず良かった
- 62 :
- 普通に進めて辛かったのは下水道のところだけだな
なんか知らんがあそこだけえらい苦労した記憶がある
- 63 :
- 初見じゃわからないがポイントさえ掴めば1はラク
まあ遊びなんだし何も知らずに四苦八苦してもいいんじゃないの
- 64 :
- パロの岩山でキラービー相手に逃げ損ねて全滅
マガンの塔でまともに戦闘した結果全滅
下水道でHPが残ってるのに全滅
どこでもセーブのありがたさ
- 65 :
- 下水道ってそんなに辛かったっけ
なんか強い魔獣でもいたかな
サラマンダーか?
序盤はきついけど
ボアズ、ヤキン、骨魔獣が揃ってくると
まあまあ安定するよな
- 66 :
- 初めてボアズを使ったとき、その威力に感激したな。
「こんなアイテムが、無限に使えていいのか!?」って。
そりゃオヤジさんがトリトンを怒るのもやむなしだね。
次に感激するのは、詠唱魔法を覚えた時だな。
- 67 :
- オンアルファ……
- 68 :
- レテドルメン…
- 69 :
- テクマク…
- 70 :
- マラトン!
- 71 :
- シリーズ通してクセのあるゲームバランスだけど
そんなに難しくはなかったな
1はみんな言ってるが2や3もポイントを抑えれば
スムースにいけるよ
- 72 :
- 3のポイントってデバッグか
ていうのは冗談として、ボスをシエルだけで倒すとか
会話のコツとか、そんなところか
- 73 :
- 2はバランスがよくとれていて、ストレスが溜まりにくい。
3は要所に強いボスがいるが、詰まるほどじゃない。
あのエンカウント率さえなければ遊びやすい部類のゲーム。
- 74 :
- 2が一番バランスとれてるよな
ガイアが強くてレベル上げしなきゃいけないくらいで
あとはスイスイ行けたわ
- 75 :
- 人間でパンクしちまう事くらいかな
- 76 :
- バランスもそうだし、しっかりしたストーリーに加え、適度な寄り道やオマケ、
隠し要素なんかもある。
2はGBのRPGとしては実によく出来てる。
- 77 :
- 仲魔が7体までってのがネックだよな
- 78 :
- 7体は流石に少なかったな
LB3では12体+S&Wに10体預けられたしよかった
でもイベント悪魔も結構いて、そいつら残したいとなると
やっぱり枠が足りない
- 79 :
- ボロウとかロイとかピテカンボスとかグロスターとか、
イベント魔獣は明らかに力不足になっても情が移ってしまってはずせない。
だから俺はもう最初から仲魔にしないことにしている。
- 80 :
- 3で芋虫みたいな魔獣を仲魔にしたけど変身するのかな?
するんだったら育てるけど、芋虫のままだったら
ソルレオンを育てようと思う。かわいいし。
- 81 :
- グロスターのこと?
ランクアップしないよ。
でも、グロスターかわいいぞ。
- 82 :
- >>77
だなー…
結局、クリア後に仲魔になる連中で埋まっちゃうしな
- 83 :
- 合成できたら良かったのにな
LBの世界では合成しても魂が融合するみたいな感じだし
本家でも魔法や忠誠度引き継いでたり
女悪魔と合体したいとか言ってたから
そうなのかもしれんが
- 84 :
- 確かにグロスターも変化したらよかったのにな
キモイまま
- 85 :
- 芋虫なだけに蝶になったりな。
ロイとかあの辺のユニーク魔獣は魔獣のレベルアップ制限取っ払ってよかったな。
- 86 :
- 蝶というとフェイあたりが蝶の羽生えてたな
でもピクシーがフェイにランクアップするから
モスマンあたりで
- 87 :
- 真女神転生本編でも、悪魔を連れているうちに
より強い悪魔にランクアップするシステムをやりたいって話があったんだよな。
仲魔のレベルアップや装備など、
本編ができないでいたシステムをLBが先取りしている。
- 88 :
- なんでレベルアップに制限付けたのかな
デバッグ使えば限界突破できるから
システム的に無理じゃない
つまり意図的にやってるんだよな
他のシリーズでも
御魂強化は元のパラの2倍までとかあったり
別のゲームのDQ5のモンスターも限界LVとかあったりするから
LBに限った話でもないが
やはり魔獣ごとに生まれ持った格があり、
それは越えられないという話か
- 89 :
- 仲魔がランクアップして変形する
とかの要素はポケモンが引き継いでんのかね
- 90 :
- どう考えてもラストハルマゲドン
- 91 :
- >やはり魔獣ごとに生まれ持った格があり、
>それは越えられないという話か
本編の話だが昔、インタビューで悪魔がレベルアップしない理由を聞かれて、「メガテンは元の神話の格を大事にしているので、
ピクシーがメタトロンより強くなるというのはありえない」
というような趣旨のことを答えていた。
LBもたぶんその思想をうけついでるんだろうね。
あと、仲魔を使い捨てていくのもメガテンの醍醐味ではある。
- 92 :
- >>88
ゲームの設計思想的に、気にいった仲魔をずっと連れて行くのではなく、
言い方は悪いけど適時乗り捨てながら進んでいくっていうのがあるからだと思う。
DQ5も総じて序盤に仲間になるやつは限界成長が低くて弱く、後半になるほど強いってのも、
最初に仲間になったやつずっと連れまわしてそれでOKなのがゲームの設計思想にそぐわないからだと思う。
- 93 :
- 本家に倣ってそういう思想を取り入れたのなら、
メガテンシリーズらしくていいかもな
- 94 :
- 山一つ越えるとあなたの魔獣は役には略的な力の差があるからなー
- 95 :
- でも、山ひとつ超えた程度の魔獣に撃退されるとは、
マゴクの兵隊もたいしたことないな。
- 96 :
- どうせなかまにしてもすぐすてちまうんだろ?
はい
いいえ
- 97 :
- 魔獣は合体していくと命が高まるとか
本来の姿に戻っていくとか
魔獣合成のジジイが言ってたからな
それなら、ジャーミ、パルーシ、各種族の最上位魔獣が
本来の姿ってことなのかな
- 98 :
- まあ、そのへんの理屈は合体につきまとうユーザーの罪悪感を薄めるためにいれたんだろうね。
- 99 :
- 合成元の魔獣の心は消えてないぽいけど
あれは強い方が残るんだろうか
それとも融合してるんだろうか
- 100 :
- なんでキシュは、つい最近初めて現れた魔獣を合体させる魔法なんて
知ってるんだ。
それ以前はいったい何に使ってたんだ。
もちろんゲーム上のご都合主義であることはわかってるんだけど、
なにかストーリー上で後付でいいので説明がほしかった。
- 101 :
- つい最近初めて現れたって言っても、
出現→人を襲うようになるまで結構時間起ってて、
その間に覚えたと予想。
すげー性格悪そうなキシュ
- 102 :
- サフィアは合成屋の娘だからコンバックが使えるという理由付けがあるが…
移動中いつでも合体できるシステムもまた、LB発祥で本編が採り入れたシステムだな。
- 103 :
- 戦闘中にユニットを重ねることで合体できる魔神転生も相当なものだと思うが
- 104 :
- コンバックはそもそも魔獣以外の生命体同士の合体にも使えるのかもよ
動物×動物とか
- 105 :
- おお、それはなかなかいい解釈
- 106 :
- 1だとコンバックを使えるのはキシュだけなんだよな
キシュが魔獣合成の開祖なわけか
- 107 :
- 骨からゾンビにしたり完全体にしたりする賢者の術も
元は人間とか動物とかに使ってたのかもしれないね
- 108 :
- LB1は神々の時代らしいしな
前、ガイアマイスターとそれ以外は段違いって話があったが、
神官や賢者達も結構ガイアが強いんだろうな
- 109 :
- しかし強力な魔獣がそのへんぶらついてるわけでもなかった
平和な時代だったはずの1の人々はなんでそんなにガイアが強いんだろうな。
- 110 :
- オリハルコンがあったからだろう
- 111 :
- 人間同士の争いもあったんじゃね
LB1の話でも人間と魔獣も争ってたが
神官もゾードを襲ってたし
- 112 :
- なんだか「LBの理不尽な点を強引に解釈するスレ」って感じになってきたなw
- 113 :
- さそりおとことかへびおんなみたいな
何か変なのはキシュが作ったのかも
- 114 :
- 作るなよ、そんなんw
- 115 :
- 生きた女とさそりを合成するキシュとかやべーな
- 116 :
- だからキシュを見つけて襲いかかってくるんだな。
キシュの交渉が失敗しやすいのも当然だ。
- 117 :
- Uしかやったことないけどあの物悲しいBGMが好きだ
- 118 :
- >>53誰か持ってる人いませんか
- 119 :
- 1も2も3もBGMの雰囲気違ってどれもイイよな
過去スレで話があったが技術的にも高いものがあるらしいしな
LBといえばBGMだよな
- 120 :
- シナリオも結構好きだ
ぱっと浮かぶような名セリフは少ないが
キャラが活き活きしてるのが伝わってきて
- 121 :
- だいじょうだよ!
は誤字かなんかしらんがすげー名ゼリフだと思う
ちょこちょこ誤字あるから狙ってやったのかはわからんが
- 122 :
- 「おにいちゃーんこわかったよー」
LB2ケルベロスオルトロスは本シリーズ含めて最高に可愛いな
そんな弟達をに出すユーリさん鬼畜
- 123 :
- 幼なじみの女の子が海賊船で死んじゃうとこきつい
- 124 :
- あの展開は、ちょっと唐突かつ理不尽な感じもするけどな。
でもラルサが人間の不条理とダークサイドに目覚めるわけだから、
あれでいいのかもしれん。
- 125 :
- メディアはラルサを心配させてやろうと思ったって言ってたから
あの怪しげな船員が海賊だったって見抜いてたのかな
単なる無鉄砲ではないのかもしれん
- 126 :
- だが考えるとかなり痛い女だ
- 127 :
- まあ、まだ子どもだからな。
若さゆえの過ちってやつだ。
- 128 :
- メディアとかメドクとかNPCのイラストとか描かれてないのかな
流石にそこまでのアレはないか
- 129 :
- 1と2はまともなヒロインがいねえ
- 130 :
- >>128
メドクがマゴク王に何か話してるイラストならあるね。
- 131 :
- GB版ウラノスはGG版の電波女見た後ならまともに見える
- 132 :
- ウラノスの悪口を言うな!
ぼくはおこっているんだぞ!
- 133 :
- 幼なじみ三人組の仲でカップルになられるとかユーリ居場所ねぇよな
- 134 :
- グライアスは転生で継承されていくから、ユーリはでもかまわない。
- 135 :
- そらユーリも肩身のペンダントを剣一本のために差し出すわ
- 136 :
- >>130
そんなんあったっけ
説明書とか?
- 137 :
- >>136
攻略本だったかにあったよ
- 138 :
- ニイノさんのイラストは説明書かvjの攻略本くらいでしか見たことねえ
設定資料集とか欲しいよね
- 139 :
- ゴーゴンとかルサールカとかラミアとかのイラスト見てみたいよね
- 140 :
- リンクルは村長verのグラしかないのがもったいない
制服verと変身verもあるべきだろjk
- 141 :
- ホントは泣き虫なのに、子どもたちのために気丈にお母さんをやってるリンクルイイ。
- 142 :
- なんとなくお母さんリンクルだと複を想像する
- 143 :
- リンクルはソーマ産業で稼いだり
身寄りの無い子供や魔獣を引き取ったり
S&W作ったり
かなりのやり手だよな
- 144 :
- >>143
したたかでなけりゃ子供たちを養えねえ。
- 145 :
- リンクルは泣き虫っつっても
気が弱いんじゃなくて涙もろいとか情に厚い感じだな
- 146 :
- サントラのファイルに曲名が付いて無いんだが
オレの環境だけか?
- 147 :
- wavにして自分でタイトル付けたから元々付いてたかわかんねー
CD引っ張りだして確認するのもめんどくせー
でも付いてなかった気がするな
- 148 :
- タイトルはトラック1,2,3,...としかついてないな
曲のファイルのcdaって拡張子も初めて見たが
なんかぐぐったら曲名とか付けられんらしいから仕方ないね
- 149 :
- サントラはループが3ループめに軽く入っちゃってるけど
ちゃんと2ループ分は入ってるから嬉しい
- 150 :
- ラストル3のサントラはでまいたか?
- 151 :
- でません
- 152 :
- 1と2のサントラは合体とか仲魔加入とか
細かいところまで入れてくれたのが嬉しかった
- 153 :
- わがままだが、できればサントラにseも入れて欲しかった
宝箱開けて中身手に入れるときとかすげーいい音なるよな
あれ好きだわ
- 154 :
- seもヤナダさんなんだっけ?
bgmだけじゃなくてseもクオリティ高いよな
- 155 :
- 3のサントラ、いまだに出ないのって
ヤナダさん捜索中なのか、アトラスという会社が消失したのが原因なのか
どうなってんのか、ずっと待ってんだけど
- 156 :
- supersweepの中の人に聞いてみたら?
なんか少なからず震災の影響はあったらしいが
その後もリリースはあるみたいだし
なんでlb3のは遅れてるんだろうね
- 157 :
- アナザのサントラはなぜ最後にキャラ死亡のbgmがあるんだw
LB1とLB2は全滅は途中で〆は普通にエンディングだったのに
松前さんの意向なのだろうか
- 158 :
- LB3にもしヤナダさんが携わるとしたら
曲順とか選んでくれんのかな
- 159 :
- 思えばレベルアップ時にちゃんとbgmがあるのも本家に忠実だよな
- 160 :
- LB2のレベルアップ&名前入力のBGMは短いながらも
印象に残る名曲
音色もいいんだよなー
- 161 :
- そういや3はレベルアップと名前入力別々だったな
3のストーリーは中途半端と言われるが
BGMは凝ってて素晴らしいぜ
- 162 :
- 3のlvupのbgmはもちろん素晴らしいんだが、
個人的にはlvupのbgmを名前入力にも使ってくれてもよかったな
名前入力のbgmはかなりイイのにスポットすぎる
- 163 :
- 逆だった
名前入力のbgmをlvup時に使ってくれてもよかったぜ
- 164 :
- このシリーズのBGMホントいいよなー
2のエンディングは死にながら聞きたいわ
- 165 :
- 葬式で流してもらえるように遺言を書いておくんだ
- 166 :
- そこはアレクのオルゴールだろjk…
- 167 :
- 2のサントラの『イベント』って魔獣合成だよな
イベントで使う予定だったけど結局合成でしか使わなかったのかな
- 168 :
- あのBGMは合成以外で使えるのだろうか・・・
- 169 :
- 結局3のサントラは出すのやめたんかね
- 170 :
- >>167
アトラスがちゃんと監修してたら魔獣合成ってタイトルになってた気がする
金になりそうにないから手を抜いたんじゃね?
そして案の定12Aがそんなに売れなかったから
3のは出す気がなくなったのかもな
- 171 :
- スイープは元々ごく狭い範囲の人のみ買うようなものしか出してないと思うけど
採算ラインはあるに決まってるけどさ
- 172 :
- その低い採算ラインすら割ったのだろうか…
- 173 :
- まあまあ
発売から10年以上経ってるソフトのサントラを出そうってんだ
気長に待とうぜ
- 174 :
- ニコニコにあるLBのBGM集は消したくせに
ifの方は消さないのが納得いかねえ
1と2のサントラは本当に単なる音源集だし
曲名からも未プレイ臭が漂ってるし
まあsupersweepからしたら数ある販売CDの一部なのは
分かるんだけどもう少しなんとかならなかったのだろうか
- 175 :
- うわー好きだったわ特に2
どっかの村に適用な魔獣置いて後悔した記憶がある
またやりてぇな
- 176 :
- >>174
まー確かにいろいろあるけども
アナザのには松前真奈美のライナーノーツを付けてくれた
期待して待とうぜ
- 177 :
- 一般で最強の魔獣ってなんだろうな
1はアシュラ
2はゼノン
3はシヴァあたり?
- 178 :
- 3もミュートの最上位あたりじゃねーの?
- 179 :
- ミュート最上位のクリシュナはそんなにレベル高くなかったような
ジャーミは上位が良耐性らしいし、どいつが最強か単純にはわからんね
- 180 :
- 攻撃能力で言えばシヴァよりアスラのほうが強い
- 181 :
- そうなん?攻撃回数多いとか?
あと、アスラはディアラハン使えるしな
と思ったけど魔法継承あるから
魔法でそこまで差は出ないか
- 182 :
- 3のシヴァは攻撃回数1なんだよな。下位のアスラもカーリーも2回なのに。
- 183 :
- 設定ミスかな
それか
シヴァ2回攻撃強すぎワロタww1回にしようぜwww
⇒微妙になったけどまあいいや
- 184 :
- ミュートは一般でいいのか
- 185 :
- まあ取り敢えずスターオーシャンシリーズも神とか悪魔とか天使の名前を使っているよねー!?♪。
- 186 :
- 海外版の1の説明書見たんだが興味深いなこれ
この魔獣どものイラストは金子なのか?
- 187 :
- 1のキャラデザは
なかむら もみ
おおくぼ のりこ
さかい きよみ
この3人なんじゃね?
メイン3人は金子らしい
キシュが、ウラノスがとか流石金子
- 188 :
- 真1ならマーラとアリオクだな。
- 189 :
- LBの公式イラスト自体少ないが
その中でも1のはかなり少ない
海外版の説明書は貴重な資料だよな
発売当時は雑誌とかにそこそこ載ってたりしたのかなあ
- 190 :
- 海外版の説明書のオーディンって剣持ってるけど
ゲーム中のグラフィックじゃ持ってないんだよな
それもあるんだけど、海外版のやつは全体的になんか雰囲気違う
海外版コンバートスタッフみたいなのがいて
その中のイラストレータが描いたんじゃないかな
- 191 :
- りゅうのほねがどう見てもです
本当にありがとうございました
- 192 :
- LB3 サントラ9月28日発売決定だそうだ
- 193 :
- どこ情報なのさ
- 194 :
- >>193
スィープのメルマガじゃない?うちにも来てるし。
けど、予約はこちらのURL飛ぶと該当ページがない罠
- 195 :
- メルマガで来てるね
でもページがないとかwww
忘れないうちに予約したいんだが
まあそのうち出来るか
- 196 :
- 同じメルマガに載ってるカドゥケウスのもまだページ無いな
まあ明日は営業日だろうから、明日には出来てるんじゃね
- 197 :
- ページ出来たな
http://sweeprecord.biz/?pid=34504111
全62曲って書いてあるから
ちゃんと全曲入るはずだな
- 198 :
- まじだああああキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
さっそく注文しちゃった
CD音質&自前のステレオで曲が聴けると思うと今からワクテカ
- 199 :
- またあのcdaとかいう形式なんだろうか・・・
62曲もタイトル付けるのは大変だお
- 200 :
- まあでもそのcda形式だから
普通のCDプレイヤーで聴けたりするんじゃないのかな?
仕方ないね
- 201 :
- 3のサントラ、10/5に延期になったな
まあここまで待ったんだからこのくらいで済むなら
気にならないが
- 202 :
- イラストとか設定資料とかあるならサントラに付けてくれないかなあ
そうでもしないと世に出す機会ないだろうし
- 203 :
- 設定資料は攻略本に載ってるのが
そうなんじゃないのかな
用語の説明とかいろいろ載ってるし
出版元が適当に書いてたらイヤだがw
- 204 :
- 次はGGのスペシャルをお願いします
- 205 :
- あのopテーマを聴いた限りでは
なかなかよさげだな
- 206 :
- ラストルっぽくはなさそうだが
スペシャルは面白そうだね
- 207 :
- GG版の初代でロキはミューテーション発生するのに、アシュラ、バズス、オーディンが幾ら合成しても現れない…GB版とは違って何か細かい条件があるのかな…
- 208 :
- あるらしいね
ggの攻略サイトがあんまり無いから
詳しいことはわからんが
- 209 :
- 攻略本になら載ってるんじゃね・・・と思ったが
GG版1の攻略本って見たことねーな
- 210 :
- ケテル、イシス、ミカエルなど、モノリスにいる色々なボス達も、ミューテーションで仲魔に出来るんじゃないかって深読みしてしまう…
- 211 :
- ミューテーションの条件はイベントの進行度とかも
絡むらしいからな
出来たらラッキーくらいの気持ちで
- 212 :
- 一応ボスだからか倒してから発生したけど、エル達のレベルが57位で、レベル85のロキが発生するなんて、発生条件が曖昧すぎる…
- 213 :
- ロキとか作れたのかよ…
GGじゃ無理だと思ってた
- 214 :
- ちなみにシヴァとスザクで発生した!GB版はロキのレベルは70、GG版は85と微妙に変更点があったり
- 215 :
- gg1の情報は少ないから貴重な情報だろう
- 216 :
- http://enjoy-web.biz/bbs-i/air-wolf/bbs.cgi?mode=photo&no=16
- 217 :
- 昔GG1やってた時、オーディンがミューテーションで仲魔になった記憶が
- 218 :
- ggのミューテーションはかなり低確率なんじゃね?
それをやわらげるために、特殊な条件下で確率upさせてるとか
- 219 :
- >>210
ボス種族に設定されてなければいけるかもな
システムはGB1とほぼ同じで、合体法則もそうなら
- 220 :
- ミカエルとかはクリア後に仲間になったりしないの?
- 221 :
- ルシフェル倒した後、GG1は隠しダンジョンみたいな場所で、ミカエルがボスとして出てくる〜たしか他にボスが10体ぐらいいた気がする
- 222 :
- lb1はgbとggで結構違う
クリア後にガイアマイスターが仲魔になったりはしない
- 223 :
- 対戦てやったことある?
- 224 :
- したことないが
対戦はムドゲーと聞いたことがある
- 225 :
- GBC版の攻略本に1、2共通でムド速攻戦法が載るくらいのムドゲー
- 226 :
- 対戦ってタッグマッチみたいに
チーム内の誰か一人でも倒したら
勝ちなんだっけ?
勝ち抜きとか
パーティ全員で一緒に戦うより
戦術的で面白そうなのに
ムドゲーとは…
- 227 :
- まあ相手がいないから関係ないよな
- 228 :
- 俺も相手がいないからやったことない。
ラストルを持ってるヤツがいなかった。
- 229 :
- マイナーゲーだけどサントラが出たり
携帯とはいえ新作が出たり
なんか嬉しいよ
- 230 :
- サントラキタ━━(゚∀゚)━━ !!
でも簗田さんのコメントは無かった(´・ω・`)
- 231 :
- まあ発売されただけでも意義があるさ
- 232 :
- そうさ。
十数年前に発売された、面白いのにいまひとつマイナーで終わったゲームのサントラが、
この21世紀、今ようやく世に出た。
俺たちみたいな、そのマイナーゲームを十数年忘れなかったヤツらのために。
凄いことさ。
- 233 :
- あとはVC配信だな
- 234 :
- VCはなかなか出ないんだよなあ
真シリーズは揃っているが
据え置き機か、携帯アプリじゃなくて携帯ゲーム機で
移植が出るのが最終的な夢だよな
- 235 :
- このゲームマイナー過ぎる…面白いのに。
- 236 :
- 対象年齢を子供向けに狙ったみたいだけど
ガワ(絵柄とか)だけ少々ポップにして
中身が人死に上等、魔獣も死ぬよ、果ては主人公も!! だしなぁ…
中には本家に勝るとも劣らないエグイシーンもあることだし
制作側の狙いが完全に絞りきれてなかったからかねぇ…
- 237 :
- 中身全然子供向けじゃないんだよな
重い雰囲気だし、難易度も易しくはないし
- 238 :
- 今1からのんびりやり直ししてるが間違えてB押して
ラピスをうけとってください→ラピスをあきらめた!!
に吹いたw
- 239 :
- 2D表示だからメガテン本家の3Dに比べると対象年齢低めだし、
ストーリー的にも本編よりはおさえられてるかもしれないけど、
それでも他のゲームに比べると内容ハードだよな。
- 240 :
- でも内容ハードでよかったわ
全編に漂う重さ、暗さ、エグさが
LBの味わい
- 241 :
- 初代レベル31(ウラノス30)でクリアー
骨魔獣とソルレオンは偉大だ
もうちょっと低くいけそうな感じだが
あんまり低いとブフダインで一撃死する(ウラノスが)
- 242 :
- ここにまた新たながひとり…
逆に仲魔揃うまでが大変そうだな
戦略とか立てられる?運ゲー?
- 243 :
- 覚えてる範囲だと
ジャバ戦がレベル5〜6(キシュ加入時にレベル6)、ウイプリ戦がレベル9〜10
ミノタウロス戦がレベル16〜17、バスター戦がレベル18〜19(ウラノス加入時にレベル19)
マガンの塔の難易度が異常
でもそこさえ超えちゃえばイベント魔獣や骨もそろうしヤキンボアズも手に入るからかなり楽だよ
アイテム回収やイベント(ランカムやメフィスト再戦)全部起こしたけど全滅することも無かった(全滅はマガンの塔が最後)
MP低すぎてフォースが2発しか打てないのは笑ったが
ステータスは素早さと運にしか振ってないから運ゲーといえなくもない
- 244 :
- マガンの搭は普通にやってても難所だもんなあ。
狭いことだけが救い。
- 245 :
- このスレ見て1,2、3(昔ラスボス倒せず辞めたのでリベンジ)
通販で買ったが、1がえらい難しいな
操作性は最近のに慣れてるとイライラする、仕方ないけどな
- 246 :
- 1は難しいというか、戦闘のバランスが良くない。
エリアが変わると敵が異様に強くなるし、武具も高額な上クセが強い。
でもレベルさえ上げればたいていの難関が克服できるのは、ほかのRPGと同じ。
ゾードのムド虐やボアズ取得直後など、効率よく経験値稼ぎできるポイントを見つけるのが、
最大の攻略法。
- 247 :
- マガンの塔の敵は周りから5〜10レベル上で次のゾードの巣の連中より強い
本来はまっすぐゾードの巣に行ってラムーに向かう流れだったと思われる
- 248 :
- 1は仲魔にした魔獣が盾程度にしか役に立たないのがねえ
アタッカーとしては人間しか使い物にならない
まあ1の連中は神々だが
- 249 :
- フジテレビデモ花王デモ要チェック
- 250 :
- LV31か
システムが凝ってれば穴を突いてもっと低くできたかもな
- 251 :
- RTAやってた人がエル:33、キシュ:32、ウラノス:30でクリアしてたな
突きつめればもっと低くできそうだけどそこまでするのもアレだな
それに結局運ゲーになりそう
- 252 :
- >>248
2と3はその反省を生かしすぎた気が
- 253 :
- 誰かRTAやってうpしてる人いなかったっけ?
よくあんな早くクリアできると感心したわ
- 254 :
- ゾード狩りとイベント魔獣は大事だと再認識した
- 255 :
- ゾード軍団がまた、ムドやボアズで気持ちよく爽快にやられてくれるんだよなー
- 256 :
- ムドなんかマジで100%くらいの勢いで効くからな
本当に100%なのかな
ゲームってのはやっぱやってて気持ち良くないとね
スタッフGJ
- 257 :
- 効かなかったのを見たためしがないな。
- 258 :
- 1はゾードHとゾードンにムド特効で
経験値も金もおいしいってのがあるけど、
2や3はそういうレベル上げポイントってあったっけ
- 259 :
- 特攻呪文があるわけではないけど2は闘技場がレベル上げポイント
- 260 :
- 2はセイレム台地でひたすらオニ狩りが一番効率がいい。
- 261 :
- 3は隠れ魔獣が経験値をたくさん持っている。
- 262 :
- シエル一人で隠れ魔獣倒すのがおいしいよな
- 263 :
- ムドつえー
- 264 :
- セイレムの鬼は確かに恰好のエサなんだが
強くね?
なんか効きやすい状態異常とかあるんけ?
- 265 :
- たまごを壁にするくらいしかねーな
しかしオニどもはなんであんあにマッカをもってんのかね
- 266 :
- 実際の伝承のオニは財宝を持ってるってのに倣ったんじゃないか?
LBのオニは人しまくってたからその人から奪ってたんだろうな
人間だけじゃなく魔獣も襲うくらい狂暴なのかなと思ったが、
他の魔獣と一緒に出現したりしてたから、
魔獣と手を組むこともあるんだろうな
- 267 :
- 力づくで手下にしてるだけかもよ。
- 268 :
- バニパルが、ブランティカの技術の中に
オニの蘇らせ方があったとか言ってたけど、
メドクの遺した文書を何らかの経緯で封印してたのかな
- 269 :
- 元はブルトンにあったはずだよな
誰か持ち出したのかね
そういえばブルトンも、2万年経っても
その名が残ってるよな
塔なんかは建て替えたんだろうけど
- 270 :
- >>269
俺は3のブルトンは、2のとは関係なくて、
「研究施設」とかいう意味あいの言葉として
その名前が後世に伝わったものと考えている。
- 271 :
- マグレスとか出てこないもんな
ブルトンだけ名前・意味合いが残ったか
- 272 :
- ブルトンは地理的にも2と3で違う位置にあるしな
2万年でテラの地形大分変動してるよな
- 273 :
- リアル地球だと2万年でどのくらい大陸変動してんだろうな。
まあ地球と同じ変動幅という補償はないけど。
ドラクエ世界の変動はやばいな。4→5とか天空城と天空装備以外何も共通してない
- 274 :
- ルシフェリウムとドルメンの位置は変わってないよな
後は結構変わってるな
- 275 :
- >>273
リアル地球で現在から二万年前だと氷河期だから、海岸線の位置はかなり違う。
日本列島は大陸にくっついていた。
ただ、二万前だと大陸が大きく移動するほどの変化はない。
それと、ナウマン像とかをおっかけていた人類が二万年後には現在の姿になってるわけで、
むしろテラの進歩の遅さのほうが驚異的。
あと、リアル地球での最古の王家が約二千年の日本の天皇家だというのに、
それを十倍もぶっちぎるマゴク王家は驚異的。
- 276 :
- そうだなあ2万年もたってるのに、
ヴァルシップもあって十分世界が狭くなってるのに
ポリス戦争ぐらいしか大きな戦争なかったぽいからなあ。
基本的に平和なんだろうな〜
農業革命とか起こって食糧増産で人口増加とかそういうことがないんだろうな。
- 277 :
- 2の時代以降から、ラピスが枯渇するまでは
争いごともそんなに起こってなかったんだろうな
- 278 :
- RPGの歴史感覚はかなりいい加減なモンで、
ドラクエだとたった100年の間に世界中にロトの子孫が広がって王国を作って栄え、
4から5のたった数百年の間に大陸は変動して前作の文明はあとかたも残らない。
比較的壮大なファンタシースターシリーズでさえ、1000年単位でストーリーが進む。
そんな中、さらっと二万年が経過するラストルの歴史感覚は、かなり特殊な感じがする。
- 279 :
- 魔王たちは5万年とか言ってたが
あれは誤記だよな
- 280 :
- 魔界は時間進むのが早いのかもよ
まあそんな描写なかったから誤記だろうけど
- 281 :
- 5万年たったと思ったけどそんなことなかったぜ!
- 282 :
- 魔界は昼も夜もなさそうだし
数え間違いしてるのかも
- 283 :
- 第五惑星から転送装置で地球に移住したように、
実際には魔界は別の惑星、金星か何かなのかも分からん
- 284 :
- 二万年って多分インパクト重視で設定してるよな
- 285 :
- まぁ2万年と言っても、そして月日は流れたくらいの気分でテキトーに設定したんだろ
- 286 :
- 1で魔獣にもオリハルコンが必要なのだ!エル魔獣を頼む……
とか言われてながらオリハルコンは人類に返しちゃった気がするんだけど、
あのあと魔獣どうなったんだろう。
ってか寝たら話しかけてくる女神っぽい人はなんだったんだろう
- 287 :
- >>286
第5惑星は崩壊する。
魔獣を頼まれたエルはテラに渡るが、代替エネルギーのラピスを巡って人間と大戦争。
あの女神はフォースの女神。
…何者なのかは一切不明。
ノヴァ・ラムーってどうなったんだろ。
- 288 :
- 女神とノヴァラムーの設定は完全に消えたな
面白くするために切り捨てるのはアリだ
- 289 :
- ノヴァ・ラムーも所在地は第5惑星だから、崩壊とともに消えちゃったのかな。
2、3にもフォースは出てくるけど、女神は一切ノータッチ。
それにあの女神、時代の変革のためには犠牲はしょうがない、みたいなこと言うし、
結構ヒドいよ。
- 290 :
- エルってラピスをめぐって対立したのか。
その時は魔獣側についたの?
その辺の設定って本編で語られてたっけ
- 291 :
- 崩壊した第5惑星からテラに移住してきた人間と
先住民である魔獣との争いがあって、
エルは魔獣側についた
ラピス云々は語られてなかったな
少なくともゲーム中の話
他に資料とかあんのかな
- 292 :
- エル=グライアス、というのも作中じゃはっきり語られないんだよな。
「エルの杖」と、「友との約束」というセリフがそれを匂わすだけで。
- 293 :
- エルもガイアマイスターになったのか。
- 294 :
- フォースに走ったから、ガイアマイスターにはなれないだろう。
- 295 :
- 飽くまでガイアマイスターはガイアが強い人のことだから
フォースに目覚めたガイアマイスターになったんじゃないの?
- 296 :
- 何体かのキャラはガイア不要って言ってたけど
女神自体はガイアとフォース両方大事って言ってたしな
- 297 :
- ガイアってなんなのかは明確だからわかりやすいけど、
フォースってなんなのかはよくわからんよな。
ガイアは力でフォースは調和らしいけど、
1の場合最強魔法フォースだし。
- 298 :
- フォースが調和ってのも、1だけだしなあ。
2や3では調和のちの字もない。
- 299 :
- 2では出てた気がするが
- 300 :
- スターウォーズのそれと一緒ってことでおk
- 301 :
- vジャンの攻略本は他のゲームだと大したことないけど
LBに限ってはいい仕事してるな
とくにLB2のヤツはイラストがいっぱい載ってるのが嬉しい
3にいるベーオウルフみたいなイラストが
2の攻略本に載ってるのが興味深い
蔵出しってことか
- 302 :
- >>301
それどころか,3の攻略本はVジャンだけ
- 303 :
- Vジャンだからとしぶしぶ買ってみたら意外と当たりだった本だよな。
- 304 :
- 2のパッケのクラーケンはお蔵入りになってしまった
個人的には1のイラストが見てみたいな
イラスト⇔ドット絵の差異を見るのって楽しいよね
ルシフェルとかどんなイラストなのかすげー気になる
- 305 :
- >>304
イカは制作中の画像にも出てたのに、結局出てこなかったな。
名前だけ同じ魔獣が出てくるけど。
- 306 :
- 3の説明書も結構イラストが載ってて嬉しい
マジでアトラスにイラスト残ってないのかなー
まさか処分したりはしてないよな
- 307 :
- 金子式だとしたら残ってないかもよ
- 308 :
- イラスト描くより先にドットから打つってやつか
- 309 :
- 開発資材の一つと考えればアトラスには無いんじゃないの
版元として開発完了とともに召し上げる契約でもあれば別だけど
- 310 :
- アトラスにはイラスト残ってないよ
- 311 :
- イラスト描いた人本人か、あるいは所属してた事務所・会社があれば
そこには残ってるのかな
- 312 :
- 3はSFCというハードのおかげもあってか、ある程度イラストを再現できてるけど、
2はGBというハードの制約上、ある程度省略されてるもんな
新約の1のドット絵はキレイに描き直されててよかったね
- 313 :
- 1は魔獣のデザインがかなり独自だから、イラストがあるなら見てみたいな。
- 314 :
- バットマンなオーディンとかメカウィングなルシフェルとか
イカしてる
でもデザインはいいけど画力はどうだろう…
- 315 :
- アナザも攻略本1冊しかないよな
あれもイラストが結構載ってて嬉しかった
- 316 :
- アナザと言えば説明書
40数ページもあって充実してる
何気に3よりページ数は多い
- 317 :
- オゾンとフロンの名前がどっちがどっちだっけってなる
ボディコンがオゾンだよな
- 318 :
- カシエルとピュティア以外はホント空気だからな
使わないキャラは記憶から消えてゆく
オゾンとフロンは攻撃力が倍になって活躍できるから
まだいい方
- 319 :
- thnyゲー乙
- 320 :
- 真エンドで後日談があるからまだいいよ
- 321 :
- 攻略本読むまでは誰かをラスボスの囮にしてたから真エンドの存在を知らなかったな。
- 322 :
- まよけ必須だよな
そして、第2形態の直接攻撃で
隣接していたキャラが瞬される罠
一気に仕留めるか、相当鍛えておかないとやばい
- 323 :
- そりゃそうだと言えばそりゃそうだって話なんだが
海外版の1と、国内版の1はBGM一緒なんだな
もしかしたら追加BGMとかあるのかなーと思ったが
それは無いようだ
- 324 :
- 海外版は2以降出てないしな
1が不評だったんだろうか・・・
コアなファンはいるらしく、アナザの英語化パッチとかあるらしいが
- 325 :
- 2も英語化パッチがある
それどころかPVみたいなMADまである
あっちのファンはパねえな
- 326 :
- あのMADの最後で使われてるのって七天のやつだよな
いいんだろうか・・・
作者さんはああいうファン活動なら歓迎しそうだが
- 327 :
- じゃあ英語化されてないのはLB3だけなのか
まあテキスト量も膨大だしな
- 328 :
- 昔何かの拍子でLB3解析系の英語サイト見たな。
サイトが英語だったって事しか覚えて無いけど。
- 329 :
- 海外で出てないやつは日本語覚えた外国人が
翻訳したり解析したりしてるのかな
行動力あって尊敬するぜ
- 330 :
- VCまだかな
出るとしたら説明書が地味に楽しみだ
VCのは何気に充実してるからな
- 331 :
- 1はRTAとか低レベルとかやる人がいるけど
俺の大好きな2については何かやってくれる人はいないんですか
1よりも要素が増えた分やり込みがいがありそうなんだが
- 332 :
- 3もTASがあるな
たしかに2のプレイ動画は見かけない
俺も2は好きだが自分でやるのがだるいから
誰かがやってるのを見たいね
それでもVC来たら自分でやりたいが
- 333 :
- ハックロムとかやってる猛者はいないのだろうか
LB3とか少しいじればすげー化けそうな気がするが
- 334 :
- プレスターンでリメイクしてくれねえかなー
でも6人のプレスターンとかダルくなるかな
- 335 :
- システムを変えちゃうとそのゲームのらしさが損なわれる恐れが・・
と思ったけど元々オーソドックスなRPGのシステムだし関係ないか
- 336 :
- bgmとストーリー・シナリオさえ変わってなければ
あとはまあどうでも
- 337 :
- そんなに戦闘がおもしろいゲームでもないし。
- 338 :
- どうせ出るとしてもVCしかないだろ
そうならベタだし
UIの改善とと処理速度向上でテンポよくプレイできたら最高だがなー
- 339 :
- アナザルが携帯で出てたけど
システムは原作に忠実だったな
正直遊び辛いから変えてくれてよかったんだが
冒険はしない方針だったのかね
そのわりにはテキストとか結構いじってたけどな
- 340 :
- アナザは合体が最後しかできないのが・・・
そもそも魔獣の数も少ないし、
戦闘のアニメやEDの一枚絵で結構容量食ってそうだから
そっちに力入れたんだろうなあ
- 341 :
- 海外版ペルソナにrevalationsシリーズって付いてるんだな
LBiの海外版にも付いてたし、
海外で出るメガテンはrevalationsシリーズとして出るもんなのかな
特にlast bibleを海外向けに表現したわけでもないのだろうか
- 342 :
- 海外版は国内で出たカラー版の翻訳なんだよなー
つまりパッケが金子じゃないが、よかったんかな
- 343 :
- 海外版はタイトルのマークだかなんだかがイカしてるよな
十字のバックに丸が2つで血の色みたいなやつ
- 344 :
- あのマークはLB1の雰囲気にギリギリ合ってたな
- 345 :
- ファンサイトの画像見ると海外のやつは
シヴァの名前がカーリーになってんのな
ストーリーは頭に入ってるから
英語でも理解できるだろうし、プレイして
違いを楽しむのも一興かもな
もし文字数の制限とかあったら、ちゃんとした英訳になってなくて
勉強にはならんかもしれんが
- 346 :
- 仲魔を預けられるメガテンシリーズってLB以外にあるのかな
真3だと全書とかあったけど
純粋に預けられるってのがいいよな
預けられるのが10体って少し物足りなかったが
- 347 :
- 預り所のヌシ、ロイ
- 348 :
- ロイとかグロスターとか百魔問答の仲魔とかいるからな
30くらいは欲しかったな
ギガテンとマジテンは仲魔多くてよかった
- 349 :
- LBはテラが舞台だからテラテンだよな
- 350 :
- LBの月齢ってやけに細かいと思ってたけど
ちゃんとリアルの月齢に合わせてるんだな
本家じゃ1/8でまずみかけない表記だが
細かいと状態が把握しやすくていいね
- 351 :
- 新約が出たりサントラが出たりといろいろ動きがあるが
次はなんだろうな
VCはそのまんまだしな
まあサントラもアナザのライナーノーツ以外は
そのまんまだったが
- 352 :
- アナザも携帯で出たしな
VCだって出てくれればハードごと買いますぜアトラスさん
それともインデックスさんか任天堂さんか
ここ数年でホントいろいろ出たよな
ありがてえ
- 353 :
- 移植は欲しいがbgmのことを考えると
まんまのvcがベストだろうな
- 354 :
- 移植だと攻略本が出る可能性があるが
VCだとまず無いぞ。
- 355 :
- 攻略本出れば当時のスタッフからのコメントとか
イラストとか載るかなあ
1・2のカラー版の攻略本はコメントもなく
イラストも制作スタッフの人ではなかったし
- 356 :
- 携帯のアナザみたいなことになるんなら
移植とかイラネ
- 357 :
- アトラスはラストルリバイバルを出して欲しいですよねー。
- 358 :
- >>355
カラー版は地味にモノクロ版と数値的に違うから戸惑った。
- 359 :
- システムだけ進化したLbをやりたい
LB3はともかく1と2とアナザはかったるくてやってられん
あと敵が1体のときは、グラの右下の1とか
メッセージの「コボルト1はなかまになった」とか
おかしいよな
GBじゃそんな余裕なかっただろうけど
システム的に可能なら消すべきだよな
- 360 :
- グラ右下の1はSFCの3でもやってたぜ
伝統的なもんじゃねーの?
- 361 :
- 敵1体でもオニマークはあったのと同じじゃないの?
- 362 :
- FFは敵1体だと数字が消えてたな
まあ好みの問題だろう
どっちでもおk
LBの場合はグラに被るから消してほしいってのはあるが
- 363 :
- >>359
2のシステムはよかったと思うが
- 364 :
- 最近のゲームと比べると
不便さやテンポの悪さは否めない
昔じゃ仕方ないことだが
グラやBGMの良し悪しは技術だけでは決まらないけど
システム面はそうもいかないからな
- 365 :
- アトラスが移植するかはわからんが
移植に関してはいい仕事してるよな
真シリーズのPS版もBGMとバグを除けばよかったし
まー暴走すんのは■だけな気もするが
- 366 :
- テンポで思い出したんだが、2のバグ魔獣
素手のバグ魔獣でオート戦闘
ズムッ・・・ズムッ・・・ズムッ(遅い)
武器を装備させたバグ魔獣でオート戦闘
ビシッビシッビシッ(メッチャ早い)
- 367 :
- 真3のオートが爽快で感動した
最近のアトラスはスタイリッシュで質実剛健な
いいシステムを作ってる
でもLBに関しては下請けにポーイなんだろうな・・・
- 368 :
- >>366
素手とか武器とかでエフェクト変ってたんか
まったく気が付かなかったぜ
- 369 :
- グラのクオリティは2、3、Aが高いけど
デザインの奇抜さで1に目が惹かれる
攻略本とか説明書にも原画が無いが
見たかったな
- 370 :
- ゲームのグラでデザインはわかるからいんじゃね?
カバなユニコーンとかピエロなアヌビスとか
アヌビスって、LBと同じピエロなデザインのやつが
他のシリーズにいた気がするんだが、気のせいだろうか
- 371 :
- 1は魔法のエフェクトがかっこよかった
敵グラフィックも書き込まれてて、かなり味があった
音楽もかなり良い
ラストの町にあの曲を持って来るとか最高だ
1での不満点は
・魔獣の通常攻撃が弱い
・仲魔のグラフィックが見れない
・仲魔にアイテムを持たせられない
の3つだったのだが、どれも2では改善されてて満足だった
そのかわりグラフィックはシンプルになってたけど、これはこれで好きだ
- 372 :
- ベースとなるLB1から1年弱でLB2へと進化させたんだろうな
- 373 :
- 1の主人公ズはいいグラしてんのにスタッフロールでしか見れないもんな
- 374 :
- 対戦すればいつでも見られるだろ
- 375 :
- 対戦する相手がいると思ってんのかコラ
- 376 :
- GB2台くらい用意しろや
ポケモンとかもはかどるぞ
- 377 :
- オレは幸運なことに対戦相手がいた
レベル一桁の奴がブフダインくらっても、防御してたからダメージ半減で相手がビックリとかしてたw
- 378 :
- 防御ってそんなに使えたのか・・・
ていうかレベル1桁がブフダイン防ぐって何そのタクティクス
- 379 :
- やっぱりムド縛ると対戦は面白そうだな
LV差が10あったら低い方は使っておkとかでもよさそうだ
- 380 :
- イラストルだよ。
- 381 :
- でも一対一だから防御しても他のやつら攻撃してくれないんだぜ
- 382 :
- 詠唱系とか防御されたら台無しだから
使えねーのかな
- 383 :
- ラストレーションじゃん。
- 384 :
- LB2の最後のエサウ加入イベントは感動するんだが
よく思い返すとイリアのセリフがなんか腑に落ちない
「命に限りがあるから愛する心が生まれる」ってやつなんだが
正直なんでそうなるかよくわからなくね?
不死のものに対しては愛する心が生まれないというのか
- 385 :
- 命っていうものはもろくはかないから、守りたい、大切にしたいという心が生まれる、それは道理
・・・てのはちょくちょく見かける気がするな
不死のものを愛する心も、それとは違う理由で生まれるんじゃねえかな
愛する理由ってのもたった一つじゃないだろうし
- 386 :
- あのセリフは「命に限りがあること(=死)」にも意味があるということを言っているんだと思う
自分達の死という悲しい現実を受け入れて
、どうか乗り越えてほしい、と諭しているんじゃないかな
命に限りがあるから、愛する心が生まれるの
好きな人を、その大切な命を守りたいという強い心が
貴方からの愛情はとても嬉しい、でもその愛情の源を考えてみて
命に限りがあるからこそ、貴方のその強い愛情があるのよ
だから、私達の死も無駄ではないわ
そして、死んでしまった今でも、私達は貴方を愛しているわ
どうか悲しみに溺れないで、仲間達を助けてあげて
そして私達が大好きだった大地を守って
それが私達への愛情につながるのだから
そう言って、絶望感に苛まれるエサウを再起させるイベントなんだとオレは思う
- 387 :
- あのイベントは最後の決戦に向けて
すげーモチベーションが上がるのに
必須じゃないから下手すると
初見はスルーしてしまうという・・・
- 388 :
- オレもエサウ抜きでクリアしちまったw
- 389 :
- エサウはいい人だよな
途中までだけどソルレオン探しに協力してくれるし
船までくれるし
- 390 :
- あれで実戦でも役に立ってくれればな・・
エサウ自体が弱いわけじゃないが
ちょこちょこパーティから外れて
たまに再加入したと思ったら
パラメータもアイテムもそのまんまという
- 391 :
- GBCでは、再加入時にエサウのレベルは35まで上がるようになってる
ただし、離脱前に35以上に上げていた場合はそのまま
パラメータを全て自分で割り振りたい場合はちょっと頑張らないといけないね
- 392 :
- >>389
ただ登場が遅い上にすぐ箱船が手に入るので影が薄すぎる船
- 393 :
- >>391
マジか
モノクロではまんまだったよな
GBCっていろいろ遊びやすくはしてるんだな
- 394 :
- それぞれのキャラにストーリーがあって
それが組み合わさって2は面白い
その中でもエサウには
LBのテーマの一つである運命を描くキャラとして
かなりスポットが当てられてるよな
- 395 :
- サフィアはヒロインのくせにろくなエピソードがないな
- 396 :
- ディアナの謎
- 397 :
- サフィアはなんかイベントが削られたのかもしれないね
とくにテーマはなさそうだから削られたのかもね
- 398 :
- すげービッチなイメージがある
- 399 :
- 意思も気も強そうだし
自信があってプライドも高そうだし
ビッチってイメージはないな
ビッチって流されやすかったり
自分に酔うところがあるが
サフィアはそうでもない
- 400 :
- 好きな人の名前をつけてたらとんでもないよなw
「ケンカ上等!これ(好きな人)の真似!」
- 401 :
- 俺も好きな人の名前付けてたからビックリしたわwww
妻子持ちでしかも故人とか・・・
- 402 :
- アッー!
- 403 :
- サフィアがビッチっぽいってのは
カラー版1・2の攻略本のイラストからかね
なぜか日焼けギャルにされていたからな
- 404 :
- あのイラストは他のキャラも
元のイメージと違う感じになってたよな
イラストレータにちゃんとした資料渡せなかったんだろうな
- 405 :
- サフィアはヒロインじゃなくてあくまで仲間じゃね?
ヒロインはいない、強いて言えばメディア
- 406 :
- ヒロインは海賊に監禁輪姦されて死んだ幼馴染
- 407 :
- シリーズ通して雰囲気が重苦しいんだよな
癖になるわ
- 408 :
- サフィアはいい脱獄ヒロインだろ
- 409 :
- LBのテーマは運命と自然だよな
どんなに辛く悲しいことがあっても前向きに強く生きていく
それがフォース
生き物が本来持っている力、生命力、そして自分自身を信じる
それがガイア
- 410 :
- オレも魔獣顔負けのゴツい男になりたい
そしたらきっと…
- 411 :
- 2のゾディアは前世では
クラウの前世と親子とか兄妹とか恋人だったのかな
1のゾディアとは名前が同じだけで違うよな
- 412 :
- なんで同じ名前なんだろうな
ミスリードを狙ったとも思えない
ちょっとした遊び心かな
- 413 :
- LBはグライアスが転生する物語だから
魔王転生だよな
- 414 :
- 2の方舟は3の方舟と同じもんだったりするのかな
- 415 :
- 1と2の間で第5惑星からテラに移住した際に使われたヤツが
他にも結構埋ってるはずだよな
人間と魔獣の争いでほとんど壊れたかもしれないが
- 416 :
- >>411
2のゾディアが1のゾディアと同一人物なのかどうか、気になるところだな。
性格はだいぶ違うもんなあ。
それに、1のゾディアは途中で死んでるわけだし。
- 417 :
- GBCの電池がダメになったのかセーブが出来なくなってる…寿命なのかな…
3DSのVCで出ないかな…ついでに言えばVもVCで出てくれればいいのに…
社名変わっちゃったから無理なのかな…
- 418 :
- 大丈夫じゃね?
ただVCって結構スローペースだし
需要のなさそうなLBは後回しだろうし
気長に待とうぜ
- 419 :
- 俺はまだWを諦めたわけじゃない
- 420 :
- YANADAさんのBGMが聴きたいです
本当にLBとジャックBros.以外の作曲はしてないんだろうか
- 421 :
- 当時のスタッフが集まることはもうないんだろうな
ドラクエとかうらやましいぜ
- 422 :
- >>420
簗田裕之 YAN
で検索すると・・・?まあ他のと言っても一個しかないけど
- 423 :
- 増子さんとの合作とか何気に豪華ですね
- 424 :
- LB3よりも前か・・
- 425 :
- 簗田裕之⇒YAN⇒YANDA
もし次の作品が出てたらどうなってたのかな
- 426 :
- YAN
YANDA
YANDAIN
MAHAYANDAIN
- 427 :
- 同じ作曲家でも作品が違えば雰囲気違うのは面白いな
簗田さんっていう人がLBっていうゲームの曲を作ってくれたことに
本当に感謝だよな
- 428 :
- ジャックbros.といいノンタンといい
LB以外ではすげー明るい曲作ってんだな
LBの曲は重々しかったり暗いのもあるから
すげー意外だわ
- 429 :
- lb3の序盤の曲は本領発揮だったのかな
- 430 :
- 序盤は・・・だと?
魔界の曲は本領発揮ではないとでも?
- 431 :
- 名前忘れたけどベンショーハいるところに突入からラストまでずっと
名曲の連続だと思うんだが。
ゴルゴダの丘の音楽も個人的に好き
だってキャルル先生にあえるんだもの
- 432 :
- 言葉を間違えたよ
LB以外の作品で作曲してるような、いつものノリ
ってこと
- 433 :
- この現在のスタッフの簗田さんがlbの簗田さんなら、
たしかに普段は子供向けの明るい曲を作ってるのかもな
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A3!
- 434 :
- 元々子供向け、明るい曲調が得意だから
重々しい曲作っても
どこかにあかるさ、軽快さを残す
だからLBのBGMは名曲にしあがったのかも
- 435 :
- bgm的に、1、2と重々しくきて、3でぱーっと明るくなったからな
ごく序盤だけだったが
ハリーとかパンプキンポンとかザマの丘とか最高だぜ
- 436 :
- こういうの聴くとヤナダさんぽいって感じるな
ttp://www.youtube.com/watch?v=yApfpmzW8bA
- 437 :
- パッケージこええww
- 438 :
- これがどうやったらそんなオカルトになるんだ・・
ttp://www.suruga-ya.jp/database/171000014001.html
- 439 :
- lb1のキャラデザの人にジャックbros書いてほしかったな・・
- 440 :
- GG版LB1のキャラデザの人に(ry
- 441 :
- アナザの人に(ry
スーパーゲームボーイのフレームにジャックブロスいたけど
あれはおぎしま絵だったのかな
- 442 :
- ジャックブロススレになっとるw
VBの売りである3Dよりも右十字キーの活用に目をつけた作品だったね。
曲がすげえノリよくて定期的に遊びたくなるわ。というよりVB自体定期的に遊びたくなる玩具だわ
- 443 :
- LB=ヤナダさんということで実質ヤナダさん関連スレになるのはしょうがない
迷路でヒーホーのグラかわいいね
LB3のグラがこれだったら更なるトラウマ量産ゲームと化していたであろう
- 444 :
- >>433の人も過去で出た北海道百景の人も
やっぱりLBの簗田さんじゃないかな
珍しくない名前とはいえ同じ音楽業界で
同姓同名ってのも考えにくい
- 445 :
- ヤナダさんはいろんなところで活躍してて
みんなに感動を与えてるんだろうな
できればゲームという媒体で
味わいたいものだが
- 446 :
- そういやLBシリーズでジャックブロスを仲魔にすることはできなかったな
3じゃ結構イベントに絡んでたのに
残念
- 447 :
- ラグと戦えるとか珍しいよな
なぜか力バカだが
- 448 :
- LBのキャラデザ好きだからいろんな悪魔を魔獣として見たかったな
スーファミRPGとしてで3が出た時点で多数の魔獣が出てはいるけども
- 449 :
- ラストル2でスザクを作りたいんですが、
ゲンブ二体目が出来てくれないんです。
何か方法ってあるんですかね?
ご存知の方、良ければ教えて下さい。
- 450 :
- ミュートの種を使うんだと思った
- 451 :
- セーブ&ロードでミューテーションするまで粘るかミュートの種
- 452 :
- やはり二体目はミュートのたねを使わなきゃ無理なんですかね?
しかし説明書を持ってないせいか、合体の際どうやったら種を使えるかが
分からないんです。合体事故を強制的に起こす効果があるのは分かったんですが…
- 453 :
- >>451
読み込めてませんでした。すいません。
たね抜きでもできるっちゃできるんですね。
- 454 :
- ラーマの塔の最上階に行くのだ
- 455 :
- >>454
できました!ムーンライト以外にここでこんな意味があるとは…
何か道中見逃してたんですかね?お答えいただいた方々、どうもありがとうございました!
- 456 :
- 道中にヒントってあった?
- 457 :
- >>456
ないんですかね?アイテムやら魔法の効果、合体以外で攻略サイト見てないので、
てっきり見逃したのかと……。説明書とか攻略本には書いてあるんですか?
- 458 :
- や、俺もサイトかなんか見た口
たぶん作中でヒントはない
- 459 :
- ミュートの種の使い方は説明書にもVジャンプの本にもなかったよ
知った時はこうやって使うものだったのかという驚きより攻略サイトの人はどうやって見つけたんだって驚きの方が大きかった
- 460 :
- レスどうもです。>>449です。
はぁ〜、そうなんですか。じゃあ、lb2が出たリアルタイムの時は知らない人がまだたくさんいたって可能性もありそうですね。
自分自身もクリア後限定の合成魔獣を最近知ったので、久しぶりに引っ張り出してきた口ですけど。
- 461 :
- ゼノン作るには復活後のアモンとギガントがいて、
ミュートの種もそろってないとキツイし
ユーリのレベルも上げなきゃいけないし
結構面倒臭いよな
- 462 :
- ミュートの種,確か,双葉社の攻略本には書いてあった
- 463 :
- 知らなくてもミュートって名前からミューテーションに関係するってのは推測できるが
場所まではな
- 464 :
- 使い方が書かれた攻略本もあったのか、なるほど
このゲームに限った話じゃないけど当時の攻略本といえば
双葉社とかケイブンシャ辺りは割と詳しく作ってて好感持てた、まぁ誤植とかも結構あったけど
そして、説明書が出てきたけど種の説明がアバウトだった
「ミュートの種 ミューテーションを起こす」
- 465 :
- 別にラストル4を出して欲しいですの。
- 466 :
- ラーマの塔の最上階で使うってとこまで書いてある攻略本ってあったっけ
ゲーム中にはもちろんヒントなかったしな
自力で見つけた人はすげーや
- 467 :
- 双葉社は唯一アナザのも出してるしな
イラストも結構載ってるしよかったわ
- 468 :
- 双葉社が出したのって公式だっけ
やたらイラストが載ってたな
1、2の奴は他の人が描いてたし
- 469 :
- イラストがいっぱいのってたり設定が語られてたりすると
読み応えあって面白いよな
ドラクエやFFなんかのやつだとアイテム一つ一つに設定が記述してあって面白い
LBもマギの笛とかカルトのマスクとか設定がありそうなアイテムがあるんだけどな
そこまで書いてある攻略本はあるのだろうか
- 470 :
- 普通のゲームでそこまで設定練ってるゲームってあんまりないんじゃね
LBもストーリー重視で設定とか世界観にはあまり比重をかけてない気がする
- 471 :
- 言ってる意味は理解できるけど、
普通に設定世界観って言ったら、ストーリー重視な以上ある程度凝ってるもんだと思う。
LB1から続く歴史も設定の一部だし。
そうじゃなくてもっとシステム的な面でだろ?
- 472 :
- 3は1,2の設定を上手く使ってるしな
凝ってはいるけど、こだわってはいないところがよい
- 473 :
- 2の終盤の武器は一長一短で悩ましいね
キャラクタが育ってしまえば命中は気にならなくなるのでフォースの剣を使うことになるが、
Lv40ちょっとだとダークランスが安定感があっていい
- 474 :
- 再プレイのたびにアルファの剣とライトクローどちらが性能が上か思い出せなくなる
- 475 :
- イメージ的にはユーリがダークランス、サフィアがライトクロー、エサウはベンチ
- 476 :
- ベンチ……いったい どんなぶき なんだ
- 477 :
- >>476
温めると良いらしいよ
- 478 :
- エサウって40越えてそうなおっさんだけど、子供のランドは7、8歳くらいだよな
- 479 :
- 町だか村の名前に自分の名前を付けちゃうのはちょっと・・・
- 480 :
- 2は上位に女魔獣がいなくて悲しい
- 481 :
- ピクシーにバスタード持たせて攻撃力220オーバー!と喜ぶのもよし
- 482 :
- なぜかわからんけどエリゴールは女じゃないか
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