2012年3月携帯ゲーレトロ29: 【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 22 (330) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 22


1 :
■前スレ
【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1285132887/
■まとめサイト(440氏感謝)
http://www.geocities.jp/gbreview440/

2 :
関連スレ
【GB GBC】ゲームボーイ総合スレ 2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1236609969/
初代 白黒ゲームボーイの思い出を語ろう
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1170984681/
GB名作RPGを挙げていけ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171418603/
GB名作アクションゲームを挙げてけ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1203340775/
GB限定クソゲー総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190796786/
今やってるソフトを語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1185389798/
携帯レトロゲームを買い漁るスレ 2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1232716973/
Q.セーブできない!?
A.電池切れかも。
【電池切れ】バックアップ総合5【セーブ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1239079965/
■関連サイト
芸魔の館
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gbrev.html
酒缶のゲーム通信
ttp://www.sakekan.com/
191のサイト
ttp://gb1gbc1.tripod.com/gb/gb.htm

3 :
■過去スレ
20 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1248778919/
19 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1223153170/
18 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1202050710/
17 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1189877903/
16 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1181282001/
15 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1173506160/
14 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1169216672/
13 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1163580960/
12 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1157437449/
11 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1152223908/
10 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1148061629/
9 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1138807562/
8 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1126163341/
7 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1118977456/
6 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1099896067/
5 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1077802234/
4 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1061567993/
3 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1052547480/
2 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1042281870/
1 http://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/995797130/

4 :
GBとGBCのソフトについて語りましょう。
GBAはこちら

GBA ゲームボーイアドバンス SP ミクロ 総合スレ18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1277872405/
GBAソフト総合スレ 4本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1311732733/
スレがないGBAソフトをまとめて語るスレ 2本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1236790198/

5 :
テンプレのGBAスレは次スレ行ってたりするのにGBスレは去年9月に建った前スレから変りない
ちょっとせつないな

6 :
せつねーのがGBさ!

7 :
もう結構出尽くした感はあるよな。GBVCの盛り上がり方みても、
やっぱGBってセカンドハードって位置づけで、FCみたいに思い入れある人はあんまいないんだな

8 :
それだけに息が長かったって面もあるだろうし
悪いことばっかでもないさ

9 :
前に買ってきたザードの伝説1やってるけど評判いいのは2の方なのな
今のとこふつうの王道RPGだ
敵グラはかなりがんばってるけど

10 :
前スレって1000いったの?

11 :
>>10
いってない、988まで
980越えてたんで、dat落ちしたんだろう

12 :
>>9
敵グラのクオリティにバラつきがあるんだわ
鯛焼きみたいなトカゲ

13 :
子供の頃は6つの金貨>マリオランド初代、だったけど今やると逆になるな
マリラン初代のチープなBGMとグラフィックに哀愁みたいなものを感じる

14 :
>>1

15 :
ザード1をやってる物だが何かDQ5と丸かぶりな展開になってきたぞ
これいいのかよ・・

16 :
ああ…次はジャングルウォーズだ……

17 :
>>15
いいよ、こっちのが先だから
ファンタシースターV→ザード→ドラクエX

18 :
さらに先達もいるのか
意外にお約束展開なのかな
ストーリー中生まれる自分の息子が勇者って

19 :
>>13
「6つの金貨」のほうがグラフィックがキレイでキャラが大きいから見栄えがするけど、
画面に対してキャラが小さい初代のほうが、アスレチックものとしては
縦横に動きまわれて楽しい。
ただ、あのシューティングステージはいらないだろ。あと、俺はあのハックゲームみたいなパチもの感溢れる敵キャラが気に入っている。

20 :
スフィンクスやらモアイやらキョンシーやら
今までのマリオと余りにかけ離れた世界観だしね

21 :
いかにも外伝って感じは嫌いじゃなかった

22 :
ハエ(?)踏んだらジュワァ!って死ぬのが好きだったな

23 :
あれ気持ち悪かったよw
クモ(?)を踏んだとき、リアルででっかいクモ踏み潰したのを思い出してゾっとした

24 :
そういえば洞窟とかのステージで飛び跳ねながら近付いてくる敵ってなんだったんだろ
コウモリ?かと思ってたけど

25 :
説明書の14Pに載ってるぞ
「ブラックピヨン」クモのような生き物
だってさ
説明書にはこういう小ネタとかイラストがあるからたまらない
なるべく箱説付きで集めたいね

26 :
すぐに全クリ可能

27 :
だが任天堂のソフトは公式ページが用意されているから問題無なのだ。ブラックピヨンものっとるよ。カラーで。
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/chara/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html
こっから色々みれる。ソフトによっては大した情報なかったりもするけどね

28 :
あー、こいつもクモだったのか
って被ってるやん

29 :
パックンと逆パックンの説明がミスで同じになってるな
何年前から修正してないんだろうか

30 :
ドラゴンテールは隠れた名作

31 :
メタモードに似たゲームないですか?

32 :
PSP壊れたからGBCに乗り換えシレン・ドラクエ3・ドラクエモンスターズ・不思議の木の実・ちっちゃいエイリアン辺りが評判いいらしいですけど中古で普通に出回ってるんすか?
値段なんかも…

33 :
発売日に買ったドラクエ3まだデータ残ってるんだけど今から再プレイするとしたらやっぱり電池交換したほうがいいのかな

34 :
カラーならたぶんまだ平気
メダルコンプとか時間かかるやりこみするなら事前に変えといてもいいかも

35 :
>>32
ドラクエ3以外はブックオフで100円で買えるレベル

36 :
>>32
シレン1:300円
シレン2:600円
ドラクエ3:1600円
ドラクエモンスターズ1:300円
ドラクエモンスターズ2(ルカ、マルタ):300円
不思議の木の実(大地、時空):500円
ちっちゃいエイリアン:???
いずれも箱なし説明書なし価格。ブックオフ、古本市場で、うちの近所だとこのくらい。
シレン1〜2、ドラクエモンスターズ1はよく見かけるな。ちっちゃいエイリアンがあまり見かけない。
ゼルダ購入したときは電池切れ状態だった。ネットで調べて、自分で交換。
少しくらい高くても、欲しかったら気にせず、その場で買っていいと思う。

37 :
>>35
>>36
4軒回ってやっとGBC取り扱い店見つけました
調べたら内蔵電池の寿命の問題あるんですね
まだ任天堂のサポートを受けられるゼルダを本命で購入します
m(__)m

38 :
多分現実際にはクソゲーなんだろうけど、
ポケットファミリーGBには妙な中毒性がある。
でもあれ、一定期間遊んでると
家庭環境が強制的に無茶苦茶にならない?
いくら掃除してもゲームしても、
いきなりむちゃくちゃになるんだが。
おかげで細かい条件が必要な職業のキャラを作れない。

39 :
メダロット3を引っ張り出してやろうかな
当時パーツコレクションが欲しくて欲しくて仕方なかった
結局買えなかったんだけどね
コロコロだかボンボンだかのパスワードみた時は感動したなあ

40 :
>>39
ボンボンです。
元々メダロットは、コロコロのポケモンの対抗として発売されて、
ボンボンで特集が組まれたゲームですから。

41 :
対抗にしては初代メダロットじゃちょっと粗削りだな
通信しないと揃わなかったり入手期間が限定されてて見逃しやすいパーツが多すぎる

42 :
どっちも好きだったからその辺のことは後から気付いたけど
ポケモンとの差別化はよくできてると思ったな
通信しないとコンプ不可ってのはポケモンも同じだし
ただフラグがこんなに細かく設定されてるゲームやったの多分初めてだったんで
攻略本見て愕然とした

43 :
>>41
初代ポケモンもバグが多くて荒削りだったと思う。
まぁこちらは後にバグ修正版が出たけど。

44 :
GB初代機で遊べるソフトで世界が広くて自由度の高いRPGって何かない?
PCのウルティマが好きなんだけどGBのウルティマ外伝が洞窟アクションゲーで正直ガッカリした

45 :
時空戦記ムーとか
主人公の顔からパーティ編成、町の開放順などかなり自由度が高かった記憶があるんだが
あくまで白黒GBレベルでの話だからPCのウルティマみたいなのを期待されると厳しいけど

46 :
>>45
サンクス。探してみるわ

47 :
これもGBレベルな話かもしれんが
ザードの伝説2は広い世界を自由に旅できて好きな順にイベントもこなせるしいいんじゃない

48 :
>>46
広大な世界で自由なゲームは、それだけデータ量が多いわけで、GBには不向きなジャンル。

49 :
それこそオブリビオンやfallout3やった方がいい

50 :
当時、時空戦記ムーを買った時パケ絵がおちよしひこで嬉しかった記憶がある。

51 :
メタルギアゴーストバベルを中古で買ったんだが、前の所有者が全クリしてた。
データを初期化したいんだが、どうもそういうコマンドがないらしいんだ。
そこで、内蔵の電池を新品に交換がてら抜こうと思うんだが、抜いたら初期化される?

52 :
確か、窓から外に放り投げる。
が公式なやり方だったかと。

53 :
性格ねじくれ過ぎ
>>51
それでおk

54 :
もんすたあレースは
結構ハマった。

55 :
内蔵電池が切れた時、データが消えない交換方法ってある?

56 :
電源入れながら交換すればOK

57 :
感電しない?

58 :
放電しながら交換すればOK

59 :
放電ってどうやるの?
ググれば出てきますか?

60 :
ぼくは真剣です!

61 :
放尿

62 :
クソスレ化

63 :
GBの積みゲーが山ほどあるけど新しいのだってやりたいから消化出来ない
みんなどのくらいの頻度でGBやってるの?

64 :
一日30分から1時間位かな
寝る前とか、ちょっと空いた時間に
GBをとソフトを、いつでも手に取れる場所に置いとくのがコツ

65 :
こいつら崩すか、と決めた奴数本を枕元において後は>>64に同じ
全部崩すか残り一本になったら次の崩し候補を決める

66 :
あー、俺もそんな感じかも

67 :
よっしゃ実践するわ

68 :
RPGは積みやすいかもね
世界観の合う合わないとか、
基本的にクリアまで長いし
個人的にSTGとACT挟んで
気分転換しながらが好きだな
今やっても面白いのは、
やっぱり子供の頃に遊んで
思い入れのあるやつかなぁ
やり過ぎてお腹いっぱいなのもあるけどw

69 :
ゴー・ゴー・タンク 1990/コピアシステム
このタイトルと、タンクしか描かれていないソフトのラベルから
戦車ゲーと思いきや、実はプロペラ機を操作して戦車を導くゲーム。
戦車は勝手に前進するが、段差はブロック1段分しか登れない。
このため後尾にフックの付いたプロペラ機で、ブロックを吊上げ&切り離しして道を作っていく
……のだが、このプロペラ機の操作性に癖があるのが評価の分かれ目だと思う。
プロペラ機は常に前進&上昇している上に、ブロックを引掛ける判定が厳しい
さらに切り離したブロックには慣性がきいて狙った場所に設置するのが難しい
この慣性はフックにもきいていて、プロペラ機を加速させると垂れ下がりの角度が水平に近くなる
道中の敵は自機のショットで破壊できるが、このショットの軌道が放物線なのでこれまた当てづらい
これだけ書くと操作がムズいクソゲじゃね?と思うかもしれんが、理不尽に動きが悪いのとは違って
癖が強いだけなのでコツを掴めば、うまく操れているという独特の気持ちよさがある。
全10面でかなり短いけど、結構楽しめた。

70 :
GBのソフトって手軽でほんといいよ
容量の問題だろうけどすぐに終わるのばっかりで

71 :
色々買うんだけど結局子供の頃にやったソフトが思い出補正があって面白い
このスレタイはよく考えられてるな

72 :
それに比べて焼き直しと無難なシステムの物しか出ていないGBAなんて5年後には完全に忘れ去られてそう
中途半端にショボイだけという

73 :
そういう話はお控え下さい

74 :
スーパーボンブリスは本当にやってほしい。
中古だとamazonやヤフオクだと100円以下でも運が良ければ買える。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9+GB&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

75 :
こいつ他スレでも貼ってるし、ここまで露骨な宣伝もそう見ないよな。

76 :
そんな熱病はすぐに治まる。彼が我に帰るのを見守ろう

77 :
>>75-76
非常に悪い・悪いが7でワラタw

78 :
過疎ってるな
やっぱり最近、話題作がいろいろ出てるから忙しい感じかな?

79 :
主人公の名前を変更できるRPGとかいいね。

80 :
>>78
ゲーム自体に飽きたか過疎過ぎて自分から話を切り出すのを躊躇してるか、かもしれない

81 :
糞ゲーでも無理矢理良い部分だけ挙げてネタにして延命してきたけどもう終わりか

82 :
ゆとりっぽいバカが書き込んでくれればお前らどこにいたんだってくらい盛り上がる。一時的だが。

83 :
VCのソフトでもレビューすればいい
そう思って積んでいたゾイドをクリアしようと思ったら
ムズい・・・
高速誘導弾やぶつかりやすい地形
なんと言っても連続火山の途中でV字に避けるとこが無理ゲーすぎる
また積んでしまったorz

84 :
岩が浮遊してるような場所だっけ?プチイライラ棒だ。
シューティングスレにも書いたがあのホーミングミサイルは撃たれたら終わり。
ひたすら前に出て先手取るかサブウエポンに頼るかだな。

85 :
>>84
シューティングのスレは見てなかった
俺が書きたいことは全て書いてくれてあるなw

86 :
いきなり地形がきついクソゲーだが
常に緊張感があって間延びしてヒマなクソゲーよりは楽しめると思う>ゾイド伝説
ってまんま>>81の指摘した流れだなこりゃ

87 :
ゾイド伝説は最終面の分岐即死ゲーがなければまぁ評価できた

88 :
クォースの最終形かつ完全形態であるGB版クォースの過小評価は異常w
GB版以前のクォースのダメなとことして
・連結の作り方がとっつきにくい
一般的な落ちモノにおける連鎖のように、起点を徐々に展開して大きな連鎖を作るという考え方は
クォースでは通用しない、クォースではブロックの配置を見た瞬時に連結の完成形を見つけなければならない
よーするにプレイヤーの技量で大連鎖を作れるのではなく配置的に最初から作れる連鎖が決まっているようなもんだ
実際のゲーム中は「このブロック群は3連、コッチは5連、アッチは3連」のように複数のブロック群に対して判断が求め
られるため非常にとっつきにくい、かつ空白を含んでも連結とみなされる特殊なパターンもあり
慣れるまえに投げ出されても仕方なかろう
・大連結を作る意欲が沸かない
これは旧クォースの最大の欠点だw
高次面になればブロック自体が高速で落ちてくるのに自分で打ちこんだブロックピースでさらに
ブロックの面積を大きくするのだからアッー!というまに最終防衛ラインに到達されてしまう
連結を作るリスクがとても高い割に、ご褒美はみたいなボーナス得点のみ
これなら地道に1個ずつブロックを消して延命プレイに徹したしたほうがトータルのスコアも伸びるというもの
これじゃあダメだ
そこでGB版クォースの登場となるわけだが
まずステージモードというモードがある
これはステージごとにブロックの配置があらかじめ決まっている、いわば「詰めクォース」だ
しかもブロックの消去ノルマがあり、マップ製作者の想定した連結を作っていかないとノルマ不足となり
そのステージを最初からやり直しになる特訓モード
こいつを一通りクリアすると連結の作り方はマスターできるという寸法だ
そしてメインのランダムモード、他機種版の上級者でも涙目になる量のブロック群に驚くだろう
GB版は残機という概念はないので詰んだら残機を潰すといった逃げ道はないw
そこでGB版特有の要素であるアイテムを使用するわけだが、ココにGB版のミソがある
連結で50個弱のピースを消すと出現する普段強制スクロールの画面を一時的に
任意スクロールさせるアイテム「↑↓」を活用する
「↑↓」は使用してスクロールを止めてる間に規定の連結を作り、更に「↑↓」を出現させることが出来る
これを攻略に応用して永遠ににスクロールを止め続けるコンボを狙っていく
実際スクロールは止まってるから連結の作り方を考える時間もあるからパズルゲームとしても十分楽しめる
むしろパズルゲームは本来こうあるべきだろう
もはや旧クォースとは完全に別ゲー
高次面ではコンボが切れた瞬間に詰む場合も多いから無理してでもデカイ連結を狙わざるを得ない
事実上、延命プレイを続けるのは不可能でテクニックも要求される
こんな感じで非常にデキのいいGB版、マジおすすめ

89 :
長文すぎて読むのが
苦労っす

90 :
これぐらい詳しく解説した書き込みの方が好きなんだが

91 :
苦労っす
って言いたかっただけだから
気にしないで

92 :
>>88
やりたくなって来るなぁ
中古屋に探しに行こう

93 :
毎回ジリ貧で死んだもんだがアイテムは緊急回避じゃなく攻めに使うのか
ガレッガみたいだ

94 :
もう完全に過去のゲーム機だからネタ切れは当然
「GBのゲームを無理矢理楽しむスレ」にスレタイ変えろよ

95 :
飽きたなら黙って出て行けよ

96 :
反応するなよ

97 :
お前こそ反応するなよ

98 :
連鎖反応だな

99 :
別に無理矢理楽しむでも大歓迎だが。支部長もそんな風に遊んでいる。

100 :
えっ!?支部長ってまだGBやってるの?
とっくに飽きたと思ってたんだけど
またGBオフ会やって欲しいんだけどね

101 :
風来のシレン 1&2
ゼルダの伝説 夢をみる島
ウィザードリィ外伝 1 2 3
ウィザードリィ 1 2 3
サガ2 秘宝伝
カエルの為に鐘は鳴る
信長の野望 GB2
三国志 GB1
テトリス
オセロワールド
将棋最強
ポケモン
ドラキュラ伝説2
メトロイド2
バイオニックコマンドー

102 :
何がしたいんだよ

103 :
かわいそうだろ、無口な奴をせめるな

104 :
今さらタイトル羅列とかw

105 :
好きなのを選んで話題を広げろと言うことか

106 :
>>105
よっしゃじゃお前オセロワールド語れな

107 :
サガ2は説なしか

108 :
>>107
だれが うまいことをいえと いった!

109 :
>>88
井内シューの原形がクォースっていうの
これ読んで納得したわ

110 :
>>88
思わず読み込んでしまった
うまくまとめてるなあ、わかりやすい

111 :
基本的には購入厨の意見はあまり参考にならない。
無難なソフトしか買わないし、金を出したという弱みがあるからか、糞でもどうにかして褒めようとする傾向がある。
一方、割れ神は一切金を出していないから無理に誉めるなんて事はしないし、全てのソフトを平等に比べることができる。
どちらの意見が参考になるかは言うまでもない。

112 :
お前ら分かってるよな
あほはスルーしろよ

113 :
レトロゲーの板に貼られても反応に困るな

114 :
どんどん反応してお祭り騒ぎで盛り上げよう

115 :
購入報告すらなくなってきたな
中古屋でGBソフト置いてる店がかなり消えたせいだろうけど

116 :
確保しようと思いつつリストアップしたら店に行かなくなったでござる

117 :
三国志GB版を入手
手軽にできていい
武力の低い文官が一騎打ちで超飛に勝ったりする変な所も面白い

118 :
スレが止まったんでもう一度お願いします>>111殿

119 :
レビューを信用できるのは
 全てを購入した厨、または全てを割れた神
のみ
あとは論外でしょ
中途半端に買ったり割れたりじゃ何かしら偏った意見になる

120 :
ラクロアンヒーローズしかありえない

121 :
今ドラゴンテールやってるんだが
まとめサイトの情報間違ってないか?
白釘の効果は、ひびブロックに刺してもブロック破壊せずに釘に乗れるだよね?
面数も全51面じゃね?俺はまだ30数面にまでしか行った事無くて未確認だけど。

122 :
>>121
両方それで当たり。
あとはそのレスをまとめサイトの人が反映してくれれば解決だけど…

123 :
ドラゴンテイルはいいとこまで行くと長考でいつも電池切れた記憶ががが
下連射してたらマグマの下が金属床とか人面ブロックウワァァァとか懐かしいわ

124 :
ジアースを50円でゲット!画像はすごいけど、ゲームとしてはソーラーストライカーの方が好きだな。

125 :
すげぇな
そういうお宝探しに個人経営の中古ゲーム屋とか行っても今やGBソフトそのものがなくなってるから困る

126 :
>>124
君はなかなか面白い事を言うね

127 :
ソラストがジアースに勝ってる点…
裏面(二周目)があるところ?連射が一発多いところ?シンプルイズベストなところ?
お、結構あるな。でも8方向弾は色々辛いよ。

128 :
>>126 124です。シューティングは大好きなんだけどジアースは俺には難しすぎてね。ソラストは適当に遊ばせてくれるので。FCでも烈火はすごいけど難しくてスタソルばっかやってるwスレチでごめんね。

129 :
俺の印象としてはどっちかっていうとジアースの方が適当にやれる感じだと思うが。
ソラストはパターンゲー的なところあるし。
ジアースはアドリブで適当にやっても割とどうにでもなる感じ。
逆に言うとアドリブ(反射的操作)で動かせないと難しいのかもしれない。
敵倒す気持ちよさとかスコア配置の気持ちよさとか俺はソラスト結構好きだな。

130 :
ソラーストライカーはシンプルで好きだが
パワーアップがしょぼすぎるな

131 :
最終段階は太くなるしSEと威力で結構良い感じだと思うわ
まぁ最初がどうしようもなくチープな感じだから良く感じるんだろうけど

132 :
ソラストの四面ボスを受け入れられるならジアースとか問題なく対処できると思うけどな。
だってまともに弾かわせるしw

133 :
GBのへろへろくんやってて、詰まったんだけど、どこで質問したらわかるかな(´・ω・`)?

134 :
マルチ

135 :
バーチャルウォーズは完成度が高かった。難しいけど。

136 :
ソラストの話題に便乗するが、ソラストをやっていると1942を思い出す自分。
全体的にシンプルな部分が、共通していると思う。

137 :
ドカポン ミレニアムは良ゲーじゃ無いか?
シレンドルルアーガと一緒にちょくちょく動かす常連なんだが

138 :
ドラゴンテール  1990 / I'MAX / BIT^2
hardノーコンクリア記念カキコ
なかなかの良アクションパズルゲーだた
壁や床に杭を刺してそれを足場に高所に登ったり、足場から落下中のみ使用できる空中ジャンプを駆使したり、
アクション要素が高くて楽しめた。
刺したブロックを破壊する爆弾杭が必要数以上に入手できるので、ある程度攻略ルートに幅がある
(杭乗り破壊できない位置にあるブロックを、爆弾杭で破壊してショートカットとか)のも良かった。
解き方に幅があるのはパズルとしては邪道かもだが、個人的にはガチガチのパズルより遊びがあって楽しい。
ただ、グラフィックはイマイチ感が……。かわいくないし、かっこよくもないキャラデザのせいで最初の印象は悪かったな。
ソフトラベル絵のシリアスさがもうちょい出てればよかったなと。
音楽も妙に明るすぎて……この辺の雰囲気を許容できれば良アクションとして遊べる。
あとこのゲームのストーリーを誰か教えてください…クリアしてもサパーリわからん
取り説持ってる人お願い

139 :
エミョ厨乙

140 :
ソフトラベ・・・い、いや、釣られんぞ、俺は釣られんぞ!

141 :
>>138
おまえつええな
アイテムストックで楽できるのがソロモンの鍵と似てるんだよな。
MSX2版はゲーム内と同じファンシーなイラストだったのにRPGブームの煽りを受けてあんなニセ鳥山になった。

142 :
>>139
俺も同じ事を思った
荒れそうだから敢えて書かなかったが

143 :
割れ厨の巣窟の板で何を今更

144 :
エミュじゃねーよ
ストーリー教えてとかラベル持ち出したりしたのがエミュ厨っぽかったかな
でも実際唐突に始まって、説明なくおわるもんで気になったんよ。
こんなところで吠えてもなんの証明にもならんし不毛だからもう言わんけど
一応言っといた
>>141
言葉のチョイス間違えたわ>>138の"キャラデザ"を"キャラグラ"と読み替えてくれ。
つまり、ゲーム中のグラがイマイチだといいたかった。目が点だし無表情すぎる。
そんであのニセ鳥山絵の方がすきなんだわ

145 :
しっぽでも切りに行ったんだろーと勝手に解釈してる

146 :
いやいやw物語の方のtaleだろw
とおもってタイトルみたら、尻尾のほうのtailだった…
某所でドラゴンを封印しにうんぬんと書いてあったけど、
タイトル含めてますます意味わからん

147 :
ダブルミーニングってやつじゃね?

148 :
空中ジャンプが楽しいよなドラゴンテール

149 :
みんな箱取説付きで買ってんの?すげーな
俺が持ってんのほとんど裸だわ。つーか手に入らん
子供の頃に買ったやつなら箱取説は残ってるけど

150 :
ここにいるうち95割の人はエミュでやってるよ

151 :
じゃあ俺は10桁のソフトを集めてくるか

152 :
自分は箱説明書付きでも安いやつしか買わないから

153 :
GBみたいなレゲーだと箱説付きの在庫でも店が箱捨てる事があるらしいな
一括でカゴに突っ込んでるところがよくやるとかなんとか

154 :
昔は箱が展示用に使われてて
どれも説付きしか買えなかったよね
わんぱくこぞうとか
売り切れのまま、それ以降補充されることなく
色褪せた展示箱ばかり増えるっていう

155 :
>>144
別のスレにストーリー書き写しといた
結局ドラゴンテールとは魔法のアイテムという芸の無い設定のようだ

156 :
>>155
サンクス!見させてもらったぜ
元ゲーのクインプルも設定ひどかったけど、違った方向でひどい設定だなw
レンガを集める習性を持つドラゴンってw
魔法のアイテム・ドラゴンテールとか、ドラゴンである必要ないじゃないか
ドラゴンってつけとけば子供が食いつくとおもったのかな
なんにしても話がわかってすっきりしたわ。
下手なこと書き込んでへんな感じになったんであきらめてたからうれしかったよ
改めてありがとう

157 :
モンスターマックス
は買っておけ

158 :
GBレビューまとめから来たけど荒れてるのな。
近所の大学の学祭でフリマやってたから見てきた。
LOONEY TUNES(ルーニー・テューンズ)バックスバニーとゆかいな仲間たちってのが
100円だったから買ってきたよ。
いろんなステージがあるオムニバス的なゲーム。基本アクション
1面 なんか黒い鳥のやつを操作するマリオみたいなステージ
2面 小さい鳥 おいかけて来る猫からひたすら逃げるだけの横スク ジャンプしか操作が無い。連打で飛べる
3面 豚 なぜかいきなり横シュー ボスが強かった
4面 タスマニアデビル ステージに置いてある肉を時間内にいくつ取れるか。ボーナスステージみたい
5面 ねずみ もっかいマリオ的 攻撃のモーションが長くて、終わるまで硬直するので面倒
6面 ダチョウ 横スク 障害物を避けてボスを踏むアクション
7面 うさちゃん マリオ 途中にボスラッシュがある。
30分くらいでクリアできる。結構可愛くておもしろかった。
自分はこれなら500円くらいまで出せる。

159 :
ゆかいな仲間たちは名作
開発サンタクロース
海外版はカラー

160 :
>>158
すまん、GBレビューまとめってどこ?
ググったけど、もしかして:GBAレビューまとめとか出る
覗いてみたいんで教えてもらえんかな

161 :
ここのまとめサイトというオチじゃ
ゆかいな仲間たちは毎ステージ別ゲーを用意してしかも個々のステージが手抜きなしで作られてるのが凄いね
二面三面BGMが大変良い

162 :
>>160
ごめん、ここのまとめのこと。
http://www.geocities.jp/gbreview440/aframe.html
ページのタイトルがGBレビューだったからそう書いたけど
わかりづらくってごめん。
ゆかいな仲間、調べてみたらBGMがすごい評判いいみたいだね。
1回目のプレイでは結構必死でちゃんと聞いてる余裕なかったから
次から音楽にも注目してみる。

163 :
ペンギンくんウォーズがかなり遊べた
ファミコンでは出来なかった溜め投げが使えるのが良い

164 :
>>162
よくまとめてあるね。
良いサイトだ。

165 :
おいおい…
>>1にあるだろが

166 :
知らなかったー

167 :
冗談顔だけにしろよ

168 :
荒れてる印象がないんだけど、2chに毒されすぎてんのかな

169 :
ポンコツタンクおもしれー
すぐにクリアできちゃうけど

170 :
みんなポンコツタンク簡単って言うよな
ヘタレの俺は終盤のボスラッシュで積むんだ・・

171 :
>>170
押しっぱなし連射は最速じゃないから頑張って手連射するといいぞ

172 :
>>162
おお、ありがとう!

173 :
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/

174 :
近所のゲーム屋さんでGBソフト50本セットが2つ1980円だった
http://iup.2ch-library.com/i/i0468583-1320563957.jpg
自分で電池交換できないし動作未確認品だったから手出せなかったけど
誰か見かけたら買ってあけてみてほしいw
京都だ。

175 :
代表して言わせて頂きます
お前が買え

176 :
まてまて俺にも言わせろ
お前が買わんか!

177 :
じゃあ俺が

178 :
買うんだ

179 :
レアソフトが入っていたらいいが、GBソフト700本持ってるから外れた時のリスクが気になる
それより、バイオニックコマンドーが3DSのVCで出るって聞いたんだが胸熱すぎるな

180 :
任天堂の奴が来ないから
VCにもすっかり冷めた人多いんじゃない

181 :
すまん、今日行ったらもう無くなってた。
代わりにSFCソフト50本詰め合わせが売ってた

182 :
ちなみにいくらだったの?

183 :
スーファミ50本って相当かさばるよな

184 :
スーファミソフトの詰め合わせはどうせ
パRやパチスロ、スポーツゲーの詰め合わせなんだろうな

185 :
ジーコサッカー50本とか

186 :
>>185
何本か当たりありそうだな。

187 :
瞳か

188 :
スーファミで思い出したけど、今度携帯できるスーファミの互換機が出るらしいな
それでスーパーゲームボーイを刺してドンキーコングとか出来たら嬉しいな
しかも専用のアダプターがあればメガドライブやファミコンのソフトも出来るみたいだから、密かに期待している自分がいる

189 :
そっちのあれは互換機というかソフトエミュじゃねという気がする。
もう一個の方は互換機っぽいけど。

190 :
>>182
GB詰め合わせが1950円でSFC詰め合わせが2980円だったよ
袋の一番上の見える所には、ドラクエとか入れてあった。

191 :
■発売中止ゲームボーイソフト
ttp://tamahobby.com/gameboy/gameboydefunctindex.html

192 :
>>191
いきなりどうしたの?
またスレ乱立病でも発症したの?

193 :
よくみたらプラモのサイトかよ
スレ誘導かと思ったわ

194 :
>>191
ここの管理人にせよ、支部長にせよ
GB熱を継続して欲しいよね

195 :
ファンタズム 1992/ジャレコ
幽霊となった主人公が敵に乗り移って進むサイドビュー・ジャンプアクション。
ザコキャラ全てに乗り移り可能で、敵の性能そのままに操ることができる。
アクションゲームとしては、操作性もいいし敵配置も考えられてて及第点以上。
乗り移るキャラによっては楽になるし苦しくもなるところや、
立ち・しゃがみ切り替え&密着連射でボス速攻撃破とかが楽しかった。
特筆すべき点は演出関係。オープニングデモで主人公と彼女が瞬き・口パクしてたり、
ステージ開始のタイトル文字出現が凝ってたり、ザコキャラ乗り移られ時のキャラ絵がいちいち用意されてたり、
目立ちはしないが細かな演出の積み重ねによるゴージャス感がある。
白黒画面のゲームボーイだけど、諦めてないし手を抜いてないのが良い。
ストーリーもラストは切ないがさわやかという、なんかいい映画みた後みたいな感じで良かった。
ジャレコwっていう俺の印象を覆した1本。

196 :
ミスった
ageてもうた orz

197 :


198 :
別にageてもいい空気だよ

199 :
丙〜

200 :
ジャレコはファミコン初期〜中期ラインナップをトーセに投げまくらなければ
こんな印象にはならなかったろうに

201 :
モノクロGBのジャレコには悪い印象はあまりないな
地味だけど

202 :
>>201
忍者じゃじゃ丸好きだったし、そもそもほとんどジャレコのゲーム遊んでないんだけど、自分の中では印象悪かったんだよね
燃えプロの影響が強いのかも。これも遊んだこと無いんだけどねw
GBに最近ハマって、バニシングレーサーとファンタズムやってからは、見直しました。
今はロッドランド探してる

203 :
ロッドランドは海外製だからまた雰囲気が違うよ。ボリューム無い以外はいい出来だけどね

204 :
思い出せないソフトがあるんだが
情報が少なすぎるけど
1、モンスター使える(幾つかのモンスター召喚できたかも) 
2,ダンジョン(ポケモンやゼルダのダンジョンと似てるかも)
3、2000年くらいにやった記憶(ゲームボーイカラーかもしれん)
ドラクエとか遊戯王とかポケモンとか女神転生とかカードゲーム系じゃない
すごい曖昧な記憶なんだ
ネット検索してもピンと来ないんだ
当時子供には難しすぎたゲームだったんだが
遊んだことある人ならピンと来るかもしれん

205 :
すいません自決しました

206 :
おい、もやもやさせるな

207 :
モンタクかポヨンあたりだろ

208 :
自決すんなw

209 :
モンタクかな?
自決したようだから今となっては知りようがないが…

210 :
リボーンかも

211 :
ダンジョンセイバーじゃね?

212 :
自己解決を自決って略すのやめろ
もしくはほんとに自決したんなら、そんな報告いらんから成仏しろや

213 :
>>212
たぶん自決の意味を知らないんだと思う…

214 :
痔出血

215 :
ヤフオクでトリップワールドが凄い値段で落ちてるな

216 :
17500円ってwww
競りすぎわろた
しょせん雰囲気ゲーだろあれ

217 :
評価が5万超えてる落札者ってすげえな
出品業者でしか見たことない数字だ

218 :
代行業者だろ

219 :
あぁ・・・昨日までamaで1080円だったDTC-20がなんか知らないが値上がりして1640円になってる
昨日は注文しようとしたんだけど眠くて寝ちゃったんだよなぁ、すごく後悔してる
仕方無いから送料込みで1300円のとこで買おう

220 :
だろ
だろ
だろ

221 :
トリップワールドはこないだVCで配信されたのに相場下がらないのか
むしろ上がってるな

222 :
予想外です

223 :
〜だろ で冷や水浴びせる人がが来そう

224 :
このスレまで気持ち悪い連中が常駐してたのかよ‥ほんとにおもちゃだな

225 :
モヘンジョ

226 :
JARO

227 :
>>218
海外からの代理みたいね

228 :
トリップワールドのパッケージは日本版も欧州版もいいもんだ

229 :
今年で25ですが、現役GBソフト
役満、ゴルフ、テトリス、夢を見る島、ポケモン(初代)

230 :
ゴージャスナイトは名作。
強引なトコもあるけど戦闘がものすごーく気持ちいい。
女子大生の作とは思えん!

231 :
女子大生のですと?

232 :
の女子大生ですと?

233 :
あけましておめでとう!

234 :
>>204
ポケモンみたいでモンスターボールが磁石になった見たいなやつ

235 :
磁石で捕まえるポケモンのパクリというとロボットポンコッツだな

236 :
あれは時間いじれば簡単にレベル上げできて楽だったな

237 :
とりかえしのつかないことをしてしまった

238 :
どうした、何があった?

239 :
こ・この わたしが やぶれるとは・・・・・
シ シャア・・・ガクッ

240 :
シルバニアメロディー買ったけど、なかなか良いね
3ボタン操作の音ゲーで取っつき易い
最終ステージをやるにはセーブデータからじゃなく最初からまた初めなきゃいけないから、繰り返し最初から遊んでるけど
一周が短めだからサクッと終わるし今のとこ1日一回は遊んでるよ
主旋律じゃなくドラムパートでリズムを取る音ゲーって珍しいの?

241 :
DSのカービィにポンコツタンクが出てるって聞いたんだけどマジかな
誰かやったやついない?

242 :
最近クリアしたソフトについて感想など
・聖剣伝説
 説明不要のどメジャーな一品。評価も概ね好評だし期待してたんだが…
事前の期待度に応えるほどではなかった。やっぱスクウェアのアクションゲーはダメだわ。
武器や魔法、アイテムの付け替えが面倒すぎる。特に武器によっては特定雑魚にダメージが通らないとかが嫌
ダメージ与えた時のリアクションもイマイチに感じた。このゲームはあくまでRPGにアクション性を付加したものだわ。
もの悲しい雰囲気や暗めのストーリーは良かった。奴隷剣士で始まったのにはちょっとびっくりした。
しょっぱなから仲間死ぬし、なんかスクウェアだなっておもった。
レベルアップ時の”あんたもつよくなったもんだ”的なセリフって誰目線なんだろ
・ピットフォールGB
 ピットフォールはいろいろ出てるが、これが初ピットフォール。アウターワールド的なゲームを期待してプレイ。
垂直ジャンプと横ジャンプが明確に違う、洋ゲーに多そうなジャンプアクションだった。
アウターワールドよりはアクションゲー寄りだな。洋ゲーにありがちなリアリティ重視で動きがもっさり系だが
攻撃以外は許容範囲。しゃがみも遅いけど、ジャンプの着地に下入れっぱでスムースにしゃがみになるからいいや。
ゲームの肝は横ジャンプの長短の制御で、ぎりジャンも要求される。が、十字キー上要素入れジャンプで若干高く跳べるから
ぎりジャンの難易度は高くない。しゃがみ歩きとかほとんど使わないけど、動きのバリエーションが多いのはうれしい。
ステージは5レベルあるが、ラストはボス戦のみなので実質4レベル。最初の2つは独自のギミックもあって楽しいんだが、
後半2つは息切れしたのか開発に時間がなかったのかあんまり面白くない。
ステージの構成を覚えてスピードランとして楽しめる人は遊んでみてもいいかも。

243 :
ピットフォールはステージ1、2とテンポ良くスピード感のある
連続ギリジャンでジャンプアクションとしては結構気持ち良いよな。
難易度も高めでかなり絶妙なバランスに仕上がって達成感もある。
後半ステージは探索要素が増えてノンストップジャンプアクションから一転しちゃうのが残念といえば残念。
でも俺はあれはあれで好きだぜ。
ここのまとめで結構酷評されてるけど初代ピットフォール(Notファミコン)に近いゲーム性だし
投稿者が上ジャンプ知らなかったとしか思えないようなレビューだったんで残念だったんだ。
同士が増えてよかったよ。

244 :
あ、ただあれだ、ラスボスには拍子抜けしたw
まぁもともと戦闘要素なんてほとんど無かったようなものだったのに
最後だけいきなりあれだからなw

245 :
聖剣は攻撃面でのアクションは確かに弱いんだよな
特定部位狙わなきゃいけないボスとかほとんどいないし
でも相手のパターン見ながら避けに徹して魔法撃つプレイも楽しいよ
あ、シャドウナイトだけは勘弁な

246 :
ブコフでクイックスを衝動買いしたんだがおもしろいなコレ
何故当時やらなかったのか・・・

247 :
>>246
モノクロ版は全てにおいてセンスいいな、カラー版おまえは駄目だ

248 :
実際クイックスとかテトリスとか6つの金貨とかやってると最新機種なんていらないと思っちゃうよなw
3DSは持ってるけどもVCでやるより実機でやりたいし

249 :
カラー版の旧モード処理落ちしないし動作速度速いからくっそむずかしい。
最初のステージで99%取るだけで物凄い苦労するわ。
まぁアケ仕様だからしょうがないんだけど

250 :
クィックスとクォース、どっちがどっちだったかよくゴッチャになるよね

251 :
全くならん

252 :
それに加えてなぜかフリップルもなる

253 :
クオックス…?

254 :
実は俺もゴッチャになる
自分だけじゃなくて良かった

255 :
こんなマイナーであろうゲームに即レスが付いてたとは…
>>243,244
クリア後にまとめ改めて見て、自分とは違う印象だったから書き込んでみたんだ。
でも、まとめのレビューもギリジャン以外は間違ったことではないし、クソゲと言われて
断固否定できるほどのゲームでもないかなと。俺はこのゲームのいい部分を好きになれたけどね
ラスボスの拍子抜け感には難易度的にもデザイン的にも同意。
なんだよあの(キン肉マンの)ペンダゴンをダサくしたような奴は…
まあ変に難しいよりは良かったけど

256 :
役満、ゴルフ、テトリスは一生捨てられないソフトだなあ

257 :
ずっと宇宙船コクピットからの画面でひたすら宇宙の隕石とか球型の敵を倒してくソフトなんてタイトルかわかる人いますか?

258 :
X (エックス) かなあ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/ecj/index.html

259 :
>>256
GBの役満は持ってないなあ
他の麻雀ゲームにはない魅力などがあれば教えてほしいです

260 :
>>256
テトリスはどうしても初代ゲームボーイで遊びたくなる
記憶とか思い出としっかり結びついてしまってるな

261 :
昔のようにゲームほとんどしなくなったけど
今でもたまにやりたくなるのが
「SPOT(スポット)」
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/tokiwaya_4988627-000121
http://www.youtube.com/watch?v=IBIxnw22l1A
炭酸飲料「7UP」のキャラが出てくる
洋ゲーだけど
オセロのようなボード-ゲーム
でなぜかつい真剣になってしまう
知っている人いるかな?

262 :
スポットの音楽の中毒性は異常

263 :
GBのクイックスをやった後、ACのクイックスをやったら、あまりの全体的なスピードの速さにビックリする。
GBのクイックスで慣らした後、初めてACのクイックスをやった時は、あまりの速さに驚いて1面でゲームオーバーになりました。

264 :
>>250
それに加えてクラックスも、私にとってはゴッチャになります。

265 :
スーパーハンチバック 1991 イマジニア/Ocean
まとめサイト参照したら同意すぎて書くことねーわ
これだけだとあれなんで感想を少し
倍率高いときのパーフェクトボーナスとかワープボーナスとかはワクワクするね
スコアがブン回るのが気持ちいい
スコアといえばレベルクリア時のひみつのボーナスの条件がさっぱりわからなかったな
稼ごうとすると死なないプレイになるのは真っ当なゲームだなと思った
あとあれだ、エンディングで姫と会った直後にフリーズするんだが……
GBCとGBASPでやってみたけどどっちもフリーズ、回避方法ないの?
初代とかポケットとかの完全モノクロ機だと大丈夫とか?

266 :
>>265
それは端子部が汚れているか、カセットそのものに問題があるかでしょう。
端子部を掃除してダメだったら、カセットそのものに問題があると思います。

267 :
日本版は日本語化の際変にプログラム弄ったのかバグる
元の海外版は問題ない

268 :
>>266
カセットは新古品みたいな状態だったので端子ピッカピカでございます。
>>267
某サイトではエンディング直前に"固まりやすい"とあったので回避できるときがあるのかと思ったんだが無理か
しかしこんなバグ、1回でも通しプレイすればわかるぞ……イマジニア仕事しろや
あとこれ日本版は1992年の発売っぽいね、タイトルのコピーライトのとこには1991としかないけど
イマジニア仕事しろや
つーかマジで日本版はエンディングでフリーズがデフォなの?

269 :
「q*bert(キューバート)」という
http://www.pong-picture-page.de/catalog/images/nintendo-gameboy-japan-q-bert.jpg
ひょっとこみたいなキャラが出るゲーム
これも「SPOT」同様洋ゲーらしいが
地面を塗り替えたり敵よけたり
忙しいゲームだが面白い 

270 :
牧場物語GB
牧場物語GB2
牧場物語GB3

271 :
ちょっと、ミッキーマウス面白いんですけど。
アイドルマスターSP(PSP)の前座にと思って始めたらハマった。
画面内のハートを全て取るとクリアなゲームだが、
後半になると、どこで敵を倒せば良いのかや、どの順でハートを取れば良いのかや、
どのタイミングでドアや階段等に入るのかが求められるので、何気に戦略性があって面白いです。
まぁ前半はサクサク進むのと、単純なゲームな為か、気づいたらダラダラとやっていた。という可能性が高いゲームです。
時々理不尽な展開がありますが、そこはから滑りした雰囲気と、妙に理不尽な仕様はケムコゲーのお約束なのでご愛嬌です。
とりあえず暇つぶしには最適なゲームだと思います。
Xbox360とアイドルマスターホスィ…

272 :
追記
音楽ですが、タイトル画面とステージ紹介画面の時に、ミッキーマウスマーチが流れるので、
凝っているなぁ。GBでミッキーマウスマーチを作れて凄い!と思いました。

273 :
>>271
GB時代のゲームは手軽さがいいんだよね、今の高画質・大容量の時代では
同じ物は当然作れるけど、それだと値段を格安で出さなきゃいけないから
作り手もスペックに見合った物しか作らない
結局それがゲームを複雑にして(見た目だけの薄っぺらいのもあるけど)
とっつきにくさにつながってるよね

274 :
>>271
アイドルマスターがどうとか余計な事は書かなくていいのに

275 :
>>273
確かに。
これといい、マリオランドといい、テトリスといい、sagaといい、
GBの1年目は結構面白いタイトルが多いですね。
ここに挙げた中で、saga以外はルールが単純なので、
ゲームの本質は何かというのを教えてもらえるはずだと思っています。
これらのゲームをやって思ったことは、やっていて素直に面白いと感じることだと思います。
後、ルールがシンプルでもアイデアが凝っていれば面白いゲームを作れるはずだと思っています。

276 :
ワールドボウリングだけはガチゴミ

277 :
>>268
デフォやない。いかにエミュ厨が多いか、いつでも再確認できるように
それ以上書かんかっただけ!でも君は実機なんけ。可哀想に
ほな書いとくけど
「初代、SFC+スーパーゲームボーイ、で共に30%程度。
キスシーンは無くなっている」

278 :
はいはいエミュ厨乙

279 :
どっちにしろ運良く見てなかったら見分けつかないジャン
同じ環境でやりこむやつがどんだけいると思ってんだ
再確認()

280 :
>>275
任天堂不採用です

281 :
このスレが過疎っている理由は、エミュでやっている割れの人が増えていることと、
GBソフトを取り扱っている店が、非常に少なくなってきていることだと思う。
ゲオのセールも終わって、GBソフトを取り扱っていない店が増えてきていますし。
ホントちょっと前までは、多くの場所でGBソフトを取り扱っていたのに、
最近はめっきりと減ってしまい、これも時代の流れなのか…とつくづく思う。

282 :
今GB買える場所ってジャンク屋かネットぐらいだわ‥
後は論外ぼったくり店な。

283 :
>>277
貴重な情報サンクス!ググってもさっぱり情報無かったから助かったよ
モノクロ環境なら、フリーズ確率30%程度か
スーパーゲームボーイ2は持ってるはずだから、いずれ試してみるよ

284 :
ドラクエモンスターズ2は微妙じゃね?

285 :
ラクロアンヒーローズもそんな流行ってなかったよな

286 :
せやな

287 :
せやろか

288 :
GBCの売上ランキングが驚愕の結果だわ

289 :
売上的には、ポケモン、遊戯王、ピンボールの専用ハードみたいなもんか・・・・

290 :
ググったけどそんなに売れてないんだな
シレンですらベスト20に入るとかびっくりした
そういや夢をみる島DXが入ってたけどあれはカラー専用じゃなくないか

291 :
夢島はカラー対応だな

292 :
遊戯王のカードが一枚付くだけでミリオン売れるっていま考えたら凄いな
今じゃ10万も売れないしな

293 :
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

294 :
>>292
3バージョンそれぞれ違うのが入ってて、3つ買っても必ず全部揃うとはかぎらない
というAKB商法の先駆けじゃないっけ?サクラ大戦GBのほうが先だけども。

295 :
ポケモン商法の方が酷い

296 :
なんかポケモンにコンプレックスでもあんのかな

297 :
そう噛み付くな
2バージョン同時発売は同じソフトを2本買わせる気かって当時は若干批判もあったんだよ

298 :
ポケモン…2バージョンでソフト内容は若干違う
遊戯王…3バージョンでソフト内容は若干違う
サクラ大戦…9種でソフトは完全に同じ
どう考えてもサクラ大戦の方が酷いだろ

299 :
サクラ大戦なんて一握りのオタクしか買わんだろうけどポケモンとか遊戯王なら小中学生なら大体買うだろうから悪質さでは後者の方が上だな

300 :
あーもうめちゃくちゃだよ〜

301 :
遊戯王4は3バージョンそれぞれにオマケカードパックがついてくるんだよ
しかも1パックじゃ全部揃わない。3バージョンそれぞれ収録カードが異なる。
・初回限定版のみ限定カードがそれぞれ付属
・通常版のみ限定パラレルが入っている可能性有
A:5種の中から3種
B:5種の中から3種
C:5種の中から3種
これらカードをコンプするのに何本ソフトが必要だって話だろ。
そしてアホなコレクターが只管買い捲ったと
ちなみにゲーム内容はも使えるカードが違うんでポケモンみたいに交換しておkとはならない。
それどころか自分のソフトで手に入る超協力カードは他のソフトでしか使えないという鬼畜交換前提仕様。

302 :
GBのバスケゲームで一番出来のいいのって何?

303 :
ダブルドリブルかな。

304 :
友達からおいしいパン屋さんもらったったww

305 :
しらんがな

306 :
この時代にゲームボーイのソフトをくれる友達がいるのか

307 :
いい友達だな
普通はくれないぞ

308 :
クイックス、これクソ面白えな。
こんなマジものの面白ゲーとは思わんかったわ。盲点だった。
不思議なBGMも線だけの無機質名な敵キャラも全て最高だわ。
ゲームオーバー後の変な演出もまた良い味が出てる。

309 :
GBのテトリス面白いな。
最近のと微妙にルール違って落下時に猶予が無いから、
上まで積み上がると一瞬で終わる。
最近のだと端を空けて棒待ちが基本だけど、これだと端には棒が間に合わないんだよな。
ずっとテトリス上手くなった気で居たけど、違ったわ。
昔やってた時の、このGBテトリスが難しかっただけだったんだな。

310 :
最近のは知らないけど、GBAのテトリスだと着地の瞬間向きを変えると永遠に落ちなかった気がする
ファミコン時代から比べると温いよね
個人的には着地時の予測の残像もいらない

311 :
>>308
オレもクイックス好きだ。カッコいいよな

312 :
桜国ガイスト
音楽 雰囲気 物語 設定
最高

313 :
(゚Д゚)ハァ?

314 :
当時はまったく興味引かれなかったのに、今やるとすごく面白いってのあるよな。

315 :
俺は逆のほうが多い・・・

316 :
ロックンチェイスクリア記念カキコ
パックマンと同じドットイート系ゲームだけど、独自のアイテムがあってよく考えられてる
ステージごとに仕掛けもあって、頭も使わないとクリアできない
表裏の最終面は倉庫番的な要素もあって難易度が跳ね上がる
裏の最終面だけで30分ぐらいかかったわw

317 :
sense 体内感覚 簡単だが嵌る。

318 :
>>240
最終ステージクリアしたセーブデータを読み込んで
マップ画面でセレクトボタンを押したら
最終ステージに行けるぞ
このゲーム、クリアだけなら簡単だけど、
100%目指すとかなり難しい。
思っていた以上に良く出来た音ゲー。
オール100%にしたら何か特典あるのかな?

319 :
それやってなんか出たような記憶あるけど忘れた

320 :
>>309
私はこの仕様が嫌で、落下速度が早い状態だったら、
半分積んだだけでほぼ捨てゲー状態になるので、
GB初代テトリスを今やるのは、若干辛いです。
>>312
それGBAだぞ。
このスレ的に3DSのVCってどう?
私は海外限定のパルテナGBが配信されているのはありがたいと思った。
というかこのパルテナGBは面白いのか?
結構気になっているのだが。

321 :
ゲームボーイでやるならテトリスDXが一番!

322 :
>>320
FC版よりバランス良いし、スクロールも自分中心の方がやりやすくていい

323 :
ドラクエ以外だと、Vラリーのグリップ感とスピード感は圧倒的だと思う。
あとはラリーものだと全部ツルツルすべってる感じする。
誰かラリーものでツルツルすべらないゲーム知らない?
おっと、WRCみたいなのはかんべんなw

324 :
>>323
それもGBAだぞ。

325 :
>>324
いや、GBにもVラリーあるよ
ほど良く障害物なんかあっておもしろい
他のゲーム機でもいいからツルツルすべらないラリーないものかね

326 :
GBAの3は有名だけど同じ人が作った初代GB版はマイナーだからね。
GBAで遊んでるのせいか雨がドス黒くて怖いw

327 :
>>326
確かに大粒で黒い雨だったよねw
GBCでやっててもそうだったよ
あとどうにかビュー設定が優れていてやれるのはプレステのVラリーチャンピオンシップエディション
なんだけど、正直スノーモービルで雪の上を走っている感覚なんだよね。
まあ、慣れの問題かな・・・・
もっとデコボコ道とか悪路なんかも混ぜたコースを走破したいんだけどね

328 :
>>318
亀ですが教えてくれてありがトン
今日久しぶりにやったらスコアメタメタ、100%取るなんて無理ぽよ

329 :
100%といえば、キテレツジュラ紀を全テージ100%クリアで
エンディング変わるらしいけど見た人はいるかね
アクション面はどうにかなりそうだけど
ミニゲームが運ゲーすぎて泣ける

330 :
運ゲーじゃエミュで検証するのもやむなしってとこか
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