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2012年3月懐かしラジオ85: 【Dr.シーゲル】PURPLE EXPRESS【佐川急便】 (869)
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【Dr.シーゲル】PURPLE EXPRESS【佐川急便】
- 1 :
- ギター講座で学んだこと
アンプはチューブアンプを使え!
ギターはナロウネックのミディアムスケールが弾きやすい!
日本のインチキギタリストには気をつけろ!!
- 2 :
- 2
- 3 :
- Lookin' for the Truth
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ehiropy/
- 4 :
- >>1
ナロウネックのミディアムスケールだけでは本当の弾きやすいギター
ではありません。
本当に弾きやすいギターとは・・・
1、ミディアムスケール
2、ナロウネック
3、スリムネック
この三拍子が揃ってないと本当に弾きやすいギターとは言えません。
- 5 :
- この番組のオープニングにかかってた曲の名を教えてください。
なんせ小学生だったもので・・・
- 6 :
- >>5
ttp://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/cm.html
- 7 :
- >>6
ありがとうございました。成毛さんのオリジナルだったんですね、しかももう1曲番組内のCMの音源まで聞くことができて大変うれしいです。
ただ聞き流していた番組ですが、音楽だけは印象に残っていたもので。
- 8 :
- >>1
【佐川急便】との関係が分かりません。
教えてください。
- 9 :
- >>8
番組の提供スポンサー
- 10 :
- ・広島カープのCメイジャー
・フラミンゴがイヤイヤ
・日本のバンドなんか聞いちゃいけません
- 11 :
- TVの佐川急便のCMでも、BGMにワグナーが使われていて、「音楽:成毛滋」とテロップがでてたの覚えてる。
- 12 :
- ハードロックも、ヘビーメタルも、楽器はトラックで運ぶのです。佐川急便
- 13 :
- Dr.シーゲルのギター講座、今週はお葉書大会です。
えー、大阪府の古川博之君からテープが届いています。
素晴らしいィ!
- 14 :
- ギターのサイズは
「親指と小指を広げて、第5フレットから第12フレットまで届くものを選びなさい」
ありませんでした。チイサインダヨ
- 15 :
- ロングスケールでも第5フレットから第12フレットまで届くなら
ロング使ってもいいって事でしたね。
手が小さくても指が柔らかい(?)人とかだと届くらしい。
>>14 あたいも届かないのでSTSを買いました。
- 16 :
- Dr.シーゲルのギター講座
懐かしいぃ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiropy/sound/purple.rm
- 17 :
- この番組の後がくりぃむれもんだったのでエンディングは結構聴いた事があるよ
- 18 :
- 文化放送で(土)26:00?開始だっけ
>>17
今思うとすごい番組編成だね。
- 19 :
- たしか成毛って石油会社かなんなの社長の息子なんだよなあ。
- 20 :
- >19
えっ、俺はブリッジストーンの御曹司と聞いたが。
- 21 :
- たしかじゃないんでそっちが正しいのかなぁ
まあ金持ちであるということだ。
日本のロック創世記の人たちはみんなぼんぼんなんだよね。
- 22 :
- >21
しかし七光りではないからな。
あれだけの音楽理論、語学力、電気知識、演奏経験を
持ち合わせたギタリストはなかなかいないんじゃないかな。
充分食っていけてあたりまえのレベルだから金持ちはあまり
関係ないかもね。
- 23 :
- 保守あげ
- 24 :
- 保守あげ
- 25 :
- 成毛さん少し身体を悪くして最近はギター弾いてないらしい
- 26 :
- >25
えっ、顔以外どこが悪くなったの?
- 27 :
- ドリフの「ほんとにほんとにごくろうさん」のギターソロは
成毛さんが弾いてるってこの番組で言ってたな
合掌
- 28 :
- 長さんて寺内タケシと仲よかったんだね。
寺内タケシはガンを克服したのか。
成毛さんも寺内の手首のスナップとかグルーヴ感?とか尊敬していたね。
- 29 :
- >28
寺内は鳴るもが誉めた唯一のギタリストだからな。
後は日本にはいんちきギタリストしかいないと言っていた。
きちがいだったんだな。
- 30 :
- >>28
>>長さんて寺内タケシと仲よかったんだね。
仲がいいも何も同じバンドだったんだから
>>29
>>きちがいだったんだな。
おいおい(w
寺内タケシってバカにする人も多いけど偉大だと思うよ。
音が太くて独特だし。
それとエレキギター音楽の日本人的な解釈。
白人が黒人ブルースの真似をし発展させたのとはまた違う方向性で
面白いことをやってたよね。ダサいけどさ(w
- 31 :
- >19
安田財閥だったと思う。
柳ジョージがラジオで、確かそう云ってた。
- 32 :
- ジョーちゃん、僕の家はブリジストン会長系だよ
安田財閥は小野ヨーコ
- 33 :
- Dr.シーゲル、PURPLE EXPRESS 懐かしすぎる。
うちに、スクワイヤーSST314-55、その後に出たTL314-55だったか、それとチューブアンプの
H&M30あるよ。この番組に買わされた。
Dr.シーゲル、寺内ヘンドリクスではじめて実物見たけどショックだったなぁ・・・
この番組って佐川急便が事件起こした関係で終わったのかな?
- 34 :
- イリヤさんより手が小さい成毛さん
- 35 :
- シーゲルはご機嫌ななめ?
- 36 :
- いまだに、キャプテンネモうまく弾けねーよ…
- 37 :
- 5番線開放
- 38 :
- 5番線10フレット人差し指ハンマリングオン、すぐにプリングオフか
- 39 :
- ライトハンド奏法なんていう奏法はありません
- 40 :
- チョーキングなんて言っても外人には通用しません。
ピッキングハーモニクスも同様です。
そんな言葉使ってるのは日本だけです。
- 41 :
- >30
後は日本にはいんちきギタリストしかいないと言っていた。
- 42 :
- Black Dog のリズム解説は,感動した。
- 43 :
- 本式に説明すると長くなるのでここでは省略します
- 44 :
- 佐川の献金事件発覚のあおりを食って番組終了したんだっけ?
- 45 :
- YES
- 46 :
- ドン・シーゲル監督
- 47 :
- 「Jet to Jet」とか「Rock in America」イリアと演ってたんだよね
グヤのチューブ買いました
- 48 :
- 引越しするからSTM処分しようと思うんだけど、誰かいる?
- 49 :
- ヤマハに凄い喧嘩うってたのが笑えた。
- 50 :
- そんな態度だから?ベンチャーズの楽屋でライトゲージの弦を
盗んできたとか言われた?
- 51 :
- >>44,45
いや、正確にはまだ発覚というほどではなかったと思う。
当時は「猪木に献金してた」という噂が流れてた程度で、
実際に大事になったのはこれよりも数ヶ月後だった気がする。
(噂が出たからバックレに入って突然終わったんだろうけど)
レーサーXのスカリファイドの奏法解説最後までやれよ・・・。
- 52 :
- スカリファイドか、懐かしいな。
後半部やらず終いだったね。
- 53 :
- >>50
それを盗んだ矢魔刃
- 54 :
- ウッドストック69を観た日本人です
- 55 :
- ところがジミヘンの出番を見ていないと言う大失態
- 56 :
- 成毛さん、大好きでした。毎回ラジオを録音して
ギター講座の部分をダビングしてMYギター講座を作ってたな。
まだちゃんとテープ持ってるよ。でも、日本の実家にある。
最終回は、本当にぷつんと終わったよね。やはり、スポンサーの
スキャンダルが原因だったんだろうね。
- 57 :
- >>56
海外在住ですか?
成毛さんが番組でいつも言っていた
「日本はインチキギタリストが多すぎる」
「欧米では子供でも手首のスナップを使ってギターを弾いている」
などなど、現地では実際どうでしたか?
(別にギターの為に海外に行かれてる訳ではないでしょうが…よかったら教えて下さいね)
- 58 :
- はい。アメリカ在住です。
先日、THE WHOのコンサートに行ったのですが、観客の年齢層が広いです。
50過ぎのおぢちゃんから、小学生ぐらいまで。ロックに対しての年齢層も、
日本と違って広いなと、そう思いました。だから、幼少の頃からロックに触
れる機会も多いのではないかな、そう思いました。
アマチュアバンドの演奏を公園とかで聞いたりすると、ああ、本当に
いい音(成毛さんの言われるピッキング)で演奏してるな〜と、感動
します。
- 59 :
- レスありがとうございます。日本ではJ-popと称する音楽が幅を利かせてるから絶望的ですね。
欧米は本当の意味で生活に楽器が入り込んでいて、音楽に対する姿勢が真摯
プロはいい意味での競争があり淘汰があり、という感じでしょうか(誉めすぎ?)
日本はプロ野球界などみてもそうですが、封建的というか、かなり特殊な国なのかも。
- 60 :
- あのころはナルモサンに洗脳されてたな。。。。
- 61 :
- 洗脳はトラックで運ぶのです...佐川急便
- 62 :
- う〜ん・・・洗脳されたと思わないけど、
やはり筋が通っていたしね。今でも尊敬に
値するけどな。
- 63 :
- 師範代の高井サンはなるもサンに否定的だね。今は・・
- 64 :
- 成毛さんと喧嘩したそうだからね
今ではあの頃の教えに対してはすべて否定的だそうだ
番組に出てた事実もできれば無かった事にしたいって言ってた
- 65 :
- >>60
オレも洗脳されてたと思う(笑
あの番組あまりにも形式的なことばかりで、速く正確に弾けとか、アドリブは
コードが代わるたびにスケールも変えなきゃいけないとか、ロックってもっと
感覚的なものじゃない。もっとブルースのフィーリングとか、速く弾くことよりゆっくり溜て弾くこととか、
そういうのをやって欲しかったよ。HMとか、HRもすたれちゃったし。
だんだん堅苦しくなってきて、イリヤさんが降板したあたりで聞くのやめたよ。
ただ、あの番組聞いてなかったらいまだにトランジスタアンプとチューブアンプの違いも
わかんなかっただろうし、タブ譜に頼りきってただろうし、耳コピも身に付かなかったと思う。
その点はよかったと思う。とにかく向こうもんのロックをいっぱい耳コピしたよ。
- 66 :
- >>65 俺はSHOW−YAがでてた頃から聞き始めた。
シ−ゲル曰く、西洋人は生まれながらにハーモニー感覚、リズム感をもっている。
上手いギタリストはその上で必死で練習してなおかつGITとかで勉強する。
だから日本人が西洋の音楽をやるには、天才をのぞけば理論も勉強しないとアドリブなんざ弾けんとさ。
ロックつっても元は教会音楽やクラシックに根ざしているんだと。
まあ音大行って理論はわかっても、ロックはフィーリングとセンスも重要だよな 最後の3行同意。
- 67 :
- 成毛さんの凄いとこは「自分は天才じゃない」と自覚して他言してるところ。
ゴルフでもトーナメントプロとレッスンプロというのがあるじゃん。
成毛さんはあれほど上手いのにトーナメントプロの道をあっさりやめた。
坊ちゃんで食いっぱぐれがないのもあるんだろうけどね(w
俺は、やはり正しいことを言ってると思うよ。
ちょっと古くなってる部分もあると思うけど基本は間違ってないと思う。
でもミュージシャンってのは理屈と外れたところで新しい物を作るからね。
ジミヘンとかさ。
成毛さんも「音楽は感覚も大事」ってのは死ぬほど分かってるでしょ。
だからこそ「凡人は理論も学べ」と言ってるんだと思うよ。
アーチストは時代の波に乗れないとおしまいだけど、
職人はこつこつ真面目にやってれば食っていけるし(w
- 68 :
- >>66
そんなことよく言ってたなw必死に練習したりもしてたけどさ。
でもそう言われちゃうと、結局日本人はどうあがいても外人には敵わない、ロックは無理ってとこに
行き着いちゃう気がするんだよな。なんか言うことが極端なんだよな。
まあ、いい意味でそう思って必死に練習して、理論もやれってことなんだろうけど。
当時、渋谷にあった成毛さんも贔屓にしてた河合サウンドシティの店員の高田さんって人に
そのこと話したら、苦笑いしてたよ。
しかし向こうもんのロックも今や日本で売れない時代になっちまったからな。
売れなきゃいくら本物のロックっていったって意味ないからな。
- 69 :
- そうなんだよな 全然売れん
ギターを道楽でやれるならまだいいんだけどw
- 70 :
- GLAYはロックらしいね。
知らなかった。
GLAYが来年に企画している5大ドームツアーで、
宙に浮いたままの大阪ドーム公演について、ドーム
関係者がすでに、周辺住民に同公演を「断っている」
と話していたことも8日分かった。
- 71 :
- |
- 72 :
- 顫
- 73 :
- |
- 74 :
- 顫
- 75 :
- |
- 76 :
- イリアちゃんは?
- 77 :
- この番組には世話にはなったが、聴いてなかったら
もっと気楽に音楽を楽しめてたかもしれません。
- 78 :
- 古川師範代はどうしてプロにならなかったんだろう?
当時あれだけ弾けたら俺なら勘違いしてアメリカ行っちゃうけどな。まだ若かったし。
- 79 :
- グルーブ感が無いからアメリカでは通用しないだろ
- 80 :
- >>78
まぁ確かに早弾きブームだったあの時期限定ならチャンスあったかも。
- 81 :
- るけぶし
- 82 :
- この曲のイントロの部分って何かの曲のパクリなんだけど
思い出せない。なんだっけ?
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/mp3/Kurayami.mp3
- 83 :
- ヒープ?
- 84 :
- キャプテンネモ?
- 85 :
- バッハ?
- 86 :
- 成毛パープルトリビア
1.幼少期、進駐軍の女性兵士に育てられた
2.ミッキー吉野とウッドストック69を見に行った
3.ローリングストーンズのオーディションでいいところまで残った
4.親の会社ブリジストンを説得して日本のMTV”小林克也のベストヒットUSA”を開始
5.漫画家、成毛厚子は実の妹
6.パープル5番目のアシスタント松本嬢も漫画家
7.ダイアモンド鑑定士の資格を持っている
8.この番組はピーク時に全国でのべ数十万人が聞いていた
9.メリージェーンの大部分を作曲
- 87 :
- >>86
薄々感じてはいたが人間性は御大テリーに近いようですね。
- 88 :
- この番組でストーンズのギタリストに誘われたって言ってた気がするな。
でも、ストーンズ嫌いだから断ったって言ってたと思ったが、あれはなんだったんだ…
- 89 :
- テリー伊藤かとオモータ
- 90 :
- >>78-80
高井師範代のほうがアメリカでは可能性あったと思うけどね。
- 91 :
- タカイはレコ社のトラブルでCD発売がながれて不運だたな
あれがなければフルカワ、タカイに続いてナガサキもCDが出ていたろう
そのうち番組も終わっちゃたし
- 92 :
- 長崎って誰?
番組最後のほう飽きて聞いてなかったんよ
- 93 :
- >>92
GITで修行積んで帰ってきた大学生。
>>51にあるスカリファイドもこの人が教えてた。
- 94 :
- >>93
どこかに音源ありますん?
- 95 :
- よく成毛"茂"って思ってる奴いるよな
- 96 :
- ギターの耳コピって英語のヒアリングににてるような気がしました。
あ、耳使うから当たり前か…。
- 97 :
- >96
何事も精聴と多聴です
- 98 :
- この番組を聴いてなかったら
トランジスタアンプにエフェクターを一杯繋げて自己満足に浸ってたろうな。
- 99 :
- KBCでは、この番組の後に岡田有希子のラジオやってた。
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