2012年3月アーケード175: 三国志大戦3 蜀単で征覇王を目指すスレ 139 (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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三国志大戦3 蜀単で征覇王を目指すスレ 139


1 :

         ∩
        ⊂⌒(  _, ,_)  ソコノオネエサン
          `ヽ_つ ⊂ノ   メリークルリンパス♪
前スレ
三国志大戦3 蜀単で征覇王を目指すスレ 138
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1318517693/
関連サイト
まとめサイト
http://green.ribbon.to/~shoku/
蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレwiki
http://www.wikihouse.com/shoku/
蜀漢の集い
http://jbbs.livedoor.jp/game/31230/
三国志大戦 wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/

2 :
緑の国の兄者たちにデッキの相談をする場合は
【現在の証・品】
【デッキ】(軍師も忘れずに)
【コンセプト】
【こだわりのカード】
【得意兵種】
【勝ちパターン】
【負けパターン】
【改善したい点】
これらを書いてくださいね
・質問する前に、過去レスを読みましょう。すでに回答は出ていませんか?
・質問するときは、wikiなどにざっと目を通しておきましょう
・蜀wikiだけでなく三国志大戦wikiも併用すると大抵答えが見つかるでしょう
・自力で一度も試してないのにデッキの診断を求めるのはやめましょう
・上記の約束を守らずに、「答えてくれない…」とぼやかないように
・(´・ω・`)つ『大徳の心』
あと新スレは>>960が立ててください
無理でも安価指定して新スレを伝授してください

3 :
各軍師の装備秘伝書
孔明 七星[速軍櫓設 同盟知昇 士気再起] 精兵[士気増援 知昇拡大 延長迎撃]
馬謖 転進[同盟武昇 増援知昇 士気再起] 奮陣[士気拡大 同盟奮陣 知昇迎撃]
糜竺 再起[士気増援 速軍櫓設 同盟知昇] 知勇[士気拡大 増援同盟 知昇迅槍]
法正 再起[士気増援 速軍櫓設 増援増援] 長槍[増援拡大 士気延長 迅槍迅城]
ホウ統 増援[士気再起 同盟迅槍 武昇櫓設] 鉄鎖[士気拡大 同盟鉄鎖 増援延長]
徐庶 転増[士気増援 同盟速軍 奮攻奮攻] 舞陣[武昇知昇 同盟防護 士気拡大]
姜維 質実[士気迅槍 増援増援 同盟速軍] 連環[知減拡大 増援延長 増援増援]
月英 車輪[増援徒弓 同盟神速 士気知昇] 再起[士気増援 速軍櫓設 同盟武昇]

4 :
>>1 スレ立て乙であります

5 :
2の頃の剛槍馬超の槍激ボーナスって今どんなもんだろうか
結構いいスペックだよなあ・・・

6 :
強化戦法以下らしいよ

7 :
まじすかw
なら長槍カンウでいいか

8 :
いやさすがに目に見えて槍撃ダメージは増えるだろ

9 :
半年以上前の話だけど、厳顔の剛槍くらいだったかな
時間は短いけど、武力14?15?の槍になるので
守り時にはまぁまぁ頼りになる けど士気はもったいないなーって感じ
武力9の槍が欲しいなら採用できるレベルって程度

10 :
??「兄者、出撃を!」

11 :
つい先日
軍師:孔明、法正(七星メイン)
鬼槍、もじゃ雲、挑発バショク、カマン、槍鮑
で丞相に昇格することができました。覇者になれる気がしない・・・
前は大戦2キョウイ使ってて、魅力の士気0.5が便利な事に気がつき
槍鮑に変えたら意外と士気0.5の差はでかかった。
今でも武力4か魅力で迷ってますけど、みなさんならどっちにします?

12 :
>>11
馬やダメ計居ないね。
柵が多い相手対策のカマンより、
無双呂布対策になる張姫にしたらどうかな?
魅力もあるし。
槍鮑は武力3あるし、そのままでも良いと思うよ。
と、鬼槍を高武力2体でしか使った事の無い低証の俺が言ってみる。

13 :
>>10
長槍カンウって普通に強いのになかなか見ないな
というより槍の国にもっと武力9槍をください(迫真)

14 :
コスト2.5 武9知5 活持ち 大車輪戦法
こんなのが欲しいよドラえもん

15 :
それは無理

16 :
旧R馬超は趙雲に比べて士気一つ軽くて威力も遜色ないのは秘密だ
武力上昇値も+6とかなりの高性能だということはここだけの話

17 :
>>16
旧カード検証動画で観たけどそれほど悪くは無い感じだったね
蜀に欲しいもの
脳筋ではない2.5コス武力9の槍
属性に左右されない士気5以下の号令
つまりガッチリ甘寧

18 :
っコスト3.0 武9知7 活持ち 大車輪戦法
ぱぱらぱっぱぱー!伸びたクン君の欲しがってたカードだよー

19 :
あ゛? てめーはロボットのくせに2.5と3.0の違いも認識できねーのか? 
あんまふざけってっとスクラップにしちゃうよ?! ビキビキ

20 :
やっぱ高コストは単体強化じゃなくて号令だよねー
っ車輪の大号令

21 :
ガッチリ甘寧が蜀にきたら回復と組んで
ガッチリ→回復→ガッチリと悪さをする絵しか浮かばない
現にガッチリ大喬流行ったしな!

22 :
2.5コスト 9/5勇 特大車輪戦法
でお願いします!なんなら無特技でもいいんで

23 :
高コスト単体車輪が欲しいなら8/7軍募寡兵車輪がいるでしょ
それよりも五虎みたいに関索の嫁だけを参照して武力を上げる号令はよ

24 :
ところでもし混色でも最大士気12の大会とかあった場合、以下の武将は五虎将の対象になるのでしょうか?
・魏SR関羽
・群SR馬超、R馬超
・漢R関羽、R張飛

25 :
なるよ

26 :
レスありです

27 :
あけおめです
ことしもよろ蜀
諸葛鈴が引けますように・・・

28 :
幸せになりたい

29 :
久々に大戦やりにいったらカード分からなくなって大敗した
でも席埋まっててまだまだ人気あるなぁと思ったよ。
戦国はガラガラだった

30 :
臥竜デッキでフセン入れる?消耗戦でも弱弓守弓より崩射ある武将の方が良いのかな?

31 :
いやあそいつは要らないだろ
臥竜が戦闘力低いから残りは精鋭でなくちゃいけないし
王桃のがいいよ

32 :
鬼槍のテンプレ教えてください
馬1槍4で張姫と2コス使うのが安定でしょうか?

33 :
槍3馬1の四枚デッキで、三枚掛けで行ったり来たりするのがテンプレだったよ

34 :
その立ち回りはオワコンww

35 :
ニコニコに上がってる江東の虎の大戦相手は槍3枚で張姫だったかな?

36 :
今は車輪号令使うなら鬼槍使うより車輪の指揮使った方がいいんじゃないか?

37 :
蜀の兄者達の意見を聞かせてほしい
馬黄忠型のテンプレ五虎将に使っていた軍師ホウ統の兵力増援に秘伝書を付けようと思ったのだが、
どれがいいのかさっぱり分からないんだ
増援を選ぶのは、伏兵一隊以下で開幕ごり押しして攻城が取れると判断した場合が大抵だから、
どの秘伝書も片方が腐ってしまいそうな気がして…
何回も訊かれていることだったなら申し訳ない

38 :
増援なら武昇櫓設が一番だと思います。
鉄鎖なら士気拡大がオススメです。

39 :
>>38
意見ありがとうございます
まあ、腐ることがあっても確実に兵書より勝ってしますからそれがいいでしょうね
兵糧は今6万強あるので、この際ですから鉄鎖の方も秘伝書付けておこうと思います

40 :
俺もホウ統の秘伝書は武昇櫓設/士気拡大だな
秘伝書は増援系が強い気がするんだが、さすがに鉄鎖使うシーンで増援が活きるとは思えない
だけど延長のついでにオマケで10%回復ならアリかなぁと思ったりw
気軽に試せるほど安くないのが悩ましいねw

41 :
鉄鎖って強化の兵書をつけないと
効果時間を目一杯使った足止めが出来ないと思ってたんだけどそうでもないの?
そうなら今のうちに同盟鉄鎖を外そうと思うが・・・

42 :
>>41
強化と拡大は好みで良いんじゃない?
強烈に嵌めるか、少しでも広範囲を嵌めるかって違いで
俺の場合は単色で遊ぶことが多いので同盟が意味ないってのもあるけど

43 :
象でも入れればバッチリ

44 :
>>43 確かに単色の普通のデッキに裏の手なら拡大。象やチョロ入りなら強化で良いと思う

45 :
今度の大会用にデッキ考えてみる
SR五虎将劉備・SR関羽・SR張飛・SR人馬趙雲・SR馬超
ゴージャスな騎馬単が思い浮かんだ
軍師誰が良いかな?天7人5だから兵略・人略・攻略どれでもいけそう
孔明・馬ショク・姜維辺りか?

46 :
>>45
すまんミス 人略→陣略

47 :
1回しか計略使えないって言われて誰もが真っ先に思いつきそうなデッキだよな

48 :
>>47
うん そのつもりで挙げてる
この形に勝ち越せるデッキが強いんじゃないかな

49 :
車輪関羽、鬼槍、車輪指揮、R張飛、人馬趙雲とかかなぁ
3回号令撃って人馬と挑発1回で士気的にはちょうどよさそうだけど
車輪号令が3枚しか効果受けないのがちょっともったいないか

50 :
>>45
属性振り分けを通常相当に変換すると天4.7、人3.3くらいだから馬謖とか諸葛亮の陣略は厳しいんじゃないか?
せっかくのコスト12大会なんだから俺は五虎将全部入りの五虎将デッキで行かせてもらうぜ!

51 :
コストが増えると相対的に臥龍が弱くなるし
何より一度しか使えないのがネックすぎるぜ今回の大会w
剛槍馬超って現役?いけるなら剛槍子龍と鬼槍と伝授含めた剛槍デッキで行きたいけど

52 :
剛槍馬超のやり取りこのスレで既にあったぞw
上見てみ

53 :
あったwありがと

54 :
低辺だが前の11コスの時は鬼槍、長槍、挑発、剛槍馬超で
2.5槍4枚前出ししたらいつもより勝てた
今回は長槍を神にしてあと0.5どうしよう

55 :
計略が各1回しか使えない事を忘れたらいかんぞ!

56 :
凸ドリルって何であの順位にいるんだ?
とりあえず入れとけってほどスペック良くないし、
天人は趙雲型のがメジャーだし、桃園は死んでるし、
独尊も金爺も見かけないのに……

57 :
俺は天人やる時には趣味で凸入れるけど、
天人は完全にテンプレ化したなw

58 :
>>56
虎痴と組んで悪さをしてる
一部では高順と組んでる事も

59 :
凸が旦那とじゃなくて、よその国としまくってるからなあ
蜀単でさえ旦那と一緒にデッキ作ってたら
最終的に旦那が外れていた

60 :
そりゃあ索を入れて目覚めようと思えば、桃園か独尊
他には陳到さんを入れて弓連環とか?
どちらにしろ弱そうだ

61 :
蜀単で組むと相性良いのがおじいちゃんor旦那の義理の父親ってのがもうね

62 :
しかし旦那が凸を目覚めさせられるようになったら、旦那+嫁デッキが続々出てきて
関索の爆発させたくなるから俺は今のままでいい

63 :
虎髭、諸葛鈴をやってるんだが、陥陣営とか憂国進軍とかのファイナルアタック系にいつもまくられる。どなたか立ち回りをおしえてほしいんだが。ちなみに他のパーツは関平、槍ギエン、張姫ね。

64 :
槍魏延を剛槍趙雲にする

65 :
ありがとう。まあ槍檄うまくないんだがなんとかなるのかな。陥陣営とか崩射いるしなあ。

66 :
関平を馬ショクにして引っ張る

67 :
張姫じゃなくて普通の落雷入れてしまう
月姫入れてるがKJAはいつもこれでご退場願う

68 :
張姫を縮地で射出して落雷を撃てばいいんじゃね?

69 :
>>68
それで陥陣営と一騎打ち発生して落城した自分がいる

70 :
それは完全に戦略ミスだろ
何で張姫を高順に近付けたし
一騎打ちは運ゲーって言うけど、運ゲーになる確率は減らせるんだぜ
努力しな

71 :
俺は逆に増やしたい側だから連続乱戦ばっちこいだな
いや、一騎打ちが上手いわけじゃなくて勇猛持ちばっかりなんよ

72 :
>>70
いや、縮地で出した場所にたまたま陥陣営がいたんだ(笑)
嫌な予感がしたから、すぐ離れようとしたら一騎打ちが発生…

73 :
>>72
出る位置調整できるんだから離してだせよって
ことじゃないの?

74 :
>>72
全面的にお前が悪い
一騎打ち起きる武将は事故の可能性を常に考えておくべき
落雷組で徐庶が重宝される大きな理由のひとつも一騎打ち起きないこと

75 :
>>63
釘付けになりナwww  にすっぽり入るのを祈る

76 :
でも実際それがいいんじゃないかな
63デッキは人属性多目だし
高順とか袁紹だけ先に潰したりしやすくなるしな

77 :
63のものだけどみんな有難う。いろいろ試してみるけど立ち回り的なアドバイスある?
ちなみに75って釘付けにした後どうするの?

78 :
>>77
釘付けは基本時間稼ぎだよ
相手は時間内にまくる算段で試合を組み立てるんだから相手のプラン通りにさせないのが一番の目的
相手が士気を吐き出したタイミングで釘付けできれば最高だけど、そこまで望みすぎても
タイムアップ時に城ゲージで勝っていれば良いんだから99カウントをうまく使い切る
相手の足止めができれば相手の城だってさらに削れるかもしれないし、
計略切れを待ってから潰しに掛かっても良い
鉄鎖から抜け出すまでは相手は士気を使いたがらない

79 :
>>ということは真ん中へんに鉄鎖おくのかな?普段、知勇と質実つんでんだが、連環で代用できるかい?

80 :
今更だけど1.5コスに雷銅さんというのはダメか?

81 :
いや、なんどかそれも考えたんだが、扱える自信がない。Wikiみたけどあんまり検証されてないし。知略陥陣営おとせるかな?

82 :
ミリでピン落雷なら知力13でも落ちるらしいから余裕
参考までに手持ちの動画だと25%の雷様1発で
知力9が7割くらい、知力5がミリ残り(多分ランダムで死ぬ)

83 :
>>82 おおありがとう。25%でそんな強力ならありだな。武力-1はいたいが関平と変えるか。そうすると張姫いらんな・・・。しかし高知力騎馬でいいのいないしな。
ちゃんとつかえれば張松でいいんだろうが・・・

84 :
>>79
真ん中鉄鎖はファイナルアタック系(特に漢軍)はかなり警戒してるから
ラスト20カウントくらいまでこちらが奥義使ってない場合、端から攻めあがってきて
釘付け不発に終わってしまうことも結構多い…が、そこは運と勘
片側に森とか岩場があれば釘付けスッポリ♪の快感を得られる可能性は高くなるので
そういう地形でファイナルアタック系と当たったら殆ど鉄鎖を自分は選んでるな
使ってるデッキは五虎将だけどね

85 :
覇者昇格戦が抜けられない…
何か良いデッキはないだろうか?
頂上に天人がたまに出てるけど、あの範囲はランカーだから扱えるのだろうか…

86 :
とりあえず趙子龍さんの槍さえうまく使えればどんなデッキでも勝てる

87 :
>>85
五虎将、天人が今バージョンの厨デッキ

88 :
>>85
天人は範囲狭くなったし足並み揃える必要あるから五虎将より難しそうに思える…
馬黄忠入りのテンプレ五虎将使ってたら、趙子龍さんの力を発揮させられる腕がない
ヘタっぴの俺でも覇者昇格できたよ

89 :
>>86-88
槍撃は得意ではありませんが、共通して五虎将が強いみたいですね。
ちょうど手元にあるので試してみます。

90 :
武力10で瀕死寸前まで暴れた張飛がいきなり兵力満タンになって更に武力大幅上昇するとこ
が五虎将の大きな強みだと思うから、R張飛の素暴力を上手く活かすようにすれば結構いけるよ

91 :
>>83
雷銅入れて張姫抜くなら諸葛瞻でもいれとけ
伏兵処理やダメ計耐久は張姫と同等以上だし、大軍や寡兵戦法が守りで役立つ事は結構ある

92 :
二年振りに八卦で二時間近くプレイしたけど手が全然動かんかった
面白いけど難しーわ大戦

93 :
二年経ってたら思うように動かないよな。
でも俺も2年ぶりに復帰して半年経つが、
意外とすぐに元通りになった。

94 :
89です。
五虎将で覇者昇格戦を突破できました!
趙子龍さんも活躍の場がありました。
ありがとうございました。

95 :
おめ

96 :
蜀単大練兵ってオワコン?
というか始まってすらないが
業槍 カクヨク ヒイ ちょろ
とか
豪槍 王悦 雨の人かジョショ 1コス馬
脳内だけどやっぱ劣化天人なの?
大練兵の動画びっくりするぐらい無いな

97 :
群雄と組ませたのはたまに見かける
正義とオフラが入ってたのは覚えてるが後は忘れた

98 :
前スレ埋めないの

99 :
大練兵使ってるよ。
豪槍、王悦、鮑、張姫
開幕に士気4たまり次第回復→攻城
後は相手の出方見ながら
号令+車輪とかで押し返す。
勝率は五割くらい@覇者
正直凸は、いらんかも。

100 :
使えるパーツが限られるくせに大練兵ならでは、って要素があまりなくて
しかも使えるタイミングが限られてるから、号令なら天人や大徳でおkって感じだなー
あとは、武力上昇値下げて長時間化するか、兵力減少をさらにきつくして
武力上昇を大幅に上げる超絶号令化しかないんじゃなかろうか

101 :
>>99
そのデッキで開幕息吹で攻城取れるってすごいな

102 :
総武力22だしな
軍持ち多いとはいえ攻城出来るとは思えないな…

103 :
よくよく考えたら今兵力30%って武力1相当だよな
万全で使っても30%減るデメリットあるって・・・

104 :
???「大成功、やったね!」

105 :
王悦「金ジジでおけ」

106 :
厨奥義の速軍と合わさって強いってだけで蜀単で
大練兵は・・・色々無理がある

107 :
ライン上げは質実の速度上昇でカバー出来る
ライン上げだけなら
てか蜀だけが速度上昇号令ないんだよなー
刹那の飛天みたいなのでもいいからくれよ

108 :
厨勢力なんだから諦めろ

109 :
挑発のある勢力では難しい

110 :
いちお八卦とか鬼槍とかあるやん

111 :
つか呉に速度上昇号令あることがおかしいんだけどな

112 :
全勢力に速度上昇を用意したかったんだろ
魏と群雄がやはり優れている感じだしおかしいって程じゃないな

113 :
蜀は速度を立ち回りとスペックでどうにかする国だろ
速度上昇とか正直いらん
いらんから3コス武力9軍槍が欲しい

114 :
速度上昇ないから挑発あるんだと思う
その逆なのかもしれないが・・・。
でも今はなかなか挑発使いづらいからなあ

115 :
挑発は弱体化され過ぎだな

116 :
>>113
3コス10/10槍ならいますが

117 :
>>116
10/10居れば9軍要らないとは言わないけどないものねだりするほどじゃないよね

118 :
金がないから買えねえんだよきっと

119 :
きっと大練兵組みたいんだろ

120 :
一時天人一強だったけど最近いろんなデッキと当たるね
まぁ天人と五虎将が二強なんだろうけど
ただ八卦や桃園はパーツがあるていどきまってるけど、大徳のパーツって今何だろ?
久々に大徳組もうとしたがどうもしっくりこない

121 :
蜀カーで大徳組めないってどういうことなんだ
しっくり来ないデッキってどんなんだったんだよ

122 :
大徳が一番テンプレ化してるだろ
今なら剛槍or八つ裂き選ぶくらいだ

123 :
そうかな?
テンプレって大徳、落雷徐庶、周倉くらいじゃないか

124 :
言い方悪かった、大徳単発だと押し負けるからコンボ前提にした場合どの計略がいいかなと
剛槍だと4.5コスが槍になって機動力に不安無い?

125 :
大徳は機動力で勝負をしない
広範囲展開からの制圧で勝負をするから、機動力はさほど関係ない
機動力とか気にするなら、天人や八卦の方が肌に合うんじゃないかな

126 :
天人にしても八卦にしても大体5コスは槍だけどね。
号令打つタイミングを間違えなければ
機動力はそんなに気にならないと思うけど。
機動力が上の相手には攻城力差で勝負するデッキだし。

127 :
攻城力か

128 :
騎馬単に端攻城ぺちぺり喰らってるのガン無視してR張飛を城門付近まで強引に突入させ
五虎将ぶっぱ→車輪閃攻発動→ドカドカ容赦なく削って逆転勝ちするのが楽しい

129 :
>>128
だがしかし落日がいた場合は

130 :
>>124
俺は不安あるから2コス馬型にしてる。
この形だと馬謖を入れられるからこれはこれで結構強いよ。

131 :
>>129
こないだそれで殴り合い競争になって負けた…w

132 :
大徳でダメージレースで負けるってなんか釈然としないなw

133 :
大徳、2馬、馬謖、1.5馬、1槍
がいまの大徳の形?

134 :
>>133
テンプレ大徳の2コスを好きにすればいんじゃね?
ていうか自由度高いデッキだから、選択肢の幅が凄いある今はテンプレって無いかも

135 :
久しぶりに八卦で復帰しようと思うんですが、テンプレって張飛・八卦以外の4コストは何ですか?

136 :
1・忠義、張姫
2・咆哮or白銀、徐庶
3・当千or独尊、周倉、張姫
好きなの使え

137 :
当千は+7で士気5って重いよな。
計略ステルスはまあ確かに便利だが・・・
代わりに移動速度上昇が欲しいな。
ホウガ的な感じに使えるの。
壊れか。

138 :
>>136
5枚は昔とあんまり変わらないんですね。
ありがとうございます。

139 :
テンプレってそういうもんだろ

140 :
士気5以下で武力16以上になる人属性が欲しいな、出来れば速度上昇騎馬

141 :
>>140
カクヨク

142 :
士気5武力16以上陣略属性持ち神速騎馬なんて魏でもホウガくらいしかいないんだが

143 :
士気4で際限なく強くなっていき速度も上昇する人属性の勇猛持ち騎馬がいるじゃないか

144 :
弓だけど知勇敷くだけで16になる爺さんも居るぜ
時間もそこそこ長いんだこれが

145 :
麒麟児もアリ…かな?
槍だけど

146 :
>>143
彼を武力16にするのは安定さにかける気が

147 :
>>146
飛天最中なら20近くまでいけることは結構あるんだがな
倒す直前に使ってそいつ食べれば12(13)
だからこっからあと二部隊食べれば16(17)だ
まぁ単色だときちいな

148 :
そこで武神八卦ですよ
まぁ素直に二度掛けした方が強いけど

149 :
縮地→武神でマウント部隊を根こそぎ食べて長時間暴れるのが鬼強いよ
いま脳内で思いついたコンボだけどなw

150 :
縮地は使うタイミング難しいしそんなにうまく行かないけどなw

151 :
武神は知力依存度があまり高くないのがなぁ……
縮地しても3cくらいしか伸びなかった気がす
士気8使ってやる事じゃない

152 :
今桃園使ってる人いる?
征覇王昇格戦まで来たけどループから抜け出せん
そろそろ他人の構成や戦術を聞いて新たな刺激が欲しいんだが

153 :
>>151
えっ?
武神が知力依存度高くない?
えっ?
えっ?

154 :
wikiのが正しいなら正直知力上げてまでは使わんな

155 :
>>151
そうなんだ…結構伸びるだろうと思って適当なこと書いちったw

156 :
元々長時間計略の割に普通にしか増えんし
知力依存少ないっていうのはおかしな感覚じゃないと思うが

157 :
長時間計略だろうとなかろうと知力*2は十分高いだろw
前と依存度変わってないなら縮地戦略で+8C、覚醒含めれば33Cになるな
まあそれでもコンボしてまで使わないけど

158 :
鈴観光で効果時間31くらいになる
元が23だから士気と効果時間だけ見れば効率悪い
ただ武神の初期武力上昇の低さを縮地で若干補えるし、成長型計略の8c延長はかなりでかい
まあうまく成長させられてかつその長時間を生存させられるならの話だが

159 :
どこが普通なんだかww
>>157の言うとおり
知力+1につき効果時間+2Cだぞ?
これが普通というなら同様に知力依存が高い武将あげてみろよwwwww
そんなにないはずだぞ?あっても疾風怒濤とかだろ

160 :
>>158
元は20だよ

161 :
>>160
覚醒前で21〜22c、覚醒後で23〜24cくらいだよ
まぁ効果時間が伸びても、通用するのは草生やしまくりの君みたいな人にしか通用しないよヽ(´ー`)ノ

162 :
なんだ、やっぱ結構伸びるんだ
思いつきで書いた縮地→武神コンボだけど今度試してみよっかな
最初に武力も高ければパクパク食べやすい気が・・・生兵法かもしらんが

163 :
>>161
それ以前のだと思うぞ

164 :
魏武みればわかるけど守りで使って攻めでもそのまま継続って感じだけど武神の場合倒すのが条件だからあんまり効果時間延びても微妙

165 :
鈴ちゃん使いたいんだが虎髭、白銀、再臨も縮地するほどでも無いのがな〜
鬼槍で槍撃してもらうか

166 :
武神使ってる動画があったから効果時間確認してみた
覚醒前22c 覚醒後24cだった

167 :
乙です 使えそうだけど単色で見たことが無いな関興は
八卦か回復陣活かしたデッキなら仕事しそうだけど
知力上げコンボしてまで使うほどでもない

168 :
関興は個人的にちょっと使いづらいなあ
2コス馬はピンチな状況を切り抜ける感じに使うことが多いから、
ドクソンやらトウセンやらカクヨクが選択肢になる。
もちろん俺の立ち回りに限ったことだけど。

169 :
COM戦でコストオーバーの8枚大将軍デッキとかやるとみるみる化物になって楽しいけどね

170 :
武神は、もう一時代が過ぎ去った後って感じだ
登場時の性能はよかったけどなー

171 :
諸葛鈴が曹叡並みに強化されるまで待つか

172 :
>>168
というかその辺がいるからこそ2コス馬が悪条件打開要員のイメージなんじゃ
でもそれを言ったら1,5コスの落雷馬姫もそうだけど

173 :
ふぅ…昨日も征覇王昇格に失敗したぜ…
今桃園使ってる人ってどんなデッキ?

174 :
鬼槍20戦やってみたけど強いじゃないか
天人や逆境、明帝に有利付くぞ
五虎は微妙

175 :
桃園は四枚も五枚もいまいちだな
前verが強すぎたのもあるけど現環境はきつい

176 :
>>175
…それは『六枚や三枚なら活路がある』ってフリか?
六枚だと
劉備、ジョショ、周倉、糜夫人、銀屏、チョロ
絶対弱いな

177 :
>>173
王桃入りの1.5×3型
今の桃園は完全に終わってるよ

178 :
ランカーがいるのに完全に終わってるは言い過ぎ

179 :
そのランカーも証伸びてないって悩んでるみたいだけどね・・・
品の頃は桃園良く当たったなぁ。
でも質実からの桃園はとても怖い

180 :
スペーストラベルしちゃうんだがどうしたらいい?

181 :
店を変えるか遊ぶ時間を変える

182 :
>>181
なるほど参考にしますありがとうおじさん!!

183 :
神術大進軍のファイナルアタックに鉄鎖すっぽりが見事決まった
範囲に全員すっぽり入っとこで青ボタン押す時には脳汁でちゃうね

184 :
おめ!
ファイナルアタック系に鉄鎖決まったら爽快だよね

185 :
ありがと
罠陣略にハメられるとやるせなくなるから相手には気の毒だけど決まるとやっぱ興奮するね
でも発動時の 「くぎづけになりなァ」 のボイス、あれムカつくだろな…

186 :
罠陣略相手に「我が奥義を食らえィ」ボイスをぶちかますのが快感だった時期もありました
今では「まァ、ここらで良かろう」ボイスをぶちかますのが快感です

187 :
アレはぶちかますもんなのかw

188 :
兵書とは別に発動時のボイスも複数の中から選択できたら面白いかもね

189 :
>>188
今でも選択できるじゃん

190 :
あ、もうちょっと質・量ともバリエーションがあればってことね
キョウイの連環陣に「はい、そこまで」が選択可みたいな使い回しでもいいから

191 :
物凄い偉そうなセリフをトラップ陣略に設定してドヤ顔したい

192 :
むしろ配置を外して魏孟達の撤退台詞を使いたい

193 :
何もかも失敗した時のために
すいませんでしたぁ!が使いたい

194 :
>>173
参考にならんかもしれんが、最近桃園は1.5型より四枚デッキの方が当たるな
この間剛槍趙雲が入ってる桃園に当たったけどヤバかった
落雷ゲーでどうにかなると思ったけど、全士気剛槍されて攻城できなかったわ

195 :
上手い奴が剛槍を使うと、崩射持ちいなければどうしようもない
最初に出た時は剛槍(笑)みたいな扱いだったはず
今ではマッOするたび、気が重いなあ

196 :
剛槍ちゃんと使えるようになりたい…練習すっかな

197 :
剛槍便利だよな
号令から超絶まで手広く処理できる
崩射さえいなければ

198 :
崩射がいても問題ない走るダメ計がいるではないか

199 :
GEIGEKIされたら即落ちするじゃないですかーやだー

200 :
>>194
でも桃園と剛槍って食い合わせ悪くない?
どっちも超絶強化みたいなもんだし、二枚も入れる必要がないと思うが
スペック目的ならリゲンの方が合いそう

201 :
桃園使えない時の手だからスペック要員じゃなく何とかしてくれる計略がいい

202 :
桃園に限らず李厳と趙雲を比べて李厳を取るのは属性優先の時だけだろ・・・

203 :
白銀に魅力の追加はよ

204 :
もうついてるじゃないですか
獅子?誰です、それは

205 :
最近100戦ぐらい馬姫みないんだけどどこで生存してるんだろ

206 :
決着の刻を買ってCOM戦で試してみたら
高知力も遠くから引っ張ってせるような気がしたんですが
対人でいけそうなデッキ教えてもらえませんか

207 :
>>206
神関羽入りの八卦

208 :
>>205
聖帝目前の蜀群ワラ、馬姫に士気を回す事はあまりないが
あのデッキは張角入りチョロワラだと思う
うざいし勝てないから当たりたくない

209 :
>>204
貴様・・・ッ!
わが叛気と義憤ぶつけてくれるっ・・・!!

210 :
>>207
ありがとうございます
練習してみます

211 :
なんで白銀の獅子人気ないん?
娘も強いっちゃ強いけど、武力たいしたことないから乱戦できないじゃん

212 :
>>211
最も生かせる状況は、その状況を作ってはいけないんだという矛盾もってるから

213 :
白銀はもうちょっと長ければな…

214 :
白銀崩射の気持ち良さに目覚めたら他のデッキを使えなくなる
みたいな計略

215 :
>>211
不利な状況打破だったら寡兵ギエンのが使いやすい
攻めには時間が短く少し使いづらい
だが俺はそれでもソウソウーッ!!を使い続ける・・・!
まあ普通に優秀だけどね。
娘がいなかったら人気あったろう。

216 :
低品八卦使いだけど天啓に当たった
相手が赤壁しか使ってこなかったら勝てたんだけど
八卦で天啓に対処する方法って何があるんだろう?
後学の為に教えてください

217 :
ラインを上げさせない
まともにぶつかっても無理なのでスルーが懸命

218 :
それに鉄鎖連環

219 :
八卦で赤壁天啓相手に再起選ばないのは博打すぎるんじゃないのか
八卦が4枚か5枚か、5枚なら剛槍伝授がいるかで立ち回りが変わるだろうけど
ライン維持が一番の対策だと思う

220 :
覇者に昇格できたんで、同士に報告
花マン・白銀・ススメ・零距離黄忠・つるべ
累計の計略使用回数もススメがダントツで1位だった。
つるべとススメが達人星3で勢力成長待ち。
多分みんなも1.5コス枠をススメにすれば勝率あがるよ、きっとね

221 :
奥義を鉄鎖連環にするようになって、安定して勝てるようになった
特に漢軍のファイナルアタックすっぽりできると叫びたくなるわw

222 :
鉄鎖連環に嵌めて挑発張飛に剛槍伝授すると漢のファイルアタックすら壊滅できる

223 :
むしろそれだけやって負けたらクソゲーw

224 :
逆境から雷撃とか食らうと負けられそうな気はするな

225 :
投げ剛槍はまだまだ現役ですね
諸葛亮に掛ければダメ計や一騎打ちなんて怖くないな
雲散や機略は勘弁な!

226 :
鉄鎖の配置する位置って迷うよねぇ
右側の端に小さな悪地形(焼地)がある状況で漢のファイナルアタック系とマッチして
相手の勝率がそこそこ高かったから城門真正面セットはやめて左側に結構寄せて
鉄鎖配置したんだけど、結局城門まっしぐらにやってきた…w

227 :
正に柵師、柵に溺れるだな

228 :
神術大進軍は端でファイナルアタックしてくるから鉄鎖でハメにくいんだよね。

229 :
相手も蜀みたら鉄鎖に何回もやられてるから警戒するからな
陣略ゲーになってしまう

230 :
無号令デッキの俺はちょっとだけ大丈夫ですな

231 :
投げ剛槍がはいってるなら
鉄鎖じゃなくて長槍閃陣のほうが意外と良かったりするんだよな

232 :
槍撃うまい人がうらやましいわ。
ぺたぺたがいいって聞いてやってるがまだものにならん
上手い人の手元動画がなかなか見つからないんだ

233 :
場面によるよ
ペタペタより雑巾がけ方式の方が成果が出る時もあるし

234 :
ペタペタの利点は盤面から外すからカードを一定時間動かさないってのが満たしやすくなるからなぁ・・・
俺のお勧めは槍撃する時はペタッとして槍撃終わった時は雑巾掛けのように戻す
スス〜(雑巾掛けのように移動)→盤面から取る(溜め)→ペタッ(槍撃)
雑巾掛けは槍撃する「まで」の細かい調整
ペタペタは槍撃する「こと」に重視
だと思ってるんでヘタレな俺はその複合

235 :
流れぶったぎりますが、蜀スレチームでメンバー多いとこってどこですか??

236 :
軍師姜維の連環陣じゃ止まらないモノなの?
相手の速軍に相されるのかな…?
1人くらい生け贄にしたら、いけそうな気もするのですが

237 :
演武場停止とかそんな噂を聞いたんだが
まさか…

238 :
本スレでやりなさい

239 :
「俺を呼んだかね?」
って言うたびに心の中で「呼びました」って言ってたんだけど
今日気づいたら口に出して言ってて、隣の人が俺のことを怪訝そうに見てた
死にたい

240 :
そのまま倒れるがいい

241 :
フハハハハ
フハハハハ

242 :
>>241のススメロック長すぎだろw
10万cくらい続いたんじゃね?

243 :
馬鹿連環だからしょうがない
蜀単スレなのに2色とはけしからん

244 :
ススメロック使った直後にホウ統があぼんします…

245 :
いいじゃないか
役目を果たす為に敵の渦中に突っ込んでいく……
あれ、こいつ文官だよな?

246 :
張任「落鳳破ではよくあること」

247 :
ステルスですっぽりぐらいじゃないと割にあわんな
弱体化しすぎだし

248 :
回転するようになったから使いやすさは増したけどな

249 :
>>235
蜀漢の義勇が一番多い だいたい18人前後
あとは>>1の掲示板でも参考に
どこももう活動してる人は減ってるっぽいけどなー

250 :
正覚坊型の四枚車輪って思ったより使いやすくて勝ててる。
ただダメ計どうしたらいいでしょ?

251 :
>>250当たり前だけど車輪号令後に槍2枚焼かれるときついっすよ
そうじゃないなら咆哮で耐えれると思います。
でも脳筋入り4枚の時点で高威力ダメ計には不利だと思いますし
あんま気にしない方がいいかも・・・
月姫の落雷、普通に結構威力ありますな
今日の頂上見て思った

252 :
>>250
上手く焼かれろ、もしくは法正で避雷針
あまりにも赤壁とJOJOに当たりすぎて
麒麟児・霍弋型に切り替えた俺みたいのもいる

253 :
俺も4枚八卦の2.5槍を麒麟児に変えたりしてるな
そんなときに限ってダメ計引かないんだけどね

254 :
>>251
月姫落雷は3割削った知力5なら落ちるからねぇ

255 :
三割も削らないと、確取れないか…
鬼神や蛮勇に対しての抑止力がなぁ

256 :
落雷は徐庶の犠牲になったのだ…
0,5コスでこの違いとか月姫使う気にならんもんなー
中知力は捨てて張姫入れるし

257 :
昨日の頂上見て思いついたデッキ。
gウ カンサク Rじょしょ 馬姫 凸
これはいける!

258 :
>>257
実際それやったことある人結構いるとおもう

259 :
ワカメなしとか超絶に槍護衛来るだけできついわ

260 :
剛槍白銀バラの蜀単版みたいなものなのにどっちも外して
さらに魅力も減らしてるし
あのデッキの強い部分をほとんど残せてないような気がする

261 :
あ、ごめん白銀は残ってるか
しかし+4号令で1.5コス4枚もきつい

262 :
>>257
徐庶→山頂で演習にこもってた時期があった
超絶馬ワントップワラや八卦みたいな高武力複数入りの構成が特にキツいと感じた

263 :
2セットやって二勝四敗・・・
勝った二試合も落雷ゲー・・・
gウさん初めて使ったんだけど、
確かに効果は長いんだけど、今一だった。
凸目覚めさせる為に士気13使ってたら駄目か(´・ω・`)

264 :
普通に、陳到じゃなくモジャを残して、デコを馬謖で
落雷、挑発メインにして、状況に応じて号令、超絶もあるからなかなか戦いやすかった

265 :
陳到さんなんか要らんかったんや!

266 :
>>265
言ってはならん事を…!

267 :
でも、いつの間にやらほとんど思い出してももらえない状態から
二軍程度までは上がってきた感があるよな

268 :
元々相手計略を消せる強化戦法だったのが相手計略を消せる大強になってるんだもん
馬だったらぶっ壊れ

269 :
回復舞と相性よさそうだ
柵を他から調達できるならば黄忠よりよさそう

270 :
八つ裂き、陳到さん、回復舞、連環までは固定として・・・うーん機動力が足りない気がする
いっそ2コス馬入れて5枚か?

271 :
大徳を入れて火力底上げだな!

272 :
安心安定のカクヨクさんでいいと思います

273 :
>>270
武人さんオススメ

274 :
やっぱり陳到さんは必要なかったんだな

275 :
陳到さんが馬ならって言うけど武神さんがほぼそれに近い性能じゃね?っていう
弓なこと自体は個人的には問題ないけど
オウリョウやコチューセンも最近他国使うときはよく採用するがやはり士気3と4じゃ全然違う
あと特技が真っ白すぎますね

276 :
>>274
俺の兵士カラーに必要
まあ今は桃色侍女兵使ってるけどな!

277 :
流れにのって征覇王昇格報告
八つ裂き、回復舞、R黄忠、捕獲祝融、羅憲
陳到さんは何か特技があればワンチャン使ってた・・・

278 :
昇格おめ!
捕獲祝融強いんだなあ
自分で使うと微妙だけど相手にいると一番嫌な武将だ

279 :
>>277
ニコ動で全く同じ編成のデッキで動画あげてる人がいるけど、同一人物かな?

280 :
こんにちは
三国志大戦復帰しようと思いカード買ってきてしまいました
それで組んだのが
天人ホウトウ、寡兵魏延、関平、王悦、月姫
天人中心で組みたいのですが、このカードを変えた方がいいとかありましたらアドバイスをお願いいたします
あと、軍師が決まってないのでオススメの軍師がありましたらお願いします

281 :
テンプレ使っとけ

282 :
天が多すぎて微妙じゃね
軍師は月英と姜維が無難

283 :
よく見たらネタにもならない属性配分だな・・・天人から目覚められないし
せめて月姫→張姫

284 :
月姫は張姫と間違えたっぽいね
天人のほかに使いたいカードがないならテンプレを勧める

285 :
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
月姫は間違いで張姫でした
実際使ってみたら高武力相手に押し込まれる感じでした(スキル無
軍師は姜維はあるので月英買ってきます
もしよかったらテンプレのデッキ教えて下さいm(_ _)m

286 :
テンプレっぽいのだと
天人ホウ統、剛槍趙雲、カクヨク、馬謖、張姫か
天人ホウ統、李厳、独尊魏延、王悦、張姫かな?

287 :
ありがとうございます
まだまだお金がかかりそうだ・・・

288 :
寡兵魏延型の天人使ってたけど、普通に強いよ
足並み崩されても咆哮があるし。
ただ独尊魏延型の目覚めには武力で負けるから正面からぶつかれない。

289 :
安く上げるなら
テンプレのSR剛槍趙雲をR車輪魏延にした方がスキルなくても扱いやすい
R馬謖をUC王桃に変えるのも有り
まぁ数百円の差だが

290 :
>>279
その本人です、視ていただき感謝です
八つ裂きと回復舞の話があったのでその流れで

291 :
>>289
剛槍を抜くのはダメでしょ、車輪魏延じゃ裏の手にならない
しかも魅軍持ちという天人にピッタリなカードなんだから
剛槍趙雲なら数百円で手に入るんだからここは変えるべきじゃない

292 :
でも槍撃ろくに出せないなら大車輪戦法の方が士気軽くていいんじゃね

293 :
資産や腕が煮詰まってる状態ならモジャだけど
そうでない状態なら車輪魏延でも別にいいんじゃね

294 :
槍厳顔<車輪も剛槍も出せるワシの出番じゃな

295 :
剛槍馬超「天人なんて使う必要なくね?」

296 :
294
てめーは器用貧乏だから使われねーんだよ!

297 :
大会人馬趙雲と旋風趙雲入れた大徳で行くぜツ

298 :
MISAOとセックルしてぇ茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸

299 :
明日ばーうpなの?休みだから朝イチで調べてくるよ
まあ修正候補は天人パーツと八つ裂きくらいかな

300 :
霍弋魏延の寡兵コンビを忘れちゃいけない
麒麟児…?誰ですそいつは

301 :
八つ裂きはちょっとはしゃぎすぎたな

302 :
>>300
董卓「なかなか役立ったぞ」

303 :
精神統一が、30カウントになるか武力6あがるようになりますように(ー人ー)

304 :
今の長さのまま武力+6になったら陳到バラなるデッキができるな

305 :
+6だと精兵集陣と凸でとんでもない事になりそうな気がしたが、正直金爺でよくねってなる

306 :
おまたせ、とりあえず第一陣
子龍死にました
バージョン表記
3.59_D_3
鬼槍…各部隊数での武力上昇変わらず覚醒後7c
旋風…武力上昇変わらず、覚醒後7.5c
天意…武力上昇変わらず覚醒後8.5c
李厳…+4、7c
八卦…8c
馬姫…武力上昇変わらず7c
剛槍伝授…+4、10c
八つ裂き…毒強くなったかも?要検証他は変わらず
子龍の剛槍…+3、7c
花鬘ちゃん!…+7、6c、攻城3倍
巨象猛進…+11、5c
凸…7.5c、車輪変わらず
諸葛鈴…+3、10c
大徳…範囲変わらず7.5c
長槍陣…MasterゲージMAXで秘伝書延長で12.5c
質実健攻…Lv19で溜め2c、10c
鉄鎖…Masterで11c

307 :
サンクス
久しぶりで花マン入りススメバランスでも組むかな

308 :
天意始まったなw

309 :
>>1
http://speedo.ula.cc/test/r.so/toro.2ch.net/arc/1322102711/339

310 :
八つ裂き修正くらったら誰にワラ対策頼めばええねん

311 :
第二陣 主要どころはすべてやったと思うからこれで終わりよ!
陳到…+5、25.5c
麒麟児…兵力半分で+7、7.5c、車輪サイズ車輪指揮と同等
一騎当千…+6、8c
車輪指揮…+3、7c
寡兵の咆哮…兵力半分で+8、7.5c
白銀の獅子…+6、6.5c
寡兵憤激…↑6c、兵力半分で+6 ↓+2
捕獲…6.5c
唯我独尊…2斬りで+11、6.5c
白兵黄忠…+8、7c
黄権…+7、7c
精鋭練兵…+9、10.5c
五虎将…+9、7c、復活位置中央に
天人…天4:人4で+6、8c
人馬趙雲…9c
侠者…8c
桃園…5.5c
臥龍…21c
オイマス…+6、6c
いいところ…+4、5.5c
川原馬超…+6、6c

312 :
乙です。
地味にモウカクが弱体してるのう

313 :
いつも調べてくれてる人か?
毎度乙です。

314 :
>>312
元が5.5cだっけ?正直目分量で0.5cの差まで見れてるか自信がないから細かいところは自身で見た方がいいかもしれない

315 :
一騎当千、もう士気5の性能じゃなくね?
ステルスあるとはいえ・・・。

316 :
あ、武力のほうか…猛進は19になってたから+12だね
ゴメスゴメス

317 :
子龍死にましたってレスあるけど
槍激ダメージと移動速度もイジられてるの?
正味、武力+3くらいじゃ死にまでは行かないと思う

318 :
>>314
カウントもそうだけど、前バージョンだと武力上昇値も+12だった気がしたなぁ。

319 :
鬼槍3掛けは+3に戻らなかったかー・・・

320 :
適当に前スレから持ってきた 0.5cの誤差はあるかもしれないそうだから
違うと思ったら動画安定。
唯我独尊…2斬+11、6.5c →2斬+11 6.5c 変わらず
悦…8c、車輪変わらず →7.5c 時間減
陳到…25.5c →25.5c変わらず
関索…7.5c →覚醒後8.5c 時間上昇
剛槍伝授…+4、10c →+4 10c 変わらず
馬姫…7c →7c 変わらず
人馬趙雲…9.5c →9c 時間減
血筋…6.5c →+7 6c 時間減
李厳…7c、20-25%回復 →+7 7c 変わらず
子龍…+4、7c →+3 7c 武力上昇減
槍極意…2、4掛け共に+5、覚醒後7c →覚醒後7c 変わらず
車輪指揮…+3、7c →+3 7c 変わらず
旋風…覚醒後7.5c、武力上昇変わらず →覚醒後 7.5c 変わらず
麒麟児…残り30%で+11、8c →50%で +7 7.5c 時間減
猛進…+12、5.5c →+12 5c 時間減
捕獲…7c →6.5c 時間減
一騎当千…+7、5.5c →+6 8c 武力減時間上昇
侠者…8c →8c変わらず
桃園…+10、5.5c →5.5c 変わらず
臥龍…+3、21.5c →21c 時間減
オイマス…+6、6c →+6 6c 変わらず
白銀…+6、6c →+6 6.5c 時間上昇
いいところ…+4、5.5c →+4 5.5c 変わらず
天人…天4:人4で+6、8.5c →4:4で+6 8c 時間減
八卦  →8c 時間は変わらず

321 :
当千さん何か悪いことしたっけ?
5枚八卦?

322 :
当千さんは知力依存が上がっていて実はこっそり厨カードというオチじゃないかな

323 :
どこが大幅に上昇するだよ
ただの豪華な強化戦法じゃん
それは前からか…
魏ネガ接待Verなのか今回は

324 :
でも一番強かったのは効果時間だけ長かった馬超ワラ時代だけどな

325 :
一騎当千は守るのに便利になった感じじゃないの?

326 :
>>321
旧質実程長くはないが計略無効を考えれば上方修正じゃね

327 :
当千、武力ー1でもカウント延びたのは有り難いかも

328 :
八つ裂きは俺もなんか毒が強くなった気がする
感覚だから正確にはわからんけど

329 :
天意の効果範囲が後ろ側に少し拡大してた
関索が攻城しながらマウントの部隊を範囲に入れるのが楽になった

330 :
大連兵強化確認。
軍あり+9
軍無し+7
8.5c
兵力は軍ありが白い部分消えてたから-30%かな

331 :
>>326
質実は士気3で効果時間長い割に武力もそこそこ上がるコスパのいい計略だったけど
それに士気+2して武力+2効果時間短じゃ割にあわなくない?

332 :
知力3で8cは長いと思うけどな

333 :
>>309
white茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸曹ワっくろ茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸烽ア茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸

334 :
大錬兵始まったなw

335 :
士気5で武力6速度上昇無しは弱い…
ってなんか俺必死っぽい流れだからもうやめよう

336 :
2の頃の計略とか士気上昇速度が違うから比べてどうすると思うが
そもそも質実趙雲は2.1で+3の7C、2.11で+2の12Cだぞ

337 :
>>336
蛇足だがVer2.11なら16cじゃね?
ttp://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%C5%ED%B1%E0%A5%C7%A5%C3%A5%AD%20ver2.x

338 :
蜀単で大練兵だとどういう構成がいいのかな
明日ちょい大練兵で遊んでこよう

339 :
>>338大練兵、剛槍趙雲、カクヨク、李厳の4枚デッキはどう?奥義は転進増援で

340 :
>>320
おい李厳w

341 :
>>337
それガセだから
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1086551

342 :
大練兵、麒麟児、カクヨク、張ギョク 軍師山頂が前につかってたデッキ

343 :
>>341
スマソ、誤情報だったのか
//www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?Ver2.11%BE%F0%CA%F3

344 :
大練兵、カクヨク、剛槍、羅憲、張姫(一応呂布対策)
大練兵、カクヨク、張嶷、黄権、張姫
この2パターンは前に使っていた、
軍師は山頂、ジョジョ、質実の三拓で

345 :
>>339
>>342
>>344
色々考えた結果、趙雲は持ってないので
練兵、姜維、カクヨク、呉蘭でやってみるありがと。
たぶん生兵法でふるぼっこされるw

346 :
>>320
リゲン強すぎwwwww

347 :
>>309
http://speedo.ula.cc/test/r.so/toro.2ch.net/arc/1323912779/103

348 :
>>344の張姫を諸葛瞻にして、月姫・雷銅辺りで呂布対策したタイプなら一時期使ってた
霍弋諸葛瞻のw軍持ち寡兵騎馬がつえーんだ、コスパ良いし

349 :
まだ八卦2枚掛けで槍刺さるのでしょうか?
この前思いっきりぶっ刺さったよぉ。

350 :
霍弋と剛槍弱体化したから
大練兵強化されてもあんまり嬉しくない。
まあ、主要パーツが弱体化されたからその代わりの強化なんだろうけど

351 :
>>350えっ!?霍弋って弱体化されたの?修正無しって聞いてのだけど

352 :
>>309
ホワイトザコが操様にかてるのかィィィィィィィィィィィィィィィィィ

353 :
>>350
これこそ目視なんであれではあるが
使った感じ、寡兵の武力上昇が下がってると思うよ。

354 :
大練兵って200%だと+11ってのは変わらずなのかな?

355 :
猛進時間減なのか
むしろ上方だな

356 :
>>319
あれが元に戻らないのは弱体化されても証を増やし続けるやつがいるせいだ
凄いと思うのが半分、やめてくれと思う気持ちが半分w

357 :
あの人は多分+3になっても2掛けしか使わないと思う

358 :
剛槍極めてる人は相性最悪のガン待ち柵弓もフルボッコだからなあ

359 :
大練兵って今回の修正で壊れになった?
軍持ち前提だけど、士気6で+9の号令って破格だと思う。
足並み揃えるのが前提だけど・・・

360 :
本スレが同じ流れだった・・・
無視してくれ(´・ω・`)

361 :
温泉か増援でまったり連発できたら強いと思うけど前のめりなだけな感じ。
軍持ちで平時に耐久力を盾にできないっていう矛盾した号令だしね

362 :
練兵諸葛は素武力ガナー
(´;ω;`)
2コストなら、せめて6は欲しかったでござる
武力5はEXかよ!ってレベルだし。あるいは崩射持ちなら……

363 :
八つ裂き修正されてるのかされてないのかわからんレベルだったよ

364 :
軽く検証してきた
孔明の大練兵 兵力200%時武力+12、白い部分は全部吹っ飛ぶ
長槍の練兵 兵力130%時武力+7は既出だっけか

365 :
大練兵は自陣でしか打てなくてすぐやめたことがある
奥義からめてファイナルアタックした方が強いかもなぁ・・・

366 :
今回の修正で軍なしでも+7でしょ
軍もちで固めなくても良くないか

367 :
>>309
避難所で粘着書きこみしても、詞を撰んで冷静にしないと余計ふるぼっこになるぞ、ホワイト豚

368 :
兵力減ってしまうので突撃やダメ計で落とされる

369 :
兵力下がるからフルの+7の働きはしないけどね
しかし報告見てる感じだと基礎値から+1されてるっぽいね

370 :
とりあえず大錬兵使ってみるよ、八卦より使いやすそうだし

371 :
強さはわかんないけど使いやすさでいうなら八卦じゃないかなw

372 :
大連兵使ってきた。
寡兵ぎえん、モジャ、凸の四枚形
連兵目覚めで攻城とって寡兵マウントが強いw
ただ、これだけは言わせて欲しい。
業炎は消えてくれ・・・

373 :
練兵孔明 寡兵魏延 剛槍趙雲までは分かったけど凸って誰?
兀突骨くらいしか思い浮かばない

374 :
王悦(オデコ的な意味で)かなと思ったが。

375 :
新verやってきた
大徳8cで変わってない
徐庶の落雷も、ミリ減った知力5が毎回落ちたので威力変わってないと思う
っていうか対戦相手含めて何が変わったのか分からなかったw

376 :
>>374
ありがとう
凸はとつじゃなくてオデコの形なんだな…って分かりにくいよ

377 :
目覚めって書いてあるんだから他いないだろ

378 :
凸凹でこぼこ
まんまだろ

379 :
でこ=凸
きちんとした漢字なのに…ゆとりは恐ろしいのぉ

380 :
王悦→デコ娘→凸ってのもなあ
せいぜい「デコ」でいいのにわざわざわかりにくくするのもどうよ
いやまあ前からそう呼ばれてるの知ってるど、ずっと違和感あった

381 :
片仮名でデコって書いたら意味一緒やん
分かりにくいのはさっと読めなかった脳か学力が可哀想な人だけだろ
山頂と間違えた人は深読みしすぎ

382 :
凸って俺も最初兀突骨のことだと思ってた
普通に読むとトツって思うからな・・・個人的には悦っちゃんという呼び方が好きだわ

383 :
読めるか読めないかじゃなくて連想できるかどうかの問題なんだが…

384 :
蜀スレで兀を連想するとかおかしいし、普通にコスト考えればありえないってわかるだろうに

385 :
>>383
連想できない奴はデコでもわからないだろ
自分の発言すら理解できてないのか

386 :
>>309
↑コトバはかんがえて描きしましょうねぇ

387 :
>>384
あ、「最初思った」のは本スレとかで見た時の話ね
>>372を見て思ったワケじゃないよw 書き方が不明瞭だったスマソ

388 :
八つ裂き弱体化ってマジ?
ただでさえ総武力18しかないデッキ使ってるから、
騎馬対策&ワラ殲滅&手数増やし&低武力護衛を担うキーカードだったのに…
後釜蜀にはいないよ…

389 :
>>385
せいぜいの意味すらわからないのか
俺はデコ呼ばわりするのもどうかと思うが
まあどうしても呼びたいならそこまで否定する必要もないと思ってああ書いたのに

390 :
>>388
自分で使ったことは殆どないから信頼性の低い体感での話でしかないけど
昨日八つ裂き入りの苦楽に当たって、「あれ、こんな早く車輪兵死んだっけ?」と感じたよ
ただ苦楽だとその分他部隊の武力上昇ペースが上がる&次弾発射時期が早くなるんで
相手しててマジしんどかったw

391 :
大錬兵強いけど素武力高い騎馬単系がきついね

392 :
確かに素武力低くなるよな
単色は寡兵ギエン入れた型が一番いいかな?

393 :
自分も大連兵、寡兵魏延、剛槍趙雲、凸の四枚でやってみたけど、なかなか強いと思う。
大連兵→目覚めか大連兵→増援→大連兵でゴリ押しだけどw
5枚だと素武力が低くなるから、兵力減りやすくてライン上げずらいんだよね。

394 :
今日から大会だっけ
人馬、神速、剛槍、旋風の趙雲単でやってくるか

395 :
カクヨクの弱体化はwikiに載ってないがどうなのかね

396 :
たぶん武力上昇下がってるんじゃないかな少しだけど

397 :
凸で通じないって…
新参のくせに他人に意見すんなよ

398 :
>>309
コレから通報はホワイトブターにお願いします

399 :
まあまあ王悦は通常の変換で出せるし
しょうがせんい で変換して消してよりは楽だから
めんどうがる程でもないよ
携帯からだと凸のがいいだろうけどな

400 :
凸が読めなかった阿呆が必死なだけにしか見えない

401 :
煽りあいをしたいだけなら俺は引くけど

402 :
大会はSRハルヒRハルヒ旧SRハルヒのコスト割れで行こうかな
決着って今でも中々の性能だよね

403 :
新しいエサ投入?

404 :
凸凹とでこぼこと読むくらいは普通レベルの中学生でも出来るのに
そんなことを自慢したくてしょうがない阿呆が蒸し返してるだけだろw

405 :
スレでモメる程度の略称なら通じないってことじゃないですかね

406 :
お前みたいになw

407 :
略称とかの前にコストが1.5で目覚めって時点で何も書いてなくてもわかんなきゃダメだろ

408 :
↓ここで姜維さんが一言

409 :
はい、そこまで

410 :
>>407
むしろ事実上、目覚めは1人(・∀・)
そいや、侠者の範囲が狭まってないか?気のせい?

411 :
大会帰宅
1コス楽進二枚の連破司馬懿が凄く多かったが同武将単なんかも割といて面白かった
此方はハルヒ単で行ったけどコスト割れとは思えないほど強かった総武力28もあるしねw
決着ハルヒは普通に今でも現役はれるな

412 :
>>404
凸凹は熟字訓であって
凸単独では本来「でこ」とは読まない

413 :
>>309
白WW紲サラシ板でふるぼっこWWWWださっWWWWWWWWWWWWWW

414 :
>>412
それは過去の話、現在はもう単独で常用漢字の読みに入ってる

415 :
他のスレは大練兵で盛り上がっているというのに
肝心の蜀スレがこの有り様かよ…

416 :
>>414
そうか、俺がおっさんだったようだ(´・ω・`)

417 :
大練兵デッキねぇ…
練兵
UC李厳 SR趙雲 R霍弋 から2枚
張姫or夏侯月姫 +1コスでいいんじゃね?

418 :
大練兵使おうと思うとどうしても2色になってしまう

419 :
凸=王悦の話題がまだ続いてたのかみんな付き合いがいいな

420 :
カクヨク弱くなったな…むぅ

421 :
カクヨクさんは今までが強すぎただけで
まだまだ普通に強いよ・・・。

422 :
書いてあることが強いからな

423 :
条件付きにしろ士気3で超絶強化並に武力が上がるからな

424 :
まあカクヨクは下方しただけで
即死には間違いない計略だからな

425 :
蜀単で業炎至高に勝つにはどうすれば良い?

426 :
地道にパーツから潰す

427 :
軽い計略で陸孫を潰すために荒らしまくる

428 :
人馬趙雲「つまり俺の出番」

429 :
大会は趙雲単で行こうかな
人馬剛槍神速ワガソウジュツ

430 :
人馬・長槍・旋風趙雲に侠者入れて出陣したけど結構きつかったよ…
4枚で最高武力8は辛い

431 :
SR姜維SR姜維EX姜維UC姜維の槍単で出陣するつもりだ
EX姜維って一度も使ったこと無いけど王異より広くて効果弱いんだっけ?
DSのままで募兵弓だったほうがよかったのに

432 :
八つ裂きって与えるダメもぬるくなった気がするけど気のせいかな

433 :
>>431
面白そうなデッキだなww
動画上げてくれるなら見る
武力-8 移動速度0.4倍
囲も暴勇と同じく自身密着からの前方小円だが、槍オーラが届く程度にやや広くなっている

434 :
八つ裂きの代わりの2コス人属性槍つったらリゲインしかないのが厳しいな

435 :
張咆いるやん

436 :
はい、そこまで

437 :
張ホウはスペックのみで計略お飾り、そこまで使うなら馬ショク使う
張翼の制圧力にはかなわねえ

438 :
よくわからんがゴリカクシワラでも組むの?

439 :
>>309
http://speedo.ula.cc/test/r.so/toro.2ch.net/arc/1329066668/170

440 :
>>439
ホワイトブターまだ粘着しとる(笑)メハ捧フゥ。゙ィ茸訂廿メハ捧フゥ。゙ィ茸訂廿メハ捧フゥ。

441 :
>>439
クロマムコの中にだしたくない…white

442 :
八つ裂きめっちゃ弱くなってるやん
たかが同武力5と乱戦して2秒ぐらいで溶けたぞ…

443 :
>>439
更年期障害の売り婆のアソコは黒ずんでクサイぞ、ホワイトブター茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸

444 :
>>439
マックロマムコでストカするなよ、ホワイト婆

445 :
>>442
乱戦はそれくらいでいいだろ
車輪だけかすらせれば?
さあ忠誠大練兵でも組むかね

446 :
何か糖質みたいな奴等に粘着されてるけど何故?
天人練兵とずっと続いてるから他勢力使いが荒らしてんだろうか

447 :
アケ板全体を荒らしてる奴だから気にしなくていいよ

448 :
運営が放置しすぎなんだよ
いくら通報しても無駄

449 :
EX関羽さんは、もう使われてないんですかね?
大連兵対策になりそうな気がしたんですが。でも士気9・・・

450 :
>>449
どこをどう考えても大練兵対策にはならないと思うな
士気9の後何事も無かったかのように大練兵打てば終わりますし

451 :
えっ

452 :
何がえっなのかわからん

453 :
徐庶並みの落雷5本どの部隊に何本落ちようが何の抑止力にもならん
仮に神雷しても即練兵で関羽は溶けておまけに士気差3、何も得しない

454 :
同じハロルドのカードがメタになったり・・・しないよな?
連環はもはや痛み分けや受け流しが基本だし
効果時間の殆どを凌げれば純粋に兵力差でおつりが来るやもしれん

455 :
久々にゲーセンいってみたらやたら安くなってたんで1年ぶりくらいにやろうかと思うんですが、
以下のデッキはまだ通用しますかね?
・SR黄忠 ・R魏延 ・R王悦 ・R徐庶 ・GC糜竺
階級はまだ品だったと思います。
黄忠とホウ統が好きなんで出来れば使っていきたいんですが、使えるようになってますか?

456 :
普通に使える。咆哮魏延は厨カードの部類です

457 :
上手い人とやると連凸でとかされるけどな

458 :
まあ王悦いるし大丈夫だろ

459 :
関平長槍にハゲの伝授めっちゃ強いな。
一度も勝てなかった麻痺矢号令叩き潰してそのまま落城勝ちした

460 :
王桃イラストはかわいいけどくるりんぱの時のポリゴンがきもすぐる

461 :
>>439
ほら、粘着力は桁外れって謂われてるじゃないですか、ホワイトブター

462 :
>>460
王桃で落城しての色を確かめる作業に戻るんだ

463 :
王桃使いだが、どどーん見たことないわ

464 :
俺は目覚ましにどどーん使ってるから毎日聞くぜ

465 :
どどーんはたまに聞くなぁ
槍消したり、攻城フォローが主だからあんま機会はないな

466 :
王桃はサポートカードだろう

467 :
交響曲かっこよくてデッキ色々見て組んでみたんだけど、どうかな?
R関興、UC李厳、SR法正、鮑三娘、2SR麋夫人、回復陣
武神を霍弋に替えたりUC張飛で槍二枚にしたりしてみてるけど、どうするのが一番いいのかな、と。
あまり周りに使っている人いないし。○○先生の6枚型は扱いきる自信ないしw
八雲は完全に趣味だけど、-15秒ってわりと実用範囲内じゃないかと思うんだけどどうかな。

468 :
>>467
通りすがったがどうにもデッキを軽く見ただけでも勝ちパターンが見えてこない・・・
相手超絶に対して何とも出来ないから対策に成りうるカードを入れるのと
あと回復陣使うなら象がいた方が扱いやすいんじゃね

469 :
どうかなとか言われても撤退させないように戦う交響曲に全体復活計略とか意味が分からないとしか

470 :
>>468
>>469
超絶は引いて凌いでたけど李厳を剛槍とかに替えてみようかな…
麋夫人はあくまでも保険だけど、象を入れるために花鬘入れてみます。

471 :
>>469の意味がよくわからん
撤退させないように戦うから全体回復なんじゃないのか

472 :
よく読め

473 :
>>471
2SR麋夫人は復活時間を減らす
計略だけで見れば黄巾の乱の超劣化版だぞ

474 :
そっちかよ!
八雲じゃなくて野戦だと思ってたわ
まあ野戦もどうかとは思うけども
とりあえず女の子複数いれたいってだけならかまんの方がいいな
それか鮑外して凸と甘ちゃんとか

475 :
>>474
凸っていうのは馬姫のことですかね?

476 :
凸=デコ。あとはわかるな?

477 :
以降凸=とつ禁止

478 :
了解です。持ってないw
あと雷同もいいかな、って思いました。

479 :
>>467
馬が多すぎだろw
交響曲守るには、やっぱ槍と象になる
馬は1いればいいかな

480 :
>>479
なるほど、ありがとう。槍と象多めにしてみる。

481 :
長槍陣に迅槍迅城つけている人いる?
兵書が3つとも強そうだから迷ってしまって
ちなみにデッキは槍三枚の五枚大徳使っている

482 :
俺はデッキ固定してなくて鬼槍も使うから迅槍+迅城一択

483 :
>>482
よかったら体感でいいんで槍激がどの程度早くなるか教えてください
動画見てもイマイチわからん

484 :
うお、意見聞こうと思ったら全く同じ質問してる人がいた
よく見るのは迅槍迅城だけど増援拡大も捨てがたい
増援は勿論強いし、拡大も置き場所によっては攻守に両方使えるようになって便利な気がするけどどうなんだろう
それとみんな長槍陣使うとき自陣と敵陣どっちに置いてる?
デッキや相手にもよるんだろうが判断の基準があったら教えてほしい

485 :
昨日の頂上がそれだったな

486 :
長槍自体殲滅的だから、敵陣よりにおくのがベターかと
自陣よりに置くと押し込まれてるときに有用じゃないし
長槍閃陣は槍テクある人が使うと無敵に近い強さを誇るね

487 :
長槍陣を、敵陣に置くケースなんてあるか?…
逆境と暴虐に対して、自陣に敷くくらいだろ

488 :
鬼槍なら敵陣長槍+2掛けでリード奪うのはセオリー
あとは舞や大流星に結構有効だったりする

489 :
柵弓デッキには敵陣配置するけど攻めを強化したいなら質実や増援あるし
やっぱ守りを強化するために自陣配置が多いなぁ

490 :
敵陣よりだから槍撃は城門に届く程度じゃないか?
俺は長槍閃陣使う時はそうしてる
城門とどく位置だと鬼槍マウントで使えるし
守りでも機能するし追撃時も働いてくれる
逆に城内槍撃や出場陣張り迎撃追撃や押し込み時の時働かない
兵書が拡大ないときつくなるけどな
中途半端だけど中途半端っぽく攻めでも守りでも使える

491 :
黄忠は誰が描いてもイメージ変わらないな
若かりし頃が想像できない

492 :
黄忠は、正史でも死んだ時の実年齢は解らないからなぁ。
確か記述も少ないし。
俺も中学の頃に読んだ横山三国志の影響か黄忠と厳巌と言えば
蜀の最強お爺ちゃんコンビが浮かんできてしまうw
そういえば黄忠は、2の時に武力9になったけど3は最高で8(軍持ちだが)だったなぁ。
そして、趙雲は何時まで経っても最高武力が8のまんまだな・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

493 :
武力10の黄忠や趙雲出されてもうーんって気はするけどねぇ

494 :
文武両道だからどうしても知力がついて回るのがね。3コスで出そうにも既に関羽がいるし。
長坂単騎駆けみたいな超絶強化ひっさげて来ないかな。

495 :
9 6 勇猛 2.5コス 騎馬で、武力15 神速とかで出てくれないかなぁと
3稼動時の張遼や甘寧のスペックを見て思っていたがそんな気配全くなかったなぁ・・・。

496 :
>>495
突ダメUPして、知力を1下げると・・
要は、趙の子龍がそんな高武力な訳がない
若かりし日の黄忠やシバイを、1.5コストで出してくれと、大戦2の頃から思ってる

497 :
>>496
若かれし日かは分からんが司馬懿なら大戦2で1.5コスいるよ

498 :
>>497
1のヒゲヅラの奴のことか
俺も2からだからそんなのいたっけ?って思って
メモリアルガイドを10分くらい眺めちゃったよ

499 :
いや2にも居たから
虚脱の連計だから

500 :
1といえば、破壊の業雷が懐かしい。
絵も諸葛亮らしからぬ悪人顔だったしな〜

501 :
全く使われなかったあれか…

502 :
>>500
カクに5本落ちて死ななかったのが心に焼き付いている

503 :
>>501
ウキツ「えっ?」
馬殖「ええっ?」
馬良「えええっ?」

504 :
業雷って最終的に一発で知力4が吹っ飛ぶぐらいになってなかったっけ?
てか守護の業雷今あれば相当強いよな・・

505 :
敵陣自陣問わず落雷5本落とせる計略がありますよ!よ!

506 :
オーストラリアンサンダーさんは武力2ってのも致命的だった
かといって今の八卦スペックでも使われないだろうけど

507 :
ていうか八卦になってやっと孔明しくなったよね

508 :
豪雷孔明は悪人顔のイラストが好きだったな

509 :
2で一気に貧相な顔になったときは1のがよかったと思ったが
3でかっこうよくなったな

510 :
2の八卦孔明は横山の方が印象に残っててSRの絵柄を思い出すまでに時間かかった

511 :
五虎将使ってるのに機略英知にあんま勝てない。五虎将使ってる人はどう立ち回ってる?

512 :
機略英知は弓型か馬型かで相性変わるぞ

513 :
使ってるのは馬型だなぁ。おそらく相性良いはずなんだが、雲散警戒してばらけたら英知とジュンカンで各個撃破されてしまう。
マウント取ったら2人は雲散されちゃうし、どうしたらいいのだろう

514 :
馬型なら悪くないはず
奥義車輪は試してみた?

515 :
>>514
レス遅くなってごめんなさい。
車輪は試してみたけど、どちらかというとお互い士気12溜まった状態で相手が英知打ってきたのを逃げ車輪で耐えるような使い方をしてる。
で、英知がきれかけたら五虎将打ってばらけるんだが、この時は車輪切れてるんだ。
車輪中に張り付いて五虎将の方が相手は困るのだろうか

516 :
逃げ車輪まではおkだと思う
兵書は神速だと思うから、一点集中で突撃当てまくる
相手の1から2体は瀕死か城に戻るからそのタイミングで張り付き五虎将でいいんじゃないかな

517 :
劉備以外全滅→質実準備→エフェクト→五虎将で復活→質実発動
じゃダメなのかな
タイミングがシビアだとは思うけど

518 :
>>516
なるほどなぁ、だったら城門よりちょっと後ろに置いてできるだけ相手の兵力減らすようにがんばってみるか
>>517
キョウイは軍師に入れてないんだ・・・

519 :
大練兵修正はよ

520 :
大練兵最大の弱点はイラストのキモさ

521 :
大練兵メタで試しに咆哮魏延、天意号令、剛槍趙雲、伊籍、月姫
というデッキを組んでみたら割と良かったな
弓2枚でライン上げて魏延突っ込ませて天意先撃ち→咆哮がいい感じ
大練兵に当たらなくてもバランスデッキだからさほど苦手な相手も居ないし

522 :
>>520
唇さえまともだったらだいぶ見れたと思うのだがどうか

523 :
大練兵つえーって聞いて試してみたら本当に強かったw

524 :
あれだけ使われて53%も維持してるのは相当すごいよな
使えば納得の性能だったけどww

525 :
グダらせて大練兵狩ろうと懐かしの召還ワラ組んだら一回も当たらないよ…
あきらめて大練兵使うかね…

526 :

キョウシャデッキとか車輪デッキやってると、
回復奮陣と精兵集陣って似たような効果だと思うんだ。
正覚坊さんって、軍師誰と誰登録してるっけ?

527 :
>>526
1人で麻雀板にも書き込みしてる、ほわいとべら

528 :
>>526
馬謖と徐庶

529 :
>>528
ありがとう
転身増援えらんでる頂上ってある?

530 :
>>529
ネエネエ……現在DONなキモチw?ホワイトブター

531 :
>>529
3/4のつば(蛮勇ワラ)戦で転身増援選んでるね。僅差で負けちゃったけど

532 :
>>531
ありがと、みてきた
なるほど、ワラ相手だと使うのか・・・

533 :
いやいやいや、ワラ相手だからじゃなくて超絶相手だからでしょ
超絶のいないワラ相手なら奮陣選ばない手はない
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