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2012年3月アーケード178: 三国志大戦3 初心者スレ109 (897) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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三国志大戦3 初心者スレ109


1 :
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板http://pc11.2ch.net/pcqa/へどうぞ。
・質問の前に予習を。>>2-15あたりのテンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
三国志大戦3 初心者スレ107
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1315335177/
■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323057065/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ EX関羽177枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316424908/
次スレは>>970が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1320152652/

2 :
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。
■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安は26以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本
だいたい上から順に優先順位が高い。

3 :
■スターターパック内容
説明書、カードスリーブ4枚、君主カード、下記カード
魏 軍師:陳羣
武将:UC夏侯淵、UC関羽、C曹洪
呉 軍師:魯粛
武将:UC太史慈、UC夏侯淵、C董襲
蜀 軍師:糜竺
武将:UC関羽、UC太史慈、C劉封
基本的に2色でコストは足りていません。
また、UC夏侯淵、UC関羽、UC太史慈は弱いので
なるべく他のカードに変えた方が強くなりやすいです

4 :
■よくある質問
Q.デッキを組んでみましたどうですか?
A.まずはそれでプレーしてきてください。 そして、どんなパターンで負けたor苦戦したのか書き込んでください。
デッキの問題よりも基本技術の問題の場合もあります。
デッキの診断をしてほしい場合、以下のテンプレを参考に。
【現デッキ】
【資産】
魏:
呉:
蜀:
群雄:
漢:
Q.「○○って強いですか?」「○○って弱いですか?」
A.そんな質問されてもwiki嫁としか言いようがありません。
 実際に使ってみて、その上でデッキを晒して診断依頼してください。(もちろんテンプレを参考にして)
Q.「○○の計略ってどのくらい持ちますか?」「妨害計略の○○って、知○には何カウント持ちますか?」
A.SEGAの社員以外は基本的に分かりません。善意で、実体験を元に効果時間をwikiに上げてる人達がいます。
 wikiに載ってなかったなら、質問するより前に自分で調べてみましょう。
Q.全国大戦に勝てません。
A.初心者のみなさん、全国大戦はいろんな人間で混沌としています。(注:初心者狩り含む)
 とくにやり直し組みのメインデッキに始めたばかりの人間が勝てる確率は低いです。
 最初は英傑伝の武練の章で練習するのが良いでしょう。
 操作の基礎、 技術ができるようになってからでも遅くはないかも知れません。

5 :
■まず最初に
・騎馬の突撃の使い方を覚える。(ただし槍には正面から突っ込まない事)
・槍の方向調整を覚える。(騎馬に正面から当てるとウマー)
・弓は動いてると矢が打てないので、射程距離を覚えて、『置いておく』事を意識する
・士気は有効に使う。効果の小さい士気3計略を2回より士気6号令1回。
・デッキ構成は主力アタッカー(武力7以上)2人以上、優秀計略(号令、ダメ計など)
 1〜2人で残りは良スペックの低コス(1コス武力3以上、伏兵持ちなど)が良さげ。
・奥義は再起興軍が使いやすいが、再起は主力アタッカーが全員死んでる状態か
 攻められる寸前に使うべし。 味方の城に張り付かれてからでは城を殴られてしまう。
・劉曄、荀イク、李典など反計持ちの武将名は覚え、相手デッキに居たら注意。
・落雷、火計、挑発など一部計略はカード回転させると計略の的を変えられる。
・森、岩場などは移動速度が落ちるので注意。
・開幕の配置は伏兵処理を念頭において考える。被害が少ないよう1コス武将で踏むなど。
・撤退する前に城に帰るというのが非常に重要。特に騎馬は生還しやすい。
・相手デッキに伏兵持ちがいたら低コストもしくは知力が高い奴が散歩して調べる事。
 開始直後に主力で突っ込ませるべきではない。開幕全滅だけは避ける。
<軍師カードについて>
軍師カード1枚につき「兵略」「陣略」「攻略」のうち二つの「奥義」を持っている。
使う奥義は、試合前に選択する。
スターター3枚の奥義はそれぞれ、 兵略「再起興軍」:陣略「知勇兼陣」:範囲に居る味方の武力と知力を上昇
軍師カードの奥義にはそれぞれに武将カード同様属性が付いている。
同じ属性で揃える程、奥義ゲージの初期値がUP。 奥義ゲージは多いほど効果時間や威力が大きくなる。
戦闘開始前に軍師の奥義レベルを育てられる。 (※兵糧を消費する)
軍師カードを登録しないと軍師くん(兵略使用時のエフェクト軍師の人)になり 兵略;再起興軍のみ、陣略と攻略は無しとなる
スターターパックが売り切れで買えない場合でも、ICカードと、武将カードがあれば一応ゲームはできる。

6 :
■よくある質問・計略編
Q.計略の継続時間は何によってきまるのですか?
A.自分または味方にかける強化系計略か、敵にかける妨害系計略かによって違いがあります。
強化系計略の場合は、計略を発動させる武将の知力の高さのみに依存します。
同じ計略でも、知力の高い武将が発動した方が長く持続します。
一方敵にかける妨害系計略は、計略を発動させる武将の知力と、
計略をかけられた武将の知力の高さに依存します。
ですので同じ妨害計略を、知力の高い武将と知力の低い武将に同時かけた場合、
知力の高い武将の方が効果が切れるのが早いことになります。
Q.反計について教えてください。
A.各反計武将の反計範囲に計略を使う敵がおり、
こちらが反計できるだけの士気がある状況で敵が計略をした場合、
画面に”反計可能”と出ます。その表示が出ている間にボタンを押すと反計できます。
反計入力を受け付ける時間は結構長いので、それほど焦らなくて大丈夫です。
反計範囲にさえ入っていれば、自分、敵共に伏兵状態でも問題無く反計できます。
(通常の計略のようにカードを擦る必要はありません。)
ただし伏兵状態から計略を用いると伏兵状態は解除されますから、こちらが伏兵の状態で反計を行うと、伏兵は解除されます。
Q.流星の儀式を使いたいんですが…
A.流星の儀式は初心者には向きません。理由は、
・1.5コストなのにスペックが低すぎる(残りの6.5コストで敵の8コストと渡り合う必要あり)
・流星の儀式の士気が重い(相手は士気5を自由に使う事ができる)
・発動時間が遅い(その間に撤退させられると士気5丸損)
・そんなにゲージ減らない

7 :
■よくある質問・騎兵編
Q. 連続突撃(連突)って何ですか?
A.騎兵で 敵に突撃→離脱→オーラが出るまで移動→敵に突撃
と、同一の敵に何回も突撃を繰り返すことです。
これにより、何回も突撃ダメージを与えることが出来るので、
短い時間で敵の兵力を大きく削ることができます。
Q.壁突撃って何ですか?
槍兵を相手する為の技です。
槍のオーラは乱戦状態になると消えてしまうので、
ひとつの部隊を敵の槍部隊と乱戦に持ち込むと槍オーラが消えます。
そこへオーラを纏った騎馬で突撃をします。
なお相手が大車輪戦法を使用している場合では、槍オーラが消えないので迎撃を取られてしまうので注意。
Q.ビタ止まりって何ですか?
A.突撃状態になってオーラをまとって走っている騎兵を、
相手の槍オーラの目前で停止させ、迎撃されないようにすることです。
コツはゲーム画面やミニマップで距離感を見ながら、
移動地点(ゲーム画面では赤い枠で表示)を設定し、キッチリと停止させることです。
移動が終わりきる前に武将カードを動かしてしまうと、オーラが消えずに迎撃を受けてしまいます。
はじめは遠めでも確実に騎兵のオーラを消すことを意識して練習し、
徐々に停止位置と槍オーラまでの距離を短くしていきましょう。
このときに相手の槍兵の前進距離も計算できるようになると良いでしょう。

8 :
■よくある質問・槍兵編
Q.槍撃(そうげき)って何ですか?
A.槍兵の攻撃手段です。
槍兵を一定時間移動させた後に別方向に方向転換すると
(正確には、盤上のカードを動かした後、一定時間静止させてから再度動かすと)
一時的にシャシャシャと槍のオーラが伸びて、接触した相手にダメージを与えることが出来ます。
出し方としては、最初にしっかりと"溜める"という感覚が大事です。
カードをグルグル動かしたり、左右に振っているだけでは出すことが出来ません。
また相手と乱戦してもダメなので、相手との距離に注意しましょう。
Q.ペタペタ槍撃って何ですか?
A.槍撃の出し方のテクニックの1つです。
 槍撃したい相手とは反対方向に動かして、カードを盤面から剥がす。
 そして、槍撃したい相手の所にカードを置く。これを繰り返し、槍撃を連打します。
 魅力はなんと言っても高精度で槍撃が出せること。
 カードを盤面から剥がすことにより、無駄な動きが読み取られないので、
 間合いに気をつければ100%槍撃が出ます。
Q.壁槍撃って何ですか?
A.槍対槍で、こちらが一方的に槍撃するための技術です。
 相手の槍兵に、自軍武将を乱戦させると相手の槍オーラが消えるので、
 そこに槍撃をします。乱戦役(壁役)は乱戦負けしないように、
 兵力の多い高武力武将がよいでしょう。

9 :
■よくある質問・弓兵編
<走射>
一定時間静止させたカード(槍撃と違い完全に静止している必要がある)を動かすと、
カード1枚の2/3ほどの距離を移動しながら射撃を行う。
乱戦中にも可能で、弱体弓や麻痺矢を妨害しに来た相手をその場に残して攻撃し続けられる。
槍撃と違いダメージ上昇などは無い模様。
弓専用計略中(乱れ撃ち、麻痺矢戦法など)に走射を行っても計略の効果をえられる。
また、射撃を行っていない時にも走射アクションが起こると、射程内に入った敵をロックして勝手に攻撃し始める。
さらに走射中は移動速度が上がるため、騎兵の追撃をもかわすことも可能になった。
また、走射中は弓を止めずにサーチを変えることができる。
Q.狙った武将に弓が当たりません。
A.弓兵は、自分が向いている方向から一番近い方向の武将を撃つため、
 ABC
  弓
 の状況だとして、
 Aを撃ちたいときは真左に、Cを撃ちたいときは真右に向けてしまってかまいません。
 向きを変える・移動することで射撃対象は代わるため、
 突撃状態の騎馬に矢を撃っているときは、ちょっと向きを変えて別の武将に
 矢がいくようにしましょう。
Q.すぐ乱戦されてしまいます。
A.速度上昇計略さえ使われなければ、少なくとも騎兵、歩兵以外には乱戦されずにすみます。
 騎兵に対しても、早めに動くことを心がければ突撃される回数はずいぶん減らせるはずです。

10 :
■よくある質問・城内編
<城内乱戦>
出陣した武将は、実は城壁から結構離れた位置に出現します。
敵武将が攻城しに壁に張り付いた場合、それを乱戦して防ごうとして出陣すると、敵武将より自武将のほうが外側に出たりすることもあります。
そういう位置のままだと、マウント取ってる敵武将に突撃されたり槍で突っつかれたりしてしまう。
これを防ぐために、乱戦させる武将をまた、自城内に戻す動きをさせると、城壁の中でも乱戦させる事が出来る。
城内と戦場の境目に置き続けることは不可能なので1度城内に戻し、戻りきる前にまた戦場に出し、
また戦場に出る前に城内に戻すということを上手く繰り返す
これが「場内(もぐり)乱戦」、「敵陣の城壁に近づくと強制的に攻城開始するので、各種オーラ攻撃を防ぎやすくする」という技。
無論、兵力は回復しないし、乱戦する相手との武力差が大きければ撤退するが、相手も攻城によるダメージは受けているし、なにより1vs1にしやすくなる。
<城内突撃>
同じ理屈を利用した突撃方法で、城内に入るか入らないかのところを疾走する。
離れた位置に騎兵を出した後、目標となる敵兵の位置(あるいは敵兵を通り過ぎた先)で
城内乱戦と同じ様に出し入れを繰り返して突撃を行う。
大抵城内に入るときの砂塵が出るので、完全に見えなくはならない。
ただ、対策が上手い人は攻城開始するギリギリの位置に槍兵を置いて
馬> ↑ 攻城中
    槍
と、間に槍オーラを展開させて城内突撃妨害をする人もいるからそこは注意。
城内○○とは城に入るか入らないかの位置で
乱戦したり突撃したりすることです。
この位置は言わば「安全地帯」と言っても良いでしょう。

11 :
・人生の初心者はお断りしております、マナーと日本語を学んで出直してください。
・出来るだけ今のスレッドのログは読んでおきましょう、既出の質問はスルーされます。
・大戦2のカードの互換はwikiを参照してください。
・大戦1のカードはすべて使用不可です。
回答者様へ
毎回のご指導と親切ありがとうございます。
しかし不慣れな質問者への敬語の強要など荒れる場合も多々見受けられます。
そのような場合はしっかりレスが出来るまでスルーしてあげて下さい。

12 :
蜀で作っていて
LE026の馬バチョウ
蜀065の槍チョウウン
蜀083の馬ジョショ
蜀087の弓バショク
軍師
008コウゲツエイ
003ビジク
でバチョウの白銀の獅子で相手をある程度壊滅させて攻めるという戦い方なんですがバチョウがやられたらなんにもできません。全体強化などを入れた方が良いのかよくわからないので教えて下さい!

13 :
>>12
テンプレ読んで改めて書いて

14 :
全体強化入ってるじゃないか、忘れるほど使わないならいらんだろう
使いこなせば何とかしてくれる趙雲がいるが剛槍使わないか使えないなら変えていいと思う
馬謖は役に立ってるか?
奥義車輪は十分に力を発揮できてるか?剛槍いかすも車輪いかすももう一枚槍が欲しくはないか?
とりあえず馬超主力はわかったからあまり役にたってないか、計略使ってないのを割り出してそこから変えてみては?

15 :
>>12
前スレがまだ終了して無いからそっちに質問したほうが望ましいかと
白銀馬超が主に「どのように」撤退させられるかによって、そうならないための対策やデッキ構成が変わるので
それは書いたほうがアドバイスしやすいです
相手号令に乱戦を挑んで撤退させられる、とかそんな理由であれば立ち回りの問題であってデッキの問題ではないのだから(特に>>4参照)
馬徐庶(侠者徐庶)は全体強化です、そのつもりで運用しましょう
落雷はごく限られた相手に対してしか使うことはありません(タイミングが合わないと成果が限定的過ぎて大抵は士気のムダになります)
侠者陣法は計略の特性上、高武力(+低知力)武将と組んだほうがメリットをより引き出せます
デッキ構成としては4枚デッキの割りに武力に不安があるので
弓バショク→挑発槍バショクや関平や槍術趙雲に、剛槍趙雲→槍厳顔or張苞に変更しましょう
馬2槍2であれば扱いやすく、号令で押し込みやすくもなると思います
槍部隊の武力が上がるので、相手に乱戦し白銀の流れも作りやすくなります
軍師は再起持ち2枚は効率悪いのでどちらかを増援にしましょう
侠者徐庶と白銀馬超縛りであればこんなところか
最後に、カードNo.武将名の表記は微妙
アドバイスする人は基本的には計略名や兵種、コスト、レアリティなどで覚えているので
カードNo.で書かれると間違われずとも伝わりにくい(いつも手元にカードがあるわけではない)のではと思います

16 :
>>12
まず使用カードの特徴や計略を良く見よう。
白銀の獅子は強いが万能計略じゃない、それがダメなら他のカードを活用しよう
どのカードが使いたいか分からないから適当にアドバイスするが
SR騎馬 徐庶(侠者)→SR槍 劉備(大徳)、R弓 馬謖(泣斬馬謖)→R馬 徐庶(落雷)とかにして操作に慣れたらどうだ?
適当になれてきたら、使いたいカード主体のテンプレデッキにしてみるのを勧める。

17 :
つかすぐテンプレ読めとかいう奴いるけど
そいつらこそ質問ちゃんと読めてない
>>12の質問なんかちゃんと回答用意できるじゃん
甘やかしすぎとか言う奴いるかもしれんけど
初心者なんかもうほとんどいないんだからある程度寛容でいいだろ

18 :
いやいや、だったらあんたが教えてやれよ

19 :
みんなのおかげで色々参考になりました
ありがとうございます!
もっとよく考えてデッキを組みたいと思います

20 :
議題:漢軍との対戦
チームの上官司空君主から相手の国力3溜まるまでに攻城リード取れなかったらステゲーしろと言われた
僕:求心ソウソウ、1.5コスト槍カクワイ、SRソウコウ、テイフジン、馬ガクシン
敵:SRコウホスウ、馬リュウグ他忘れました
求心号令出して槍突進反計看破狙いでくっついたら馬でガッツンガッツン突撃しました
城壁にタッチダウンしてもダメージ与える前にリュウグに撲でダメージゼロ
あれよあれよと国力溜められて号令されて自陣で全滅
復活する前に落城、ドヤ顔されてしまいました。この上京詰んでいて粘りとかは無駄なんでしょうか?
求心で必死の抵抗しているときも無駄なことをと笑われました

21 :
>>20
ん……
相手も貴方も同じスキルでそれならほぼ負け確定かと思います。
貴方の位がどの程度かはわかりませんが、
槍が入ってる求心なのにリュウグに撲されてるってことは、
槍がしっかり攻城してる部隊を敵の馬から守ってなかったり、槍自体が攻城していたりしていませんか?
武力と移動速度があがってるリュウグからしたら、迎撃の心配がない動かない部隊はカモですからしっかり槍に仕事させてください

22 :
>>20
日本語が崩壊しててよくわからんが
国力が貯まった状態の決起号令と正面衝突したらまず負ける
なのでできることなら高いライン(敵城近く)で号令を使わせるようにこちらは常にラインを上げて牽制しておく
号令を使われたら騎馬メインの速度を活かして逃げて決起号令が切れてから攻める
自陣で使われても焦って乱戦せずに、相手が城に張り付いたところに突撃で対処
国力3の状態で決起計略をつかって国力が減ったところを改めて攻める
理想は相手の足並みを崩して強力な計略を100%力を発揮させないことだけど
もうどうにもならない状況ならとにかく真正面から相手をしないようにすればなんとかなることもある

23 :
アドバイスありがとうございます
>槍がしっかり攻城してる部隊を敵の馬から守ってなかったり、槍自体が攻城していたりしていませんか?
全員で攻城しました、一番破壊力のあるソウソウが門で他生き残りは左右に広がって
誰か一人でもダメージ与えたいと思ったのですが運悪くダメでした。まずかったですか
コンピューターには勝てるのですが七品です

24 :
>>23
相手が最後の決起バーストの下準備として国力あげもかねて、リュウグの計略を使って殲滅しにくるので固まって攻め城して少なくとも槍一枚は攻城せずに攻城部隊の周りをうろうろして突撃させないようにしましょう
これだけでリュウグからの被突撃回数は確実に減ります

25 :
なるほどです僕のソウコウも刺さってよく即死します折角の攻城チャンスにくっつかない槍にはそんな隠れた技があったんですね
冬休みの間にジョウショウ目指して明日も頑張ります。おやすみなさい

26 :
虎髭デッキ使ってます
とりあえずテンプレ通りに
SR張飛(虎髭、SR趙雲(剛槍、Rジョショ(落雷、Rかんぎんぺー、UC諸葛鈴
で組んでるのですが、趙雲の剛槍が使えないので変えようかと思ってます
この場合何に換装するのがベターでしょう
ここを槍でなく馬にするのも選択肢でしょうか?
旋略厳顔も使ったのですが、知力が低すぎて張飛とまとめて燃やされたり流されたりでイマイチでした
仮に低知力を採用するなら諸葛鈴じゃなくて、全体知力アップのR司馬徽を採用するべきでしょうか?

27 :
>>26 2コス槍じゃないとスルーされて終わる。今はC張翼がオススメかなぁ。スペックならリゲンだけど計略がいまいちだし
シバキは色々残念だから初心者には全く向かない

28 :
>>26
安定は知力と武力のバランスが良い2コス槍魏延だよ
軍師に姜維(質実堅攻)や孔明(七星祈祷)があれば、ダメ計にそんなに苦しむ事はなくなるかも

29 :
諸葛鈴の方が圧倒的にスペックがいいけど、司馬徽は使いやすいし融通が効く
教えうってからすぐに虎髭使うと虎髭の効果時間中には教えの効果がきれないから焼かれて終わりってことにはなりにくいし、高コスト低知力もデッキに入れやすくはなる
王悦なんかの効果時間に知力が関係ある計略とは相性が良く虎髭から繋げると非常に強力
2コストに馬を入れるのは攻城力が下がる欠点が解決出来るんなら特に問題ないかな
諸葛鈴のままでやるなら、デッキ変えなくていい。どうしてもって言うなら李厳がいるけど

30 :
張氏号令デッキを使用しています
デッキは張曼成、R張飛、R張コウ(地獄)、張楊、張紘です
軍師は主に張春華の知略です
最近SR張コウ(疾風)→R張コウ(地獄)と変更しました
麻痺矢号令と当たった際に
開幕強引にでも一発取ってあとはガン守りという戦法でしか
勝てないでのですが他の戦術はあるでしょうか?
よろしくお願いします

31 :
>>26
教えもいいと思うけど
デメリットとして当分↓を使うことは出来なくなるっていうのを頭に入れとかないとだよ

32 :
司馬徽入りの虎髭とか見たこと無いけどな

33 :
司馬徽と鈴ちゃん同時採用でいいじゃない

34 :
>>30
そのデッキならワンパンガン守りしかないかな
麻痺矢相手は号令→増援→号令で無理矢理ライン上げちゃえばそんなに苦労はしないんだけど、張氏では最大士気の関係上それができない&知略絡めないとちょっと短いので
地獄を絶対にさない自信があるなら覚醒後に撃つと回復ぶんでかなり余裕もって守れるけど、死んだ瞬間に負け確なんでご利用は計画的に

35 :
麻痺矢かー一番ムカつくデッキだな

36 :
3になった最初期にプレイしたっきりの復帰組なのですが、質問です。
手持ちのカードとリサボで久し振りにデッキを組むと
大徳(旧) C張翼 当千馬超 R銀ぺ U張姫  軍師ビジク 馬ショク
粘り甘寧 孫武 C凌操 昇華周姫 浄化 軍師ロ粛 周ユ
という2つのデッキが作れました。そこで質問なのですが
@2の大徳は使えるのか?
A現在のバージョンに即したデッキはどちらか?
を、お聞きしたいです。
流石に山頂と業炎は死んでた筈なので、軍師は買おうかなと思うのですが、蜀か呉どちらかに絞りたいので。
よろしくおねがいします。

37 :
ガッチリ二分vs4枚戦騎
4枚英知機略

4枚俠者
全部テンプレだとしてそれぞれの相性は数値化するとどう言った感じになりますか?

38 :
どっちも証にもよるけどやれる子
品でやめてたのなら余裕で勝てる

39 :
>>36
取り敢えずテンプレよく読んで使ってから来てください
あと呉のサンプル2.5-2-1-1-1でコストが足りてない
その上で質問に答えると、
@互換でそのまま使えてカードとしても十分現役
A流行って意味なら大徳の方が使用率高いしよく見る
戦い方が違うだけで両方現役
デッキに関してだと大徳の方はそのまま行ける
銀子の目覚めが限定的過ぎるから他に変更するくらい
呉側は凌操を二分にすれば普通に使えるかと

40 :
騎馬同士が乱戦状態から離れて再び乱戦する時、
一方の突撃のみが一方的に入る場合があるんですが、
何故こんな事が起きるんですか??

41 :
>>40
1行で分かる説明:そういう仕様
詳しく長々とした説明:
同速のカード同士で乱戦状態だと離れようとする力の方が強い性質があるから
離れようとした側のカードがほんの少しだけ先に助走してるからそうなると思われ
後はラグの影響も多少あるとは思う。
こっちがラグありだと一見乱戦してるように見えて
相手側から見ると乱戦から抜け出してて走り出してるなんて事もありゆるからね。

42 :
追われながら先に突撃ってのはちゃんと狙えばできる程度には猶予あるよ

43 :
>>38>>39
凌操と矢印を混同してました、申し訳ない。
二分ってのは旋略周ユですか。あいつが号令を持ってるのは新鮮です。
早速色々買ったりしてきます。ありがとうございました。

44 :
>>41
>>42
ラグだけが原因と思いきやそういう理由だったんですね
そう言われれば確かに追われてる側が突撃してる印象ありますね

45 :
アキレスと亀みたいな漢字だと思えばいいかと思う
後のが早く突撃できると後ろなのに前より早いなんでってことになるから便宜を図るため

46 :
>>34
お礼が遅くなってすみません
アドバイスありがとうございます
やはりそれしかありませんか…
MAX知略の上で地獄を打てれば相手のワンパン分位はリカバーできる
のですが、その形に持っていくのが難しいですね

47 :
>>37を誰か頼む

48 :
格付け厨は他所行ってくれ

49 :
>>37
ガッチリ側が上手ければ右側全てに勝てるし
右側が上手ければガッチリ側に勝てる
要は>>48に同意

50 :
狭者以外は五分だろ
狭者でがっちり二分にかてるヴィジョンは無い

51 :
マジレスすると、相性なんて人によって変わる

52 :
今まで蜀や呉ばかりだったので魏のデッキを初めて使おうと思うのですが
以下のカードを軸とした場合どれが一番扱いやすいでしょう
SR甄皇后(無勢)、R曹丕、SR張遼(神速)、R荀攸(地勢)、R夏侯淵(全軍特攻)
R夏侯惇(知勇)、SR卑弥呼、UC壱与、SR夏侯淵(礎)、SR司馬懿(狼顧)

53 :
>>52
R荀攸(地勢)かSR夏侯淵(礎)かな
大きな癖がなく、基本的には英傑号令のような戦い方でなんとかなる
蜀や呉でどんなデッキを使ってたかわからないけど
比較的兵種構成も近いのがつくれるんじゃないかと思う

54 :
個人的には扱い安さなら狼顧連破かな
最初の方こそ号令の威力も心許ないけど効果時間は長いし水計も範囲的な意味でも使いやすい部類
士気を狼顧にほぼ回すことを考えると他はスペック要員と低士気計略持ち(大体看破とか反計)で固めればデッキ完成
まあ視線系の反計スキルがあるなら礎かなと思うけど

55 :
>>53
>>54
地勢と礎と狼顧ですか
どのカードも一応一度は使ってみたのですが、確かにこの3枚はスタンダートで使いやすかったです
ただ礎は上下の誤爆が怖かったですね
地勢はパーツが取捨選択が難しいですね。魏は所持カード少ないもので
狼顧は範囲が独特でしたが確かに水系は落雷ぽく使えたので使いやすいかも
問題は反計スキルが全く無いことか…金田一の持ち腐れ

56 :
UC壱与は歩兵なのがあれだが
壊れそうなラインまで来てると思う
最近結構征覇王あたりでも見かけるし
神託機略が一般的っぽいが自分でデッキ組んでも面白いかもね

57 :
>>48->>50
格付けだかなんだか知らないがマナー違反だったなら謝るよ。ただマッOした段階で目安として把握しておきたかったんだよ。

58 :
扱いやすいというか、サンプルが多い=立ち回りとかが確立されてるのは神速と礎かな
↑↓の誤爆は慣れればまずなくなると思う

59 :
呉の転進使って士気差作るようなプレイングに慣れてるなら魏武おすすめ
運用は違うけど根本が似てると個人的には思う

60 :
>>57
初心者スレに来るようなレベルならデッキ相性とか気にしなくていい
多少のデッキ相性よりプレイヤースキルの方が明らかに勝ち負けに直結する

61 :
通常、城内だと約6cで兵力が100%回復するのだが、募兵の場合は約12cで兵力が100%回復する。
wikiにこう書いてあるのですがこれは最新情報でしょうか?
ここまで遅くないように思うのですが・・・

62 :
4枚戦騎は戦略の自由度が高いから、よっぽどのメタとか入ってないと相性は書けないなぁ
相性よりメタられるカードと対策書いてもらった方がいいよ

63 :
>>55
狼顧は全国で勝率45%から50%の間のカードだから弱い部類だと思う

64 :
>>57
デッキ相性が自分で分からないのに人から聞いても意味ないぞ
それより各デッキの対応を考えた方が良い

65 :
>>60
>>64わかった。変に有利不利を考えずに戦うようにするわ。

66 :
基本的にはお互いのデッキで対応策を考えあっていった結果として相性が語られるものだからな
1〜10まで対応した場合はAが有利だけど
スキル的に1〜5までしか対応出来ない場合Bが有利
なんて事が三国志大戦ではよくある

67 :
もちろんスキルはイーブンだと考えるから相性についてデッキ単位で聞こうと思ったのですが。
まあ実際スキルイーブンはないと思うのでこの話は辞めにします。

68 :
>>67
二分がっちり使った事無い上に構成次第の部分もあるので予想だが
戦騎 五分
英知 悪
礎  微良
侠者 微良
ってとこじゃないかなー
まあ他の人も言ってる通り、初心者のうちは「自分のやりたいことがどれだけできたか」で試合が大部分決まるから
多少の相性はあまり関係ない
無双に対して赤壁とか絶望的な相性の場合は別だけど

69 :
>>67
いや、スキルがイーブンだとしても、そのスキルのレベル次第で結構覆ったりするんで
例えば神速VS騎馬単求心だと、普通に考えたら神速ガン有利だけど、潜りスキルが完璧なら五分〜求心有利まであるって感じ

70 :
有利不利を覆せるのはデッキ熟練度だね

71 :
じゃあ俺マッO画面でデカ☆付けれる様に筐体弄ってくる

72 :
ぶっちゃけ自分が当たってみて感じた相性や有利不利をそのまま書けばいいのに。

73 :
>>72
自分の感覚で有利不利を書いてどうするの?
質問者が知ったところでそれほど益は無いだろ
そんな事より自分のデッキの運用を詰めた方がいいと思うがどうだろ?

74 :
>>73
質問者がそれ聞いてんだからしゃあないだろ……
好い加減話終わらせろよ、質問できる状態にしろよ?
立つ鳥跡をry

75 :
マッOについて質問お願します。
今日全国対戦で自分:大尉負け越し 相手:丞相勝ち越し
という組み合わせ。証が三倍以上の相手となんて試合放棄と言わんばかりの無理ゲーありなんでしょうか?
全国最新=自分6勝:20戦 相手7勝:20戦でした。
演習でも大会でもないのにこの仕打ち!度々こんなのがあると司空の昇格また失敗しそう

76 :
マッOは最新重視してるからそういうことはままある
声望が極端に減るわけでもないし
どうせ丞相になったら戦うはめになるから練習だと思ってやればいいよ

77 :
そんなんで失敗する程度なら上がらない方が精神衛生上良いのでは
スレスレで上がるようなのは上がった瞬間負けまくってたたき落とされるし

78 :
5戦のうち2回しか負けられないのに最初からこれでやる気がゼロに。
賭けに出て開幕に陣略使って全軍前出しして壊滅してきました。
そのあとの二回もさっさと負けて昇格リセットやり直し。
ちなみに今日三回中同じ大尉と当たったのは一回だけ丞相。大尉。司空の順
大尉の人口が少ないのか?時間帯が悪かったのかくやしいです。

79 :
大尉と丞相ってなんか違いあんの?

80 :
多分時間帯じゃないかな
平日昼間にゲーセンにいられる人は少ないし
4〜8時ぐらいだと同じ階級でもぬるめに感じる
今大会やってるから、それで最新ゼロにすると少し楽できるかも
ただ同じ考えの人は結構いるから注意
あと司空昇格戦で司空と当たるのは仕様

81 :
>>79
中一と中三ぐらいには当人達にとっては壁があると思う

82 :
しかしその戦績で昇格戦できるんだな、太尉

83 :
だってどこまでか忘れたけど覇王くらいまで2回に1回勝って昇格戦で弱いの引く運あればいけるんだろ?
俺じょうしょうだけど

84 :
>>82
むしろ昇格戦に失敗し続けてるからこそそんな戦績なんじゃないかな
往復してたら一番勝数稼いでても5割にしかならないし

85 :
リアル品の試合しばらく見てたけど今の十品半端なく強いね
覇王以上の実力者ばかりだ

86 :
>>75
土日にやれば同格に当たりやすいだろうから時間選んでみては?
どの階級でもそうだけど、昇格戦〜昇格後あたりは基本格上と当たりやすい
昇格戦失敗したり昇格降格を繰り返しているうちに上の階級の強さに慣れてくるもの
格上に勝つ気が無ければいつになっても実力は付かないよ
マッチ運だけでどこまで上がれるかに挑んでいるならともかく
捨てゲーに躊躇しないようじゃこれからも大変

87 :
朝だと覇王でも最新良いと20戦に1回ぐらい聖帝とあたる
けど負けても大して声望減らないし上手いプレイ参考になるから別に嫌じゃなくね?
って気持ちで格上とはやれば良い

88 :
大尉〜丞相は一括りに出来るレベルだな、どんぐりの背くらべ
大尉・司空の昇格戦なんてヌルゲーなのに
そこでループしてるなら単純に実力不足だから
昇格しても苦労するだけだから、もっと練習した方がいいと思うぞ。
格上と当たった方が勝っても負けてもローリスクハイリターンなんだし
格上と当たって諦めて捨てゲーとか馬鹿のやる事だわ
証が3倍差とか征覇王でやってるが、vs聖帝なんて混雑タイムでもしょっちゅうあるぞw

89 :
司空昇格戦なんて簡単とはいわないがそこまで辛くはないだろ
五戦中三勝なんだしさ
格上と当たるのは当たり前だろそのレベルに達してるかを判断するのが昇格戦なんだから

90 :
大尉と丞相だとやっぱり難しくはないとはいえ2回分の昇格戦分の差はあるよ
けど圧倒されるほどの実力差があるとは思えないし証差だけ見て無理ゲーなんて言うレベルではない
だってそこから少し上がったら証差20なんて同じ階級だろ
そういう捨てゲーまがいのことするから失敗する

91 :
証16のリアル司空だが、大尉昇格戦の方が余程辛かった
大尉昇格一週間でここまで来れた
丞相にもあたるが、大尉昇格戦の一品の方が丞相より強いぞ

92 :
安心しろ俺なんか覇者丞相を6往復はしている。昇格戦なんて飾りだよ。
昇格戦抜けて覇者になったら少しはうまくなっているのかと思ったら単にくじ運がいいだけだった。

93 :
今起きた!
実際、太尉と丞相なんてたいしたこと無い一緒一緒

94 :
昇格戦を向かえて精神的に折れないように多少の各上も大して変わらないと励ますのはいいけど
上から目線で何度も言うのはなんか空しくなるからやめてくだしあ><

95 :
今の丞相にも勝てない程度なら昇格しないほうがいいよ
昇格しても「自分が下手なだけで昇格戦失敗してた」って痛感するだけだから

96 :
遠くから見れば差は感じないけど実際その場に居れば結構差を感じるもの

97 :
>>81の例が適切だと思う
高校生以上からすると「同じ中坊だろ」って感じだけど、本人たちの間ではそれなりに差があるわけで

98 :
>>95
果たして自分が太尉だったときにそんなセリフをはけるのかどうか
>>81が上手い事言ってるからよく考えてみな

99 :
>>95
当時の丞相は当時の丞相と差がなかったはずだろ。初心者は始めるのが遅かっただけの話し。

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