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2012年3月文芸書籍サロン12: 【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞50【白・留・C】 (451) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞50【白・留・C】


1 :
角川ビーンズ小説大賞、ウィングス小説大賞、
小学館ライトノベル大賞ルルル部門、ルルルカップ、81ルルルドラマチック小説賞、
えんため大賞ガールズノベルズ部門、中央公論C★NOVELS大賞、
講談社ホワイトハート新人賞、一迅社新人賞アイリス部門等
女向けライトノベルの新人賞投稿について語るスレです
 ※ 各賞の応募規定や〆切は、該当レーベルの公式サイト又は関係雑誌で確認してください。
 ※ 質問前に、>>2-4あたりのテンプレ、まとめWiki、現行スレ内の確認を
 ※ 特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁
★前スレ
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞49【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1305691605/
★次スレは>>980が立ててください
★専用スレのある賞は専スレで話した方が盛り上がるかも
【ノベル】Cobalt作家になりたい【ロマン】part24
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317472592/
ルルルカップについて語るスレ2【読者参加型】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1307419815/
C★NOVELS大賞その2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1286023405/
【豆翼投稿スレまとめ @Wiki】ttp://www9.atwiki.jp/wingsbeans/pages/1.html
【過去ログ倉庫】ttp://novels.himegimi.jp/
【少女向け感想ブログ】ttp://girlsnovel.dou-jin.com/  PW【 gilrs2009 】
★基本的に投稿者以外は発言を控えてください。
【最近の過去ログ】※古い過去ログは、>>1の過去ログ倉庫を参照のこと
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞48【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1286902365/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞47【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1286183817/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞46【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1285135460/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞45【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1284045160/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞44【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1283750872/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞43【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1277690391/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞42【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1273204563/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞41【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1270275988/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞40【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1267282574/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞39【白・留・C・愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1264238656/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞38【白・留・C・愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1260314678/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞37【白・留・C・愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1256486887/

2 :
【各レーベルの略称対応表】
青=Cobalt             愛、哀=アイリス文庫
留、トメ、ル=ルルル文庫     豆=ビーンズ文庫
Cノベ=中央公論C☆NOVELS  WH、白、白心臓=ホワイトハート文庫
録=ビーズログ文庫        翼=ウィングス文庫
【FAQ】(2ちゃん住人の考察なので最終的な判断は自己責任で)
Q.豆の一次発表っていつ?
  A.例年6〜7月に発売される不定期発行雑誌TheBeansにて
Q.豆の2次通過以降はいつ発表される?
  A.例年最終結果とともに発表されます。
    12月になったら豆のサイトを日参すると吉。
    1月の不定期発行雑誌TheBeansにての場合もあり
    なお、最終連絡がいつ頃行われるかは、情報が外に出たことがありませんので
    住人に尋ねても無駄です。
Q.翼の応募券はレターパック(日本郵便)でも貼るの?
  A.貼る。恥ずかしければ、普通の封筒に原稿を入れ、その封筒に応募券を貼った上で
    その封筒をレターパックへ。
    ちなみにレターパックに原稿直入れは問題ありません。雨が心配な人はビニール梱包。
Q.男主人公が許されるのは?
  A.どこでも受賞者有り。
    翼、Cノベはむしろ女主人公の受賞が少ない。
Q.FTでもSFでもない現代物がカテゴリーエラーにならないのは?
  A.女性向けライトノベルではかなり厳しい。
    小説としての質に自信があるなら青。他のレーベルはカテゴリーエラーになる可能性が高い。
Q.書き上げるのに時間がかかる、話が行き詰まるんですけど?
  A.「小説を書く10のステップ」でぐぐってみれ
    Story / Editor (/は抜いてね)ってソフトと合わせるとなお良し
Q.各社の傾向と対策を教えて下さい。
  A.ここに各社の中の人はいません。
    近年の受賞作を自分で買って読んで研究して下さい。
    「スプラッタホラーを出してもOKそうなのはどこですか」くらい具体性ある質問なら
    スレ住人も自説を披露してくれると思います。

3 :
白そろそろか

4 :
>>1
前スレの人称話だけど、自分も三人称書くとき迷う
ラノベの三人称作品って、下手すれば単に視点ぶれてるだけみたいなのも多いから
これ三人称か?って読んでて首傾げてるうちに、自分が書いてるものまで自信なくなってくる
多分本格三人称は司馬遼太郎作品みたいなのだと思うけど

5 :
人称にこだわるよりも
キャラを魅力的に描けているかとか
物語構成はしっかりしてるかを気にした方が
良いと思うけど
一般文芸はともかくラノベはキャラに魅力が
なければどうしようもないし

6 :
でも視点のぶれは確実に指摘されるよ。評価シートでも項目あるレーベルが多い
だからついつい完全三人称は避けてしまう…
流石にキャラの魅力だけで賞は取れないよ…
最近では翼の雑誌でもそこらへん指摘されてた

7 :
キャラの魅力が大事だとはわかってるんだけど
そのキャラの魅力を最大限に引き出せる書き方を探すために
アリとNGの境界を手探りしてるっていう自分みたいなのもいる

8 :
人称混ざってても受賞して、そのまま本になってる作品もあるからなぁ
その辺ばかり悩んでてもただの文章厨になりそう

9 :
だよね。精霊の守人シリーズなんて、これ一体何視点だ、
とものすごい悩んじゃうような文章だけど、それでも充分面白い。
結局のところ、「この作家さんの文章はこういうルールで書かれてる」
っていうのがあるだけなんだと最近は思うようになってきた。
読者から見て視点が混乱していなければ、それでもう充分だと思うけどな。
それに、こういうのって考えすぎるとゲシュタルト崩壊起こすよねw

10 :
まさに今ゲシュタルト崩壊中だ
視点や文章なんて所詮伝えるための道具と割り切っていても
自分の文章力に自信がないから、じゃあ基本って何?よい文章って何なの?
と訳が分からなくなってる
普通の読者が読む分には全然問題ないんだろうけど、書き手視点だと
コイツ基本もできてねーのかよ( ゚д゚)、ペッって思われていないか心配

11 :
技術とは
理想と、それを実現する力
だってゲーム業界のえらい人が言ってた

12 :
>>4
司馬作品こそ神視点のさいたるものじゃん
筆者まで出てくるぞ

13 :
個人的にこんな風に区別してる↓
完全三人称=神視点:
 撮影用カメラになること。
 心の中で考えていることまで撮影はできないので、モノローグとして
 いちいち追加する必要がある。(その時○○はこう思った、とかね)
一人称寄りの三人称:
 撮影用カメラをある特定の人物の目線に固定して、
 ときどきそいつの呟きも拾う。背後霊視点。
 カメラを別の人に乗せかえる時は「乗せ変えたよー」って読者に知らせるやさしさが必要。
一人称:いわずもがな。
 
 一人称寄りの三人称は「自由間接話法」か「自由直接話法」でぐぐるといいです。

14 :
>>12
うん。だから完全三人称。神視点=完全三人称でしょ?
時代小説なのに作者視点(すなわち現代)で、登場人物の知り得ない歴史や情報の解説までする
あれこそ完全三人称のお手本だと思う

15 :
>>13-14
違うよーん
少なくとも栗本薫バージョンの分類では
神視点は誰の視点にもなれるし、誰の心情もいちいち
断り書き入れなくても書けるんだよ
だから「神」なの

16 :
>>13の言い方を借りるなら
完全客観三人称:
撮影用カメラになること。キャラの内面は一切描写しない。
神視点三人称:
物語の神になること。全登場人物の視点になったり後世の
歴史家になったり何でもござれ
一人称寄りの三人称:
1人の視点に固定。その登場人物の行動から考えから全部開示
(視点切り替えをするなら神視点寄りに)

17 :
>>15-16
おお、なるほど!
神視点三人称と完全三人称は別物なんだね。勘違いしてた
ここら辺注意しないとそれこそ、視点のブレを指摘されそうだ

18 :
自分の場合は大抵>>16に出てる一人称よりの三人称なんだが
基本心情描写は主人公だけにして、他のキャラはメインもサブも
「◯◯は××だと思っていたようだ」とかそういう書き方だ
でもいざ書き上がって読み返してみるとこれでいいのかって結構不安になる

19 :
留の一次っていつ頃だっけ
年内には出てた気がするけど

20 :
>>19
12月の上旬だよ〜
15日までには出ると思うよ。楽しみだ

21 :
翼の発表みて思ったんだけど、複数投稿は珍しくないにせよ
連作、つまりシリーズものと思われる作品を投稿してる人もいるんだな
タブーって言われてた気がするけど、今はそうでもないのか

22 :
それぞれが独立したお話になってて、
奇麗に完結しているなら送ってもいいかもだけど、
やっぱり基本的には駄目なんじゃないかと。

23 :
可愛い女の子&イケメンより
可愛い女の子&へたれ(顔いまいち)の組み合わせが好きで少年向けの方で書いてるけど
少年向けだからと言って「wデュフw」がやりたいわけではなく、
優しい雰囲気の恋愛を表現したいのに、それをやると「少女向けじゃね?」と言われ
でもイケメンが出てこない少女小説なんて私だって読みたくないんだよ!!
と迷走中。真夜中の勢いで書きました。長文すみません。
同じような趣向の読者ってどの分野に生息してるのかな。
王道でないとはいえ、そこまで特殊な趣味でもないと思うんだけど……。

24 :
>>23
異世界ものじゃないんだったら、一般向けに応募しては?
普通の恋愛小説なら、一般向けの方が趣味の許容範囲が広いと思う。

25 :
>>24
レスありがとう。
しかし個人的に、小説を読むときは現実忘れたい派なので、
舞台は異世界、もしくは少し古い時代をいつも選んでる。
人物から背景まで総合すると、私の書いてる組み合わせに需要がないってことなんだろうな。
みんなは、「書きたいもの」に対して「書いてるもの」で妥協してる点はありますか?

26 :
少女向けで、顔の良いヘタレじゃダメなの?
残念のヒーローヒロイン結構多いし、見せ場だけ作ってしまえば案外いけるのでは
流石に何の見せ場もなくて少しも頑張らないダメダメヒーローは少年向けでも微妙なような
一回、ヘタレ脇役書いたら評価シートで「このキャラがヒーローの方が良かった」と書かれたことあるので
残念属性のくくりに入れたら、案外いけると思った

27 :
妥協はないかな。妥協とキャッチーさのための戦略とは別物だし。
っていうか、顔イマイチ(フツメン?)でヘタレでも全然問題ないと思うけどなあ。
そういうヒーロー(?)が好きな人、絶対それなりの数いるし。
要は書き方見せ方の問題なんじゃなかろうかと。

28 :
へたれ属性なら十分少女向けだよ。むしろ好きな人多い
ただ顔がいまいちってのは少年向けでさえもメインヒーローだと厳しいような…
それこそ妥協して、イケメンではなくとも人を惹き付ける容貌くらいにしてはどうか

29 :
なぜ顔の良し悪しには触れないという選択肢がないんだ
どこにでもいそうな男とか、情けなさそうな男でいいじゃないか

30 :
>>27と同じく。
戦略っていうほど研究できてるわけでもないけど、
より不特定多数の人に受け入れやすかったり喜んでもらえたりしそうな方向に直すのは、妥協とはまた違うなあ、
自分の感覚では。
逆に言うと自分には、見よこれが私の書きたいものだ!と、
読み手のこと考えずにいられるくらい突っ走れるような強烈な個性というか熱意がないんだろうなーとかも思う。

31 :
どんなにカッコイイヒーローを書こうとしても
いつの間にかヘタレになってしまっている自分はどうすればw
書いてるときは「こいつ可愛いなぁ♪」とか思ってるんだけどね
ダメンズとヘタレは違うと思うんだよね
ちゃんと萌えとして提供できるなら、ヘタレでいいんじゃない?

32 :
>>25
自分が何を一番書きたいのかを、まず整理してみたらどう?
ファンタジーor古い時代の冒険やらなにやらを書きたいなら
登場人物は妥協して、世間に迎合されやすいキャラを
フツメン(ブサメン)と少女の淡い恋愛が書きたいなら
それに特化させて、ファンタジーは諦めるとか
100パー自分好みの作品ってのは、多分プロでも
ほんとの一握りしか書けてない

33 :
なんと、登場人物の顔ってそんなに重要だったのか!
手フェチ過ぎて、今まで顔の描写なんか、
「どんぐり眼」だとか「分厚すぎる唇」とかで済ませて、
手の描写にばかり命かけてたよママン!!

34 :
私見なんだが、
少年向けヘタレ:普段ヘタレでヒロインに頼りっぱなし。
でもピンチの時にはヘタレ返上、しばしば弱ってるヒロインを助け守る。
少女向けヘタレ:普段はしっかりしててヒロイン守ってる。
トラウマとか突かれてヘタレる。ヒロインが癒したり支えたりして復活する。
ダメンズ:普段はかっこよくてしっかりしてて頼もしい。
でもピンチになったら逃げる。自分の行動の正当化を図る。
て感じ。もちろん例外もあるけど。

35 :
23です。みんな丁寧にどうもありがとう。
全レスは控えるけど、へたれ自体は問題ないって意見に励まされました。
実力が足りてないだけだから、頑張って面白いって思ってもらえるものを生み出したい!
でも柔軟性も大事だし、いろんなパターンを書けるように挑戦してみます。
ちなみに今書いてるのは>>34に当てはめると少年向けだ。
晒しスレ見てる人いる? 今応募してるのが落ちた場合は晒してみようかな。

36 :
うぅ。また落ちてる夢見た……。

37 :
正夢ばっかり見れるなんて幸福だな

38 :
いい切り返し

39 :
今回、初めて白に出したんだけど、あともう数日で白発表か。
受賞した人にはもう連絡済なのかな?

40 :
また誰も受賞してないオチかもしれないから怖い

41 :
白、今回は色々忙しくてパスしたけれど
メルマガには「多数の応募〜」と書いてあったから三桁いくかな?
前回は震災あったから応募数も落ちたんだろうし
留でも度々思うけど、応募せずに見ている側としては
受賞作なしっていう結果だとなんか寂しい

42 :
応募してても受賞作なしは寂しいよ
受賞するような作品と競って負けたと思ったほうが次の励みになる
例え一次落ちでぜんぜん競えてなかったとしても……
ま気分の問題だけどさw

43 :
そういやもうそろそろ留も一次発表だっけ?

44 :
白の結果来てるね、今回は一本だけ受賞か。
講評を見た感じ中華か?
彩雲国終わったしこれから中華増えそうだなぁ

45 :
増えてるw前回のコメント見て減るって言われてたけど、みんな負けず嫌いだな

46 :
少女向けラノベって現代物はダメな感じ?
本屋の棚見ても異世界ファンタジー時代物ばっかで驚いた
昔のコバルトみたいに学園ちょいラブコメ、ミステリーっぽい感じのは
絶滅してるのかな…そういう路線好きなんだけど

47 :
コバなら現代物でも賞取れることもある
しかしデビュー後もコバで続けたければ売れ線のファンタジー姫嫁書くしかないと思われるので
現代物で書き続けたいなら最初から少年向けに行くか
デビューをきっかけに営業してよそに行くかの二択

48 :
児童文学系もあれば新書系ラノベもあるよ>現代物学園物書けそうな所。
別にコバルトでデビューせんでもいいと思う。
遠回りになるだけだし。
近場で済ませないで、自分の方向性に合った賞を探すことも大事だと思うな。
意外とアウトオブ眼中だったりするところにそれがあったりとかするし。

49 :
まあコバルトじゃなくてもいいんだけど
現代物つか身近な世界観の話は今は需要がないのかな
少年向けのハルヒとかベン・トーとか学園異世界な感じもいいなと思ったので
どこに送るかはとりあえずまずは書き上げてみないとだね
ありがとう

50 :
ハルヒやベン・トーみたいなのが好きで、
その上で、自分の書いたものは絶対女性読者に受ける!
って確信あるなら、翼なんかも結構いいかも。

51 :
女性向けもありみたいなんだけど、メディアワークス文庫みたいなの募集してるのかな?
ラノベ文芸部門
http://www.fantasiataisho.com/bungei/
でも、もしかしたら、ちょっと“いまのファンタジア文庫”にはないものを
書きたい方もいるかもしれませんね。
普段はライトノベルだけを読んでいるわけではなく、魔法や、
バトル・アクションがない物語も好きだ。
そして、自分にとってより具体的にイマジネーションを膨らませやすい舞台
――書店だったり、専門学校だったり、特殊なフィールドで、
風変わりなキャラクターたちがちょっと風変わりな事件と出会うような物語で
挑戦したい、という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、ファンタジア大賞では、富士見書房創立40周年を迎えるにあたり
「ラノベ文芸部門」を創設いたしました。
「ラノベ文芸部門」では、10代から20代の読者を幅広く獲得できる、
ライトノベルの既存のイメージを超えていて
一般文芸と呼ぶには元気なエンタテインメント小説を、
特別に募集いたします。
ちょっと大人の青春小説、破天荒な歴史小説、
純粋なミステリー、学園が舞台のサスペンスやホラー。
現実に少しセンス・オブ・ワンダーがスパイスとして入った、日常の延長線上の
作品等々、いわゆるライトノベルの境界から少しはみ出した作品、どんと来い。
主人公は、10代から20代。不思議要素はあってもなくてもOKです。
女性向きかな?というものも大歓迎です。
とにかくキャラクターが立っていて、夢中になれて、
読めばその世界のことをちょっとだけ体験したような気持ちになれる小説を。
ファンタジア文庫の、ひいてはライトノベルの可能性を押し上げてくれる小説を
募集します。
ラノベ文芸部門の応募方法や注意事項はほかの賞と同じです。
ファンタジア大賞に投稿された全作品の中から、
編集部でもっともふさわしい作品を選出いたします。
受賞作品はファンタジア文庫内レーベルとして刊行予定。

52 :
>>51
モロにメディアワークス文庫の後追いっぽいけど公募先が広がりそうでいいね!
昔は富士見も読んでたから興味ある
青ロマンに二本書こうと思ってたけど、こっちの方が締め切りに余裕あるし
選択肢としては悪くないと思ってしまった

53 :
>>51
電撃文庫とメディアワークス文庫の間にありそうなイメージ
でも今書いてる青向けで手一杯だから、出すならストックからだな

54 :
>>51
女性向きでもいいのかー富士見ってスレイヤーズだっけ
今のキラキララノベよりちょっと落ち着いた路線なのかな
興味わいた

55 :
>>51
お、なんか良さげ。
一般に出すには変な設定混じってるし、
少女に出すにはおっさん主人公だし、
少年に出すには萌え成分なさ過ぎるしってストックが丁度あるから、
それちょっと出してみようかな。

56 :
>>55
その設定めっちゃ気になるんだけど
なんでそんな間隙を縫うようなもの書いたの?w

57 :
>>55
何故か白のカンダタが思いついたw
思いついたけど来年のCノベまで書けないと思ってたネタがあるから
青脱稿した後に書こうかな

58 :
>>56
ターゲットとかジャンルを深く考えずに書くと隙間になるパターンかと

59 :
逆にスキマっぽいのに大ヒットして真ん中になってしまう例もある
ハルヒとか化物語とか

60 :
流れを変えるのは大体流行の隅っこだろうしな
でも、姫嫁の潮流+少年向けへの離脱(読者は欲しいものを少女小説だけに求める必要はない)の中で
真ん中取れる隅っこってのはなかなか想像つかないね

61 :
それこそ一生掛かっても読み切れないくらいの小説が
山ほど出版されてるこのご時世だもんねぇ……。

62 :
>>56
いえいえ、それが実は最初はちゃんと、
「そうだ!ロミジュリ関係の二人が奸計の限りを尽くして、
幸せを能動的にもぎ取るような話を書こう!」と思って書き始めたんですけど、
書いてるうちに、その二人に手を貸す、
不思議パワー持ってるけど、冴えないオッサン二人組が妙にキャラ立ってしまって、
「もうこうなったらこのオッサン二人をガチホモにして、BLレーベルに出すしかない!」
とか思って書き続けたはずなのに、気が付いた時には、オッサン二人共に、
それぞれちゃんとした女キャラ(しかもオッサン達と同じくらいの歳)の、
押しかけ女房がついてしまっていて、(了)を打った時には、
最早出す所あばばばばの状態だったのですよ…。マジ、トホホです。

63 :
>>62
若い男女に手を貸す冴えないオッサンBLと聞いて
三浦しをんさんの某シリーズを思い浮かべた……

64 :
>>62
それは……ご愁傷様……
ていうかおっさんふたりのガチホモ……どっか出してくれるレーベルあるかな……

65 :
>>62
それは懐の広い富士見さんでも持て余すのでは……w
あまりにも珍しいから個人的には読んでみたいけど。
誰向けか謎とはいえ、最終的に作者としては面白いと思える仕上がりなんだよね?
受け入れ先があるなら出してみようってことは。

66 :
>>62
個人的には好きだな。富士見に出してみたらどうだろ
>>63
まほろ?あれ理想のおっさんバディだわ

67 :
>>66
いや、コバの雑誌連載で「政と源」ていうシリーズがあるのです。
二人あわせて146歳!ていう。(おっさんでなくじじぃです)
じーさんニアホモというある意味新鮮な
まほろはおっさんバディなんだ いいことを聞いた
今度読みます

68 :
レスどもどもです。富士見さん、ぎりぎりまで様子探って、
いけそうな感じだったら、玉砕して当然の気持ちで応募したいと思います。
>>63
しをんさん読んだ事ねえ!今度、読んでみます!
…そうか、現代に設定変更すれば一般に出せたのか。
姫嫁意識し過ぎて、気づかなかった。しくじったなあ。
>>64
お、面白……ま、まあ、勢いだけなら自信ありますw

69 :
売れ線を意識して書いたはずなのに
出来上がったものは一周回って売れ線なのか謎な代物になってしまった……orz

70 :
音をうまく文章化する力がなくて凹む。
ソプラニスタの声を表現しようとしたとき、語彙が足りないせいか陳腐になり、
例えば米良さんのもののけ姫を初めて聞いたときのような
「え、これ男? 嘘でしょ」というあの衝撃が全然再現できない。はがゆい……!

71 :
米良美一はソプラニスタではなくカウンターテナーで、声質も音域も全く違うよ。
例えで出しただけならいいけど。
それはともかく、自分なら、音そのものの描写より、聞いた人の心の動きを表現する方に重点置くかな。
>「え、これ男? 嘘でしょ」というあの衝撃
これを描写して、歌の凄さを示す。
一人で歌ってて誰も聞いてないシーンならすまんw

72 :
ホモ犯罪者の声質なんてどうでもいいよ

73 :
>>71
ごめん、例が適当すぎたw
音もそうだし味や匂いもそうだけど、感じ取った人の印象のみだとすごいという事実は伝わっても、
何がどうすごいのか、っていう部分がはっきり出せなくて困ってる。
そのせいで「すごい」って感想が薄っぺらくなるというか。

74 :
音楽・声楽モノは流行りませんって某社の評価シートに書かれた

75 :
現代のバンドもの、アイドルものって意味じゃない?>流行らない
ファンタジー世界の歌姫設定なら時々見かけるし
でもヒーローが歌い手?なのか……

76 :
>>73
小道具じゃなくて本筋に関わってくるものって、あまりないかもね
>>74
ヒーローとヒロインが出会うきっかけになったとある村のお祭りの1シーン
(歌ってるのはヒーローではない)
よく考えるとこのシーン自体を変えた方が早いわw
でも音の描写をするのに、今の自分が力不足って気づけたのは収穫かも。
いつか歌姫もの書きたい。

77 :
>>75
吟遊詩人設定ならありかも>ヒーロー歌い手
しかし詩人系のヒーローは、感性先走りまくりの珍妙な台詞ばかり言ってそうで、
書くのも読むのも色々ウザそうだw
ヒロインに台詞総スルーされる、ヘタレネタキャラヒーローとして書くと面白そうだけど。

78 :
詩人キャラは豆のオペラがあったけど
確かに意味わからんこと喋ってたw
ああいうのがナチュラルに書けるのも才能なのかな

79 :
留の1次発表は、まだだっけ?
留のサイトには見当たらないけど、サイトには載らないのかな?

80 :
留の一次発表はまだだけど、留杯の方はあったみたいだね。昔の留はガガガと同じ上旬に一次発表だったけど、今は留杯もあって忙しいのかな。

81 :
ガガガの方が3、4倍も投稿数多いのに、12月1日には発表されてたよね。>一次
忙しいから留杯も終わっちゃうのかもね。

82 :
でも、下読みに任せてるなら留杯で忙しくても関係ないんじゃない。
一次選考は編集部で行なってるのかね。

83 :
やる気ないだけじゃないかなあとも思ったり…

84 :
新人発掘を忙しいから後回しって、よっぽど老舗で弾数足りてるのかと思いきや
似たような作家で毎月ローテ回してるレーベルだもんな
やる気ないに100ルルル

85 :
やる気ない、かあ。
留は新人賞受賞者で大成功してる人いないもんねぇ。
豆の彩雲の人みたく、爆発的ヒットが出ればまた違うんだろうけど。

86 :
だからこそ力を入れている(時間をかけている)に
今回出した側としては賭けたい…

87 :
留杯の更新と同時かと思ったけど、そんなこともなかったね
杯終了もアナウンスないし
なんか心配になってくる

88 :
文庫読んでる側として見ると
内容は意外と冒険してるなぁと思うんだよね
ややニッチ寄りだけど少女小説っぽく恋愛してるなら留
そうじゃないなら白かCノベって考えるな
でも曲がりなりにも大手なのに
売上はどちらかというと哀に近いあたり心配になる。

89 :
小学館はラノベが鬼門なんじゃないかと勘ぐってしまう
まあガはエログロやニッチに活路を見いだしたようだけど

90 :
むしろ逆側に舵切ったfクランの方がやりやすいかもしれんね

91 :
Fクランは結構化けるような気がしてる

92 :
クランが新人賞はじめたら
無理してCノベや電撃に送らなきゃいけなかったものが送れるようになるから
投稿者としては結構嬉しい

93 :
FクランはCノベあたりで出そうなのが文庫版で出てるイメージだから
値段&サイズ的にも結構うれしいんだよね
あそこはそこそこ長続きしてくれそうな気がするな

94 :
クランの「恋だけが絆じゃない。自由な想像をカタチにする」ってコンセプトは
まさに自分の読みたいもの、書きたいものに合致してるんだよね
言葉通り友情、ニアホモ、家族愛と恋愛主軸じゃない作品が出てるし

95 :
まだこないんだね留大賞
哀みたいになっていくのかなあ

96 :
今の段階で受賞作決めてるわけじゃないのにね
一次なんて下読みから送られてきた結果を発表するだけでしょ?
二次以降が遅れるのは分かるんだけど

97 :
今週中に一次発表がなければ、年の瀬だし、来年になるのかなあ…。もし、そうなら待っていただけに残念だ。一次オチなら今年のうちに気持ちを切り替えたかったよ

98 :
留の一次、さすがに今年中には発表するでしょ。
相方のガガガは今月の一日に発表したんだし。
……そう、信じたいよねorz

99 :
自分も信じたい…

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