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2012年3月文芸書籍サロン35: 星海社FICTIONS新人賞12 (271) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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星海社FICTIONS新人賞12


1 :
■第5回応募規定(4月16日必着・第4回は受賞作なし)
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
第1回〜第3回までの賞金は1,222,000円(受賞者2名で頭割り)
星海社公式サイト http://www.seikaisha.co.jp/
最前線  http://sai-zen-sen.jp/
ジセダイ http://ji-sedai.jp/
前スレ
星海社FICTIONS新人賞11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1329135146/l50
星海社FICTIONS新人賞10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1326295155/

2 :
>>1
おじちゃん頑張れよ

3 :
ヲッチャが増えたようなので落ち着くまではコテを自粛しているが
常駐民にはお馴染みの性懲りの無いおっさんです

4 :
俺は若者だぜいえーい
まだ二十歳を過ぎていない俺の未来は真っ暗

5 :
ありがとです
第4回投稿作は多忙と怒りで多分読んでいない太田さんのテンションを下げてしまったwww
あれは読めば馬鹿馬鹿し過ぎて真面目に怒りをおぼえることさえ無駄と悟るのに……
投稿者さんと住人さんとで自分をサカナに盛り上げることを出来なかったことも反省
あれはこっちに向けて書いたつもりだったから完全にスベってしまった

6 :
第3回までのように年齢に言及してくれないんだものなあ
私がいくつか言明してくれれば炎上の矛先も少し分散したはずなのにね
「バロシュwwwうちの親父よりも歳食ってラノベ書いてるのかよwwwwwwプフォーコー」

7 :
>>4
昨日よりつらい今日が来ても
今日より素敵な明日が待っていると信じてくれ
3日間のスパンで見たらプラマイゼロだけどなwww

8 :
978 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2012/03/09(金) 20:57:28.39 ID:6EXYuuab
相撲は自分のふんどしで!
山中 『Fate/Zero』。これは言いたいことがあります!
太田 よかろう、話したまえ(笑)。
山中 人のふんどしでそういう小説書いていいのかっていう。せめて自分で設定ぐらい考えろよって(笑)。
岡村 好きすぎてそこから離れられないパターンですね。
一同 (爆笑!)
平林 どうにも古臭くてライトノベルとしては評価できないです。あと、「こんなものを書いている暇があるのか?」と思います(笑)。こういう公開ーのようなものを書くのはある意味凄いと思うけど、こんなの書いても誰も楽しくないし、幸せにならないです。
太田 それは本当にそうだよね。頭を使って考えてほしい。
988 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2012/03/09(金) 22:50:04.71 ID:4tezObWo
その好きな気持ちはわかったから
山中 『星海戦争』。これは、なんというか、ねえ……。
太田 銀英伝だよね(笑)。
山中 ものすごく銀英伝がすきで、そういうのが書いてみたかったんでしょうね。
岡村 身の程をわきまえずに高い壁に挑んじゃったパターンですね。
一同 (苦笑)
平林 どうにも二番煎じすぎて一次創作としては評価できないです。あと、「で、お前の主張はなんなのよ」と思います(笑)。
こういう好きな作品の上っ面だけみて、とりあえずかっこいい作品を書きたくなったってのはわかるけど、こんなのひどく薄っぺらいし、劣化コピ−にしかなってない。
太田 それは本当にそうだよね。田中芳樹さんの爪の垢でも煎じて飲めといいたい。

9 :
テンプレ入りだなw

10 :
太田と星海社が首都直下地震で死にますように

11 :
太田と星海社以外は首都から逃げて
みんなで3月20日に大地震引き起こす祈祷やってるから

12 :
>>8
ガイドライン板に星海社座談会スレが立つのも、
遠い未来の話ではないな

13 :
>>8
『星海大戦』の主張がわからないっていうのは、重度の節穴だと思うのだが。
みんなそうなのか?
冒頭に書いてあるだろ。
ざっくらばんに言って、紀年法の統一に至るまでの人類社会のうねりだよ。
あと、その流れから生まれる人のエネルギーな。
それをくみ取った上で「そんなテーマつまらん」と言うのならまだしも、
「主張がわからん」って、単に流し読みしかしてないだけだろ。
星海歴の制定に関わる三人の人物に、主要人物三人が重なるように描かれているのも気付いてないのか?
みんなマジでわかってないのか?
ここは「過去の作品と似ている作品」を見た瞬間に盲になる人間が多すぎやしないか。
まともに読んだ上で批判したらどうなのさ。
(コピペにマジレスで格好悪いが、ここでの『星海大戦』の評価があまりに低すぎる、
というか、まともに読まれてすらいない気がするので、マジレスせざるをえない)

14 :
>>13
いくらテーマが壮大でも
人間を書くのが下手だったら意味がないんだよ
お前の上から目線の擁護の仕方にイラついたから
そのコピペ、新スレごとに貼ってやるわ

15 :
評価に高すぎるも低すぎるもねーよ
そう感じるのはお前の価値観が多数派、あるいは声がでかい層とズレてるだけだ
自分が読者として楽しめてるなら必要以上に他人の感想を気にする必要もないし
でも編集者やプロ目指してるワナビの場合、そんなこと言ってられないけどね!

16 :
>>14
いや、言いたいことはわかるよ。
「人間を書くのが〜」も「イラついた」って部分も。ちょっと書き方は悪かったよ。
ただ、SF作品に「人間が書けてないから駄目」って批判はどうだろうか。
あまり説得力がないんじゃないだろうか。
もともとSF小説ってジャンルは、人間が書けてなかろうが、アイディアや想像力が優れている作品なら評価してきたジャンルだろ。
そういう、ある意味で懐の広いジャンルじゃないか。
その歴史を踏まえると、「人間を書くのが下手だったら意味がない」って批判は、
個人の感想としてはありでも、批判としての論理性は弱いだろう。
ジャンルの歴史と矛盾するわけだから。
人間があまり上手く書けてないって指摘は、俺も同感だよ。
でもそれってSF作品に対する評価としては正当でないと思うし、
その欠点を踏まえた上でも、俺はあのテーマは面白いと思うよ。

17 :
>>15
>評価に高すぎるも低すぎるもねーよ
>そう感じるのはお前の価値観が多数派、あるいは声がでかい層とズレてるだけだ
それは何かを言っているようで、何も言っていないに等しいよ……
>自分が読者として楽しめてるなら必要以上に他人の感想を気にする必要もないし
それはそうなんだよな。深夜の気の迷いで書きこんじまった。

18 :
>>16
論理性が弱いなんて言ってるやつに上から目線で語られたくないわw
そもそも、SFが今どんな地位に置かれているか、なぜ今のような状態になってしまったのか、
よく検討してみてはどうか?

19 :
>>18を(念のため)補足すると、
論理性っていうのは「高い」「低い」「ある」「ない」というべきで
論理性が弱い、強いなんていう日本語は無い

20 :
星海大戦未読なうえにSFには疎いからそのへんについては何とも言えんが、
俺の中では星海社の編集はSFだろうがなんだろうが
座談会で「人間が描けてないから駄目」ってこき下ろしてるイメージだな
「さあ才能を探すぞ!」っていうより、
「なんか面白いことやれよ」って命令してる王様みたいな……
送られてくる作品がひどすぎてそうなってるのかもしれんが

21 :
>>18-19
>論理性
あー、そうだね。
>SFの地位
俺の中ではSFは今かなり面白いジャンルという認識なので、その辺だいぶ溝がありそうだ……

22 :
星海社の編集が嫌いなら、嫌いだって叫んで応募しなければいいのに
何で他の本が面白いか、前例があるかって話になるのか
プロに依頼して企画、出版する作品と
「新しいものを求めています」と看板を掲げている新人賞に送られてくる作品とじゃ
そりゃ編集者としての評価の仕方が違って当然でしょ

23 :
あれだけ挑発的な発言を公開してるんだから、
そういうお前らの実績はどうなのよって話になるのは必然じゃねとは思う
嫌いというか掲げてる理想自体はむしろ好きなんだが、
こいつら本気でやる気はあるんだろうかと測りかねてる

24 :
U20はそれだけで下駄履かしてもらってるようなもんだ
特に星海社じゃ利点にはなっても欠点にはならんだろ

25 :
>>8のコピペで言う、主張云々ってのは
銀英伝でいう作者自身の政治思想みたいなのが全然見えてこないってことだろ
別にそれがないとダメってわけでもないんだろうが、銀英伝を連想させてしまうような作品である以上、気になる人には非常に気になるだろうな

26 :
>>8
「新規会社を立ち上げる編集たちの座談会もの」を書いて、星海社に送ったらよくね?
どんな評をされるのか見てみたい。

27 :
>もともとSF小説ってジャンルは、人間が書けてなかろうが、アイディアや想像力が優れている作品なら評価してきたジャンルだろ。
そこへ形而上学を持ち込んでダブルクラウン取ったのがデューンなんだが
ちなみにこれ半世紀近くも前の話ね
君らちょっと勉強しなさすぎでしょ
SF語るならせめてヒューゴー/ネビュラのダブルクラウン読破してからにしなさいよ

28 :
>>25
いや、政治思想が全然見えてこないってこともないと思うんだ。
少なくともそういう主題の種はまかれてるよ。
例えば、圧倒的な人工差のあるタイタンとイアペトゥスの間の文化的経済的侵略って、
中国と日本のメタファーだし、
あと、クルクシェートラの階級社会とユビキタス社会のゆるやかな融合も、
現実に起こりうるかもしれない統治の形だよ。
だから「作品から政治的な主張がまったく読みとれない」ってのは違うと思うんだ。
「その程度の政治的な主張はちゃんちゃらおかしい」と言うのなら、まだわかるんだが。
個人的には、そういう部分も読むの楽しいよ。
その主張が正しいとか間違っているとかは置いておいて。
まあ、まだ二冊しか出てないシリーズだから、『銀英伝』と比べたら主題の完成度で激しく見劣りもするよ。
完結もまだまだ先だろうし、それは流石に仕方ないんじゃないかと。
>>27
ごめん。ちょっと反論の意味がわからない。

29 :
純粋なエンタメとしてなら、星海大戦は面白くない方だといえる

30 :
>>29
面白くないとは思わないけど、
もっと面白いエンタメが山ほどあるのは否定できない。

31 :
>>28
SFはアイデアがまずあって、って考え方そのものが半世紀も前の話なのよ
アイデアそのものが超物理学でひっくり返される事なんか日常茶飯事だしね

32 :
アーサーCクラークなんか顕著で、
通信衛星の仕組みを考え出したほどの科学者なのに、
モノリスだのオーバーマインドだの、胸焼けするほどのオカルト色で染まってる

33 :
>>31
ごめん。俺の言ってることはそういうことじゃないんだ。
書き方が悪かったかもしれない。
「過去に、「人間が書けていない作品でも評価してきた」っていう過去の歴史を持った
懐の広いSFというジャンルに対して、「人間が書けていないから駄目」という批判は説得力に欠ける」
というのが俺の意見。
「今も昔もSFというジャンルは、人間描写よりもまずアイディアありき」ってことが
言いたかったわけじゃないし、そんな風に思ってもいない。
SFって、「人間が書けてないから駄目」「アイディアが優れてないから駄目」なんて一言で片づけられるほど
単純で底の浅いジャンルではないと俺は思うんだ。

34 :
>>1乙!
あんだけ偉そうにしといて賞金60万とかwww
絶対最優秀賞を出すMFは100万だぞ

35 :
星海社の編集は基本的に他と比べて評価するからね

36 :
現実には政治的思想とかそんな小難しい作者の主張はどうでもよくて、ヒロイン(含む)がや(エロ)や血やモツ(グロ)出してりゃそこそこ売れちまうんじゃないの。

37 :
まあここは
唯我独尊で書き散らして
フルボッコされたりそれがコピペ拡散していき観察スレで輪をかけて見下されても
まったく平気で崩れない高野豆腐メンタルの人間が挑む賞だよね
ボッコを気にしたり編集部に評価されたくて意見や評価に同調するもの書いたって
ただ迷走するだけ
しかも他人事のようにかなり迷ってる感じですねぇ〜で片されるしw

38 :
ザップン(笑)
あんだけコケにされながらも、くじけず投稿した結果がこれだよwww

39 :
自分たちが「能無しだ」という事実だけは
絶対に認めないのね。

40 :
そしてワナビもまた自分を能無しだとは認めない
マイナスとマイナスの激しい反発で戦いの渦を巻き起こせ!

41 :
俺が言ってる「自分」ってのは、お前たち2ちゃんねらのことだよ

42 :
うむ。
>>39のような、どうにでも取れる悪文を書くから落とされるんだな。きっと。

43 :
自演を失敗したと見せる高度な釣りか?

44 :
唯我独尊→うちじゃない、うちで出した小説読め
付和雷同→迷走してる、何がやりたいかわからない
編集部→ミスマッチばっか、俺達は悪くない、悪いのは投稿者
お互い反省無し、事態は悪い方向へ進んでいくばかり……

45 :
最近、このレーベルのことを知って、ここに来ました。
座談会での各投稿作品への発言を見るかぎり、この会社は
単一タイトルで、5年以上のスパンで継続的に商売できそうな作品を求めてる
と見て取れるのですが、そこら辺はどうなんでしょう?

46 :
少なくとも新人賞への応募に際しては、
講談社のスタイルを踏襲してるようなので、
完全に一冊で完結するようなものを応募しなければいけないと思いますよ
シリーズを意識したようなものは減点対象になると思われます

47 :
マジレスすると、太田を国語の教科書に載せてくれるような作品を求めてるよ

48 :
いえ、それは当然、単品として完成してるのを用意するつもりですよ。
その上で、続編を作りやすいような、あるいはゲーム化などの展開しやすいようなものを
求めてるように見えるのですが。
続編、といいましたが、キャラ総入れ替えで、同じ舞台でまったく別の話を作れるような、
そういうシェアリングができる要素が多い方がいいのでは、と感じました。

49 :
そう感じるなら自分の信じる道を進むべきですね
ここは作家の感性も大事にしてるようなので

50 :
まあ電撃でさえデキレースか?なんて話題にされているし
太田さんのツイート読んでいるみたいでつらいw
567 :この名無しがすごい!:2012/03/10(土) 17:20:06.83 ID:B0F6q7Bu
>>566
電撃の三木さんのツイッターで言ってた
三木一馬 ? @dengeki_miki
来月デビューする、第18回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>受賞作『ミニッツ』の著者さんはなんと、
10万ヒットを記録するミク曲の作曲者さんでした。才能ってすごい!

51 :
竹村って人のクールな感じうぜえ。ほかの編集とは
距離置いてますよみたいな感じが見えてうっとうしい。
俺はおかむらさんが一番いい。

52 :
>>50
正直、ミク曲の作者でヒット飛ばしてる人は多いからそれほど凄い才能ってわけでもないな

53 :
でも、お前よりは才能があるよ。
0と比較したら、無限大の才能だよね。

54 :
もう才能の話はいいよ

55 :
才能を持たずに生まれてきた人間が、幸せになれる方法だと……
フッ そんな簡単なことがわからぬのか
わからないのなら教えてやろう
それは「サラリーマンになること」しかない!!!!

56 :
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……
↓に  なん……だと……  を書き込んでください

57 :
サラリーマンになる才能がないやつはどうすればいいんです?

58 :
サラリーマンになる才能が無いやつがラノベ作家を目指してしまうんだろ。
現状、巷には『こんなのなら俺でも書けるんじゃね?』と思えてしまうような陳腐な作品が氾濫してる訳だからな。
だがバブルはいつか弾けるもんだ。

59 :
楽譜も文章もトライアンドエラー、根気だけあれば作品を作れるって点で同じだから
ミクの曲を作れる人が小説を書けても少しも不思議じゃない

60 :
>>57
餓死するんじゃないの。
去年は日本の貿易収支がついに赤字に転落した。
これからは「働いても貧しくなっていく一方の時代」だ。
働いていたってカツカツなんだから、働かなかったら死ぬだけだろ。
小説を書く才能も、サラリーマンになる才能もないっていうのならばいい。
安心して死ぬといいよ。

61 :
ここが伸びてるのは辛辣な座談会が話題になったから?
太田さん大勝利だな

62 :
ワナビアオリとツッコミを自分で連投する奴って
今までこのスレでは一人しかいないよね
「もう二度とこんなところ来ない」ってよくもしゃあしゃあと嘘がつけたこと

63 :
もう忘れろって
同じ穴の狢になってるぞ

64 :
同じ穴の狢だと?
笑わせるな。
あっちは巨大出版社の編集者で、
オレたちは2ちゃんねらーじゃないか。

65 :
ああスマン
誤読した。

66 :
星海社が巨大出版社?

67 :
>>60
分かりました。

68 :
>>66
単体じゃ小さいが後には講談社がそびえ立っていますからなあ

69 :
>>66みたいなヤツが絶対にしゃしゃり出てくると思ってたw

70 :
どこのワナビスレも誤字脱字衍字誤認にめざとくてピリピリしてるよ

71 :
〈行間〉の読み方にもピリピリしとけよwwwww

72 :
未だ行間スレだな
爪痕は深い

73 :
限界を超えたところで安定させる方法は意外と簡単だった
堕落を防ぐ方法は思い出した
問題なのは自分の心がとても弱いことだ
それだけはどうしようもない

74 :
この前本屋でブレイク君コア見たら挿絵付きだったwwww
児童書かよwwwwダサ杉wwwww

75 :
>>74
そりゃラノベだからな

76 :
ニコ生観てたが、やっぱ辛辣なこと云って
応募数を減らしたかったみたいだな
しかも編集人生でワースト3に入るレベルだったとかwww
今回、送って酷評だったやつはもう作家(笑)とか諦めろやwwwww
おれもなwww

77 :
行間のせいで他の投稿者もとばっちり喰らった気がする

78 :
応募増で負担が増えるのが嫌なら素直に下読みを雇えばいいのに……
やり方が姑息すぎ。
なんか、まともな応募者ばかり減ってドM気質のだけが残りそうな予感がする。

79 :
君たち、デビューはまだかね?

80 :
>>77
おっさん年齢投稿者が擦り寄るどころか
自分の過去発言を茶化すようなパロディ送ってきたのも腹立ったんだろうなw

81 :
上限枚数は無制限。
これで書きっぱなしになってる気がするな。
無駄をバッサリ削った方が読み易くなるんじゃないかな。

82 :
まあ、逆効果だろうな……
次は電撃と被るから減るだろうけど第六回は普通に微増だと思う
そこでどういう対策に出るだろう

83 :
>>76
いつまでそんなこと言ってられるんだか・・・
まぁそれ見る限り
発掘できなかったら講談社に吸収させますぐらいの気持ちはあるみたいだね
末路で投稿者のせいにするような無責任な発言は出そうになくてよかった

84 :
上限設ければいいのに。
楽して金の卵見つけようとかどんだけだ

85 :
柿内さん居なかったらもうこの会社畳む準備に入ってた所だろ
太田さんの嗅覚すげーな

86 :
新書が柱になったものね
重版続いてるんでしょ

87 :
>>1
乙です。
2ちゃんねる、見ないときは全然見ないので、遅れました。
前スレのタブに貼られた範囲ではありますが、
座談会におけるフロッピーさんの作品への講評を読みました
(新着のレス数が多かったので janeにログを1000まで取らせただけで
スレ読んではいなかったので遅れました)。
フロッピーさんの応募作品は流れていたので落とせず、読んでいません。
それと、トリキーが見つからないので名無しのまま失礼します。
でも文体で感じて頂けると思います(今から3時間はパソをつけている予定ですので、
というか本日は徹夜するので、
その間にトリキーが見つかったら雑談スレに ID証明(同一人物証明)として
トリップ付きで書き込んでおきますのでご確認を)。
前スレに僕の文体に似ている方がいましたが、僕ではないこと、
フロッピーさんなら感じることができると思います。
星海社の編集者さんなら尚更でしょう
(もっともこんなスレなんて読まれていないでしょうけれど)。
匿名掲示板に投稿した文章にかけられた疑いをいちいち気にしていたらキリがないので
フロッピーさんだけに伝わればそれでもういいです。

88 :
さて、講評の話に戻りますが(スレに貼られた文章しか知りませんが)、
座談会で年齢のことに触れられていなかったこと、
そして、フロッピーさんがフザケタ作品を送ったことを「後悔」されていること、
「でも死ぬなよ」=また応募してきなよ、であると受け取った者勝ち、ということ、
僕みたいに送ってこなくていいと言われていないこと、
この四点を考えて、次が勝負だと思います。
同時にラストチャンスでしょうね。
あそこまでハッキリと門前払いされてなければ僕ももう一度送りたかったw
だけど門前払いされて当然の蛮行をしてしまった。恥ずかしい。
でも、馬鹿なら馬鹿のまま突っ走る姿勢を小説教室で通したら、
得るもの、あったよ。ヤンキーが更正するような形だけど、生まれ変わることができた
(僕はヤンキーになったことはない。わかりやすく例えるならそういうこと)。
星海社の本気の拒絶を「嫌よ、嫌よも、好きのうち」と言い張って
送ろうとしているのがフロッピーさん。僕にはそんな真似はできないw
でも、そこまでしてフロッピーさんが応募を続けるのは、
僕と違って、ファウスト時代から太田さんをフォローしているからなのでしょうね。

89 :
フロッピーさんは相当な傑作を送らないと駄目だと思う。
少なくとも星海社で無料で公開されている作品より上の内容でなければ
とても編集部にお呼ばれなんてことにはならないと思います。
そんなことを言うと、新書スレで他力本願だと応募者を庇った素敵な方に叱られたように、
フロッピーさんに怒られそうですが、あえてフロッピーさんを応援させて頂きます。
言うは易し、ではありますが、思ったことを率直にお伝えしました。
フロッピーさんが応募し続ける限りはこのスレを読み続けます。
それと、僕は講談社へは応募することにしました。
とある編集者さんといろいろお話しさせて頂いて、自分を許すことができたからです。
でも星海社には応募できません。加害者として、被害者のお許しを頂いていないからです。
もし僕が主催者側なら『迷惑な投稿者スペシャル』として、
あえて編集部に呼びつけて ustやニコ動で流すネタとして説教しますが、
ひょうきん族や元気が出るテレビ的なノリは今の時代でやるには厳しいのかな。
前スレ、押井監督作品に詳しい人がいて驚きました。
作中の登場人物の心情だけではなくて、
メカ(古いw)の知識も理解できないといけないんですね
(いけない、ということはないでしょうけど、ある程度は認識できるほうがよさそうですね。
勉強になりました)。僕はライトな押井ファンなので、作品の理解はさっぱりです。

90 :
それと、行間さん、元気出して。
彼にはそれしか言えないや。僕は、言わずにいられない人が好きだ。
クールな内田よりも熱い長友(メンタルが弱いからこそ反発する人)が好きなように。
行間さんの考えに同意できること、同意できないこと、いろいろあるけれど、
行間さんも才能の世界へ飛び込んできた人、言わばパーティ参加者だもの。
自分でどうにかするしかないよね。当たり前だけど。
プロとかワナビとか、立場的に相手が上(行間用語でマウンティング)とか、関係ないよ。
行間さん、あなた、自分で答え、出してたんだから。
僕が迷惑者として門前払いされたときの座談会に対して、
「作品が凄かったら個人的に連絡を取った」といったような、そんなレスしてたはず。
行間さんはわかっているんだよ。
なあなあで済ませる、と言える柔軟性もあるし。
まるで Ariaの晃さんを見ているようだったw
まどまぎなら杏子かな。
システムを変えたかったら結果を出して内側に入り込んだ上で物申すしかない。
それができないうちに言わずにいられなかったその熱さ、嫌いではない。
ツイッターであれだけ本音を言える人が、面と向かって本音を言えないはずがないし、
また、本音を言いまくる相手に本音を言わずにいられないはずがない。
それはつまり、星海社は本音を言い合える素敵な会社、だと思う。
座談会の激しさは、それくらいの熱さをブツけてきてください、というアピールだと思う。
僕は間違った方法で熱さをブツけてしまった。
作品というファイアボールを投げるべきだった。
ひどい駄作をファイアボールだと僕は思っていた。
それはともかく、行間さん、hateと loveは実はおなじらしい。固執という意味で。
銘柄に惚れるなの格言通り、惚れてしまっていた自分に気づいて
すっぱり切るのも一つの手ではある。
そして誰だって行間さんみたいな面を持っていると思う。出すか、出さないか、それだけ。

91 :
星海社に応募した人がみんな、何かしら得て、幸せになれればいいな。
このスレの住人が星海社に縁があってよかった、または、
落ちてよかった(バネにできた)、というふうに思えればいいな。
僕は迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思いつつ、
「その過去があったからこそこの今がある」と喜べる道を歩いている。歩けている。
その道は創作の世界とは言えないけれど、今はその過去に感謝できる。
感謝できるように意識して生きた。歩いた。
だから、誰かさんも、2ちゃんのスレで星海社を悪く言うのではなくて、
星海社のことを忘れることも一つの選択肢として受け止めて、前進してほしい。
ハタからスレを見ていて、星海社もその応募者も、まだまだチリとガスだと思う。
これからどんな星ができるのかな。
どんなふうに輝くのだろう。
星海社の方々はこんなスレなんて見ていないだろうけど、
そんなふうに気持ちを寄せるような人間がこれから出てこないとも限らない、
と、こんな僻地からエールを送らせて頂く。
改めて、星海社さん、ごめんなさい。岡村さん、あんなパンフ送って、ごめんなさい。
恥の上塗りでした。太田さんを含め、星海社は星座だと思います。
きらきらと、いくつもの星(編集者諸氏)をつないでできた、星座。
たそがれた人が見上げればそこにある希望の輝きであってください。
以下、死兆星AA禁止。
前スレに「45も出てこないし」とフロッピーさんが書いていたので、出てきました。
でも、もう出てきません。スレを読みはしても、フロッピーさんにレスはしません。
だって何度も「さよなら」言っちゃったし、恥ずかしいから。
だからフロッピーさんだけに伝わればいい。
そして、45は、足すと9、カブです。
縁起の良い数字。
星海社とスレ住人のみんなに幸あれ。

92 :
完全にここ落選者の吹き溜まりだな

93 :
舞城さんや西尾さんだって落選しつづけて、成功したんだよ
いくら落選者ばっかりだからって批判される謂れはないと思うな

94 :
>>93について気になっていたことが−
彼らは元から上段に載り続けるような人達だったのかね
それとも下段で一行斬りを喰らっていた時期もあったのかしらね
当時のことを知らないおこちゃまだから、誰か教えてくだしあ
ただの興味本位だけども

95 :
西尾に関しては一応上段で言及される常連だったみたいね
http://d.hatena.ne.jp/noir_k/20080902/1220319344
「煙か土か〜」受賞時の座談会によると舞城は
「この作者はメフィスト賞が始まる前から僕(唐木氏)に
原稿を送ってきていたという由緒ある投稿者で〜」とあるな
上段で触れられているのは2作ほど確認できた
http://homepage3.nifty.com/m-sherry/isan/info/log.html

96 :
>>95
なんか太田さん全然普通の人だな……

97 :
>95
>メフィスト賞が始まる前から僕(唐木氏)に原稿を送ってきていたという
なるほどなるほど
それをまだ賞が無かった前提を無視して真似た輩が迷惑だと言われてたんだな
それから長々レスしてる元トリの人が言うように
フロッピーは自分でハードルを高くし過ぎたなw
受け取り方というなら「こういうものは二度と送るな」は確かにどこに主点があるかだし
フロッピーは別のものでリトライを考え太田さんは二度と来るなを言いたいんだろうな

98 :
作品が面白けりゃなんだって大丈夫だよ。

99 :
「うお! やべーよ! こりゃ傑作オモシレー! こんな爆弾を投下される編集部ありがたく思えよ!」
とばかりにドヤ顔で投稿した自信作がまさかの〈一行斬り〉でバッサリやられたときの
敗北感→絶望→虚脱ってハンバねぇなwww
座談会公開から一週間ぐらい経ってるはずだが未だにワープロソフト起動する気力も見当たらねえwwwww

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エンターブレインえんため大賞 part5 (487)
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