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2012年3月文芸書籍サロン27: 30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ3 (362)
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30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ3
- 1 :
- 30代以上は厳しい現状かも知れませんが、
本気でラノベ作家を目指すスレです。
励ましあい、情報交換など、有意義な場所として使ってください。
前スレ
30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1328708244/
- 2 :
- >>1
一つ聞くがお前はラノベ作家を目指す30代以上なのか?
- 3 :
- >>1乙
>>2
作家を目指さない奴がスレ立てしてもいいじゃん
- 4 :
- >>1乙! さあはりきっていこう
- 5 :
- >>1おつ〜
今月末、MF文庫の〆切りだけど、応募する猛者はおるか?
- 6 :
- 冷やかしたいだけの奴が冷やかすために立てたスレに乙とか間抜け過ぎるだろ
976 :この名無しがすごい!:2012/03/10(土) 15:01:19.45 ID:8DNcVNTx
清濁併せ呑む度量とか大人の対応って、ようするに「泣き寝入り」だよね。
これどういう意図で書かれてるの?
- 7 :
- >>6
清濁併せ呑むオトナとしては
それの何が問題なのかいまひとつ良く分からないな……。
- 8 :
- ラノベっぽい作品も書ける作家とラノベ作家の違いぐらいわかるだろ?
- 9 :
- >>5
MFは見送ったけど、電撃もあとひと月だからなぁ…ちょっと焦ってる
- 10 :
- >>8
有川浩も冲方丁も、また宮部みゆきもラノベっぽいの書いてるけどラノベじゃないんだよな。
桜庭一樹のゴシックは絶対ラノベだと確信していたが、実際に読んだら普通にミステリーだった。しかも、けっこうグロいんだよなぁ。肉食えなくなるよ。
電撃の作家でも竹宮ゆゆことかラノベなんだろうけど、ゴールデンタイムとか普通に大学生の青春&ファンタジー小説にしか思えん。っていうか、あれ何処らへんがラノベなんだ。
っていうか、ラノベってなんだ?
- 11 :
- ラノベは、マンガやアニメ雑誌、声優雑誌などを作っている編集部で編集している。
小説は、文芸部というところで編集している。
- 12 :
- ラノベとは単にゴミ小説のことをそう呼ぶ
- 13 :
- ゴミではないけどな
ゴミみたいなのが多いのは事実ではある
大衆文学や純文学といった普通の小説を嗜むようになるとこんなの読んでられっかってのが多いのは事実
だが、全てがそうだとも思わない
- 14 :
- そんなつまらないことを良く考えれるな
- 15 :
- よくわからないこと言うね
- 16 :
- >>15
先輩達を馬鹿にしたら駄目よ
貴方は同じ土俵にすら立てないんだから
- 17 :
- ゴミってw
コロコロコミックを読んで「幼稚だなw」っていうようなもんだぞw
中高生向きの小説をラノベっていうんだよ。
それを幼稚だとか言っても意味ねーよ。大人向けじゃねーから
- 18 :
- ドラえもんをゴミという馬鹿はいない。
童話を読んでゴミという馬鹿もいない。
ラノベを読んでゴミというのは正しい。
なぜなら、優れた子供向けのフィクションには寓意性があり、
大人にも共感できる普遍的な要素があるからだ。
しかし、ラノベにはそれがない。
だから、子供にすらキモがられ敬遠される。
一部のオタクにしか読まれない、それがラノベだ。
>中高生向きの小説をラノベっていうんだよ。
ないないw
ジャンプは中高生向きの漫画雑誌といえる。
多くの中高生が読んでるからな。
でも、ラノベを読むのは年齢に関係なく、オタク層に属する者だけ。
この差は歴然としている。
ラノベは、ただのオタク向け小説。
- 19 :
- なら、オタク趣味を持ってる人間は概ね取り込める余地があると言うことだから
書き手としてはそれでも全く問題ない。
ただし、ゴミだと言う決めつけには同意せんがな。
- 20 :
- HDDが売れるとはな。俺にはあのノリは書けんわ。でもチェスの駒に例えたり
上手いところはある。俺チェスの知識ないし
- 21 :
- チェスのいいところは引き分けがあるところだな。
どんなに劣勢でも、誘い込んで引き分けに持っていくことが出来る。
- 22 :
- ドラえもんって言えばさ、
「べろ相占い」とかいう話に出てきたゲンコウカクゾウさんって人のエピソードがあってさ。
カクゾウさんは、ひたすらに小説だけを書いていた時期には目が出なかったのだが、
アルバイトで働きだして、脳内妄想ではない、本物の人間や社会を身をもって知って、
その経験を小説に活かしたら、なんと、新人賞を受賞できた
って話があって、
「これなんだよ! これ!」
と、お前たちワナビに力説したのに、無視された。
という悲しい経験が俺にはある。
- 23 :
- 最近話題になっている
「川(池)に落ちてこい!」ってのも、ようはこれだよな。
ま、お前たちの理解力ではとうてい理解できないと思う。
期待はしていないから大丈夫だ。
- 24 :
- あ、これ、追記しただけで自演失敗とかじゃないからな。
そういうのにこだわるプロフェッショナル2ちゃんねらがいるみたいだから念のため
- 25 :
- お前分かりやすいな
- 26 :
- アニメ化したときスタッフにバカにされる心配してた、捕らぬ狸で杞憂の人か
- 27 :
- >22
俺もそう思ってたけど最近は違うように感じてきた
創作は創作っていう出力だけの能力で、
入力の部分はラノベでもアニメでも変わらないんじゃないかいう気がしてきた
- 28 :
- >>27
だからな、お前のその考え方が「皮膚感覚に根ざしていない」
「リアリティがない」
ってことなんだよ。
生きていることのリアリティがないから、小説がつまらない。
リアリティのある描写がしたいなら、一度死ぬような目にあうといい。川に嵌まって死にかけて来い!
ってことだろ。
なんでわからないんだよ。お前は知的障害児かよ。
- 29 :
- かよじゃなくてそのものです
- 30 :
- そのリアリティ、なんとなくだが、似たようなものを感じている。
でもこのリアリティがわかるようになったのは、働き出してから。
だから、ティーンエイジャーでデビューする方々はすげ―なあと思うのです。
- 31 :
- リアリティとか皮膚感覚とか、あっても意味ないよ。
必要なのは小説内にリアリティを込める能力であって、
それは経験では得られない。
そして経験で得た「リアリティ」は、同じ経験をした人間同士でないと理解できないことが多いから、むしろ重荷。
たぶん禁書の作者も異能者殴ったことないと思う。
- 32 :
- 何も知らない状態で、知ったかぶりして書くのも大事だけど限界があると思う
とりあえず色々経験しとくっていうのは良いことだと思うよ
少なくとも、リアリティっていうのはそういうところから生まれるだろうし。
能力者殴った経験とか普通にある訳無いけど、殴った感触とか殴るまでの感情とかって通じるモノがあると思うけど
合コンした経験=合コンの描写にしか活かせないってわけじゃないと思うんだが
ていうか面倒臭いことばっかり考えず、本読んで散歩して映画見て気晴らしにどっか行ったりするのも経験だと思う
>>30
同じくすげーと思うわ
けど、30代には30代だから出来ることもあると思うし、それをラノベに活かすのも一つの手なんじゃないの?
具体的に何よって言われると困るが
- 33 :
- 文才がほぼ同じ人間が三人いたと仮定して、
その三人が「剣と魔法のファンタジー」を書いたとする。
Aは、「ダイの大冒険」を読んで、書いた。
Bは、「ロードオブザリング三部作」を見て、書いた。
Cは、北欧やハイランド地方を旅してきて、書いた。
さて、どうなるだろうって話だ。
剣と魔法は時代後れだとか、そういう的外れな反論はいらないから。
- 34 :
- 比較対照が条件一緒の横並びでないのに比較や仮定あんの?
cなんて情景描写や各種デティールの手助けになるべきことであって比較するもんなん
- 35 :
- >>33
Bの流派がいちばん隆盛を極めてるじゃねーかw
- 36 :
- まぁ、時代遅れだの何だのは流行り廃りでしかないからな。
5〜6年から7〜8年くらいの周期でループしてるようにも思える。
リアリティや皮膚感覚は、無いよりは有った方がいいだろう。
作品として出力するのは、皮膚感覚そのものではなくて、そこから抽出されたもの
なんだから。
で、同じ経験をした者が100人いても、抽出の仕方は人それぞれだから、
この100人がその経験をもとに小説書いたら、100通りとは言わぬまでも
数十通りくらいにはなる気がする。
抽出したものを作品として出力する能力、ってのは、クリエイター志向の者なら必須だし。
- 37 :
- >33
俺はABCそれぞれ、その作家の感性のみが作品に影響すると思う
ABCは作家にとっての引き出しにはなるだろうけど、
それが読者の求めるリアリティに繋がるとは思えない
- 38 :
- 高校生同士が殴りあっているはずのシーンなのに
ゴムゴムパンチみたいな描写になってんだろ。どうせ。
実際に殴りあったことがないから。
- 39 :
- >>33
Aをした/Bをした/Cをした下手なやつは、つまらない作品を書いた。
Aをした/Bをした/Cをした上手なやつは、おもしろい作品を書いた。
こうなるだけだろ。
- 40 :
- それここで言うよりもっと若い奴らが集まってるとこで
大した人生経験積んでない内から小説なんて書くなって言ってくれば?
まあ、顰蹙買って終わりだろうけど
- 41 :
- もういいよお前ら。
本当にダメなんだなww
この業界は椅子取りゲームだ。椅子を占める事ができないヤツはプロになれない。
お前らは2ちゃんで頑張れ! 2ちゃんで負けるな!
- 42 :
- >>40
「ジジイうるさい」で終了だろうな。
経験がないと書けないとか、経験がプラスになるとか、そういう年功主義が
老人の泣き言でしかないことは、おれら実体験してきたわけで。
いまさらここで経験主義や年功主義を叫ばれても困るよ。
- 43 :
- リアリティが作品の質を高める要素の一つなんて
お前に言われなくて誰でも普通に分かることなんだよ
問題はなぜそれを若い奴に言わず三十路スレで喚くのかってことだ
- 44 :
- もう30も超えたおっさんならただ投稿するだけじゃなくて
プロ編集やプロ作家とわたりをつけて営業する努力もしないとダメだぜ
- 45 :
- ひんしゅくって漢字で書く時点で物書きとして時代感ズレてる
- 46 :
- それで、おまえはラノベの賞で何次までいったの?
- 47 :
- 失礼、結構流れ速いな。
安価つける。
>>41
それで、おまえはラノベの賞で何次までいったの?
俺より上なら聞くよ。
- 48 :
- いきなり流れ凍り付いてワロタw
受賞してえな。いいとこいって目をかけられるようになっても本だせるわけじゃないからな
まあ折角のチャンスだからがんばるけど
- 49 :
- 椅子はいっぱいあるけど
座ったあと叩き出されるのも早いっつー印象w
- 50 :
- 便座が椅子に見えるようじゃおしまいだな
どうせ長生きできないよ
- 51 :
- ttp://i.imgur.com/AOGBd.jpg
- 52 :
- >>48みたいなヤツって
誰もが一日中2ちゃんに張りついていると信じているんだろうか。
- 53 :
- >>41と>>52は同一人物だろ
ID変えても一日中2ちゃんに張り付いてる事実は変わらんぞ
- 54 :
- アホの子や
- 55 :
- >>51
二次元の何が嫌いかって言うと
こういう奇形ばかりだってのが気持ち悪いんだよな
- 56 :
- >>51って美夕?
- 57 :
- 新人賞受賞者がデビューする時って文だのなんだの編集者が手を加えること多いんだよね?
その編集者って30代くらいが多いんじゃないかな
であれば30代は文体もセンスも古くて通用しないという理屈も変な話だ
- 58 :
- 編集以前に下読みが何考えてるかはわからんけどね
- 59 :
- >57
電撃の三木が、たしかまだ34歳くらい。
禁書やドクロちゃんを立ち上げたのは20代半ばくらいかな。
漫画もそうだけど、ラノベの編集は新入社員が主力だよ。
だからこそ、30過ぎた新人は編集者より年上になってしまうため、
どうしても敬遠されがち。
年下に指導されても素直に従わない作家は多いからね。
- 60 :
- つか30代で本気でラノベ作家目指す動機が
大河戦記を書くこととかファンタジーで大成することとかならもうそんな夢は捨てた方がいいわw
30代のおっさんがいかにも30代な小説送りつけたら読む前に捨てるだろw
編集も暇じゃないんだ
- 61 :
- いかにも三十代な小説ってなんだ?
「はがない」だっていかにも三十代のおっさんが書くような妄想小説だろ
- 62 :
- 編集部に送りつける奴なんているのかなあ?
- 63 :
- 大河戦記ものって、新入社員レベルな編集者の指導で書き上げられるものなの?
そこんとこ、腑に落ちないんだが。
- 64 :
- >新人賞受賞者がデビューする時って文だのなんだの編集者が手を加えること多いんだよね?
加えないよ…
リテイク出して書かせるだけ=改稿指示
それはベテラン作家でも同じ
- 65 :
- >>40
小説書くのと人生経験するの、両方とも平行してやった方がいいと俺は思うけどな。
どっちも時間のかかることだし、片方が満足のいくレベルになってからもう片方、
なんてやってたら人生終了しちまうよ。
- 66 :
- おまえら、リアル鬼ごっこの山田大先生や、禁書の鎌地御大、はがないの平坂師匠らの文章を馬鹿にしてるけど、
実際のところ、おまえらはそれ以下の文章しか書けてないんじゃないか?
シナリオ専門学校を卒業し、十年以上も作家を目指して努力してる30代半ばの男性が書いた作品を読んでほしい。
http://ncode.syosetu.com/n8251z/
どう考えても、上にあげた三者よりも酷い文章だよな……。
実際、この作品は電撃で一次選考すら通らなかった。
- 67 :
- 典型的な中堅ワナビの文章だな。
中途半端に書けてしまうがゆえに、そこから外に出られない。
- 68 :
- 文章のセンスって練習でよくなるものと思えん
- 69 :
- オレはこれよりひどい文章だったけど電撃三次落ちだぞ。
最後まで読む気はおこらないけど、文章の問題じゃないだろ。
- 70 :
- 文章じゃなくて話の内容そのものが問題だと何度言ったら(ry
カイジだって絵は下手(というか個性的)だが人気あるだろ?
あれは話の内容が面白いからだ。
文章が良ければ商品になって売れるか? その理屈だと絵の上手い漫画は
全て大ヒットしてないとおかしいよな、でもそんなことあるわけないし。
- 71 :
- 文章の上手さがどういう意味か分かってない馬鹿がいるな。
カイジの絵が下手だって? アホか、あれはめちゃめちゃ上手いよ。
あれだけ顔の表情が豊かで分かりやすい絵が他にいくつあるよ?
手先が器用というのと、漫画の絵がうまいとはまったく違う次元の話だ。
同様に、事務的な文章の上手さと、小説の文章の上手さもまったく違う。
どんなに面白いストーリーを思いついても、それを伝える文章が下手では意味が無い。
第一、読んでてつまらんだろ。
- 72 :
- >>71
いや、優先順位だったら話>文章、だよ。
確かに最低限の文章力は必要だけども(小学生みたいな文だと読む前に萎える)
そういう意味で言うなら>>66の文章は読めないわけじゃないのよ。でもやはりつまらない。
とすると話の方に原因があるってことでしょ。
そもそも話よりも文章の方にウェイトを置くってことは、よほどストーリーに自信があるんだろうな?
そうじゃないのなら本末転倒だ。
- 73 :
- 実に不毛
キャラ>>>>>越えられない壁>>>>>>>ストーリーだから
文章力はそれらを表すために必要なものだから
そもそも並べて考えるのが間違い
- 74 :
- キャラもストーリーも、それを魅力的に表現するのは文章だろうがw
不毛なのは、お前のレスだわ。
- 75 :
- >そういう意味で言うなら>>66の文章は読めないわけじゃないのよ。でもやはりつまらない。
いや、酷い文章だよ。
というか、ストーリー自体は王道っぽいから、つまらなくはない。
結局、それを魅せる方法=文章の書き方が下手なんだよ。
- 76 :
- >>73
キャラ(人物)=ストーリー じゃね。
この二つに優劣なんてない。
この二つは互いに互いを支え合ってる、不可分の要素だから
そもそも区別して語ること自体が間違ってる。
キャラあってのストーリー、ストーリーあってのキャラだよ。
文章はぶっちゃけ、話を表現できる最低限のレベルがあれば必要十分だと思う。
もちろん、高いにこしたことはないが。
- 77 :
- >>75
いや、この作品はストーリーが壊滅的に駄目だと思うが……
断言できる、この作品の問題点は文章なんかじゃない。
- 78 :
- >>76
違うね
一昔前は確かにキャラ=ストーリーという構図は存在した
でも今はストーリーに依存しないキャラメイクが重視されている
ようするに話なんてラスト20Pくらいで適当に進めればいいからあとは全部イチャイチャや漫才やっとけよって事だ
今アニメでやってる西尾維新の偽物のかれんビーなんてまさしくそれだろ
- 79 :
- >いや、この作品はストーリーが壊滅的に駄目だと思うが……
具体的にいうと、どのへんが壊滅的だと思うの?
俺は王道だから新しくもないが、文章がもっとマシなら、それなりに読めるようになると感じた。
- 80 :
- 出勤前だから途中までしか読まなかったけど、ストーリーは別に悪くないと思う。
どんな世界でこれから何が起こるのか気になったし。
けど読みにくい。物凄く疲れる。
セリフに違和感を覚えるから、会話も妙。
地の文と会話で二重に説明されてるような感じで、誰の視点なのかも混乱するとこがある。
細かく丁寧に心情、情景を説明しようとしてるんだろうけど、
繋がりも悪いし、接続詞もおかしいし、伝わりにくい。キャラも掴みにくいな。
読み手は勝手に想像するんだから重要な設定以外はもっと簡潔に書いたほうがいいような気がする。
と、偉そうに言ってみました。ごめんね。
地球の?空飛ぶ島?で展開する物語はラノベ的で良いと思う。俺は好き。
でも、文章は下手と言うより滅茶苦茶だな。
- 81 :
- つまり、
文章もストーリーもキャラも設定もオリジナリティも低くて総合点でトップ1/10に入らなかったってだけだろ
電撃は各ポイントの総合点で決めるんだから
- 82 :
- もうダメだ。我慢できない。仕事が終わったらカーテンを買いに行こう。
- 83 :
- ここをみてると毎回思うことがあって
それは口年増が多いってことなんだな
自分の意見がつらつら言えるのは良いんだけど、あれ悪いこれ悪いと
クレーマー口調だし建設的じゃないし提示してる解決策が平凡だし
書いてる本人は悦に入ってるのだろうけど
そもそも三〇代以降は受賞がほとんどないっていう現実を思い出して
いまの自分を恥じて見直してほしい
- 84 :
- とりあえず>>66のプロローグだけ読んでみたけど…プロローグと言いながら、情報を盛り込み過ぎのような
印象を受けるね。
一文章の中に言いたいことをできるだけ詰め込んで、更にセリフにも説明させているって感じ。
>>80の言うように読みにくくて、その気にならないと目が滑る印象。
ちょっと矛盾もあるかな。
”彼”がいつ現れたのか察知できなかったにもかかわらず、時間通りに来たって言うところとか。
でもこれ、ちょっともったいない気もするね。
話の進め方が性急すぎるような気がするから、余裕を持った展開にすればいいのかも。
もっと人に読ませることを考えて書いたら、結構いいものになりそうな希ガス。
- 85 :
- >>66
こいつに教養が無いことだけはわかった
- 86 :
- エンタメだし
読む労力<面白さ
じゃないと目が滑る
- 87 :
- 最初の導入部だけ見たけど、読者の興味を引かせる力が文章に無い。
テンポが悪い。
常に「先を見たい!これからどうなるんだ?」と思わせられないと厳しいのに、最初からこれでは読んで貰えないだろ。
例えば中盤〜後半から面白くなるとしても、最初から投げられては意味が無い。
中弛みがあっても、最初からぐいぐい引き込んで、最後にはキチンと終わる。
そういう作品の方が評価される。
そりゃ中弛みすらなく、一気に読めるのが理想だけどさ。
- 88 :
- >>66
これは読む者を不快にさせる書き方だな
ただのーでしょ
書いてる奴が満足できればそれでいいんじゃないの?
- 89 :
- いつ、どこで、どんな人物が、なぜ、どうやって、なんのために、なにをしているのか、
その情報が圧倒的に足りない。
ようするに、説明が下手。
親切な編集に見せたら、「何を描きたいのか分からない」「キャラの気持ちが分からない」
と言われるタイプの文章。
なぜ説明下手なのかというと、作者の目標が定まっていないからだ。
世界を見せたい、キャラを見せたい、戦闘を見せたい、主人公の不幸を見せたい、トリックを見せたい、
なんでもいいんだが、そういった作者の目標が定まっていない。
だから描写に指向性がなく、読みにくくなる。
描写の指向性が高ければ、文章が重複していようが、てにおはがおかしかろうが、あんがい読めるものだ。
- 90 :
- やはり誰かの作品を叩く時にこそ、このスレは最も活性化するということが判明した。
おまえら、総じてクズ!
- 91 :
- だからさ、それって、
「バカって言う方がバカなんだ」って理屈でしょ?
だけどね、バカって最初に言われたほうだって、やっぱりバカなんだよ。
まずは「バカと言われるおれはバカなんだ」という現実を真摯に受け止めて反省し、
反省をバネにして少しでも高い精神レベルに到達しようと努力しないといけない。
小学生みたいな言い返しでいっとき優越感に浸れたとしても、
そんなものにはなんの意味もないんだよ。
- 92 :
- >>91
黙れこのバカ
- 93 :
- ちょっとワロタ
- 94 :
- 笑っている場合ですよ
って番組があった気がする。
- 95 :
- 晒して褒められるわけないだろ。
とくにこのスレには、受賞作にも大ヒット作にもケチつけて
「これなら俺が書いた方が!」と考えている人間しかいないのに。
- 96 :
- 緑のイモムシなら
いらないですぞ
- 97 :
- 誤爆ですぞ
- 98 :
- 特定した
- 99 :
- 他人の批判してないで自分の作品の精度上げたらいいのに
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