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2012年3月CG87: Riosってどうよ? (119)
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Riosってどうよ?
- 1 :06/07/24
- http://hwpbc.gate01.com/junk/
コレ使ってるやついる?
- 2 :06/07/24
- 使ったけどモデリングひとつにしても機能が少なすぎ。
プラグインのないメタセコよりダメポ。
期待はしてるけど。
- 3 :06/07/24
- 3年後くらいにブレイクするよ
- 4 :06/07/24
- レンダリングできるのはいいよね
- 5 :06/07/25
- まぁまだ開発されたばっかりだし。
フリーで、ここまでいろんなレンダリングできるのはなかなかないかも。
メタセコの牙城を崩せるぐらい良いソフトになれば、お互い競争しあってよくなるのではないかと。
とりあえず今後に期待。
- 6 :06/07/27
- Ver0.1.7からMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージが必須になってるけど
Ver0.1.7以前とVer0.1.7以降で具体的に何が変わったの?
- 7 :06/07/29
- ボーンとトゥーンが使えるようになったら移る。
- 8 :06/08/06
- ホシュ
- 9 :06/08/17
- 保
- 10 :06/08/17
- メタセココデリング⇒Riosでレンダリングは手軽でいいんじゃない?
- 11 :06/08/17
- >>10
シーンビルダーとして感涙にむせびながらRiosを重宝している
メタセコユーザーの俺が来ましたよ!
- 12 :06/09/15
- 同じくシーンビルダーとして感涙にむせびながらRiosを重宝している
メタセコユーザーの俺が来ましたよ!
- 13 :06/09/15
- >>12
お前は俺かと(ry
- 14 :06/09/18
- 使いやすいメタセコ用シーンビルダーだよなRiosって。
- 15 :06/09/22
- 使いやすいは疑問だけど、メタセコ用てのは同意
- 16 :06/10/30
- 保守しとく
- 17 :06/11/23
- さらに保守
- 18 :06/11/23
- 便乗保守
- 19 :06/11/25
- 待て待て1年や2年程度ほっておいても落ちはしないぞ って2日前かよ
ま 上げれば誰か見るかも知れないが
- 20 :06/11/25
- って言うかモデリング自体しづらい
やりやすくして欲しいわ
- 21 :06/11/25
- ついにたったか。
半年ぐらい前にぼそりとメタセコだかフリーだかのスレで、
riosってどうよ、と聞いてみたらみごとにスルーされたのが懐かしい。
- 22 :06/11/25
- っとおもったら立ったのはだいぶ前だったのね。
早とちり。
- 23 :06/12/23
- 保守
- 24 :06/12/24
- なんか簡単にモデリングできそうなイメージがあるけどどうなんだろう。
- 25 :06/12/24
- 無理です。
最低レベルの機能は一応揃ってるけど、ツールとして実用に耐えうるものではない。
MSペイントで絵を描くのと同じようなしんどさがある。
- 26 :06/12/24
- 腕の無い奴ほどツールにこだわるけどな
- 27 :06/12/24
- 私は、この手のフリーソフトの中で、比較的簡単にモデリングができるのかという疑問に答えただけだ。
そういう見方をしたらこのソフトは、かなりやりにくい部類に入る。
というか、そもそも何が言いたいのか分からない。
いきなりそんな諺のような話を持ち出して、腕のある奴はMSペイントを使べきだとでも言いたいのか。
- 28 :06/12/25
- >>25
d
おとなしくメタセコの本でも買ってきます
- 29 :07/02/19
- 保守
Riosって正投影できない?
- 30 :07/04/27
- 単体で使うのはまだちょいと物足りないけど
メタセコとの連携はいいね。
ちょっとしたものをメタセコでモデリングしたときに
これでレンダリングすれば楽でいいわー
- 31 :07/05/28
- だれかライオスのレンダリング設定ちょーだい
ここへオブジェクト置けばたいていはそれなりにレンダリング出来るぞってやつ
さわってもワケわかんなくてまともにレンダリングできねーもん・・・
- 32 :07/06/10
- レンダリングわかったけど、白いドット欠けみたいなのが出る・・・
半球サンプリング数を32でイラディアンスキャッシュエラーを0.4でやったら出るようになった・・
なんとかならんの?
- 33 :07/09/08
- 保守
- 34 :07/09/10
- なんともかんとも
- 35 :07/10/16
- ・そこそこ高機能
・GUIがわかりやすい
・メタセコと相性がいい
最高じゃないかこのソフト
- 36 :07/10/16
- 最高だねえ。それだけにモデリング部分が
メタセコ依存なのが惜しい
- 37 :07/11/17
- 日本語で、フリーでGUIついてるレンダラってコレの他にあんの?
- 38 :07/11/17
- このソフトって、もっと話題になってもいいような・・・。
なんでこうもノーマークなんだ。
- 39 :07/11/17
- ボーンとトゥーンレンダリングに対応してたら変わると思う
- 40 :07/11/17
- これだけの機能がありながら、完全フリーなのはほかにないなぁ…
正直、モデリングはメタセコにまかせて、メタセコ完全互換のある
シーンビルダー及びレンダリングソフトに特化したほうが需要あがると思うんだが。
- 41 :07/11/18
- おまえらがもっとRios使った作品作れば利用者が増えて
開発もやる気が出るわけだ。頑張ってくれ。
- 42 :07/11/26
- メタセコから持ってくると曲面したやつがが元に戻るけどどうやるの?
- 43 :07/11/26
- メタセコで曲面のフリーズ
- 44 :07/11/26
- なるほどできた。d
- 45 :08/01/13
- これはもう作者が開発放棄しちゃったか?
- 46 :08/08/29
- 保守
いや、思うんだよ。
RiosってPOVRAYよりGUIだからとっつきやすいし
まあそこそこのレンダ品質だからもう少し流行っても良いと思うんだ。
- 47 :08/10/05
- もう少し開発更新されても良いと思うんだ
- 48 :08/11/04
- 公式見に行ったら移転してるね。
名前も変更されてる。「imocea」だって。
ボーンが使えるらしい。
- 49 :08/11/05
- やったぁああああああああああああああ
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお
もう更新も無く消滅かと思ってた・・良かった・・
使いやすいしレンダリングもなかなかのもんよ
メタセコ使いはレンダリングで困ってるからありがたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいいい
- 50 :08/11/06
- すげぇ、ぐぐっても4件しかヒットしねぇ
- 51 :08/11/06
- う〜ん…ボーン機能悪くないんだけど、ウェイトが保存できない…
バインドを一度解除しちゃうと、また1からやりなおしだ。
これはちょっといただけないな…
- 52 :08/12/08
- age
- 53 :09/01/25
- 窓の杜でimoceaが紹介されてたよ↓
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/21/imocea.html
- 54 :09/01/25
- SDKとかださないとキツイんじゃないの
- 55 :09/02/05
- 髪の毛先をα抜きしたいんだけど、どうやっても上手くいかないんですが( ̄ェ ̄;)
透過色や透過マスクも色々と試したんですが、どれも???な結果になります。
α設定したPNGでも抜けないし、トリムじゃ駄目なんで、上手い方法を誰か教えて頂けませんか?
- 56 :09/02/05
-
imoceaの話でいいのかな?
「マテリアル」のタブで、
表面のテクスチャのタイプをとりあえず「拡散反射」に
切り抜き用のテクスチャのタイプを「トリム」に
その下にある「アルファ」のバーを動かして、抜く範囲を調整
これじゃダメ?
まだ使いこなせていないので、
的外れだったらごめんね
- 57 :09/02/05
- レスありがとうございます。
トリムだとどうしてもジャギってしまうので嫌なんですよ(>>55の書き方がおかしかったですね)。
メタセコなら透過マップで自然な感じに前髪が抜けるのに、imoceaだと毛先が消えなくて、指名手配写真みたくなってしまうんです(/ロ≦。)
透過GIFみたく透明色設定とかも試したんですが、何かうまく行かなくて…
- 58 :09/02/06
- >>57
>トリムじゃ駄目なんで、(ry
と書かれているにもかかわらず、ヌケヌケと説明したオレがアホなのです。
書き方のせいではないですよ。
以前の「Rios」だったころに、似たような質問が本家のBBSで出ていたような…
そのときの結論は、「Riosでは無理」だったように記憶しています。
ソフトも替わったことですし、一度本家のBBSで聞いてみてはいかがでしょう。
方法があるなら提示していただけるでしょうし、無いなら今後の要望として
作者の方に伝えておけば・・・きっと・・・いつか・・・実装されるとイイナー。
長文&スレ汚し失礼しました。
- 59 :09/02/18
- >>58
(遅くなりましたが)公式で質問したら回答頂きました。
ちゃんとできますが、透過マップは白黒逆転させなきゃ駄目でした(試したハズでしたが…)。
詳しくは公式をご覧下さい。
- 60 :09/02/19
- 国産3Dだしメタセコと張り合えそうだな
- 61 :09/02/23
- これ3面図解除できないの?
いらないんだけど
- 62 :09/02/23
- 何故に半ギレ?
普通にボタン押したら解除出来るぞ
- 63 :09/02/24
- >>60
単純に本体の機能で言えばメタセコなんて屁でもないでしょ。
あっちはモデリング専門で、こっちはボーンもGIレンダラも実装したプチ統合環境だから。
でもメタセコみたいにプラグインシステム導入しないと盛り上がらないし、ユーザも増えないだろうね。
モデリング機能も特別メタセコに劣るとは思わないが、秀でた部分は無い印象だよな。
シンプル過ぎるのかな。
- 64 :09/02/24
- こっちはフリーってのも強みだな。
- 65 :09/02/27
- まだ足りない感もあるけど、こんだけのものを只ってのは凄いね
つーかただじゃ割りに合わんのじゃねーの?w こういうの作るのも趣味だからいいの?
もっと充実させてプラグインシステム導入してとかなら3000円くらい取ってもいいと思う
- 66 :09/02/27
- これだけ話題にならないソフトもね…勿体ない。
機能面から言ったら、これ一本でCG作りを全部済ませられるくらいのモノではあるんだが、確かに何かが足りない気はするね。
せっかく高機能なボーンついてるのに動画向きじゃないのも原因の一つかな?
ニコ動とかに使えれば、かなり注目される気はするんだけど。
メタセコみたいにプラグイン導入すれば、機能的にもユーザ数的にも裾野が広がるのにね。
- 67 :09/03/04
- ニコニコはミクとか萌えとかやれば簡単に釣れるよ
- 68 :09/03/04
- でも動画レンダ出来ないから1コマづつレンダするか、後処理でフラッシュ作るか…
そういやトゥーンもないね。
誰かミクのmqoでニコ向けの作ってみてくれ
- 69 :09/03/04
- トゥーンはわらびがあるやん
- 70 :09/03/09
- >>69
静止画ならともかく、動画ならデータをコマ毎に吐いて渡さなきゃならんし、面倒過ぎるよ。
ポーズ毎に吐いてメタセコ上で(keynoteで)モーフ補完させつつ動画レンダかけるって方法もあるけど…
せっかくのGIレンダラを使わないのもおかしくない?
imocea使う意味がほとんどないぜ…orz
- 71 :09/03/28
- 2.6きてる
- 72 :09/03/29
- メタセコ使いな俺には全然関係ない更新ですな…
ただ、BBSに有望な情報が?
- 73 :09/03/30
- ログビューワとスクリプトエディタとSDKつけたら流行りそう!
- 74 :09/03/31
- せっかくボーン機能とカメラがあるんだから、動画レンダリング機能欲しいね。
せめて連番出力とバッチレンダの機能があれば良いと思うんだ…
- 75 :09/04/18
- 最近、キレイなレンダリングしたくて、imocea入れてみたけど。
この手のソフトって、なんでガラスとか金属とかの
大まかな初期設定ってないんだろうなぁ。
初心者には取っ掛かりが無くて困る。
ルビーの銀指輪をキレイに出したいけど。思ってる色にならん。
ネットにも材質設定の情報って落ちてないし。
- 76 :09/04/18
- imoceaの情報自体がほとんど無いよねw
(このスレで言う事じゃないが)vidroのヘルプには透過や反射の設定サンプルみたいなのが少しある。
でもimoceaみたいなGUIが無いから、材質・照明・カメラの各設定が初心者にはより厳しい…
とりあえず磨いたシルバーについては、単に反射を設定するだけじゃ駄目。
何かが映り込んではじめて美しい光沢が出るから、背景球に適当な画像を読み込んでレンダしてみると良いよ。
ルビー部分は…
真っ黒な画像を透過マスクに指定・透過色=黒・透過率を1にしたらとりあえず透明な物体になるから、
あとは反射や屈折をいじって拡散反射で色付け…とかになるのかな?
実はTIPS書いてる最中だからその辺も試してみます。
- 77 :09/04/18
- >>76
トンクス、ルビーっぽくなってきました。
TIPSをwktkして待ってます。
- 78 :09/08/19
- age
- 79 :09/12/12
- 誰かimoceaでスレ立てれ
- 80 :10/03/01
- 更新キタ
トゥーンレンダできるみたい
これから試してみる
- 81 :10/03/03
- 3.0、うちだと終了時にランタイムエラーが出る。あとimocea形式以外で保存するとエラー。
あとでC++のランタイム入れなおしてみよう
- 82 :10/03/03
- >>81
本家のBBSにも似たような症状出てたね
OSのせいなのかな?
- 83 :10/03/04
- 0.3.1きてるお
- 84 :10/03/04
- q
- 85 :10/03/04
- e
- 86 :10/03/04
- u
- 87 :10/03/05
- 唯一?の完全日本語環境の統合3Dフリーソフトなのに、不思議なほど広まらないね。
いいソフトなんだから、作者は自信持って宣伝しる。
- 88 :10/03/05
- 同感。
確かにいいソフトだと思う。
- 89 :10/03/07
- >82 81ですレスありがとう
ランタイム入れなおしてないんだけど、3.1にしたら問題なく保存できるようになったよ。環境のせいだったのかも。
うちもBBSに書いてあったのと同じXPだったよー
- 90 :10/03/15
- imoceaでスレが立ってないのが敗因。
すぐに立てるべき。
レンダリングがノイジーってどっかで読んだけど
最新版はどうなのか知ってる?
- 91 :10/03/15
- じゃあ>1のテンプレ案つくらんとだね
- 92 :10/03/15
- Rios の時にレンダリングで使ってて楽しんだけど結構ノイズあったね・・
今はvidroでやってるvidroは「自動露出」がついてて簡単にクッキリ画像が出来て良いよ
コレにも自動露出つかないかな
- 93 :10/03/27
- とりあえずimoceaスレのテンプレ案考えてみた。自分まだあまり触ってないので、案としてたたき台にしてもらえればと思う
【国産】imocea【3D】
3Dモデリングやレンダリングで静止画を作成できるフリーの国産3D統合ソフトウェアです
・サポートファイル形式はimocea(独自形式)、mqo、obj、dxf(一部のみ)
・ver0.3からPythonスクリプトによる拡張機能を搭載
公式
ttp://www.junkshed.net/
使い方
ttp://www.junkshed.net/imocea/doc/index.html
関連スレ(imoceaの前身ソフト)
Riosってどうよ?
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1153708996/
- 94 :10/03/30
- Riosだと名前変わってるから解らんもんな。
【国産】はいいとして
【レンダラ】【レンダラー】は必要かと。
メタセコなんかもあったほうが検索に引っかかるとは思うが。
- 95 :10/04/06
- 手軽に静止画を作りたいって人には
・トゥーンレンダリング&ボーン使用によるポージングも可能
みたいにテンプレにあれば、興味をそそられると思う
- 96 :10/09/07
- age
- 97 :10/11/26
- 公式消えた?
- 98 :10/11/27
- つながらないね。どうしたんだろう
- 99 :10/11/27
- 繋がらないのは古いサイトだろ
新しい方もコンテンツ全部消えてるが
- 100read 1read
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