2012年3月家庭用ゲーム83: ロックマンX part178 (400) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロックマンX part178


1 :
>>950がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>950が近づいたら書き込まないように。
[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,360円
http://www.capcom.co.jp/rockman/goods/goods_b001.html
[イレギュラーハンターX ロックマンロックマン バリューパック] 税込2,990円
http://www.capcom.co.jp/value_pack/rockman.html
[PSP イレギュラーハンターX] 税込2,079円(廉価版)
http://www.capcom.co.jp/psp_x/
[ロックマンX8] PS2版:税込6,090円/Windows版:税込2,970円/サントラ:税込2,520円
http://www.capcom.co.jp/rockmanx8/
前スレ
ロックマンX part177
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1329574461/

2 :
■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part91
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1328713868/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン59体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1325854088/
ロックマンエグゼ 2chの電脳114
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330967005/
ロックマンゼロコレクション mission310
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331047750/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
流星のロックマン 100MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327419701/

3 :
オッツッハ!

4 :
ソニック・乙トリーグ

5 :
俺は・・・俺は・・・1の為に乙しているんだああああっ!

6 :
エックス、>>1乙の無いスレッドなど・・・無い!

7 :
今更貼り忘れ追加
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/

8 :
>>1がこうして建てている限り
乙みは、ある!

9 :
だが、同時に不安もある……エックスという言葉には>>1乙という意味もあるのだ

10 :
エックスのキャラが薄いと感じるのは悩むのがどうとか言う割に
ステージ内ではほとんど悩むセリフも無くバシバシボス倒してるからだと思う
SFCとか倒したあとガッツポーズでシャキーンだし
悩ませるなら悩ませるでちゃんと悩んでるグラがあったほうが
「なんでこいつは勝ったのに頭抱えてるんだ?」って印象に残ると思うんだが流石に極端か
個人的にはイレハンのイーグリード戦前みたいに「戦いたくないけど戦わないといけない」感じを出してほしかった
そればっかりでもあれだけど

11 :
結局ストーリーまとめらんなくていつまでも悩んでるだけだから
ストーリー的に意味があるんじゃなくていつも悩んでるだけのキャラ付けにしかなってないしな

12 :
>>10
そもそもイレギュラーであるボスを倒す目的のゲームだからな
SFCでそれやると容量やシステムとかめんどくさくなりそうだし
ミッション中はミッションに集中して合間のイベントにそういうの出すくらいがちょうどいい

13 :
こうしている間にも、イレギュラーは暴れているんだ。
悩んでる暇なんて、ないな。

14 :
OPステージのカーネルの言動がよく突っ込まれるけど、既にあの時カーネルもシグマウィルスにやられて
攻撃性が高まってて正常な思考判断が出来なかったのでは?

15 :
ちょっと頭おかしい奴が多い気がするんやけど…
全部ウィルスせいなんや!これで解決や!

16 :
>>14
それならそれで「感染していた」ことがわかれば多少はマシだろうけど
そういう描写ないからな。
というかシグマウィルスで明確に「狂った」というキャラがX5ぐらいにしかいないとおもう
(X3のドップラーとかは「操られた」だと思うし)

17 :
ヒャクレッガーは結局ウィルスで狂ったのかな
洗脳されたって書いてあるが洗脳で狂わせられるならウィルスとかいらない気がするし

18 :
ワクチン作れないのかな?

19 :
ドップラーとはなんだったのか

20 :
虫食って人類を理解しようとする

21 :
ステージ少なくてボリュームねえくせに、容量に困ってたとか未だに意味わからん
他のスーファミのゲーム見てると、ロックマンXももうちょっとマシなテキストに出来ただろう……と思う

22 :
まぁアクションなんてあのぐらいがいいんじゃないの
セリフが多くても鬱陶しくしかならないだろうし

23 :
ROMの容量によって開発費も変わるだろうしね

24 :
ガンハザードってSFCのゲームは2Dアクションでテキストけっこう多いけど鬱陶しくない むしろ良い感じだぜ

25 :
>>21
容量に困ったと言われてるのはX2だけじゃなかったか、て言うかコンプリートワークスに
特殊チップを搭載した基板の容量計算をする段階でカウンターハンターの女性型とバイオレンの第2形態が削除された
みたいに書いてあったと思うから、容量不足は特殊チップCX4と特殊チップを使いまくれとごり押した上の所為

26 :
特殊チップ使って良かった事とかあるのか?
デメリットしかないんじゃ

27 :
X2の処理落ちがひどいのって特殊チップのせいか?

28 :
もし容量不足が無ければX2の時点でシリーズ初の女性キャラ兼ボスがお目にかかれたかもしれないのか
そう考えると残念だな

29 :
あの顔ぶれだとドロンボー一味みたいになんのかね

30 :
R20に載ってた稲船絵の女キャラはかわいくなかったけどなw

31 :
本家のイエローデビルとか、X1の蜘蛛とかランダパンダとかはもしかしたらもしかしすると女の子かもしれないだろ

32 :
>>31
ぜんぜん関係ないけど、シグマって犬と合体するよね…
ぜんぜん関係ないけど…

33 :
>>30
稲船の女性キャラはかわいくないからな
ドット絵だと化けた可能性が

34 :
X2の敵の幹部層って、デブノッポジジイ+Σで人数としては悪くないはずなのに不思議と物足りなく感じてたけど、容量から削除された事情があったのか?

35 :
>>14
そもそもカーネルがやたら攻撃的なのは「優しさ」と「闘争心」を併せ持つ究極のレプリロイドの
「闘争心」をより多く受け継いだレプリロイドだからだろ
ttp://www18.atwiki.jp/xsettei/pages/13.html

36 :
>>32
しないよ
ウルフシグマはX1シグマの正体であって犬と合体して変身した訳じゃないし

37 :
>>35
しかし何でまたこんな闘争心の塊みたいな危険なレプリロイドなんか作るんだよ
究極のレプリロイド計画が失敗した時点でお蔵入りにしておけば良かったじゃないか

38 :
>>37
>彼とアイリスは、優しさと強さを併せ持つ、1体の「究極のレプリロイド」として開発された。
>しかし、相反する性格が反発し暴走。
>1体に入るはずだった2つの性格を分割し、彼とアイリスは造られた。
どう考えてもイミフだよなぁ…
なんで失敗した後2つの性格を分割してまで再利用しなきゃならなかったんだ?
それも暴走事故を引き起こしたような危険なプログラムなのに。

39 :
自爆装置取り付けて使い捨てのメカニロイド感覚で扱うべき

40 :
>>37
戦闘用として結果が出せたから、ならわからんでもないんだけどね。
>>38
こういう場合、計画として「何もできませんでした」じゃ面子ないだろうから
何らかの形に残しておいたかったんじゃないかね。

41 :
それならせめて「アイリスだけにしとけ」って思うが…

42 :
>>41
それじゃだめだろ。
>かつて、レプリフォース軍特別研究部で究極のレプリロイドの開発が極秘に進められていた。
>高い戦闘能力と闘争心、そして平和を愛する心……このふたつを兼ね備えたレプリロイドこそ究極として。
>しかし、この相反するふたつの要素をひとつのレプリロイドに入れるプロジェクトは失敗する。
>本来、ひとつとなるはずだったものがふたつのレプリロイドに分割されたのだ。
…という事なんだからあくまで特別研究部が欲していたのは戦闘用レプリロイド。
なのに結果誕生したのがオペレーター用レプリロイド一体じゃ「どうしてこうなった」って感じじゃないかw

43 :
戦闘用レプリを作っていた筈なのに完成したのが女の子型レプリだけだと
「お前ら仕事してたのか?」って感じだもんなwww

44 :
ならばアイリスの心を持った戦闘用レプリロイドを作れば解決じゃないか?

45 :
力入れてたプロジェクトを失敗したからって全部おじゃんにするわけにもいかなくて
仕方なくって感じだろうな

46 :
「究極のレプリロイド計画」なんて銘打たれている以上投じられた予算も半端じゃないだろうしな
それにも拘らず失敗して成果物皆無なんて事態になったら研究員達の責任問題だし

47 :
>>44
エックスよりたちの悪い引きこもりになりう

48 :
エックスが引きこもりとか言ってる奴は本当にX7やったことがあるのか
一線は退いただけで普通にハンターベースで指揮やら活動してる訳だが

49 :
指揮執ってたか?
アクセルにイチャモンつけてただけで何かそれらしいことしてる描写なんて無かったぞ

50 :
>>47
それでも世間的に無害な分カーネルよりはマシだよ

51 :
X7のエックスは嫌な奴としか印象に残ってない

52 :
X7はハンターベースにいるにはいたが、指揮を取るとかそういうことは
まるで描写されてはないからな。

53 :
駄遺産の描写不足だろ
ハンターベース内にいるんだから何かしら活動起こしてないとおかしいし
まぁエックスをニートだとか引きこもりだとか馬鹿にしてるのがうざかっただけだが

54 :
引きこもってること自体は別にいいんだけど、X7のエックスはそのくせ今までとは別人みたいにやたら偉そうだから嫌い

55 :
描写不足だけならここまでバカにはされないけどな。
>>54も言っている通り、ひきこもっているだけじゃなくて別人みたいになっているし。
そもそもx6からの次でひきこもる理由がさっぱり見えないもの問題だし。

56 :
無能な駄遺産が悪かっただけで
X7を馬鹿にするのはいいがエックスを馬鹿にするのは筋違いだよな

57 :
ttp://uploader.skr.jp/src/up6443.jpg
ttp://uploader.skr.jp/src/up6444.jpg
ttp://uploader.skr.jp/src/up6445.jpg
前線退いてハンターベースで何しているかと思えば↑の場面が描写されるのみだしな。
これじゃ何もしないで居眠りしていただけと思われても仕方が無い。

58 :
>>55
X5の後であれば戦いに嫌気がさして前線を退くのも心情的に分からんでもないんだがな
>>56
それ言ったらカーネルのDQNぶりだって同じこった
無能な稲船だけが悪いって事になるじゃないか

59 :
なんかスレの住人ですら主人公のことだろ馬鹿にしてるとか
結局こんなシリーズが生き残る訳なかったんだな
外部出演もゼロにとられるわけだなこれじゃ

60 :
実は、いつも前線任務ばかりやってたせいで書類が溜まりに溜まりに溜まりまくり、
こりゃ気合入れて処理しないとやばいぞと缶詰になっていて戦いたくないというのはその言い訳だったとか。
ゼロやアクセルの見えないところで紙の書類にサイン書き書き、モニターのデータに目を滑らせ……と
別の意味での苦労しまくってた……って無理があるか。

61 :
>>59
ゼロも突っ込みどころは多いよ
ゲーム版だけのイメージ<漫画版補正と腐人気じゃん

62 :
漫画版補正あるか?
岩本のゼロはやたらホモ臭い印象しかないけど

63 :
だからその「ホモ臭い印象」が腐人気を獲得したんじゃないか
稲船は何を勘違いしたか、そこから高まったゼロ人気を所以に
ゼロを主人公にという自分の目論見は正しかったと解釈しているが

64 :
>>61
突っ込みどころなんて関係ないぜ。ゼロはスタッフの愛情に包まれているからな

65 :
>>59
別に馬鹿にしている訳じゃなく提示された描写を素直に解釈した結果だ。
主人公だからって描かれない部分を脳内補完してまで好意的解釈するのは逆にどうかと思うがな。
それこそ思い入れから来る感情論でしかないだろ。

66 :
>>64
スタッフと言うか「稲船の愛情」な

67 :
>>65
それがニート引きこもりって言う中傷か
もうだめだなこのシリーズ新作も一生来ないだろうな

68 :
>一線は退いただけで普通にハンターベースで指揮やら活動してる
なんてありもしない妄想を所以に反論するから説得力を欠くんだよ
結局何を言っても説得力を持つのはゲーム内の描写と公式関連書籍の記事なんだから

69 :
エックスもライトが遺した無限の可能性と危険性っていうバックボーンはちゃんとあるんだし
そこをちゃんとクローズアップして、エックスがレプリロイド同士の戦いや自分の強すぎる力へ疑問を抱いて
あえて自分を遺したライトの意思と、自身のレゾンデートルを追っていく描写をやっとけば文句なしに主人公たりえたと思う
…ただもったいぶったのか何なのかしらないが
作中ではライトの遺したロボットっていうのは明示されてるのに
エックスもストーリーも、別にその意義へ迫ろうとはしないし、そこを触れないようにスルーし続けた結果
後半シリーズでも今更そこをクローズアップするわけにもいかなくなってしまったんだろうな…
だからイレハンのエックスの出自に焦点を当てた演出は、仕切り直しとして文句なしだった…のに……

70 :
確かに、自分の出自を辿るストーリーは欲しいな
もちろんラスボスは変わり果てた姿のワイリー
新たにそういうシリーズ(もしくは単品)を出せばいいんじゃないかな

71 :
>>68
ニート解釈はともかく>>57の通りレッドアラートが占領行為を働く中、
引きこもったまま何の行動も起こさなかったのは事実だからな
つかID:6M9FPxqN以外、誰もニートだなんて言っちゃいないんだが

72 :
>>71
前スレ見てみろ言ってる奴いるから
こんなに主人公が馬鹿にされてたらわざわざエックスで作る意味ないわな
もう出すにしてもゼロか他の主人公で出した方がいいと思われるんだろうな

73 :
検索したけどお前だけだったぞ

74 :
こいつは俺ではないが
789 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 16:48:19.87 ID:0JsniYca
>>783
エックスのレベルではないだろ
ニートになれるのはあいつだけ
過去ログとか見ればわかるが
ニート引きこもり扱いしてる奴は大勢いるぞ

75 :
>>74
でもそいつはID:RCBeOxffとも別人だろ
お前の反論はID:RCBeOxffへのものなんだから完全に的外れだ
第一主人公が馬鹿にされてるくらいでそこまでムキになるのは異常だよ

76 :
>>75
主人公ありきのエックスシリーズなんだから普通だろ
ゼロ好きならゼロスレにでも行ってろよ

77 :
別にゼロ好きでもないからな
強いて言えば世界観が気に入っているわけで主人公も脇役もその一住人としか見てないし

78 :
でもXシリーズが最初からゼロ主役だったとしても
ストーリーやキャラ設定に矛盾が無くなったり
現在まで廃れてなかったりするかというとそんなことはないと思う。

79 :
>>76
>主人公ありきのエックスシリーズ
そもそも生みの親からしてそう思って無い作品に何を言っているんだか…

80 :
エックスが主人公だからエックスシリーズなわけで
エックスが人気無い、いらないと判断されれば
主人公変わってゼロシリーズみたいに別のものになるだろ

81 :
本来その予定だったわけだしな
元々稲船の構想じゃX5で終わる予定だったのが
あくまで続編制作を望むオオコのごり押しで継続が決まっただけの事

82 :
5で終わりだったとするなら
2でのワイナンズ判明だけでは最後の対決まで持っていくには弱いし4でのゼロ推しは当然だったと言える
アイリスして何のために戦ってるだぁーは別に要らんかったけど

83 :
どうせX5以降のふがいなさに対する言い訳だろ
稲船の一任ごときで終わったりするわけないじゃん
エックスシリーズが一応人気があったから続いただけで
まぁもうエックスが馬鹿にされてる事しかないから完璧に終わったけど

84 :
>>80
東方はパクリばっかだな

85 :
その最終作にする予定だったものを駄遺産に丸投げして鬼武者に逃げたのはどこのどいつだっつーの

86 :
新作が出るごとに売上が下降線を辿っていたXシリーズに人気があったと判断できる材料があったとも思えんが

87 :
各作品の売上合計だけ見れば
X1…約47万
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約10万
X8…約3万
イレハン…約1万2千
で、常時下降線を辿っているように見えるが各主要ハードでの売上のみ見れば
X3(SFC)…約17万
X4(PS)…約19万
X5(PS)…約20万
となり微量ではあるがX3〜X5の間はシリーズで唯一回復傾向にあった時期だと言えなくもない

88 :
>>84
いやお前が思っているのと違うから
>>86
一応X5はPS版の売上だけみれば上がってるんだけどな

89 :
>>87-88
でもシリーズ継続にゴーサインが出る程に売上回復しているか?X5…
どっち道X3やX4とドングリの背比べじゃないか

90 :
>>89
売上本数的にはそうだけど収益は段違いだろう
前二作とは開発コストが大違いだ

91 :
X5がX4より低予算で作られたのは確かだけどSFC作品であるX3よりも低予算か?

92 :
当たり前だろ

93 :
>>91
X5ではアニメムービーやボイスを別にしてもその他の部分で最もコストの掛る
キャラクタードットの殆どが前作の使い回しだからな
SFC作品と言えどザコキャラに至るまで殆ど全てを新規に描き起こしたX3よりもコスト掛ってないんじゃないか?

94 :
X5の利益率が相当良くなければあの時の状況でシリーズ継続が決まるなんて有り得ないしな

95 :
SFC作品と言えどっていうかSFCの方が圧倒的に開発費かかるよ

96 :
>>95
それはグラフィックにポリゴンを採用したケースの場合だろ。
同じドット作品ならより解像度の高いPSの方が普通に開発費がかかる。
その意味ではこの時期一番開発費がかかったのはPS作品第一弾という事で
全てのドット絵を新規に描き起こした上、アニメムービーまで追加したX4なのは間違いない。

97 :
だからこそX5はそのコストを浮かせるために大半のキャラグラフィックを前作から流用したんだしな

98 :
X5は4と比べてドットの質よくないからな
ディノレックスのノーモーション背後壁張り付きとかペガシオンの突っ込みモーション使い回しとか
少ないドットでなんとか作った感がある
まぁ突っ込んでばかりのX3がいいとは思わんけど

99 :
言われてるほど突っ込んでばかりじゃないけどな>X3
ボスのアルゴリズムが単調な方が問題

100 :
>>98
X5やX6の新規ドットを見ていると予算以上に
この時期のカプコンにはマトモなドッターがいないのか?と思えてしまう
こんなんだから当時のカプコンではドッターが冷遇され次々クビにされたなんて噂が立つんだよな

101 :
>>100
それをやった張本人が稲船なんだよな

102 :
>>101
厳密に言えば少し違う。
当時のカプコンに於いて実際にドッターがクビにされていたかどうかは裏付けが無いから断言はできない。
但し高品質なドット絵に拘る船水紀孝(当時の第一開発部部長)とポリゴンへの移行を訴える稲船が対立し
船水がカプコンを退職する事態にまで発展したのは確かだ。

103 :
ただその稲船もグラフィックとしての3Dポリゴンへの移行を推奨する一方で、
ゲームスタイルまで3D化してしまったX7へは流石に難色を示している

104 :
ぶっちゃけ自分は悪くないんだよっていう言い訳にしか聞こえない

105 :
まあ駄遺産時代の稲船はX5でシナリオプロットを提供した以外ノータッチだし
無関係だって言い張っても別に間違いじゃないからな

106 :
>>102
どちらにしろあの時期の稲船がドットグラフィックを採用し続ける事に否定的だったのは事実だけどな。
ハードの進化に伴いグラフィック表現の緻密化が進む中では確かに不合理な手法ではあるけど…

107 :
>>103
俺もそれは後付けの言い訳にしか聞こえなかったわ

108 :
でもX4の美麗なドットグラフィックはユーザーの絶賛を集めていたじゃないか
あの声は稲船には届いていなかったのだろうか・・・

109 :
やっぱりどれだけコストが掛ろうとXシリーズはドット絵作品であり続けて欲しかったよな
若しくは使い回し以外にコストを安く上げる手段は無かったのか

110 :
でもあれのせいで3Dロックマンはダメっていうイメージが固まってしまったのは辛い
携帯機にはゼロゼクス、レトロが売りなら初代があるから
キャラ人気随一だけど立ち場微妙なエックスシリーズの未来は3Dでのグラフィックとかストーリー重視で推すしかないと思うのに
そういう意味でX7やコマミソは嫌いになれない、質は最悪だが方向性は間違ってなかったと・・・

111 :
設定が未来だからゲームにも新しい技術どんどん取り入れてけってのは正直意味がわからん

112 :
>>108
実利の伴わない高評価なんて届くわけがないだろ
売上・収益という具体的な形となって初めてファンの賞賛とはクリエイターに届くものだ

113 :
>>110
>>グラフィックとかストーリー重視で推すしかない
そんなだったらそれこそ見限るわw

114 :
>>110
コマミソってそこまで最悪か?
むしろコマミソとX8で3Dロックマンがマシ程度になったと思うんだけど

115 :
コマミソの質が最悪だったら大抵のRPGの質が悪いってことになるなら

116 :
>>99
直線上に突っ込んでくる攻撃があるボス
・マサイダー
・バッファリオ
・タイガード
・ナマズロス
・シュリンプァー
・ビートブード
・ヴァジュリーラ
・マンダレーラ
・ライドアーマー乗ってる時のVA
・ドップラー
ボスの8割が突っ込んでくるじゃないか

117 :
どのボスだって程度の違いはあれどエックスにぶつかる感じに動いてくるだろ
突っ込んで来てなにが悪いんだよ

118 :
>>117
事故起こす奴は皆そういう

119 :
>>118
え?どういうこと?

120 :
X、X2のボスはもうちょっと芸があったよ
強かったかどうかは別にして

121 :
クソイカ野郎は突っ込んで来すぎ

122 :
流れを切ってすまない
昔X1で突然増えないサブタンクがボーズ画面に出現したことがあったのだが、あれはなんだったんだろう
http://www.youtube.com/watch?v=vwdZDY3lz7I
似たようなことになっている動画があったから誰でも起こり得ることかもしれない

123 :
3ってアルゴリズムが単調な上に、ボスの技の効果音のパターンが少ないから余計に安っぽい
SEそのものもチープ
オナラみたいな音を出す虎の弾とか、カブトムシの反射弾とか

124 :
無理にボス増やすくらいなら
一体一体のボスの行動パターンを増やしてほしかったよな

125 :
>>112
その理屈は判るんだけど購入したユーザーに好評だった部分を後続作品でオミットする必要はないだろ
ポリゴン作品なんてあの時期ありふれていたんだしロックマンXはドット絵を極めるくらいのポジションに居て欲しかった

126 :
バッファリオは即死バグ持ちだったな確か
滅多に食らうものでもないけど
こちらがエアダッシュでハメることもできたな

127 :
そういやX3でなんでVAVAを復活させたんだろう
ナイトメアポリスとのやりとりみたいな感じで、もう少しストーリーに絡んでほしかった

128 :
単純に戦闘能力高かったからでしょ

129 :
>>127
設定的な意味は特になくて単純に無印1のイエローデビル→無印3でイエローデビルMK-IIで復活のオマージュじゃないかな
少なくともVAVAMK-IIの名前的に全く意識してないわけではないと思う。
ゼロ3のコピーエックスMK-IIをストーリーに上手く絡めてた辺り、VAVAももう少し上手く使って欲しかったな

130 :
VAVAの続投は明らか漫画効果だったよな
本編じゃライドアーマーなくなったら紙防御の雑魚でいいところないし

131 :
>>125
売る側としては目新しさや流行を新作の売りにしたいじゃん?
メーカーとユーザーは同じ目線に立っていないからすれ違いはしょうがない ではすまないけど

132 :
>125
予算の問題が云々

133 :
まあ、少しくらいならユーザーの声を無視してでも新しいことをどんどんやってこその
ゲーム会社だけどな
意地でも自分の希望通りにならないと気が済まない偏屈も多いことだし
ただロックマンの場合は、ロクロクやイレハンの壮絶な爆死という事態になったことを
思えばやはりユーザーをないがしろにしすぎたと見るべきか

134 :
最近ロックマンに飢えすぎて もはやロックマンシリーズの商品を新しく出すだけでユーザーに媚びてると感じるレベル

135 :
でもやっぱりロックマンにポリゴンは似合わない。
売上的に開発コストに見合わないのは事実かも知れないけど、
どうにかその辺工夫してドット作品であり続ける事は出来なかったものか…

136 :
ストライダー飛竜2は背景と大型の敵は3Dグラで操作キャラと基本的な敵は2Dドットの2Dアクションだったな。
X4とX5の間の時期に出たゲームだったし、カプコンの2Dアクションはこういう方向性になるのかと一瞬思ったが、別にそんなことはなかった

137 :
>>134
ZXAまでは携帯機でほぼ2年置きに作品が出ることに歓喜していたわ
今はそれすらもないっていう

138 :
ゼロ系も悪魔城もサクッと消えてるんだな

139 :
悪魔城は海外主導で制作されたリアル系のグラフィック重視路線に
ステマ監督が絡んでシリーズごと私物化しようとしてたけど、それが
さっぱり売れなくて2Dシリーズまでその煽りを食らってるね
ロックマンとちょっと似た境遇か

140 :
俺だけかもしれないけどボス撃破した時のエフェクトというか爆発がX3以降あっさりしすぎだと思うんだが
ドカァンで終わりじゃなくてもっとボボボボボボボボ・・・ってなってほしいんだけども

141 :
マイマイとヘチマを弱点武器で倒したとき演出が変化するのはよかった

142 :
>>140
俺もそう思う
てか撃破した瞬間無音だし、バスターすり抜けるしでよくわかんね

143 :
ZXAのバスターフィニッシュはもう少し評価されるべきだったと思う

144 :
あいつらの断面キャベツっぽいよな

145 :
キャベツっぽいのはゼロシリーズだろ

146 :
ピキーン
X3は個人的にイマイチな作品だった

147 :
個人的にというか満場一致の微妙ゲー

148 :
今やると微妙だけど当時は初のゼロを使える作品だったし楽しかったよ

149 :
どうりょくろとは結局のところなんだったのか

150 :
X3はアームとらずにやると結構おもしろいことに気づいた
フットチップ早めにとれるしサーベル連発できるし
テンポがX2に近くなる

151 :
X3の最大の功績はシグマウイルス本体を潰したこと。それがなかったことにされてX4では普通に復活しちゃったけどな
そんなだからオオコが勘違いするんだよ

152 :
>>151
あれで完結してたら綺麗に終わってたよな

153 :
SFCのXは頭のパーツが使えねえな
初代も結局パーツ回収くらいしか使わねえし

154 :
X1は落石を防ぐ効果があった気が

155 :
セットじゃないと使えないアーマーだけどガイアヘッドなんて能力ないぞ

156 :
セット系は大体ヘッドパーツの効果無い気がする
覚えてないだけかな

157 :
>>156
そりゃ頭以外にセットする場所ってなかなかないもんな

158 :


159 :
え?

160 :
ロックマンDASHシステムでロックマンXやったら面白そう
壁蹴りとか超楽しそうじゃん

161 :
>>155
一応ハイパーチャージと頭上のトゲ無効があるはず

162 :
カメラが真後ろだから距離感掴みづらそうだしカメラがぶれすぎて気持ち悪くなりそう

163 :
>>162
ソニックアドベンチャーってゲームがあってだな…
あれよりはさすがにひどくならないと思うけどw

164 :
X3でシグマをラスボスにするのは終わっとけばよかったのにねえ
4567がそれぞれ違うラスボスで、8でVAVAともどもシグマが復活だったら燃えてた(多分)

165 :
いくつかの話は1本に詰めることができる気がする
X2とX5とか

166 :
そういえばロクゼロ2はOPステージだけ
メニュー画面が1の仕様だったな

167 :
ロックマンX4のマシュラームステージの螺旋階段シーンのビジュアルの元ネタってウテナ?
どっちも97年作品だけに気になる

168 :
>>166
あとオープニングボス戦が前作のBGMなんだよね
細かいけど気の利いた演出だと思った

169 :
ゼロは1~4全部最高だったわ
特に3

170 :
アクション部分はエックスシリーズはゼロシリーズに完敗してるよな
ストーリーは賛否両論だが、ラスボスがシグマばっかで、矛盾だらけのエックスシリーズよりは百倍マシだと思う

171 :
ロクゼロの一番の問題はXの二番煎じに過ぎない事かな
「シリアスかつハード」である事を特徴とする同コンセプトの派生ロックマンを二つも作ってどうするんだと

172 :
ロクゼロが本家から派生したのならまだしも
Xからの派生なんだからどうすんだも何もないだろ

173 :
というか、エックスシリーズって別にシリアスでもハードでもなくね?

174 :
>>173
出来ているかは別としてコンセプトや謳い文句は「無印よりハードでシリアスな世界観」。

175 :
Xもシリアスだがゼロには及ばないって感じやな

176 :
ゼロは軽くサクサク進めるから爽快
真っ二つにする演出もよかったし、登場キャラのボイスの数はpsのXより多いという

177 :
このスレでもロクゼロ意外と評価されてんのな
デザイン変更したしリザルトつけたから]ファンからの評価は低いと思ってたよ

178 :
リザルトはエックスシリーズでもあるじゃないか
敵を倒すと減点みたいな変な採点方法だったりするけど

179 :
むしろロクゼロの方が好き

180 :
2つも出してどうすんだっていうか
エックスがどうしようもなくなったからゼロを出したんだろうな
だったらエックスの方は終わらせて欲しかったけど

181 :
流石インティやで

182 :
アクション的にもストーリー的にも微妙なのに、なんでこのシリーズは未だにコア人気があるんだ

183 :
キャラはその後シリーズ全体に影響を与えるほど人気があるから

184 :
全体ではないだろ 主にインティ作品だけだ。

185 :
>>170
それって明らかに上回っている部分が無いって事?

186 :
ゼロの方が後に出来たシリーズだからある意味当然なんだけど、
少なくとも満場一致でXの方がゼロより優れているって要素は無いかもな。
個人的な好みで意見が分かれる事はあっても。

187 :
インティ?ああ、無印10とZXAのやつか

188 :
>>186
ストーリーだって無理やり弄り回したり
帝が余計なことシなければ全員納得でゼロ>Xになっただろうに

189 :
ストーリーを弄り回すってどれのこと?
エックスのボディがポッと出の小物キャラに破壊されるところとかか?

190 :
オメガやダークエルフのくだり

191 :
ロクゼロは初期設定でいったならエックスの危険の方のだったな。
分岐した未来の一つの終わりの形としてアリだ、世界観から違うし。
正規ルートでエックスには平和と可能性を見せてほしい

192 :
>>191
パラレルとかいう感じで明確に関連性を否定してくれればいいんだけど、
スタッフ的には陸続き(最終的にDASHに繋がるように)という感じのスタンスだからなぁ。

193 :
なんでそんなにX3が低評価なのかわからんわ、あれやってて嫌だなーって思ったのアームパーツくらいしかないぞ
音楽もカッコいいしストーリーも良いじゃん、シグマウイルス破壊とかさ
ゼロも使えるしハイパーチップとか裏技も充実してるぞ

194 :
アームパーツは勿論
ボスは基本体当たりだからな

195 :
俺からしたらダッシュ豆の威力下がったのと弱点使った時の反応がつまらないのとシャッターウザい事かな
ボスデモ飛ばせたりVAVA出たり特殊武器にいろんな効果あったりちゃんといいところもあるから

196 :
ゼロシリーズはXシリーズよりずっと良かった
Xは途中でやめたけどゼロは最初から最後まで良作だった

197 :
ゼロは武器のスキルあげるのだるかったな
そういうのひっくるめて3が最高

198 :
>>196
これ以上はステマくさいからやめてくれ

199 :
(ステマ・・・か?)
X3アームパーツの1発目のチャージショットが好きだ

200 :
X3はチャージショットの残光があるのが凄く綺麗でいい
ボス倒した時に音がなくてあの光が残るのも何か粋があって好き

201 :
ロクゼロの1はいろいろとすごい不親切に思ったけどな
コレクションじゃなかったら多分2やってなかった

202 :
多彩な武器やキャラを使い分けて攻略するのが好きだから俺はXシリーズの方がいいな
ゼロシリーズのEXスキルも結構良かったけれど、多少使いにくくても種類が多いXシリーズの方が魅力的に感じる
ゼロ4のシージングした武器も別のステージに持ち込めたら良かったんだが

203 :
ゼロのが種類多いような•••••

204 :
X3のチャージショットは・・・SFCで唯一のモッサリだな

205 :
コトブキヤのゼロの配色どうみても飯屋なんですけど•••••

206 :
ゼロスレで言え

207 :
ゼロシリーズも好きだけど、セイバーゲー過ぎてロックマンっぽくないんだよね…
バスターと特殊武器で突き進んでたXシリーズ初期が個人的には一番好きだった

208 :
ロクゼロのバスターって最初に出てきた雑魚っぽいレジスタンスのレプリロイドのお古の銃だよね?

209 :
ゼロスレで言え

210 :
ロクゼロのゼロはもうちょっとオリジナルに似せてほしかったんだが
ショタ化に凄くがかーりした
ところでX4ってエックスとゼロのルート、どっちが正史なの?

211 :
>>206>>209
ゼロスレ糞だからここでいい。
>>210
一見SFチックに見えてXシリーズのよりダサイからな。
唯一良くなったのは無くなったのと口の横に付いた白い突起物。

212 :
>>210
X5でアイリスについて言及がある分ゼロ編かな?
まあエックス編でも描かれないだけでゼロとアイリスの対決はあったのかも知れないが

213 :
でもエックス編EDに登場するゼロはアイリスと戦った後にしては悲嘆にくれる様子も無くいつも通りだったな
一応エックス編でもOPでカーネルが「妹を助けに来た」とは言っているのでアイリスが存在するのは確かなようだが

214 :
ゼロの性格上エックスに対してそんな弱みを見せるような事はしないんじゃね?
エックスもゼロのそんな姿を見せられたら自分の事以上に悲嘆しそうだし

215 :
せめてカーネル、ジェネラル、シグマをどちらが倒したか明確な言及があれば決定的なのだが
一応X5ではX4のどちらのルートとも繋げられるようその辺はワザとぼかしているんだろう

216 :
>>211
全ゼロシリーズの話題に言ってるんではなく
いくら流れがゼロシリーズの話だからってその前のレスがゼロシリーズの玩具の話題と
Xシリーズに関わりのない裏設定の話とかあまりにも自重しない内容だからだろ
つか、玩具の話題なら向こうの方が食いつきがいい

217 :
池原まことってBOF4やってた人か
x8未プレイだけどすげー鬱シナリオなのかと身構えてしまった

218 :
やはりXシリーズがゼロに乗っ取られたようにここもゼロ厨に乗っ取られるのか

219 :
ゼロスレはネタにしても下品すぎる

220 :
こんなオワコンゲーにしがみついて、必死に妄想を垂れ流し続けるこのスレも大概にキモい
アクションゲーで真面目に考察して馬鹿らしくならないかね……

221 :
いつもの人きたー!

222 :
ほっとけよ
パンダの親戚だって前言われてたろ

223 :
氷龍昇!

224 :
同じ事しか言ってないくだらないXスレよりは
下品だが、毎回違う話をしているゼロスレの方がまだマシだわ
ロックマん自体オワコンだからどうでもいいや

225 :
X3でVAが復活したのはドップラーのおかげだけどX8では誰が復活させたって描写あったっけ?

226 :
そう言う言及は全くない
シグマもX4以後はX6を除いてどうやって蘇ったか描かれる事は無くなった

227 :
もうすべてはパンダだ!

228 :
理由もなく復活するシグマ隊長サスガダ・ファミリア

229 :
X4のシグマの回想ムービー、部下は3人いたことを最近知った

230 :
3人目は敬礼はおろか挨拶もせずに何やってんだ

231 :
X1…ケイン作(オリジナルボディ)
X2…サーゲス(ワイリー)作
X3…ドップラー作
X4…ワイリー作
X5…ワイリー作
X6…ゲイト作
X7…ワイリー作
X8…ワイリー作

232 :
誰の手で復活したか分からない回はワイリー作って事で良いのかw

233 :
ワイリー頑張りすぎワロタ

234 :
ワイリーにとってもシグマは大事なスケープゴートだから
シグマが前面に出ている限り世間的に故人であるワイリーに容疑が向く事は絶対にないし

235 :
ケイン博士とシグマの親子関係をもっと作中で掘り下げて欲しいな

236 :
ていうかドップラーのワクvログラムはどうなったんだよ
その後まったく説明もなくドップラー自身も音沙汰ない上に
6ではゲイトが簡単に復活させてしまえるほどお手軽なウィルスになってるし

237 :
X7→X8はX7のあの程度の撃破描写じゃ、
あんな何度倒しても蘇る奴なら蘇らせる云々以前に普通に生きてそう

238 :
X8って過大評価されすぎだよね?
評判良いから五千円で買ったんだけど30分持たなかったわ
即死トラップ多すぎ
5、6、7と比べるとマシってことなのか?

239 :
X8の即死トラップそんなに多いとは思わんかったけどな
無印辺りではもっと多い作品はザラだし、X6みたいに素エックスじゃ攻略不能になる類のものでもないし

240 :
X8は初見では死にまくるけど操作感に慣れてからもう一度行けばわりとすんなりクリアできるよ
俺が初見に即死トラップで死にまくるゲームは糞って言うんなら糞だろうけど

241 :
当時下手くそでX2の昇竜拳とる為に何回もティウンしたなαアジールのステージ
友達揃ってかわりばんこでティウン

242 :
8のアーマーダサいってよくいわれるよね

243 :
俺は結構好きだけど
トゲトゲしたアーマーはもう出尽くしちゃった感じするし

244 :
でもパーツの組み換えで自在にアーマーをカスタマイズできる仕様にしたのは凄く良かった
と言うかアーマーを複数用意したX5からこういう仕様にすべきだったとも言えるのだが

245 :
>>241
「コ」の部分か?
自分も久々にやったらそこで死にまくった
GB版だとチャージシールドで楽に通れたな

246 :
アーマーのデザインで言えばファーストアーマーが一番好きかな
ロックマンらしいシルエットを維持したままパワーアップした感じが出ていたから

247 :
8はいつもより死んで覚える傾向が強いのにリトライ周りの仕様がすぎる
残機尽きた時何故ラボに強制送還なのかと

248 :
駄遺産がヌルくし過ぎたのを昔に戻しただけの話だろ
無印初期の厳しさを思えばまだ優しい方だぞ

249 :
でもX6のむずかしいがSFC時代のコンテニュー仕様で、更にレスキューの1upもなしだったらと思うと…

250 :
>>248
ごめん、ロードの話。普通に「ステージの最初からやり直す」って項目が欲しかった

251 :
そうなのか
無印未プレイの俺が甘かったわ
ゆとりで申し訳ない
そういえば父親が昔おもちゃ関係の会社に勤めてて家にX2の試作品(体験版?)みたいなのあるんだけど結構すごい?
ステージのトラップの位置とかザコの配置微妙に違っててボスが死ぬとき大爆発じゃなくてザコと同じショボい爆発なんだけど(笑)

252 :
>>248
高難易度とただのバランス崩壊は似て非なるものだぞ

253 :
>>236
某所の二次創作だと
「確かに最初だけはシグマを消滅させるほどの目覚しい効果を上げたものの
 その後はシグマウィルスの自己進化によって殆ど効果を期待できなくなってしまった。
 製作者のドップラーが既に死んでしまっているのでバージョンアップも出来ません」
みたいな扱いにされてたけれど……

254 :
俺は無印も全部やってるけどX8は過大評価だと思うぞ
いちいちストレスが溜まるだけで、やってて面白い難しさじゃないんだよ

255 :
ライフゲージが2キャラ分あるから攻撃を食らって死ぬよりも
一撃死の方が多いというのはわかる

256 :
X1〜3よりx8の方が断然難しく感じるな

257 :
でもやっぱり無印やってた人からしたらX1〜3なんてヌルゲーなのか?
俺でも余裕だし

258 :
どのコントローラーが使いやすかった?
俺はPSコンよりも、SFCコンの方がやり易かった

259 :
>>257
本家のどれを比較基準にしてるのか分からないけれど、本家1や本家2の
「まだ洗練されきってない荒削りさゆえの難しさ」
を基準にするのはちょっと間違ってるんじゃないかなと思う。
というか本家1や本家2は別としてそれ以降はそこまで難しくないんじゃないかな、と
それなりに他のアクションゲームも遊んでみた自分は考えてる。

260 :
>>258
俺もSFCだわ。Xプレイヤーなら親指一本でチャージしながらダッシュ壁蹴りは常識だよね

261 :
PSでもそれぐらいできた気がするけど

262 :
>>259
本家と言っていいのかわからないけどロックマン&フォルテしかやったことないです
X育ちの俺にはダッシュと壁蹴り無しは縛りプレイにしか思えなかった・・・

263 :
フォルテならダッシュは出来るけどな

264 :
スライディングが実質ダッシュみたいなもんじゃね?
本家はチャージできない方がよかったと思う
壁蹴り&チャージの]、スライディング&連射のロックって感じにすればよかった

265 :
連射?

266 :
]よりも豆を撃つ連射できるスピードが速いみたいなそんな感じ
なんかごめんね…X3やってくる

267 :
X2のマイマインの中ボスってスルーできたよな?
どうすればいいんだっけ

268 :
>>253
実際のウィルスとワクチンの関係も互いの進化によるイタチごっこの繰り返しだしな。
確かにワクチンの開発者が死んでしまえばその後は進化を続けるウィルスへの対抗手段は皆無になるかも。
その意味じゃX3はワクチンが完成しても開発者であるドップラーが死んでしまった時点で負けだった事になる。

269 :
>>264
無茶言うな
初めてチャージショットが登場した無印4が発売された時点ではロックマンXなんて企画すら上がってないんだから、
それ前提で互いに棲み分けなんて出来る訳が無いだろう
>>268
ひょっとしたらX3でのシグマの最大の目的はドップラーの害にあったのかも
ウィルス体となったシグマにとってはエックス以上に手強い相手だし

270 :
その後ロックマンXの企画が立ち上がり棲み分け目的で急にチャージショットを使えなくしても
本家9みたいに叩かれるのがオチだろうしな

271 :
結局マトモに評価すればXシリーズはSFC時代までだな
X4とX8は駄遺産と前後している関係もあって相当に過大評価されているし

272 :
X4って過大評価か?
↓での好評系評価を見る限りシナリオ面への評価は過大評価も見受けられるが、
アクション部分に関してはそれ程過大な評価はされてないと思うけど
ttp://www.accessup.org/jgame/7_Rock_20Man_20X4/

273 :
「各ボスのセリフも、「軍人」としてのプライドを的確に表していましたし」なんて意見を見ると正直心配になるな。
軍人らしい軍人なんて一人もいなかっただろうX4は…

274 :
SFC時代って区切ってそこにX3が入ってるなら、それこそX3を課題評価してると思うわ

275 :
X4に関しては前作よりも劣化した操作レスポンスで総合的な爽快感を向上させた点は大いに評価すべき
前にも誰か言っていたけどステージ構成ってやっぱ重要だよな

276 :
×課題評価
○過大評価

277 :
>>273
むしろちょっとでも気に入らない事があればブチ切れて戦争起こすような
軍人にあるまじき奴らしかいなかった気がする
辛うじてマシなのは最後に自分達の愚行を詫びたジェネラルくらいだろう

278 :
それとアイリスの最期に感動したって意見が多いのには正直閉口する
シリーズ初の女性キャラの予想外の死に対する動揺を感動だと勘違いしちゃっている人多いんだな
アイリスを哀れにこそ思え感動できる話じゃないと思うのだが

279 :
捻くれてんなぁ

280 :
「感動した」って評価が妥当かどうかはともかく衝撃的な展開だったのは確かだけどな。
良くも悪くもシリーズで一番印象に残るシーンなのは間違いない。

281 :
ただ一片の救いも無いくらい悲惨なだけの話で感動も糞も無いけどな

282 :
>>277
レプリフォースを見ていると稲船が軍人という存在をどう捉えているかがよくわかるな。
稲船の中での軍人とは無意味なプライドばかりが高く
事あるごとに武力行使に及ぼうとする脳筋連中でしかないのだろう。

283 :
>>281
でもXシリーズならではの要素としてああいった悲劇的展開を盛り込む事自体は評価に値すると思う
こういう部分で無印と明確に区別化していかなくてはならないわけだし

284 :
結局何も考えてなかったのは駄遺産だけじゃなかったってことよ

285 :
>>251
ちょっと見てみたい気もする。気が向いたら動画うpしてくだされ

286 :
>>251
そーれ、アップ、アップ!

287 :
>>251
動画うp!

288 :
なにより問題なのは決戦のX5までのフラグって訳じゃなく、ただ単に悲劇だけだっただけなことだわ
何のために戦ってるのか悩む訳でもなくウィルスに侵されたので覚醒しましたって
じゃあアイリスなんだったのかと

289 :
そうそう、展開に意味がないのが一番駄目
単純に突拍子もない展開にして予想外だろ?とか、登場人物を適当に
して感動するだろ?というのは物語作りとしてはレベルが低すぎる

290 :
つーかアイリスとかダブルとかステージセレクトの時ほとんどただ突っ立ってるだけなのに
裏切ったりとかしてもただそれだけのために出てきた感が強くてなんだかな・・・
他にも俺が初めてやったロックマンXがX3だったんだが
OPで「ゆくえふめいになっていたマックじゃないか!」ってなった時、
前作かなんかで本当に行方不明になってたレギュラーキャラなのかと思って「しまった!」と思ったけど
ただのモブキャラだとわかった時のがっかり感

291 :
>>285
>>286
>>287
カメラで直撮りじゃなくてゲームやってる画面をパソコンに保存するのってどうやってやるの?
誰か教えて・・・

292 :
スーファミのケーブルをDVDレコーダー等に繋いで録画するか
キャプチャーボードを使えばおk
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html

293 :
なるほどキャプチャーボードか
ありがとう今日買ってくる!

294 :
>>291
「ゲーム 録画」とかでググれ

295 :
>>290
出てきて戦って消えていく新キャラが定番だったからなw(ケイン除く (ケインも消えたが))
昔スレにも書いたけどX5の新キャラ陣が裏切らなく、且つ生き延びたことにビックリしたわ

296 :
>>293
元からうpできる環境があるならいいが、ないんだったら
そんなキャプボ買ってまで要求に答えなくてもいいと思うぞw

297 :
普通に直撮りでいいだろ

298 :
X8はPSのX作品をやった後にプレイするとあまりの軽さに驚いた

299 :
X8はゼロの攻撃当たった時の感覚が軽いような

300 :
ttp://maverick.ocremix.org/index.php
きたぞ!

301 :
>>300
X1だけかと思ったら各タイトルから選んでるのか
ルミネ2かっけぇ

302 :
>>300
アルバムアートのライト博士のチョイスに吹いたw

303 :
>>300
20周年記念で出たCDより断然いいじゃんコレ

304 :
>>289
でもアイリスの場合は死ななければ「ロックマンXの真のヒロイン」と評される程に人気出なかったと思う
そうじゃなければゼロの立場も苦衷も理解してあげる事無く
一方的に自分の無茶な要求ばかり突きつけるウザイだけのキャラだし

305 :
既にレプリフォースが世界各地で破壊・占領行為を働いている段階になって
「何かの間違いです」とか「兄さんと戦わないで」とか言われてもなぁ…
きっかけが誤解から始まった事でも実際に犯罪行為を働いているのを見過ごしていたら、
それこそゼロはハンターとして職務怠慢と見なされ責任を問われる事になるし

306 :
        ,x= ´:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ
   ,x≦:i:i:i:iv.:ヘ._,, =xz、:i:i:i:i:i:iヾ≧x
  /:i:i:i:i/:` : : : : : : : : :`:≧x:i:i:i:i:i:i:ヽ
 〈:i:i:i:/ : : : :, : : : : 、 : : : :ヾ: : ヽ:i:i:i:i::‘,
... ヾ/: : : : : j|: : : ヾx! : : : : : ヽ: :ヽ:i:i:i:i:ノ
.   / : : : : : ハ : : : : ヾ : ヽ: : : :.ヽ: : !,ィ´
  / ,: : : ,::./ !:ヾ: : :l: ハ:.l!: :l: : :l! :U
. // ! : :,゙:./弋,リ ヾ : ,!..,ノx: :l: : :l!: :‘,   …わかったから この話はやめましょうよ
_:/ l!: :,':/,xぅミ|、 リ :|.,xぅ=x.l: :l: : : : :}
   l!: :/t{ V::゚.ソ ' リ V::゚.ソ }: :i!: :l: : :!   ハイ!! やめやめ
   l :/!::l` `¨´  ,  `¨´ ´!: :!: :l: : ,
   l/ .!::l!、    r_、   , ィ!: :l: :l: : {
   l  !::::、 >‐  _ _ <:::/: :/|: l : ,'
   l  !: : ヾ:::::::〉` ┬彡l:::/: :/:::|: l /

307 :
>>304
つまり死むこと以外に価値の出なかったキャラだということじゃん
真のヒロインというけど知名度の高いヒロインらしいキャラがアイリスしかいないっていう話だろ?
オペレーター勢はヒロインらしい役割も活躍もないしコマミソ勢はマイナーだしでさ
岩本版のマーティーやアイリスくらいの描写があれば別だが
ゲームの本筋には真のヒロインというほどのヒロインいないだろ

308 :
他の女子が空気過ぎて相対的に人気があるように見えてるって感じだと思う>アイリス

309 :
パレットとレイヤーの今更感がすごい

310 :
見た目かわいい女の子だし一番最初の女キャラってことでインパクトもあったんじゃないかな
それに次の女キャラがびみょ…おや誰か来たようだ

311 :
カウンターハンターの女タイプが先に出てたらどうなってただろうな

312 :
どうせアジールみたいな顔になってたろうな

313 :
昔アジールは女だと思ってた

314 :
それは無理過ぎだ…

315 :
http://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_28391.png

316 :
保存した

317 :
アジールフライヤーだけ弱体化したよな
サーゲスもバイオレンも強いし
バイオレンに至ってはX2最強クラスだし

318 :
バイオレンの鉄球避けるのはほとんど運だったなぁ

319 :
アイリス以降の女性キャラはどうしてどいつもこいつも
アメコミの世界から紛れ込んできたようなデザインばかりなんだか

320 :
X6のゲイトを心配してるエイリアは可愛かった
良い股してる

321 :
ほんとなんで最初からか見下ろさなかったんだ

322 :
ネオバイオレンは未だに苦手ボスだ
回想シーンのエイリア可愛かったな

323 :
サーゲスをバスターだけで倒すの難しいな

324 :
>>323
戦車を壊すところからムリゲーだから一メモリもダメージ与えられないまま何人ものXがお亡くなりに…

325 :
バスターだけでやるとどんどん戦車が迫ってくるからなぁ

326 :
スパイダスは元イレギュラーハンター・第9レンジャー部隊の隊長だったが、レプリフォース陸軍にヘッドハンティングされたらしいな。
戦闘力はカメリーオより低いのに隊長をやっていたのが不思議だ。しかもレプリフォースにスカウトされるとは。

327 :
ゼロが死んだり復活したり、エックスとゼロが戦ったり、ゼロのセイバーをエックスが使ったり
これらの出来事って実はSFC時代にやってたんだな

328 :
>>310
エイリアは最初見た時女性キャラだとさえ思わなかったもんなぁ…
同じSENSEI氏の絵なのにアイリスと何故ここまで差が出たんだか

329 :
ttp://www.gamespot.com/news/inafune-on-the-sad-state-of-japanese-gaming-6365702
イナフキンは↑のインタビューの中でカプコンがロックマン作品を作れる状況に無く、
自分の会社に外注委託を持ちかけてくるなら受け入れの用意があるみたいな事を言っているけど、
この言葉を信じて期待しても良いものなのだろうか?

330 :
期待はしないほうがいいだろ
いくら稲船が用意してようとカプコンが作る気なかったら意味ないわけだし

331 :
つーか製作に稲船必要ねえだろ
>>330の言うとおりカプコンにやる気があるかどうかだけが問題

332 :
そもそも稲船が辞める時、カプコン経営陣からは「不要である」とにべも無く断られた提案だしな。
ところでやっぱりカプコンはロックマンを作る気は無いのだろうか?

333 :
最近カプコンもいろいろと危ういっぽいし、ここらでイレハン2の発表をだな
無理か・・・

334 :
万一カプコンがやる気出しても内作にするか他の外注作を選ぶだろうな
あれだけ盛大にケンカ別れしているんだし稲船に仕事を回すような真似はしないだろう

335 :
むしろ稲船抜きでロックマンを出した方が…
まぁ出ないんだろうけど

336 :
>>333
イレハン2じゃ会社の経営を立て直せるほど売れないだろ
所詮リメイク作品でしかないのに

337 :
帝でいいよ

338 :
>>329
カプコンがわざわざ稲船の会社に委託を「持ちかけてくる」わけないだろ
稲船の方が「作らせて下さいと頭下げる」のが筋なのに、何を偉そうなこと
言ってるのかね、この結果も出せない口だけ野郎は

339 :
イナフも疲れ果てているんだろうなと
↓読んで思った
ttp://inafking.exblog.jp/15556978/

340 :
>>338
対するカプコン経営者の辻本一族も大概だけどな。
「売れない物を作るな」と言いながらどんなゲームが売れるかまるでわかってないフシがあるし、
少なくとも稲船が「コイツらの下にいたんじゃダメだ」と判断した所までは一応正しくはある。

341 :
ロックマン新作たのもー

342 :
カプコン「ロックマンも狩りゲーにしたらいいんじゃないか!?」
とか平気で言い出しそうで困る

343 :
VCのXやX2売れてるのかね?

344 :
>>342
じゃあユーザー全員イレギュラーハンターにでもなってイレギュラー狩りに勤しむか?

345 :
>>340
でも、稲船はカプコンを辞める前はそういう経営陣だと分かった上で相互理解
し合えるようにならないといけない、それが出来ずに辞めたクリエイターは成功
しないとか言ってたんだよね
自分がその相互理解に失敗して辞めた途端に経営陣を叩く発言を連発してるけどw

346 :
>>343
あんまり評判になっている様子は無いな
過去作品の移植なんてそんな物かも知れないけど

347 :
>>329
責任とるならまずはDASH3じゃねーの?
ユニバースは知らんが
作りたいのならまずはカプコンに頭を下げるべき
すべてはそこから

348 :
カプコンがロックマンの新作出すつもりになっても稲船よりインティに頼むと思うわ

349 :
インティってなんだかんだカプコンからってより稲船の外注依頼を作ったり、
稲船の権限で企画を通っていた感じがするんだが、
それでもインティ制作になるかねぇ…。

350 :
インティも稲船と言う仲介者があってこそロックマンの仕事貰えていた所があるからな
外注先にはコンセプトもインティも選ばれない気がする

351 :
帝でいいというか帝で出してほしい

352 :
稲船の会社じゃ期待はできないか?

353 :
最近のパンダは変化球をバンバン投げてくるから困る
ストライクゾーンから的確に外れてるからわかりやすいんだが

354 :
パンダか
X8の8ボス中最弱はやっぱパンデモニウムやね

355 :
いや、アリだろ
パンダはEXで慣れるまでは1人確実にやられてしまう

356 :
アリも弱いな

357 :
X1 カメリーオ
X2 ヒャクレッガー
X3 ホーネック
X4 ドラグーン
X5 イカ
X6 ミジニオン
X7 アリクイック
X8 イエティンガー
個人差はあるだろうけど強8ボスって大体こんな感じだよな

358 :
>>357
これはバスターで挑んだ場合だよな?

359 :
ストクロが大爆死だしつーか近年のカプンコの作品ってどれも期待薄だからここらで新作が出ても微妙
>>340
最近の商法や作品を見てるとねー

360 :
>>358
当たり前だ
ホーネックとか弱点武器使ったら幼稚園児でも勝てるわ

361 :
逆に弱点使っても一定以上の苦戦は免れないボスと言えばどんなのが居るだろう?

362 :
でもイエティンガーは道中がめんどいだけで本人はそんなに強いイメージないな

363 :
>>361
ミジニオンだろう
そもそも弱点武器が性質上使いにくいし当てにくいし
むしろ当たると一発で分裂して面倒

364 :
>>361
サーゲスタンクとか
あれは敵が強いってより足場が不安定でめんどいんだけど

365 :
ダブルみたいに弱点使ったら却って不利になるケースもあるしな

366 :
8ボス以外でもいいならシャドーデビルとかも
弱点が当てづらい&当てても効果薄

367 :
8ボスに限るならやっぱりミジニオンが筆頭格かな。
1〜5では弱点使って苦戦するようなボスは殆ど記憶が無い。

368 :
>357
3はナマズで4はキノコかフクロウじゃない?
ドラグーンは通常ステージの方だとライドアーマーごり押しで確実に瀕死まで持っていけるし

369 :
>>345
稲船に言わせれば「自分は相互理解を求めたが相手が聞く耳持たなかった」といったところか

370 :
>>368
マシュラームもフクロウルも漫画では瞬キャラだったのにな
個人的には漫画を先に読んでいた所為でキバトドスが最強格だと思い込んでいた

371 :
フクロウルは四連竜巻(?)がほぼノーモーションなおかげでぼけっとしてるとすぐ直撃を食らうんだよな…
そこか×4も配置によっては鬱陶しい

372 :
キノコは豆縛りだとめちゃくちゃ辛かった
どんどん動き複雑になるし

373 :
>>368
すまんライドアーマー抜きで挙げてた
そういえばフクロウルって何気に持ち技が多いよね
ここら辺さすが知将と言ったところか?奥の手使うタイミングはもっと早くていいと思うけど

374 :
なにげにX4〜X6の素チャージショットは好きだったりする

375 :
>>374
わかる
緑に光るエックスも素敵
x5,6だとほとんど見る機会ないけど

376 :
セミチャージは好きになれないが
SFCらと比べて小さくて音もしょぼい

377 :
ドラグーン、フクロウル、ディノレックス、シェルダンはやたらと持ち技が多いってイメージ

378 :
>>373
智将の割に頭の悪過ぎる言動だけはなんとかして欲しかったけどな〜

379 :
作ってるやつが頭悪いんだからしゃーない

380 :
>>374
素チャージはPS時代が好きかな、中身が詰まってる感じがして
音はSFCが好き

381 :
そんなことは、私を倒してからいうんだな!
いや、アンタ倒したらアイリスが悲しむんだって•••••

382 :
>>381
>>305のアイリスの言動と考え合わせると
この兄妹は状況をちゃんと理解して発言しているのか不安になる

383 :
ストックチャージは弾が小さすぎて好きじゃないな
ジェネラル戦で壁際から撃つと当たる前に消えるんだよな
他のチャージなら当たるのに

384 :
X5のフォースは劣化プラズマじゃなく劣化ストックチャージにしてくれればよかったのに
そうすれば素Xを選ぶ選択肢もありになるし、パーツ次第で俺TUEEできそう

385 :
ストックは弾も判定はもう少しデカい方がよかったかな…わからん。
ただショットのSEはこれじゃ絶対ダメだと思った、弱そう

386 :
>>381
自分が絶対に勝つつもりで言ったんじゃないの?

387 :
その場合でもゼロが死んだらやっぱアイリスが悲しむとは思わなかったのだろうか

388 :
別にアイリスの事考えてないんじゃね、カーネル

389 :
アイリスの愛が兄である自分以外に向けられるとか想像だにしてなかったんだろうw
だからゼロしても大丈夫と思ったんじゃないか?

390 :
>>388
だとするとカーネル・アイリスが「互いを想う気持ちが非常に強い」という設定と矛盾するんだがな
でも言われてみるとカーネルって確かに言う程アイリスの事を気にかけて無い気もする

391 :
A.制作側に脳が無いだけ

392 :
互いを想う気持ちが非常に強い→相手はこちらの気持ちを理解しているはず!
→相手はこちらと同じ心情である! という発想かもしれない

393 :
X3のアームパーツのチャージが不評な訳って
敵に当たるまでにラグがあるからか
アレ範囲広いし便利だと思うんだがな!

394 :
エックス「ゼロ、それは本気で言っているのかい」

395 :
>>392
それって互いに自分の価値観を押し付け合ってるだけじゃないか…

396 :
X2のダブルチャージもラグあるがな
威力の問題だよ威力の

397 :
ハイパーチップ間違ってた
http://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_28393.png

398 :
HCって素ックスでとれたっけ?

399 :
>>398
そんな事言ったらX1のアーマーでX2X3の武器を持っているのも・・・

400 :
おそらく改造コードでできるんだと思う

401 :
>>398
できるよ
ぶっちゃけ素ックスの方が強い

402 :
まじかちょっと取ってくる
X3のアーマーかっこいいんだがなあ
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