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2012年3月家庭用ゲーム70: ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 5 (169) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 5


1 :
アンチじゃないけどここはちょっとと思う人は書いてけ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1326676966/

2 :
>>1
これはテンプレみたいなもん?
・空がスカスカ ・同じフィールドに何度も行かせる ・アイテムの使い道が限定的過ぎる ・スタミナゲージいらない ・異常にずれるポインタ
・低すぎる謎解きの難易度 ・戦闘がモグラ叩き ・ポーチは邪魔くさいだけ ・盾が壊れると二度と使えない仕様 ・住民が少なすぎ
・宝箱を開けたら素材 ・鳥と水中の操作性の悪さ ・Z注目時の飛び道具使用不可 ・ファイのネタバレ&ミスリード 
・ギラヒムと封印されしもの出過ぎ ・ダンジョン少ない ・お使いとサイレンがしつこい ・何もないの行かされるトロッコ ・フィールドのアスレチック化
・カメラ操作くらいつけろ ・ワープが無いのに往復させる

3 :
うむ。共に乙
なんだかんだで続いてるんだし指定くらいあった方がいいんだろうな
もし次建てるんなら>>980くらいにお願いしたい

4 :
謎解きの難易度は、低いと言うよりあざとい感じなんだよ
個人的には風タクよりは難しかったと思う

5 :
全体的に謎解きヒント出しすぎなせいもあってカンタンだったけど、
一部分わっかんねーよ!ってのもあったなあ
例えば砂上船の脱出ボート?を矢で打って上下移動するの
自分はヒント見るまで気づかなかった
まあこういうのは個人差なんだろうけど

6 :
そろそろようやく最高傑作だの最高額の制作費だのの大言壮語にも慣れてきたし
ハードルも下がってきたので再開出来そう
やっぱ遊ぶ前にハードル高くするのはほんと良くないわ

7 :
>>5
あれはSSの数少ないいいところだわ。
ラネールのダンジョンは2つとも他と比べて妙に出来が良い。

8 :
砂上船は何故かやたら楽しかった
他と雰囲気が違うからか、階層が多いからか…
ファイが時空石の件バラした時は「ふざけんなよ!何でそういうこと言うの!?」と思ったが

9 :
いらんことは頼まれなくても言うくせに、本当に欲しいアドバイスは一切くれない。

10 :
個人的に鳥の操作は快適だったように思う。戦闘のシステムも好きだし、
フィールドも楽しい、同じダンジョンに何度か行くというのも新鮮
サイレンはそんな気にならないしお使いは絶対に必要なわけじゃない
まあ素材・合成は引き継ぐなら改善すべきだと思うしZ注目だとムチくらいしか使えないのも辛い
結局は個人差なように思えてならないんだけど…。

11 :
世の中には素晴らしいゲームがたくさんあります。
あと300本ぐらい名作をプレイしてみたら、
スカソがいかにくだらない存在か気付くかもしれません。

12 :
>>10
そんな当り前のこと言われても困る>個人差
不満に感じた人が不満を書くスレなんだから。
不満が無いのに反省会スレに来て長文ageする方が理解出来ん。

13 :
釣られすぎや

14 :
今日クリアした
本当の意味で完全なる最高傑作なんて作れないんだろうなぁと今作で強く思った
いや、個人的にスカウォは最高傑作なんだけど、トワプリも最高傑作なんだよ
でもスカウォとトワプリがやろうとした事はそれぞれ別の方向を向いてて絶対に相容れない
つまり両方の良さを完全に兼ね備えた夢の最高傑作なんて出しようが無いんだ
おまけにモープラ使って遊び方が革新的に大進化するかと思ったらそうでもなく
やっぱりゲームとしてのイノベーションや偉大さっていう点では時オカは超えられない
今の基準で考えれば時オカよりスカウォトワプリのがやっぱ面白いんだけど、時オカの功績は絶対に超えられない
そうなると今後も常に何か満たされない感を抱きながら、何かしらの方向性で
新しい境地を見出したゼルダをそれぞれ最高傑作と呼んで楽しんでいくしかないんだろうなと思わされる
満足してないかといわれたらそんな事はなく満足してるんだけど

15 :
世の中には素晴らしい病院がたくさんありますよ。

16 :
SSをシリーズ最低の駄作だと思ってる俺からすると
こんなのを最高傑作とか言ってる奴の感性って心底理解できねーわ
ていうかシリーズファン的に軽くムカつくレベルだ

17 :
>>16
ちなみに個人的最高傑作ってどれ?

18 :
前スレじゃほとんど姿を見かけなかったのに、
新スレ立ってから急にスカウォ擁護しだすのはなんでなんだぜ

19 :
何でこの程度で擁護扱いになるんだ
>>2で挙がってる不満なんかまさに全部ドンピシャだったがな
アンチスレじゃないって書いてあるんだから脊髄反射すんなよ

20 :
前スレで挙がってた、道具持ち替えで強制的に構えまで移行するってのは、
テンプレ入りしてもいいと思うわ。

21 :
アレを最高傑作とかほざいておいて擁護じゃない、だと…?
どうでもいいが風タクやDSのがよっぽど良いとは思えないのか?

22 :
風タクは良かったな
DSはSSと同じくクソだとおもう

23 :
時岡>タクト>トワプリ≧SS>ムジュラ

24 :
>>17
SSは最低最悪の糞だがそれ以外のゼルダはそれぞれ良さがあって甲乙つけがたいな
しかし個人的にとなるとやはりムジュラだな
謎の密度と舞台の広さが3Dゼルダで最も良いバランスにある傑作だと思っている
個人的な思い出としてもムジュラにどっぷり浸っていた1ヶ月間は本当にとても楽しかった
でもやっぱりゼルダというと初代が一番ゼルダらしいし一番出来が良いと思うな
だからこそ原点回帰を謳っていたSSには期待していたのだが
まさかこんなゼルダとしてもゲームとしても舐め腐ったモン出してくるとはね
ホント情開はもうちゃんとしたゲームを作れなくなっちゃったんだなって心からガッカリしたよ

25 :
>>23
おーまさか俺と全く同じ人がいるとはね

26 :
スレ違いだよカスども

27 :
ぶっちゃけ俺はどれも最高傑作っすわ
むしろ傑作じゃないゼルダなんてあるのかってくらい最強の作品群だ
ただそれぞれに不満はあるという話でこのスレも覗いてるんだがただのアンチスレでビビった

28 :
テラゆとり教育の方針www
「みんなが一等賞」てのは「誰も本当の一等賞じゃない」ということだわなw

29 :
実際時岡は過大評価

30 :
>>28
うん、だからそういう事を>>14で書いてんじゃん。日本語読めない子ちゃんなの?
>>29
今の基準で考えたら後発には劣るわな、3DS版やって強く思ったわ
でも時オカに対する評価ってそういうのじゃないでしょ

31 :
「最高」傑作が複数あるのはおかしいだろw
「どれも傑作」だが「最高」は無いってことだな

32 :
本スレで「操作性が悪い」って意見に対して
「お前が少数派、ここじゃそんな意見滅多にない」って言うレス見て気持ち悪くなった
散々「操作性悪い、ストレス溜まるって」意見を封しといて良く言うわ

33 :
それ言われたの俺だわw
ファンと信者の境界線ってああいう部分なんだろうな、と少し恐ろしくなった

34 :
スカウォがシリーズ最高傑作だっていうのを聞くと
それおめえゼルダじゃなくてよかったってことだろと思ってしまう
ゼルダの魅力がほとんど失われてるわ今作
まあそりゃ何をしてゼルダなのかって人によって違うだろうけどさ
ムジュラがスカウォよりダメって人もいるのかー
参考までにどこが嫌なのか聞きたいけどスレチだな

35 :
俺にとってゼルダとはアレとアレの二つだけなんだが
んなこたぁここではどうでもいい
スカヲが良くなるわけでもなし

36 :
んな事言ってもゼルダなんて新作出る旅に新しい空気感でやっているものであって、
根本的な事言ってしまえば時オカなんてそれ以前のゼルダと完全に別ゲーだし、
風のタクトに至っては何だコレふざけてんのかっていう話になるでしょ
ゼルダに限った話じゃないけど、変化と挑戦に富んだシリーズに対して
らしさを勝手に決め付けて批判するのは的外れなんじゃないのかね
それは結局その人個人が考えるイメージに合ってないというだけで
勿論、俺の好きなゼルダじゃないから嫌い、っていうのは全うな意見だけどね
ただスカウォをそういう嫌い方する人って時オカムジュラトワプリ好きな人かイメージしてたが、
タクト好きな人でもスカウォ嫌いな人っているんだな。ここ見てみてちょっと意外に思った点だ

37 :
らしさだの新しい空気感()だのどうでもいいんだよ
面白いか面白くないかだよ
スカイウォードがクソなのは>>2を見りゃ分かるだろ
操作はクソだわ面倒だわゲームとして遊んでて苦痛でしかない
ドM信者にとっちゃこの上ないご褒美なんだろうが
おまけにちゃんとデバックしてれば分かるような致命的なバグはあるわ

38 :
らしさ以前に、いちゲームとしてそこまで面白くないってのがね。
別に変化を嫌って文句言ってるわけじゃないし。
テンプレの不満の大部分なんてゼルダらしさ以前にゲームデザインの不備だし。

39 :
神トラ夢島時岡ムジュラ、タクトと2chでは酷評されがちのトワプリも全部大好きだ
だけどスカソだけは好きになれない
ストーリーがどうとかより、ゲームの根本部分が任天堂のゲームらしくないよ
モープラ関連全般と強制的にやらされるミニゲームでストレスが半端なかった
「面白いゲームの為に新しい操作方法がある」のは大歓迎だけど、
「新しい操作方法の為に無理矢理ゲームを作りました」は勘弁

40 :
らしさ批判の人を批判したららしさ以外の面で×だろとかいう誰に言ってんだよ的批判食らうし面倒臭いスレだな
テンプレの不満に関してはもう分かりきってるわ、マジで糞な点だよ

41 :
アクションゲームとして根本から破綻してる時点で
他作品と比べる価値はないわな(´・ω・`)

42 :
神トラ以降はゆとり

43 :
>>40
アンカー付けないと分からないよ。

44 :
おめーこそ誰に言ってんだって感じだわなw
ここの連中は普通にゲームとしてツマンネって言ってるのに
不満言うスレで新しい空気感だの全部最高傑作だのゼルダらしさだの
わけわからんこと言ってんだもんな

45 :
空や水中の操作がしんどいという意見は結構見かけるけど
その原因を考えるとリモコンを前に傾ける操作を多用してることじゃないかと思った
真上に傾けるのと真下に傾けるのでは手首や腕にかかる労力が全然違う
空や水中ではリモコンを前に傾ける機会が多いうえ大抵は持続的にやらなきゃいけない
こういう所で疲労感やストレスを増大させてるんだろうな

46 :
空とかトロッコはしんどいけどまだ傾け操作に納得できるんだよ
そういう操作の乗り物って思えばいいから
でも水中はイライラがすごかった
なんで地上、水面はスティック移動で水中入った途端傾けなんだよ
リンク本体の移動はスティックで統一しろよ糞が
本当に継ぎはぎだらけの駄作だわこれ

47 :
ID:VE+nOi8a
↑きもすぎ

48 :
開発連中全員立ってプレイしてたんじゃねえのw

49 :
>>46
宮本さんの操作の一体感だかなんだかへのこだわりは凄い〜とか言ってるけど
こんなんにOK出してんだからたかが知れてるって感じだよ
ホント今のスタッフ糞過ぎだわふざけんじゃねえ

50 :
擁護の理屈めちゃくちゃだな。基地害過ぎる…

51 :
操作が統一されてないせいで
デキの悪いミニゲームの寄せ集めみたいになってた。

52 :
>>27
いや他のゼルダは、評判悪かったタクトですら俺は評価してるよ。
ああ時間足りなかったのね、残念だったけど次頑張れ、みたいに。
SSはダメだ。スタッフがしたかった事をやりきったんだろうな、と思えるし、
だからこそダメだ。個人の好みレベルの問題には目をつぶるとしても、操作性の
統一性のなさや水増しだらけのマップ、投げっぱなしな要素、細かい不親切さ、
嫌悪感を抱かせるNPC、ここまでまんべんなく「ダメさ」が存在するゼルダは初めてだ。
というかこれをゼルダと呼ぶのも嫌なレベル。どういう視点から見ればこれが
「最高傑作」なのか聞いてみたい。

53 :
つーか「ゼルダ」じゃなくて「任天堂内製のソフト」と認めるのすら嫌なんだよね。
不自由さや不親切さを徹底的に廃した作り込みこそが、任天堂ソフトの信頼を支えてる
はずなのに。モーコンの都合としか思えないような不自由さ、テストプレイをサボった
としか思えないような不親切さ、トドメに単純なフラグミスによる進行不能バグ。
マジで任天堂大丈夫かと思ったよ、SSやって。

54 :
34だけど悪かった・・・
ゲームとしてどうのというのはもう出尽くした感があったからさ
俺はスカウォ以外のゼルダは程度の差こそあれ好きと言えるからさ
しかしこんなに何の感動も得られなかったゲームって初めてかも
なんつーかほんとにとっちらかってて何がしたいのかわからん
リモコン使わせたいっていうのはひしひしと伝わるけど

55 :
正直行き詰ってる感はあるな
時オカムジュラで基本的な部分は大体やって、んでタクトで新しいことを色々やったら
日本のニッチなファン以外から時オカみたいなの出せよとボッコボコに叩かれるし、
そんじゃ要望に応えて時オカ系のリアルゼルダ作ってやんよとトワプリを出したら出したで
古参ファンから時オカの同人だのもっと新しい事やれよだの真逆の批判されるし、
んでまた新しい事やろうと思ってモープラを使ってみたらモープラ煩わしいと叩く人も出るし
まぁタクトもトワプリもスカヲも別の面で色々と叩かれる点があるんだけどもさ
でも今の開発者は海外の事しか見てなくて日本のファンの声とか聞いてないから
トワプリもスカヲも海外で絶賛されてる以上バグ以外特に反省しないんだろうと思う

56 :
こうなるともう開発一新するくらいしか方法ないな

57 :
個人的にトワプリはそれほど嫌いではなかったが
ゼルダがゼルダであることに縛られて行き詰まってるというのはすでに感じてた。
だからスカソがただのゼルダ新作だったなら買ってなかったと思う。
でも今回モープラ使うっていうから、そこにだけは期待したんだよ。
期待したんだよ・・・

58 :
これのどこが原点回帰だったのか開発者に問い詰めたい

59 :
むしろ海外メインでレトロに作らせればいいのにな

60 :
トワプリは好きだが最後でゼルダとガノン出して「はいゼルダです!」っていう雰囲気が感じられたのがな…
狼も別に気にならんかったし全体の展開は今でも一番良かったと思うから最も周回したゼルダでもあるが
ゼルダである事に縛られてて窮屈ってのはひしひしと感じたな
ただスカヲは、正直言って俺は>>2の不満の多くは大して気になってないけど
とにかくモープラの操作押し付けと誤爆の多さだけが許せなかった
あーあーモープラ使いたくねぇなとギラヒム戦で強く思わされた上で
その後2回も出てきた時はリモコン投げようかと
>>59
FPSにされて終わりそう

61 :
レトロスタジオは良いよ
あそこは良い

62 :
今後もトワプリ路線でいいと思う
ぶっちゃけ海とか空とかはすぐ飽きる
ただしミドナとか狼みたいな蛇足要素はナシでな

63 :
>>55
スカウォは絶賛もされてるけど、最も失望したゲームでも選ばれてるよ

64 :
信者も「正直スカイウォードは面白くない」って分かってるから
顔真っ赤にして必死に擁護してるんじゃないの
後ろめたさの裏返しというか
ゼルダから出来の良くないゲームが出てしまったと認めたくないんだろう

65 :
面白くなくはない。でもダメ
そんな感じ

66 :
イライラしつつもなんだかんだクリアまで楽しめたからな〜
本当に駄目ならクリアすら出来ないからね
でもイライラが半端ないから二周目は無理だなあ

67 :
ゼルダらしさってトワプリとDS二作やってとっくに諦めてるわ
トワプリはゼルダとしてクソゲーゲームとして凡作
DS二作は海線路移動は超クソ、ゼルダとして凡作、ゲームとしては佳作
だからもうゼルダらしさとか自分がゼルダに求めてきた価値観は全部とっぱらって期待せずにSSプレイしたわ
それで出た結論がSSはゲームとして糞10点満点で4点

68 :
>>53
その感覚すげーわかるわ
だからゲハ臭い信者が擁護してるの見るとすげー腹立つ

69 :
そもそもモーコン対応が悪かったって意見が意味不明
DSのタッチジェネレーション以降任天堂はレベルデザインでなんとかするって決意でボタン減らしたり
十字ボタンが退化したり旧来入力デバイスの手抜きとも言えることをやってきたんだろ
いざソフト出し終わった途端モーコンのせいってなにそれふざけんなよ

70 :
>>69

モーコン対応にしたのが悪かったって言ってるのは不満を
感じてるユーザーでしょ
入力デバイスを簡素化したのは任天堂
ごっちゃにしてふざけんなと言われてもワケワカラン

71 :
>>20
FPSやTPSなんかで銃器持ち替えただけで勝手に構えられたらウザいにも程があるだろうな。
まぁ、幸いそんな糞仕様のゲームには今のところ巡り合ってないが。
SS以外。

72 :
>>70
モーコンのせいにして擁護してる信者にいってんだよ

73 :
>>72
えーわかりにくぅ

74 :
風のタクト2かと思いきやリンクの冒険2って感じ

75 :
リン冒とムジュラを融合させたような感じかな

76 :
それだけ聞くと神ゲーなのにどうしてこうなった

77 :
遊戯王の話だが最強だった青眼の究極竜にマンモスの墓場を無理矢理くっつけたら著しく弱体化しただろ?あれと同じだよ・・・

78 :
モーコンになったからダメだって言ってるわけじゃなくて、それ以前の問題なんだよなあ。
ゼルダという土俵にも上がってない。なんでこれで最高傑作とか言えるのかわからんよ。
マリオやカービィと比べたって、完成度が数段落ちると思わないんだろうか。

79 :
これを褒めてるましてや最高傑作なんて言ってる奴はゼルダファンじゃねえよ
いやゲーマーでもゲームファンですらねえな

80 :
>>78
今までモーコンのせいでダルくなって糞だったんだって思ってたけど
よく考えればモーコン抜きで普通の操作でもダルさが軽減されるだけで
糞なマップと配置であることには変わりないな

81 :
問題はあの「〜を探せ」みたいな同じ構成の繰り返しと
おつかいと使い回しと退屈なミニゲームのオンパレードだからな。
仮に操作が快適でもつまらないゲームであることに変わりはない。

82 :
クリアしたぜ。 ザコのチートガード何とかならんのか。 特に電気棒野郎。
縦にかまえて今だ横切り! ビリリ くそ、もう一回 ビリリry
メンドクセーお使い多いし、ダンジョンに入るまでがトワプリよりつまらん。
ファイ出しゃばってウゼーし、火山の神殿と大祭殿どう違うのっていうwww
同じとこ2回も行かせる上にクソみたいな鳥操作で濃密だと? 恥を知れ!

83 :
>>31
つ one of the most の構文
毎回毎回なにかに挑戦していくのがゼルダだと思ってるからそういう
意味ではどの作品も最高傑作と呼んでいいのではないだろうか
いや時オカムジュラ大好きだけどねw
>>82
縦に構えて横に振っても縦構えの影響はうけるぞ

84 :
構えと振る方向に相関性がないって色々とズルいよね
難易度を無駄に上げてる

85 :
何周もする気が起きないってって時点でもう良ゲームではないわな
せいぜい佳作だ
しかもゲームの根本的な部分での不満が多い

86 :
>>83
SSは最低だけどね

87 :
>>85
そんなん佳作とも呼ばねえw

88 :
このゲームって記憶に残るダンジョンないよね。 BGMもさほど力入れてないし。
盾の耐久とスピンアタックいらねえ。あれで2時間もかかって
やる気全部消えたんだよ! 100点満点で50点前後の出来だったわ。

89 :
とにかく今回なんで!?ってくらいハードル上げすぎだよね
去年のE3と9月のカンファでワザワザ長い尺とって大々的に宣言したじゃん
史上最高の製作人数投入!最長の製作期間!最高傑作の自信あり!ってさ。
社長が訊くなんて発売1ヶ月前から9回に分けて濃密!時オカ越え!って連呼されたら
期待するなってほうが無理でしょう。トワプリから5年も待たされたしね

90 :
期待させるのは別にいいんじゃねぇの?
制作側は自信があったんでしょ。

91 :
こんなもんを自信満々に出されても

92 :
これに自信があったのならそれこそお終いだわな

93 :
そういうことだよ。

94 :
訊くのいわっちの態度だけは、本心「どうしてこうなった…」という
失望に溢れているように見えなくもない。
もはや願望に近いがせめてそうであってほしい。でないと救いがなさすぎる。

95 :
任天堂だからまず内部の声なんか漏れないだろうけど、あのドヤ顔は
ポジショントークだったと思いたいよなあ…。
任天堂ソフトはゼルダだけじゃないし、他のソフト見てれば解るだろう。
せめてゼルダチームだけの問題であって欲しいわ。

96 :
ラスストでもやらかしてるからな
糞ゲーを大々的に発表しちゃってた

97 :
これは俺の中で1番の駄作。夢島からゼルダに入ってムジュラやトワプリと
いろんなゼルダやってきた。トワプリも当時はなめとるのかと思っていたが、
ssやる前にもう一度プレイすると大分考えが変わった。
ssよりスケール大きいし、いろいろやりこめるし。
ssはダメ。 どうすればこんなので5年もかかるんだ。

98 :
モーション関係のクズさを除いても面白くない、ストレスが溜まるのは
頑張りゲージとか、耐久の減る盾とか、強い雑魚敵とかが原因だと思ってたけど
それ全部該当してるのに面白いゲームもあるんだな
ただ単に料理するのが下手だっただけか・・・
こんな糞作った奴等がまたゼルダ作るんだろうか
考えたくないな・・・

99 :
これはどう転んでも神ゲーにならん。 せいぜい良ゲーどまり。

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