2012年3月家庭用ゲーム70: ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 5 (169) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 5


1 :
アンチじゃないけどここはちょっとと思う人は書いてけ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1326676966/

2 :
>>1
これはテンプレみたいなもん?
・空がスカスカ ・同じフィールドに何度も行かせる ・アイテムの使い道が限定的過ぎる ・スタミナゲージいらない ・異常にずれるポインタ
・低すぎる謎解きの難易度 ・戦闘がモグラ叩き ・ポーチは邪魔くさいだけ ・盾が壊れると二度と使えない仕様 ・住民が少なすぎ
・宝箱を開けたら素材 ・鳥と水中の操作性の悪さ ・Z注目時の飛び道具使用不可 ・ファイのネタバレ&ミスリード 
・ギラヒムと封印されしもの出過ぎ ・ダンジョン少ない ・お使いとサイレンがしつこい ・何もないの行かされるトロッコ ・フィールドのアスレチック化
・カメラ操作くらいつけろ ・ワープが無いのに往復させる

3 :
うむ。共に乙
なんだかんだで続いてるんだし指定くらいあった方がいいんだろうな
もし次建てるんなら>>980くらいにお願いしたい

4 :
謎解きの難易度は、低いと言うよりあざとい感じなんだよ
個人的には風タクよりは難しかったと思う

5 :
全体的に謎解きヒント出しすぎなせいもあってカンタンだったけど、
一部分わっかんねーよ!ってのもあったなあ
例えば砂上船の脱出ボート?を矢で打って上下移動するの
自分はヒント見るまで気づかなかった
まあこういうのは個人差なんだろうけど

6 :
そろそろようやく最高傑作だの最高額の制作費だのの大言壮語にも慣れてきたし
ハードルも下がってきたので再開出来そう
やっぱ遊ぶ前にハードル高くするのはほんと良くないわ

7 :
>>5
あれはSSの数少ないいいところだわ。
ラネールのダンジョンは2つとも他と比べて妙に出来が良い。

8 :
砂上船は何故かやたら楽しかった
他と雰囲気が違うからか、階層が多いからか…
ファイが時空石の件バラした時は「ふざけんなよ!何でそういうこと言うの!?」と思ったが

9 :
いらんことは頼まれなくても言うくせに、本当に欲しいアドバイスは一切くれない。

10 :
個人的に鳥の操作は快適だったように思う。戦闘のシステムも好きだし、
フィールドも楽しい、同じダンジョンに何度か行くというのも新鮮
サイレンはそんな気にならないしお使いは絶対に必要なわけじゃない
まあ素材・合成は引き継ぐなら改善すべきだと思うしZ注目だとムチくらいしか使えないのも辛い
結局は個人差なように思えてならないんだけど…。

11 :
世の中には素晴らしいゲームがたくさんあります。
あと300本ぐらい名作をプレイしてみたら、
スカソがいかにくだらない存在か気付くかもしれません。

12 :
>>10
そんな当り前のこと言われても困る>個人差
不満に感じた人が不満を書くスレなんだから。
不満が無いのに反省会スレに来て長文ageする方が理解出来ん。

13 :
釣られすぎや

14 :
今日クリアした
本当の意味で完全なる最高傑作なんて作れないんだろうなぁと今作で強く思った
いや、個人的にスカウォは最高傑作なんだけど、トワプリも最高傑作なんだよ
でもスカウォとトワプリがやろうとした事はそれぞれ別の方向を向いてて絶対に相容れない
つまり両方の良さを完全に兼ね備えた夢の最高傑作なんて出しようが無いんだ
おまけにモープラ使って遊び方が革新的に大進化するかと思ったらそうでもなく
やっぱりゲームとしてのイノベーションや偉大さっていう点では時オカは超えられない
今の基準で考えれば時オカよりスカウォトワプリのがやっぱ面白いんだけど、時オカの功績は絶対に超えられない
そうなると今後も常に何か満たされない感を抱きながら、何かしらの方向性で
新しい境地を見出したゼルダをそれぞれ最高傑作と呼んで楽しんでいくしかないんだろうなと思わされる
満足してないかといわれたらそんな事はなく満足してるんだけど

15 :
世の中には素晴らしい病院がたくさんありますよ。

16 :
SSをシリーズ最低の駄作だと思ってる俺からすると
こんなのを最高傑作とか言ってる奴の感性って心底理解できねーわ
ていうかシリーズファン的に軽くムカつくレベルだ

17 :
>>16
ちなみに個人的最高傑作ってどれ?

18 :
前スレじゃほとんど姿を見かけなかったのに、
新スレ立ってから急にスカウォ擁護しだすのはなんでなんだぜ

19 :
何でこの程度で擁護扱いになるんだ
>>2で挙がってる不満なんかまさに全部ドンピシャだったがな
アンチスレじゃないって書いてあるんだから脊髄反射すんなよ

20 :
前スレで挙がってた、道具持ち替えで強制的に構えまで移行するってのは、
テンプレ入りしてもいいと思うわ。

21 :
アレを最高傑作とかほざいておいて擁護じゃない、だと…?
どうでもいいが風タクやDSのがよっぽど良いとは思えないのか?

22 :
風タクは良かったな
DSはSSと同じくクソだとおもう

23 :
時岡>タクト>トワプリ≧SS>ムジュラ

24 :
>>17
SSは最低最悪の糞だがそれ以外のゼルダはそれぞれ良さがあって甲乙つけがたいな
しかし個人的にとなるとやはりムジュラだな
謎の密度と舞台の広さが3Dゼルダで最も良いバランスにある傑作だと思っている
個人的な思い出としてもムジュラにどっぷり浸っていた1ヶ月間は本当にとても楽しかった
でもやっぱりゼルダというと初代が一番ゼルダらしいし一番出来が良いと思うな
だからこそ原点回帰を謳っていたSSには期待していたのだが
まさかこんなゼルダとしてもゲームとしても舐め腐ったモン出してくるとはね
ホント情開はもうちゃんとしたゲームを作れなくなっちゃったんだなって心からガッカリしたよ

25 :
>>23
おーまさか俺と全く同じ人がいるとはね

26 :
スレ違いだよカスども

27 :
ぶっちゃけ俺はどれも最高傑作っすわ
むしろ傑作じゃないゼルダなんてあるのかってくらい最強の作品群だ
ただそれぞれに不満はあるという話でこのスレも覗いてるんだがただのアンチスレでビビった

28 :
テラゆとり教育の方針www
「みんなが一等賞」てのは「誰も本当の一等賞じゃない」ということだわなw

29 :
実際時岡は過大評価

30 :
>>28
うん、だからそういう事を>>14で書いてんじゃん。日本語読めない子ちゃんなの?
>>29
今の基準で考えたら後発には劣るわな、3DS版やって強く思ったわ
でも時オカに対する評価ってそういうのじゃないでしょ

31 :
「最高」傑作が複数あるのはおかしいだろw
「どれも傑作」だが「最高」は無いってことだな

32 :
本スレで「操作性が悪い」って意見に対して
「お前が少数派、ここじゃそんな意見滅多にない」って言うレス見て気持ち悪くなった
散々「操作性悪い、ストレス溜まるって」意見を封しといて良く言うわ

33 :
それ言われたの俺だわw
ファンと信者の境界線ってああいう部分なんだろうな、と少し恐ろしくなった

34 :
スカウォがシリーズ最高傑作だっていうのを聞くと
それおめえゼルダじゃなくてよかったってことだろと思ってしまう
ゼルダの魅力がほとんど失われてるわ今作
まあそりゃ何をしてゼルダなのかって人によって違うだろうけどさ
ムジュラがスカウォよりダメって人もいるのかー
参考までにどこが嫌なのか聞きたいけどスレチだな

35 :
俺にとってゼルダとはアレとアレの二つだけなんだが
んなこたぁここではどうでもいい
スカヲが良くなるわけでもなし

36 :
んな事言ってもゼルダなんて新作出る旅に新しい空気感でやっているものであって、
根本的な事言ってしまえば時オカなんてそれ以前のゼルダと完全に別ゲーだし、
風のタクトに至っては何だコレふざけてんのかっていう話になるでしょ
ゼルダに限った話じゃないけど、変化と挑戦に富んだシリーズに対して
らしさを勝手に決め付けて批判するのは的外れなんじゃないのかね
それは結局その人個人が考えるイメージに合ってないというだけで
勿論、俺の好きなゼルダじゃないから嫌い、っていうのは全うな意見だけどね
ただスカウォをそういう嫌い方する人って時オカムジュラトワプリ好きな人かイメージしてたが、
タクト好きな人でもスカウォ嫌いな人っているんだな。ここ見てみてちょっと意外に思った点だ

37 :
らしさだの新しい空気感()だのどうでもいいんだよ
面白いか面白くないかだよ
スカイウォードがクソなのは>>2を見りゃ分かるだろ
操作はクソだわ面倒だわゲームとして遊んでて苦痛でしかない
ドM信者にとっちゃこの上ないご褒美なんだろうが
おまけにちゃんとデバックしてれば分かるような致命的なバグはあるわ

38 :
らしさ以前に、いちゲームとしてそこまで面白くないってのがね。
別に変化を嫌って文句言ってるわけじゃないし。
テンプレの不満の大部分なんてゼルダらしさ以前にゲームデザインの不備だし。

39 :
神トラ夢島時岡ムジュラ、タクトと2chでは酷評されがちのトワプリも全部大好きだ
だけどスカソだけは好きになれない
ストーリーがどうとかより、ゲームの根本部分が任天堂のゲームらしくないよ
モープラ関連全般と強制的にやらされるミニゲームでストレスが半端なかった
「面白いゲームの為に新しい操作方法がある」のは大歓迎だけど、
「新しい操作方法の為に無理矢理ゲームを作りました」は勘弁

40 :
らしさ批判の人を批判したららしさ以外の面で×だろとかいう誰に言ってんだよ的批判食らうし面倒臭いスレだな
テンプレの不満に関してはもう分かりきってるわ、マジで糞な点だよ

41 :
アクションゲームとして根本から破綻してる時点で
他作品と比べる価値はないわな(´・ω・`)

42 :
神トラ以降はゆとり

43 :
>>40
アンカー付けないと分からないよ。

44 :
おめーこそ誰に言ってんだって感じだわなw
ここの連中は普通にゲームとしてツマンネって言ってるのに
不満言うスレで新しい空気感だの全部最高傑作だのゼルダらしさだの
わけわからんこと言ってんだもんな

45 :
空や水中の操作がしんどいという意見は結構見かけるけど
その原因を考えるとリモコンを前に傾ける操作を多用してることじゃないかと思った
真上に傾けるのと真下に傾けるのでは手首や腕にかかる労力が全然違う
空や水中ではリモコンを前に傾ける機会が多いうえ大抵は持続的にやらなきゃいけない
こういう所で疲労感やストレスを増大させてるんだろうな

46 :
空とかトロッコはしんどいけどまだ傾け操作に納得できるんだよ
そういう操作の乗り物って思えばいいから
でも水中はイライラがすごかった
なんで地上、水面はスティック移動で水中入った途端傾けなんだよ
リンク本体の移動はスティックで統一しろよ糞が
本当に継ぎはぎだらけの駄作だわこれ

47 :
ID:VE+nOi8a
↑きもすぎ

48 :
開発連中全員立ってプレイしてたんじゃねえのw

49 :
>>46
宮本さんの操作の一体感だかなんだかへのこだわりは凄い〜とか言ってるけど
こんなんにOK出してんだからたかが知れてるって感じだよ
ホント今のスタッフ糞過ぎだわふざけんじゃねえ

50 :
擁護の理屈めちゃくちゃだな。基地害過ぎる…

51 :
操作が統一されてないせいで
デキの悪いミニゲームの寄せ集めみたいになってた。

52 :
>>27
いや他のゼルダは、評判悪かったタクトですら俺は評価してるよ。
ああ時間足りなかったのね、残念だったけど次頑張れ、みたいに。
SSはダメだ。スタッフがしたかった事をやりきったんだろうな、と思えるし、
だからこそダメだ。個人の好みレベルの問題には目をつぶるとしても、操作性の
統一性のなさや水増しだらけのマップ、投げっぱなしな要素、細かい不親切さ、
嫌悪感を抱かせるNPC、ここまでまんべんなく「ダメさ」が存在するゼルダは初めてだ。
というかこれをゼルダと呼ぶのも嫌なレベル。どういう視点から見ればこれが
「最高傑作」なのか聞いてみたい。

53 :
つーか「ゼルダ」じゃなくて「任天堂内製のソフト」と認めるのすら嫌なんだよね。
不自由さや不親切さを徹底的に廃した作り込みこそが、任天堂ソフトの信頼を支えてる
はずなのに。モーコンの都合としか思えないような不自由さ、テストプレイをサボった
としか思えないような不親切さ、トドメに単純なフラグミスによる進行不能バグ。
マジで任天堂大丈夫かと思ったよ、SSやって。

54 :
34だけど悪かった・・・
ゲームとしてどうのというのはもう出尽くした感があったからさ
俺はスカウォ以外のゼルダは程度の差こそあれ好きと言えるからさ
しかしこんなに何の感動も得られなかったゲームって初めてかも
なんつーかほんとにとっちらかってて何がしたいのかわからん
リモコン使わせたいっていうのはひしひしと伝わるけど

55 :
正直行き詰ってる感はあるな
時オカムジュラで基本的な部分は大体やって、んでタクトで新しいことを色々やったら
日本のニッチなファン以外から時オカみたいなの出せよとボッコボコに叩かれるし、
そんじゃ要望に応えて時オカ系のリアルゼルダ作ってやんよとトワプリを出したら出したで
古参ファンから時オカの同人だのもっと新しい事やれよだの真逆の批判されるし、
んでまた新しい事やろうと思ってモープラを使ってみたらモープラ煩わしいと叩く人も出るし
まぁタクトもトワプリもスカヲも別の面で色々と叩かれる点があるんだけどもさ
でも今の開発者は海外の事しか見てなくて日本のファンの声とか聞いてないから
トワプリもスカヲも海外で絶賛されてる以上バグ以外特に反省しないんだろうと思う

56 :
こうなるともう開発一新するくらいしか方法ないな

57 :
個人的にトワプリはそれほど嫌いではなかったが
ゼルダがゼルダであることに縛られて行き詰まってるというのはすでに感じてた。
だからスカソがただのゼルダ新作だったなら買ってなかったと思う。
でも今回モープラ使うっていうから、そこにだけは期待したんだよ。
期待したんだよ・・・

58 :
これのどこが原点回帰だったのか開発者に問い詰めたい

59 :
むしろ海外メインでレトロに作らせればいいのにな

60 :
トワプリは好きだが最後でゼルダとガノン出して「はいゼルダです!」っていう雰囲気が感じられたのがな…
狼も別に気にならんかったし全体の展開は今でも一番良かったと思うから最も周回したゼルダでもあるが
ゼルダである事に縛られてて窮屈ってのはひしひしと感じたな
ただスカヲは、正直言って俺は>>2の不満の多くは大して気になってないけど
とにかくモープラの操作押し付けと誤爆の多さだけが許せなかった
あーあーモープラ使いたくねぇなとギラヒム戦で強く思わされた上で
その後2回も出てきた時はリモコン投げようかと
>>59
FPSにされて終わりそう

61 :
レトロスタジオは良いよ
あそこは良い

62 :
今後もトワプリ路線でいいと思う
ぶっちゃけ海とか空とかはすぐ飽きる
ただしミドナとか狼みたいな蛇足要素はナシでな

63 :
>>55
スカウォは絶賛もされてるけど、最も失望したゲームでも選ばれてるよ

64 :
信者も「正直スカイウォードは面白くない」って分かってるから
顔真っ赤にして必死に擁護してるんじゃないの
後ろめたさの裏返しというか
ゼルダから出来の良くないゲームが出てしまったと認めたくないんだろう

65 :
面白くなくはない。でもダメ
そんな感じ

66 :
イライラしつつもなんだかんだクリアまで楽しめたからな〜
本当に駄目ならクリアすら出来ないからね
でもイライラが半端ないから二周目は無理だなあ

67 :
ゼルダらしさってトワプリとDS二作やってとっくに諦めてるわ
トワプリはゼルダとしてクソゲーゲームとして凡作
DS二作は海線路移動は超クソ、ゼルダとして凡作、ゲームとしては佳作
だからもうゼルダらしさとか自分がゼルダに求めてきた価値観は全部とっぱらって期待せずにSSプレイしたわ
それで出た結論がSSはゲームとして糞10点満点で4点

68 :
>>53
その感覚すげーわかるわ
だからゲハ臭い信者が擁護してるの見るとすげー腹立つ

69 :
そもそもモーコン対応が悪かったって意見が意味不明
DSのタッチジェネレーション以降任天堂はレベルデザインでなんとかするって決意でボタン減らしたり
十字ボタンが退化したり旧来入力デバイスの手抜きとも言えることをやってきたんだろ
いざソフト出し終わった途端モーコンのせいってなにそれふざけんなよ

70 :
>>69

モーコン対応にしたのが悪かったって言ってるのは不満を
感じてるユーザーでしょ
入力デバイスを簡素化したのは任天堂
ごっちゃにしてふざけんなと言われてもワケワカラン

71 :
>>20
FPSやTPSなんかで銃器持ち替えただけで勝手に構えられたらウザいにも程があるだろうな。
まぁ、幸いそんな糞仕様のゲームには今のところ巡り合ってないが。
SS以外。

72 :
>>70
モーコンのせいにして擁護してる信者にいってんだよ

73 :
>>72
えーわかりにくぅ

74 :
風のタクト2かと思いきやリンクの冒険2って感じ

75 :
リン冒とムジュラを融合させたような感じかな

76 :
それだけ聞くと神ゲーなのにどうしてこうなった

77 :
遊戯王の話だが最強だった青眼の究極竜にマンモスの墓場を無理矢理くっつけたら著しく弱体化しただろ?あれと同じだよ・・・

78 :
モーコンになったからダメだって言ってるわけじゃなくて、それ以前の問題なんだよなあ。
ゼルダという土俵にも上がってない。なんでこれで最高傑作とか言えるのかわからんよ。
マリオやカービィと比べたって、完成度が数段落ちると思わないんだろうか。

79 :
これを褒めてるましてや最高傑作なんて言ってる奴はゼルダファンじゃねえよ
いやゲーマーでもゲームファンですらねえな

80 :
>>78
今までモーコンのせいでダルくなって糞だったんだって思ってたけど
よく考えればモーコン抜きで普通の操作でもダルさが軽減されるだけで
糞なマップと配置であることには変わりないな

81 :
問題はあの「〜を探せ」みたいな同じ構成の繰り返しと
おつかいと使い回しと退屈なミニゲームのオンパレードだからな。
仮に操作が快適でもつまらないゲームであることに変わりはない。

82 :
クリアしたぜ。 ザコのチートガード何とかならんのか。 特に電気棒野郎。
縦にかまえて今だ横切り! ビリリ くそ、もう一回 ビリリry
メンドクセーお使い多いし、ダンジョンに入るまでがトワプリよりつまらん。
ファイ出しゃばってウゼーし、火山の神殿と大祭殿どう違うのっていうwww
同じとこ2回も行かせる上にクソみたいな鳥操作で濃密だと? 恥を知れ!

83 :
>>31
つ one of the most の構文
毎回毎回なにかに挑戦していくのがゼルダだと思ってるからそういう
意味ではどの作品も最高傑作と呼んでいいのではないだろうか
いや時オカムジュラ大好きだけどねw
>>82
縦に構えて横に振っても縦構えの影響はうけるぞ

84 :
構えと振る方向に相関性がないって色々とズルいよね
難易度を無駄に上げてる

85 :
何周もする気が起きないってって時点でもう良ゲームではないわな
せいぜい佳作だ
しかもゲームの根本的な部分での不満が多い

86 :
>>83
SSは最低だけどね

87 :
>>85
そんなん佳作とも呼ばねえw

88 :
このゲームって記憶に残るダンジョンないよね。 BGMもさほど力入れてないし。
盾の耐久とスピンアタックいらねえ。あれで2時間もかかって
やる気全部消えたんだよ! 100点満点で50点前後の出来だったわ。

89 :
とにかく今回なんで!?ってくらいハードル上げすぎだよね
去年のE3と9月のカンファでワザワザ長い尺とって大々的に宣言したじゃん
史上最高の製作人数投入!最長の製作期間!最高傑作の自信あり!ってさ。
社長が訊くなんて発売1ヶ月前から9回に分けて濃密!時オカ越え!って連呼されたら
期待するなってほうが無理でしょう。トワプリから5年も待たされたしね

90 :
期待させるのは別にいいんじゃねぇの?
制作側は自信があったんでしょ。

91 :
こんなもんを自信満々に出されても

92 :
これに自信があったのならそれこそお終いだわな

93 :
そういうことだよ。

94 :
訊くのいわっちの態度だけは、本心「どうしてこうなった…」という
失望に溢れているように見えなくもない。
もはや願望に近いがせめてそうであってほしい。でないと救いがなさすぎる。

95 :
任天堂だからまず内部の声なんか漏れないだろうけど、あのドヤ顔は
ポジショントークだったと思いたいよなあ…。
任天堂ソフトはゼルダだけじゃないし、他のソフト見てれば解るだろう。
せめてゼルダチームだけの問題であって欲しいわ。

96 :
ラスストでもやらかしてるからな
糞ゲーを大々的に発表しちゃってた

97 :
これは俺の中で1番の駄作。夢島からゼルダに入ってムジュラやトワプリと
いろんなゼルダやってきた。トワプリも当時はなめとるのかと思っていたが、
ssやる前にもう一度プレイすると大分考えが変わった。
ssよりスケール大きいし、いろいろやりこめるし。
ssはダメ。 どうすればこんなので5年もかかるんだ。

98 :
モーション関係のクズさを除いても面白くない、ストレスが溜まるのは
頑張りゲージとか、耐久の減る盾とか、強い雑魚敵とかが原因だと思ってたけど
それ全部該当してるのに面白いゲームもあるんだな
ただ単に料理するのが下手だっただけか・・・
こんな糞作った奴等がまたゼルダ作るんだろうか
考えたくないな・・・

99 :
これはどう転んでも神ゲーにならん。 せいぜい良ゲーどまり。

100 :
100ゲッツ!

101 :

DS系よりは確実に面白いんだがGB系の面白さほどいかないんだよな
1周はとりあえずするんだけど2周目したくなるような感じじゃない

102 :
>>94
期間とか人数の多さについてはやっぱりちょっと揶揄する口調も混じってる気がする。

103 :
タクトトワプリの時と比べてアンチの勢いが無いなぁ
もっとがんばれよ

104 :
>>102
予算については言いたいことあるだろうなw

105 :
>>102
それってやっぱり根本的には、出来そのものに満足してないってところからきてるんじゃないかな

106 :
憶測と妄想と願望まで持ち出して批判を始めたら基地外アンチの仲間入り

107 :
そう…(無関心)

108 :
>>106 そうかもしれないが、何と言おうとこれは糞ゲー。

109 :
正直批判として言いたい事もあんまり無いんだよな、単純に感想が思い付かないし全部文句が付かない限度には出来てるし
とりあえず次回作の心配だけど開発元変わるならこれも今はあんまりだし

110 :
だったら本スレでお仲間と戯れてろ

111 :
>>106
社長らがSSを本当に満足の行く出来だと思っているのかというのを語っているのであって
SSが糞ゲーであるのは紛うこと無き事実ですので糞ゲー信者さんは勘違いしないように^^

112 :
SSって進行のメリハリの付け方が下手っていう印象
ゲームを始めてから戦闘出来るようになるまでの導入部分が妙に長い
こっちは色々やってみたくてうずうずしてるのに長いムービーを
見せられたって早よ終われとしか思わん
中盤までは怒涛のような展開で面白かったけど、こんなに詰め込んでて最後まで保つのか
心配にしてたら案の定、後半のストーリーが佳境に入ったところで
水増し・やらされてる感がバリバリだし
あれだけ存在感のある積乱雲の中がなんでスカスカなの?
SSで唯一美しいロケーションの水没した森でやらせることが
しょーもないミニゲームって
バカなの?
イチャイチャムービーみたいなプレイヤーに見せつけるとこじゃなくて
プレイヤーを遊ばせるとこに手間暇かけてよ
イチャイチャムービーのゼルダが可愛いって言われてるけどさあれも一部の人に媚びてるようで嫌だわ
トワプリでもイリアの記憶喪失という今どき中学生でも考えないような
安直な展開があったし、だんだんゼルダ(のスタッフ)が
幼稚になってる感じがする

113 :
>>112 同意。オトダマはリモコン投げ捨てた。 オマエ前に試練とか言って
サイレンやらせたくせにつまらんミニゲームとかふざけるな!
あとバグも聞くし、ゼルダはトワプリのが良かった。
リンク不細工だし、声キメーし、声聞くだけでイライラする。

114 :
風タクでも散々批判されてたが
本来寄り道という立ち位置であるべき要素を無理矢理に本筋に押し込めるから嫌がられるんだよ
これはタライとホースや雫集めの何が受けなかったのかを理解してないということでもある

115 :
何で今更シコシコ物集めさせられなきゃならんのだろう(´・ω・`)
もう変わることはないんだろうね

116 :
ステージ選択型にしたことでフィールドとダンジョンの境が曖昧になっちゃってるのも、
メリハリが無くなった原因だと思う。
ずっと同じ要素とテンポで遊ばされてる。
全部のエリアがフィールドで繋がってて自由にあっち行ったりこっち行ったり出来れば全然違った印象になったと思う。

117 :
何かSSはリンク周辺の人間ドラマを主として強調しすぎてる感じがするよね。
そもそもゼルダの伝説ってファンタジーの世界を駆け回り、洞窟や神殿でアイテムを駆使して
敵を倒し謎を解いて、まさに「冒険」を体験するのが醍醐味だと思うんだけど、今回ドラマ性が
主張しすぎるから相対的に冒険感が弱いと感じちゃうんだよね。

118 :
OPムービーも悪くはないんだけどイベントのデモシーンの編集が多いからいまいちゲームのイメージが
ピンと来ないというか、「いやいやゼルダに求めてるのはこういうんじゃないんだよ」って人が結構いる
と思うんだよね。
どっちが好きかは置いといてOPムービーは今見てもトワプリのほうがワクワク感が大きいと思う。
仮に9年前に戻って風タクをやり終えた人たちにSSとトワプリのOP見せて、次回作どっちがいい?
って聞いたらトワプリと答える人のほうがたぶん多いよ。
本当に面白いゲームならプレイ画面を編集だけのデモで十分魅力は伝わるよ。
ゼルダもそういうゲームであってほしいなと思った。

119 :
>>118 あんたいい事言うな。

120 :
表現できるパワーがあればああいう風にしたくなるのは必然。
またそうじゃないとクリエイターではない
宮本さんもやっぱHDいいわ〜的なこと言ってたしね
だから俺はいい加減声を解禁しろって言ってる。
そんなことが肝ではないから、それで別にゼルダらしさは死なない
このスカソがダメだったのはゼルダらしい肝の部分がダメだったからさ

121 :
>>120
回りくどい言い方だけど、それって単にボイス好きじゃね?

122 :
糞つまんねえミニゲームを強制して水増しするくらいなら
全体が短くなってもいいからカットしろよ
何が濃密だよ
氷だらけの焼酎かよ

123 :
ボイス入れたらただでさえダルい会話イベントがさらにだるくなるだろ・・・
個人的には風タク、トワプリ、SSどれもダンジョンは面白かったから
時オカみたいに開始10分で最初のダンジョンに挑めるくらい無駄を省いて欲しいな

124 :
>>122 わかる! 100%のオレンジジュースとか言って
実際は3倍ぐらい薄めてある感じ。

125 :
SSのタイムアタックプレイとかすげーダルそうだよなあ…やりこんだ奴は
必要最低限の場所・アイテムだけ回ってクリアとかが普通だったのに、
SSはおつかいとかみんなやらないと先に進めない。

126 :
ニコニコでRTA見たけど6時間かかってたな

127 :
盛り上がるべきところでことごとく水増しミニゲームで足枷くらうからな・・・
「はい、今から鳥乗って試験やります」って所はさすがに呆れた。

128 :
ssのメンドクサイお使い
カギ集め(大地の神殿行きの) 地図間違い(ラネール錬石場行き)
サイレン(錬石場以降) スピンアタック(面倒臭いお使い)
詩集め(ここでもクソなお使い) 水運び(水龍の嫌がらせ)
トロッコ(後に無意味な争い) なんちゃってボス戦(意味のない寄生目玉戦)
悪意しか感じんわ。

129 :
積乱雲の中入った時はがっかり過ぎて何かの間違いだと思ったなあ…えっ?って感じ。
終盤になったらきっとラピュタみたいなのが!と思ってたけど…

130 :
まさにヌルダの伝説

131 :
サルボの水運びとか火山でボコブリンにアイテム全部盗られるイベントとか
明らかに水増しだと分かるようなのはやめて欲しかった

132 :
とにかく面倒くさいよこのゲーム
マンネリ解消のつもりだろうけど

133 :
>>113
リンク不細工だし、声キメーし、声聞くだけでイライラする。
こればっかりは賛同しかねるな

134 :
>>127
あそこで「試験やります」はないよね
しかもチャレンジの度に先生の同じセリフを何度も
聞かなきゃいけないからから緊迫感もヘッタクレもない
SSから突然ミニゲームのリトライは話しかけるとこからやり直しに
なったのは何故なんだろう?意図があるなら教えてほしい
特に鳥試験とトロッコは説明が必要か、毎回はい・いいえで
答えなきゃいけないのが阿呆過ぎる
おかげでトロッコ乗り場のゴロンがしゃべる券売機に見えてきたわ

135 :
試験はできなかったけど
トロッコは何故か簡単にできて1度も堕ちることもなく2度イケてそれっきり・・

136 :
>>133 確かに言いすぎた気はするが、キモいだろ?
穴に落ちた時の間の抜けた声、火に落ちた時の声
もっとマシなの選ベよ。

137 :
訊くをあんな異例の大長編でやって、濃密だから濃密だから言い続けてたけど
結局訊くに載らなかった要所なんて他にあった?
このゲームあれで全部語り尽くされてたんじゃね
それこそ火に落ちた時のあんなどうでもいいリアクションまで
いかにも面白いものができました風に語ってて心底アホかと思うわ

138 :
トワプリの時から思ってたが変にキャラ付けされたリンクが自己主張しすぎてウザい
もうプレイヤーの分身じゃなくてスタッフの分身になってる
トワプリのラストのリンクがミドナに駆け寄って満面の笑みになる所とか
完全に「ここで感動してください!」っていうスタッフの押しつけ
SSのゼルダとのイチャイチャムービーとかも同じ
最近のスタッフは「台詞のないリンクをできるだけ感情豊かにしたい」方針らしいけど、
そもそもリンクが喋らないのはドラクエの主人公のそれと同じで
変なキャラ付けをしてプレイヤーとの一体感を削がないようにするためだろ

139 :
リンク自身のリアクションを映すのはなるべく避けるべきだよね
起こる出来事とそれを補填する最低限の情報だけ見せて
リンクの内面の描写なんてもってのほか、完全にプレイヤーにゆだねるべき場面

140 :
校長に状況説明してるリンクは
音声はないけど身ぶり手振りでペラペラ喋ってて驚いた
クロノトリガーってゲームで
ドラクエ系のプレイヤー分身主人公なので
喋らないし自己主張もないと宣伝しておきながら
ゲーム中で普通に無言で意志主張していたのを思い出した
それをやるならもう台詞喋ってしまえって思うわ…

141 :
>>140
あれは違和感あったな

142 :
どうもゼルダ製作陣はいかに喋らせずにドラマチックなデモムービーを表現するか
に腐心してるように感じる
オレもデモ見ながらそんなに間を取って身振り手振り駆使してまであえて喋らせない
努力をする必要あるのかと思ったよ
そのこだわりをもっとゲーム性の部分にも振り分けてほしかった

143 :
今回は直前まで時オカ3Dやってたから
デモシーンにしてもストーリーにしても雰囲気作りにしても
グラフィックデザイン、ダンジョンデザイン、フィールドデザイン、ゲームデザインにしても
あらゆる面で今のスタッフと当時のスタッフの差を酷く感じた
今のゼルダって駄目だわやっぱり

144 :
>>143 オレもこれやる前、もう1回トワプリやったわ。
前半はとくに楽しくなかったが、処刑場から面白くなって、
天空都市でオレこんな凄えのやってたんだと思ったんだ。
山でいうと、湖底まではふもと 天空で頂上 あとはゆっくり下りるだけだが、
ssはずっとやりてえって思えなかった。
大石窟終了で頂上。 あとは転げ落ちていく感じ。

145 :
後半は特に酷かったな・・・

146 :
ビートルいらんマジいらん操作もクソだし
次回はブーメランに戻してつかーさい

147 :
リンクから剣を奪うシチュエーションが多いから余計にそう感じるな

148 :
>>147 それ何に対して言ってんの? ギラヒムのことでしょ?

149 :
他にもあるだろ
サイレン、水没森、火山3回目、

150 :
個人的にデモシーンは過去作よりいいくらいだったわ
ただ他の部分は不満点がありすぎたが

151 :
時オカでファンになった自分としてはトワプリからSSにかけてのデモは
なんか見せすぎ語りすぎって感じだわ。
あの見てて気恥かしさを覚えるようなアニメチックなノリはどうもダメ…

152 :
あんだけムービー使っといて大して良いストーリーでもないところが更に駄目だよな
トワプリなんか歴代最悪と言っていいほどのイミフ糞シナリオだったし

153 :
話は面白くねーわデモは冗長だわホントFFと同じ末路辿ってんだよなあ
ゲーム内容も糞モーション操作に劣化ムジュラのゲームデザインで酷いもんだし
25周年でよくもまあこうも絶望させられるゼルダを作ってくれたもんだよ

154 :
やはりここで偉そうに能書き垂れてるのはムジュラ信者だったのか

155 :
ムジュラ・タクト好きには自分らがニッチ層だと自覚してる上で単に好みで語る良心的な人も多いが
中には自分らが少数派って事を認められずにトワプリやSSを執拗に叩いて
自分らの主張こそ正しく絶対的な基準で評価できているという妄想に浸りがちな馬鹿も多いんだよ

156 :
ムジュラに限らず全ゼルダ中でSSは底辺だよ

157 :
ニッチなのはトワプリ・SSの方だろw

158 :
かわいそうに
現実見ろよ

159 :
GCトワプリは神ゲだよ
Wiiしかやってないやつは損してるね。逆に

160 :
過去作と比べるまでもなく糞だわな
まさかこのご時勢に窮屈な一本道お使いゲーをやらされるとは
このゲームはパズルゲームかよって言うほど
謎を解くまでここから先は通しませーんって小規模なエリアの連続
世界を走り回る楽しさが全然ない

161 :
>>159 wiiトワプリやってた俺に謝れ。

162 :
>>155
逆じゃね。タクトは知らんがムジュラの信者なんか大半が自己中KYゆとりでまともに話の通じるやつの方が小数だろ

163 :
必死だなあ

164 :
信者がどうたらスレ違いウザイ
自己中KYゆとりはおまえだわ

165 :
かわいそうな人達

166 :
未プレイの知ったかがまぎれてるな
誰とは言わんが

167 :
>>151
アニメチックなノリがダメなのすごい分かる
他のメーカーがやるのは諦めもあって我慢するんだけどね
ゼルダはそういうのと一線を画すしてると思ってたから
失望が大きいんだよなぁ
任天堂はゲームならではの面白さを追求してたらいいんだよ

168 :
>>166 言ってみなさい。 オレはやったから何もやましくない。

169 :
つーか毎回毎回絵柄変えすぎだろこのシリーズだけ
ものすごい統一感の無さ
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