2012年3月家庭用ゲーム149: 【2011】クソゲーオブザイヤー part89【審議中】 (239) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【2011】クソゲーオブザイヤー part89【審議中】


1 :
ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2011年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
・2006年あたりまでは割と適当に選考されてたので、あまり過去の受賞作にツッコまないであげてください。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
http://koty.sakura.ne.jp/
※前スレ
【クソゲーオブザイヤー part88【審議中】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331132027/

2 :
過去受賞作はこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
過去スレはこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%B8%BD%B9%D4%A5%B9%A5%EC%A1%A6%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0
◎関連スレ
【2012】クソゲーオブザイヤー part4【据置】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331485230/
【2012】クソゲーオブザイヤー part5【携帯】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331362968/

3 :
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
Q.部門別のスレがあるよ?
A.荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
Q.クソゲーオブジイヤーじゃないの?
A.うるせー馬鹿

4 :
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(THE カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(機銃)するとノミネートされます。
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。

5 :
■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であればノミネート可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
パッチがあたれば内容、期間、対応などその都度総合的に検討します。
■Xbox360のIndie Games
基本的に同人ゲームである以上、審議の対象にはいたしません。
審議は専用のスレにてお願いします。

6 :
                 / ̄\   / KOTYの妙な利用に伴う
                 | ^o^ | <  お客さんの発生が予想される。
                 \_/   \ スルー検定を忘れずに。
.              __/        ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |              仮
           /  ̄  ̄ \          <<
         /  \ /   \
        /   ⌒   ⌒   \     テンプレは以上だ。
        |    (__人__)     |     なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
        \    ` ⌒´    /     主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
       / >   ヽ▼●▼< \  ||ー、.   気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。

7 :
>>1乙!

8 :
>>1
乙ジイヤー
これで最後のスレだね
最後まで頑張りませう

9 :
昨日あった総評者2人のやり取りって結局要るものだったのか?
アレなくても完成宣言さえしちゃえばそれなりにあっさり決まったようにも思えるのだがまあいいか

10 :
過去ログを読んだけどアレがあったから最低限荒れなかったじゃないの。

11 :
対立候補をそれぞれ推してるスレ民で
ぶつかり合いを続けても終わらなかったからな

12 :
今北
前スレ軽く見た感じ
誤当地で決まったでおk?

13 :
だいたい決まったけど最終確認として仮総評と仮大賞にしてある状況。

14 :
そうなのか。サンクス
反論も少ないみたいだし丁度いい頃合いかもな
まぁ、人が集まってくる今日の夕方辺りかのう

15 :
958 名前:総評案22.5 ◆/X2.7CJmD99c [sage] 投稿日:2012/03/14(水) 03:03:01.48 ID:9qFMXDnW
では
3月14日をもって総評案22.5はKOTY 2011の総評案として仮完成したことを宣言します。
様子見期間は、こちらの要望としては3月12日(月)の最終更新から一週間後かつ土日明けの
3月19日(月)の23:59までいただけると助かります。
一つの理由として、日曜に意見が寄せられる可能性が考えられるからです。
確かに文法に関する指摘はこれまでに多く受けたのであらかた終えているかも知れませんが、
どんな修正事項があるかわからないので全力で対応したいと思います。

16 :
丁度、卒業式のシーズンだね 
調度いい時期じゃないか

17 :
無事新スレが立ったので、前スレの改稿案コピペ
どっかの総評に「一昨年、去年とノミネートしつつも続けて大賞を逃すという苦杯を喫した人生が、三度目の挑戦でとうとう栄冠を手にした。」
みたいな文章があって、面白いと思ったからできれば入れてみてはどうだろうか。
人生は二度もノミネート止まりだったから微妙って声があるけど、この文があれば逆に笑いに転化できると思う
あと、「クソゲーの量はゲーム業界の活力を表すパロメーター」「震災や不況などの影響で力を失ったかに見えたが、終わってみれば七作もの大輪の花が咲いていた。」
みたいな文章も面白いと思った。
ただし、全総評をざっと見返してみてもこれらの表現が見当たらないので、今は改稿などで原文は失われてしまったのかもしれない

18 :
>>1おつ
無事2011年のKOTYが終わりそうで良かった

19 :
後は修正あれば修正するって程度かな
もう特に手を加えなくてもいいレベルな気もするけど

20 :
2011年すべての選評、総評、クソゲー制作者お疲れ様でございました
本当によくまとめたもんだよ

21 :
>>20
製作者に労いの言葉はいらないだろw

22 :
>>1
期間こそ長引いたものの、
2008年のような泥沼の大紛争にならずに済んで本当に良かった
選評・総評の人達、ハンターの人達、本当にお疲れ様

23 :
>>1otu

24 :
>>1そして各総評執筆者全員に惜しみない乙を。

25 :
>>1
そして総評執筆者に乙
2011はヨンパチやスベリオンみたいな強大な横綱的存在が出なかったせいか、長引いたなぁぁw
7強とかありえんw

26 :
ダメジャー2とジャンラインの時も長引いたから拮抗しているとこんなもんよ
あっちは二凶だったけどこっちは七凶だ

27 :
総評(仮)の最後の一行は素晴らしいなあ
見事な締めだと思う

28 :
>>1
4月まで長引くと思ってたけど3月でまとまったね

29 :
13の人からしたらやっぱふに落ちないだろうなw
外堀固められてジリジリ押し切られた形だから。

30 :
>>1と関わった人全員に乙

31 :
なんだかんだで散々あーだこーだ言ってた割には本人が言い切ったらあっさり決定になったなw

32 :
>>1
そしてお祝いムードのところにスマンが、昨日書けなかった気になることつらつらと
この前少し議題になってた
>果たして、その予感は現実となった。
の所だけど、「その不安は現実の事となった。」とか
「それは現実の物となった。」とでも表記したらどうだろうか
あと亡霊について、ラスボスに触れてないけど
ラスボスが弱いって事に触れたほうがバランスの異常さ引き立つような

33 :
最後に誤当地
>全力で検証を行おう
ってとこ、「行った」とか「行う事とした」と過去形にしたほうがいいのでは。
あとこれは22の人があえてそうしてるのなら別に気にしなくていいのですが
幸福度を競うモードについて全く触れられてないのが少し気になって
増やすとしたら理解してないCPUとか、その他結婚して(パラ変動が長くなる)子供増やさないと不利とか、賭け意味無しとかでしょうか
こんな雑な書き方ですみません

34 :
>>29
そりゃあなw
最後の最後だって亡霊が一番である点に関しては譲らなかったし。
その上で総評の出来で詰められて、どうしようもなく言わされた感はある。
と言うか完全にアウェイだったし、多少なりとも空気の読めてしまう人間ならあの場面ではな。
最後の一回しゃべるまでの間を見るとそこらへんの苦悩が滲み出てるよな。

35 :
>>34
他人事ながら、あそこで踏ん張れるメンタルあるやつはなかなか居ないよなw
松岡修三レベルのガッツが必要だろw
アウェイ感ひしひしの中よく頑張ったよ13の人は。
つ[検討賞]

36 :
1(中)ローグギャラクシー
2(遊)メジャーwii
3(一)ラストリベリオン
4(三)四八
5(左)黄金の絆
6(右)戦極姫
7(二)ゼノサーガ
8(捕)`ロリン
9(投)人生ゲーム

37 :
19の人は見事に貢献したな、あの〆の言葉が最後に決めた
総評の皆さんお疲れ様、後は細かい修正か・・・
そういえば総評(仮)で"現実"を叩き込む一幕ってあるけど
文章的に他の言い方のがいい気がする

38 :
>>35
まぁ何だ、正直言って終盤の流れは総評全体のまとめ方がクローズアップされ過ぎてクソゲー自体を見つめる事から視線がそれてる感はあった。
字数をどれだけ詰められるかとか、それは後でみんなでやったって良い作業だしな。
総評で決めるってルールも本来はお客さんの大声や某所の煽りを封じるためのもので、こういう使われ方をするものではないだろうし。
何にせよ、お疲れ様。
総評13の人見てる?俺は今でも亡霊が一番だと思ってるよ。
ありがとう。

39 :
>>38
今さら決まった事をグダグダ言っても仕方ない
ルールに納得いかないなら自分で皆が納得する画期的な案を出せばよろし

40 :
俺も亡霊が一番だと思ったんだがな。
ジャンラインもプーペも俺が一番だと思うのはなんか、ギリで負ける。

41 :
労いに>>39ってまじで頭沸いてるのか

42 :
俺も個人的には亡霊が1位だと思っている
ただ、wiz未経験者の視点で見た時にもそうなのだろうか、という疑問は消えん
PS時代に粗製乱造されたクソRPGレベルとして見えるのかもしれんからな
まぁ、自力で総評書けない以上は
スレルールの延長線上に乗るしかないわな、gdgd言い続けるのは野暮

43 :
大体今になってそれを言うのは遅すぎるだろう
何ヶ月延長してると思ってるんだよ

44 :
みんな乙
待≧人生≧Pia4>UB≧Wiz>C18>剣投資
個人的にはこんな感じだったよ
個人的7本ランキングを全員で書いても誰も一致しなさそう
そんな逼迫したなか俺含め各総評・選評者は本当に乙
願わくば今年もクソゲーが出らん事を

45 :
>>36
控え投手
(左)ジャンライン
(右)覇王鬼帝
(右)亡霊
(右)プロゴルファー猿
控え野手
(外)大戦略PERFECT
(内)魔法少女アイ参
(内)大奥記
(捕)エルヴァンディア

46 :
>>44
俺はもっと大雑把だな
亡霊=人生≧街=Pia4>投資>UB>C18
こんな感じかな。

47 :
>>45
ジャンラインは「亜空カンに消える魔球」
鬼帝は「バットに当たると垂直に落ちる魔球」
ってとこか

48 :
UBと亡霊と待しかやってないけど俺的にUBの退屈・糞っぷりは亡霊を超えてたぞw
亡霊は一応連射固定でできるトロフィーだからな
まぁだからと言ってなんだというわけでもなく、
個人の感想のままでは個人差が大きすぎて難しいという事だ
人生が大賞で何も文句ない

49 :
あー、ちょい確認
今総評、大賞が(3月20日火曜日00:00確定)ってなってるんだが
これだと19日から20になるときってことになると思うんだがこれで合ってる?
まあそこまで伸ばさなくてもいいかとも思ってるけど

50 :
>>49
土日に修正案が出る可能性が高いから
月曜いっぱいまで時間くれ、とのこと
なので合ってる

51 :
人生が対象になることで
ラスリベ>>>>>2012七英雄やら
姫>2012七英雄やらに思われそうなのがなあ・・・
いや姫は2012よりは強烈だけど、ラスリベは・・・

52 :
>>50
おk、わかった

53 :
今年ってまだクソゲー出てないの?

54 :
スッキリしてなさそうな人がチラチラいるな

55 :
>>54
まあ今年に限っては
それも仕方ないとは思う
前年が余りに簡単だったから余計に

56 :
>>47
そして猿は超絶コントロールで決まった場所にきっちりボールが届くわけよ

57 :
>>40
おお心の友よ。俺も全部そっち推しだったw

58 :
あ、自分は人生は2010.11を逃したが糞さを再発見することで(中略)決して7作が201011大賞に劣るわけではないみたいなフォローがあるとうれしいな

59 :
>17
> 「一昨年、去年とノミネートしつつも続けて大賞を逃すという苦杯を喫した人生が、三度目の挑戦でとうとう栄冠を手にした。」
>「クソゲーの量はゲーム業界の活力を表すパロメーター」「震災や不況などの影響で力を失ったかに見えたが、終わってみれば七作もの大輪の花が咲いていた。」
ありがとうございます。検討してみます
>32-33
> >果たして、その予感は現実となった。
ここは用例を検索しても上手く定型句が見つからなかった箇所なので例を挙げて頂いて助かります。
「その予感は現実のものとなった」に修正します。
> 亡霊について、ラスボス
検討します
>全力で検証を行おう
確かに「紹介」はこれから行うことですが、「検証」は終わっていますね
時制上おかしいので直しておきます
> 幸福度を競うモードについて全く触れられてないのが少し気になって
大賞発表のところでじっくり紹介するので抑えめにしていたのですが
ルールを理解していないCPUについて入れる方法を考えてみます

60 :
>>58
今年の人生と両方やったけど初代人生のほうが遙かにクソだと思うぞ
マジでゲー無をきわめとる。15ターンでも耐えられないあの虚無感はすごい
無理に過去年度のフォロー入れなくてもいいんじゃね

61 :
初代人生はゲームとして成立してないから多人数プレイが成立しないだろ
こっちは中途半端にゲームしてるからたち悪いんだよ

62 :
個人的には初代人生よりご当地の方が糞だわ
あっちは価格的なダメージも少なかったしイベントかぶりの問題もそれほど気にならなかった

63 :
人生は新しくなるたびに喧嘩売る相手が増えてるのがあれですわ
関係ないけど14の「たまにはクソゲーのない平和な年があってもいいじゃない。」がなんか好き

64 :
初代人生は最悪だったがクソ要素のはずの15週で強制終了がギリギリ精神ダメージを抑えてた。
一方誤当地は前のクソ要素を中途半端に改善して別方向に悪化させたこれまた最悪のクソゲーだな。

65 :
初代人生は今年来てたら確実に大賞とってた感はあるくらい戦極姫が酷かったとも言える

66 :
「別の年なら大賞クラス」って毎年のように出てる気がするんだが
プロ野球の10年に1人の逸材みたいなもんか?

67 :
むしろ1000年に一人の超サイヤ人

68 :
いやバグ姫と同レベルだと思うよ<初代人生
実際2009年は人生とバグ姫の決戦の年でそのことは総評でも触れられた。
人生が大賞を逃した理由は色々あったけどその内の一つは待のように内容が薄すぎて決定的な理由が書けないと言うのがあった。

69 :
まったくだよ…15回ルーレット回す以外何も無いからそれ以上書きようが無い

70 :
>>40
俺は猿とか大戦略とか第三勢力ばっかり推していた。
今回もpia4を推していたけど7以上に説得力のある理由を思い浮かばなかったから22.5支持した。
>>59
22.5の人、乙です。
ルールを理解していないCPUは去年から指摘されていたので最初の説明の所に入れたらいいと思います。

71 :
自分はC18が酷いと思ってて実際に総評も書いたけど文章力に完敗したわ

72 :
俺はPia4総評書いてから検証祭り始まったので乗っかったんだが
待のあまりの虚無っぷりに絶望したよ
本気で何もありゃしねぇ

73 :
他の作品は色々な新事実が明らかになったのに待だけ何もでなかったもんな。
あれは異様だったね。待は実に男らしいクソっぷりだった。

74 :
まぁ俺なんざただの選評人に過ぎないし何を言う権利があるわけでも無いんだが、ここまで接戦を演じた以上何がしかの表現は欲しい所だね。
亡霊には。

75 :
思い出を書き残すスレになっててワロタ

76 :
なんかもう締めに入ってるな

77 :
22の人に今だから聞いてみたいのですが、
11から22に移る時に誤当地以外の大賞って検討していましたか?
スレの流れを考慮するという22さんのスタイルなら、
pia4を選んでもおかしくない時期だったので、誤当地は意外に感じてました。
というか待総評とかの方が需要があった気も......

78 :
根本的に違うだろ、それ

79 :
>>33
さっきから突っ掛かってたんだが、
「行った」→「行われた」って書きたかったんだわ
とぼやく阿呆の独り言

80 :
スレの皆様お疲れ様です。予定より早く戻れました。
>>59
色々と本当にお疲れ様でした。
今回も参加できず、肝心なところでいつも22さんに頼ってしまっているようですみません。
過去ログ見てるはずなのに緊張しました。
あと褒めてくれすぎです。総評案22.5は22さんの労力、忍耐、筆力の賜物ですよ。
ただ、自分が22.5に貢献出来たと言ってもらえたのは本当に嬉しかったです。
>総評案13さんへ
他意なく、ただお礼を言わせてください。ありがとうございました。

81 :
おっ! 19さん乙!
11の人と19の人、二人で勝ち取った大賞だと俺は見てるよ。

82 :
19の人もお疲れ
総評としては22.5が一番ふさわしいと思うけど、自分はあなたの文章が一番好きだったよ
個人的にちょくちょく読み返したいくらいの名文

83 :
>>80
自分としては皆さん、特に19さんの後押しがなければ完成出来なかったと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。
>>37
> そういえば総評(仮)で"現実"を叩き込む一幕ってあるけど
了解しました。別の言い方を考えてみます

84 :
おつかれー。このまま荒れずに最終決定までいくことを祈ってる

85 :
総評25の締め句がすげえ出来が良くなっててワロタ
これを13に移植してれば人生にも対抗できたんじゃねーのって思うくらい
なんで亡霊派はこういういい面には全く無頓着だったんだろう……
俺が気付いたの決まった後だぞ

86 :
22の文章にケチをつけることに終始していたからだろ
善意のアドバイスから難癖レベルのレスまで丁寧に対応していった結果がこれだ

87 :
ともあれ今はどちらの側も労おうよ
色々あったが、双方とも全力を出し切ったいい勝負だった
本当に乙

88 :
7英雄再び

89 :
>>42
2008年のメジャー2vsジャンラインの時もそうだったけど
「一般の人から見たらどうだろうか」「一般の人にもわかりやすいクソさかどうか」
という点が最後の決め手となるな
今後のKOTYに於いても複数のゲームで拮抗してるときはこのあたりが重要視されるんだろう

90 :
修正しました。
・体現止めの多用が人によっては「息苦しさ」を感じるかもしれないと考え、
 原則的に「逆接が直前にある箇所」を採用基準とするよう変更
・特に必要がない「も」を「は」などに修正

・現代社会の孤独感→現代都市の疎外感
 「社会」の語が連続していたので
Pia4
・「パラメータにいたっては〜(共通BAD)」の内容がわかりづらかったので修正
亡霊
・ラスボスの弱さを特記
・アイテムコンプ不可をシナリオ3の特徴に移動
剣投資
・現実を叩き込む→資本力で虐する
 さらなる投資を煽る(資本力の違いが勝利に直結する現実を叩き込む)のと、
 引くくらいの戦績で圧倒的勝利した(虐する)ことの両面を含めてみました

91 :
以下の点は保留させてください
誤当地
・ハピネスモードにおけるCPUのルール無視
 入れるとしたらこんな感じです。
 > CPUの行動原理は支離滅裂で、お金以外の幸福度を競う「ハピネスモード」でひたすら蓄財に明け暮れる有様だ。
 入れる箇所に悩む(「今回明らかになった要素」ではなく、前回時点の選評で触れられているが、
 前回総評には含まれていないので前作からの引き継ぎ要素として語ることにも抵抗がある)のと、
 入れると誤当地の文字数だけが突出するので現段階では保留させて下さい

92 :
>>90
乙乙
>待
・現代社会の孤独感→現代都市の疎外感
 「社会」の語が連続していたので
現代都市社会の疎外感になってるぞw

93 :
>>92
また「社会」が重複してしまいましたが、「現代都市」という言い方もあまり使われないなと思ってちょっと変えてみました
この部分は悩みどころですね

94 :
だからと言ってカットするには秀逸過ぎますよね<無縁社会
なかなか難しい問題ですががんばってください。

95 :
>>93
ああ、また修正していたのですね。失礼しました
でわ一案として
現代都市社会の疎外感→現代日本の疎外感
…微妙か?

96 :
>>95
ありがとうございます
とりあえずコミュニケーションの希薄化は現代の都市部特有の問題ということで
今のところ「現代都市社会」で行かせて下さい

97 :
久しぶりに来たけどまだ決まってなかったんだな
今年はそんなに激戦なのか…

98 :
最終稿が完成していないだけで総評自体は決まったよ
まだ気づいていない人も多そうやね

99 :
>>98
修正乙です。
社会をコミュニティ、もしくは現代コミュニティとされてはどうでしょう。
人生御当地の所で少しだけ気になった点を
>人数によらず「プレイすることそのものの無為さ」である
この部分、(元の19がいけないんですが)「人数によらぬ」の方がいいかもしれません
また、おじゃましマスについてなのですが(これも自分が誤解を招く書き方を元々してたのがいけないのですが)、
対象はマスを踏んだプレイヤーとランダムな相手ですので、やや誤解を生じやすいと思いましたので追記をお願いいたします。
また、ほとんど妨害なのですが、ごくまれに収入が入ったりすることもある(自分の検証では20回に一回程度です)ので
「ペナルティ」ではなく、「ほぼ不利益をもたらすイベントばかりを発生させる」等とした方がより正確です。
相変わらず自分が考えると長いフレーズになってしまって、上手い言い回しが見つからないのですが・・・

100 :
横レスですが「バッドイベントばかりを発生させる」なんてどうですか。

101 :
>>100
おお!なるほど
それなら短くて分かりやすいですね。
>>81、82
もったいなきお言葉、照れてしまいます。

102 :
総評読めば読むほどクソさがにじみ出てくるな。よくこんな産廃を世に送り出せるもんだ。
それとまとめの文章秀逸すぎだろw乙。

103 :
そういえば24は結局どうするの?
22.5のおまけとして添えるなら、散々指摘された分かりにくさなど気にする必要ないし、
24と22の人が良ければ是非残して欲しい。
できれば誤当地大賞版も書いて欲しいが難しいかな?

104 :
インスピレーションが降りてきたらノリ最優先で書くとかどうとか。

105 :
実際の大賞に合わせなくてもc18の優勝パターンでもいいと思うよ<24
理由は毎年ネタ総評を決めると言いだす奴が出るかもしれないし、
あくまでも特別にネタとして残す必要があると思うから。
でも22.5の人の言ったように24の人の個性が一番でるパターンがいいと思うけどね。

106 :
24は総評としては駄目な部分を指摘されることが多かったんだし、そういう妙な特別扱いは必要ない
一度そういう例外を載せたら、来年から明らかなネタ総評狙いの変な奴ばかりになる
そんな下らないことしなくても、もう十分みんなの記憶には残ったよ

107 :
>>106
24の支持の人は残すから納得したんだぞ。そして24反対の人もそれならいいと言って決着した。
それなのに終わったてから残さないとか言いだすのはそれはさすがに詐欺だろ。

108 :
残すって言ってもどう残すんだ?
大賞は人生ですって書いてあるのに違うページを見たら大賞はC18ですって書いてあるのはかなり混乱を招きそうな気が

109 :
ネタ総評狙いの変な奴が増えても切り捨てられるだけだろ
選評とも呼べない私怨文章投下する奴と大して害は変わらんし
実際に来るかも分からん

110 :
残さなくていいよ。今さら何言ってるんだよって話だ

111 :
リンクで残す形だろう
総評開いて即見れる場所じゃなければ飛ぶ前に把握できる
というか、そのやり方で理解できない頭じゃ総評自体読めないかと

112 :
>>108
検証ページと同じ扱いでいいと思う。
例えばC18のページのリンクの所にネタだとはっきりわかるように書いてページを新しく作るとか。

113 :
>>109
そういえば130k恋活もpia4選評の下に残っているんだよね
あれも選評とは違うものだけどインパクトが強すぎたため残っているし、
同じくらいインパクトのあった24を残すのは別に問題ないかと思う
で、どこに残すかといったら2011総評の下しかないかな

114 :
>>99
ありがとうございます。
・人数によらず
 「人数によらず」は文全体を修飾する副詞句としても解釈できるのでこのままでも問題ないとは思います
 「よらぬ」、「よらず」は普段あまり使わない感があるので「関係ない」、もしくは「関係なく」にするかもしれません
・コミュニティ
 コミュニティはそれ自体が結合力・求心力を持った集団なので、難しいです
 色々考えましたがとりあえず「現代日本」にするかも知れません
>99,100
・「おじゃましマス」について
 確かに今の記述だと正負ある側面を説明できていませんね
 ただ、別の部分に確率に関する記述があるので「ばかり」や「高確率で」などは避けたいところです
 とりあえず、語自体に正負のニュアンスがある「ハプニングを起こす」としておきます
 直後に「おじゃま」の語があるので悪い意味が勝つととらえてもらえると思います
保留:
>17
・構成を変える部分が出るのでもう少し時間がかかります

115 :
修正お疲れ様ですが再度総評見直してて気になったことがまた
まず待
>街の人々は揃いも揃って「家に帰ります」、「寿司に行きます」など心底どうでもいいことしか喋らない。
ここの「喋らない」を「つぶやく」ってしたほうがしっくりする気がする
と書いていたら「ツイートする」単語が頭をよぎった
それと投資ですね
>装備強化のDLCも今流行りの「ガチャ方式」であり、
装備強化だけだとどういうものかわかりにくく感じたため、装備強化アイテムとしたほうがいいかと

116 :
ところで、せっかく内容が充実しているのでレビューや個別作品ページにリンクを張りたいのですが、
aaproプラグインを外す以外の方法では難しいですかね…
改行をaaproでの表示に合わせて作っているので、フォントサイズだけでもaaproと同じにしたいのですが
うまいやり方があまり思いつきません

117 :
>>115
ありがとうございます。
> 待
確かに「喋る」よりも一人ごとを「つぶやく」の方が主人公のハブ感が表現できますね
「しか喋らない」を「をつぶやくのみ」に変えておきます
> 剣投資
アイテムと言ってしまうと微妙なところで、FF7で言うマテリアのような、
「アイテム(特に武器防具)につけるアイテム」のような立ち位置なんですね…
あまり根本的な解決になっていませんが「装備を強化するDLC」としておきます

118 :
>>114
検討ありがとうございます。
・たしかに、「関係なく」の方が分かりやすくていいかもしれませんね。
・無縁社会の所は、やはり22さんの考える表現の方がいいと思います(思いつきで言ってしまってすみません)。
・おじゃましマス自体、最初にプレイした時は妨害しか起こらず、正負あると気づいたのは結構後になってからでした。
多分大半のプレイヤーはあれを妨害マスと感じると思います(自分も堂々と「妨害」と書いてしまっていたし)
なので今まで特に問題を感じなかったのですが、この前説明書を見返してから少し気になってしまって。
簡潔で分かりやすい修正さすがです。

119 :
とうとう誤当地で決まったか
今年も一年間ひっそりとROMらせていただきました
皆さんお疲れさまでした

120 :
今年は忙しくて後半参加できなかったけど
wikiの案見る限り今年度も今年度で大変だったみたいだね
おつかれさま

121 :
そういえば長野県民の嫁祖母が亡くなった時に通夜で県歌歌ってたな。
別に総評文言アレでいいけど改めて読んでてなんとなく思い出した。

122 :
まぁそういう傾向はあるにせよ「必ず」って部分が頭ごなしに決めつけてるから不味いって話だからな
名古屋の人に向かって「なんでも味噌付けて食うんだろ?」とか香川の人に「三食うどん食ってるって本当?」って聞いてるようなもん

123 :
色々あったけど無事終わりそうだね
今年はクソゲー出ないんじゃないかと言ってた頃が懐かしいな

124 :
石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世にクソゲーの 種は尽きまじ

125 :
総評の文章で、
>前年の審議終了から実に8ヶ月もの間、KOTYの門を開くものは現れず、
の、「門を開くもの」じゃなくて「門を叩くもの」のほうがいいのではないでしょうか。

126 :
まずいな・・・まだ一本しかないぞとか言ってた頃が懐かしい

127 :
>>125
叩くだけなら誰でもできる(いくつか選外があった)

128 :
>>127
そういう意味合いだったか。了解です。先の提案は無かったことに。

129 :
総評のC18で
>「メイド服姿のヒロイン」は学生服で登場する始末。
メイド服着てるのはコスプレ喫茶とは別のシーンの別のヒロインなので、
コスプレ喫茶の「ボディースーツ姿のヒロイン」と変更したほうがいいかも
>「スカイタワー」でのラブシーンは背景がなぜか「浅草寺」になっており、
ここ「スカイタワー」でのラブシーンでは背景がなぜか「浅草寺」に変わり(or変化し)、
としたほうが異常性が強調されるような気がします

130 :
なんで24を残すのが当然みたいな流れになってるの?
あからさまなネタ枠狙いと24本人の馴れ合いが上手くハマったから?
あれを残すなら、22.5と最後まで争った亡霊枠を残すべきだと思うけど。

131 :
自分の文章力を知ってから意見しようね。
22.5の人の文章をガキが改悪していくのは見てらんない。

132 :
そういう議論がもう面倒だからだよ。
嫌ならもっと早くに発言するんだったな

133 :
「ネタ枠で残すから引っ込んでくれ」って感じのところもあったからなぁ
c18のページの後ろに正式な総評でないって注釈付きでリンク張って残す、くらいなら特に問題ないのでは

134 :
あれ 俺も文中の細かい描写覚えてないけど先輩が着たのって結局ボディスーツだっけ?
唯一のイベント絵で周りみんなメイドだから先輩もメイドだと思ってたんだが

135 :
うん、もう一回確認してきたが確かに主人公はボディースーツって言ってるし
ヒロインの父親もハレンチじゃないかって心配してる。それと似たようなの着てる子もいるっていってるし。
これの前のイベントシーンにはこのヒロイン以外が全員メイド服着てるイベントCGもあるけど
基本メイド服で衣装チェンジ有りってかんじらしい。

136 :
これマジならかなり大きなミスだな
直前で気付いて良かったな

137 :
メイドかわからんけど別ヒロインの立ち絵ミスもあっただろ確か

138 :
>>137
別のルートの喫茶店でロリ巨がメイド服着てるって書かれてるけど、やっぱり制服ってシーンも確かにある。
だがそっちはロリ巨メインのルートではないし、こっちはそのヒロインルートのメインどころでCGですら制服なシーン。

139 :
>>133
そんなとこだよな
ぶっちゃけウザいから引っ込んでろっていうか、
党首のように半ば隔離したかったというか
リンクで十分だろう

140 :
>>129
ありがとうございます。
>「メイド服姿のヒロイン」は学生服で登場する始末。
正直そこは一番悩んだんですが…
「文化祭のコスプレ喫茶なのに制服」で知り合いに意見を求めたら
「制服ってコスプレじゃないの?って気がする」と一言言われ、
ボディスーツ(というか革ツナギ)はコスプレとしては微妙なので、
最終的に先輩ではなく「メイド服で立ち絵」が明言されている柚子の方を説明することにしました
> ここ「スカイタワー」でのラブシーンでは背景がなぜか「浅草寺」に変わり(or変化し)、
検討してみます。ここも悩んだところで、「変化する」だと自分で移動した可能性も出てしまうので
「いつの間にか浅草寺になっている」という感じにするのがいいかと思っています

141 :
>>140

>>139
このままならc18のページでリンク、
大賞を今年のに合わせたら人生のページか
総評の下におまけと注釈かなにかをつけてリンク、
程度でいいんじゃないだろうか
あと、少しいいすぎだと思うぜ、たしかに異常に推してる奴いたけど

142 :
あら
なんか荒らされてるよwiki

143 :
wiki荒らしによると今回の大賞はGKのねつ造だとよ
ゲハブログ転記用の臭いがプンプンするぜ

144 :
>>143
ゲハブログ運営会社が自演してんだろうな。煙立ててネタにする

145 :
>>140
そうですかぁ……、柚子のシーンはチョイヤ食っちゃちょい役なんですけどね。
文章で物事を伝える難しさを痛感します、差し出がましい意見で申し訳ありません。

146 :
なんか後少しでテンポる雰囲気が出てるから
多分どっかのに取り上げられてるな

147 :
KOTYになって売り上げが下がるならDL版人生が長らく一位に鎮座しねぇっての。

148 :
最近この手のwiki荒らしみてもどうせゲハブログ用なんだろうなとか思ってしまう

149 :
むしろKOTY取って売上が上がってるのもありそう
ここで扱ってくれて無かったらUBもPia4も絶対買ってない

150 :
wiki管理人って投稿者のIP分かるんだっけ?
プロバイダに荒らしのIPをメールして退会していただこう
2ch内での対処のように(2chはアク禁にもするが)
まぁどっかの会社からの書き込みなら泳がせた方がネタになるっちゃなるが

151 :
>>145
わかりやすさとしては一枚の画像でキャプションと立ち絵が食い違っている柚子の方がいいかなと思ったのですが
珠姫ルートの衝撃を素直に伝えたほうが自然ではありますね…
あと、「革ツナギ」という微妙な単語しか思い浮かばなかったのも大きいのですが、
レザースーツという単語をようやく思い出しました
コスプレという感じは出せませんが、こんな感じにするといいかも知れません
> 「際どいレザースーツ姿のヒロイン」はいつもの学生服で登場する始末。

152 :
規制解けたかな?
事後になってしまいましたが、wikiに書いといた報告を一応こちらでも
22.5さんの要望を受けて、aaproを外し、文字サイズの調整を行いました。
前の方が良いと思うのであれば、差し戻してください。
リンクもとりあえず、自分が思いつく限りで貼っておきました。
その際に亡霊のタイトル名を次点と同じローマ字表記に変えています。

153 :
案の定jin豚が取り上げてたわ
消えろよマジで…

154 :
消えないからほうっておくのが上策だぞ
突っかかったら思う壺

155 :
>それと同日、コロッセオに殴り込んできた狂戦士がいた。
これいきなりコロッセオだとなに言ってるか分かり辛いから「KOTYのコロッセオ」としたほうが良いのでは。
これなら「ああスレのこと言ってるんだな」って分かると思う
>さて、本作の肝を平たく言うと、「ムービー(QTE)中に、二択のボタンであいこなしのジャンケン勝負」である。
なんか前の文と続けて読むと不自然。(いきなり話題が変わってるから?)
俺だったら「さて」とかは入れずいきなり「ゲームシステムに関しても、前作で好評だった○○を撤廃し、単なる二択ジャンケンと言えるまで読み合いをシンプル化するという大胆な変更に乗り出す。」
みたいな文章にする
>普通にやれば適正レベル到達に数百時間かかるが、所持金増殖バグで経験値を買う作業に徹すれば数十時間。
これもちょっと違和感ある。後の文に合わせて「適正レベルに到達するまで数百時間敵を倒し続けても良いし、所持金増殖バグでひたすら経験値を買い続けても良い。バグを利用した場合、時間はたったの数十時間で済む。」という感じがいいと思う。

156 :
>>152
ありがとうございます
やはり、aapro解除で表示を似せるとすれば一行ずつフォントサイズを指定する方法がベストですね
編集期間中は安全を期するために、原文をそのまま掲載できるaapro状態で行うかも知れませんが
最終稿はこの形に改変して掲載したいと思います。
ご協力ありがとうございました。
> その際に亡霊のタイトル名を次点と同じローマ字表記に変えています。
了解しました。こちらの保持している版にも反映しておきます

157 :
>>155
上は同意するけど下2つは現行案のほうが綺麗に纏まってていいな

158 :
>そして、そんな苦行に最後まで耐えたプレイヤーを待つのは、文字通り一撃で死亡する脱力モノのラスボスであり、
>ご丁寧に、製作者のうっかりでアイテムコンプリートも不可能という有様である。
これも前の文と繋げて読むと違和感。あと「一撃で死亡する」だとこっちがされて脱力するという風にも読めてしまう。コンプ不可の原因にも触れるべきでは。
「それらの苦行を乗り越えて辿り着くラスボスは脱力するほど弱く、絶対に入手できないアイテムが混入してるせいでアイテムコンプリートも不可という有様。」
>こうしてWizを愛するプレイヤーは一人、また一人と去っていったのであった。
好みの問題かもしれないが、「灰になっていったのであった」「埋葬されていったのであった」のほうがいいかも。「去っていった」でも特に問題があるわけではない。
>「遊んでいる」というより「ルーレットを回す歯車の一部となっている」
後ろに「という表現が近い」を付けたほうが自然かな。

159 :
>>156
こちらこそ、ありがとうございます
使っていただけるならなによりです

160 :
>所持金増殖バグで経験値を買う作業に徹すれば数十時間。
所持金増殖は、バグと断言できないので、所持金増殖法、とするのが無難だと思います。
『敵に金を盗ませる→敵の所持金が増える→盗賊スキルで敵所持金を奪う
→(スキル発動後も敵所持金はそのまま)→敵を倒す→盗ませた金が戻ってくる』
という流れで、所持金を増やすのですが、
上の( )内の部分が、仕様かバグか曖昧なのです。
スキルには色々と制約が組み込まれているので、私個人の感想を言えば、仕様だと思っています。

161 :
ごめん自己レス訂正
>>158
「ラスボスは脱力するほど弱く、」→「ラスボス”も”脱力するほど弱い”うえ”、」
俺の文も前の文と続けて読むと違和感あったw

162 :
剣投資のPCって剣奴じゃなくて傭兵なんだよな。
すごい今さらだけど

163 :
>>162
そこに触れてる総評もあるな、選評でも触れてるはず

164 :
今だからこそ言える
ゆなは俺のどストライク

165 :
>155,158,161
ありがとうございます。
> 「KOTYのコロッセオ」
> 「灰になっていったのであった」「埋葬されていったのであった」
そちらの方がいいですね。使わせて頂きます
> 「一撃で死亡する」だとこっちがされて
確かにラスボスの方に一撃でされるように読めるので修正しておきます。
> 俺だったら「さて」とかは入れず
前半はキャラゲーとしての側面に触れつつ、後半では話題を転換してゲーム性について触れるので「さて、」を入れています。
現状でも用法上の問題はないと思いますが、何かうまいやり方がないか検討してみます
> 普通にやれば適正レベル到達に数百時間かかるが、
確かに数百時間という部分がさらっと流されてしまう面はありますね
ただ、あまり説明を長くするとインパクトが薄れてしまうので、もう少しやり方を考えてみます
>160
> 所持金増殖は、バグと断言できないので、所持金増殖法、とするのが無難だと思います。
ありがとうございます。修正しておきます。

166 :
>155,158,161
以下の点は保留させて下さい。
> これも前の文と繋げて読むと違和感。
違和感については、個人的には資金無限増殖やエンカウント回避に関して
一旦「そんな空しいことができるか!」という総括が欲しいのと、
そこからもう一度戻ってシナリオ3のクソ要素を付け加えるために「そして」が必要だと考えています
保留させて下さい。
> コンプ不可の原因にも触れるべきでは。
書くべきことが多くて既に情報量が多くなってしまっているのと、
前作アイテムの混入について具体的に触れても、
「制作側の初歩的なミスであること」という本質がわかりにくい面があるので保留させて下さい
> 後ろに「という表現が近い」を付けたほうが自然かな。
"」。"の表記が少し気になる所ではありますが、ここは大賞発表なので勢い良く言い切りたいです。

167 :
wikiが見れないんだけどどうしたの

168 :
wikiは外部のゲハ民に荒らされ中

169 :
>>167
jin豚がフライングしたせいで大量のアクセスが行ってる
2011携帯の時にも同じ事やって管理人さん直々に苦情が行ったはずなんだがな

170 :
>>166
乙っす

171 :
荒しなんて所詮一時的なものだし気にしない方がいいな。

172 :
wikiってアフィってないんだっけ?
場合によっちゃあれ管理人ウハウハのはず。

173 :
Amazonの規約上アフィ付けないとパケ画像を参照できないからアフィってるけど
管理人さん的には嫌なら削ってくれって書いてたはず
その辺を嫌がった奴がatwikiで立てたことがあったけどそっちはそっちで@wikiのアドセンスだらけだった

174 :
それやろうものなら一気に荒れるだろう

175 :
ゲハと嫌儲のコラボレーションか、大変だなこのスレ

176 :
実際サーバー代とかになるってくらいなら別にいいんじゃね?って思ってるけどな
というか本来なら買うべきじゃないクソゲーばっか並べてるあたり半分ネタみたいなものだし

177 :
ちゃんとしたアフィの使い方しているし別にいいんじゃね?
アフィサイトが問題になっているのは露骨な金儲けしていることだしこれぐらいなら問題にするのはおかしいだろ。

178 :
というかアフィとして貼られる商品があれらだけでは・・・

179 :
しばらく来ない間に決まってたww 乙です
wikiのアフィを介して、またクソゲーの深淵に挑む勇者が増えると考えると
このスレ的には有意義なんじゃなかろうか

180 :
アフィは買わないと儲けは出ない
クリックだけで収入出るのはアフィとは別物だからな

181 :
もうwikiもスレも動画も転記禁止をテンプレに入れちゃっていいんじゃないか?
突撃の前後に必ずゲハブログが絡んでるだろ

182 :
動画はスレとは無関係だから決められない。

183 :
っていうか愉快犯は禁止を明記しても止めない

184 :
止めても意味ないしどうせ1スレごときの規制・・・って思われるだけ
いちばん確実なのは放っておくこと、ってかそれしかない
バカは自分がバカやってるってわかれば冷めるから、でそれが分かっててもバカやる奴が真性のクズ

185 :
まあでも無いよりはあったほうがいいような気もするが

186 :
テンプレに変なの追加すると基地外の撒き餌になるからやめたほうがよろし

187 :
転載した瞬間、家に警察が
来るくらいじゃないと止められんだろうな
何の利益もないのにアニメとかゲーム
丸上げしちゃう人がいるこんな世の中じゃ

188 :
>>165>>166
返答ありがとうございます。
UBの一文がなんでこんなに違和感を感じるのか考えてみたんですが
@QTEが対戦中に起こるということが書かれてない
A肝がなんなのか書かれてない(ゲームシステムの事を指してると思われるが)
Bカッコ内に情報が固まりすぎててパッと見ただけじゃどういうことなのか分かり辛い
C「ジャンケン勝負」に勝つとどうなるかが書かれてない
ということではないかと。
多少長くなりますが、原文の雰囲気を変えずに改稿するとこんな感じでしょうか。
さて、本作の肝となる対戦システムであるが、「ムービー(QTE)中に、二択のボタンを押して行動が成功するかどうか決める」という、平たく言えば「あいこなしのジャンケン勝負」とでも言うべきものを中心にしている。

189 :
あと、>そして、そんな苦行に〜 の文はレス読んだ後改めて見たらそんなに違和感を感じなくなってたので、改稿案のほうは取り下げることにします。無駄に惑わすような事言ってスミマセン……
ただし「ご丁寧に、」の句読点は取ったほうがいいと思います。短い間で連続してしまってるので。

190 :
チラシの裏を巨大化したような2chで、その片隅に落書きしてる奴が
「この内容は人に言うなよ、絶対だぞ」なんて言ったってねえ
今まで通り、賛否に関わらず不干渉決め込むのが無難でしょ多分

191 :
>>188-189
ありがとうございます。
> A肝がなんなのか書かれてない
第一義的には「ゲームの肝」で、そのゲームがどんなものかについては「3D対戦アクション」として説明しており、
要は対戦アクションゲームの根幹たる対戦システムの肝であると言えると思います。
> @QTEが対戦中に起こるということが書かれてない
同じ理由でこの部分も「肝」一言で基本的には十分だと考えています
ただ、もう少しわかりやすいようにできないか考えてみます
> Bカッコ内に情報が固まりすぎててパッと見ただけじゃどういうことなのか分かり辛い
「内容が一言で済む」というのはUBならではの重要なファクターだと思うので、なるべくカギ括弧内で完結させたいです。
> C「ジャンケン勝負」に勝つとどうなるかが書かれてない
さすがに駆け引きでその都度勝つというニュアンスはあるかと思います
> ご丁寧に、
確かに読点が連続しているのですが、接続詞的な用法で使っているのできっちり読点を打っておきたいです

192 :
でもよく考えるとキャラゲー部分も肝といえば肝ですね…
「さて」を考えなおして「対戦部分の」とかを付け足してみます

193 :
> 他方で、対戦格闘としての核をなす「駆け引き」要素について触れると、
> 本作においては「ムービー(QTE)中にボタンを押してジャンケン勝負」の一言に尽きる。
変えるとするとこんな感じでしょうか
以前追加した「あいこなしの」という部分についてですが、個人的には
あった方がより正確である一方で、「あいこなしのジャンケンって何だろう」と混乱させる側面もあると思います
「ジャンケン」という語自体は、UB本スレを初めとしてどこのUBに関する記述を見ても
大体「ジャンケン」で通っているので、問題ないと思います

194 :
長文書いたら書き込み制限でてしまって書けなかったけど、人生誤当地はまだまだ変な所あるんだよね。
子育てで、体育会系に育てようとしても文化系に行くし全く意味がない。
ゴール直前でも子供が生まれるとか…大賞にふさわしいと思います。
おめでとう。

195 :
細かいところまで対応乙です

196 :
>>193
少なくとも私の目から見てもう違和感はないです。
カッコ内も二択とあいこなしを削ってかなり分かりやすくなりました。これで問題ないと思います。

197 :
ちょ、>変えるとするとこんな感じでしょうか まで入っちゃってるよw

198 :
ちょww
急いで直しました!
盛大に503が出てるので編集も一苦労ですね…

199 :
遅くなりましたが…
>>17
> 人生は二度もノミネート止まりだったから微妙って声があるけど、
そういった意見を牽制して「再評価」「再検証」など、去年との違いを強調するキーワードをいくつも入れていますが、
念を押して次の語句を大賞理由の最後に入れるかも知れません。(「三度目の正直」は去年の日本一とかぶるので避けたいです。)
> 振り返って見るに、今回のKOTYの争点は検証に次ぐ検証による各作品の「ポテンシャル」の徹底究明であり、
> 前回への「申し開き」とばかりにスレを訪れた『誤当地』が本懐を遂げたのは象徴的なことであった。
> もし前作がこのポテンシャルを完全に発揮していれば、前年王者との勝負の行方もわからなかったと言えよう。
入れた場合はこんな感じになります
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2755377.txt

200 :
細かいとこで申し訳ないけど
>マイナーチェンジ版をそのまま
マイナーチェンジしてるなら「そのまま」ではないからどうにかしてほしい
個人的には「申し開き」だけで十分分かるから一文削除していいかも。

201 :
大賞は取れなかったが、健闘した亡霊に拍手を送りたい。
疲れた・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2755662.jpg

202 :
>>201
1160時間て凄いな…w
よっぽど好きなゲームでもそこまでは中々行かないわ

203 :
ウィザードリーってめっちゃ手抜きなソフトにみえるけど地味に高い

204 :
>>199
そっちの方がいいと思います
誤当地は亡霊・Pia4などの猛者が僅差とはいえ敗れるに値した存在だと分かるように
そして、今年の七作は決してスベリオンに劣るものではないと分かるように
最後にその文を持っていった方が意味が強まった感じがします

205 :
色々微調整が進んでますね
確かに誤当地が大賞取るに至ったのを説明するには
「そもそも去年も大賞級だった。検証不足で見過ごしてただけ」
って事を強調した方が分かりやすいですね

206 :
去年
「スベリオン最強説。所詮二番煎じだし深く検証した所で勝ち目ねえや」
今年
「年末ラッシュのせいで検証追いつかん。誤当地も含めて全部一から検証し直そうぜ」
→「おい、去年気付かなかったけど誤当地って想像以上に糞なんじゃね?」

207 :
>>199
言われて気付いたんですが、原文は今年の総評じゃなくて去年のラスリベのやつですねw 道理で今年の総評探しても見つからないわけだ……
>>17に関しては何か問題があるとかそういうんじゃなくて、ただ単に文章が面白かったから入れたほうが笑えるんじゃないかって思っただけです
なんか不名誉な賞を明るい感じで締めるって好きなんですよ
個人的には二度もノミネート止まりだったことに関しては特に気にしてなかったです
個人の好み的なこともあるし明らかな問題があるわけでもないし、これ以上は22.5さんに任せます

208 :
誤当地のまとめ見たけど…
てめえ、よくもイタリアンを地味って言ってくれたな!!

209 :
>>201
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (__ )(__ )  ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」   ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ___,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって……
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪ ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三

210 :
2012年なんだけど、PSP版魔法少女まどか☆マギカも、なんだかクソゲーに思えてくるな。

211 :
びっくりするくらいスレ違いだな

212 :
ここまでスレチだと芸術的だな

213 :
大賞理由のとこなんですけど
>コントローラーを手にした瞬間に勝ち組・負け組のレールに乗せられるのである。
誤当地ってゲームスタート前にサイコロ振る順番の再振り分けすることも出来るみたいです。
だからコントローラーを手にした瞬間じゃなく、プレイ順が決まった瞬間になるかと。

214 :
>>211-212
正直すまんかった。間違えたwwwwwwwwwwwww

215 :
2012のほうにも誤爆してるじゃねーかw

216 :
>>201
あんたが総評書けば大賞取れたかもな・・・ほんとすげぇよ

217 :
修正しました
>199を反映
>200
ありがとうございます
「前作ほぼそのままのマイナーチェンジ版」に修正しました
>213
ありがとうございます
「ゲーム(人生ゲーム部分)を開始した瞬間」に修正しました

218 :
任天堂の品質チェックが入るから任天堂ハードから糞ゲーが出るわけないでしょう
2011年だって厳選された少数精鋭で発売されてる

219 :
つまり任天堂のクソゲーは品質管理から潜り抜けたエリート中のエリート

220 :
厳選された少数精鋭の人生ゲーム

221 :
品質チェックが厳しかったのって64までだっけか?
それでも何本かクソゲーのようなものがあった気がするからクソゲーってのは恐ろしいな

222 :
64は
007
スマブラ
マリオ64
をみんなもってたな…
というかどこの家にもそれがある恐怖

223 :
任天堂品質チェック「誰だ!?」
人生ゲーム「神ゲーです」
任天堂品質チェック「よし通れ!」

224 :
>>217修正お疲れ様です、ですが修正部分見てたらもう一つ
>勝ち組・負け組のレールに乗せられるのである。
ここを乗せられているのである。としたほうが否応無し感がより増すと思います。

225 :
>>201
そこまでプレイできたのならもしかしてクソゲーでは無いのではないか?
もしかしたら凄い嵌っていたのではないか?
実は神ゲーだったのではないか?
という疑問が浮かんできたんですがどうでしょうか。

226 :
自分で亡霊をプレイしていない時点で聞かれても困る

227 :
検証されたゲームは全部クソゲーではないと

228 :
1000時間とか凄いな
普通そこまでやらんだろ
なぜそこまでやったのか
何がそうさせたのか…

229 :
本人は決して認めないだろうけど、
ある種面白かったんじゃね?

230 :
>>224
対応しました

231 :
正攻法だと数百時間かかるルートをしてしまったんだろ。
あとトロフィーを真面目に全部獲得したとか。

232 :
散々既出だが亡霊の59630匹撃破はボタンを固定して放置する作業なので
そこまで続けたからと言って面白さとは一切関係ない
むしろ舐めきった企業態度を糾弾する材料

233 :
そういや64はクソゲーないな
記憶にある一番クソに近いのはキラッと解決64探偵団ぐらいか
それでも駄に近い普通ゲーだったなぁ

234 :
NGワード:スーパーマン

235 :
もしかしたら、亡霊ってレベルMAXで面白くなるんじゃね?
そう思っていた時期が俺にもありました。

236 :
>今作も全力で検証が行われることとなった。
総評の誤当地のところにこう書かれてるけど、前作は全力での検証されてなかったのでは?
それが今回再検証された上での大賞になった気がする

237 :
>>236
ありがとうございます。
> 今作も全力で検証が行われることとなった。
意味合いとしては「前作ハッピーファミリー、今作誤当地」ではなく
「今年のタカラトミーの作品」という意味で「今作」としていましたが、
言われてみると前者の方で読むほうが自然ですね…
> 改めて検証が行われることとなった。
に修正しておきます

238 :
>>237
乙です

239 :
もうこのへんでええんとちゃうか
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