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2012年3月ゲ製作技術139: ■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.0■ (969) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴 (190)

■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.0■


1 :09/07/18
開発スタートしたはイイが、多くのゲーム(企画)は完成を見ることなく
消え去る自主制作ゲーム。
このスレでは自主制作ゲームの製作スタート告知をし、進行状況を逐一
報告するスレであります! デベロッパは製作スタートレスをしたら
以後、名前欄に製作中ゲームのタイトル(進行状況%)を入れてください。
例>名前:ロリッ子天使ハニーバニー(10%)
一体幾つのプロジェクトが完成するやら見守りましょう。
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1202473528/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1172541825/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.7■
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1153179462/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.6■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1140580601/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■(実質5)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1125306375/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1096396800/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.3■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1071809112/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.2■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1028161173/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレ■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005143186/

2 :09/07/18
落ちてたので立ててみた
バージョンナンバーはこれでよかったんだろうか?

3 :09/07/18
いや、0.91にすべきだった

4 :09/07/18
0.10じゃね?

5 :09/07/18
これからが俺達の本当の製作だという意味でVer1.0で

6 :09/07/19
本当の製作に突入しました!…といいんだけどw
とりあえず50%でゲームの大まかな挙動が揃う感じが目標。
現状、旧作起動してみたら視点が変になってるorz

7 :09/07/21
構想3年のゲームをちょっと今から作りはじめるわ

8 :09/07/22
一面ボスのビットのグラフィックが完成した

9 :09/07/23
自機同士の当たり判定処理が出来た。
次は攻撃の当たり判定を作りたい…

10 :09/07/23
メルアドをゲットした。
次は子供を作りたい・・・

11 :09/07/24
結婚したらゲームオーバーか

12 :09/07/24
>>11
相手もゲ製に巻き込めばおkじゃね

13 :09/07/25
面白そうなゲーム思いついたのに、
作業が多すぎて心が折れそうだ
うああああ

14 :09/07/25
この板に新しくスレ作ってやってます。
それっぽいのが目に付いたら、何か一言言ってやってください。
製作を始めたってことで、1%。

15 :09/07/27
リザルトできたー。
絵描くのマンドクセ

16 :09/07/29
初期画面のオブジェクトをクリックすると、
・過去作起動⇒過去作からの初期画面への復帰。
・ゲーム自体の終了
過去作では現状マウス入力しかできませんが…
次は
・サーバーモードで過去作の起動
・クライアントからの接続と同期
をやって、実際の動きを見てこれからの開発を考える予定。

17 :09/07/30
めんどくさすぎワロタ

18 :09/08/03
テスト終わってやっと制作再開できるぜ
それにしてもなんという過疎・・・

19 :09/08/03
敵の雑なAIができて、CPUとの対戦ができるようになった。
次は攻撃重視、防御重視等、個性を持ったAIを作っていきたい。

20 :09/08/04
宿屋と値段設定できた。
パーティ編成できた。

21 :09/08/05
・マップにテクスチャ貼りました

22 :09/08/06
1ボスのコアを描いたぞー
次はコアの周りの部分だ

23 :09/08/07
今日は1キャラの基本動作(歩き以外)作った。
と言ってもまだ色つけてないんだけど…

24 :09/08/07
絵を描いたがやっぱすぐ疲れた。絵師みつけたい。
武器防具データ再実装。
条件無しパッシブスキル再度見直し。

25 :09/08/08
敵キャラ数個追加
しかしゲーム制作ってのは他の創作物に比べて著しく時間のかかるモノやねw

26 :09/08/09
一つ目のマップが大体出来た。
チーム戦も行えるようになった。
兵士タイプのモーション(現時点で使える)が出来た。
新機体の大剣士タイプのモデリングと待機時のモーション作成をした。
タイトル画面とメニュー周りがさっぱり出来ていないので取り掛かりたい。

27 :09/08/09
1キャラのJ大攻撃、しゃがみ中攻撃、ダッシュ前後完成
モーション考えるのに時間掛かりすぎてるなー頑張らないといかん

28 :09/08/10
だめだ。今日は身体がだるくて2時間しか作業できなかった。

29 :09/08/10
でももう90パーセント出来てる。あともうすこしで出来上がる。俺の3ヶ月を費やした大作があともうすこしで

30 :09/08/10
プリズムプロジェクトの一環、ダンジョンRPG制作・開発。
第一に自由なIMAGEでグラやサウンドなどデータ作りの完成を目指す事にする
素材をつくりながらゲームシステムやイベントの細かな内容・規模を策定して行く予定
それからデス。本格的おもしろくなってくるのは・・・☆

31 :09/08/11
>>29
3ヶ月でどの程度の規模のゲームが出来るもん?

32 :09/08/11
>>30
DREAMER乙

33 :09/08/11
HP作った。って書くと負けな気がする。
・ポリゴン削ってマップ修正してます。。

34 :09/08/12
敵データを大雑把に編集。

35 :09/08/13
中攻撃、しゃがみ弱攻撃、J弱攻撃、必技1つを作成
J大攻撃をJ中攻撃に変更

36 :09/08/14
ボス弄った
道中について言われたので背景の画像作る

37 :09/08/15
これまでの操作系での細かいバグ削除
合成システムとっかかり中。

38 :09/08/18
既存のモーション修正&枚数追加

39 :09/08/18
インディーズゲームで配布する目的で、XNAでクソゲ製作中。
ゲーム本体とその演出はできたので、あとはメニュー周りを構築するだけ。
一番面白くない作業が残ってしまった…

40 :09/08/19
タイトル、サウンド完成。後はゲームクリア画面を実装すれば終わり。

41 :09/08/19
一部の敵に当たったときノックバックするようにした

42 :09/08/21
とりあえずWinで動作するものは完成。後は実機で確認するのみ。XBOX360本体買わないとな…

43 :09/08/22
やる気が沸かない、オダは次は何をつくればいいんだ。
・売り買い
・倉庫
・移動中の状態異常判定

44 :09/08/23
戦闘部分の骨格が出来た。まだ自動で終了しないので終了条件をつけるところ。

45 :09/08/23
ドット絵作成開始

46 :09/08/23
XNA一発ゲーはXBOX360のモデルチェンジの噂があるで実機買うのを8/30まで保留。
というわけで次のゲーム開発開始。

47 :09/08/25
ダンジョンとか購買部とかの主要施設を実装。
とりあえず遊べる程度には出来た。
現在はシステム面の製作が進行中。

48 :09/08/30
値下げは年末になりそうとのことなので実機購入。ピアレビューに提出。
どうなることやら

49 :09/08/31
ピアレビュー落とされそうな予感

50 :09/09/02
バグあったのに配信された…
というわけで完成。

51 :09/09/04
>>50
おめでとう
敵モンスターとそのスキル一覧製作

52 :09/09/04
>>50
バグあるのかw ともかくおめでとう!
技がないと戦闘が進まなかったので、技システムの基礎部分を作ってた。

53 :09/09/04
>>50
なんというゲームですか?
何ゲイツポイント?

54 :09/09/05
240ポイントですな
おめでとう

55 :09/09/05
これは良いモチベーション管理スレ
途中参加というか、製作途中から参加してもおkですか?

56 :09/09/05
俺がそうだしキニシチャダメダ。
買いのシステムができた。
次は掘り出し物か売却か。

57 :09/09/05
皆ありがとう
>>53
80ゲイツだよ。探せばすぐ分かると思う。

58 :09/09/06
ジャンルは何ですか?

59 :09/09/06
>>58
レース&フライト。さて次作らなきゃな…

60 :09/09/06
ニコニコでXNAの生放送

61 :09/09/06
gdgdさ加減がおもろかった。
ひもゆきは余計なヤバツッコミ入れすぎだwww遅刻してきたくせに

62 :09/09/08
18禁で同人のシェアウェアADVを作成してるんだけど、ココそういうのは駄目?

63 :09/09/08
さあ? ってか、そういうの書かずにやればわからないんじゃね?

64 :09/09/08
殆どの他の板と同じようにこの板も18禁だから、
18禁な内容の書き込みや、直リンはまずいだろうね。
警告文章のあるページへのリンクならギリギリセーフ?
↓はOKな板だけどどうも絵師中心みたいだw
ttp://set.bbspink.com/erocg/

65 :09/09/08


66 :09/09/10
仲間にいれてくださいな。
まずタイトル決めて、ざっとシナリオをまとめはじめた。
ここを励みにがんばろう。

67 :09/09/10
こういうスレがあると確かに励みになるね。
参加してみます。
メイン画面のレイアウトを大体作って、いまはキャラメイキング作ってる。

68 :09/09/10
なんとなく戦闘時のカメラを調整していた。
早く動かしたいが戦闘を作ったとたん燃え尽きてしまいそう。

69 :09/09/11
戦闘モジュールが大体動くようになったので次はイベントの動作をつめるところ。

70 :09/09/11
ついにグラフィック&サウンドデータ完成♪
プログラムは基本ウィンドウシステムづくり(表示系とサウンド、ウェイト処理、メニューやダイアログなど)もほぼ完了し、
今週中にはステータスデータからファイルシステムそしてタイトル画面まで完成予定。
来週から本格的なゲームの内容に入ります(^-^)/☆

71 :09/09/11
システムをいろいろ作成、調整した。これでシステム面は大体完成。

72 :09/09/11
間違えて0.1%にしてしまった…

73 :09/09/11
えいやっとシナリオを8Kbytes編集した。なので進捗+1%。
>>67
そうですね、励めますね。
見回すとみんな進んでるので、やろうかなって気になるw

74 :09/09/14
シナリオを書き足して全部で16Kbytes。進捗+1%。

75 :09/09/15
サンプルの製作が(一応)終了。
本編に組み込むシナリオの概案を作成中。

76 :09/09/20
参加します。
とりあえず企画をまとめたところ。
最短距離移動のアルゴリズムを構想中。

77 :09/09/23
シナリオを書き足して、なんとか24Kbytesに。進捗+1%。
連休だったけど、あまり進まなかったな・・・。

78 :09/09/23
完成したらここで発表
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1219847500/

79 :09/09/23
自分の好きなゲーム登録したい人、自分で作ったゲームを登録したい人、
好きなゲームに投票したい人求む。(本当に面白いゲームだけね)
フリゲ業界を活性化させましょう。
個性的なゲームや非ツクール系のゲーム大歓迎です。ツクールでもいいお。
海外のゲームなんかもいいかも。
少しの間、更新を停止していた「夢現」が新しくなって復活します。
「リニューアル版フリーゲーム夢現」が登録者募集中だそうです。
データの移行がこんなに大変だったとは・・・、やっと半分ですよ。
っというかこんなに沢山もゲームレビューを今まで書いてたんですね。
びっくりですよ。まあ開設して8年経つのでそんなもんでしょうか。
ぼちぼちやっていきます。また、システムは稼動してますので、制作者/レビューアー登録して
先に掲載作業していただいてもかまいません。
すでにやってらっしゃる方もいますが(早い)
ttp://freegame.on.arena.ne.jp/
リニューアル版フリーゲーム夢現

80 :09/09/23
宣伝市ね

81 :09/09/25
自機回りの調整を少しだけした
背景の作成中

82 :09/09/26
ksk

83 :09/09/26
メニューとかを一通り完成させた、いい加減道中に手を付けないといけないのに

84 :09/09/27
初めて書き込み
現状は戦闘と魔法の処理以外はほぼ完成してる
今日の予定はエンカウント処理の残りと敵画像の表示

85 :09/09/28
表示する敵画像をエロいモンスターにするとモチベ上がる事に気付いた

86 :09/09/29
自機二体目のサブウェポンと被弾時のエフェクト作った
それにしても%をどれだけ上げればいいか迷う

87 :09/09/30
宝箱の処理ができたぜ。
箱の鑑定、罠と鍵の解除、力任せで開けるで処理と判定のパラメータが違うから
オートで対処キャラ選択できるようにすべきか否か…

88 :09/10/01
プログラムは進んでないけど、コンセプトが固まって来た。
コンセプトと基本のプログラム、ベタテキストで合わせて140KBあった。
これから20倍は書かなきゃいけない予定なので、かなり時間かかりそうだわ。

89 :09/10/01
ステージ1の背景できた
自機セレクト画面でバグ発見
しかし直せない

90 :09/10/05
シナリオを32KBまで書き込んだ。進捗+1%。
とにかく年内には書き終えたい。

91 :09/10/10
もう少しで完成か・・・
あと
・マップ3つ
・自動生成ダンジョンアルゴリズム
・エンディングシーン
・モンスター図鑑・アイテム図鑑
こんなところだな・・・

92 :09/10/11
2ch初めてなので、ここに書き込むのが正しいのかわからないのですが、
よくyoutubeにupされている様なジャンプのonepieceなどの漫画のコマをそのまま動画にしてupしているものがありますよね?
ああいうような感じで学研の「新マンガゼミナール 大学受験らくらくブック倫理」という本のマンガを動画にしていただけないでしょうか?
高校倫理の基礎はこれで良いらしいので、自分で作ろうかと思ったのですが、私は携帯以外の機械苦手な人なんで、できませんでした。
本当はお金払いたいくらいだけど払えないし、大変な作業なんでしょうけど、それでも助けてくれる優しい職人さんいらっしゃったらよろしくおねがいします★

93 :09/10/11
2ch的に言うと
ゲーム作ろう
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1242409944/
ネットでの人材募集ノウハウ・募集文評価スレ
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1252812740/
マルチ。

94 :09/10/11
はわわ

95 :09/10/11
ハイパーダンジョンRPGのタイトルが決定し、自動生成システムも完成。
今取り組んでいるマイキャラとパートナーと☆宝物システムを仕上げた後、
エネミーキャラとバトルシステムを作ります♪

96 :09/10/13
鯖蔵の同期の一歩手前まで来た。
というかVS2008対応していた(今までは2003)
というかテクスチャーにフォントを書き込む処理の不具合対応してた。
というわけで2PCでIDE立ち上がるようになったので、
これからは順調にいくといいな…

97 :09/10/17
とりあえず敵と殴り合う事はできるようになった
といってもほとんど進んでないも同然だけど
特技や魔法の扱いに悩んで時間を大量に浪費してしまったのが悔やまれる

98 :09/10/19
フォントの件は解決してなかった。
書き込むテクスチャーのサイズを変えると上手くいくが、
このサイズはPCによって違うorz
多分きっと初歩的な事で失敗してるんだろうけど、
日記ですまない。寝る。

99 :09/10/19
エヴァチックな近未来3DSTG+ADV
ADVパートとSTGパートが交互に進む。
企画
 世界観、設定、大まかなプロット、webページ作成(しただけ)。
 キャラデザはフリーのをとりあえず使用。 それを元にキャラを3Dモデリング中だが素人にはきつい。
 モデルをレンダして2D絵にしようと目論むが、そもそも絵を描けないので背景などのことも考えると
 全て3Dで作らなければならず、だったらADVパートもフル3Dでいいのではないか、とかいろいろ悩み中。
ADV部分
 基本プロセス、絵、音、テキストのスクリプト処理。
 シナリオは冒頭の台詞だけ書いて組み込み。
STG部分
 自機は丸みのあるクアドランローがイメージにピッタリなので、それっぽく3Dで作ったつもりが…色だけは似てるw
 雑魚敵バクテリアは適当なプリミティブでさくっと作成。
 背景は適当なリングをループさせてスクロール。
 自機のマウス操作移動。←今ここ
その他
 トレンドに取り残されそうなのでシェーダーをちょこっと勉強中♪

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