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2012年3月ゲ製作技術21: PlayStation Suiteプログラミング part 1 (322)
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PlayStation Suiteプログラミング part 1
- 1 :12/02/25
- PlayStation(R) Suite SDKを使ってゲームを作るためのスレ
SDKは現在クローズドβで公開中です。
申し込みはこちら(個人でも申し込み可能だが選考基準は不明)
http://www.playstation.com/pss/closedbeta/index_j.html
- 2 :12/02/25
- PS Suiteって何?
→ VitaとAndroid、さらに "PlayStation Certified"を認証したデバイスで動くプログラムを作るためのSDK
どこでダウンロードできるの?
→ http://www.playstation.com/pss/closedbeta/index_j.html
言語は?
→ C#
ライブラリは?
→ Core: 入力、オーディオ、画像処理(2D)、グラフィックス(3D)
→ HightLevel: UI、GameEngine2D、Model(3D)
作ったゲーム(ライブラリ)は公開できるの?
→ 事前にSCEの許可をもらえばOK(基準は不明)
- 3 :12/02/25
- >>1
個人で申し込んだけどテスト参加できたよ
「7. 過去に開発した作品の名前とURL」なんてなかったけど大丈夫だった
確かに選考基準は謎
ちなみにまだVitaでは動かない
Androidは(対応ハードなら)動くのかもしれないけど手元にないから知らん
- 4 :12/02/25
- クローズドβなので2chに好き勝手は書けないけど
せっかくだから何か建設的なことをやりたいと思う
何かアイディアはないか
- 5 :12/02/25
- vita対応待ち
- 6 :12/02/26
- GDC2012で何が出るかだな
ttps://twitter.com/#!/PSSuiteDev/status/172138879669903364
- 7 :12/02/26
- 公式フォーラムは英語っぽいから期待したけどここ以外にまともなスレ無いのか…
- 8 :12/02/26
- Vitaが対応しないのはまずいよな
Android搭載デバイスなら(PSSuiteではなく)Androidでいいじゃんって言われたら誰も反論できないw
- 9 :12/02/26
- >>7
あそこに何も気にせず日本語で書き込める奴すげーと思うわw
- 10 :12/02/26
- 本家で「ところでスマホ持ってない奴挙手」みたいな投稿したらBANされるかwww
ビジネスモデル壊すわけにもいかんでソニー的にも様子見なんだろうけどさ
- 11 :12/02/26
- 気にせず日本語で書きこもうぜ。俺は様子見だが...
日本語専用フォーラムとか作ってくれないかあああああああ
- 12 :12/02/26
- Vita持ってるから対応されるとありがたいが時間掛かるようだとXperiaに機種変を考える
マルチタッチとかWindows上で手が出せなくて出遅れるわ
- 13 :12/02/26
- XPにインストールしたけど起動しなかったわ
- 14 :12/02/26
- 俺はエミュレーターしかねーよ
しかもモチベーションがわかないというか、あえてPSSuiteでやる理由がない
- 15 :12/02/26
- ならなんで応募したのかとw
- 16 :12/02/26
- スイーツだからだろ
- 17 :12/02/27
- >>16
- 18 :12/02/27
- >>11
日本語交流用トピック作ってみた
- 19 :12/02/27
- alternateは直流と交流の交流や!
- 20 :12/02/27
- >>18
書き込んでやったぞw
- 21 :12/02/27
- >>19
機械翻訳だから、すまんw
- 22 :12/02/27
- メールみたらいつのまにか当選メールきてた
- 23 :12/02/27
- 俺のAndroid端末S41HWだとアプリ動かないな
起動時のPSNサインイン画面が出てこない
- 24 :12/02/27
- http://tirania.org/blog/archive/2011/Dec-21.htmlにいくつか情報が乗っていた
- オープンなAppStore
- オープンなSDK
- C#,クロスプラットフォーム
- 開発環境はMonoDevelopベース
- Windows上で動くシミュレーター有り
- 25 :12/02/27
- XNA(のオープンソースな互換実装)がPSSuiteで動くと良いと思うんだけど...
さっき調べたらMonoXNAとかMonoGameという2つの実装がある。
PSSuiteで動くようにする計画自体はあるみたい(long term plan)だからまあいつになるか...
- 26 :12/02/27
- >>23
まだ、androidな端末を手にしてないから想像で書くけど、
PlayStation Certified な端末じゃないと動かないんじゃないかな?
- 27 :12/02/27
- 詳しく解説してる場所ないみたいだが
機種はエクスペリアとソニタブが現状、
Vitaはそのうち、またいつかPS3でも出来たらいいなレベルかな
あと一部の人は12月頃からこれ触らせてもらえてたみたい?
- 28 :12/02/27
- 現状だとXperiaとSony Tabletだけでしょ
Vitaはまだだけど近いうちに必ず対応
それ以外は未定。PS3は無い。
正直早くVitaに対応してくれないとモチベーションが湧いてこない
- 29 :12/02/28
- 物理演算みたいなタイムクリティカルなライブラリってC#だとどうするの?
現状ネイティブなDLLは作れないし、今後もSCEが許さないと思うからどうにもならないと思うんだけど...
SCEが提供してくれるのを待つだけ?
- 30 :12/02/28
- physics2dっていう2D物理演算ライブラリはあるね
ドキュメントないからサンプルだよりだけど
- 31 :12/02/28
- 2Dは別に...
3DのPhysicsみたいな物理演算ライブラリは提供されるのだろうか...
C#で作れと言われてもそれは無理だろう
- 32 :12/02/28
- フォーラム全体から新しくポストされた順にスレを見たいんだけど何かいいアイディアない?
使いにくくてしょうがない
- 33 :12/02/28
- >>28
最初のうちはやる気はあったようだがいつの間にPS3はなくなった?
>PSSを使ってAndroid用のコンテンツを作っていただくことで、それがPS3やVitaでも連携させることができるようになります。
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20110916_477763.html
- 34 :12/02/28
- >>18
urlを教えてくださいっ俺も参加したい
- 35 :12/02/28
- クローズドβのアカウントないと入れないぞ
あるならCommunity Loungeという所
- 36 :12/02/28
- おっと・・・これは失礼
大人しく連絡を待ちます
- 37 :12/02/29
- PSS SDKのサンプルだけ"CONFIDENTIAL"指定されていないのが気になるのだが...
単なるミスという気もするが、実は好きに語ってくれということか!?
- 38 :12/03/02
- 4gamer見たけど、あそこまでエミュレータ部がダメだとは思わなかった。
C#製バイナリの動作にも遅延とかあったらシャレにならない。
PSSという同じ括りでもシステム自体は別物だろうから大丈夫とは思うけど。
- 39 :12/03/03
- 初代PSのアクションゲームをPSSでやると
遅延とソフトウェアコントローラーの問題があるみたいだね
http://www.4gamer.net/games/123/G012307/20120221064/
正直に言えば,現状のPS Suiteは積極的に利用したくなるような完成度ではない。
操作遅延の影響が大きいみんなのGOLF 2や,[L2],[R2]ボタンまで
フルに使うジェットモトなど,Android端末では満足にプレイできないタイトルが,
とくに断りもなくPS Storeに並んでいるのは不親切と言わざるを得ないだろう。
フォーラムも盛り上がってないし、滑り出しはあまりよくない
- 40 :12/03/03
- そりゃ元のコントローラと操作法が根本的に違うんだからベタ移植したってダメなのは明らかだろう…
- 41 :12/03/04
- 仮想コントローラは自前で実装じゃなくてonoff切り替えるだけっぽいから
あんまり使わない方がいいかもね
サンプルのやつもonにしたらすげーパフォーマンス落ちた
スマフォ向けUI考えないとね
- 42 :12/03/05
- アンケート来たな…
- 43 :12/03/06
- きたけど興味ないから無視
- 44 :12/03/06
- 興味ないなら
マッチメイクとトロフィーに5他に1をいれといてくれよ
これは最低ラインだと思うから
- 45 :12/03/06
- ランキングもだった
- 46 :12/03/06
- >>44
入れといてやったぞw
確かにマッO(ロビー)機能とかトロフィーとかはあって当然だな
っていうかわざわざアンケートとらなくてもこれぐらい実装するだろ
この先SCEがPSSにどれくらい力を入れるつもりなのかは知らんが...
(社長が平井さんに変わるしね)
- 47 :12/03/06
- >>46
トン
最低限gamecenterと同じ事ができないとな
- 48 :12/03/07
- SCE、PlayStation Suite開発環境のオープンβを4月より開始。ベータ中のSDK利用は無料。SDKで開発されたソフトはVIta上でも動作。2012年後半からは正式版に。正式版では年99ドルで開発環境にアクセスでき、PSStoreより世界配信。
年額は妥当かな、やっぱり3割とられるんだろうか
- 49 :12/03/07
- URLぐらいはれや
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120307.html
あれ正式版になると$99/年払わないと使えなくなるの?
ふざけるな
- 50 :12/03/07
- UnityがあるのにPSSを使う利点が思いつかない
- 51 :12/03/07
- 文鎮になってる俺のVITAに日の目が当たるからいいのだ
- 52 :12/03/07
- >99ドル
iTunes App Storeと一緒だ気にすんな
Androidは安いけどなw
- 53 :12/03/07
- Storeに出さなくてもSDKを使うだけで金払えって言ってるんだぞ
よ
- 54 :12/03/07
- >>53
そりゃ使うなら積極的に開発して欲しいしお金取るだろうさ
- 55 :12/03/07
- 要はSDK使って開発はしたいがソフトを提供する気はない
当然それだけで金を払うのはまっぴらと
そりゃUnityで遊んでろって言われるだけだわw
- 56 :12/03/07
- たった年間$99ぽっちで何を切れてるんだ?w
- 57 :12/03/08
- 金払いたくないならβをずっと使っておけばいいんじゃね?
- 58 :12/03/08
- >>53
iPhoneもSDKのダウンロードは有料でしょ
- 59 :12/03/08
- >>56
年$99でSCE製の凄いゲームエンジンが使い放題ならともかく
今のPSSに$99の価値はないだろ...
- 60 :12/03/08
- ゲームエンジンw
- 61 :12/03/08
- >>59
そう思うならやめておけばいいじゃないか。
俺はやるけど。
- 62 :12/03/08
- 今はiOS用のUnityが無料だからこっちおいでよ
PSSって無料期間あるの?
- 63 :12/03/08
- 今は無料だけど正式版は有料みたいだね
無料の正式版があるかどうかはプレスリリースを見る限りはっきりしない
つかUnityでAndroidアプリ作れるのに誰がPSSを使うのか...
- 64 :12/03/08
- 通常のAndroidアプリの方がどう考えてもユーザーの目に入る状況で、
ごく限られた端末でしか動かないプラットフォームのSDKが有料とかありえない。
ソニーの上層部は考え方が古い。これはコケる。
- 65 :12/03/08
- SCEは数ある選択の1つに過ぎないことを自覚すべき
PlayStationブランドにあぐらをかいてなめた商売をしている
PS1の頃のハングリー精神を思いだせ
- 66 :12/03/08
- Androidアプリなんかそもそもこれで作ろうと思ってねえよ
普通に考えてVITA用だろ
- 67 :12/03/08
- 普通にVitaだ
AndroidMarketのアプリは仕事で作ったが…趣味でやりたくはないね
- 68 :12/03/08
- >>66
落とせば分かるがAndroidで動くこと前提でVita専用ソフトクラスを想定したサンプルはひとつも無い
(遠くからは見えない敵がいきなり現れるPS1レベルの物まで)
- 69 :12/03/09
- スクリーンサイズ960*544あたりVitaじゃないのか?
- 70 :12/03/09
- ゲームよりこれでアプリが増えるかと思うと嬉しい
- 71 :12/03/09
- 二番煎じで普及数で圧倒的に後発のプラットフォームに金を出してまで参加するやつは少ない
このままだと超マイナーなソフトが数本出て終わりだろうね
最近のソニーは誰もが(おそらく現場の当事者たちですら)「これは金をどぶに捨てて終わりだろう」と思っていることを
知らない振りしたままやって、金をどぶに捨てて終わり、あー楽しかった、っていうパターンが完全に確立している。
- 72 :12/03/09
- @ その時点で他に並ぶものすらない、突出して魅力的・革新的な有料の開発環境 (初期のiPhone)
A 数量的に他を圧倒しているプラットフォームの有料の開発環境 (今のiPhone/ Windows)
B 数量的に圧倒していて、かつ無料の開発環境 (Android / MAC / Windows)
C 数量的に僅少で突出した差別化要因もなく、「お願いだから差別化のためにソフトを作ってください」と
お願いをする立場の有料wの開発環境 (PSS)
この重力場で、囲い込みたいぐらい実力のある野良開発者たちがどこに流れるか、いや、どこに流れないかは
火を見るより明らか。
ダメといわれてダメで終わるいつもの典型的なパターン。
- 73 :12/03/09
- あとは、開発環境やユーザのプレイ環境ではなくソフト販売の集金インフラ。
これも携帯キャリアやApple(やAmazon、Google・・・)に勝てるのか。
それこそ未曾有の情報流出の汚点のあるPSNでは無理w
- 74 :12/03/09
- PhyreEngine移植して使わせろ
それか新規に3Dエンジン作れ
最低でも高レベルな3Dライブラリと物理演算ライブラリを提供しろ
話はそれからだ
- 75 :12/03/09
- 肝心のVitaが爆死寸前だからな...
しかも前機種のPSPより売れてないし
【週間販売台数】
3DS Vita
11.1205-1211 350,321 -----
11.1212-1218 367,691 324,859 (発売)
11.1219-1225 482,200 72,479 (クリスマス)
11.1226-0101 197,952 42,648 (謹賀新年)
12.0102-0108 240,819 42,915 (お年玉)
12.0109-0115 100,668 18,368 (なにもなし)
12.0116-0122 *80,960 15,219 (なにもなし)
12.0123-0129 *84,789 18,942 (冬のテイルズ祭り)
12.0130-0205 *75,018 17,141 (冬のテイルズ祭り2)
12.0206-0212 *67,558 13,939 (重力で遺作サンキューDAZE祭り)
12.0213-0219 *94,667 12,309 (バレンタイン祭り)
12.0220-0226 *76,322 11,186 (まもなく欧米発売)
12.0227-0304 *70,744 10,023 (ヨンケタン待ったなし)---New!
- 76 :12/03/09
- 2012-02-27〜2012-03-04 (メディアクリエイト)
3DS 70,744 40.7%
PS3 65,116 37.5%
PSP. 15,715. 9.0%
Vita 10,023. 5.8% <--- やばい
Wii 8,111. 4.7%
PS2 1,377
X360 1,248
DSiLL 810
DSi 553
- 77 :12/03/09
- ゲハでやれや
- 78 :12/03/09
- なんでこいつはSCEにこんなに期待してたんだろ?
とりあえず自作ソフトが動かせるだけでもマシなのに
3Dアクションゲームツクールでも待ってれば
- 79 :12/03/09
- 自分が無能だからだろ
他力本願なんだよ
- 80 :12/03/09
- 今からでも遅くは無いから有料を撤回して無料と発表するんだ。
手遅れになってもしらんぞ、、。
- 81 :12/03/09
- まずはクローズドβ段階で色々試してオープンβでくる連中に指針を示せるようにならんとな
どっかの聞きかじりをわざわざここで開陳しなくていいから>ID:T5rrcFXl
読んでやるからw
リンクはっとけ
>>74
そういうのは正規のゲーム開発にしかいん
PSSはそんな層を狙ってるわけじゃないから諦めろ
- 82 :12/03/09
- 公式のアプリもろくに出ないのは俺たちに場所を開けてくれているのだろうか
- 83 :12/03/09
- どって事ないアプリはPSSで勝手に作らせればいい…ってとこでしょ
- 84 :12/03/10
- http://gigazine.net/news/20110817_psvita_dev_cost/
Vitaの開発環境は20万ほどらしいから、不満があるならそっちでやればいいんじゃないかな。
- 85 :12/03/10
- I'm rich でも作るか
- 86 :12/03/10
- あんまたいしたソフトは出てこなさそうだな
- 87 :12/03/10
- >>84
開発環境20万は安いと思う
マジで買おうかと悩んでる
でも、流通させようと思ったら結局、数千万単位になるんだろ?
- 88 :12/03/10
- さすがに個人には売らんのじゃないか?
まず法人作らないと
最近安いけど
まーネットやろうぜより余程安いよ
- 89 :12/03/10
- 先日のオープンβの話に比べればGDCでは大した話はないかな
ttp://www.psvitaa.com/PS-Vita-News/3538.html
- 90 :12/03/10
- C#でゲームが作れるのは大きいと思うよ
後はSCEIならではの使いやすいライブラリを提供してくれれば
XNAを超えるゲームプラットフォームになれる可能性はある
- 91 :12/03/10
- ならPCやWMの携帯でいいじゃん
- 92 :12/03/10
- GameEngine2D触りはじめたけど日本語表示できないよね?
UIToolKit併用とかで表示すればいいのかな?
- 93 :12/03/10
- >>91
そう思ったらそっちへ行けばいい
仕事ではAndroidのアプリ開発とかやったが個人であれは御免だね
仕事以外での開発者なんて自分の趣味に走るものさ
大体WMのケータイなんてもうないだろ
今売ってるのはWP…PSS対応機より少ないぞw
#あれはあれで個人的に開発はしたが
- 94 :12/03/10
- >>93
個人は俺や君が何を言おうが自分のやりたいことをやるだろう。
俺個人がどこに行くとか、やりたいとかいうことじゃなくて
世間の開発者がどこに流れるかという趨勢の予測・予言ね。
どうって事のないありふれた素人センスのフリーウェアレベルのソフトが
数本出て「好評につき終了〜」の流れが、始まる前から90%確定してる気がするね。
- 95 :12/03/10
- 「世間の開発者」も自分のやりたいことをやるだろうな
もちろん真っ当なゲーム会社はPSSなんか気にせず普通に開発する訳でこっちに関わりにはならないのは大前提だが
なんにせよ予測予言で物事は動かないさ
しかし90%確定って凄い日本語だw
- 96 :12/03/10
- プログラマなんてばかりだから
プラットフォームは問わないよ
ワンダースワンもやりたかったくらいだ
- 97 :12/03/10
- Unity for Androidが無料化して完全にAndroidにも対応の意義が無くなってワロタ
ワロタ...
- 98 :12/03/10
- Vitaを除けばUnityの方がはるかに簡単にできるからな
なぜPSSを選択する必要があるのか...
雑誌記者にはこの辺を突っ込んでもらいたいよなw
- 99 :12/03/10
- >>97
一時的に無料になってるだけだから、バージョンアップしたらまた通常代金の半分を支払わないとダメだぞ。
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