2012年3月ゲ製作技術21: PlayStation Suiteプログラミング part 1 (322)
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PlayStation Suiteプログラミング part 1
- 1 :12/02/25
- PlayStation(R) Suite SDKを使ってゲームを作るためのスレ
SDKは現在クローズドβで公開中です。
申し込みはこちら(個人でも申し込み可能だが選考基準は不明)
http://www.playstation.com/pss/closedbeta/index_j.html
- 2 :12/02/25
- PS Suiteって何?
→ VitaとAndroid、さらに "PlayStation Certified"を認証したデバイスで動くプログラムを作るためのSDK
どこでダウンロードできるの?
→ http://www.playstation.com/pss/closedbeta/index_j.html
言語は?
→ C#
ライブラリは?
→ Core: 入力、オーディオ、画像処理(2D)、グラフィックス(3D)
→ HightLevel: UI、GameEngine2D、Model(3D)
作ったゲーム(ライブラリ)は公開できるの?
→ 事前にSCEの許可をもらえばOK(基準は不明)
- 3 :12/02/25
- >>1
個人で申し込んだけどテスト参加できたよ
「7. 過去に開発した作品の名前とURL」なんてなかったけど大丈夫だった
確かに選考基準は謎
ちなみにまだVitaでは動かない
Androidは(対応ハードなら)動くのかもしれないけど手元にないから知らん
- 4 :12/02/25
- クローズドβなので2chに好き勝手は書けないけど
せっかくだから何か建設的なことをやりたいと思う
何かアイディアはないか
- 5 :12/02/25
- vita対応待ち
- 6 :12/02/26
- GDC2012で何が出るかだな
ttps://twitter.com/#!/PSSuiteDev/status/172138879669903364
- 7 :12/02/26
- 公式フォーラムは英語っぽいから期待したけどここ以外にまともなスレ無いのか…
- 8 :12/02/26
- Vitaが対応しないのはまずいよな
Android搭載デバイスなら(PSSuiteではなく)Androidでいいじゃんって言われたら誰も反論できないw
- 9 :12/02/26
- >>7
あそこに何も気にせず日本語で書き込める奴すげーと思うわw
- 10 :12/02/26
- 本家で「ところでスマホ持ってない奴挙手」みたいな投稿したらBANされるかwww
ビジネスモデル壊すわけにもいかんでソニー的にも様子見なんだろうけどさ
- 11 :12/02/26
- 気にせず日本語で書きこもうぜ。俺は様子見だが...
日本語専用フォーラムとか作ってくれないかあああああああ
- 12 :12/02/26
- Vita持ってるから対応されるとありがたいが時間掛かるようだとXperiaに機種変を考える
マルチタッチとかWindows上で手が出せなくて出遅れるわ
- 13 :12/02/26
- XPにインストールしたけど起動しなかったわ
- 14 :12/02/26
- 俺はエミュレーターしかねーよ
しかもモチベーションがわかないというか、あえてPSSuiteでやる理由がない
- 15 :12/02/26
- ならなんで応募したのかとw
- 16 :12/02/26
- スイーツだからだろ
- 17 :12/02/27
- >>16
- 18 :12/02/27
- >>11
日本語交流用トピック作ってみた
- 19 :12/02/27
- alternateは直流と交流の交流や!
- 20 :12/02/27
- >>18
書き込んでやったぞw
- 21 :12/02/27
- >>19
機械翻訳だから、すまんw
- 22 :12/02/27
- メールみたらいつのまにか当選メールきてた
- 23 :12/02/27
- 俺のAndroid端末S41HWだとアプリ動かないな
起動時のPSNサインイン画面が出てこない
- 24 :12/02/27
- http://tirania.org/blog/archive/2011/Dec-21.htmlにいくつか情報が乗っていた
- オープンなAppStore
- オープンなSDK
- C#,クロスプラットフォーム
- 開発環境はMonoDevelopベース
- Windows上で動くシミュレーター有り
- 25 :12/02/27
- XNA(のオープンソースな互換実装)がPSSuiteで動くと良いと思うんだけど...
さっき調べたらMonoXNAとかMonoGameという2つの実装がある。
PSSuiteで動くようにする計画自体はあるみたい(long term plan)だからまあいつになるか...
- 26 :12/02/27
- >>23
まだ、androidな端末を手にしてないから想像で書くけど、
PlayStation Certified な端末じゃないと動かないんじゃないかな?
- 27 :12/02/27
- 詳しく解説してる場所ないみたいだが
機種はエクスペリアとソニタブが現状、
Vitaはそのうち、またいつかPS3でも出来たらいいなレベルかな
あと一部の人は12月頃からこれ触らせてもらえてたみたい?
- 28 :12/02/27
- 現状だとXperiaとSony Tabletだけでしょ
Vitaはまだだけど近いうちに必ず対応
それ以外は未定。PS3は無い。
正直早くVitaに対応してくれないとモチベーションが湧いてこない
- 29 :12/02/28
- 物理演算みたいなタイムクリティカルなライブラリってC#だとどうするの?
現状ネイティブなDLLは作れないし、今後もSCEが許さないと思うからどうにもならないと思うんだけど...
SCEが提供してくれるのを待つだけ?
- 30 :12/02/28
- physics2dっていう2D物理演算ライブラリはあるね
ドキュメントないからサンプルだよりだけど
- 31 :12/02/28
- 2Dは別に...
3DのPhysicsみたいな物理演算ライブラリは提供されるのだろうか...
C#で作れと言われてもそれは無理だろう
- 32 :12/02/28
- フォーラム全体から新しくポストされた順にスレを見たいんだけど何かいいアイディアない?
使いにくくてしょうがない
- 33 :12/02/28
- >>28
最初のうちはやる気はあったようだがいつの間にPS3はなくなった?
>PSSを使ってAndroid用のコンテンツを作っていただくことで、それがPS3やVitaでも連携させることができるようになります。
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20110916_477763.html
- 34 :12/02/28
- >>18
urlを教えてくださいっ俺も参加したい
- 35 :12/02/28
- クローズドβのアカウントないと入れないぞ
あるならCommunity Loungeという所
- 36 :12/02/28
- おっと・・・これは失礼
大人しく連絡を待ちます
- 37 :12/02/29
- PSS SDKのサンプルだけ"CONFIDENTIAL"指定されていないのが気になるのだが...
単なるミスという気もするが、実は好きに語ってくれということか!?
- 38 :12/03/02
- 4gamer見たけど、あそこまでエミュレータ部がダメだとは思わなかった。
C#製バイナリの動作にも遅延とかあったらシャレにならない。
PSSという同じ括りでもシステム自体は別物だろうから大丈夫とは思うけど。
- 39 :12/03/03
- 初代PSのアクションゲームをPSSでやると
遅延とソフトウェアコントローラーの問題があるみたいだね
http://www.4gamer.net/games/123/G012307/20120221064/
正直に言えば,現状のPS Suiteは積極的に利用したくなるような完成度ではない。
操作遅延の影響が大きいみんなのGOLF 2や,[L2],[R2]ボタンまで
フルに使うジェットモトなど,Android端末では満足にプレイできないタイトルが,
とくに断りもなくPS Storeに並んでいるのは不親切と言わざるを得ないだろう。
フォーラムも盛り上がってないし、滑り出しはあまりよくない
- 40 :12/03/03
- そりゃ元のコントローラと操作法が根本的に違うんだからベタ移植したってダメなのは明らかだろう…
- 41 :12/03/04
- 仮想コントローラは自前で実装じゃなくてonoff切り替えるだけっぽいから
あんまり使わない方がいいかもね
サンプルのやつもonにしたらすげーパフォーマンス落ちた
スマフォ向けUI考えないとね
- 42 :12/03/05
- アンケート来たな…
- 43 :12/03/06
- きたけど興味ないから無視
- 44 :12/03/06
- 興味ないなら
マッチメイクとトロフィーに5他に1をいれといてくれよ
これは最低ラインだと思うから
- 45 :12/03/06
- ランキングもだった
- 46 :12/03/06
- >>44
入れといてやったぞw
確かにマッO(ロビー)機能とかトロフィーとかはあって当然だな
っていうかわざわざアンケートとらなくてもこれぐらい実装するだろ
この先SCEがPSSにどれくらい力を入れるつもりなのかは知らんが...
(社長が平井さんに変わるしね)
- 47 :12/03/06
- >>46
トン
最低限gamecenterと同じ事ができないとな
- 48 :12/03/07
- SCE、PlayStation Suite開発環境のオープンβを4月より開始。ベータ中のSDK利用は無料。SDKで開発されたソフトはVIta上でも動作。2012年後半からは正式版に。正式版では年99ドルで開発環境にアクセスでき、PSStoreより世界配信。
年額は妥当かな、やっぱり3割とられるんだろうか
- 49 :12/03/07
- URLぐらいはれや
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120307.html
あれ正式版になると$99/年払わないと使えなくなるの?
ふざけるな
- 50 :12/03/07
- UnityがあるのにPSSを使う利点が思いつかない
- 51 :12/03/07
- 文鎮になってる俺のVITAに日の目が当たるからいいのだ
- 52 :12/03/07
- >99ドル
iTunes App Storeと一緒だ気にすんな
Androidは安いけどなw
- 53 :12/03/07
- Storeに出さなくてもSDKを使うだけで金払えって言ってるんだぞ
よ
- 54 :12/03/07
- >>53
そりゃ使うなら積極的に開発して欲しいしお金取るだろうさ
- 55 :12/03/07
- 要はSDK使って開発はしたいがソフトを提供する気はない
当然それだけで金を払うのはまっぴらと
そりゃUnityで遊んでろって言われるだけだわw
- 56 :12/03/07
- たった年間$99ぽっちで何を切れてるんだ?w
- 57 :12/03/08
- 金払いたくないならβをずっと使っておけばいいんじゃね?
- 58 :12/03/08
- >>53
iPhoneもSDKのダウンロードは有料でしょ
- 59 :12/03/08
- >>56
年$99でSCE製の凄いゲームエンジンが使い放題ならともかく
今のPSSに$99の価値はないだろ...
- 60 :12/03/08
- ゲームエンジンw
- 61 :12/03/08
- >>59
そう思うならやめておけばいいじゃないか。
俺はやるけど。
- 62 :12/03/08
- 今はiOS用のUnityが無料だからこっちおいでよ
PSSって無料期間あるの?
- 63 :12/03/08
- 今は無料だけど正式版は有料みたいだね
無料の正式版があるかどうかはプレスリリースを見る限りはっきりしない
つかUnityでAndroidアプリ作れるのに誰がPSSを使うのか...
- 64 :12/03/08
- 通常のAndroidアプリの方がどう考えてもユーザーの目に入る状況で、
ごく限られた端末でしか動かないプラットフォームのSDKが有料とかありえない。
ソニーの上層部は考え方が古い。これはコケる。
- 65 :12/03/08
- SCEは数ある選択の1つに過ぎないことを自覚すべき
PlayStationブランドにあぐらをかいてなめた商売をしている
PS1の頃のハングリー精神を思いだせ
- 66 :12/03/08
- Androidアプリなんかそもそもこれで作ろうと思ってねえよ
普通に考えてVITA用だろ
- 67 :12/03/08
- 普通にVitaだ
AndroidMarketのアプリは仕事で作ったが…趣味でやりたくはないね
- 68 :12/03/08
- >>66
落とせば分かるがAndroidで動くこと前提でVita専用ソフトクラスを想定したサンプルはひとつも無い
(遠くからは見えない敵がいきなり現れるPS1レベルの物まで)
- 69 :12/03/09
- スクリーンサイズ960*544あたりVitaじゃないのか?
- 70 :12/03/09
- ゲームよりこれでアプリが増えるかと思うと嬉しい
- 71 :12/03/09
- 二番煎じで普及数で圧倒的に後発のプラットフォームに金を出してまで参加するやつは少ない
このままだと超マイナーなソフトが数本出て終わりだろうね
最近のソニーは誰もが(おそらく現場の当事者たちですら)「これは金をどぶに捨てて終わりだろう」と思っていることを
知らない振りしたままやって、金をどぶに捨てて終わり、あー楽しかった、っていうパターンが完全に確立している。
- 72 :12/03/09
- @ その時点で他に並ぶものすらない、突出して魅力的・革新的な有料の開発環境 (初期のiPhone)
A 数量的に他を圧倒しているプラットフォームの有料の開発環境 (今のiPhone/ Windows)
B 数量的に圧倒していて、かつ無料の開発環境 (Android / MAC / Windows)
C 数量的に僅少で突出した差別化要因もなく、「お願いだから差別化のためにソフトを作ってください」と
お願いをする立場の有料wの開発環境 (PSS)
この重力場で、囲い込みたいぐらい実力のある野良開発者たちがどこに流れるか、いや、どこに流れないかは
火を見るより明らか。
ダメといわれてダメで終わるいつもの典型的なパターン。
- 73 :12/03/09
- あとは、開発環境やユーザのプレイ環境ではなくソフト販売の集金インフラ。
これも携帯キャリアやApple(やAmazon、Google・・・)に勝てるのか。
それこそ未曾有の情報流出の汚点のあるPSNでは無理w
- 74 :12/03/09
- PhyreEngine移植して使わせろ
それか新規に3Dエンジン作れ
最低でも高レベルな3Dライブラリと物理演算ライブラリを提供しろ
話はそれからだ
- 75 :12/03/09
- 肝心のVitaが爆死寸前だからな...
しかも前機種のPSPより売れてないし
【週間販売台数】
3DS Vita
11.1205-1211 350,321 -----
11.1212-1218 367,691 324,859 (発売)
11.1219-1225 482,200 72,479 (クリスマス)
11.1226-0101 197,952 42,648 (謹賀新年)
12.0102-0108 240,819 42,915 (お年玉)
12.0109-0115 100,668 18,368 (なにもなし)
12.0116-0122 *80,960 15,219 (なにもなし)
12.0123-0129 *84,789 18,942 (冬のテイルズ祭り)
12.0130-0205 *75,018 17,141 (冬のテイルズ祭り2)
12.0206-0212 *67,558 13,939 (重力で遺作サンキューDAZE祭り)
12.0213-0219 *94,667 12,309 (バレンタイン祭り)
12.0220-0226 *76,322 11,186 (まもなく欧米発売)
12.0227-0304 *70,744 10,023 (ヨンケタン待ったなし)---New!
- 76 :12/03/09
- 2012-02-27〜2012-03-04 (メディアクリエイト)
3DS 70,744 40.7%
PS3 65,116 37.5%
PSP. 15,715. 9.0%
Vita 10,023. 5.8% <--- やばい
Wii 8,111. 4.7%
PS2 1,377
X360 1,248
DSiLL 810
DSi 553
- 77 :12/03/09
- ゲハでやれや
- 78 :12/03/09
- なんでこいつはSCEにこんなに期待してたんだろ?
とりあえず自作ソフトが動かせるだけでもマシなのに
3Dアクションゲームツクールでも待ってれば
- 79 :12/03/09
- 自分が無能だからだろ
他力本願なんだよ
- 80 :12/03/09
- 今からでも遅くは無いから有料を撤回して無料と発表するんだ。
手遅れになってもしらんぞ、、。
- 81 :12/03/09
- まずはクローズドβ段階で色々試してオープンβでくる連中に指針を示せるようにならんとな
どっかの聞きかじりをわざわざここで開陳しなくていいから>ID:T5rrcFXl
読んでやるからw
リンクはっとけ
>>74
そういうのは正規のゲーム開発にしかいん
PSSはそんな層を狙ってるわけじゃないから諦めろ
- 82 :12/03/09
- 公式のアプリもろくに出ないのは俺たちに場所を開けてくれているのだろうか
- 83 :12/03/09
- どって事ないアプリはPSSで勝手に作らせればいい…ってとこでしょ
- 84 :12/03/10
- http://gigazine.net/news/20110817_psvita_dev_cost/
Vitaの開発環境は20万ほどらしいから、不満があるならそっちでやればいいんじゃないかな。
- 85 :12/03/10
- I'm rich でも作るか
- 86 :12/03/10
- あんまたいしたソフトは出てこなさそうだな
- 87 :12/03/10
- >>84
開発環境20万は安いと思う
マジで買おうかと悩んでる
でも、流通させようと思ったら結局、数千万単位になるんだろ?
- 88 :12/03/10
- さすがに個人には売らんのじゃないか?
まず法人作らないと
最近安いけど
まーネットやろうぜより余程安いよ
- 89 :12/03/10
- 先日のオープンβの話に比べればGDCでは大した話はないかな
ttp://www.psvitaa.com/PS-Vita-News/3538.html
- 90 :12/03/10
- C#でゲームが作れるのは大きいと思うよ
後はSCEIならではの使いやすいライブラリを提供してくれれば
XNAを超えるゲームプラットフォームになれる可能性はある
- 91 :12/03/10
- ならPCやWMの携帯でいいじゃん
- 92 :12/03/10
- GameEngine2D触りはじめたけど日本語表示できないよね?
UIToolKit併用とかで表示すればいいのかな?
- 93 :12/03/10
- >>91
そう思ったらそっちへ行けばいい
仕事ではAndroidのアプリ開発とかやったが個人であれは御免だね
仕事以外での開発者なんて自分の趣味に走るものさ
大体WMのケータイなんてもうないだろ
今売ってるのはWP…PSS対応機より少ないぞw
#あれはあれで個人的に開発はしたが
- 94 :12/03/10
- >>93
個人は俺や君が何を言おうが自分のやりたいことをやるだろう。
俺個人がどこに行くとか、やりたいとかいうことじゃなくて
世間の開発者がどこに流れるかという趨勢の予測・予言ね。
どうって事のないありふれた素人センスのフリーウェアレベルのソフトが
数本出て「好評につき終了〜」の流れが、始まる前から90%確定してる気がするね。
- 95 :12/03/10
- 「世間の開発者」も自分のやりたいことをやるだろうな
もちろん真っ当なゲーム会社はPSSなんか気にせず普通に開発する訳でこっちに関わりにはならないのは大前提だが
なんにせよ予測予言で物事は動かないさ
しかし90%確定って凄い日本語だw
- 96 :12/03/10
- プログラマなんてばかりだから
プラットフォームは問わないよ
ワンダースワンもやりたかったくらいだ
- 97 :12/03/10
- Unity for Androidが無料化して完全にAndroidにも対応の意義が無くなってワロタ
ワロタ...
- 98 :12/03/10
- Vitaを除けばUnityの方がはるかに簡単にできるからな
なぜPSSを選択する必要があるのか...
雑誌記者にはこの辺を突っ込んでもらいたいよなw
- 99 :12/03/10
- >>97
一時的に無料になってるだけだから、バージョンアップしたらまた通常代金の半分を支払わないとダメだぞ。
- 100 :12/03/10
- 無料期間中にライセンスを取得しておけば4・8以降もフリーで使える
もしかしてUnityってバージョンアップで金取るの?
- 101 :12/03/10
- メジャーバージョンアップでは金取るけど3が出たのが2010年秋だからかなり先だし、
仮に今年中に出ても定価400ドルでその半額だと200ドル
年99ドルで今のところソニエリ製Android専用のPSS より明らかにCPが高い...
- 102 :12/03/10
- なんでこんなに有料化に必死なの?
金のないニートなの?
- 103 :12/03/10
- Unityがよければ黙ってそっちですげーアプリ作って稼げばいいじゃんか
こんなところで油売ってる暇なんかないだろ?
- 104 :12/03/10
- UIComposer内蔵して欲しいな
修正めんどくさい
というかVisualC#使わせろ
- 105 :12/03/10
- 基本的にこの手の年額はストアとかネットサービスに対するものだからな
まあiOSやAppHubと同じようにマッOサーバーとかランキングくらいは含めて欲しいが
- 106 :12/03/11
- >>105
…アンケート答えてこい
- 107 :12/03/11
- >>106
おれは44なんだ
- 108 :12/03/11
- PSSに暗雲が立ち込みすぎて辛い
どうすんだこれ
- 109 :12/03/11
- とりあえずメールアドレス登録してきた
これ本当にメールアドレスの登録だけなんだな
いったい何を基準に選考してるんだろ
ひょっとしてフリーメアドは不利だったりするのかな?
合格組はどんなメアド使ってる?フリーメアド?プロバイダメアド?
- 110 :12/03/11
- >>108
具体的に
>>109
それは単なる情報提供じゃなくて?
去年申し込んだときはいろいろ質問事項があった
アドレスはgmail
- 111 :12/03/11
- うーん、この企画はすぐに立ち消えそうな・・・
ほとんど開発者が入ってこない気がする
- 112 :12/03/11
- >>110
サンキュー、情報提供のほう登録してた
で、「Closed Beta Testへのご参加者は、以下のリンクへアクセス下さい。」
ってほうリンクしたら権限ないって言われてログインできなかった。
これってもうクローズドベータの申し込みは締め切ったってこと?
- 113 :12/03/11
- >>112
その先はクローズドβアカウントを既に持っている人間のためのページだ
今適当に検索したらもしかして申し込みページなくなってないか?
閉めきった?
- 114 :12/03/11
- >>113
がんばって探してるんだけど、見つからない(´・ω・`)ショボーン
オープンベータが近いから一度閉じたのかな
- 115 :12/03/11
- 記憶が確かじゃないけど以前は>>1のリンクにクローズドβの申し込みボタンがあった。
今はそれがE-mailの登録ボタンに変わったと思う。
というわけで来月のオープンβまで待て
- 116 :12/03/11
- UIComposerやっと慣れてきた
スタート画面とオプション画面とゲーム画面を遷移できるようになったよ
でも実機で動かさないと実感わかないね
- 117 :12/03/11
- シミュレーター速いよね
- 118 :12/03/11
- 実機で動かしてもっさりだったら悲しいね
- 119 :12/03/12
- 4月からは誰でも使えるようになるんだよね?
早くVITAで動かしてみたい
- 120 :12/03/12
- >>88
法人作って、1年か3年立たないと駄目。
後、ちゃんと事務所抱えること。
これで、大体の所はOK、あえて他所の条件も混ぜてみた。
- 121 :12/03/12
- >>88
あと少しで1年になる法人事務所あるんだけどダメかな
ソフトウェア開発と全然関係がない嫁のネットショップの会社だけどw
- 122 :12/03/12
- ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京)によると、昨年12月17日の発売日から2月4日(発売第12週)までのヴィータの国内販売台数は58万7000台。
同じ発売後12週目までの国内販売台数を比較すると、先代の「プレイステーション・ポータブル(PSP)」(89万7000台)や
任天堂の「3DS」(99万2000台)に比べて出遅れている。しかも、2月単月の国内販売台数は4万8000台まで落ち込み、
小型機種を発売してから2年以上たつPSPの6万3000台すら下回る。
2月初旬、平井一夫次期社長兼CEO(最高経営責任者)はインタビューで、「ヴィータは順調な滑り出しだと認識している」としたが、実態は順調とはいえないようだ。
- 123 :12/03/12
- 動かしたい環境で動くのが大事なので、その環境がニッチなのかメジャーなのかは関係ない。
- 124 :12/03/12
- webkit使いたいな
ブラウザひどすぎるからなんとかしたい
- 125 :12/03/12
- >>123
あんまり売れないとメーカーが諦めちゃうって最低な展開も
それでもSDK置いていってくれればいいけどね
最悪自分と仲間内で動かせればいいし
>>122みたいなの貼る奴にそんな発想はないんだろうけどw
- 126 :12/03/13
- ウィキ作った
http://monobook.org
- 127 :12/03/14
- ぶっちゃけ、現状のクローズドベータで提供してるライブラリとかIDEの使い勝手ってどうなんでしょうか?
- 128 :12/03/14
- 2DはOK。IDEはmono develop以上でも以下でもない
VisualStudioマダー(チンチン
3Dはファッキンジャップ
- 129 :12/03/14
- もうすでに2chブラウザ作ってるっていう人いるんですか!
- 130 :12/03/14
- いないんじゃね?こっそり作って人は知らん
どのみち今はSCEIの書面による許可がないと何も配布できない
オープンβはよ
- 131 :12/03/14
- オープンベータではVita実機で動作の確認できるみたいだけど
正式版が公開されたらどうなるんだろう?
XNAは実機確認でお金とるんだよね?ちがったっけ?
- 132 :12/03/14
- iOSは会員期間だけ実機で動かせる。
お金を払わなくて会員期限が過ぎた非公開アプリは動かせなくなる。
動かせるのもネット認証させている制限台数内のみ。
ソニーは真似っ子だからそれに習ってくるんじゃないかな。
- 133 :12/03/14
- 2chブラウザ…需要あるんかね?
- 134 :12/03/15
- >>132
なるほど。たぶん似た感じにしてくrんだろうなあ
>>133
Vita本スレとかではそうとうありますお。
- 135 :12/03/15
- オープンベータでも有料アプリつくれるの?
- 136 :12/03/15
- ランダムフシアナでもやったら面白そうだ
- 137 :12/03/15
- 糞みたいなものしか作れないだろうけど
VITAで動かせるの想像したらワクワクしてきた
- 138 :12/03/15
- GDC2012の発表資料来てますよ。
ttp://www.playstation.com/pss/developer/2012GDC-PSSuiteOverview.pdf
- 139 :12/03/15
- 販売価格はSCEが決めるってことは無料アプリ無理なのかな?
- 140 :12/03/16
- それは安売りのためじゃないかな。
卸価格は自分で決められるんだから、恐らくそうだと思う。
- 141 :12/03/16
- 一応ソニーは無料アプリも視野に入れてるみたいだお
- 142 :12/03/16
- >>138
それ去年のとほとんど内容同じ。1年間何してたん?
- 143 :12/03/16
- オープンβと同時にVita値下げなら買って遊ぶ
- 144 :12/03/16
- 誰か自作アプリもしくはゲームの開発中のスクショうっぷしてくれ
- 145 :12/03/16
- http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/519/378/sesame03.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/519/378/sesame09.jpg
- 146 :12/03/16
- >>144
http://hageatama.y.ribbon.to/uploadimg//3830.jpg
- 147 :12/03/16
- Monoって初めて触ったがLinq使えるんだな
- 148 :12/03/16
- VisualStudioはよ
- 149 :12/03/17
- クローズドベータに間に合わなかった連中が見てたら…
MonoDevelopでもVisualC#でもいいからC#馴れとけよ
if文で引っかかってちゃ駄目w
- 150 :12/03/17
- C#いいわ〜
Mono採用はこれだけでもSCEグッジョブと言える
Cgは
- 151 :12/03/17
- ttp://i.imgur.com/KumYa.jpg
- 152 :12/03/17
- >>151
すげええええええ!
- 153 :12/03/17
- >>151
やべー、うpしなくて本当によかった
- 154 :12/03/17
- >>153
そんなこといわずにー
>>146みたいに恥ずかしげもなくこんなのうぷしてる人だっているんだからー
- 155 :12/03/17
- 2chブラウザつくってる人いないですかー
- 156 :12/03/17
- 正直、>>151のどこがすごいのかわからないのだが…
- 157 :12/03/17
- 釣りだよ
- 158 :12/03/17
- スクショ!スクショ!
- 159 :12/03/17
- SDK落とそうとしたらメンテか・・・
メールって登録しなくてもいいのかこれ?
- 160 :12/03/17
- なんだよお前らもうバリバリ使い出してんのかよ
俺なんかまだドキュメント読んでるだけだわ
- 161 :12/03/18
- もうちょっとまってくれ。oβまでには何とか・・
実機こねぇともちべがなかなか上がらなくてついついねとげに・・
- 162 :12/03/18
- VC#にあるようなlistBoxtとか、あれぐらいの機能をもったコントロールっていずれ提供されるのかなあ?
それとも自作するしかない?
- 163 :12/03/18
- >>151
ただ単に背景に画像張り付けただけじゃないの?
- 164 :12/03/18
- 俺は無理だから誰か動画をループ、A-B再生できるようにしてください
- 165 :12/03/18
- >>163
一応ボタンのタッチで画面遷移
キャラをフリックで移動
フラグみてカウンタ文字列がインクリメントされるよ
- 166 :12/03/18
- ライブラリ作りたいな
タッチ、ジャイロ対応で
- 167 :12/03/18
- >>162
あんな多機能なもの必要?
PC程リソースに余裕はないだろうから自分が必要な機能だけ詰め込んだもの作る方がおそらく幸せになれる
- 168 :12/03/18
- >>167
あい・・・
- 169 :12/03/18
- UIWebViewみたいのっていずれ実装されるのかなあ?
- 170 :12/03/18
- webkitが欲しいよね
- 171 :12/03/19
- >>170
ほしいねえ
- 172 :12/03/19
- オープンβはよう
- 173 :12/03/19
- こんな過疎スレにまでゲハ民は来るのかよ
ガチでβっぽいが確かにもっと本家が頑張って欲しいなこれ
- 174 :12/03/19
- 予想通りゲハ臭いのが降臨してんね
JavaプログラマなんでC#文化にイマイチ慣れないけど
個人的にはAndroidより触りやすそうな感じだな
3Dは数学出来ないんで興味無いッス。。。
- 175 :12/03/19
- 怖くないぞ<3D
- 176 :12/03/19
- 3DエクスポートがいまのとこMayaしか対応してないんだよな
Mayaなんか高くて個人じゃ買えねえ
- 177 :12/03/19
- あの変な3D使えんの?
MAYA持ってないから自分で試せないけど
どう見てもクソ(以下検閲
- 178 :12/03/20
- >>176
バージョンアップでMaya以外も対応するよと書いてあるね。
2chブラウザってのはそんなに需要あるんかね。
まぁ俺もBB2C毎日使っているけど。
しかしちょっと検索すると割れ情報満載くさいサイトが引っ掛かるんだけど、
この国のモラルってどうなってんだろ
- 179 :12/03/20
- ま、四月にVITAで実機検証出来るようになるのはちょっと楽しみかな。
- 180 :12/03/20
- 4月になったらバージョンアップもあるだろうしそこで色々追加されるといいなあ
- 181 :12/03/20
- Vita対応は早くして欲しい
SONYの携帯持ってないし買う気もない
- 182 :12/03/20
- 今日Acro HDにするけどこれでも動くんだよね
- 183 :12/03/20
- PlayStation?Suiteに関するお知らせ
(Xperia? NX SO-02D、Xperia? acro HD SO-03D、Xperia? acro HD IS12S)
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20120313_pssuite_xperia.html
- 184 :12/03/20
- 4月にVita対応するのってマジ? 今からC#勉強するかなぁ…
スマホはセキュリティ周り怖くて踏み出せないし
ソニタブが値下がりしてお得感あるけどそのうち持て余しそうで対応デバイス日照りだ…
- 185 :12/03/20
- >>184
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120307.html
- 186 :12/03/20
- >>185
素早い回答サンクス
なぜか読んですぐに理解できなかった 4月中のOβで対応するのね
自己満足できればいいけど、あまりここが栄えても自分の成果が目立たなくなるw
- 187 :12/03/20
- どうせ俺にはたいしたものは作れないからここが盛り上がりまくって
アプリがいっぱいになって欲しい
VITA発売前に対応してくれてたら最高だったのに
- 188 :12/03/20
- Unity波に作りやすいゲームエンジン希望
予定を見る限り絶望的だがサプライズ頼む
- 189 :12/03/20
- Vitaならまずメモ帳みたいなツールが欲しいなあ
割れ改造対策あるだろうし自由度はiOSよりも低いだろうか
あとはブラウザがほかと同時起動できればいいんだが…
- 190 :12/03/20
- ブラウザの同時起動はPSS抜きにしていずれ対応するとおもうお。
- 191 :12/03/20
- デバッグ時に落ちるのなんとかしてほしいなあ
- 192 :12/03/20
- デバッグで落ちるならデバッグしなければいいじゃない by 金髪縦ロール女
- 193 :12/03/20
- >>192
ためしてみる!
- 194 :12/03/20
- モンハンでもつくろっかな
- 195 :12/03/21
- 作った
ttp://i.imgur.com/hwzMk.jpg
- 196 :12/03/21
- >>195
遠くに見えるのはリオレイアか・・・
- 197 :12/03/21
- つまんね
- 198 :12/03/21
- 来月から外人が作ったすごいアプリがいっぱい公開されそうだな
- 199 :12/03/21
- 他力本願じゃなく頑張ってみようぜ
- 200 :12/03/21
- 誰が作ったっていいじゃんか
- 201 :12/03/21
- 今はまだいいが
関係ない流れで埋め靴されそうになったら
今後を予想するスレとか作りたいもの語るスレとか建てたほうがいいかも知れん
- 202 :12/03/21
- 別にここでやる必要ないからなー
- 203 :12/03/22
- >>201
どうせ過疎スレだし、
その手の建ててもくれくれ乞食とかゲハあたりの臭いのを呼び込むだけだよ。
- 204 :12/03/22
- 間違えなく過疎スレ
4月のオープンβが始まったらズコーして大型連休までにはDAT落ち
- 205 :12/03/22
- この過疎板でdat落ちするのか
- 206 :12/03/22
- クローズベータ当選した奴、うpしてくれ
- 207 :12/03/22
- ListP***lで動的に追加した各行のラベルにイベントハンドラを設定する方法をおしえてください
- 208 :12/03/22
- PSSで使えるユニットテスト教えてくれ
NUintみたいなクラスライブラリを作って外部アプリで起動するタイプは全滅だろう
PSS内部で閉じているユニットテスト
- 209 :12/03/22
- >>208
え、NUnitも使えないなんてことありうるの?
ってJavaプログラマなんでMonoDevelopとかそのへん全然知らんけど
つうかまだ全然いじってねえ。。。
- 210 :12/03/22
- >>207
item.hogeAction+=ハンドラじゃないのか?
- 211 :12/03/23
- >>210
label.TouchEventReceived += ハンドラでいけたけど、なんだかなあ・・・
- 212 :12/03/23
- 情報探そうと検索するとゲハ関連が大量に出てきてウンザリする
まぁクローズドなんで本来外に情報無いんだけどね
- 213 :12/03/23
- 大量のテキストを表示しようとすると既存のコントロールだとすごい遅いよね
- 214 :12/03/23
- そんなの検索エンジンの問題だしプレステの名前付いてるから仕方ないとしか
まさかと思うがマイナス検索くらい使ってるよな…
日本語でPSSまとめサイトみたいなの作ってくれたら嬉しいけど規約違反だろうか
- 215 :12/03/23
- まだダメだろうね
>感想や開発者様の作成されたゲームのスクリーンショットについては問題ありません。
>但し、APIやドキュメントの詳細は"現段階では"公開をお控え頂ければと思います。
>SDK,Forumの利用規約についてはこちらを参照下さいませ。>http://www.playstation.com/pss/developer/eula_dev.html
- 216 :12/03/23
- GameEngine2DのLabelってUI ToolkitのLabelよりも早いっすか?
- 217 :12/03/23
- というかこのスレ自体アウトだろ多分
どのみち来月にはオープンβに移行するからどうでもいいが
- 218 :12/03/23
- 雑談だけなら問題ない
- 219 :12/03/23
- >>210
こういうのは多分駄目で
雑談なら別にいいんでは?
まぁ来月からオープンになるんだし、目くじらを立てるほどでもないかと
- 220 :12/03/23
- ってことは専門的なのは本家フォーラムでやったほうが無難ということか
- 221 :12/03/23
- つうかなんでフォーラムで聞かないの?
まぁここなら気軽に書けるけど
- 222 :12/03/23
- >>221
だって英語ばっかりじゃないかー
- 223 :12/03/23
- テスターなんだからフォーラムでやって公式にフィードバックしないとだめなんだよな
- 224 :12/03/23
- >>223
まあたしかにそうですよね
- 225 :12/03/23
- 本家は英語でしゃべれクソジャップとか言われるからな...
あとPSID固定なのがちょっと
お前ら今こっそり来月のオープンβにそなえて凄いゲーム作ってるんだよな?
- 226 :12/03/23
- 開発コミュニティが英語オンリーなんて普通
ゲーム?
作っていないw
勉強中
- 227 :12/03/23
- テキストファイルをバンドルしてアプリ内から読み込みたいんだけど
バンドル方法とパスの取得がわからない
画像はアセットでできるけどテキストはどこにおけばいいんだろ
あと、自アプリのパスがわからん
ストレージ使ってもいいけどなんか違うし
- 228 :12/03/23
- >>227
そのへんの仕様はまだよくわかってないからなあ
- 229 :12/03/23
- PSSってunsafeなコードってコンパイルできるの?
.cppがあるわけじゃなく.csの一部の関数がunsafeでポインターしている
- 230 :12/03/23
- てかお前らVisualC#でいいからいじっておけ
無料だし
>>219みたいな勘違いなくなるぞ
- 231 :12/03/23
- >>230
PSSSがデバック時に落ちるから
VC#併用してるお
- 232 :12/03/24
- フォーラムログアウトしてたけどなんかあったかな
- 233 :12/03/24
- 頑張っちゃうぞと思ったけどゴミみたいなのしか作れそうにない
3Dとかみんなどうやって出来るようになったんだよ・・・
- 234 :12/03/24
- 3Dとかいいから、EPWINGビューワおねがいします
- 235 :12/03/24
- 僕も3Dは数学が絶望的に出来ないので
諦めて二次元のアプリを作ってみようかと思います。
つか、Androidとかでも3Dをバリバリ使ったアプリってそんなにあるかな?
- 236 :12/03/24
- すまん、MonoDevelopとか全然触ったことないんだが、
これバージョン管理はGit以外に選択肢無いの?
普段SVNかCVSなんだけど。。。
まぁ別に難しいものでもないんだが
- 237 :12/03/24
- 組み込みのバージョン管理はあまり使わないな
トータスでも使っておけばいいんじゃね
- 238 :12/03/24
- 2chビューワー作ろうと思ったけど遅すぎて話にならんな…
- 239 :12/03/24
- >>238
レスの表示部分は自作?
- 240 :12/03/24
- y
- 241 :12/03/24
- >>240
Labelつかったでしょ!
- 242 :12/03/24
- 専ブラ系って将来配信許可でるのだろうか
- 243 :12/03/24
- 出るだろ、それぐらい。
iOSとか審査基準がよく分からんけど出ているし。
Androidみたいな無法地帯はさすがにNGだろうけど。
- 244 :12/03/24
- 自分も専ブラはあったほうが嬉しいんだけどね
iOSのはポケ○ンアプリが出て問題になったりもしたけど
早めにしっかりした基準示してくれるとありがたいかも
- 245 :12/03/24
- 問題になりそうなのはBBSPINKあたりだろうな…
- 246 :12/03/24
- >>245
BB2Cか2tchか忘れたけど、
その辺りの板は自分で手動で追加とかする必要があったな。
- 247 :12/03/24
- Labelに沢山突っ込むと性能落ちるのはどこでも一緒だぞw
- 248 :12/03/24
- >>247
それにしても遅すぎないっすか?
- 249 :12/03/24
- 「高水準」「ユーザインターフェイス」のアイテムの使用はせいぜいダイアログの表示程度に抑えないと
- 250 :12/03/24
- 外人がPSSの話してる場所ってあるのかな
- 251 :12/03/24
- >>250
コミュニティ。
- 252 :12/03/25
- 任意のタイミングで改行したいんですけどどうしたらいいですか
- 253 :12/03/25
- >>252
改行文字入れればいいんでないの?
いや知らないけど。
C#ってそのへんJavaと違う?
- 254 :12/03/25
- >>253
改行文字入れるとそれ以降表示されないんですよ。
- 255 :12/03/25
- >>254
あら、まじで?
ちなみにどんなウィジェットにはっつけたやつがそうなる?
関係無い話で恐縮だが、
アサクリ Revelationsってゲームで
htmlの<br>タグが出てくるところがあって、凄く気になったりしていた。
マルチプレイの冒頭なんで凄い頻度で目にしていた。
- 256 :12/03/25
- >>255
ラベルもエディッタブルテキストも両方
- 257 :12/03/25
- linebreakは何にしてる?
- 258 :12/03/25
- >>257
キャラクターかなあ
- 259 :12/03/25
- あああ!
AtCode か!コレか!
- 260 :12/03/25
- そういうこっちゃないか・・・
- 261 :12/03/25
- 「イメージ」に対して「文章を描く」が安全安心簡単だと思う
ゲームでテキスト出力するなら結局定番の“画像で文章を用意しておく”が悩まなくていいw
- 262 :12/03/26
- ページパネル上のウィジェット動作しないじゃないですかー
- 263 :12/03/26
- フォーラムも全然盛り上がってないな
最新の書き込みが2日前とかw
- 264 :12/03/26
- これ実際、ベータテスターかなりすくないんだろうなあ
- 265 :12/03/26
- ページパネル上のリストパネルをスクロール可にする方法を教えてください。
- 266 :12/03/26
- Vitaで動かしたい
1.0はよこい
- 267 :12/03/26
- おい誰かリークしろよ
外れて暇だぞ
- 268 :12/03/26
- >>262
動作しないんじゃなくお前が動作させてないんだろw
- 269 :12/03/27
- >>265
UIカタログは見たか?
- 270 :12/03/27
- >>269
見てますけど・・・
- 271 :12/03/27
- >>267
270Mもあるファイルをどこにうぷれと。それにこれ最初に表示されるIDで誰がばら撒いたかわかるような希ガス。
でなきゃ外人がとっくに流してるだろ。まぁ、フォーラムに入れなくてもSDKくらいやる気のあるうちに配っておいてもいいと思うけどなw
ゲームならクローズなんて1週間かそこらだから待たせ杉だよなぁ
- 272 :12/03/27
- >>271
270なんてたいした容量じゃないが
相手するなよ
あとゲームのβと一緒にするのはさすがにアホ過ぎる
- 273 :12/03/27
- とくにこれはっていう機能もないしただ興味がないだけで流れてないんだと思うw
公式フォーラムはお葬式状態だし、VITAで動かすために存在してるといっても過言じゃない
スマホだったらAndroidSDKで作ったほうが簡単だし、しかも確実に実行速度が速いからね
- 274 :12/03/27
- まだアンドロでしか動かないし
安定性も充実した資料もない
正式版は一応有料だけど流通とか契約周りは不明
俺みたいな物好きは触りに来るけどマトモな判断力あれば様子見するわな
だからといってコケただの葬式だの言うのは理解できんが
- 275 :12/03/27
- でもこれのおかげでAndroidの選択肢が
・Java
・C/C++
・C# ←New
に広がったわけだよな
ありがたい事だわ
おそらく最後の先行者利益だろうから
Vita開幕にあわせて全力投球してくるニートはいっぱいいるはず
iPhoneやAndroidの時はわかってても手を出してなかった奴らだから
今回もそのうちそのうちでスルーする奴多いだろうけどなw
- 276 :12/03/27
- えー
- 277 :12/03/27
- C#は初じゃないぞ
- 278 :12/03/27
- MonoDevelop持ってきてのっけてるだけだし
- 279 :12/03/27
- XNAに相当するのがPSSって感じ?
- 280 :12/03/27
- Monoで開発してiOS向けにネイティブなバイナリを作る的なことが出来るんじゃなかったっけ?
JavaプログラマなんでC#めんどくせーと思ってたけど
デリゲートとLINQが微妙にうらやましい。。。
- 281 :12/03/27
- >>279
まさにそんな感じ。
- 282 :12/03/27
- >>280
できるよ。MonoはAOTコンパイルできるから規約に引っかからない。
俺も仕事でJava使ってるがJavaすぎる…
- 283 :12/03/27
- >>282
Javaはあのちょっと冗長な表記がいいんだよ。
でもSWINGはもう仕事でもやりたくない。。。
四月のJavaOneでJavaFX2.0がどんなものか聞いてくる。
PSSのGUIのtoolkitは割と使いやすいと思った。
- 284 :12/03/27
- >>283
その美的感覚はわからんなぁ…
ところでほんとにVitaで動くのこれ?
- 285 :12/03/27
- >>284
いや、単純に新人の頃からJava触ってたんで染みついているだけ。。。
C#は正直Javaとたいして変わらないので抵抗ないけど、
Runy一派が書くすっきりしたコードとやらはとにかくきもいな。
PSS関係無いけど。
さすがにVITAで動かなかったら許されないよ。。。
- 286 :12/03/27
- まーJavaはないな
SUNならまだしもOracleじゃねw
- 287 :12/03/28
- >>270
あれ見て判らないのか…
- 288 :12/03/28
- ところでベクトルのスウィズルってC#で使い道あるのか?
あったらあったで大変だが
- 289 :12/03/28
- Javaは教育用としては最高だと思うな。
C#はVisual Studioのポトペタが簡単すぎて雑に書いてしまう人間が多くなりそう。
- 290 :12/03/28
- >>289
JavaとかEclipseべったりだし教育用にいいとか口が裂けてもいえない
- 291 :12/03/28
- >>290
じゃあ何だったら教育にいいの?
初っ端からEclipseを使わせているのはさすがに駄目だろと思ったけど
Cとかめんどくさすぎる
Makefileなんて書いてらんねーよ
- 292 :12/03/28
- >>291
初学者見る限り、言語の優劣よりも、環境構築が楽、トライ&エラーのサイクルが早いのが重要。
というのも、とにかくロジックを自分の頭で考えることに慣れてもらわないと話にならない。
このあたり考えると、エディタのみで開発可能、実行環境がほぼ確実にあるJavaScript。
コンピュータサイエンスの教育なら、教師の好みを押し付けたらいいでない('A`)
スレチなのでこのへんで。
- 293 :12/03/28
- JavaはEclipseベッタリじゃないし、動的型付け言語は教育用にダメだろ。
オブジェクト指向言語、マルチプラットフォーム、開発環境無料、入門書が豊富などを考えると俺は
Javaをオススメするな。
スレチなのでこの辺でw
- 294 :12/03/28
- コンパイルとかライブラリの参照方法とか
そのあたりの概念を
最初は最低限勉強させないと駄目じゃねーの?
前いた会社は一個下の後輩からいきなりEclipseで教え始めていて開発環境の構築とか
クラスパスうんたらってなんですか?的な奴が増殖していた
- 295 :12/03/28
- オープンベータが始まるまではVC#を勉強しとけばいいの?
グラフィックライブラリとかどんな感じ?
- 296 :12/03/28
- >>295
3Dはよく分からないのでなんとも
GUIのToolkitとしてはふつーというか個人的には分かりやすいかなと思った
UI ComposerとPSS Studioの連携がだるすぎるような。。。
- 297 :12/03/28
- 俺もC#勉強しとこう
C++とそんなに変わらないよね?
- 298 :12/03/28
- >>295
MonoDevelopいじっておけばよろし
- 299 :12/03/28
- グラフィックライブラリはCOCOAに似てるらしいね
- 300 :12/03/28
- C++できるなら関数言語以外何でもできるだろw
- 301 :12/03/28
- >>289
そういう感違い馬鹿が多いから。ハローワークの職業訓練でJAVA少しやったくらいで
入社してくる使えないアホが増えるんだよw
- 302 :12/03/28
- >>301
ハローワークの職業訓練上がりなんて雇うところあるのか?
ただでもいらねーと思うけどな。
最近はびっくりするぐらい優秀な人でもあまり仕事無いのでしょうがなくって感じで来ることがあるぜ。
五年ぐらい前は引く手あまただったのに。
- 303 :12/03/28
- >>300
Prologとかさっくりできたら尊敬するね
- 304 :12/03/29
- >>301
お前みたいな勘違いバカのワナビーに言われたくないわw
- 305 :12/03/29
- Javaプログラマーはあんまりいいイメージ―ねーな
- 306 :12/03/29
- >>301
全部大文字はやめてくれ!
個人的には.Netやってるやつの方がツールべったりで
プログラマとしての力量が低い印象だがね
まぁJavaもカスが多いけど
- 307 :12/03/29
- >>301
職業訓練はレベル高いぞ
というか半年〜2年みっちりやってどうすれば使えないアホに育つのが疑問だわ
専門学校卒否定派なの?
- 308 :12/03/29
- ゲハ民も厄介だが全く関係ないスレで喧嘩し出すプログラミング言語の信者も大概だな
- 309 :12/03/29
- >>307
専門卒とか論外
プログラム言語知らない大卒の方が使えるしすぐ追い越す
- 310 :12/03/29
- キチガイが擁護する言語って宣伝してどうすんだか
- 311 :12/03/29
- >>297
delegateとラムダ式が便利すぎてやばい
- 312 :12/03/30
- ところでmonoはC#5対応するらしいが
async,await来ると楽だよな
>>297
ラムダ式とか重要
C++11のとはなんか違う感じなんで注意
LINQは覚えておくと便利
- 313 :12/03/30
- …超被ってるw
- 314 :12/03/30
- C#って複雑そうなイメージがあったんだけど
色々使いやすく便利になってるんだな
- 315 :12/03/30
- むしろ複雑さをなくした言語
- 316 :12/03/30
- 4月配布だからそろそろ情報が出てもいいと思うんだ
それとも4月「末」配布とかいうオチですか
待てませんよ
- 317 :12/03/30
- >>314
DelphiのスタッフがMSに移籍して作ったから
言語もライブラリも平易
- 318 :12/03/30
- こういうのは4月中に出て延期さえなければ万々歳じゃないか
不具合引っさげて来られても困るが
まあ近いうちに正式な情報でるといいな
- 319 :12/03/31
- >>1
【PS】 Vita OS 総合 【Suite】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1332989981/
- 320 :12/03/31
- >>319
それ板違わないか?
- 321 :12/03/31
- スレ立てた意味が謎だしそもそもゲハでマトモな運営できるのか
ところで設定でカラースキームを変更してみたが何も変わらない
再起動しても同じ
同じ目に遭った人いない?
- 322 :12/03/31
- ゲハのくっせーの貼るんじゃねーよ、カスが
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