1read 100read
2012年3月ゲ製作技術98: Selene/Lue/Luna ライブラリ Trial-Version 4.00 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲームクリエイターの人格って・・・ (133)
クロックタワーの続編を作るスレ2周目 (671)
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね? (139)
【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 (221)
ツクール2000をやっている厨房へ (900)
Mスハーンのゲームのアイデア募集 (431)

Selene/Lue/Luna ライブラリ Trial-Version 4.00


1 :11/05/22
http://twin-tail.jp/
【専用サイト】
 Selene 2.0系   http://www.twin-tail.jp/selene/
 1.0系 & Lue   http://selene-lue.halfmoon.jp/
 Luna        消滅? (フリーウェアの項目からDL可能)
【前スレ】
Selene/Lue/Luna ライブラリ (3スレ目、Lunaスレ含めると4スレ目)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244947599/

2 :11/05/22
【専用サイト】
 1.0系 & Lue   http://www.twin-tail.jp/selene-beta/
URLはこうだな。

3 :11/05/22
作者いたらスレかフォーラムに顔だしてほしいけど
どうなったんだ?

4 :11/05/22
はいはい元気ですよっと

5 :11/05/22
生きてた!それだけ確認したかった

6 :11/05/26
>>1さん乙
作者さん乙

7 :11/05/29
セェネ/ゥエ/ゥナ

8 :11/05/29
サンプルで簡易ボディでJumpするときに
キーボード入力でジャンプする部分を書き換えて
JoystickのPUSHやPULLにするとうまく動かないんだけど何で?
HOLDや動きながらだとちゃんとジャンプ動作してる。

9 :11/06/05
ソースplz

10 :11/06/07
とりあえずPUSHは押した瞬間だよ
俺は初めて弄ったとき押してる状態だと勝手に勘違いした

11 :11/06/07
サンプルコード03-003.Dynamics.PhysicsCharactorControlのCharActor::OnUpdate内で
// ジャンプ
if ( pKeyboard->GetKeyData( Engine::Input::KEY_SPACE ) )

if ( GetCore()->GetInputManager()->GetJoystick(0)->GetVirtualButtonState( 0 ) == Engine::Input::BUTTON_STATE_PUSH)
に変更しただけで処理を見る限りは押した瞬間だけでいい気がするんだけど
一瞬ジャンプして戻るみたいな状態。カーソルキーで移動中はちゃんと上昇しきってから降りる。

12 :11/06/07
あと分からないのがワールドが複数作れなさそうなんで
離れた位置に2つめのビューとカメラをおいて2画面目を作成したら
それにはOnDraw3D()でのビルボードが反映されないのをどうにかしたい。

13 :11/06/08
キーボードの入力は押されてるかどうかの判断だけで、ボタンのPUSHとは違うよ?

14 :11/06/08
サンプルのJump関数はある程度の複数フレーム継続して実行されることが前提なのでそうすればいい

15 :11/06/08
IsFitGround()により一回しかJump()が実行されないと思い込んでいました。
キーボードでも1フレームだけしか呼ばないと同じ症状が出ることも確認し
数フレーム継続してIsFitGround()含めて処理することで理想の動きになりました
ありがとうございました。
ビルボードは改修が必要そうなのでフレームワークのOnDraw3Dではなく
自前管理のスプライトを作り対処しました。

16 :11/06/12
モデルが画面にどのぐらいのピクセル数表示されてるか取得する方法ありますか?
あと今のバージョンではBSPマップは読み込めないのですか?

17 :11/06/15
妙に過疎ってルナ

18 :11/06/15
質問が出たら答えが結構あるから、見てる人はそれなりに居ると思うけど
話すネタがない。

19 :11/06/16
描画したピクセル取得するのは
無理。
bspは今のやつだと読めなくなってるね。

20 :11/06/16
本当におおよそのサイズで良ければ、モデル周辺のワールド座標を
スクリーン座標に変換すれば分かるかもね。

21 :11/06/16
クエリつかえば打たれたピクセル数をとれるけど使い方が難しいんだよな。
普通に使うと速度半分以下とかになるし。

22 :11/06/16
障害物等に中途半端に隠れたオブジェクトの視線判定で
ビューフラスタムとレイの組み合わせだと抜けが多いので
出来たらよかったんですが難しいようですので諦めます。
別件でText3D_DrawRequestCenterでカメラの向きを変えるとズレまくるのは使い方が悪いんでしょうか?

23 :11/06/17
画像はった方がどんな風になってるのか、どんな風にしたいのかが分かりやすいかと

24 :11/06/18
ソースと実行ファイル用意しました。
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/345.zip
上の水色文字がText3D_DrawRequestCenterで下のが只のText3D_DrawRequestです
モデル自体は移動はせずに回転しているだけなのでテキストが動かないのを想定してたのですが
カメラ位置の移動により表示の原点がズレています。

25 :11/06/19
seleneはちかじかサポート切って
有償版の次回作に期待?

26 :11/06/19
有償版なんて出ないっしょ

27 :11/06/21
(●´−`●)きたよ
>>24
DrawRequest3DCenterはカメラの位置を想定して組み込まれていないみたい。
Source/Engine/Class/Graphics/Common/Resource/Text/TextData.cpp
1214行を見ると分かるけど、単にx、yで判定してるだけ。

28 :11/06/25
>>27
ありがとうございます、Text3D_DrawRequestCenterを
VIEW_TYPE_01しか想定してなさそうなので以下のようにオーバーライドしてみました。
void Text3D_DrawRequestCenter( Uint32 Index, const Kernel::Math::Vector3& Position, const ColorF& Color, const wchar_t* pString, Sint32 Length = -1)
{
m_pTextData[Index]->SetDrawSprite3D( m_pSprite3D );
sVectorS pos = sMatX::Transform3( m_pTextData[Index]->GetDrawSize3D( pString, Length ) * 0.5f , GetCamera(0).GetWorldMatrix() );
m_pTextData[Index]->DrawRequest3D( Position- pos, Color, pString, Length );
}

29 :11/06/28
【市況のクズ】◆pc1JVPuYSE【キチガイ朝鮮人】

30 :11/07/02
2D機能が弱いって言ってたけど次回作はどんな機能が追加されるんだろ
テクスチャーアトラス?

31 :11/07/27
Selene使いながらDirectShowで動画再生したいんだけど、
画面が背景色になって画面が表示できない
何かいい方法ないかな?

32 :11/08/19
>>30
8000x8000くらいのでかいテクスチャに
256x256くらいの画像ファイルたくさん押し込んで早くなるの?
たしかに同じテクスチャが連続で描画されるけど
リソース管理が複雑になりそうだ

33 :11/08/31
Ver1.00のツールのソースを公開して欲しい…

34 :11/09/07
>>33
今更だが、同意

35 :11/09/07
>>33
なんか特別なのあったっけ?

36 :11/09/07
>>34だけど
>>35
特別なのは特にないが、使い慣れたver1.00使ってて
ツールに機能追加して使いたい

37 :11/09/08
おいらはbatファイルに対応させたい。
モデルファイル更新した後に、
ツールで開いてマテリアル設定をしていくのは効率が悪い。
例えば32個のボーンの中のメッシュそれぞれに、マテリアルが4つあって…
とかだと、32x4種で128回設定せにゃならんのは辛い。

38 :11/09/13
シェーダーの中身も書いてほしい…
あのポイントライトつかえん。

39 :11/10/23
鎖のサンプルを改造して、鎖を自分で用意したタコ足のモデルに変えて、
途中でプツっと切れるのを見てワクワクしたいのですが、どういう流れで実装すればいいでしょうか。

40 :11/11/01
ついにユーザー死滅か

41 :11/11/02
結局の所、seleneを使いこなすにはそれなりの知識が必要だし
調べてる内にだんだん自分でも結構できるようになってきたというのが実状

42 :11/11/08
車輪の再開発する気なら止めないけど
そう言う手間を省くのにライブラリが重宝だろ

43 :11/11/14
俺は最初全部自前でやろうとしてたけど初期化とか設定とかリソースの管理とか
そういうゲームの本質とは関係ない部分を延々整備し続けて結局ゲームが作れないのでやめた
Seleneはそういうとこそこそこやってくれるから好きだな

44 :11/11/14
日本の同人レベルであまり3Dゲーム熱が高まってこないから注目度が低いのもあるとおもう

45 :11/11/18
3Dなら別でエンジンがあるし、
作るの難しそうだから
まずはドットゲーって感じじゃないのかなー

46 :11/11/20
作者のブログ見たら死にかけなのだが
更新なくなるのかな

47 :11/11/21
いつもこんなんだよ

48 :11/11/25
ブログ無いじゃん

49 :11/11/25
VS2010EEでも問題なさげ?

50 :11/11/26
俺もVS2010EEなので問題なさげです

51 :11/11/26
RokDeBone2でx出力したら、表情の変化が正常に出力されないことがわかった
3Dライブラリは、selene使おうと思ったけどeasy3dに変更
seleneライブラリの出来はいいと思うけど、ツールが貧弱

52 :11/11/26
そのEASY3DがSeleneベースにするとか作者が言ってたけどなw

53 :11/11/26
>>50
ありがと。さっそく2010DLするわ

54 :11/11/27
マップをリアルタイムに変形させるにはどうすれば?
巨人のドシンみたいな

55 :11/11/28
マップポリゴンをメモリで持つ

56 :11/12/18
ttp://amayuri.dojin.com/
Selene対応のエフェクトツール作りました。
諸事情により当面はメインのサイトで告知は
控えるのでココで宣伝。

57 :11/12/18
>>56
乙です!試しに使わせてもらいます。

58 :11/12/22
>>56
乙です
自分のプログラムに反映させようと思ったがいまいち実装の仕方が分からない
BATTLE VILLAGEがベースとなったプログラムです
Rade5770 Cata 11.1 VC2010 win7x64 DXSDK2009 August
上記の環境だと9.0c固定すると画像表示が崩れる
API固定しないとクラッシュする
少し色々試してみるかな

59 :11/12/22
自己解決です
プログラムには反映されていました
ゲーム内のMap下でエフェクトがとても小さく表れていて一見動いてないように見えていただけでした
DX9.0cのみではなく10 11での対応を待ちます

60 :11/12/22
無理やり使ってるからなのか分からないけども
Selene Release 01.24l VC2010lib 使用
サンプルで RVFX_SetScaleが反映されない (自分のゲーム内でも反映されない)

61 :11/12/22
>>58
SetRotation/SetScaleの実装を忘れていたので最新版で対応しておきました。

62 :11/12/24
>>61
あまゆり
ユニットのチェックボックスを使って描写のオンオフを
プレビュー画面に反映出来ないか?

63 :11/12/24
>>62
そういえばそうですね。
チェックボックス多いんで整理します。
タイムラインのチェックと、ジェネレーターのチェックは聞いているはずですが。

64 :11/12/24
>>63
把握 効きました
ジェネレーター使わずタイムラインで色々作業しようと思ったが
エラーで何も出来ないんだ
タイムライン右クリックでエラー出ませんか?

65 :11/12/24
>>64
そんなエラー報告うけております。
今帰宅したのでこれから調査ってか原因は分かっているけども。

66 :12/01/01
rainlily_beta_0104.zip
壊れてね?

67 :12/01/01
ごめ、再DLで普通にできた

68 :12/01/15
多重起動しているときに、非アクティブなウインドウでも処理し続けることってできない?

69 :12/01/24
Almeriaでxファイルを読み込んでコリジョンモデルも設定してstmで吐き出したいんだけど
コリジョンモデルの設定とどうやるの?

70 :12/01/26
FPSを作ってるのだが
かなり精度の高い当たり判定(球状ではなくモデル状)をしたい
しかし、頂点処理がハードウェアで行なっている(?)ので、変換後の頂点を取得不可?
自分で頂点処理をしないといけないのか?

71 :12/01/28
普通は骨ごとのバウンディング作ってその単位じゃないかな。
頂点レベルでやるなんてワンダと虚像くらいしか知らないなぁ。
あれも巨像1体だけだったし。

72 :12/01/29
SMFには当たり判定付けられない欠点が

73 :12/02/15
selene使ってる人って中級者だよな
初心者はselene使えないし上級者はかゆい所に手が届かないで
結局自分でライブラリ作る

74 :12/02/17
Next DXライブラリの座はついにとれなかったか。

75 :12/02/20
作者さんどうかしたん?

76 :12/02/24
おいおい、まさか閉鎖じゃないだろうな・・

77 :12/02/24
あ、あまゆり・・・

78 :12/02/25
くやしいのう

79 :12/02/26
んん何かあったの?

80 :12/02/29
くやしいのう くやしいのう

81 :12/03/01
アマユリ結構ベンチマークも軽くて期待していたのに残念
一体何があったの?

82 :12/03/01
聞こうにもツイッターの垢もニコニコの垢も消されてるし・・・

83 :12/03/02
Seleneが流行らない理由って色々あると思うけど、
一番大きいのは作者が発作的な物ですぐこういう事があるせいでメインとして使うには危なっかしすぎるんだよなぁ
無くなったSelene開発ブログでの自虐とかさ

84 :12/03/02
何年も見てきた人は気分屋だったてのは分かってるはずだw

85 :12/03/02
もろもろ消されてるけど、まだブログは普通に更新されてるな。

86 :12/03/02
そのうち復活するだろ
と思ってたがblog見る限りこれはさすがに厳しいか
さてどうすっかな

87 :12/03/02
確かに、Luna時代は安定してたけど、DirectXの迷走と共にSeleneも迷走してたよな

88 :12/03/02
これからはOpenGLだよ。

89 :12/03/02
これからってw

90 :12/03/03
ブログに書かれてんのってこのスレの事か?

91 :12/03/03
なんだそのうち再開するのかそれならいいんだ

92 :12/03/03
まったく、驚かせやがって

93 :12/03/03
前から思っていた事なんだが、
seleneって隠れユーザー多い?

94 :12/03/03
「Seleneに関しては若気の至りです。」って書いてあるけど
何か問題があった?

95 :12/03/03
外国の特許にでも触れたか?日本人には関係ないけど
GPLにでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
振り込め詐欺にでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど

96 :12/03/03
若気の至りって>>87の事じゃね。
色々実験しすぎてカオスになったってブログで以前書いてたし。

97 :12/03/03
>>95
間違えた
×>振り込め詐欺にでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
○>振り込め詐欺にでも引っかかったか?警察に通報すりゃ良いけど

98 :12/03/03
3Dゲーム初心者でSelene使い始めて1年(100時間)だけど何処が不味いのか良くわからんし
勉強の為にIrrlichtとOgre3Dのゲームエンジンに暫く浮気してみるわ

99 :12/03/03
>>95 >>96
Seleneのページだけはまだ残ってるし個人的にはライセンス上の問題があったとは思えないから
>>87 の可能性の方が高いのかな・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】 (154)
☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆ (848)
ここに書き込んだらゲーム制作に戻るスレ (428)
ギリシャ神話や日本の歴史的文学作品をゲームにする (141)
ゲームエンジン総合スレ★2 (825)
ここに書き込んだらゲーム制作に戻るスレ (428)
--log9.info------------------
中学での武道必須化反対2 (906)
【実戦の極真】 どっちが強い 【演舞の少林寺】 (190)
【前スレ】斜陽団体大道塾〜退会者23人目〜 (103)
■日本空手協会&松濤系XVV■ (612)
☆なにはともあれ発勁打ちたい☆4 (484)
●●● カレーが逮捕される日を予測するスレ (162)
中学2012年武道必修化 (132)
卍 少林寺拳法に新しい名前をつけよう ((((i)))) (662)
真樹日佐夫★人生劇場 Part13 (695)
☆【柔道】  講道館  【後楽園】★ (338)
〜正道会館東京本部〜 (753)
サバキ系空手(芦原、円心、正道) (740)
【天滴穿石】円心會館PART12【二宮城光】 (965)
▲▲▲極真黄帯ですが少林寺弐段に勝ちました (557)
大山倍達伝説は本当だった! (535)
【不思議】 実戦で見た事がない少林寺の関節技 (855)
--log55.com------------------
【米朝韓】 非核化停滞 焦る韓国 米朝の板挟みで難しいバランスを迫られる [08/31]
【韓国経済】 韓国企業の体感景気、過去1年半で最悪に [08/31]
【気象】 「想像もできない現象…」韓国気象庁の発言が「無責任すぎ」と物議 韓国ネット「日本の天気予報を参考にしよう」 [08/31]
【旭日旗問題】 日本ホッケー協会のロゴに戦犯旗デザイン…ソ・ギョンドク教授「使用するな」抗議[08/31]
【中央日報/社説】 大企業も小商工人も「辛すぎる」…韓国経済、なぜここまで来たのか [08/31]
【聯合ニュース】 文大統領支持率さらに下落 就任後最低の53%=韓国ギャラップ [08/31]
中国政府「日本政府はメディアに教育と制限を」
【サッカー】 「ソン・フンミンは兵役へ」、ベトナムサポーターが合成写真掲げる [08/31]