2012年3月ロボットゲー172: ガンダムトゥルーオデッセイ2はやくしろ (427) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ガンダムトゥルーオデッセイ2はやくしろ


1 :
いつまで待たせるんだ

2 :
おれも欲しい
ずっとジムスナ2に乗りたかった

3 :
ゲームとしては予想より面白かったけど
シナリオが超絶に糞だったな

4 :
キャラの絵がダメだった
主人公おかっぱとかさ
Rジャジャとか強キャラですきだ

5 :
ガンダムゲーの中でもトップレベルの面白さだったよな。

6 :
なんだかのスラスターLR取るのに苦労した記憶があるな
やり込みも出来たしなかなかの良作だったとおも

7 :
もし出してくれるなら、もうちょっと色分けできたら文句ないな。
ついでにデカールなんか張れたら最高だが。アーマードコアみたいに。

8 :
最初は本体の色選びは熱心にやるけど最終的にはOPと武器をMSにあわせるぐらいに落ち着く

9 :
ガンダム+メタルマックス
シナリオなんかどうでもいいから
とにかくMS収集と改造に特化した続編を希望

10 :
前作は登場するMSが少なすぎた

11 :
なかなか難易度もたかかった記憶ある
MS数はべつに
フルガンとかドライセンRジャジャとか乗れたのが楽しかった
ストフリとかジェガンとかウーンドウォートとかゼータプラスとかハイゴック
とかで2やりてー

12 :
これ面白いのか
買ってみようかね

13 :
引き継ぎ周回できたりしたら何の文句もない
かと思ったが
νやゴッドでRPGを最初からってのも余裕すぎてアレだな〜
もっとこう好きなMSを序盤から使えて
尚且つバランス崩さないような形の新作が欲しい

14 :
ニート時代世話になったなこれw
シナリオは糞だがこのくらいアバウトな方がいいわ。凝りすぎるとMSが外を歩くという行為事態がおかしな事になるw

15 :
リゲルグスラスターと大型ヒートショーテルを狩り続けた思い出

16 :
ステータスがランダム成長だから懲りだしたら時間かかってしょうがなかったな

17 :
むしろスパロボに参戦してくれ

18 :
トゥルーオデッセイとしてガンダムが参戦するのか?
片腕がドリルのシェンロンとか真っ黒なサザビーやツインバスターライフル両手に持ったニュー・・・
採用

19 :
もし続編あるなら頭と胴体分けてほしい
>>12
MSのパーツ組み合わせて新しい機体つくったりおもしろいけど雑魚戦が面倒、難易度高め、なによりシナリオが糞

20 :
>>19
頭と胴体は分けたいよね、確かに。結局こっちがやりたいことって、
SDガンダムのプラモでオリジナルMS作るみたいなことだから、
頭、胴体、腰、手(片方ずつ)、両足、武器、バックパックくらいの付け外しがしたい。
ついでに両肩パーツの統一可能とか、ガンダム系MSのツノの交換とか出来たら文句無いw

21 :
ファンネルはOPつけたら使える内蔵武器にしてほしい

22 :
ミノフスキードライブ・・・攻撃力、スピードUP、「光の翼」使用可能
大型ランドセル・・・武装領域拡大
サテライトキャノン・・・「サテライトキャノン」使用可能
デスティニーウイング・・・スピードUP、「アロンダイト」、「長距離ビーム」使用可能

23 :
デスティのはなんだか質量のあるミラージュコロイドのなにかで分身がいっぱいでるんだよな?
サイコミュ試験型ザク、グフクラフト、ドムキャノンとかどうかな?

24 :
出ないよな?

25 :
直接の続編でなくてもこの系統のガンダムRPGは出て欲しいね
自作MSとかロマンだよな

26 :
ビグザム、デビルガンダム、ゴッドガンダム、トールギス、皆強敵だった

27 :
見た目や展開に反してゲーム自体はハードコアな難しさ

28 :
油断してるとあっさり全滅するよな。
2を作るなら続編じゃなくて新しい話しでやってほしい。
あと宿屋でメンバーチェンジさせろ。

29 :
強敵のシンボルエンカウントはいいんだけどもうすこしなんとかして欲しい
総合的には「それなりのゲーム」なんだから残念な部分を改善できれば
ものっそいことになると思う。
2期待しています。

30 :
結局ある程度スピードが高くて全身に砲門がついてる機体に銃もたせて一斉射撃という戦法になってしまう
すばやさ上げたヘビーアームズやΖΖ、市販のMSならバウあたりベースにして

31 :
ガウでずっと移動するかと思ったけど木馬に乗り換えるとは思わなかったな。月だっけ?まで行けるしあれには驚いたな、2出て欲しいな〜最近はターン制のRPG少ないしWiiとかで出して欲しい

32 :
20万ぐらいしか売れなかったんだっけ?
前評判はあんまよくなかったしな。ファミ通のレビューも低かったし。
まぁこれはプレイせずに評価してるのバレバレで赤っ恥かいてたけど。

33 :
やっぱりファミ通はファミ痛だね

34 :
後半の敵の強さが以上

35 :
PSP辺りでパーツのやりとりとかできるようにすると面白いんだろうけどね

36 :
そんなことになったら俺バウ集めるわ

37 :
BGMが良かったのも評価が高い理由の一つだと思う

38 :
カミカゼソードが不意打ちしてきた時の絶望感
カミカゼソードが二体出たときの絶望感
カミカゼソードへの攻撃が外れた瞬間の絶望感
カミカゼソードから逃げ切れなかった時の絶望感
俺にとってあいつはトラウマだ

39 :
>>38
2匹出てきたら2体犠牲にして残り1体が全体攻撃で倒すしかないよな。
あれが野良雑魚敵とか異常。

40 :
>>38
ザクレロの恐ろしさを知った瞬間
あれ1st、Mk2、百式でΖつくるとかジャブローが自爆してたりとか後半のデビルガンダム四天王とかガノタがにやりとする要素も一応あるんだけどなあ

41 :
>>37
このゲームBGMメチャメチャ良いじゃん

42 :
パーツ組み替え型のゲームでターン制バトルというのが良かったのかもしれん
だいたいアクションだからな

43 :
パーツの組み替えや武器の付け外しは、ドラクエとかでいえば装備の変更に当たるわけだから
このゲームのいいとこはそれが直接見た目と攻撃方法に反映されることか
RPGでだんだん装備が充実していくってのは快感だからあんま気にならないけど
でもジムとかザクとかをもっと使ってやりたかったなあ
結局元MSで武器の選択肢や機体性能の大体決まるから初期機体はどんどこお下がりのお払い箱
乗っているのはキャラクターでも、見た目はMSが戦っているからMSにも思い入れが入っちゃうのよね
話は飛ぶが
ストーリーの内容はまだしも、会話演出は最悪だったな
トラッシュ「お願いします」→お偉いさん「うーん・・・・・・わかった」
これの連続じゃねーかバッキャロー

44 :
対象年齢的にしょうがないような気がする
ガキ向けと侮って適当に進めていたオッサンが
想定外にシビアな戦闘バランスに涙するゲームだし

45 :
序盤のジムとかザクでも強化すれば最後まで使えるって感じだったらよかったのに
結局序盤→中盤→終盤と最終的に一軍というかパーティーの殆どがガンダムだらけになるのはいただけ無かった
EXステージだと尚更そうじゃないとクリアとか無理だし

46 :
このゲーム・・・
トラッシュをガンダムエピオンに乗せたかったぜ。

47 :
好みの問題だけど
武器装備パズルは面倒であんまり好かなかった
ショーテールなんか嫌がらせの形だったし・・・

48 :
アイデアはよかったと思う
ただ、左右上下反転できたらなおよかった

49 :
>>48
反転は欲しかったね

50 :
ただ上下左右反転しちゃうと強い武器をキッチリ埋められて
強い、燃費もいい、ただしマスがでかいというジレンマが解消されてしまう。
面白みが欠けるから(全員同じ装備になる恐れ)、手持ち武器に限り左右反転して欲しいな

51 :
ドラゴンハングで直接殴りに行ったのを見た時は悪い意味で泣けた
GジェネNEOや初代αのドラゴンハングですらまだましに思える

52 :
格闘攻撃は音がすごい好き

53 :
俺が泣いたのはヴェスバー装備した時だ
あれはねーよw

54 :
ビーム攻撃が出来るバックパックって扱いには出来んかったのだろうか・・・

55 :
衝撃!走るドム

56 :
なぜ装甲を改造できなかったのか

57 :
某オクにて1円で誰も入札しないで落札できたw
しかも住んでる所1時間以内だったから直接取りに来ても良いと言われて行った
何か可哀想だからジュース奢ったわ
送料だと思えば安いもんね

58 :
ブックオフで売った方がましなレベルだな

59 :
昨日からやり始めたがキャラの成長値ってあるんだなw
いつの間にかフリッツよりトラッシュのほうが射撃高いのだが…
EXダンジョンってLV50でもキツイって聞いたが、ランダム成長次第で多少簡単になったりする?

60 :
戦略次第というか最適化とかになるからなあ…
ヘビーアームズやΖΖみたいな全身火薬庫の機体をベースにしてたくさん火器つけて戦闘開始と同時に全弾発射のスキル使うとか

61 :
おもしろかったよなw
もう少しバリエーション増やして
PSPででないかなぁ

62 :
シナリオが薄いならシナリオなくせばええねん
好きなだけMS狩って情報集めてMS創造して改造できればええねん

63 :
V2使わしてくれよ

64 :
今年こそ2来い

65 :
なんか激しく予算が無かったらしくて声すら入ってないけど、それはそれでイメージ固定されなくて
却って良かったかな。
できればザクIでもラスボス倒せるくらいの特典が欲しかったな。
ついでに頭の換装もやりたい。

66 :
発売してから一ヶ月くらい後に買って、今日漸く全クリした。
初回特典の冊子?を貰いそこねたのを覚えている。
序盤(ポルトマーレ過ぎた辺り)でフリーズを繰り返したから積んでたんだが、
何だかんだで良ゲーだった(個人の感想です)。フリーズは中盤以降発生しなかったし。
グラフィックも当時の水準としてはいいほうだと思うし、自分は声なしは全然気にならなかった。
MSのバリエとか、取り逃したら手に入らないパーツとかが多少残念だが。
むしろ、グラフィックの質を多少落としてでも100機体ぐらいバリエがあったら
評価も違ったのかなぁ、と。今更だけど。
これから南極大陸行ってくる。

67 :
戦闘はほんと面白かった
シナリオはほんと糞だった
中ボスのビグザム強かったなー

68 :
このシナリオ結構好きだったんだけどな〜
ここでは不評だったみたいだね

69 :
ダークモビル同盟とかのセンスがすごかったから
SDガンダム寄り

70 :
ラスボス戦付近で、グラフィックとテキストがいきなり本気出してきて吹く。
ダークモビル辺りまではSDノリなんだけど、ネオザース辺りからガンダムっぽくなってきて。
最後は正統派RPG、と。会話のテンポとかに難があるのが残念かなぁ。
展開自体は結構好き。

71 :
ガズエル/ガズアルスラスターのドロップ率と取得チャンスだけは未だにねーよwwwと思う。
たった1回で超低ドロップ率なもんだから、最悪どっちも獲れないという。

72 :
颯爽と1stガンダムが現れたときは興奮した!

73 :
PS2壊れてプレイできないし攻略サイト見ても載ってないから聞くけど
Rジャジャ左肩って手持ち盾装備できないっけ?たしか腕装甲ならつけれたような・・・
アルティメットウェポン用MSに武器付き盾持たせたいんよ、誰か知ってたらおせーて

74 :
ジャジャは盾ダメだった気がする。
ジャジャに限らず肩スラスターがでかいやつはダメだった。

75 :
>>72
>颯爽と1stガンダムが現れたときは興奮した!
つインパクトギャンス
つケンプファー

76 :
インフィニットジャスティスに見えた

77 :
>>75
「なに言ってるか解かんないですねー」

78 :
武器付きの腕装甲ってなかったっけ、あればダブルシールドとガトリングファイア両立できるよね
あるい性能は落ちるがキュベ腕に腕装甲つけるってのもできたハズ、あとはジャジャ肩諦めるしかない

79 :
内蔵ガン付きの腕は使い道が多いから、ドライセンアームは重宝した。
本体は速攻で処分したけどね。
しかしガンダムが販売不可なのはわかるけどマーク2まで不可にすることないじゃん。
邪魔なんだけど。

80 :
このスレがまだあってうれしい

81 :
俺様が立てたスレが落ちるわけない

82 :
小さい不満がたくさんあるな、たとえばもっと細かく色変えしたい、せめてボディだけは四部位、もしくは
五部位ぐらい色わけ出来てもいいと思うんだ、単色塗りじゃガンダムがダサくなって周りのパーツを本体のイ
ロにあわせるのが一般的になる、でもパーツはそんなに分けなくても二色三色程度にはわけられれば満足できるかな
リトマス試験紙

83 :
反撃できなくなってもいい
タンク足が欲しい

84 :
>>82
その縦読みはなんだwww
タンクもモビルアーマーも敵オンリーだったのが悲しかったな。

85 :
次回作ではモビルアーマーは召喚獣にして欲しいな。
シヴァ⇒アッザム
リヴァイアサン⇒グラブロ
タイタン⇒ビグザム
モルボル⇒ラフレシア
バハムート⇒ガデラーザ
カーバンクル⇒ザムザザー
チョコボ⇒アリオス

86 :
SEEDが出たら背中パーツがやたら増えるな

87 :
ストフリバックパック付けたら後何も要らないって状態になりそうだ。

88 :
>>86
デスティニーウイング
ファトゥム01
レジェンドドラグーンetc・・・

89 :
運命フィンガーが射撃扱いになるか格闘扱いになるかで運命腕の価値が変わる

90 :
考えてみればタッカーの機体、
マスターじゃなくて運命だったらもっと絵になってたよな

91 :
もっと細かいカスタマイズがやりたいなぁ
本体は頭、胴、右肩左肩、右腕左腕、足、バックパック、OP(翼とか)に分ける程度でいい
これならガンダムのバックパックをジムにつけて指揮官用っぽくしたりできるだろうし
武器もグラフィック状全部表示されるようにしてゴタゴタ感を楽しみたい
使わない武器がバックパックとかにくっついてる感じのをね、運命は翼と武器は別パーツで
インパルスはたとえばブラストシルエット(OP)+ケルベロス二つ(武器)ってな感じ
バズーカ持たせるとジムやνは背中に、ジオン系列機は腰にマウントしてるの考えるとゾクゾクする、
ザクのフットミサイルやケンプのシュツルムファウストとか、OO系なんかも足に武器つけてたりするからそういうのも再現したい
シャアザクやシナンジュ、それ以上にMFがキック出来ないのは残念だと思うしさ
あとフリッツ機は性能や手持ち武器を捨ててまで両腕クローにしてしまう俺がいる

92 :
V2、F90等はHPSのおかげで装備領域広大で頼む

93 :
フリッツほど腕に悩むキャラもいなかったな。
スナイプ系のスキル持ってるくせにダブルガード持ってるわアルティメットウェポン持ってるわで。
どれも使いたいのに、すべてを満足させるのは難しいという歯がゆさがあった。

94 :
あの空賊の男ラスト付近では役に立たなくて使えんかった気がする

95 :
ガウ持ってるあんちゃんはラスボスまで手放せないやつだった。
アイツがいないと防げない攻撃が結構あるから。
毛皮ふさふさで、死んだ人の代わりに入ってくるオッチャンは微妙。
ホント微妙。
腕力も中途半端、スキルも中途半端、精神コマンドも(ry

96 :
なるほど
じゃあたぶんまったく戦闘スタイルが違うんだと思う
自分はバズリーかなり使えたから
ネーチャンが意外に使えなかったのが悲しかった
だけにスタメンポジションにしたかったのだが残念

97 :
トラッシュトレミーイーチィハクホウレンザーラピス
このメンバーでオメガアルテマ倒せる猛者はさすがにいないと信じてる

98 :
このゲーム、ガンダムエピオン程トラッシュに相応しい機体は無いと思う
何故出さなかった・・・

99 :
俺もバスリーさんずっとエースだったわ
阿含は射撃封じでたまにすごく活躍した

100 :
意外とバスリー使い多いんだな。俺が修行が足りなかったか。

101 :
なにげにレンザーねいさん色っぽかった

102 :
俺はハクホウさんねいさん好きだった
初登場のムービーで一目惚れした

103 :
右腕が高性能クロー左腕がドリルクローで白いボディに赤い足のイカみたいなすばやい機体作りたいんだけど

104 :
ゲッター2にしたいんですね。
ドリルアームならあるけどクローアームは無かったような。

105 :
ズゴッククローが一番それっぽいかな

106 :
お前らこのゲームに出てないMSのうち「せめてこの一機だけは出せよ!」って思った機体ある?
俺は肩が便利そうでなおかつ最終戦にも耐え切れそうな性能のモノアイMSヤクト・ドーガちゃん!

107 :
陸戦型ガンダム

108 :
前にも書いたが
ガンダムエピオン

109 :
フォーミュラ系のMSも一機くらい出してほしかった(例:V2アサルトバスター)

110 :
ココは地味にジム改!   あと、はじめまして。   

111 :
先ほどの物を訂正します。  やっぱり、リ・ガズィが良い!!! 

112 :
         l      /    ヽ    /   ヽ \
          /     / l    ヽ /      |  \
| 調 猫 ウ 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \   は   三
| 子 招 ェ |/ l  ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <   や   毛
| に き ル   / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/    く    ぶ
| 乗   カ    |> ヽl´、i '_   。`、llィ'。´ _/ /,) /\     し    ち
|  っ   ム   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \   ろ  
っ  ち         |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l |   /   っ   虎
!!!!  ゃ        \ ', /  /`7-、二´、,.| /// |   /        シ
   ダ       lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!   ロ
   メ      l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-' / / _
              i``` 、/ }    ',,,..'  |-'´,- '´     ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ' \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L___/      ★  U  |
        /   ヽ      /`ー´     /l                 |

113 :
なんでリーオーやトールギスを自軍で使えなかったのか

114 :
知人でアプサラスが、倒せない!と言っているのですが、皆さんはどうですか?

115 :
個人的には、ファンネルで倒せた記憶があるんですけど。

116 :
1)攻撃パターンは基本的にループしてるからとりあえず死んで覚える
2)敵の攻撃には必ず防ぐ方法があるから死んで覚える
この2つを守ればなんとかなるなる。

117 :
もうでないよ

118 :
>>1
全力で賛同する。

119 :
>>115
パターンをメモれ。
間違ってもインターネットで調べろなんてアドバイスはするなよ

120 :
皆さん、これはめんどくさい、または、無理だろーと思ったことはありますか?ちなみにアルティメット何とか?はやめてください。HP10000越えている奴。

121 :
普通にプレイしてたら、最初のゾックですらめんどくさくて無理ゲーに思えた。

122 :
後、もうひとつ、MSを選ぶときに二つ選択しがありますよね?ギャンとゲルググ、どっち派ですか?ちなみに私は、ゲルググです。

123 :
ギャンは後で手に入るし使いにくいからゲルググでしょ。
っていちいちやりとりするのめんどくせー!!

124 :
ギャン派
ゲルググは武器スロが正方形でバランスが良く使いやすいかも知れないが
スキルが無く武器便りになる序盤は中途半端な武器しか持てない。
ギャンは強力な格闘武器を装備できるトラッシュ特化の機体。

125 :
インパクトランス使えるからギャンだな

126 :
一番使えるテクニックってなんですか?ちなみに私はファンネルです。リペアとかも良いけれど、ボス戦でかなりお世話になっているので。

127 :
インパクト!!!!!     すいません。

128 :
ここまでフリーズとナイアールの話題なし

129 :
家ゲーRPGだかどっかにあった攻略スレの住人だったやつ居る?
その節はお世話になりました<m(__)m>
トラッシュとハクホウどっちをゴッドに乗せるか悩んだなあ
結局ハクホウだった気がするが

130 :
剣もたせてもボス戦雑魚戦に対応できるトレミーも結構良いらしい
うちのトレミーはデスサイズだったけどね

131 :
このゲームやったオッサンは必ず
「ナイのかアルのかどっちなんだ」とかネタ考えてむなしくなった事あるよね

132 :
では、ナイアールが黒いザクのパイロットというのにショックを受けた人?いますか?

133 :
>>132
いい人だけど仮面はガンダム的に裏切るかな?
(イベント後)やっぱり裏切ったー!
って気分だった 黒いザクとか忘れてたわ
そういえばこのゲーム 最初はジムからだったな
ガンダムの格をあげるにはこうするのが妥当だけど、結構渋い

134 :
レンザーのマラサイの名前をイマサラにせざるを得ない

135 :
デスアーミーは生産できたのにリーオー……

136 :
せめてデザートザクレッグとかリーオーアームとか
本体使えなくてもパーツだけ使えるって扱いだったらなぁ
デザクレッグはヒート耐性とか出来ただろうにねぇ

137 :
>>134
スタッフ狙ってたのかもな

138 :
リーオーよりトールギスが欲しかったあの頃。

139 :
このゲーム、EW系の機体がどれも優秀だった希ガス。
Gジェネではあんなに使いにくかったのに

140 :
サンドロック「僕って中盤は活躍できるけど他のEWの皆より劣るせいで一緒に活躍するのは難しいんですよね・・・」

141 :
ラスダン行くとメンバーほぼ固定だったしね
ゴッドウィングニュー辺りは鉄板で
後はサザビー重腕ナタクZZ辺りからお好みでって感じ

142 :
>>134
レンザーって誰だっけ?空賊?

143 :
アイゼングラードの女軍人
ボス戦だと全然使えない

144 :
かっこいいんだけどねー。

145 :
男前なマチルダさん
メタル狩りに使えたかもしれない

146 :
自分はガンダムMK−2の時に、嘘だろこの敵の数と驚いたんですけど皆さんはどうですか?

147 :
ごめん、覚えてない

148 :
印象に残った雑魚は雪山に出てきたザクVスパつけてたギャンの群れぐらいしかない

149 :
>>146基本的にエンカウント率高いから気にならなかったな

150 :
ケンプファーにデスアーミーの肩とハイザックの足つけてかっけぇ機体作ったよーとかしてたら
月だったかで似たような雑魚が出てきて複雑な気分になったのも私だ・・・

151 :
これからダークモビル本拠地に乗り込む段階なんだが、
ヘビーハンマーのために朝鮮半島でハンマーグフ狩ってたら
やたら強いガンタンクとシールドザクが出てきて瞬された…

152 :
タンクさんはヴァンガスかレンズ付けたガキ連れて行けば対応できるよ。
あとは攻撃パターンを死んで覚える。

153 :
ダンボール戦機のシステムでガンダムのゲームが出れば
トゥルーオデッセイっぽくなると思う

154 :
メダロットみたいなやつか

155 :
アクションっぽいしカスタムロボのほうが近いと思われる

156 :
ダンボール戦機のアニメ面白かったな。ゲームも少し気になった。

157 :
ダンボール戦機はこれと違って頭も替えられるから期待している
タンク足や多脚系もあるし、パーツの色変えもあればいいけど・・・

158 :
ユニコーンはこのゲームに出たら他のパーツとデザイン的にあわなさそうだが色が真っ白だから色変えが楽しくなりそうだと思った

159 :
敵が黒いユニコーンで出てくるとこまで妄想した

160 :
それなんてバンシィ

161 :
出てきてないMSの性能を妄想しようぜ
エピオンガンダム 凄まじい格闘能力を持つMS
エピオンアーマー 格闘能力を中心に様々な能力が上がる肩装甲
エピオンアーム  エピオンクローを内蔵した格闘能力に優れる腕
エピオンレッグ  耐久性と機動力に優れるエピオンの足
エピオンウィング 格闘能力と機動性を上げるエピオンの翼
エピオンサーベル ジェネレーターと直結された大型のビームサーベル
エピオンシールド ヒートロッドを内蔵している盾

162 :
エピオンシールドは縦に長そうだなw
ヅダ       機動性はズバ抜けて高いが防御力はザクT以下
ヅダアーマー 序盤では破格の機動性UP、ただし射撃力が低下
ヅダアーム  格闘、射撃UP
ヅダレッグ   機動性だけなら中盤まで持つ 防御?知らん
対艦ライフル  高火力の手持ち射撃
クローシールド ナックルがクローに変化する盾

163 :
ガンダムハンマー ゴッグには効かない
ストライク 灰色に塗ると実弾に弱くなる
アレックス 機体の性能が追いつかなくなっても腕だけはある程度使われる
カオスガンダム 価格は50円

164 :
アレックスの腕ってアームマシンガンじゃないの?

165 :
アームマシンガンはどちらかというとグフカスタムのガトリングの砲門を減らした奴かと思ってたが・・・
実際なんなんだアレ?

166 :
スモー とある王女の親衛隊が使っていたとされる高性能MS
ジャグラーアーマー ボールを転用したジムジャグラーの肩アーマー
マンダラアーム マンダラガンダムの数珠状の腕、格闘値上昇
ファントマレッグ 機動性に優れるファントマの足
ロナブースター 七本の槍を装備したビギナ・ロナのバックパック
うむ、実にカオス

167 :
0ライザー            射撃性能と機動性が格段に上昇
トールギスlll          Wガンダムに匹敵する能力を持つ
ボルジャーノン       ザクのマイナーチェンジ 
ストライクフリーダム  内蔵武器カリドゥス
ガウェインアーマー    内蔵武器ハドロン砲           

168 :
ガンダムエックス  性能は標準的、ブレストバルカン内蔵
エックスアーマー  機動性低下が少ない
エックスアーム   射撃より格闘上昇が高い
エックスレッグ    射撃値上昇
エックスウイング  EN蓄積値アップ
サテライトキャノン EN10消費全体攻撃の肩武装
エックスソード   見た目より省スペース
エックスライフル  シールドと同時装備不可
エックスマシンガン 高性能のビームマシンガン
ディバイダー    全体攻撃「ハモニカ砲」内蔵のシールド

169 :
フレイムソード
ミストアーマー
パワーシールド
三つ揃えてはじめて真の力が出せる
具体的に言うとHPが10倍になる
10倍ってチートどころじゃないな

170 :
3DSでハクスラ系ARPGとして復活してくれんかのう

171 :
V2ガンダム 機動は高め 性能は上位標準
V2アーマー 装甲上昇 機動少し低下 
V2アーム  射撃格闘上昇 防御時にビームシールドが出るかもしれない 
V2レッグ  機動HP上昇 飛ばせない
光の翼   機動大幅上昇 装甲上昇 武器に光の翼追加 防御時に翼でガードしてくれるかも知れない
Aアーマー 装甲大幅上昇 機動低下 ビームに強くなるかもしれない
Aレッグ  HP大幅上昇 機動装甲やや上昇 
メガビームシールド 盾 装甲大幅上昇 武器にシールドビーム追加
ビームスマートガン 高威力高EN消費の手持ち武器 装備パズルも長めにとる
メガビームキャノン 肩武器 光の翼と併用できないのはゲームの仕様

172 :
前回はあきまんキャラデザだったけど継続かな
次回があるなら音羽たらく来い!!
あと脚本に倉田英之

173 :
ターンX出て欲しいな。隠しダンジョンとかで手足が見つかって全部集めると襲ってくるとかさ
各パーツは武器内蔵で高性能、便利なんだけどターンX復活すると奪われちゃって大変な目に合うの
頑張って倒すとターンX使用可能とか楽しそうじゃん

174 :
あきまんのデザインはなんだかんだで丸みと落ち着きがあっていいのよね
ファンタジー作品に優しくフィットする
でもデザインをそうすると、脚本をヌルグチャと凝れないのよね

175 :
もし各キャラに声優つけたらどうなんかねぇ?
ナイアールは池田秀一でwww

176 :
トレミーはルナマリアの人にやって欲しいかな

177 :
トラッシュ 下野紘
イーチィ 茅原
フリッツ まるこのハマジ
トレミー 大浦冬華
ガベンジャー 小杉十郎太
ヴァンガス 小野坂
バスリー 青野武か郷里
ハクホウ 黒河奈美
レンザー 井上麻里奈
ラピス 松来
ナイアール 子安
うーん、トレミーだけがぱっと浮かばん

178 :
アクター大佐 白鳥哲
GシステムのAI 釘宮理恵
グスタフ 若本規夫
ヴァンガス 平田広明
タッカー ルル山潤 
個人的にはナイアールとトレミーの後日談が欲しかったかも・・・

179 :
>>177
はまじじゃなくて、
ガンダムなんだからグレミーって言ってやれよw

180 :
>>170
ARPGだったらガードボタン導入して楯を生かせるしね。

181 :
後のカプセルオンラインである

182 :
480円でワゴンにあったので久々にやったらおもろいなあコレ
5、6年前にやったときはラスボスに100ターン超粘って負けて投げた。今回は確実に勝ちたいな。

183 :
これいつのゲームだっけな
攻略スレのwikiとか無い時代のゲームなんだろうか

184 :
>>175
このゲームってボイス無しだったのかよ…

185 :
RPGとしてはちょっとあれなゲームだから
たかがボイスのある無しぐらいで評価と魅力は変わらんさ!

186 :
武器枠も改造で大きく出来る様にしてくれたらそれで良いから続編よろ

187 :
改造はもっと自由に出来ても良かったな
MS本体を改造して武器枠を拡張したりパーツごとに性能を上げたり
MSの改造ももっと上限が高くてもよかった、けどあまり強くなりすぎるのもあれだから
ザクとかグフとかは後半で限界を感じるようにして欲しい、その分パーツや戦術で補うから

188 :
後半○○ガンダム祭りになるのはガンダムゲーの宿命だよな
今だと種やOOも入ってくるからさらにガンダムだらけが加速しそう
あと後発のガンダムほど基本的に強いという・・・
今だとユニコーンかクアンタが最強になるんだろうなぁ
いや、ユニコーンはパーツごとに分割するとモード移行がややこしくなるから
変形なしか別々の機体にするかかなぁ

189 :
いつの間にか本スレもなくなってたんだな
いいゲームだったのに・・・

190 :
ビームマグナムの装備スペースが酷いことになりそう

191 :
フルアーマーユニコーンの背中の武装が外部オプションで出てきたりして

192 :
あれそのまんま再現したらガトリングファイアが恐ろしいことにならないか

193 :
興味出てきて探してるんだが近所はどこにもない
PS2ソフト自体ワゴン気味なのに、PS2全盛期に既にワゴンだったゲームって
今レアだよなあ

194 :
今ユニコーン本部に着いたんだが、どのMS造るか迷う
マラサイ以外だと何がオススメなんだ?

195 :
リックディアス以外作る必要なくね?

196 :
サンクス、やっぱネモは弱いか…

197 :
トラッシュの最後の武器を剣にするか鎌にするかで悩む

198 :
はやく2でねぇかなぁ・・・
バスリーは何となくヘビーアームズに乗せたかったwww

199 :
ダブルエックス
武器スロット 8×10
エックスショルダーU 射撃が高い
エックスアームU 射撃が高い
エックスレッグU 射撃が高い
ツインサテライトキャノン EN+3、射撃がグーンと上がる
ツインサテライトキャノン 2×10

200 :
タンク系はプレイヤーは使えなかったよね・・・
ガンタンク 射撃と装甲が高い 機動はカス
タンクアーマー 装甲上昇 どう見てもただの関節 ガンキャノンはどうだったっけ・・・
タンクアーム 名前は違ったと思うけどゲームに出たのと同じ
タンクレッグ 装甲上昇 機動は全く上がらない マップ移動はキャラキュラと可愛うるさい
75mmキャノン 序盤の背部武器 性能もそれなり

201 :
>>200
ガンキャノンもギャンもあの丸っこいのが肩だったな
腕はミサイルアームだな、あとタンク脚はマゼラアタックのも出して欲しい
自分でもジムタンクやドムタンクが作りたいし、ガンダムタンクやキュベレイタンクとかも作ってみたいんだ

202 :
ファンネルはテクニックじゃなくて肩武器か内蔵武器にして欲しいな

203 :
ツインバスターライフルの撃ち方もうちょっとどうにかなんないかな・・・・

204 :
ツインバスターライフルとかヒートショーテルを完全再現するためにも
武器を両手に持てるようにして欲しい、両手にバスターライフルを持つ事で
ツインバスターライフルが発射可能になるとか

205 :
ファンネルはブースト技に統合しとけばいんでね
んでブースト技はTP消費をつけて、その代わりにEN消費を減らして欲しいわ
ドラクエの特技みたいな感じ

206 :
カラー変更のバリエーションが欲しかった。ギリギリ、ブルーディスティニーもどきを作れるくらいなのがもどかしい。

207 :
色変えたときブラックで固定される部分があるのがなぁ・・・

208 :
まぁその辺は言わなくても改善してくれるさ
次があればな、あれば
もっとガンダム版メタルマックスみたいな持ち味を押し出していけば面白いかも試練
そういやあれも最近になって十数年ぶりに続編が出たっけな

209 :
カラーはACみたいなRGBを弄るタイプと再現カラーの2種類あって欲しい
再現カラーはシャアカラーとかライデンカラーとかマツナガカラーとか

210 :
MSによっては塗り分けがややこしい事になるから
あくまでそれっぽいだけに留まりそうだなあ

211 :
おぉ、こんなスレあったのか。
見つけた記念にまた最初から始めてみるぜ(もう何週目か分からんがw

212 :
最終戦は月・・・どっかで聞いたようなRPGのストーリーだよね
Gジェネ要素が混ざったのも見てみたいわ MS開発とか宇宙戦と地上戦の区別とか
・・・というかRPGライクなGジェネを見たいんだな

213 :
後半のパーティーがガンダム祭りになっちゃうのがなぁ
ガンダムゲーの宿命だけど

214 :
このゲーム、足は機動力とは無関係なんだっけな
そういや足に固定武装がついてるMSって何がいたっけかな?下半身(腰)じゃなくて「足」な
ズサとヘビーアームズとサバーニャはミサイルポッドがあったし
ゲーマルクはスネにビーム砲があったっけな
あとはシャイターンのつま先ビーム砲ぐらい?
そういや火器じゃないがExSのリフレクターインコムはヒザだったな

215 :
ネロスガンダム

216 :
ターンX。まぁあれは武器が付いてないのは胴体と左手位だけど。頭はカイラスギリ操れるしな
あとアルケーは足にビームサーベルついてる

217 :
クロスボーンガンダムはヒートダガーが仕込んであるな
まぁあれは手持ち武器を内蔵してるだけだから固定武装とはちょっと違うが・・・
それ言うとヒザにビームサーベル仕込んであるスペリオルやヴァーチェも武器足扱いにせにゃならん
足裏から射出したり、刃だけ出してキックとかやってたが裏技的なもんだしなー

218 :
ガトリングファイアの格闘版みたいなのがあったら
クロボンやエクシアは凄まじいダメージ出しそうだな
つーか最近のゲームでエクシアの必技扱いになってるセブンソードがまさにそれなわけだが
クロボンも刃物の数なら負けてないからなー
ビームサーベル×2、ヒートダガー×2、ブランドマーカー×2、これにビームザンバーだから
おお、こっちもセブンソードだぞ

219 :
ムラマサブラスターもつけるぜ!
無限正義もサーベルが阿呆ほどあるぜ

220 :
X3スロット
:ムラマサブラスター
 Iフィールド甲×2
一二三四五六七八
0□□■□■■■■
1□■■■■■■■
2□■■■□□□□
3□■■■■■■■
4□■■■■■■■
5■■■■■□□□
6■■■■■□□□
7□□■□□□□□
8□□■□□□□□
射撃もできるため縦にも横にも無駄に広く取る

221 :
このゲームじゃIフィールドはビーム完全無効だからなぁ
まあこっち側のは1ターンのみ持続の、どっちかっつーとパブリクやビグ・ラングのビーム撹乱弾に近いが

222 :
敵に至っては射撃無効だとか格闘無効だとか・・・アナザー系のガンダムもびっくりだよ

223 :
運命 スロット八×八 νガンダムの性能を攻撃に特化させた感じ
アロンダイト(■) 突き技もできる斧扱いで
対艦砲(▲) 
 一二三四五六七八
0■▲▲▲▲▲▲▲
1■■▲▲▲▲▲▲
2■■□□□□□□
3■■□□□□□□
4■■□□□□□□
5■■□□□□□□
6■■□□□□□□
7■■□□□□□□
8□■□□□□□□
本来ならもっと細いが折り畳んだ形をイメージしたためこんな形に
個人的には運命ほどアルティメットウェポンが様になる機体はいないと思う

224 :
こんな感じか
運命 バランスの良い上位機 デフォルトEN3
    頭部射撃攻撃に「ヘッドバルカン」追加 実弾に強いかもね
運命アーマー 装甲と格闘上昇 多分フラッシュエッジは飾り
運命アーム 格闘射撃上昇 腕部射撃攻撃に「パルマフィオキーナ」追加 文字はいるか・・・?
運命レッグ HP機動上昇
運命ウイング 格闘射撃機動上昇 ヴぉわちゅーるとか文字がはいらないだろうな

225 :
パルマフィオキーナは格闘武器でいいんじゃない?
ビーム砲とはいえ、実質零距離射撃専用の武器だし。

226 :
ガトリングファイアでの両掌ビームを見たかったのさ・・・

227 :
このゲーム、ガンプラビルダーズの世界観でやったら良くね?
○○最後まで使いたいけど弱いとかそういうの気にしなくていい
どんな機体でも世界観気にせず出せるからカスタム幅も広がる
これでアクションゲームにすれば子供受けも良くなる
・・・・アレ?

228 :
後のカプセルオンラインである

229 :
デスサイズ乗りのキャラが居たけどあいつって結局なんだったんだ?
トラッシュの真の仇だったりネオザースが壊滅してもタッカーに従ってたりしたけど結局ただの小物なの?

230 :
ジムストライカー   下級の上位機 格闘機動装甲が高め 武器スロは縦長
ストライカーアーマー 装甲上昇 機動の低下が若干多め
ストライカーアーム  格闘装甲上昇 射撃少し上昇 機動がわずかに低下
ストライカーレッグ  HP格闘機動上昇
ビームスピア 格闘武器 槍 4×2+4×1かな? ギャンには無理じゃないか・・・
スパイクシールド 盾 バトルシールドと改の間ぐらいの性能
赤く塗ってトレミーを乗せちゃうだろうね

231 :
足が機動に大きく絡まないのが納得いかん

232 :
トレミーは中盤ガトリングファイア要員になるけど終盤格闘に戻るなぁ
バスリーとフリッツに集中させて一発の火力上げたほうが効率的だと思うし
本音?ええ、彼女の分まで射撃武器買うお金がないんです

233 :
トレミーは格闘も射撃もできるうえに速いという万能キャラ
流石はザースの血

234 :
次回作つくるなら左利きキャラも出してほしいな。
右利きしかいないから武器腕RとLで差がありすぎる。

235 :
今買ってきた
ナニコレ面白い

236 :
君は、ビグザムを乗り越えることができるか(永井一郎ボイス)

237 :
レベルを極限まで上げれば余裕で勝てる
そう思っていた時期が僕にもありました

238 :
MS戦線と同じく改造と色変えで物語が進まないでござる

239 :
次があったらヘッドとボディを分割させてくれんかなぁ
主に塗り分けで困る

240 :
それは強く思うな
粗はあるけどいいゲームだな…
ストーリーは確かにだけど、単純に糞というよりSD(一応)ガンダムってことでかなり低年齢に向けて作ったんじゃないのかな
その割にCGやハンガー等のMSの描写が丁寧だったり一年戦争MS成分多めなのは往年のファン向けだし
客層の年齢設定がシステムとストーリーで合ってないだけな気がする

241 :
装備が完全にイベントパートにも反映されるのが素晴らしいね
ダークモビル本拠地戦でガヴェンジャーを心配して立ち尽くすトレミーのパーフェクトガンダムもどきかっこいい

242 :
お前らも厨二病なMSのひとつやふたつ作ったことあんだろ?教えろよwww
白いウィングガンダムに黒いフィンファンネルつけたりとかデスサイズにウィングの羽つけたりして駄天使とかやってたんだろ?
なぁ・・・やってただろ・・・?

243 :
まだ一年戦争のMSしか出てないからそこまで酷いのも作れないんだよなー
グフフライトタイプもどきとかくらいだな

244 :
シャア専用ザズゴググング(のようなもの)なら作った

245 :
やっと手に入ったと思ったらワリと速攻で型落ちする伝説の白いMSェ・・・

246 :
ガンダムって話と実際の性能が合ってないけどあれって伝説なのは中の人の腕前って事なんだろうなー・・・
それが後世に上手く伝わらなくてガンダム自体が伝説になったと

247 :
性能は一年戦争のものだとちゃんと頭抜けてたよ
問題は参加時期が遅すぎたこと

248 :
同時期に同クラスのケンプが手に入る上に
ビグザム抜けるとガンダム祭りの序曲が始まるからなぁ

249 :
ガンダム的に完全パラレルなのは承知だけど、ゲーム中の設定だと宇宙世紀やアナザーの未来ってことで
時系列的には∀の未来もしくは過去にあるのよね
∀と世界観近いんだからそこらへんを黒歴史で繋げて欲しかった気も

250 :
ナイアールがガンダム乗って颯爽と登場してきた後すぐガンダムくれる
ケンプとネモの情報買える場所を交換、ヴァンガスはケンプのまま
これでも良かったんじゃなかろうか

251 :
大型ヒートショーテルが出ないでござる

252 :
出たでござる!

253 :
おめでとう、次はサムライブレードだ!

254 :
>>253
意気揚々と向かってったら瞬されたでござる!

255 :
リゲルグスラスターだけは許さない、絶対にだ

256 :
一回こっきり
低確率
二種類
この条件一つあるだけでも面倒くさい 二つあれば嫌がらせだというに
三つもあったらこれはもうきれるしかない

257 :
あれはドロップ率100%にするのをミスって確率低くしちゃったんじゃないかと本気で思うレベル
それとも開発時ではリゲルグも造れるようにするはずだったんじゃ

258 :
そこだけPARなり使えばいいじゃない

259 :
3時間粘ったら2個落としたよ

260 :
落す確率は5%らしい 20回に1回
両方落とすとなると5%中の5% 400回に1回
戸愚呂でも真白に燃え尽きるレベル

261 :
俺は8%って聞いたな
まぁそんな変わんないか、結局小数点以下とか許されざるよ

262 :
マスターガンダムって、隠し性能とかないのか?
ゴッドのが使えるよね?

263 :
>>260
そんなもんメタルマックス3で賞金首のレアドロップ粘った身としちゃ屁でもないがなぁ

264 :
着眼点は非常にいいがいろいろ粗が目立つんだなこのゲーム
だからこそより良くなった続編が欲しいが
もう発売から5〜6年だったと思うが音沙汰なしなんだよなぁ

265 :
>>262
ゴッドのほうが強く見えるのはゴッドブースターのせい

266 :
FFTを極めた人ならドロップするだけましと言うんかね・・・

267 :
源氏の事なら極めるとか関係なくね

268 :
>>264
ぶっちゃけ売れなかったからなー
ストーリーが児童誌のマンガもかくやってほどのアレさ加減なのに
ゲームシステムはコツ掴まないとFC世代の玄人でも苦戦しかねないっていう・・・
キャラがオリジナルで原作再現要素もないし、新規層にもガノタ層にも受けが悪かったんだろう

269 :
せめて子供向きか往年のガンオタ向きなのか、年齢設定がしっかりしてればまだ評価はマシだったろうなー
パーツ組み換えのガンダムRPGってだけじゃやっぱり弱いから、オリジナルのガンダムも出るべきだった
しかし粗が多くとも個人的には確かな名作

270 :
粗が酷すぎなんだよなぁ……非常に素晴らしい素材がいくつもあるのに、作品に成り損なった感じ。

271 :
カスタマイズ要素と詰め将棋的なバトルだけすくいとって
フリーシナリオRPGとして続編が出てくれれば

272 :
部分部分で見ていくとアイデア的に光ってるところがあるゲームだよね

273 :
良いところもあるんだけどねぇ
同じくらい悪いところもあると
機体やパーツ増やしたり、難易度調整したりと手を加えれば良くなりそうではあるが続編は無理だろうな…

274 :
難易度高かったよなーこれ

275 :
コツさえつかめればちょっと頭捻る程度なんだけどな、それでもキツい時はキツいバランスだが
最近の「クリアさせるためのゲーム」に辟易してるからこれぐらいの難易度のが恋しいよ

276 :
ps3で声優付き
最終ガンダム祭りにならないように
作ってほしいな・・・

277 :
せめてPSPでもいいからリメイクしてくれ……

278 :
と、いってもガンダム祭りになる中付いていけそうなガンダムタイプなんて・・・
サザビー
ビギナ系列機
ゴトラタン
トールギスV
ガ系列機
ぐらいか・・・?    思ったよりあったわ

279 :
ガンダムタイプじゃなくて非ガンダムタイプだった恥ずかしい><
あと俺のターンX忘れてた、シャイニングフィンガー食らってくる><

280 :
ガンダム系はお手軽に強いけど
それ以外でも強化に手間をかければ同格に持っていける、ぐらいの調整が望まれるな
中盤〜終盤で低性能パーツの改造上限開放とか

281 :
頭だけ変えられればそれでいいんだけどね
ちょっと能力下がるけどジムヘッドを使い続けるぜみたいなことできるし

282 :
ターンAをお手本にすればあるいは…
ゲームオリジナルのガンダムと、逆シャアまでのMSに限定して
改造上限無し、もしくは最初期のMSでも愛があれば全クリ可能程度の改造上限に

283 :
ガンダム版メタルマックスみたいな感じだな
そういや世界観も似てるなー

284 :
〇〇道路でツインラッドに乗った総長&アインラッド部隊と交戦→主人公のピンチにアドラステアに乗り現れて「ここは俺達が…」
そんなベタな展開があってもいいと思う。

285 :
改造上限を突破する強化が可能で、
しかも元のレア度が低い量産機なら敷居が低いとかなら生きる道もありそうだ。

286 :
とりあえず、あそこまで装備品だしといて
トールギスとV2使えんのは納得いかんね。
ヘビーアームズも肩と足のミサイルただの飾りだし・・・

287 :
腕や胸以外にも武器付きのパーツがあればよかったな
ヘビーアームズとかケルディムの肩や足を付けると武装にミサイル追加とか
パラスアテネの拡散ビームとかファンネルポット装備でファンネルとか
あと格闘武器が1つしか持てない所為で再現できない機体があるのも痒い所
ついでにステータス画面や戦闘時にMSが持っている武器も設定させて欲しい
槍を持たせてかっこいい機体を作ったのに槍じゃなくて補助で持たせた射撃武器を持っててもやもやした

288 :
格闘武器版のガトリングファイアが欲しいとこだな
エクシアのためにも
つーかガンダムのバックパックの時点でサーベル×2が固定武装になっちまうわけだし
それで難しかったのかも知れんね
今だとOPパーツにGNドライブとか入るのかね
どんな機体にもとんがりコーンがつけられる
初代ガンダムに付けて、なんちゃってOガンダムとかやってみてぇなあ

289 :
サンドロックなんかは格闘武器ひとつしか持てないことで
歯痒い思いをした機体のいい例だな

290 :
オリキャラじゃなくて原作キャラだったらどんな能力なんだろうか

291 :
レンザーのステータスが(´・ω・`)なんだけど?
トラッシュに匹敵する格闘能力で、全体のステも高かったのに、
今Lv42で見たら50近く引き離されてた。
成長止まってんのか?どういうこと?ボス戦でナイアールと交代して落ち込んでんの?
もちろんケガしてない。

292 :
レベルアップしたときのスタータスアップの値がランダムだから稀に良くある

293 :
レンザーが小佐ではなく、中尉だったらよかった思ったのは私だけだろうか・・・
もしそうならば、ガウがミデアになっていたかもな

294 :
>>291
50じゃなくて40程だったけどヴァンガスと比べても見劣りする。

295 :
これほんと以外におもしろかったね
もっとMSとパーツふやしていけばスパロボGジェネに次ぐシリーズになる可能性は十分あると思うわ

296 :
これほど戦略的なRPGゲームは他に無いんじゃないか?
難易度高いの絶妙。全滅必死の攻撃をバリアで防いだりする。ボス戦は苛烈を極める。
作中の本棚にもあったが二列交代システムで戦術が無限大。

297 :
まあ売れなかったんだししょうがない
それが全て
当時はまだゲーム業界も群雄割拠で賑やかだったからな
すっかり涸れた今に出てれば評価はもう少し変わったのかも知れん

298 :
長所も短所も非常に多いゲームだからなぁ。
ゲハ戦争に巻き込まれて短所だけクローズアッフされ超クソゲー認定゚…という事にもなりかねない。

299 :
長所は独特なシステム
短所はチープなこと

300 :
超次元ガンダムのゲームとか地味に出してきそうだなぁ。

301 :
ドモンのゴットハンド
アレルヤの皇帝ペンギン
刹那のスノウ・エンジェルなど・・・

302 :
バンダイ×レベルファイブの作るリアルタイプのガンダムRPGを発表

303 :
リアルガンダムでは初のRPGだとか言ってたぞ…

304 :
クソゲー危険度レベルファイブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

305 :
ツイッターではナイトやトゥルーが騒がれているけど、「リアルタイプ」ってんだからSDじゃないって事でしょ?
…(´・ω・`)…バトルロボット烈伝とかスパロボ系は…対象外か。

306 :
トゥルーオデッセイはデフォルメだからなあ

307 :
でもGジェネとはまた違うバランスのデフォルメなんだよね
頭身やや高め、足やや長めで、第二次スパロボZのバランスに近い

308 :
俺もフリーシナリオにして欲しかったな
メタルマックスみたいに無茶な構成のMS作って旅できるってのはほんと魅力的だった

309 :
チープだけど最近やりなおしてるとちゃんとRPGしてて好感
やはりオリジナルガンダムをー……

310 :
レベルファイブって何なんだろうな
俺ん中じゃドラクエ8作って有名になって
その後それの使いまわしくさいローグギャラクシーでずっこけたゲームメーカーって印象しかなかったんだが

311 :
レベルファイブはダーククロニクルを頂点にそれ以降正直ぱっとしない(売り上げはともかく内容的に)。

312 :
このスレだとダーククロノクルにしか見えないからやばい

313 :
ダンボール戦機がまあまあ面白いから期待したい

314 :
新しい機体か武器が手に入ったときのガトリング系撃つ時のワクワク感

315 :
ダン戦もなかなか「惜しい」出来だったな、このゲームと同じで

316 :
アレックス ガンダムとMk-2の間ぐらいの強さ 射撃寄り バルカン
アレックスアーマー  装甲上昇 機動低下
アレックスアーム  射撃寄りに上昇 アームガトリング
アレックスレッグ HP上昇 機動大きく上昇 
チョバムアレックス アレックスの装甲上昇機動低下版
チョバムアーマー 装甲上昇 機動低下
チョバムアーム 射撃格闘装甲上昇 機動低下
チョバムレッグ HP装甲上昇 機動微上昇
ケンプはいるのにアレックスはアームガトリングだけという(それだって元がなんなのか怪しい)
チェーンマインも出てないけど

317 :
主人公がガンダムではなくジオン機体への適性が高すぎる

318 :
ベルガ・ギロス 中堅上位の性能 少し格闘が高いバランス型 武器スロは縦長
ベルガアーマー 秀でたところの無いバランスのアーマー
ベルガアーム   秀でたところの無いバランスの(ry
ベルガレッグ   秀でたところの無い(ry
フィンノズル   機動のあがる背中OP
ショットランサー 格闘武器 槍系 射撃が上昇する微妙さ

319 :
□■■□□□■■
□□■■□■■□
□□□■■■□□
■■■■■□□□
□□□■■■□□
□□■■□■■□
□■■□□□■■
□□□□□□□□
サテライトキャノン 700 6
出ないかな

320 :
SP技にそれっぽいのがなかったっけ

321 :
武器だけ採用されたMSの気持ちってどんなんだろう・・・

322 :
陸戦型とハンマハンマとサイサリスと・・・その他もろもろの悪口はそこまでだ

323 :
サテライトキャノン
■■■■■■■■
□■■■■■■■
□□□■□□□□
□□□■□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
こんな感じだと思う。キャノンとは別で
OP:サテライトシステム
・ENチャージ+1
・エクスプローションのダメージ2倍、>>320のいってたSP技ね。
ワールドで完成され既に袋小路感があるGジェネに
・Gジェネの設計・開発システム
・ダンボール戦記のアーマードコア的な戦闘システム
・トゥルーオデッセイのセッティング
を混ぜれば究極の神ゲーか究極のクソゲーが完成する。

324 :
ダンボール戦機ってかガシャポンウォーズじゃね?

325 :
今更ながら始めてオメガアルテマ撃破までやったけどすごい面白かった。100時間もやれたゲームなんて久しぶりだったよ
シナリオとかキャラの掘り下げとか文句言いたいところも山ほどあるけど、それ以上に楽しめた!
やっぱりというかあんまりいい評価はされてないみたいだけど、俺にとってはまごうことなき神ゲーでした

326 :
未だにトラッシュを何に乗せるべきか悩むぜ
いまいちイメージに合う機体が無いなぁ

327 :
ジムストライカーやエクシアみたいな
新しめの格闘戦用MSがいれば似合うんだけどな

328 :
なるほど、ジムストライカーか…
なんというか、トラッシュはジムに乗ってた頃が一番「らしかった」気がするw

329 :
かといって金ジムはいかんぜ

330 :
肩だけオレンジで他ホワイトのジェガンのイメージだわ
ジェガン出てこないけど

331 :
Gジェネみたく大量にMS用意するだけでいいから
リメイクしてくれねーかなぁ

332 :
売り上げ的にPS3とかに大容量で新作出るのは絶望的なんで
携帯機に簡略化された続編を希望するのが現実的かしら

333 :
>大量にMS用意するだけ
多分それが一番厳しいのですぜ

334 :
MS丸々一体作らないといけないからね、しかもRPGでいう装備も兼ねているから
パーツの性能も考えないといけないし、だからパーツを増やしすぎるとバランスが壊れたり
性能に変化がなくなったりしそう
まあ見た目を楽しむゲームでもあるから似たような性能のパーツが何個かあっても
あまり問題じゃないかもしれないが

335 :
オメガアルテマまで倒したら装備のスペース制限なくなる(νと同じ状態になる)とかあったら良かったかも
厨装備ジムでも作ってやろうと意気込んだのに4x4しかスペース無いじゃないっすか

336 :
ジムスナ2なら好きだから最後まで連れまわしたな。
武器腕優先的にまわせば射撃機一機ぐらいなら趣味MSでも何とかなる・・・かも?
さすがに格闘機やジム・ザク1/2はキツイだろうけど。

337 :
今更ながらにアンソロ買って読んでみた
キャラとMSの組み合わせが描いてる人それぞれで趣味というか個性がよく出てて面白いなw
ゲーム内のネタも上手い感じに持ってきてるし…なんだか本編もう一周したくなったきた

338 :
低キャパ機は格闘のほうがやりやすくないか?
ハクホウ乗せてボディ以外ゴッドで固めてバックチャージ乗せる、基本後衛にいさせて溜まったら引っ張り出して必ぶちまけて後は後衛に戻す
この方法ならガンキャノンでも格闘でお仕事できるよやったね

339 :
忘れた頃にPSPで出してほしい

340 :
PS3でリメイクされる夢を見た

341 :
ジェガン
ヘビーガン
F90
ここら辺は欲しかった…

342 :
とりあえず連邦系以外のMS、パーツ、武器禁止でクリアしてくる

343 :
ガンダム禁止でやろうず

344 :
ガンダム禁止も考えたんだが序盤のシャアザク、中盤のギャン、終盤のバウとか考えるとそこまで難しくなさそうだからな
しかし、ジム一機でゾック倒せるんだろうか

345 :
>ジム一機でゾック
フリッツでリペア使いながらだらだら戦えばいける…かなあ。

346 :
保守AGE

347 :
ガンダムAGEってトゥルーオデッセイ2の為の布石だろ?

348 :
2は無い

349 :
Zだよな!

350 :
新作まだかなー
5年経って何もなしだから期待薄か
いやでも出せいいから出せ

351 :
とりあえず調整した完全版をVitaあたりに出して下さい

352 :
売れたソフトならともかくワゴン直行だったし
ありえねーって

353 :
俺の初RPGだっただけに続編は是非とも欲しいな
ストーリーは王道でよかったし
歯ごたえも十分な隠れた名作だと個人的には思うんだ

354 :
ずぅううううううっと積んでおいて今更初プレイ
今アメリカ大陸渡ったところだけど、面白いなぁ
メモ取りながらゲームしたのなんて久しぶりだぜ

355 :
ガンダムRPGのcmみてなつかしくなってスレのぞいてみた
たしかにトゥルーオデッセイ2でてほしいな
ゴールドネモ8−10 アルテマオメガ50−60ターンで100%フリーズしてたのを
なんとかして倒してたのがいい思いでだ
温泉付きの冊子は持ってるが ソフトなくしたわ
BEST版はフリーズなおってんだっけか 買い戻すかな

356 :
>>354
俺は、やっとアメリカが終わったとこだ
素直に東に行かないでカナダ経由で行ったから敵が強すぎで時間がかかった

357 :
>>355
俺は通常版中古で買ったが
オメガアルテマ100ターンでもフリーズせんかったぞ
デスサイズ戦後セーブしなかったら通常エンカウントで固まったけど

358 :
半尻の女が居るよね

359 :
>>352
お前何言ってんの?
前評判より評価良くて品薄だったし中古価格はずっと高めだったろ。

360 :
アメリカ終わったけどさぁ…あれ?なにこのムード?ガベンジャーのおっさんマジで死んだの?
おいしい所で帰ってくるんじゃないの?仮面も最終的にはこっち側に付くんじゃないの?
あれ?仮面マジでおっさんしたの?許さねぇぞ?

361 :
もう十年程前のゲームだから普通にネタバレするが
ご都合主義多いこのゲームでガベンジャーはアッサリと死ぬからな

362 :
ガベ技便利だったのにな。

363 :
チャフとビームフィールド両方持ってるとかガベさんチートすぎでしょう

364 :
>>361
まだ6年目・・・もう6年目か
ガベさんが死ぬよそで、ナイアールとラピスは・・・
「おれたち連邦愚連隊」と同じ展開だよ!DEAD!

365 :
>>355
> ゴールドネモ8−10 アルテマオメガ50−60ターンで100%フリーズしてたのを
どうやって倒した?

366 :
トゥルーオデッセイのキャクターにも10万以上かかってることがわかった

367 :
当時はもっとギャラ高かったはず

368 :
これ発売日に買ったけどストーリーは糞だしゲームバランスも糞だった。
もう、出さなくていいよこんなの。

369 :
懐かしいなこれ
宣伝ポスター見た時は眉唾モノだったけど
PV見たら無性に欲しくなったから
予約して買ったのをよく覚えてる
良い具合に手応えのあるゲームだったし
続編出たら買うだろうな

370 :
ぢい

371 :
これ敵ボスとかの行動が、ガチガチのパターンなのが分かった時点で吹いたよw
ネットのあちこちで見たように、ストーリーは確かにアレだがその分を差し引いても
色々と楽しめたけどね自分はw
このゲームで一番楽しめたのはパーツ&武装のセッテングのときだったような
気がするw

372 :
>>371
訂正、なんだよセッテングって、セッティングね・・・  orz

373 :
セッティングよりカラーリングの方が楽しいだろ

374 :
セッティング以外に何を楽しめというんだ!

375 :
このゲームで一番かっこいいのはRジャジャ
異論は認めない

376 :
test

377 :
一番かっこ悪いのはZの盾

378 :
これだけ「ぼうぎょ」使いまくったRPG無いわ

379 :
何故アッシマーを使わせてくれなかった

380 :
ザクの肩シールド両肩に付けてアビスっぽいと悦に入ってたなぁ

381 :
>>379
敵には居るのに、自分で使えない機体も多かったよなあ。
トールギス使わせてくれよ。

382 :
普通サイズの二本足のくせしてパーツ含めて一回しか出てこない
それがトールギス

383 :
このゲームに種出てたら左肩仕様のランチャーストライクの肩とか右肩仕様のソードストライクの肩とか出てたんだろうな

384 :
地味に両手持ち格闘が無いのは納得行かない

385 :
3DS版ですれちがい対戦したい

386 :
ストライク 中堅弱 ヘッドバルカン 実弾に強いかも
ストライクアーマー 装甲上昇 普通
ストライクアーム 格闘射撃上昇 普通
ストライクレッグ HP機動上昇 普通
エールストライカー 格闘機動上昇 背部OP 枠2個分
ソードアーマー 装甲格闘上昇 左肩のみ マイダスメッサー追加
ランチャーアーマー 装甲射撃上昇 右肩 ガンランチャー追加
対艦刀 格闘武器 剣 
アグニ 射撃武器 手持ち
アンカー 盾 装甲格闘上昇 武器に「ロケットアンカー」追加
おおこれならスーパーストライクを再現できるぞ

387 :
>>386
対艦刀とランチャーを同時に装備できるほど枠が大きいかな……

388 :
ナントカいう色が変わる奴で実弾ダメージ減衰が機体特性にあったら嬉しい。
だが枠に関しては、ソードが7*2、アグニが2*7ぐらいだとして、せいぜいマトリクス7*7ぐらいじゃないかねえ。(当然、同時装備は出来ない)
ストライクなんて到底バウに勝てねえレベルの機体だと思ってるんで、それでも広すぎるぐらいな気がするが。

389 :
改造限界突破が出来りゃなあとつくづく思った

390 :
ストライクはガンダムやデスアーミーと同ランクの性能に実弾半減と広キャパシティで良いと思う
ただソードアーマー、ランチャーアーマーは高性能にして底上げ出来る感じに

391 :
>>390
エールストライカー「・・・」

392 :
フィンファンネルと一緒に倉庫で安らかに眠ってください

393 :
物語初期に入手できるOPパーツということにするというのはどうだろう。
まあ、ダブルブースターばっか使ってた俺が言うのも何だが、ゴッドやマスターのOPと比べて、デスサイズとかゼロカスのは使えなかったなあ。

394 :
ゴッドマスターは一応にも隠しだから強くて当然として
ゼータブースターより使えないフィンファンネルやデスクロークは泣ける

395 :
エールパックはOP扱いにして
ランチャーとソードの各装備は武器扱いにすればいいんでないか。
枠の兼ね合いでストライクにはソード武器全部とランチャー武器全部は同時に積めない仕様だと面白と思う。
エールパック
・OP枠2
・EN+1
・機動+20

396 :
3枠でいいと思う、アレに追加でプロペラントつけれるのはどうにも
2枠でも上(主翼)下(大型ブースター、機動大幅上昇)に分けて合計四枠とか

397 :
お前らストライク大好きだな

398 :
いかにもこのゲーム向きな機体だからな

399 :
ガンプラビルダーズの世界観で続編出て欲しい

400 :
メダロットみたいなやつか

401 :
VITAも出たことだし
パーツ追加とグラUPだけでいいから出してくれませんかねぇ…

402 :
ついでにアクションゲームに

403 :
マスターガンダムをちゃんと使いたいからアイテム引き継ぎニューゲームをくれ、と言いたいとこだが、間違いなくバランス崩壊するんだよなあ。

404 :
強くてニューゲームのバランス取りなんてしなくても良いと思うな
ノーガードでゾックボコボコにしてもいいじゃない

405 :
イーチィにフィンファンネル
ヴァンガスにGディフェンサー
トレミーにゼロウィング
は意地でも外さなかった俺に一言

406 :
ザクでも鍛え続けたら最強になる様にしてくれ
そしてターンエーザク改F91を入れてくれ

407 :
改造限界突破もだけど、装備欄拡張も欲しい。
武器の個別改造もあれば尚よい。

408 :
マラサイといいケンプファーといい型落ちしてきてる時期に加入するのはなんでなんだぜ

409 :
ケンプはビグザム戦の前に作れば強いらしいが、作ったことないっす。

410 :
マゼラトップ 胴体 アームをつけられない 足をつけなくても運用できる 武装に175mm砲追加
マゼラベース キャタピラ 武装に機関砲追加
幻のタンクザクを作れるぞ

411 :
下半身ザク、上半身マゼラ・トップの歩行砲台を作れとな?

412 :
OPにGNドライブがあれば、なんちゃってOガンダムを作れるのに

413 :
終盤のザコとしてジムタイタスやデスガフランが出る

414 :
あー売らないで最後までやればよかった
105円で売ってたのも買われてたし

415 :
MS SAGA

416 :
原作キャラがこのゲームで使えたらどんな技使えるんだろうか
アムロは先手取る系やスナイプ系、カミーユは剣の単体大ダメージだと思うが

417 :
ブーストもだけどテクニックで差別化もできそう
アムロはフィールドとリペア、カミーユはテラー、
ヒイロはグレネードとハックの鬼とか

418 :
アムロさんがフィールド張る機械に

419 :
アムロ バランスに優れた能力と、先手を取ったり相手の行動を阻止する技を持つ
カミーユ 格闘寄りのバランス型、テクニックで相手を状態異常にすることも
ジュドー 大火力での広域殲滅に特化、フィールドも張れる
ロラン 回復と支援や防御に優れ、一応素手系のブースト技も覚える
ドモン 言うまでもなく格闘の鬼、素手に特化したトラッシュ
ヒイロ 射撃寄りのバランス型、リペアやヒーリング(物理)など回復も使える
だいたいこんなイメージ

420 :
最近やり始めたけど、面白い!
ガベンジャーさんがフルカスタムのグフに乗ってってしまった。絵にはなったけど、
ビームフィールドなしでこれからどうやっていけばいいんだよ・・・。

421 :
新作遊びたいなぁ
いろんなガンダムゲーデータ流用していいから
新作RPGで遊びたい。

422 :
最近やり始めて今後半入ったとこくらいだけど
主人公達の目がギョロっとしすぎて怖い!
通信でのやり取りは絵なら良かったのに

423 :
ガンプラでリアルトゥルーオデッセイやったことあるやついる?
自分は今までオメガとアルテマと使ってたサザビーと使ってたゴッドを作ったけど。

424 :
ブラックウイングをスクラッチしたいなーとは思ってる

425 :
2週目ができるようになってたらよかったのに
マスターガンダム手に入れても何もすることない・・・

426 :
早くリゲルグを狩る仕事に戻るんだ

427 :
SDキャラじゃなくてフツウの造型で・・・頼む
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