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2012年3月ロボットゲー148: 【Xbox360】アーマード・コア4/fa【292機目】 (215)
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【Xbox360】アーマード・コア4/fa【292機目】
- 1 :
- アーマードコア4とfAについて語るスレです。
次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合、レス番で指名するか、後続の管制室が宣言した上で立てて下さい。
前スレ
【xbox360】アーマード・コア4/fa【291目】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1318833526/
- 2 :
- ・ 関連リンク
■アーマード・コア公式サイト: ARMORED CORE OFFICIAL SITE
http://www.armoredcore.net/top/
■ARMORED CORE for Answer
http://www.armoredcore.net/acfa/
■ARMORED CORE @ ウィキ
http://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/
■FROM SOFTWARE WEB SITE
http://www.fromsoftware.jp/main/
■FROM SOFTWARE Member's Site
http://members.fromsoftware.jp/p/
■バーギコ ARMORED CORE
http://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=game&id=1214920899372
- 3 :
- ・AC4とACfAどっちから始めたらいい?
ACfAからでOK。AC4はロードや画面の見づらさなど色々難があるため。
・ACfAから初めて大丈夫?ストーリーとかパーツの引継ぎとかは?
AC4と世界観は共通だけどACfA単体でも楽しめる。とりあえず説明書はよく読もう。
引継ぎは自作ACのアセンブル図面・エンブレムなどで、パーツ・お金などは引き継げない。
・ACfAやる上での注意点は?
まず操作、レギュラーB操作一択。シンプル操作は地雷。
オートに関してはある程度慣れてから「オートブースト」をオフにした方が良い。
・レギュレーションて何?
対戦用にパーツのバランスを調整したパッチ。オプションから変更可能。
プラコレ版fAは初期のレギュが1.20(スピードが過剰で初心者にはきついバランス)になってるので注意。
AC4含め最新レギュにして遊んだほうが何かと便利、オンラインも基本的に最新レギュが使用されるしね。
ただし、ミッションで詰まったらER-O200(AC4 1.00)・SALINE05(ACfA 1.00)等の強武器に頼る手もアリ。
・すぐENが尽きてロクに動かせない。
ジェネレーターはEN出力重視で、チューンもEN出力を真っ先に強化すれば大分楽になる。
Q: PS3版との違いは? (AC4)
A: 同じ内容だが、コントローラーの振動や、5.1chDDに対応している。
またオンラインモードでのボイスチャット、部屋選択機能が追加されていて、
一部パーツの名称も北米使用になっている。
Q: ロケットみたいなガイドが出て、ロックオンができなくなるんだけど?
A: ノーロックモードになっていないか?
L3ボタン長押しで、モードを切り替えることができる。
キーアサインで変更することもできる。誤作動させてしまうリンクスは是非。
短く押すとオートサイティングのON/OFF
Q: 量産機ってなに?
A: 一部のアセンが極端に強力だと、上位のアセンがすべて似たりよったりになる事からそう呼ばれる。
Q: あれ?FRSメモリを積載にふっても速度が変わらないよ? @fA
A: fAでは積載にふっても効果無し。(AC4では余剰積載で変化。)
Q: 重量軽くした、余剰積載増やしたのに、旋回が変わらないんだけど? @fA
A: fAでは足別に固定されている為、増やしたいならメモリを振るしかない。(AC4は余剰積載で変化。)
Q: KPにふっても意味無いよね?数値変動してないし。
A: 変動してないだけで、実際は回復量があがってる。
AAやOB等のPA回復や、消費時に体感出来るレベル。
Q: アサルトアーマーが使えない。
A: オーバードブースターを見て、アサルトアーマーの項目がなければ使えない。
やり方は「武器変えボタン2つ+オーバードブースト起動ボタン」で発動。
Q: ショップのパーツ、お金がたまりにくいから手に入りにくい。
A: ショップの売値、買値は等価。不要パーツを売るなどしてやりくりしよう。
企業ED1と、ORCA旅団ED2をクリアするとパーツが自動的に全部もらえる。
但し敵から奪うものは不可、店売りパーツのみ。
- 4 :
- 2 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 20:36:38 ID:Luj4Fg29 [2/4]
■アーマードコア4 エンブレム批評スレ 9レイヤ目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1256224115/
ヽ[゚д゚]ノ
[_] !!!
| |
Kueeeeeeeee!!!!
[ ゚д゚] [□]〓〓 念
/[__] ̄ノ /○\
| | < \
2段QBがなかなか出せずに苦労している同士諸君に朗報だ。
10代のリンクスには多分わからんと思うが
昔ファミコンウォーズのCMあったじゃん?
まずはあの歌を思い出してくれ。
そしたら"ファ"の部分でトリガーを半分押しこんで止める。
次に"コン"の部分で残りを押し込む。
連続でやってると頭の中に
ファ〜ミコンファ〜ミコン…
ってエンドレスで流れ続ける副作用はあるが
騙されたと思ってやってみ?
リズムが取りやすいからお勧め!マジで!
ttp://jp.youtube.com/watch?v=5LuNIq3UFvw ←例のCM
さぁみんなも2段QBだ!
リンクス募集の適当なテンプレVer1.3
【部屋名】
【開始時刻】
【形式】チーム8
【時間】15
【マップ】砂漠
【レギュ】1.40
【地域】JP
【ガチ・ネタ】なんでもあり
【タグ】******
【VC】あり・なし
【コメント】VCの無い方は入室時に「********」とインスタントチャットにてお願いします等
実況したい方はネ実へ移動お願いします等
- 5 :
- 機体晒し用テンプレ
頭部:
コア:
腕部:
脚部:
FCS:
ジェネ:
MB:
BB:
SB:
OB:
右腕: 右格納:
左腕: 左格納:
右背:
左背:
肩部:
チューン:
機体のコンセプト:
難点等:
※特に下の2つは重要。
- 6 :
- >>1おつ
対戦があるかと思ったらやっぱりなさそうだなぁ
- 7 :
- >>1乙
あ、パーツとか変えられるのか...
わからなかったぜ
- 8 :
- 初々しいなぁ
頑張れよ!
困ったらここでぼやけ!
- 9 :
- ローゼンタール社が好きで就職しようと思い、外装ローゼン、武器内装共はグループ系列でアセンを組んでいますが、イマイチ上手く乗りこなせません
このままでは実技試験が不安なのですが、なにか上手い戦術はありませんか (21歳・AC乗り)
- 10 :
- 誰かCOOPしよう。
- 11 :
- ここに時間とか書いていただければ参上する
- 12 :
- 1.00敵ネクスト装備縛り(メモリ弄り可)で通し部屋とか募集したら誰か来るかしら
- 13 :
- ホワグリ無双にならないかそれ
- 14 :
- それは思った。でもレギュ1.4だと軒並み重量ヤバイんだよな。蒼いイレギュラーとかアステリズムとかジュリアスとかが
まぁ内装位は変えてもおkならイケるかもしれんね。やってみるか
- 15 :
- ものすごく行きたいがXのバランスアップデートが来た今日は…
悩むなが…
- 16 :
- やっぱ行く
時間決まったらおねがいします
- 17 :
- <<16
>>12・>>14の奴か?なら八時位に適当に部屋立てとくわ
- 18 :
- 了解、それまでに飯食ってくる
- 19 :
- 連続で申し訳ないけど通し部屋というのは?
- 20 :
- 協力できるミッションを最初から順繰りにやろうかと。抜けたくなったらいつでも抜けてちょ
- 21 :
- おお、対戦ではなかったのか
まぁ久しぶりに遊ぶかな
お願いします〜
- 22 :
- エリアオーバー…スマン
- 23 :
- キルドーザーと遊んでたら終わっちまった…
- 24 :
- 雷電みると乗っかりたくなる
- 25 :
- グレートウォールは耐え切るのが通
- 26 :
- おお、書き込んでたんたスマンスマン。ありがとな
GF戦ラストで弾切れしてたのと、ブッパのコジキャ直撃はスマンかったwww
- 27 :
- 最後は弾切れだったのか
全力で逃げる体制かと思った
た
楽しかったよ、ありがとう
- 28 :
- なんかた変なとこに「た」が入った
- 29 :
- 。・゜・(ノД`)・゜・。
またやっちまった
- 30 :
- 時間があれば内装弄る予定だったんだが、
アプデで時間取られてリザと社長以外い弄れずあんまりネタに走れなかった。反省している。
んじゃまた何処かの戦場で
- 31 :
- 対戦かと思って内装そこそこガチなの数機組んでたわ
またよろしく!
- 32 :
- ラインアーク防衛ハードのWG瞬じゃないか
敵の時はとんでも威力のAAや再起動で大暴れするのに味方になったらただの粗製とか
アナトリアの傭兵はニュー速民だな
- 33 :
- うおっ気づかんうちに
もう協力ミッションやらなんやら
終わってたのか、
寝過ごしてしまった……
でもAM1:30〜AM6:00しか
参加できねぇから
結局無理だったかな。
皆まだfaを楽しめてる話聞くと
fa好きな俺までいい気分になるわ〜
また皆で遊んでその様子を
ここに書き込んでくれ!
- 34 :
- ふと初期企業を独立にして再プレイしてみたが・・・動けneeeeeeeeeee!テレジアはブレで切り刻んでなんとか突破したがリザイアで詰まるとかw
・・・メモリと省エネパーツ集めてこよ
- 35 :
- メモリ出力に振っとけば余裕じゃね?
メモリたまるまでは雑魚しかいないし
- 36 :
- アリーヤで動けないならブースター変えたらいいだけの話
- 37 :
- 流れみてレギュ1.0でやってみたがWGのグリミサが無理ゲーくさい
- 38 :
- >>34
アリヤ、買い物なしで頑張ってる人いたよ。
獲得できる部品とメモリ振り分けでどーにかしてた。
操作もスゲーうまいんだけどね。
- 39 :
- レギュ1.0だとマシンガン火力無さすぎ…
一応初期機体でオッツダルヴァまで終わった
- 40 :
- メインをヴァチェにしてジェネ関連チューンでなんとか突破したわ。でもミッションオールSは俺の腕では無理やなこれは・・・
というかレイレナ社はもう少し背中武器に関心持つべきだった。マーブこねーとマジブレオン機が一番だぞコレ!
- 41 :
- >>40
レギュなにでやった?
- 42 :
- >>41
1.40。買った時点でもうこのレギュだったからそれ以前は特に触れた事ないんだよな。グリミサを実感しに試した事はあったけど
- 43 :
- 俺の苦労…
気が向いたら1.0の独立初期でやってみてくれ
本当に火力無さすぎだから
- 44 :
- 俺も傭兵アリーヤを始めてみた。
チューン・アセン変更無しで、行けるとこまで行ってみるつもり。
とりあえずアリーナを先やってみたが……全然浮けないなコレwww
でもマシとプラキャノンのおかげでさくっとアリーナは終った。さすが1.4だ。
- 45 :
- 1.4にしたが初期機体じゃクレイドル系とカーパルス占拠が無理ゲー
- 46 :
- 俺もカパ占拠諦めたわ。ブレ・プラキャ機じゃチューンしてもEN管理ムリポw
マーヴは弾ねーしモタコブは時間がかかる、レイレナェ・・・
さてレイレナを取り込んだオーメルか、昔は蜜月だったインテリか、どっちの手を借りるのが設定的に納得できるか、悩み所だ
- 47 :
- マジか...アリーヤきついのか...
最初からやり直そうかな..
不安なんだが
- 48 :
- 初期機体縛りだと苦労するけどこのゲームはアセンして自分の機体を組むゲームだからどこから始めても大丈夫
- 49 :
- アリャ自体性能の有利不利は無いのだが、独立は初期のパーツの幅が狭いからあんまオススメできないぜよ
- 50 :
- 先週初めて今2週目でORCAとか言う奴らと仲間なんだけど...大丈夫だよな!
- 51 :
- 大丈夫だ問題ない
ただしクレイドル03の襲撃にはつきあうな
それは3周目に残しとけ
- 52 :
- クレイドル03浮ヘ、まずい……
マジあんまこのゲーム上手くない人に
とっちゃノーマル・ハードの初見はトラウマ
- 53 :
- カーパルス占拠は初代ACのラストミッションを思い出したな
- 54 :
- バランス機体作ろうとすると
ホワイトグリントコアがかっこ良いい+微チートすぎて、
好きなデザインのローゼンタールコアが空気で泣ける。
ホワイトグリントコアはPA以外の全性能が
ローゼンタールより上って言うね……
お蔭様でうちのネクストは基本ホワイトグリントコアです。
さすが主人公(看板)補正!……(´;ω;`)ウッ
- 55 :
- 肩が有るか無いかで対戦ではびっくりするほど幅に差が出るけどな
そう考えるとローゼンコアは一回りの性能と引き換えに肩を付けたようなモンだから十分実用的
中重量引きとかだと結構有力なんだぜ
- 56 :
- なるほど、アドバイスサンクス、
肩何積めば良いのか
難しいけどもっとよく考えてアセンしてみる。
ローゼンタール万歳!
- 57 :
- なんだかんだ考えてるといつのまにかアリーヤかサラフのコアになってしまう
不思議
- 58 :
- しかしローゼンタールって何気にファン多いんだな。企業縛りだと必ず一機は見た気がする、主にオーギルだったが。
他に人気がありそうな企業って何処だろう。GAかインテリか?
- 59 :
- レイレナード
というかアリーヤだろやっぱ
- 60 :
- GA縛りだろ
- 61 :
- 皆のヒーローを忘れるとは嘆かわしい…
- 62 :
- θ<呼んだ?
- 63 :
- >>62
_、_
[ ,_人]y━・~~~ <もうおまえの時代では無い・・・
<[_]V
||≡□≡||
△ / <古臭いんだよ、折れろよ!
/ ̄| ̄
/ ̄>
- 64 :
- 誰か協力ミッションに飢えている人はいませんか?
- 65 :
- 飢えてるっちゃ、
飢えてるな。
時間毎日
2:00〜6:00なら
空いてるよ?
- 66 :
- ゴールド切れてかなり時間がたってるんだが、
昨シーズンのランカーって何人いたの?
- 67 :
- そもそもランクマは機能してるのかな?
- 68 :
- 募集をしてくれれば協力でも対戦でもおk
ランクマはどうかは知らんがプレマは国籍不問で待ってるとちょこちょこ来たりする。
- 69 :
- 募集すれば人くるのかねぇ
- 70 :
- ちゃんと行くよ、
見わすれたら行けんが……
- 71 :
- うーん重ショ手に入れたけどイマイチ使いどころに困るなぁ・・・カッコいいし、強いのはわかるけどこの重さをこのレンジで使えというのは・・・
なんかいいアセン無いだろうか。今は旧グリベースに頭だけライール+片っぽにローゼンアサライ+プラキャでやってるのだが
- 72 :
- スラッグとX鳥で固めるのが一般的じゃないかな
- 73 :
- おっしゃ、やっとオールSとれた
二週してアセンブリ理解してから楽になったぜ...
次はオン頑張る
- 74 :
- あースラッグか。やっぱりそうなるか。重ショ+プラギャよりスラッグ+プラライのが使いやすいという・・・
というか悲しいけどスラッグに勝る重ショのメリットが無いんだよな、コレが
- 75 :
- 1週間くらい前に予告してから部屋立てたら人くるのかな
- 76 :
- 来ると思うよ
人数は保証できないけど常駐してる人はまだまだ居そうだし
- 77 :
- TBの存在を知って久しぶりにBFF突ライ+月光で一週してきたが俺が通りますよ
確かに便利だけど近距離だと旋回しすぎてしまうことがあるから使いづらいな
特に白栗みたいに左右上下にちょこまか動く相手だと小回りきかないからキツイ
つか、ああいうちょこまか動く奴を上手くサイティングする為に丁度いい練習相手って誰?
- 78 :
- 一定距離を保ってくるのはグリント・王子。バカスカ飛ばしてくるのならルーラー。上下でかく乱ならマロース・リザ、かな。
スプリットムーンは猪過ぎてイマイチ。団長はいくらなんでも重量が死んでる。あ、レギュ1.4ならね。
鬼畜練習ならブースト無制限フラジールさんマジオヌヌメ
- 79 :
- >>78
すまん
レギュ1.4まではDLしてたけど、当時はまたアセン考えるの面倒くせえからずっと1.2のままやってたんだ
対戦なんてそん時は興味なかったし
とりあえず1.4前提でアセン組んで対戦やりたいと思っているからそん時はよろしく
その前に箱本体のupデートが出来ない現象を解決せにゃならんがね
- 80 :
- >>79
ゲイツサポートに電話したか?
ゲイツサポートは非ッ常に丁寧だけど、箱ユーザの知り合いに訊いた方が解決の役に立ったがなw
- 81 :
- 話がそれるが、
AC4とACFAの明度設定いくつがオススメなのか教えてくれないか?
ゲームの設定上極端に明るくて白いじゃん?
画面を綺麗に見たいから明度MAXでやってたんだが、
ステージによっては太陽に目を向けると真っ白で見えなくなることもあったりで、
できればでいいんだが、ちょうど良い明度がどれくらいか、
おまいらがどれくらいでプレイしてるか教えて欲しいんだ。
(MAXから左に○つめとか、初期位置から右に○つめとか)
- 82 :
- >>80
した
結論としては有線で試してみるか、サイトでupデートデータを媒体に落として本体にインストールするしかないみい
まあ、それはいいとしてよく集団戦になると混乱してる内にぼこられるんだが
オンラインでチーム戦経験してる方々はどうしてる?
- 83 :
- 正直この速度でチーム戦はほとんど成り立ってないと思う
- 84 :
- ・マップをちゃんと見て、チームメイトとは極力離れない
・チームメイトが攻撃してる一人に集中して攻撃、各個撃破を心がける
・自分が複数に狙われた場合は思いっきり逃げる。敵が必死になって追いかけてきたら
儲けもので、敵の分散を図れる
- 85 :
- >>82
明るい方の限界からLで三つか四つ減らした所。太陽云々は慣れると気にならんなー
レーダーをクラシックでやってるからそうせんと見えないってのもあるけど
- 86 :
- 今日初ACとしてfA買ったんだけど、ガトリングが使いやすくていいね
しばらくはガトリング類とグレネード類で固定されそうだ
- 87 :
- 頑張ってな
…ガトリングは対人じゃあんまり役に立たないぞ
- 88 :
- >>86
ようこそ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4271737
- 89 :
- >>88
マジで!?こんなガトリングあたらんのか……
>>86
アーマードコアWIKIより↓
『この機体負荷でこの命中率は厳しい。
見た目のインパクトもだが、当った時の威力も強力。弱いわけではない、ただ弾速が遅すぎる上に重すぎるだけなんだ。』
腕ガトリングを使うぐらいならマシンガンをお勧めする、
背中ガトリング(正直こっちは言うほど弱くないと思ってた)を使うぐらいならチェインガンかスラッグガンをお勧めするよ。
- 90 :
- ところでこんなこと聞いてもいいのかな?
なんでこの世界の砲弾はどれもこれもあんなにぶっとくはっきり見えるの?カメラによるCG補正みたいなもの?
ガトリングの弾はもっとシャープに飛んでほしかった・・・
- 91 :
- あーあれだ、きっとこのゲームはスピードがテーマだからかな?
弾がハッキリ見えないと避ける側がスピード速すぎて遅い弾を見失っちゃうとかきっとそうだ!多分……
弾丸の演出とかならアーマードコアVの方が上だよ、残念ながら……
- 92 :
- 最近始めた新参なんだけどwikiの散弾バズーカの欄にワンダフルボディの強さの大半はこいつのせい。
と書いてあったので今まで使ったことなかったんだけど使ってみたら強すぎワロタ。全弾命中で万単位のAP削れるのにはたまげたなぁ。
おかげさんでカーパルス占拠ハードS取れました。
しかし対人戦で使うにはちょっと厳しそうな弾速・・・。
- 93 :
- お、おう
- 94 :
- 散バズそんな強いのかよ、しかしこのゲームの最大の壁『弾速』
これのおかげでいくつの武器が使えねぇと判断されただろうか。
でもそのミッションで当てられたなら
プレイスキル的にけっこう対戦で当てられそうな気もするけど?
- 95 :
- >>94
faやったことねーんだなぁ・・・
- 96 :
- >>95
faやったことないって言うか、
ミッションはやってるけど対戦まともにやった事ない……(購入時期的な関係で)
- 97 :
- 迎撃側の最終兵器だよ>散バズ
個人的にはアルドラバズの方が回避不能で詰むが
- 98 :
- >>96
バランス悪いけど1.4はオンで使えないレベルってのは意外と少ないよ
- 99 :
- >>98
そうなのか、武器何がいいのか分かんなくてwiki見てみるとよく産廃って言われてたから
使えるのってあんまないのかなって思ってた。対戦やってないからついwikiだよりになっちゃっててすまぬ。
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