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2012年3月ロボットゲー67: α外伝はシリーズ最高傑作 33周目 (809)
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α外伝はシリーズ最高傑作 33周目
- 1 :
- 夜空の月が輝く陰で、ワルの掟が支配する。月からゾラに行く人の蝶を背負って歴史の始末。
α外伝プリベンター お呼びとあらば即、参上!
攻略サイト
ttp://srwarufa1gaiden.suparobofan.com/
ttp://homepage3.nifty.com/gamers_park/srw/
2011年12月21日(やっと)PSアーカイブスで配信開始!(\1,500)
ゲームアーカイブス
http://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
α外伝紹介@ゲームアーカイブス
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjj00621_000000000000000001.html
2chゲームアーカイブスWiki
http://www41.atwiki.jp/psparchives/
※アーカイブス版はプレミアムエディションと同様のバグ修正版です
α外伝はシリーズ最高傑作 32周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1322649918/
- 2 :
- 外伝のバグまとめ(●:プレミアムエディションで修正済、○:同エディションで未修正、△:修正されたか不明)
注:バグ修正については未だ真偽がはっきりしない点が多いので、更なる検証・証言の方お待ちしております。
●強化パーツ所持数が(同一種類で)9個目になるとバグりやすい
→20話でハリーの代わりにゲッター1(武蔵)が出てくる
→26話で加わった筈のハリーが居ない
→31話でリョウがゲッターを降りてカラテ道場主に(嘘)、36話でドラゴンが出せずにゲーム継続不可に
※セーブデータが死んだ状態で長期間プレイし続けることが出来てしまうので最悪
●グレタガリーが入手できる(自軍ユニットに並ぶ)が、改造が出来るのに乗り換えが出来ない。スルーすればおk
※プレミアムエディションではグレタガリーを入手しない
●第35話「私はDOME・・・黒歴史を封印する者」において、クレーターにラーカイラムが侵入して
量産型ヒュッケバイン&量産型グルンガストが増援されると、勝利条件達成後にバグで停止する。
クレーターの外から加速を使って一気に基地内に入れば回避可能。
●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
●連れ去られたはずのティファが30話終了時のIMで会話に参加する
※プレミアムエディションではティファのセリフとそれを受けたジュドーのセリフが削除されている
●VF11のガンポッドの弾数がバグって無限になる
○NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
○エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
○機体及びパイロットの地形対応は反映されない。反映されるのは武器の地形対応のみ
○バルキリー柿崎機の反応弾の弾数がバグって無限になる
△インターミッションで一度セーブしてからロードするとバザーの品物とBSがデフォルトに戻っている
△17話クリア後にラグたちの初期機体のギャロップが3機とも無くなる
△35話でMAP兵器禁止のはずなのにプラズマリーダーは使える
△最終話にV2ガンダムがAB以外の形態で出撃すると、ラスボスを倒した後でブラックアウト(ハード限定かも)
△成長タイプが万能系大器晩成型のキャラ(ロラン・リュウセイ・ミオ・プレシア等)
にバグがあり、レベルが100以上にならないと成長が加速しない(実質成長加速無し)
※プレミアムエディションでもレベル50までは成長加速が無いことが確認されています
Gビットとティファの参入条件は
第15話「あなたに、力を…」で3ターン以内にガロードで敵を6体撃墜する
第16話「ガンダム売るよ」でガロードとエニルが戦闘、エニルをガロードで撃墜
第19話「共鳴する力」の後編にてガロードでベルティゴを撃墜する
第22話「謎のランドシップ」でガロードを出撃させ、出現したエニルをガロードで撃墜
第23話「Lorelriの海」で4ターン目までにDXに隣接せずGビットを起動させる
第32話「飛べ!宇宙へ」でガロードがエニルを説得する
実際に搭載されるのは第37話「僕らが求めた戦争だ」のマップから。
- 3 :
- 技能ポイントの計算式。20で+1.
■格闘・射撃
通常兵器の場合は 命中+1、撃破+5
MAP兵器の場合は 命中+0、撃破+1
命中と撃破のポイントは重複しない
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15
序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる
援護攻撃でもポイントが入る(攻撃が命中しただけなら+1撃破したら+5)
主体となった側も命中させてたら+1。主体となった側で撃破したら+5だが
当然援護側にポイントはつかない
援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)
パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0 回避+0 レベル2→命中+5 回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。
例:
回避250の非NTとNTL4のパイロットがそれぞれ運動性100のユニットに乗るとして、
必要な限界は↓のとおりになる。
非NT→250+100=350
NTL4→250+100+30=380
- 4 :
- 成長型調べに協力してくれた皆さんに感謝
格闘 射撃 防御 技量 回避 命中
61 78 54 77 200 182 A 射撃系万能型 アムロ カミーユ ニート フォッカー等
73 76 55 66 182 182 B 射撃系格闘重視型 ジュドー ウッソ プルツー ジロン他※
67 79 57 68 188 176 C 射撃系大器晩成型 ルー プル ガロード等
61 75 66 67 182 182 D 射撃系防御重視型 コウ 輝 柿崎等
55 67 53 73 173 168 E 射撃系成長限界型 バニング クワトロ フォウ
54 67 54 59 182 152 F 射撃系標準型 一般的なMS・WMパイロット
85 54 77 77 152 182 G 格闘系万能型 万丈 洸 キッド ゼンガー
73 67 75 67 151 182 H 格闘系射撃重視型 ボス ジュン 竜馬 隼人 健一 断空我チーム
78 55 72 70 170 176 I 格闘系大器晩成型 コレン
78 43 91 60 151 182 J 格闘系防御重視型 甲児 プロ 豹馬
73 43 67 60 151 152 K 格闘系標準型 さやか ダイターンサブパイ
62 63 62 62 170 173 L 万能系大器晩成型 ロラン リュウセイ ミオ プレシア サラ等
73 67 66 67 182 182 M 万能系標準型 魔装機神パイロット リューネ
43 48 54 51 150 153 N 精神ポイント重視型 ファ ちづる 日吉 マリ セニア
※デュオ カトル 五飛 ゼクス トロン エルチ イサム ガルドも
- 5 :
- 成長限界型と大器晩成型(万能系除く)はレベルアップごとの能力アップが1-99レベルまで一定らしい
405 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/09/16(金) 23:41:43.56 ID:1r5urYqa
魂攻略本から
0レベル十三→50レベル、状況から見て技能ポイントほとんどゼロの十三
格闘 099→143 (44)
射撃 141→169 (28)
防御 103→143 (40)
技量 169→209 (40)
回避 133→212 (79)
命中 166→260 (94)
十三はおやびんと同じ成長パターンなので、0→1レベルの成長ポイントを同じと考えると
1→50レベルの成長度 単純に倍 実際の99レベル
格闘 43 86 85
射撃 27 54 54
防御 39 78 77
技量 39 78 77
回避 77 154 152
命中 92 184 182
あれ?α外伝って例えばZみたいに特定のレベル帯での成長加速って無いのか?
411 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/09/17(土) 20:52:10.60 ID:m8+9g0vQ [2/2]
クワトロの能力値(上昇量)
Lv1 Lv50 Lv99
144 *94 176 173(29) 121(27) 271(95) 199(26) 147(26) 349(78)
151 188 180 188(37) 226(38) 270(90) 218(30) 261(35) 348(78)
減速してる
限界型と晩成型(万能系除く)以外は上昇速度一定かな
- 6 :
- >>1乙 ついでにこれも
36 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2011/12/11(日) 22:42:01.81 ID:6aF23MV+
>>17
魂攻略本によると0レベルから50レベルまでのSP上昇は
精神ポイント重視型が 94
万能系大器晩成型が 89
射撃系大器晩成型が 84
格闘系大器晩成型が 83
成長限界型が 79
それ以外が78
0→1レベルでは全成長型で2伸びるっぽい
万能系以外の大器晩成型と成長限界型は多分成長加速入ってるね
- 7 :
- 抜けてたかスマソ
指摘&貼り付けありがとう
- 8 :
- あ、>>6はテンプレではないが
個人的にあればうれしいと思ったので
勝手に貼っただけなんだ こちらこそありがとう
- 9 :
- パイロットの能力や命中回避などに影響を与える特殊能力と限界の関係
1 機体に元々あった特殊能力による修正→限界で制限される・超えていればステータス画面で表示される
2 強化パーツによる修正→限界で制限される・超えていればステータス画面で表示される
3 NT・強化人間・念動力など→限界で制限されるが、限界を超えていてもステータス画面に表示されない
4 精神コマンドによる修正→限界で制限されない
5 底力・ガッツによる修正→限界で制限されない
6 指揮による修正→限界で制限されない
1の例、例えばゼロシステムが発動してパイロットの能力が上がり、
パイロットの回避+機体運動性が限界を超えると、パイロットデータの画面でその欄が赤字で表示され
限界を超えていることを警告してくれる
ところが、3の「限界を超えていてもステータス画面で表示されない」パイロットの特殊能力で
パイロットの命中・回避力が機体限界を超えても、何の警告も表示されないので注意
- 10 :
- テンプレのプレミアムエディション版とPSonebooks版って修正内容同じなの?
- 11 :
- ヘルカスって底力発動した五飛あたりを乗せればかなり強そうな気がするんだが、
移動周りが残念すぎてイマイチ使いにくいな。
ミノクラ+メガブースターとかだと射程が補強できないし、
これなら最初から飛んでてパーツをいっぱい積めるトーラスでいいわ。
- 12 :
- 前スレ既出分のレベル99でのSP値
コウ 194 カミーユ 193 クワトロ 213
エマ 193 フォウ 211 ファ 225
ジュドー 195 ルー 200 プル 199
アムロ 196 ウッソ 195 マーベット 188
ロラン 239 ソシエ 194 メシェー 193
ハリー 195 甲児 223 さやか 221
ボス 218 鉄也 224 ジュン 221
マリ 226 神宮寺 196 セニア 240
ジャミル 194
追加
プルツー 194
- 13 :
- >>11
強化パーツに消費アイテム積まない俺は20発では不安
弾切れの心配のないヘルカスに軍配が上がる
つっても乗せかえしないからデュオのままだけどな
- 14 :
- 補給ユニだすなり戦艦搭載するなりすればいいじゃん
- 15 :
- Lv1〜99の能力値上昇(↑:加速あり、↓:減速あり、その他は加減速なし)
格闘 射撃 防御 技量 回避 命中 精神P
61 78 54 77 200 182 151 A 射撃系万能型 アムロ カミーユ ジャミル フォッカー等
73 76 55 66 182 182 151 B 射撃系格闘重視型 ジュドー ウッソ プルツー ジロン他※
67↑ 79↑ 57↑ 68↑ 188↑ 176↑ 157↑ C 射撃系大器晩成型 ルー プル ガロード等
61 75 66 67 182 182 151 D 射撃系防御重視型 コウ 輝 柿崎等
55↓ 67↓ 53↓ 73↓ 173↓ 168↓ 167↑ E 射撃系成長限界型 バニング クワトロ フォウ
54 67 54 59 182 152 151 F 射撃系標準型 一般的なMS・WMパイロット
85 54 77 77 152 182 *** G 格闘系万能型 万丈 洸 キッド ゼンガー
73 67 75 67 151 182 151 H 格闘系射撃重視型 ボス ジュン 竜馬 隼人 健一 獣戦機隊
78↑ 55↑ 72↑ 70↑ 170↑ 176↑ 159↑ I 格闘系大器晩成型 コレン 武蔵
78 43 91 60 151 182 152 J 格闘系防御重視型 甲児 鉄也 豹馬
73 43 67 60 151 152 152 K 格闘系標準型 さやか ダイターンサブパイ
62 63 62 62 170 173 192↑ L 万能系大器晩成型 ロラン リュウセイ ミオ プレシア サラ等
73 67 66 67 182 182 *** M 万能系標準型 マサキ ヤンロン リューネ
43 48 54 51 150 153 182↑ N 精神ポイント重視型 ファ ちずる 日吉 マリ セニア
前スレ>>989を参考にテンプレ案
***のとこ埋めてくれる人も募集です
- 16 :
- >>15
キッドとマサキで頑張ってみるか・・・どんだけ時間かかるか知らんが
- 17 :
- >>16
せめてマサキじゃなく、努力MAP兵器で
現実的にレベル99にできるリューネにしといた方が
趣味ならがんばれ
格闘万能は経験値が10になるまでは
グランゾン撃破、ネオグランゾン削りで稼ぐか
イージールートの鉄也洗脳までに鉄也を99まで上げて
撃破>ゲームオーバーが効率いいかな
- 18 :
- そういえば努力があったな
リューネにしよう
- 19 :
- 鉄也が敵になるイージーまたはノーマルのシナリオ28前篇で出撃できるのは
マジンガーZ(甲児固定)、ライディーン、ゲッタードラゴン、ダンクーガ、コンV、ボルテス、ダイターンの7機
うち成長型が格闘系万能はライディーン(洸)とダイターン(万丈)のみ、どちらにも努力は無い
と思いきや、実はコンV2号機の十三が格闘系万能で更に小介が努力持ちだったりする
汚い。さすが超電磁汚い
- 20 :
- >>11
自分はプレステのときはノイントーラス使ってたんで、気分変えて
五飛デスサイズ使うようにした。底力あって援護もってて強いんじゃね?
と思っていたけど熟練度全部取る方針で進めてるから、移動の遅さ&自爆で
底力発動させるまでの無駄ターンがあってちょっと使いづらいと感じている。
Wは参戦作かなり多いから、作品ごとに主力の機体とキャラを変えたく
なっちゃうんだよなー。すぐ前にクリアした2次Zはトロワウイングでやった。
- 21 :
- 念のためロランの能力見てたけど加速自体はあるっぽいな
Lv 格闘 射撃 防御 技量 回避 命中
*1 153 143 *96 176 166 178
50 180 170 125 205 246 261
99 215 206 158 238 336 351
上昇値*1-50 27 27 29 29 80 83
上昇値50-99 35 36 33 33 90 90
- 22 :
- デスサイズの性能に文句とか、どんだけ贅沢なんだよ・・・
- 23 :
- トロワが狙撃覚えていたらレーダー×2を付けたデスヘルに乗せて
活躍させられるんだろうけど集中持ってないからアレか
- 24 :
- W勢は敵に密着しても避けまくれるから
射程の問題は自分から突っ込めば解決する
足の遅さは浮くしかないから
パーツ以外では解決しようがない
- 25 :
- 前作から続けてやってるけどゼロカスの移動力下がり過ぎてて泣ける
- 26 :
- 万能過ぎたのでMAPユニットに特化したんです
気力上げや位置取りをどうするかまで堪能できますよ
- 27 :
- X勢初参戦にしてはあんまり優遇されてないな
- 28 :
- ストーリー上ブライガーより優遇で∀と互角、流石にザブングル並とは言えない
強さ上ガッツのおかげで最後まで一線で使えるレベル
戦闘アニメは通常は派手さないもののベルティゴビットやサテライトなどはそこそこ再現
別段不遇って言うほどじゃなくないか
それこそαのマクロスプラスやニルファのジーグよりは優遇されてる
- 29 :
- ニートが艦長のままならフリーデン無双できたのに無念じゃ
- 30 :
- だがαのマクロスプラスはガウォークでパンチできたからなあ
- 31 :
- そういえばイサムガルドはバトロイドで空中パンチできるのに
マクロス部その他大勢は空中パンチできないのは原作的な差なの?
- 32 :
- α終わったし外伝をバグなけりゃ買おうかと思ったらテンプレ読んだだけでウンザリした
参戦ロボも地味だし何が面白いの?
- 33 :
- グレートマジンガーと鉄也が(いろんな意味で)大活躍な所
あとはオリキャラの出番が少ない所。
あえて言うなら、ラスボスがゴールのルートも欲しかった
- 34 :
- 万丈さんの名乗りfrom艦橋
- 35 :
- 何が面白いかと言うとベタに熱い話と生き生きしたキャラクターと長すぎず楽しい戦闘アニメとよく練られた戦闘バランス
- 36 :
- 技能ポイント最強伝説
敵に回避される以外はなんでも実になるとか愛の伝道師
- 37 :
- パーツ4つ付けられる機体で攻略とか
- 38 :
- 塞ぎこんでるニートが愛の力で再生し以後主力になるところ
- 39 :
- でも戦艦に乗ってた方がずっと強かったよジャミル!!
- 40 :
- ニート戦艦フリーデンのままでよかったのにな
- 41 :
- オリキャラがでしゃばり過ぎるとウザがられるけどゼンガーはまあまあ人気だよな
少数派だろうけど主人公ぐらいはいて欲しかった
- 42 :
- 魔装が居るだけで幸せです
- 43 :
- カトルと愉快な仲間たち
・カトルをゼロカス搭載
・祝福ローリングバスターに巻き込まれる多数の愉快な仲間たち
- 44 :
- ほぼ地上戦だけってのが好きだ
障害地形を迂回or利用を選べるからね
迂回しようの無い宇宙の暗礁地帯を通るしかないような面を
一度も見ずにクリアできるのは、個人的に助かる
- 45 :
- 移動負担的な意味でメンドイマップ
山多すぎ:アトミック足止めマップ
森海オンリー:ウランスパークがどうのこうのでゲッターの気力ダウンマップ
山森海:ローレライの海
さっさと海渡らないとクリア不可:飛べ宇宙へ
森海オンリー:月光蝶前半(多分上記ウランスパークと同じマップ)
山多すぎ:僕らの望んだ戦争(多分アトミック足止めと同じマップ)
- 46 :
- >>10
検証した人がいない
books中古買ったら初期盤が入っていましたよ……
- 47 :
- 前スレでレベル99ジャミルの精神を194って書いたけど、196だった
- 48 :
- >>41
ニルファではもうダメだったけどな>ゼンガー
ほんと外伝では光ってたな
- 49 :
- 今最終話プレイ中なんだけど
ゼンガーあと3話ぐらい前に仲間になって欲しかった
あとスレードゲルミルのミルの部分が何か引っかかるというか何というかw
- 50 :
- 北欧神話から取ったらしいから仕方ない
- 51 :
- オリジナル系縛りしてたけど
あまりのつまらなさに耐えられなくて
結局ヴァルシオーネとR-1以外は別のユニットにしちまったorz
- 52 :
- で?
- 53 :
- >>46
俺の買ったBOOKS中古ではブレーンコンドルで武器改造しても
安くならなかった。
- 54 :
- アーカイブスでやり始めたけど、序盤から結構時間かかるね。
3話のコンバトラー無双っぷりワロタw
- 55 :
- >>54
F完で同じシチュエーションだったら速攻で落とされる
- 56 :
- やっとクリア・・・
一番めんどかったのは人類死すべしのマシンナリー・チルドレン達とメイガスのHP〇〇%以下になったら
ど根性やひらめき、必中など使ってくるのがめんどかった
また回復すんのかよwwwってなったわ
- 57 :
- 精神コマンド2回目くらいから「はいはい分かりました、どうぞお好きなように」って感じで諦めたぜ
- 58 :
- >>55
発売当時にF完も外伝も両方ともプレイしてるけど
もう全然覚えてないwリハビリプレイ中。
- 59 :
- >>56
あのマップは^ラやってると30ターンくらいかかるよな
- 60 :
- 「イノセントを統べる者」の後半で増援のドランに超合金Zのコンテナを
取られたからくやしくてリセットしちゃったけど、何かいい対策ないですか?
- 61 :
- 普通にやって取られたことないけどな
長射程の機体にHi-ν取りに生かせてついでに撃ち落しておけばいいんじゃね
- 62 :
- 敵に取られる事なんて無いんじゃないの?
- 63 :
- >>62
敵の移動先にたまたまコンテナがあったら奪われる。
敵は奪おうとは考えてないんだろうけど、
こっちの配置如何では偶然にもコンテナ取られる事があるな
- 64 :
- >>60
んとね
初期位置からぐるっと来て初期位置の真横の通路あるでしょ?
あそこが敵で埋まってると増援のドランがザメルのいるルートに移動するんだわ
だから移動力のある機体2〜3体でその通路埋めてる敵をとっとと倒すといいよ。
シャローンだっけ?あいつの乗ってる機体だけは放置しておくと
ザメルのいる通路の一番下端隅に張り付くからそいつの移動にだけは若干気をつけてね。
- 65 :
- >63
知らんかった。低難易度ルートのあのステージだけかと思ってたわ
一応分離可能ユニットを壁際に置いて、さらに味方で周りを囲めば壁抜けという事もできる
分離した後に戻れないから敵全滅させてからの方がいいけどね
- 66 :
- 僕らが求めた戦争だにもコンテナ狙いのWMいるよ
- 67 :
- あの一匹だけ川沿いの右端ずっと来るアレか
- 68 :
- 天地剣でアシュタロンに直行する俺は
よく真ん中の金コンテナをドーベンウルフに持っていかれる
- 69 :
- ありがとう。中断データでは通路に敵埋まっててドランがザメル側に
向かってたけど、通路に穴あけてブラックウィング先行させて、
熱血でキャローン倒してマウンテンの左側に援護砲台置いたら
残りのドランも皆しにできた。アランのおかげだね。
ターン制限ないから余裕だと思ってたけど思わぬ落とし穴だった。
- 70 :
- >>2
PS-OneBook版でやったけど
・グレタガリーは売ってない
・プレーンコンドルから入っても改造費用はグレートと同じ
・ティファは30話でIM会話に出てこない
・NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
・エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
・機体及びパイロットの地形対応は反映されない。反映されるのは武器の地形対応のみ
・17話クリア後もギャロップ残存
・35話ではプラズマリーダ使用可能
だった。
- 71 :
- ブレーンコンドルだろう
- 72 :
- 脳だから?
- 73 :
- 味付けしてないコンドル肉ってことか
- 74 :
- トロワ無双で弾切れプレイ楽しいです
- 75 :
- やっぱ外伝の戦闘アニメは丁度いいな。
最近の作品だと単なるビームサーベルでも
バルカン打ちながら近づく→切る→切る→回し蹴りで後退させる→キャラのカットイン→切る
こんな感じで長過ぎる。
普通のアニメ以外に、簡易アニメを用意して
アニメOFF、簡易アニメON、FullアニメON
を選べるようにしてもらいたいわ。
- 76 :
- 最近のは最近ので早送りや途中でカットできたりするから我慢しろ
- 77 :
- いや、我慢はできるけど、
「簡易アニメがあったらいいな」って思っただけだよ
- 78 :
- 今のヌルヌル動くアニメもいいものだけどね
通常兵器は簡素でいいってのも分かる
ただ、今更簡素に戻すと今度は手抜きって言われるんじゃなかろうか
- 79 :
- 退化した・手抜きした・予算不足などの酷評がが予想されます
- 80 :
- だからアニメを選べるようにできればいいと思うんだよ。
毎回長いアニメを見るのキツイし。
- 81 :
- α外伝以降やってないから今のがどの程度進化してるのか分からん・・・
ちなみに今キッド育成中なんだが回避マックスまで鍛えても
運動性パーツ2個つけないとフルボッコでなかなか進まん@34話
- 82 :
- たまにはボウィーさんのことも使ってあげて下さい
下手なオールドタイプよりよっぽど避けまくるよ
- 83 :
- カイザーフル改造して鋼の魂つけたら硬いわ避けるわ威力高いわ当てるわで何だこのインチキユニット
- 84 :
- >>80
つけたとしてもそれを使う人が何人いるかが問題だと思う
わざわざ簡易アニメ見るくらいなら戦闘デモカットする人の方が多いだろうし、それだけのためにわざわざ労力使うのもどうかと
ただでさえスパロボ戦闘アニメは終わらないマラソンって言われたりするし
- 85 :
- そんな人のために最近は早送り付いてるじゃない
早送りすら億劫ならそれこそカットしろと
- 86 :
- 外伝のアニメは長さいい感じだけど機体・武器専用台詞が残念だな
- 87 :
- ヴェスバーって言いにくそうだよな
- 88 :
- ニルファでプルをF91に乗せて使ってたら
「ヴぇすばー! なんか言いにくい・・・」って>>87そのままの台詞出てフいた。
- 89 :
- 第四次Sのインタビューでヴェスバーは言いづらいから
セリフに入れなかったって言ってた
- 90 :
- >>82
ああ、そうか・・・経験値共有だからキッドでの攻防ににこだわらなくてもいいんだなw
ブライサンダーに頑張ってもらおう
- 91 :
- >>87
まあ実際原作でも「コイツは強力過ぎる・・・」ぐらいしか言ってないしなヴェスバー。
フィンファンネル!も言ってないけど
- 92 :
- 声付きのスパロボでアムロの人が技名を叫びたいという意見で叶った願いだしな
- 93 :
- GBのゲームに声が付くことはおろか
続編すら出るかわからなかった初代でいけっフィンファンネル言ってて
それにならって第二次第三次でも言っただけじゃないの
- 94 :
- アムロの人は自分もスーパー系の役で叫びたい、って意味だったんじゃ・・・・
鋼鉄ジーグお前のことだよ
- 95 :
- アムロの中の人は割と熱血気質というかヒーロー気質なんだよねw
星飛雄馬もやってるし
- 96 :
- 親父にもぶたれたことないアムロと親父にぶたれまくりの飛雄馬を演じたのか
- 97 :
- ペガサスの小宇宙的な役も
- 98 :
- このゲームって易ルートだとフロスト兄弟との決着がつけられないんだっけ?
- 99 :
- >>98
昨日やったらそうだった
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