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2012年3月ロボットゲー98: スパロボのシナリオとライターを語るスレ 77 (938)
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スパロボのシナリオとライターを語るスレ 77
- 1 :
- ■阪田雅彦
・第2次 ・第3次 ・EX ・第4次 ・第2次G ・第4次S(+高宮成光) ・コンプリートボックス
・F ・F完結編(+堀川和良) ・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
・ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス※
■高宮成光
・新
■鏡俊也
・64(シナリオサポート:大久保則雄・赤石龍彌) ・D ・J(+國島宜弘)
■山辺泰男(山野辺一記)
・スーパーヒーロー作戦※(+寺田貴信.咲山友尚)
■寺田貴信
・α(企画/脚本補佐:木村修.名倉正博) ・α外伝(シナリオ/演出補佐:木村修.名倉正博) ・α for Dreamcast(+森寺健一郎.名倉正博) ・第2次α(+名倉正博)
・ORIGINAL GENERATION(+森住惣一郎) ・スーパーロボットスピリッツ※
■森住惣一郎
・COMPACT ・COMPACT2 第1部:地上激動篇 ・COMPACT2 第2部:宇宙激震篇
・COMPACT2 第3部:銀河決戦篇 ・A(プロット:一二三四郎.シナリオアシスタント:大久保則雄)
・IMPACT(+水谷正和.川上登美雄) ・A PORTABLE(プロット:一二三 四郎・Vane)
・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
■一二三四郎
・R
■A.SYOU
・COMPACT3
■千住京太郎
・MX ・ORIGINAL GENERATION2(+名倉正博.なかの☆陽 脚本補佐:寺田貴信)
・OGs(+寺田 名倉 森住)
・OG外伝 (+青海研一・石神井練太郎)
■蒼田昇三
・GC ・XO
■名倉正博
・第3次α(+寺田貴信.千住京太郎) ・Z ・第二次Z破界篇
■邦仲人
・W(+神奈柴太.千住京太郎)
■岸武彦
・ScrambleCommander(+山崎論.千住京太郎)・ScrambleCommander The 2nd
■小峰徳司
・K(+梶原智)
■株式会社トリスター 田渕亮 松田史征
・NEO
■光なる
・L(+岸本みゆき 小林徹也 中川直人 加藤陽一 野村彩 上原 りょうこ プロット:楠田文斗)
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられない場合は必ず指定して下さい。
前スレ
スパロボのシナリオとライターを語るスレ 76
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1322504519/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- ※一見さん用のこのスレの特徴
・基本的にアンチ寄り
・唐突に「夢の対決ガー」と言い出してOGのアクセル関連を叩く
・唐突に「名倉ガー」と言い出して名倉を叩く
・唐突に「グレートマジンガーの存在ガー」と言い出してグレートマジンガーの生まれた経緯を語りだす
・オッサンばかりなので昔のスーパー系が優遇されてれば評価が上がる
・オッサンばかりなので最近の若者向けのノリについていけない
- 4 :
- >>3
最後の二つについては、そんな感じはしないけどな
- 5 :
- >>4
>・オッサンばかりなので昔のスーパー系が優遇されてれば評価が上がる
は大体あってるよ
主にスクコマ2やNEO
- 6 :
- 俺はまだ28歳の若者である
- 7 :
- ・上3つの話題には俺みたいな煽りが沸く
をなんで入れとかないの
- 8 :
- ん?
スクコマ2再優遇作品って、てっきりマクロスとゼロだと思ってたんだが
原作再現こそなかったけど、シンのサラ救出とかいい感じだったし
何より、どこをつっついても鳥の人が首をもたげるクロスオーバーっぷりはここまでやっていいんかい、ものだぞ
- 9 :
- いや、スクコマ2で優遇されてる昔のスーパー系とはゴーダンナーのことを言ってるんだろう
根本設定にも絡んでしね
- 10 :
- 一見さん視点を代弁してるはずの>3さん自身も
今や重度のシナリオスレ常連で古参なんやな
時の流れは無常なんやな
- 11 :
- いや、擬態獣やらミケーネやらバラオやらレムリアやら、絡みに絡んではいるが
根本はあくまでプロトカルチャー
全部究極的には鳥の人とプロトカルチャーに集約する構造だよ
- 12 :
- マクゼロ
|
ラーゼフォン
|
マクロス
|
ライディーン
こんな感じかなぁ
でも話的にはラーゼフォンが凄い優遇されてたなあ
ラーゼフォンってどっち?
- 13 :
- 確かにラーゼフォンは昔のスーパー系だなw
- 14 :
- >>8
確かに本筋はマクロスやラーゼフォン主軸だけど、自軍組織内の地位的にはスーパー系の方が優遇されてるよ
A3自体半分特機の所有権を独占主張するために作った組織だし
- 15 :
- ゴーダンナーやらラーゼフォンが昔とか、幾つだよ
- 16 :
- >>14
それ逆なんだけど…
- 17 :
- 本当は擬態獣や異邦人に早急に対象したいけど
異邦人コードが発令しないと出撃すらできない
そんな煩わしい組織がA3のはずだが
むしろロゴスにでかい面されてるな
- 18 :
- >>16
どっちのことを言ってるの?
>>17
A3って全体的に他組織との折り合いが悪いんだよね
他と連携を取らずに自分達だけであれこれやろうって考えが強いから
まあロゴスにいじめられてああなったんだろうな
- 19 :
- なんで事実ねじ曲げるんだ?
だから、連携しようにも人間同士の戦争じゃ原則出撃できないんだって
異邦人コード発令か、緊急事態にやっと動けるような組織なんだって
そもそも、A3自体各研究所や防衛組織が枠組み越えて協力してる組織じゃん
- 20 :
- そういや異邦人コードって作中で使われてない欠番があるんだよな
恐竜帝国辺り? とか推測はできるけど
- 21 :
- >>18
こっちの方ね
>A3自体半分特機の所有権を独占主張するために作った組織だし
A3が出来た経緯は、アスカロンが出来るまでの間特機がロゴスの手の平から
外れた動きをしないようにするために作られたんだけど
- 22 :
- だから特機法で縛ろうとしたんだろうが
>そもそも、A3自体各研究所や防衛組織が枠組み越えて協力してる組織じゃん
の割には結構閉鎖的だったよね
ユニウスセブンでもザフトと仲良くやる気ゼロだったし
- 23 :
- >>22
そりゃザフトも協力的じゃなかったからな
- 24 :
- 一応忍とタリアがお互いを認める描写があったけど、これも全く生かせてなかったな
- 25 :
- >>22
各研究所に、各ベース防衛隊に、マクロスやプリベンダーやエゥーゴ
これ、閉鎖的な組織か?
- 26 :
- 閉鎖的に見える原因はA3やメナージュゼロなどロゴスが特機を縛るために作った仕組みのせいだけどね
序盤はその仕組みのせいで豹馬達若い連中がイラついているという流れ
詰まらない縛りのせいで無駄に人が死んでいるのに冷静でいられる方が不思議ではある
- 27 :
- >>25
プリベンダーは積極的に支援してくれたけど、エゥーゴとはほとんど形だけの同盟だよ
あとAAはないんだね
- 28 :
- まぁ、大国やらその他勢力からこそこそしながら動いてるZEXISとかよかは十分オープンな組織だとは思うが
- 29 :
- ZEXISは秘密組織だよな…
対インペリウムに特に主眼置かれてるし
- 30 :
- いや、いきなりZEXISと比べられてもねぇ
- 31 :
- >>27
アークエンジェルは同盟じゃなくて保護に近いからね
でもA3内で全く話題にならなかったのはさすがに不自然だけど
- 32 :
- 後はバイストンウェルのシーラ、エレ王女も協力者だったか
SC2ではルーザとリムルがいないおかげで
ドレイクがただ覇道を目指して邁進する男として描かれてたな
原作の台詞をそのまま再現してるせいか、シーラ様がやけにエキセントリックな富野キャラに見えた
- 33 :
- >>31
フリーダム撃墜の報告受けても反応したのがショウ一人だったな
細かいとこ見ればA3が身内以外アテにしてないのが結構わかる
- 34 :
- うーん、A3ってそんな問題部隊だったっけ
マクロスで黙祷するシーンとか、えらく生真面目な部隊だと思うんだけど
締め付け、突き上げくらわす連中にも御中元送るオープンさが大事ってことか
- 35 :
- >>33
それを言い出したら大抵のスパロボがそうだけど
モブキャラなどをほとんど表示したり1枚絵などでフォローせず
全てを会話で展開するシナリオ構造のせいもある
- 36 :
- 連レスだけど、身内以外をアテにしないのは寺田や森住シナリオの方が酷い
実際はモブをきちんと描くと不自然さが浮き出るからわざと描いてないんだけ
OGINでも描かないようにしてた
逆にモブキャラをちゃんと描いてるのは鏡シナリオやスクコマ2シナリオ
特にスクコマ2は後々のアスカロンイベントを引き立てるために、
宇宙勢力などには現在配備されている戦力では全くかなわないときっちり描いている
- 37 :
- >>34
いや、基本組織としては決して悪くはない
大人たちは凄く立派だよ
ただ本家スパロボの自軍より頭固くて柔軟性に欠けるのと、下の人間に態度デカいのや強者面したがるのがちらほらいるのがいるのがたまにキズなだけ
リョウとか種初期のエリート意識の高かったイザークみたいだったし
- 38 :
- >>36
確かに舞台設定の骨組ならかがみんやスクコマ2に軍配上がるな
>宇宙勢力などには現在配備されている戦力では全くかなわないときっちり描いている
これも疑問に思ったんだけど、それって連邦軍の全兵力を持ってしても機械獣一体も倒せないとかのレベルなの?
一個小隊ならまだわかるんだけど
- 39 :
- >>37
それは融通が利かないA3の規律のせいだね
甲児のような若者は、自分達が1分1秒でも早く付けばそれだけ被害が減らせるのに
妙な規律で動きを封じられてるんだからイラついて当たり前
少しの遅れで死人が増えるのに冷静でいられる訳がない
- 40 :
- >>36
主人公たちをどのように動かすか、どこに焦点を当てるかで違ってくるんじゃね?
寺田や森住は身内キャラ同士の関わりを大事にし世間一般との関わりを隔絶して
戦闘のプロ(鉄也じゃないよ)として描くことでヒーロー性を前面に押し出してる
対して鏡や阪田シナリオは主人公たちはあくまでも大勢の中で動かされてる駒に過ぎず
全体の流れの中で役割を果たしているからヒーロー性としては薄い気がする
- 41 :
- >>37
下の人間に態度でかいとかどんな妄想だよ。
- 42 :
- >>39
それは序盤の話でしょ
特機が異邦人に対して有効打だからって図に乗ってた時期の
後半はロゴスの枷からはずれたことで活動範囲はある程度自由になれたけど、根っこはそのままだよ
- 43 :
- >>42
図に乗ってるとか妄想がどんどん気持ち悪くなっていくな。
- 44 :
- >>40
鏡や阪田のシナリオって結構静かで淡々とした感じが多いよな。あんまりにもヒーロー然とした
ヒーローって好きじゃなさそう。だからこそ主人公とギュネイが友達になる話とか出来るのかな
- 45 :
- >>42
正直、後半でそういう不自然さは感じなかったから具体的にどのイベントの時とか語って欲しい
後半になると敵中枢に飛び込むことが多くなるから一騎当千の戦力以外はあまり関わらなくなるし、
一般人や一般兵などとの関わりが減るから
- 46 :
- ブランが「ロンド・ベル……まるっきり無法の反逆者ってわけじゃなさそうだが」って考えるシーンは印象的だったが
すぐに意味なくなっちゃうのがね
- 47 :
- >>38
その辺の設定投げ捨てられてるよ
ビッグブラスト込みとはいえマグマ獣を一撃で倒したウイングゼロのシーンがある時点で
- 48 :
- 天才科学者の虎の子秘蔵メカと量産MSを同列に扱っちゃうのか?
- 49 :
- 別にジム数機で機械獣とそこそこやりあえても問題ないと思うけどね
ZでもトビーがMSでちまちま戦闘獣倒してたし
- 50 :
- スクコマ1のシロー対メカザウルスなんかがそれだと思うんだよね
普通に挑んだら火力・耐久力がダンチだから勝負にならんけど
練られた戦術と捨て身の気概ならなんとか勝てる、ぐらいな
- 51 :
- >>49
一般的に使われているMSが弱く演出されているのは、アスカロンが完成した時のための前振りだから仕方がないよ
正直な話、変に公平さを求めるならスパロボは向かない気がする
- 52 :
- >>36
>宇宙勢力などには現在配備されている戦力では全くかなわないときっちり描いている
これなんかいまいち説得力ないんだよね
テキスト上で説明されてるだけで実際そういうシーンなかったし
Wのゾンダー戦やZ序盤での連合のMSがガイゾックに苦戦してる理由の方がまだはっきりわかる
- 53 :
- スクコマ1見てくれ!
って感じだなぁw
- 54 :
- Jだと連合がザフトに劣勢だったのは宇宙はMAやデルフィニウム、地上はM6止まりのASが主力だったから納得いったな
一方でミスリルがジンと同等以上のスペックを持つM9やダンクーガ所有してたのも面白かった
色々残念なところが多かったJだけどこういうところは好きだった
- 55 :
- Jだと木原マサキがウィスパードって設定だったよね
- 56 :
- >>54
ただ、Jの場合味方が所有してる兵器にマジンカイザーやゼオライマーという
超弩級クラスの一騎当千ユニットが居るので、いくら数の面で不利とは言えど
こいつらが揃ってしまうとその説得力すらも失せてしまうっていうね
- 57 :
- Jってなんでアークエンジェルがアラスカ行かずに日本でずっと足止め食らってたんだっけ……
- 58 :
- >>56
それゲーム面での話だろ
- 59 :
- >>58
そうだけど、ゲーム面でこっちが超有利に立ってるのにシナリオで数の面で不利だなんて
言われても説得力に欠けるんですわ。ウィンキー位シビアなバランスしてんならともかく
ゲーム面とシナリオ面のバランスは結構大事だと思うよ。スパロボにそんな期待あんま出来んが
- 60 :
- 正直Jの後半はただむやみやたらに増援出してるだけで数で不利と感じる要素はなかったな
- 61 :
- >>59
それ言ったらスクコマ2もねぇ
異邦人は特機でしか対処できないとか大口叩いておきながら、下手な特機より効率よくデカブツ倒せるバルキリーやZガンダム、ストフリさんがあるわけだ
MK-Uはさすがに旧式のルージュにも劣る産廃だったけどさ
- 62 :
- 元々通常兵器でも勝てんだよ
勝てるんだけど、苦戦強いられてるのは事実
そういう構図を、ロゴスは市場価値の妨げになると考えて「自分達以外が作ったメカ」を特機に押し込めたんだよ
そうやって押し込めつつ、自分たちで量産できるアスカロンや、超ヘビー級MS郡を開発して、特機排斥する準備してたんだよ
- 63 :
- >>61
大雑把に括ると、遠距離攻撃が強いゲームだから仕方が無いよ
- 64 :
- シナリオとゲーム性がぴったり一致した時は燃えるけどスパロボに限らずそう上手くいかないよな
- 65 :
- あと10回ぐらい襲ってきても全然負ける気がしないオリボスに特攻する64のムサシとかな
- 66 :
- レベル固定性のが危険は演出しやすいかもね
ガイオウ初登場とか、あ、こりゃ絶対勝てないわ、と思ったし
- 67 :
- ここ向きの話では無いが、改造の効果が大き過ぎるから苦戦の再現をしようがないだろう
- 68 :
- システムとシナリオの両面でそういう演出が出来たというならやっぱNEOじゃないかね
囲い込みと交代というシステムが上手く作用してたよな。どんな機体でも単機だと
やられるけど数増えればこっちのもんっていうのあったし味方増援が来た時の嬉しさは
ベタだけど燃える。…数の暴力を強調しちゃってるけど戦争じゃないしまあいっかなと
- 69 :
- いや、戦争こそ数の暴力マンセーな気がするけどw
Z2にも囲い込みボーナスあるけど
微々たるもんだから、特に意識するもんではないな
利用したのが断然いいんだろうけど
グレートアクシオンぐらいしか囲みボコリに適した相手いないけど
- 70 :
- >>68
そういうスーパー系の戦いは綺麗な戦い、みたいな言い方ムカつくな
何様としか言い様がない
- 71 :
- お前が何様だよ
- 72 :
- >>70
スーパー系などという括りでなく、NEOのメイン作品は戦争をしてない作品が多いという意味だろう
- 73 :
- >>69
2DMAPでの戦闘にはむいてないシステムだしな
本当に囲んで無いとダメだし
個人的にLも1週目は結構ピンチはピンチと感じられたな
無限増援が多いし、こっちが数の暴力にフルボッコされる状況多いし
鋼鉄の華とかでの防衛イベントも、シチュエーションと相余って燃えた
- 74 :
- 敵勢力同士の戦争が地球舞台になったって感じのWは個人的に斬新だった
αと外伝を推し進めた感じで
- 75 :
- >>67
EXやってると>>59とは逆でシナリオ上は敵が「○○だと?奴が相手ではこちらの戦力が足りん!」とかって言うが
実際戦ったらかなり苦戦させられるって事が結構多かったなあw
EXって運動性がないんだよな。よって運動性を上げて回避率を高める事が出来ない。結果比較的回避率が高い奴でも
油断するとすぐ攻撃を受け気が抜けない闘いになると言う感じ。そう考えると「運動性が存在し改造で伸ばせる」ってのが
難易度を下げる大きな要因になってる気がせんでもない。
- 76 :
- 「デモンゴーレムですかwwww」と馬鹿にした直後にデモンゴーレム(強)の群れにフルボッコにされるシュウさんの悪口はやめろ
- 77 :
- α以降のシュウだったら、「この程度、敵ではありません」ってさっくり防衛隊撃破するんだろうが
もう必死に逃げるしかないかんなw
- 78 :
- >>75
それスーパー系には関係ないな
どうせ何やってもよけないんだから
- 79 :
- >>78
そういう分け方をするから妙なことになるんだろうな
普通に戦っていてもほぼ確実に避けられるユニットなどが居たら極端な格差が出来てしまう
NEOや魔装のように、攻撃が当たりやすいバランスだが多少は耐えられる耐久度にすれば
多少はマシになるか
- 80 :
- あんまり、わてを舐めるんでねぇ!不動産屋めが!
- 81 :
- 誤爆
- 82 :
- そういや集中も鉄壁もないEXではマジンガーZもそこそこ避けてたな
一方で強い攻撃に当たればあっさり落ちるという
甲児のSPの高さ&消費10のひらめきが頼りになった
一方ひらめきのない鉄也とグレートは危なすぎてボス戦に参加させられなかったような
まあEXのマジンガーZといえばそれ以上に、あの伝説の「パンチ」なわけだがw
- 83 :
- 昔は相手から反撃されないことが射程の長さの重要なポイントだったが
今は相手に反撃できるかが重要になっているよな
その点からもプレイ内容変わってるよな
- 84 :
- オーラバトラーとか今なら評価変わっちゃうかな
その前に今なら必射程伸びるか
- 85 :
- 今なら分身なくしてオーラバリアがウリになりそ
- 86 :
- ATフィールドと被りそうだな。
- 87 :
- COMPACT3のサーバインみたいな話だな
記憶は曖昧だけど、C3のOVAダンバインの扱いってあんまり不満に思った事は無いんだよな…
ちょっとだけどTVダンバインとOVAショットの会話もあったりしたし
- 88 :
- ラバーンの名前表記揺れとか人が乗ってる翼竜をそのままユニットとして出したりとか(しかも戦闘獣やMSより強い)
顔有りパイロットの無駄遣いとかいい加減な面は目立つがな
- 89 :
- というかコンパクト3の場合は戦闘獣のありえない弱さの方がおかしいんだよ
いくら序盤から出るとはいえ
- 90 :
- 制作時間が短かったからクリアー出来るように弱めに調整したんだろうな
ワンダースワンが既に死んでた時期に新作出しただけ凄いけどね
- 91 :
- メタス(3300)よりHP低いゲッタードラゴン(3200)
最終面の敵レベル30前後なのにLV40以降で覚える精神・技能がざら
「主人公機のみでプレイ」が全然縛りではなくむしろ楽
最も短い時間でクリアできるスパロボ(タイムアタックも可)
P武器しかないのに「突撃」覚えるバァン
UC系最強の格闘を誇るリィナ
いろいろあるが俺はコンパクト3が大好きだ。
- 92 :
- 何そのネタまみれのスパロボ……w
- 93 :
- Dの影に隠れてマイナーな印象のCOMPACT3だがあれほど無茶なスパロボもないよな
- 94 :
- C3は新規参戦組がほぼ原作のシナリオ大幅縮小適当消化で、一番力入れてた
のが、もう他作品で散々原作再現したダンバインという辺り、一体どの層に
向けた作品だったのか製作陣に聞いてみたい。
- 95 :
- ベターマン再現マップの地下遊園地跡とインドの洞窟が広すぎなのはねーよと思った
アーガマやメカンダーロボが入れるとか
- 96 :
- ズワウスの最大射程が1で城に陣取るタイプなのは高度なギャグかと思った
各作品の参入マップがそれぞれの最終面ってのは斬新だったが、
Kを笑えないワープ連発シナリオなのはな…
だが何と言ってもC3の話題の中心はオリジナルだろう
OG外伝後は速攻で上位人気キャラになってムゲフロに進出もしてたし、
純少年漫画的な素地は悪くなかったと言える
- 97 :
- FEの間接攻撃持たない敵将軍どこじゃない潔さだな…
- 98 :
- >>96
C3のオリはキャラが人気というよりも「北斗の拳すぎだろwwバロスwww」な声
の方が高かったような気が。その声に応えたパロネタ大好物の千住先生が
「じゃあ北斗の拳パロ徹底しちゃえーww」ってOG外伝の修羅勢になったと。
- 99 :
- その割にこいつまともに北斗読んでないなというパロり方だったけどな
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