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2012年3月ロボットゲー160: 【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part58 (796) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part58


1 :
電脳戦機バーチャロン フォース
http://vo-force360.sega.jp/
次スレは>>950が立ててください。
それが不可の場合は以後名乗り出た方に一任します。
■テンプレ、Q&Aはこちら
http://www22.atwiki.jp/vo4xbox/16.html
■前スレ
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part57
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1324376482/
■関連リンク
Xbox360版フォース公式
http://vo-force360.sega.jp/
フォース公式
http://vo-force.sega.jp/
バーチャロン公式
http://virtual-on.sega.jp/
攻略wiki(各機体情報など)
http://www7.atwiki.jp/vo4th/
テンプレサイト
http://www22.atwiki.jp/vo4xbox/

2 :
■関連スレ
アーケード/バーチャロンフォース総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1286085282/
裏技・改造/【TSEX】ツインスティック自作10【再販マダー?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1293700715/
アーケード/電脳戦機バーチャロン メス機体統合スレ5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1285431937/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート76
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1327194825/l50
■ポート開放について
なんか色々説があり、正直私は良く分かっていないので
ラグが出たと思ったらテンプレサイトでも見て頑張って何とかしてください

3 :
■前スレにあったQ&A追加案
Q:このゲーム初めてなんですが何を使えばいいですか?
A:基本的に最初は何使っても大して変わらん。見た目で選んだり、wiki読んで良さそうな機体を選べばいい
  テムAが使いやすくて強いとオススメされることが多いけど無理に使う必要はない
  テツオは特殊なので注意。テムT、10/80、アファTX、ライN2、ライN1は上級者でもキツイ機体だからやめとけ

4 :
以上、テンプレ+α終わり
GET READY!

5 :
ここはバーチャロン「フォース」のスレです
「マーズ」の話題はスレ違いですので
スレ荒らし行為となります
アクセス禁止になる前に、別にスレを立てて
移動してください

6 :
>>5
節子、それテンプレとちゃう!

7 :
今までテンプレじゃなかっただけでこれから追加してもいいんじゃよ

8 :
No thaaank youuuuuuuuu!!!

9 :
前スレ>>997
さらりと三流悪役のような台詞が出てくる所にトキメキを感じてしまった
やべえよ、煽り一切抜きの本気で胸キュンだよ

10 :
あー、人集まらない時がダルすぎる
早くマーズ出してくれ!

11 :
EXVS以上に殴りあいの横から撃たれるとむかつくゲームだなこれ。熱くなりすぎる人間には難しい
でもガードが格闘専用なところとか射撃の相は気に入った

12 :
近接馬鹿はただの射的の的なんで勘弁してください

13 :
基本的に横から撃つゲームだな。

14 :
このゲームの近接の基本は辻斬りだからな

15 :
マーズ出してくれなんて冗談でも口にするやつはチャロンファンとは思えない

16 :
マーズも最高に楽しいぜ!って言えないような奴がチャロンファンとは思えない

17 :
マーズが最高に楽しいぜ!なんて言える奴はむしろチャロンファンとは思えない

18 :
マーヅアンチ君には「も」と「が」のニュアンスの違いくらい分かって欲しい

19 :
>>11
ガードは射撃も減衰あるぞ
逆に近接耐性で射撃食らっても減らない事もよくある

20 :
近接耐性は一部の期待に偏りすぎた。

21 :
昨日夜22時以降ランクマけっこう人いたけどな……日がかわったぐらいからプレマに引きこもりましたが(^O^)

22 :
ACXのネット対戦要素がイマイチだったからな、機体組むのは楽しいが
ゴールド更新してそんな感じだとフォースやる人も多少でてきたのかもなあ

23 :
ゴールド切れた…さてどうしよう

24 :
>>23
とりあえず新規アカウントで似非候補生でプレマに行ってるぜ

25 :
>>21
その言い方だとまるでランクマがメインみたいじゃんw

26 :
>>24
むしろ似非じゃない候補生がプレマに居ない

27 :
ゴールド買ってきた…さてどうしよう

28 :
たまにゴールド一ヶ月100円とかやってるから、最近はそればっか利用するようになってしまった。

29 :
>>26
似非候補生は大概青緑ルーパーより強いよね

30 :
>>28
そんなに安いのか…
コンビニで\5200/年くらいだったぞ

31 :
特価来たら報告よろ
そんときだけ復帰する

32 :
12ヶ月ゴールド5000円なら月500円もしないってのに…
どんだけ貧乏なんだよ

33 :
(゚◇゚)ノ
んじゃ俺にタダで12ヶ月くれよー
安いんだろ?w

34 :
>>30
特価が適応されるのはダッシュボードからクレカかデビット払いする場合のみだから注意な。
ちなみに今シルバーの人は2000\ぐらいで6ヶ月分買えたはず。買った後は自動更新Offにするのを忘れずに

35 :
勝利で1位を2回とって、その後敗北で1位を一回
それから敗北4位を取ったらいきなり降格させられた
余りに唐突過ぎて意味がわからなくなった

36 :
勝ってるのに降格した、ならば驚いていい

37 :
勝敗と順位だけじゃなくScoreのアベレージも影響するからな
そういうのに疑問を感じるならランクマなんかやらないほうが精神衛生上は良い

38 :
>>33
ゴールド12ヶ月に対して5000円は安いが
何の価値もない物には1円も払えんよ。

39 :
地震のせいで半年も遊んでないんだよ。

40 :
>>26
確かにそうかもね。
昨日やったプレマで三人元帥、4人候補生で何となくレベル感は同じくらいだったし。

41 :
最近始めた緑バッジの者だがリプレイ見てると自分の下手さが目だって悲しくなるわ
ランクマなんていったら一緒に組む相方が可愛そうすぎてプレマオンリーでプレイすることにした

42 :
プレマは相方カワイソウじゃないのかw

43 :
プレマだと負けても降格とか関係という点で相方に迷惑かからない意味だろ
それすら読み取れないとかどんだけ馬鹿なんだよwww

44 :
まぁプレマで経験をつんで「ひょっとしたらそろそろランクマでもいけるんじゃね?」と思ったらランクマ行ってみればいいさ
階級もある程度なら腕前の指針になるしね

45 :
>>41
リプレイを見返して自分の欠点を見つけられるってことは伸びしろが
ちゃんとあるってことだよ。しばらくプレマでやって、自信ついたら
ランクマ行って適正階級まで上げればいい。
永久ワンパ赤バッジとか似非候補生の方がよっぽど迷惑だしな。

46 :
適正レベルまで上げたいと思ってはじめてランクマ行ったけど、
キャンセルされまくって試合が全くできないので諦めたよ。

47 :
時間帯が悪いな。行くなら人が多いかものすごく少ない時にしとけ

48 :
>>41

プレマは勝ち負けが全てでレスキューでポイント稼げないから初心者はむしろランクマでやるべき

49 :
>>46
緑みるとキャンセルする人もいるからね
自分の場合ははじめて見る緑ならとりあえず1度やってみて
そこそこ動けてればそれ以降も対戦するけどロクに動けてすらいないのは以降キャンセルする
>>48
逆じゃないだろ練習するならむしろプレマでやるべき
ただ部屋は選ばないといけないが
ランクマは腕試しにやるにはいいと思う、良くも悪くもガチでくるから

50 :
お願いですからプレマもガチでやってください

51 :
ランクマに雑魚が混ざってたら切るなー流石に
プレマならてきとーに流して抜けるか続けるかてきとーにやるけど
ランクマ池って奴は馬鹿じゃね?

52 :
ガチでやりたきゃそういうフレンドを集めるしかないよ

53 :
プレマは周りに合わせて機体選ぶからなあ
途中で部屋はいったら観戦でガチかどうかみて機体選ぶ
最初からなら最初はサブキャラからやる

54 :
所で無脚バル使ってるんだけど
ラスティマインが出ると置物以上の粗大ゴミになりかねない
攻撃は通らないしどう動けばいいだろう…
相手によってはお互い様だけどジェーンとか来ると洒落にならない

55 :
味方ダブルにならない様、細心の注意を払いながら
徹底的に削り勝ちを狙うしかないね

56 :
一機引き付けて大マインだけでいんじゃね?
油断してるようなら相方の方にリング飛ばしてもいいし
味方の回避スキル次第だけど、簡単には硬直取られんでしょ
あとよっぽど上手い人じゃないと、結構な確立でメテオが当たるから
本格的に放置されたら狙ってもいいんじゃない?
まぁ手の位置次第って気もするけど

57 :
>>54
メオラとリーノどちらですか??
メオラなら敵との距離400ぐらいでブロックからJTCW、リーノなら遠距離でもいいのでJTCW(壁裏に隠れている相手に戻ってきて当たる場合あり)
目の前の敵を背負いながら向こう側に援護を送る。メテオを撃つならパラボラを高い位置に設置したほうが良いと思います。

58 :
>>54
リーノと過程するとJ大マインとメテオ、台上から置きバネで反対側が追い出した(ジャンプさせた)ときに当たるの狙い
あと真ん中にある横道や建物上に脚設置でちょっとでも位置取りにくく
ジャンプ着地がワンパにならないように変化つければ相方しだいとはいえ割とやれるがまあ相方信じるしかない

59 :
>>55-58
d、もうしばらく頑張ってみる

60 :
>>54
どの位本気で無脚使いたいのかによるな
リーノで適当に勝ちたいだけなら皆が言ってるように
JTCWだけ撃ってればいいけど強くはならない
本気で強くなりないならJTCWとメテオは封印して戦った方がいい

61 :
似非候補生って何がダメなのかな?
うざいとか言う理由が見当たらないんだが。
皆階級なんて当てにして機体選択とかしてるの?

62 :
戦ってみるまで腕前が全く分からないから

63 :
不意打ちみたいなもんだからな
やっぱ卑怯な行為は嫌われるよ

64 :
初戦は基本的に全力で(機体は別として)やるから
相手が弱かろうが強かろうが俺は変わらないし不意打ちとも思わないんだよなぁ
というか階級にそってなければ不意打ちになるのかw

65 :
被害妄想が過ぎるし気に入らなかったら部屋変えればいいだけ

66 :
プレマなら別に候補生でも気にしないな
てか戦績残らないのに不意打ちとか卑怯とかってなんか意味あるのか
「あいつわざと候補生のままでいて高階級倒してプークスクスしたいと思ってるに違いない!!卑怯だ!」とかそういう被害妄想か
ランクマはガチ初心者の可能性もあるからキャンセルするけど、ランクマで普通に動けてたらすぐ階級上がるだろ

67 :
あのランクマの仕様を知った上で階級気にするとかバカじゃねえの
と発売直後に元帥に上げてプレマ引きこもってる俺が言ってみる

68 :
>>54
相方がダブルされてたら300くらいの距離で歩きでLWばらまくのもいい
さらにそれやる前にパラボラと左足設置しといて
なるべく相手からメテオが死角になるようにかつ壁が多いので踊ってるのをみられないようにするのがコツ
メテオは基本左手は設置せず動きを制限するのに使う当たったらラッキー程度で
端の狭い所に敵がいるならバネ、ゴム紐で応戦
ゴム紐は台の上から撃つのも手

69 :
まぁ自分が似非候補生より強ければ卑怯とかいう言葉は出てこないだろうしなぁ。
戦力が計れなくても初戦の一回だけだから、強い人がいると俺は嬉しいんだが皆はうざいものなの?

70 :
初心者部屋に紛れ込んで俺Tueeeeする似非候補生はウザい

71 :
>>69
大半は、赤バッジにボコられるなら納得できるが候補生にボコられるのは
納得できない!という心理から攻撃対象になってるんじゃね。
相手に落ち度が少しでもあると、素直に負けを認められないってやつ。
腕前で劣ってるのが判ってても、自分が嫌ってるヤツには負けたくない心情
というか。まあ本人のプライド次第なんだろうけど
それと、今現在プレマに居る似非緑が「赤部屋に居座る中級者」か「弱機体
(スペ終・TX・デルタ)がメインのヤツ」ばっかりなのも関係あるかもね。
特に後者の連中はガチ部屋でどんだけ足を引っ張っても出て行かない+同じ
機体しか使わないから、入ってこられるだけで萎える。

72 :
>>71
納得した。
説明ありがとう。
今月は似非候補生でやっているけど赤バッチ部屋しかいかないから大丈夫そうだ。
俺的に解せないのは赤バッチ部屋なのに元帥で負けるとすぐに出て行くやつがいるんだが、そういうやつはどんな部屋を求めてるんだろう。

73 :
状況しらんけど
ラグい奴がいるとか
サブキャラでやる部屋とガチ部屋とかみ合わなかった
フレから呼ばれた
ここらなら勝ち負け問わずあるんじゃね

74 :
>>72
自分が勝てる相手を求めていると思います。私は赤2〜4をうろつく微妙なレベルなのでプレマで緑に負けようが対戦楽しめるならそのままです。

75 :
スペとデルタは弱じゃないだろと思ったけどまた

76 :
今日のランクマ、4時前くらいからプレマ4人部屋状態で
誰が最初に脱落するかの心理戦がすごかったw
後半さすがに集中力切れかけててスンマセン、入力ミスが……

77 :
たまによくある
同じ相手だと大体の力把握が出来るから楽だね
まぁ相手が強い奴ペアだと結構萎えるが

78 :
>>74
その時は直ぐに出て行ってしまったけど、昨日は二時間くらい戦ってくれたから、回線相性とか嫌な人がいたとかだったのかもしれない。
勝ったり負けたり出来る部屋だと何時間やっても飽きないなぁ。

79 :
勝ち負けとは別に、なんか疲れる、とか
なんか一緒に遊びたくないって人いるよね
あれってなんなんだろうね

80 :
デルタって弱キャラなのか?
まあ放置に弱いってのはあるだろうけど終ほどではないしせいぜい並じゃないか

81 :
いや、放置時のやっかいさも終のが上だと思うよ。
終は手軽にダッシュで色々撒けて、置きも武器封印出来るTCWや痛いRW系があるから。
デルタは状態異常系はほぼ無いし、ダッシュ攻撃でダウン取れるのがCWだけ。
置きも足が止まるTRWかCWだけで威力も控えめ。
近接も大して強くないしSLCは外したら自分が終わるリスクがある。
全般玄人向けで失敗を取り返すのがキツイんだよね。

82 :
終はそこそこの人が使っても上手い人が使ってもあんまり差がないけどデルタは上手い人が使ったら化けるイメージ
キャラ的にどっちが強いか弱いかは知らん

83 :
>>79
なんとなくわかる。
待ちに徹して硬直取りや低リスク攻撃をひたすら繰り返す人相手だと
そんな気分になるな。
そのキャラでその行動は的確なんだけど、動きに新鮮さがないから
負けても「してやられた!」とか「上手い!」って感情が湧かない。
結局ただのガマン大会になるから、「こいつと対戦しても得られる
ものが少ない」って感じて、忌避感が沸いてくるんだろうな。

84 :
さすがにそりゃいいがかりだ

85 :
競技と捉える人か遊びと捉える人かで全く違う
両者が混ざってプレイするのは大抵の場合どっちにも不幸

86 :
>>82
巧い人が使うと限界性能の低さにイラつくいめーじ

87 :
かなり久しぶりに起動したらフェィティッシュ解放コードがあるのに胸変更できなくなってる・・・

88 :
>>83
勝ちを木になった果物にたとえると
自分からもぎ取る、取りに行くプレイじゃなくて
木から落ちてくるのを待つプレイする人はいるね
ガチプレイ=消極的な事故待ちって考えてる人もいる
人それぞれだから否定はしないし
無意味に突っ込んでドンパチプロレスが正しいとも思わないけど
それって勝つ戦いじゃないと思うんだよね
そういう人ってほとんどの場合自分が事故った場合に相手に引かれたら絶対取り返せないし
やっても得るものがないと思ってもしょうがないと思う
一応
絶対当たらないようにとか避けながら事故らせるにはどうしたらいいかとか
どう放置して試合の流れを作るかとか機体の乗り換えの発想とか得るものはあるにはあるけど
箱になって当たりやすくなりすぎてそうなる人が増えたのはしょうがないとも思うけどね

89 :
>>83
多分相手からすれば83の動きも新しい動きではないだろうから、お互い様なんじゃないの。
してやられた感とか食らってる時点でしてやられてね?

90 :
そもそもリスクを極力減らしつつ如何に相手の被弾を誘う攻撃を繰り出すかってゲームなのに
待ちや硬直取りやカウンターを消極的とか言ってる時点で勘違いしてると思う
>>88
それ逆で当たりやすくなりすぎたからそういう駆け引きがし辛くなって
アケで慣れた人からバランス悪いクソって言われてたり

91 :
アケ的な、負けないためにリスクを極限まで減らす、という緊張感に楽しみを見出す人と、
いかにも家庭用的な、派手にドンパチやるのが楽しいって人にわかれるのは仕方ないよね
野球でいう投手戦と乱打戦みたいなもんで、どっちも楽しいものなんだけど
・ランクマは全体的に乱打戦好きが多い
(そのせいで家庭用フォースじゃなくてチャロンやってる人、特にアケガチ勢・オラタンガチ経験勢は「これはチャロンじゃない」と言う)
・プレマは全体的に投手戦好きが多い
(そのせいで元ライトユーザー〜家庭用フォースから本格的にチャロン始めた人は「事故待ちばっかりでつまらない」と言う)
という住み分けが現状ある程度できてるんだから、
自分に合わないスタイルの人に文句つけるのは、まあ気分はわからないじゃないけれど、

92 :
ランクマが避けあいにならないのはポイント算出のせいだからだろうな
プレマはどっちの部屋もあると思うけど、名前でどっちよりか判断するしかないな
部屋名つけられたら良かったんだろうが・・・
俺はアケでも箱でもガチガチの勝ち思考で、知り合いとかとならガチ勝負するけど
野良部屋の流れが殴りあいなりタイマンなりだったらサブやるついでに合わせて練習するなあ

93 :
参加者:3/4
どうやら対戦する事なく出掛けそうだ

94 :
ひどい試合だったwww

95 :
>>88の文章からすごく雑魚臭がにじみ出ているな

96 :
単純に攻めないのをリスクを減らすって勘違いしてる人いるよね
相手のチーム編成によっては相手ができる行動が増えて相方のリスクが増えるだけなのに
自分だけじゃなくチームとして見たリスクを考えないといけなくて
攻めることで自分はリスクを背負うけど相手の行動を制限して
チームで見れば総合的に一番リスクが低くなるという事もある
プレマでE2やジェーンに全く攻めない人とかは
ここのさじ加減わかってないんだよね

97 :
ガチで取りにいくとはいうがそれって支援機を否定してないか?
支援機だと自分から取りにいくというより被弾をしないように目の前の敵を引きつつ抑え
隙あらば反撃、援護って感じだし
ランクマだと放置されたり終始ダブルされて被弾しまくるとやる気なくすようなのもいるけどね

98 :
支援機でも場合によっては前に出る必要がある時に
その決断がしっかり出来るだけ人が強いと感じるな

99 :
あー久々にフォースやると超面白ェ
EXVSとかACVとかボダブレも面白いけどやっぱフォースが最後に帰ってくる場所って感じだ

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