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2012年3月ロボットゲー151: スーパーロボット大戦F&F完結編 84周目 (846) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】機動戦士ガンダム UC Part5 (1001)
1レスごとにクロウ・ブルーストの借金が増えるスレ (656)
スーパーロボット大戦F&F完結編 56周目 (551)
機動戦士ガンダムEXTREME VS トライアル専用スレ2 (520)
スーパーロボット大戦F&F完結編 56周目 (551)
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スーパーロボット大戦F&F完結編 84周目


1 :
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 83周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1325836014/
○スレ立ては>>980が行うこと。
○質問はテンプレを良く読んでから。 テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問に対する返答は、内容の正確性を確認してから。
○いきなり長文返答お断り。指摘されて逆ギレ釣り宣言もお断り。
<攻略サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

2 :
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある。
  サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀。
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する。
  そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も。
  ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない。
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない。
  よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい。
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する。
  音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある。
  ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり。
  PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている。
  でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている。
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる。
  初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている。
  このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器。
  また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
  初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
  最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
  注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある。
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい。
  とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること。
  また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
  パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意。
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される。
  そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる。
  なお、これは全滅プレイ時にも適応される。

3 :
1周目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1074524547/
2周目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1077707773/
3周目
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1080977644/
4周目
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1087396199/
5週目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1091458044/
6周目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1095489799/
7周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1102503327/
8周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1107437429/
9周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1111148358/
10周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1114705235/
11周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1118664616/
12周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1122098353/
13周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1124277003/
14周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1131184036/
15周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1135001188/
16周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1137312415/
17周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1140788126/
18周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1143819136/
19周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1147582269/
20周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1151247911/
21周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1153127314/
22周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1154779419/
23周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1156924827/
24周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1158413694/
25周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1161775943/
26周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165022364/
27周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1169043388/
28周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1171906340/
29周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1174969491/
30周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1178249580/

4 :
31周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1180249240/
32周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1182047180/
33周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1183639160/
34周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1185201228/
35周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1186162203/
36周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1187366118/
37周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1188829440/
38周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190781672/
39周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1194619966/
40周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1197380797/
41周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1200564127/
42周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1202665381/
43周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205080557/
44周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1207903569/
45周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1210789028/
46周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1212940091/
47周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1215859815/
48周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1218891029/
49周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1221314967/
50周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1224460099/
51周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1227014294/
52周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1229278808/
53周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1231743533/
54周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1233657895/
55周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236041060/
56周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1237645301/
57周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1241714508/
58周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1245568682/
59周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1250828668/
60周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1254911276/

5 :
61周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1258544581/
62周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1260415969/
63周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1262960288/
64周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1271681165/
65周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1277297993/
66周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1282208183/
67周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1285637774/
68周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1287408469/
69周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1289566706/
70周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1292640621
71周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1296126524/
72周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1299396911/
73周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1302881838/
74周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1305720026/
75周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1307534670/
76周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1310936051/
77周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1313292204/
78周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1315230785/
79周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1317472629/
80周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1320916767/
81周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1322007932/
82周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1323476764/
83周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1325836014/

6 :
マジンガー乙

7 :
前スレ次スレの案内ぐらいだしてから話し合えばいいのに…
1乙です

8 :
いいのにとか言う前に自分でそうしろったれ小僧めが
>>1

9 :
帰ったら埋まってたんだよ

10 :
すまんな
まさかあそこまで進んでて新スレ立ってないとは思わなかった

11 :
>1
ハイパーオーラ乙!

12 :
NTが完全回避前提のF完のゲームバランスだが
私的には悪いとは思わないが極端だと思う。

13 :
>>1
なんで乙ばっかり狙うんだよ〜

14 :
F完がNTの完全回避前提のゲームバランスとか運用が下手すぎるだけだろ

15 :
誰もそんなこと言ってないだろ。
効率よくプレイすると完全回避できるNTばかり使うゲームになると言ってるんだ。

16 :
>>15
確かに愛が無い限りはそうなるな初見は

17 :
逆に効率良く戦おうとすればスーパー系の必中(+鉄壁)作戦のほうを選ぶと思うんだが。
二回行動で置いていかれると言いそうだが、そうやって陣形を崩すからリセットが増えるんだよな。
きちんと作戦を練って陣形を整えてやったほうが効率良いと思うんだけどな。

18 :
そうか?

19 :
射程3のマジンガーで必中鉄壁とかやってもねえ、しかも宇宙Bだし
つかリセット増えるのは負けるからじゃなくて敵取り逃がすからとかじゃないの?
フルチューンしてアムロ乗っけてつっこませれば一人でも敵駆逐出来るだろ

20 :
援護攻撃や援護防御があるシリーズなら別としてF及びF完で陣形うんぬん言われてもねえ。
だいたい耐久力の低いやつが狙われるんだから、装甲HP無改造で運動性フルチューンのMSに
NT乗っけて突っ込ませるのが一番効率がいいだろうよ。

21 :
(´-`).。oO( マジンガーの射程っていつから3になったんだろ…

22 :
>>17
被弾率0なのにどこにリセットする要素が?

23 :
みんな熱いな
もう10年以上前のゲームなのに

24 :
>>21
ミサイルさん!!!

25 :
>>21
イーグルファイターの爆雷が射程3になった時からかな

26 :
>>21
ミサイルじゃなぁ…
強化型なら6までいくけど莫大な金かかるし入手出来る頃は宇宙Bだし…

27 :
なんだ彼かよ

28 :
>>27
それも私だ。

29 :
爆雷の射程は4(キリッ

30 :
>>29
ああ、4だったか
随分前の話だから記憶が曖昧なんだ

31 :
最近の作品に出ればP兵器で射程4になってるかもな>爆雷
…まあFで既になんで射程3なの?っていうシールドフラッシュが存在するが

32 :
サンドロックをこれ以上いじめるなよ
サンドロックが強いスパロボとかやったことねぇぞ

33 :
>>32
最近はかなり活躍できるぜ。
補給とか補給とか補給とか。

34 :
>>20
>援護攻撃や援護防御があるシリーズなら別としてF及びF完で陣形うんぬん言われてもねえ。
そりゃ敵の真っただ中で無造作に陣形組んでるからだろ
きちんと相手の移動力とか射程とか考えて陣形組めば十分陣形は機能するよ
そんな大雑把なやり方しかしてないからいつまでたってもワンパターンのニュータイプ無双で
たまに数%の攻撃で事故死してCPUの確率はインチキとか責任転嫁しながらのリセットプレイ止まりなんだよ
>>22
ほぼ完全に被弾率0になるのは10段階改造できるようになる最後の数話だけだが?
それをまるでF・F完全編通して適当にエースのニュータイプ放りこんどけば被弾率0無双みたいな言い方はどうかと

35 :
どうでもいいけどこのゲームのリセットはやられてリセットより撤退ボスのクリ待ちリセットの方が多いと思う

36 :
彼の言う陣形を組むことがが具体的にどういう戦術をさすの書いてないけど
わざわざ足並みそろえなくても、単機で敵陣に入り込むときも射程や移動力のこと考慮するけどね。
なに当たり前のことを言ってるんやら。

37 :
>>34
被弾率0楽に出来るから。ニコ動見れるなら一年戦争縛りの動画見て来たら?
運動性75のアレックスでアムロやカミーユが無双してるよ
つか数%出さないようにするのが賢いやり方であって数%出ちゃってる時点でお前さん下手
>>35
セイラさん迎えに行く為にターン数削減しようとしてるかとかな
後で何が起こるかわからないから縮められる所で縮めようとしてリセット連発は昔よくやった

38 :
リセットって「負けそうになるからリセット」なんてほとんどないよね。
「幸運で倒したい」とか、「育てたいパイロットで倒したい」とか、
「削るだけのつもりがクリティカルで倒しちゃった」みたいなのが大半。
「リセットが必要なほどの難易度」じゃなくて、「運用上リセットが必要なこともある」
なのに、それを理解できない奴がいるようだな。

39 :
>>17
そんな長射程高ダメージで、8発〜の継戦能力あるやつなんていたっけ?

40 :
>>27
長文?

41 :
どれだけ密集しても軟らかい機体が狙われ援護も無いこのゲームで陣形を組むとしたら
避けられるNTが前に立つのが最適だと思うんだが
どんな画期的な陣形を組んでるのか是非教えてもらいたいわ

42 :
ロードが長くてアニメも省略できないから
EPで反撃不能はきつい
というわけで射程があるユニットを突っ込ませる

43 :
普通にプレイする分にはマップ兵器や長射程、高威力攻撃で
可能な限り手数を減らし、かつ敵に攻撃させないようにするほうが快適だわな
ターン数削減目的ならともかく。

44 :
でもリセット前提なんだよね
結局ニュータイプ無双派は勝手に効率重視とか言ってリセット前提の極端なプレイ方法で遊んでおきながら極端なゲームバランスとか嘆いてるだけって事か

45 :
そんな大雑把なやり方しかしてないからいつまでたってもワンパターンのニュータイプ無双で
たまに数%の攻撃で事故死してCPUの確率はインチキとか責任転嫁しながらのリセットプレイ止まりなんだよ
勝手に決め付けるレスをしてる時点でその意見はねぇ…

46 :
なんでそんな必死なん?
>>43
射程の長いニュータイプ部隊を森あたりに並べるのが楽ね。

47 :
日常生活では認めてもらえないかわいそうな子なんでしょう。
だから自分のちっぽけなプライドを守るために他人を見下した言動をする。
それがどれだけ滑稽なことなのかも理解せずに。

48 :
こういう時、どういう自演乙していいか、わからないの…

49 :
ごめん、>>44-45の事ね。

50 :
>>44
NT中心にやってれば切り払われたらリセットとか
幸運掛けて撃墜できなかったらリセットとかって潔癖症でなきゃリセットいらんって
後者はスーパー系使ってても起こるしな

51 :
>>49
何言ってるんだ?
>>44が決め付けるようなレスをしてると書いたんだが

52 :
>>51
ごめん俺が文盲過ぎた…吊ってくる

53 :
>>50
スーパー系中心でリセット無しとかマゾすぐるw

54 :
っつーか必中鉄壁戦法ってどのユニットでやるのさ・・・。
鉄壁+必中何ターンも掛けられるユニットいんの?
敵が集まる所に放り込めばいいんかもしれないが、そんなに耐えられる?
耐えた所で何で反撃?そんなに射程があって燃費良い武装って?
書いてて「マジンガーかなぁ・・・」とは思ったが。

55 :
必中鉄壁自体は殆どのスーパー系が出来る。しかし…
強化型マジンガー :射程6威力4900。最大50発も撃てる。でも金かかるし一人乗りだし宇宙B。
マジンカイザー  :射程3。その上宇宙B。論外。
グレートマジンガー:射程3。その上宇宙B。論外。
ゲッター     :射程4威力3600か射程3威力4000。宇宙Aだけど論外。
コンV      :射程4威力4000。宇宙B。論外。
ダイターン    :射程1な時点で論外。ビッグウェッブの弾数が無限だったとしてもどっちにしろ論外。
ゴーショーグン  :射程7威力4900(MAPW追加で5000)。最大7発撃てる。でも宇宙B。
ダンクーガ    :射程6威力5100。最大8発撃てる。宇宙A。燃費の良い断空剣も強いので鉄壁必中やるなら最有力だろうか。
イデオン     :射程4威力3300。論外。ちなみに鉄壁はない。
ガンバス     :射程8威力4500。強いが鉄壁がない。なくても割と何とかなるが。
シズラー     :射程8威力4300。鉄壁も必中もない。

56 :
何も考えずフル改造マジンガー放り込むだけでも十分強いがな

57 :
>55
とりあえずダンクーガが好きって事はわかる

58 :
>54
一応
ガストランダー射程7(か忘れた)、3500 宇宙A
コーティングつけたらまあまあ削れたよ

59 :
一応、活躍させることも可能ってことでしょ
戦士や武道家じゃなくても商人だってある程度は戦闘をこなせるわけで
大体、集中の消費が15で必中+鉄壁の消費が55なんだから
攻略情報をあらかじめ知ってない限りは前者を選ぶでしょ

60 :
おう何か下らないことで言い争いしてたようだな
確かに敵の射程外ギリギリにユニットを並べて、敵に攻撃を撃たせないようなプレイをすれば安全にリセットせずにクリアできるだろうな
ターン数かさむから基本やらないけどな、NT突っ込ませるほうが早い
オールドタイプ縛りプレイの時くらいだなやるなら

61 :
そういやノリコにはガッツとかスーパーガッツとかあったな
オレは諦めたけどあれちゃんとゲットした人いるの

62 :
>>57
F完入った途端に二軍落ちするくらいに好きだぜ
二回行動出来ない時点でNTにおいてかれるし…

63 :
>>61
簡単だろ
敵陣に突っ込んで暴れてれば条件満たす
HP全回するからそのまま落ちることもない

64 :
リアルでそんなに時間とりたくないし慎重にやるのめんどいからリセット使うわ。
スパロボなんかマジになってやりたくないし。

65 :
>>41
特に誰も前に出さずに
近づかせて集中砲火でフルぼっこが最適だよ

66 :
>>65
なんで?

67 :
敵が攻撃する回数を減らすからだろ
MAPW→アウトレンジであらかた処理して
それでも残るなら反撃覚悟で攻めるしかないがな
そもそもLv99にでもしてない限り、
アムロだろうが中盤のバイアランあたりの攻撃を0%にできないんだが
場合によってはウィル・ウィプスの攻撃だって当たる目はある

68 :
>>67
ウィルウィプスなんてドンガメにうっかり攻撃されることなんてないだろ
どんだけヘタなんだよ

69 :
運動性185で最大射程6のウィル・ウィプスがドンガメ…?

70 :
ウィル・ウィプスだけではなくゲストのゼラニオも戦艦の癖に運動性180だったな
味方の殆どのスーパーロボットより素早く動いて避ける艦とか酷いバランスだ

71 :
ゼラニオは限界低かった気がするが
出てくるのも10段階解禁後だし

72 :
>>55
結局鉄壁戦法使うなら一番良いのはゼロカスかなぁ
スーパーでないし必中もないけど

73 :
>>69
移動力たったの6で二回行動無し
射程も並のウィルウィプスを鈍亀と言って何か問題あるか?
そいつの方から攻撃を受けるってことはリセット前提で何も考えず陣形組んでる証拠

74 :
ちょっとデータ開いてみたらゲアガリングが移動力4しかなかった
ウィルウィプスもそれくらい?6はないよね
まあ結局言いたいことは二回行動最大射程6程度のボスの射程内に
避けることも耐えることもできない機体を待機させるなんて間抜けとしか言いようがないってことだ

75 :
被弾や撃墜を恐れて装甲4000オーバーの超強気相手に
アウトレンジを徹底する方が間抜けだと思う

76 :
踏み込みが足らん!

77 :
>>75
つ ひらめき

78 :
ドレイクとやり合う面は中ボスが結構出るから
そういった精神で押す戦いはし難いよ
補給も気力下がるからやり辛いしね

79 :
>>73
同じ事しか言わないね。
陣形、リセット、何も考えない…
病気かもしれないから気をつけなよ。
そこまで戦術が求められるゲームじゃない、と言う認識だよ。
ここで話してる人のほとんどはね。

80 :
朝空我
長文シンジ厨
陣形くん←new!

81 :
>>78
ドレイクまでに疲弊して戦いづらいとしたら
やっぱお前の戦い方が悪いとしか思えんのだが

82 :
さよけ
ドレイクが出てくる面の殆どはF完の難MAPなんだが
さぞかし華麗な戦いをするんだろうね

83 :
>>80
何でこう変なのが次々出てくるかね。

84 :
>>82
まあどうせ鉄壁必中!
しか言わないんだろうね。

85 :
決戦以外のドレイクは発見次第挑発でおびき寄せるな
じゃないと超強気のせいでただでさえ堅い装甲が更に強くなって
熱血のハイメガランチャーですらオーラバリアで防がれてしまう

86 :
鉄壁必中なんて単騎突撃しか役に立たない作戦だろうが。
(耐久力の低いリアル系が一緒にいたらそいつが狙われる)
徹底的に強化したMSに一流NTを乗せてそいつをおとりにしてみんなで進軍する方が
楽だし効率的。

87 :
ドレイクは運動性5段階改造ビルバインを森に下ろして命中率5%ぐらいだった気がする
当たったら即死だから攻撃されるたびにヒヤヒヤしたもんだ

88 :
まぁ鉄壁必中使えるよって言いたい気持ちもわかる。
みんながあまりやらないプレイスタイル見出したりするのは面白いし、やりこみの証でもある
ただ正攻法に勝てるようなものじゃないよな。

89 :
>>79

陣形とか言ってNT先行を否定してる人への皮肉として
おなじ陣形って言葉を使って反論しただけなんだけど

90 :
みんな攻め込む派?待ち受ける派?
俺は地形効果高い所に陣取って待ち受ける派なんだけど。
たまに動かないボスとかいると舌打ちしながら渋々進軍させる。

91 :
>>90
俺もセイラ狙うとき以外は待つな

92 :
反撃命令が便利過ぎる

93 :
>>92
学生の頃は効率を最重視して、マニュアル以外あり得ないとか考えてた。
今では危ない場面以外は極力自動にして放置(笑)

94 :
敵フェイズは一度操作したら次の操作まで待ち時間長いからな

95 :
進軍派
何方向かに敵が分散してるマップが好きだな
途中からはNTよりガンバスター中心

96 :
しかしなんでこうFスレは余裕という物の無い
ギスギスした雰囲気になるのやら

97 :
>>96
人によってプレイスタイル(攻略法やプレイの方針、資金の使い方など)とか
どのユニットが使えるとか使えないとか
そう言う意見が全然違ってて、様々あるのがこのゲームの特徴だからなあ。
互いの意見を尊重してる内は良いが、他人のやり方を馬鹿にするようなやつが一人出てくると・・・・

98 :
>>95
ガンバスター強いよなぁ。
あの機体だけはフル改造しちまう。
もうちょっと使えるステージが多ければいいんだけどな!もうちょっと!

99 :
少ないからこその性能なんだろうな
ガンバスターはどっちも決戦マップで来るから
せめて決戦マップ前にきて改造させて欲しかった

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