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2012年3月ロボットゲー118: 【ガンダムX】サテライトキャノンの扱いについて (183) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ガンダムX】サテライトキャノンの扱いについて


1 :
スパロボに限らず、システム的にハイリスクローリターンになりがちなサテライトキャノンの改善案など

2 :
最近はだいぶ改善されてきてるぞ。特に無双3
むしろ少し不便なくらいが萌えるだろ

3 :
実際に普通のMS戦とかで使うと凄まじいリスクを伴う兵器だからなぁ
安易にノーリスクで高火力とかやられても萎え萎え

4 :
VSシリーズはうまく扱ってる

5 :
マップ破壊出来るようにする

6 :
チャージ時間数に比例して威力を上げるとか
1.2倍とか微妙な倍率じゃなくがっつり二倍三倍と

7 :
とりあえずスパZにはがっかりだ

8 :
制限はあっても構わないが、それによって産廃になってるんじゃなぁ
特にスパロボのは酷いな

9 :
あれって機体のエネルギーを使わずに撃ってるんだよね?
なのに機体のエネルギーをめっさ使うのがなぁ。まぁ他に使わないけど

10 :
MAPW版の範囲をもっと広くしてほしい
ツインの隙間とかいらん

11 :
ガンダムXってなに?

12 :
ガンダムで一番カワイイヒロインが「あなたに力を」って言ってくれるところに価値がある

13 :
α外伝でDXがGファルコンと合体したら
たった2ターンでサテライトキャノン撃てたじゃん。
しかも、精神コマンドは複数。
むしろ反則レベルの強さじゃね?
完全にスーパー系の必技がほぼ連発できちゃうような感覚。
しかも射程が長い。

14 :
プレイヤーの意志で使えず、イベント限定でこそサテライトキャノン

15 :
Zシリーズのサテキャは本当に酷い
数ターンに1発しか撃てないのに大したダメージが出ないからロマンすらない

16 :
中の人がヘボくて_

17 :
どんあみ

18 :
>>6
10ターンチャージして10倍サテライト?
現状の制限ならあり・・・かな

19 :
スパロボにゲームバランスなんてあってないようなもんなのに、なんでそんなにダメージを抑制しようとするんだろ

20 :
原作再現のつもりなんだろうけどDXは連射出来るんだよね

21 :
原作再現なら何でエネルギー消費武器なの?って

22 :
HP 4000/4000
EN 250/250
D.O.M.E 5000/8000
こうしておけばいい

23 :
>>19
α外伝で敵が相当固かったな

24 :
ステージ開始時点で1発チャージしてあって、月の出てるステージでは3ターンに1発、最大で3発までチャージされるとかならどうだろう

25 :
もっとサテライトキャノン(MAP)が使いやすい方が良いな

26 :
数ターンも待ってやっと使えるようになったら、既にマップ兵器を使う程敵が残ってないなんて良くある事だしな

27 :
>>16
未だにこんな素人がいるとはなあ

28 :
まあどんなに扱い酷くてもACE3より酷いのはそう無いよな

29 :
チャージタイム必須の戦略兵器扱いならそれでもいいから、長々距離射程・地形変化・一発撃破(これはゲーム的に無理か)ってふうにしてくれや。
どんなものでも、半端は最悪だ。

30 :
覚醒サテの銃口補正稼動初期に戻してくださいお願いします

31 :
スパロボはドラクエの「ちからをためる」と同じで1ターンチャージコマンド必須くらいでいいよ
実際問題として2ターン2回、通常武器で攻撃するより強い程度の火力くらいしかないんだし

32 :
>ガンダムXってなに?
昔そういうOVAがあったんだよ

33 :
SDガンダムXってゲームがあった事は結構皆忘れてるだろうなw
ちなみにあのガンダムXとは何の関係もないw

34 :
>>33
さらにちなむとXガンダムとXザクっていうオリがいるんだよな

35 :
Rみたいに月関係なしに撃てればいいよ

36 :
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
■■■■■
■■■■■
■■■■■
□□DX□□
スパロボならばこれくらいあるべき、Gビットサテ空いた□も埋まる感じで(DXの真横も)
もちろん威力はフィンファンネル+1500くらい

37 :
こうして見るとサテライトキャノンって使い勝手の悪さしか原作再現されていないのでは?
・真ん中が安全地帯
・エネルギー消費武器
・チャージに異常に時間がかかる
・威力もダメージもサテキャより使い勝手の良い武器に簡単に追い抜かれる
・ローリングサテライトキャノン

38 :
強すぎる武器って大抵がそういうマイナス補正つけられるからなぁ
ダイターンとか一時期最強を誇ったけど最強だからこそマイナスも大きいてかんじで
足かせいっぱいつけられて総合力でになるパターンが多い
結局、それに次ぐ威力くらいで使い勝手がよくて技能補正がつく奴等に負ける

39 :
真ん中安全地帯なんて捏造してまで使い勝手悪くしてるわ

40 :
問題は最強でもないのに足かせいっぱいって事

41 :
こんだけ足枷いっぱいなら基礎威力上げてガロードにもちゃんと魂持たせてあげて欲しいわ

42 :
EN消費無しで弾数1でいいよね。MAP1回限定のサテライトチャージのコマンドのみで補充可能。
Gファルコン合体で2発に増える
Bセーブ付けても3発だし
MAP版も射程∞でなくていいから真ん中埋めろと

43 :
あれだけ制約あるのに連発可能な幅射波動やゲッタービームの方が強いんだもん
やってらんねー

44 :
無双3だけはやりすぎた
エリア入って飛んで○押すだけの作業

45 :
任意チャージ式にして、何回かチャージしたら威力射程が伸びるけど、自分も反動でダメージを受ける。
みたいな仕様が面白そう

46 :
EN喰わない→EN超消費
連射できる→数ターンチャージ
二つの砲門から一本のビームにまとめて発射太さコロニーサイズ→二本太さ一マスにされ真ん中安全地帯
むしろここまで原作から改変された兵器も無いだろうな チート戦略兵器を戦術に落とし込んだ結果がコレだよ

47 :
サテライトチャージのターンとMAP兵器の範囲をα外伝と同じまで緩和するか、ガロードに魂を覚えさせるかの強化がないと、いくらロマン武器とはいえやってられん。

48 :
チャージの隙も原作だと受光時のエネルギーの余波かなんかしらんけど
隙をつこうとしたヴァサーゴがそれに阻まれて近寄れないことあったしなぁ

49 :
改造も気力差も精神も装甲値ダウンもプレースメントもベストな状態にしてツインサテライト撃っても拍子抜けするくらい火力無くて萎えた
ロマンすらない

50 :
弱く設定しないとガノタがファビョるから仕方ない

51 :
威力は光子力ビームくらいでいいから変な制限とっぱらってくれ

52 :
同じ両肩砲台のガウェインのマップ兵器には真ん中安地は存在しない理不尽

53 :
・1ターン1発しか使えない(弾数1で毎ターン始めに特殊システムの
「サテライトシステム」で弾数が回復する、補給装置等では
回復不可でMAP兵器版と通常版で弾数は共通、とかで)
・周りの必技と同レベルの威力と魂or周りより強いけど熱血止まり
・MAP兵器に穴なし
これで今より大分マシになって原作再現的にもいいと思う。

54 :
二度命中判定とダメージ計算する仕様にすればいい
MAP兵器は今まで安全地帯だった場所が重複地帯
それくらいやってやっと一軍で使ってもらえる

55 :
劇中描写見てればツインサテライトキャノンが二射線にしようなんて思いもしないはずだが
いかにスパロボスタッフにガンダムX愛が無いのかがよくわかるな

56 :
愛が無いかどうかはともかく
テストプレイでDX使ってないのは間違いない

57 :
>>33
Gジェネの元祖大元だし意外と覚えてるのでは?

58 :
ツインバスターライフルも同じ真ん中安全地帯があった事もあるし、「ツインだから二列ね」くらい頭空っぽなんだろ

59 :
真ゲッターとかグレンラガンとか明らかにサテライトキャノンより強いのがいる世界なんだから威力控え目で制限撤廃でいいのに

60 :
せっかくだしパテル=マテルのダブルバスターキャノンくらいの範囲にしちゃおうぜ

61 :
マイクロウェーブ受信してエネルギー全回復でもいい
何気にビームソードも消費多いし
ツインビームソードやジャベリンやGハンマー追加したっていい

62 :
それもう∀でよくね

63 :
GファルコンDXとして出られれば、幾らか取り回しもよくなるんだろうけどなあ。
Gジェネでもずいぶん長いこと出てねーが。

64 :
α外伝だとXも残るから、ツインの隙間をXのサテライトで埋められる上に射程無限だったのに
どうしてこうなった

65 :
イデオンも最強攻撃使うのはめんどくさいだけだが攻撃力は充分どころじゃないからな。

66 :
熱血・魂などの効果が発動しない代わりに、他の機体のフル改造必技+熱血・魂よりもダメージが出る仕様
今のハイリスク仕様ならこれくらいしないと吊り合わない

67 :
かといってただの高出力ビームがグレンラガンやゲッターの必技より強いのはなあ
威力相応の使用条件にしてくれるのがいいよ
月が出てる時に気力130で1ターン1発とか

68 :
超威力でEN消費無しの代わりにMAP版のみ
通常戦闘はGビットに任せれば良い

69 :
1ターン1発撃てる高火力無消費超射程だけど撃つターン移動不可でいいじゃん
近寄ったらGビットで原作的にもちょうどいい

70 :
MAP版のみにすれば他の必技と比較されることないのに
もちろん破界篇みたいな産廃じゃなくて実用レベルのMAPで

71 :
そもそもガロードが魂覚えないのが悪い

72 :
Gビットまでエネルギー消費と言う謎仕様
EN回復(大)でも無けりゃ割に合わん

73 :
Gビットは別にEN消費でもいいんじゃね?
他の召喚武器系みたいに弾数にしろって意味ならスマンけど

74 :
ビットモビルスーツ自体にジェネレーターあるのにDXのエネルギー消費するのはおかしいよ

75 :
戦闘始まる前からチャージしとけよな

76 :
GX系には禁断のシステム多すぎだからなぁ
実際に原作再現されたら冥王様超えるんじゃないかなw

77 :
>>74
いや、それは分かってるけど、そこら辺はゲーム的な物があるだろ
パイロットの精神力という意味でSPを消費させるのが近いんだろうが
現状でそれをするのはかなり不利だろうし(事実上、精神を使えなくなるのはちょっと)

78 :
DXってぶっちゃけ、作中描写を見てても
普段はそこまで大して強いって訳でもないけど
でもサテライトキャノンとかの切り札がとんでもないですよ
って言う感じの機体だからなあ。
スパロボ的に扱いが難しい。

79 :
自立戦闘も可能にした超性能戦略兵器の砲門って感じだよなあ
ぶっちゃけMS戦闘させる意味が無いレベル

80 :
∀やGP2にケンカ売ってんのか

81 :
>>80
超射程 超威力 連射可能 OPで12の砲門追加
ガンダムでヒゲとかデビルにケンカ売るとしたらこいつぐらいじゃね

82 :
ふったかがアクシズひとつ押し戻せないモビルスーツのくせにw

83 :
>>82
壊せるし

84 :
戦術レベルじゃなくて戦略レベルの平気だから
戦術ゲーのスパロボじゃバランス考えると扱いが難しすぎる
まあそれでもいいんだがマップ版の真ん中の穴は無くせ

85 :
http://www.youtube.com/watch?v=wCC9d8_YpkE&list=UUhkqTmoXeM5FsHl5WyutZQw&index=6&feature=plcp
この後期OPの一番最後の発射シーンとかもろに射線一本だもんなぁ
とか言うとスパロボスタッフは「あ、じゃあ二本でなくて目の前のひとマス分だけでいいっすね^^」とか受けとるんだろうな

86 :
こんなふうに、目の前だけ空ければいいのに。むしろ、こうなってないのがおかしいんだけど。
  X ←DX
●  ●
●●●
●●●
●●●
●●●
●●●
射程は、便利すぎてもサテキャっぽくない気がするんで、画面五分の三ぐらいでもいい。

87 :
五列にしろ
   ●●●●●●●●●●
  ●●●●●●●●●●●
X    ●●●●●●●●●
  ●●●●●●●●●●●
   ●●●●●●●●●●

88 :
>>87
それで射程∞でひとつ

89 :
そこまで修正してやっと一軍レベルなんだよね
ティファやGファルコンやGビットが必ず来るとは言い切れないし

90 :
ティファと二人乗りってのも設定的に結構無理があるんだよなぁ今更だけど
補助シートに乗ってると耐Gの関係で本気出せないのは伝統なのに
ティファはGファルコンの複座に乗ってることにしてGファルコンと合体すれば
3人乗りでGビット使えるとかすれば2枠強制でファンネル武器+強力マップ兵器の
両方所有もそれなりにバランス取れると思うんだが

91 :
コクピットはGファルコンのがせまい印象あったが。
Gファルコンでフラッシュシステム使うのも変だから普通にDXに乗って問題ない

92 :
Rとか二枠使うこと考えてもアホみたいに強かった気が>DX+GF

93 :
パイロットステータスも酷いレベルで下方修正されてる
サテライトが産廃なのはともかくビームソードの威力を格闘値の低さが打ち消してる

94 :
ミーティアフルバーストもサルファで真ん中安地タイプだったのが改善されたのにな

95 :
ツインって付くと真ん中空けたくなるんだよ

96 :
ダブルエックスなんだからダブルサテライトキャノンにすれば良かったのに

97 :
α外伝とかRの頃は良かったのになぁ…

98 :
最近のGジェネだとサテキャは使い勝手がいいようだが
仮にDX+GファルコンになったらV2アサルトバスターみたいにサテキャはMAP兵器限定になりそう

99 :
>>97
外伝やRはターンに見合った超火力があったけど
Zシリーズも火力は高いには高いけど、時間に見合った威力じゃないのが問題だ

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