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2012年3月家ゲーRPG10: ペルソナシリーズに順位をつけよう!2 (528) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ペルソナシリーズに順位をつけよう!2


1 :
アトラスのRPG「ペルソナ」シリーズ各作品を優れてる順に順位付けするスレッドです。
好き嫌いや単なるマンセー・叩きはスレ違いです。
これによりシリーズ作を購入する際の参考にも参考にできるよう
各作品の長所と短所を具体的に述べた上で比較検討しましょう。
前スレ
ペルソナシリーズに順位をつけよう!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1221559878/

2 :
こんな感じでどぞー。
おれ的順位付け
ペルソナ4≧ペルソナ3>女神異聞録ペルソナ>>>ペルソナ2罪>ペルソナ2罰
ペルソナ4
長所:細密に描写された仲間たちとの日々が最高。長いゲームなのに終わるのがもったいない。
    シナリオも伏線張りなど細部まで丁寧。戦闘が快適かつ爽快。音楽が神。
短所:シナリオは丁寧だが地味で盛りあがりに欠ける。一年間のはずなのに途中で終わる。
    システムが前作踏襲で新鮮味ない。
ペルソナ3
長所:カレンダーシステム、コミュ等が斬新。音楽はRPG音楽の常識を覆した。
    シナリオはやや暗めだが終盤への盛りあがりがすごい。ラスボス戦の演出は神クラス。
短所:ロード時間が一回あたりは短いが頻繁にある。味方AIがバカで扱いづらい。
    システムの冗長さや仲間との関係で好き嫌い分かれる。
女神異聞録ペルソナ
長所:シナリオが王道で熱い。ペルソナのエフェクトが迫力ある。歯応えの強い難易度。
    漂流教室みたいな雰囲気が○。キャラ個々の掘り下げも良し。音楽良し。
短所:長いロードが戦闘のたびすごく頻繁に入る。ダンジョンがむやみに長いのに中断もできない。
    合体などでリセットを多用する仕様。バランス全般がありえないくらいグダグダ。
ペルソナ2罪
長所:ペルソナデザイン・キャラデザインかっこいい。EDの歌がいい。
短所:やり応えのない低難易度。なのに一部ペルソナ作成はただ確率との戦い。
    シナリオが支離滅裂で自業自得なバッドED一択。エフェクトは前作よりかなりショボい。
ペルソナ2罰
長所:ペルソナデザインがかっこいい。難易度がちょっと上がった。
短所:悪名高い続編商法のはしり。だけど罪から特にシステムの改善は見られず。
    シナリオは相変わらずトンデモ。異聞録のキャラをわざわざ引っぱりだしてグダグダに巻き込む。

3 :
では、P原理主義携帯厨と罪罰(笑)マンセーチャイナ氏の泥沼論争を願ってage

4 :
それと前スレ>>951
ウィザードリィ♯1にシナリオがない?
あれには確固たる一本道なシナリオがあってプレイヤーができるのは枝葉を想像するだけ
その枝葉が大きいか小さいかの違いに過ぎない><

5 :
その中国人なら既に
ケチョンケチョンにやられてビルから飛び降りたよ。

6 :
また立ったのw
完成度からいってどうせ罪罰フルボッコスレにしかならんのに
異聞録やP3FESやP4はそれぞれ強烈なアドバンテージがあるのに
罪罰は抽象論つか感想文でしか擁護できないのがな
例の中国人がでてきたところでやっぱそれしかできんわけで

7 :

>ちょっと聞いてよ>>1さん
>おれさあ、はっじめてペルソナ3をやったときからさぁ
>どっかで会った、どっかでやった、どっかで(ノリに)乗ったと
>ペルソナ3やってる時もクリアした、その後もずーっと、ずーっと
>心に何かが引っかかってたのよー
>で、さぁ半年くらい経った先週の日曜に部屋の押入れ片付けててさぁ
>偶然、他のゲームを探してる最中に見つけたのよ!
>ペルソナ3と魂の兄弟のように繋がっていると感じてたゲームを!
>いやぁ嬉しかったなぁ〜もうソフト持って部屋の中で小躍りまでしちゃったくらいだよ
>ははははっ
>え?一体何のソフトかって?
>それは                                 簡単には教えられないな
>だけどここまで話し聞いてくれた>>1さんが可哀想だからヒントだけはやるわ
>それは主人公が石田彰さんでヒロインが坂本真綾のRPG
>FFシリーズやDQシリーズより素晴らしいゲームシステムと音楽で
>ファミコン世代から20年RPGやり続けてきた俺が
>これをやらなければRPGを語る資格が無いと言わしめるほどの
>究極の隠れた名作RPGってことね!じゃあそろそろ時間だからこれで失礼するわ
>また、何か思い出したら話し聞いてくれ>>1さんありがとう。ばいばい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2029644

8 :
どうでもいいことなんだが
なんで異聞、罪罰スレレトロに行かないの?板違いだろ?

9 :
>>8
異聞や罪罰がレトロとなると、俺がオサーンということを痛感してしまうので却下

10 :
>>8
レゲー板の注意書き
この板の対象
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
どうでもいいことなんだが、日本語読める?

11 :
>>10
家庭用レトロゲーム32bit以上@2ch掲示板
この板の対象
プレイステーション(PS)、セガサターン(SS)、3DO、ドリームキャスト(DC)、
ニンテンドウ64(N64)、PC-FX、バーチャルボーイ、ピピン@の
・個々のソフトのスレ(攻略もこちらで)
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとの総合スレ
 
は?何言ってんの?

12 :
⊂=(^p^ #) <PPぺぺぺるそなあうあうあーーーー!!!!
   ⊂=⊂≡ ⊂)
  ババババ (   \
        ∪ ̄\ )




    _
  (゚p゚(#)おぎゃああああああああああ!!!! 
   /ノ ィ\
  と  /ヽつ グシャッ
   し ;∵:・.             _, ========、.==== 、.、
      .∴・∵’         _/       //    ヽヽ____
     \        ___/___(^o^//|/二)  |ヽヽ__/ノ
   \ \\ ,-=,~ ̄    , -- ,   _ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     ̄ヽ
 ドーーン   / - ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ― ´  /;;;;;;ヽ o .|.        ノ ,-‐-、 0.|
       (コ  |゚ ゚̄|   ニコ   //  ̄ヽ| _ |        / / ,.- .、.、_ )
       .>ヽ 二二二フ エニフ_|;:I  ノ |└┴―――― ´ _|::( ∵)|_/
        ̄ ̄ゞゝ;;;;ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ー,ノ ̄ゞゝ ̄ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ーノ

13 :
どこぞの中国人だか韓国人だかがペルソナを語ってみてくれちゃったりしてるようだけどさ。
言語以前にもうちょい勉強してきてくれんと話にならんのよ。
ユング心理学での「ペルソナ」という字義は「社会要請に対して個人が被らされる仮面」ほぼコレだ。
たとえ人格的に未成熟だろうと対外的に「ペルソナ」で鎧わなければいけない、一種負の側面も持つ物だ。
個人として成熟してくれるのを回りは親切に待ってくれて、成熟した段階で「ペルソナ獲得おめでとう!おめでとう!」
なんて牧歌的な話じゃないんだよw
>達哉は確かに駄目な学校生(罰の達哉は不良ぽい)、兄さんの苦労も理解しない
>だからこそ、エンディングで社会人としての責任を自覚している達哉と対照になる
>駄目から立派になるこそ成長の物語
そこが「ペルソナ」を全然分かってねーんだよ、所詮はハングルなんて犬畜生の文字使ってる人種か。
駄目だから立派になった段階でペルソナー!じゃねーのよ、
今ひとつ駄目な段階でも社会要請でもって半ば強制的に背負わされてるのが「ペルソナ」なわけだ。
陽介も雪子も(この辺はまだ軽いほうだが)直斗やクマみたいな重傷者も、会長や真田みたいな脳筋ですら
「不完全な自己に負わされる社会的役割」から逃れ得ないまま「ペルソナ」を獲得させられ
持てる力で抗うしかない上で、けっこう満身創痍で手にするから覚醒も意味を持ってくるんだろ。
エンディングで社会人としての責任を自覚している達哉は「ペルソナ」を持てる?
だったらそれまでの達哉はペルソナ能力なんて一切使うなって話だろう。
そんな何も手にしてないただのバカがなんでペルソナ付け替えなんて器用な真似やれるんだよ。
罪罰ってさ、結局なにとも向き合わないうちにペルソナ「能力」で利便得ちゃってて
その力を得る理由とかその辺が完全におざなりなんだよ、ノーリスクハイリターンでおいしいです?
そんなのに何のドラマ性もねーわ。
フィレモンに名前答えたらペルソナ能力獲得?日本人の大半は自分の名前くらい答えられるんじゃね?
それ言ったら異聞もなんだが、ありゃまだ突発的非常事態っていう逃げ道がある。
罪罰には何もない。納得する理由を何もくれないままダラダラと物語が進行する。
罪の80万文字を自力で英訳した?
蓼食う虫も好き好きという日本ではメジャーな諺を韓国人はどうやら知らんらしい。
いいからテメエの国の通貨でも心配してろって、明後日には国が無くなってるかも知れないんだぜ?

14 :
>嫌でも社会に出る日が来る、これは誰でも体験する事
>こういうリアリティこそ、シナリオが必要する物
「ペルソナ」っていうのはユング心理学の字義通りに解釈すれば、「嫌でも社会に出た後の話」なんだよ。
社会に出て「これじゃオイラ通用せんよ?」と思わされて社会の要請を空気読んで被るのが「ペルソナ」だ。
何が悲しくて、年代的に俺より年上かも知れんやつが
「嫌でも社会に出る」とか決意表明してペルソナ使っちゃったりしてるの見ないといかんの?
まして罰じゃ、完全に年上な連中がそんなことやってるんだぜ?
おまえら小・中・高・大と社会経験ゼロだったの?って話じゃんw
P3やP4やった後だとさ、おまえらって一体何やってんの?としか思えないじゃんよ。
特にP4の連中はあの年齢で異常なくらい大人なとこあるからな、罰メンバーっていい面の皮じゃん。
駄目から立派になるからこそ成長ってさあ、RPGはプレイヤーにカタルシス与えてナンボだろ。
何を好きこのんで自分よりずっと「馬鹿」な連中をシミュレートしてやらんといかんのよ。
P3やP4の連中はかなりの「アホ」だが、罪罰の連中みたいな「馬鹿」ではなかったぞ。

15 :
すさまじいのが降臨しました

16 :
>1、2の社会性は復数の人間と人間の関係で、ネットのように主人公は集団の一人に過ぎない
>3、4はどうも他の人と主人公二人だけの関係が強く前面に出てくる
韓国人は知らんのだろうけどな、メガテン系列はそもそも「主人公=プレイヤー」なわけで
他のキャラクターもコマにしたような俯瞰視点からの物語じゃねーのよ。
だからこそ主人公は集団の一人でありつつ、個々のNPCとは二人だけの関係性が前に出てて当然なのよ。
プレイヤーキャラがどんなギアス持ちだったら対人関係で一対一以上の関係を築けるんだ?
集団の中での力関係だのどうこう以前に、対等な条件スタートな個人としては一対一なのは当たり前だろう。
神の視点で俯瞰できるゲームがやりたければそういうのやってろよ、
主人公=プレイヤーと各キャラ相互の関係という微少な関係性が積み重なってよりマクロな社会を構成する、
こんなのは社会の構成として当たり前すぎる話でしかなく、それを頭上から俯瞰もできないのが普通の人間だ。
そういった意味でP3やP4はより「プレイヤー=主人公」を体現していて、
件の罪罰はやった人間なら分かる通り、プレイ中に主人公が勝手にプレイヤーの手を離れて斜め上にいく造反だよ。

17 :
キタワァァァ!!!

18 :
これは・・・ちょっとコメントに困る御方が降臨したな

19 :
まず、レスを全部読もうという気がまるで起きない

20 :
>>13
>>14
>>16

21 :
これは例の人を召喚する呪文だな。
幸い今日は日曜日、楽しませてもらおう。

22 :
異聞罪罰なんてシナリオライターがペルソナに目覚めた順番すら覚えてないからな
正直まともにシナリオを語るべきものじゃない

23 :
なんだかんだで3、4が面白いみたいだな

24 :
異聞録、罪・罰、P3・4はタイトルが一緒なだけの、別物だという認識だな。
順位なんているのか?

25 :
>>22
おいおい、異聞録のシナリオは2本ともシンプルな王道路線だぜ。
セベク編は町で発生した異常現象の追求、そしてヒロインの救出が
目的となる。
雪の女王編は学園が丸ごと異界に飛ばされ、その原因となる仮面の
悲劇を断ち切り、現実(実はセベク編の序盤あたり)に戻ってくる話だ。
罪と罰みたいな電波と同じにするなよ。ホントにプレイしたか?
おそらく適当に書いたんだろうが、もし異聞録をプレイしてその発言
なら神経を疑うぜ。

26 :
外出中にて携帯から失礼。
また立ったのか、まあ順位はたいして変わらないだろう。
>>4
Wiz#1のシナリオは「ワードナを討伐し、魔除けを奪還せよ」これだけだ。
シナリオなどないに等しい。
それが逆にプレイヤーの想像力を刺激し、古田日出男、馳星周、ベニー松山などが
素晴らしい小説を書いた。
特に馳星周は「不夜城」で一世を風靡したし、古田日出男は「アラビアの夜の種族」
という傑作を書いた。
>>4の主張する「確固たるシナリオ」がWiz#にあったなら、これらの作家達も想像力を
膨らますことなく、世に出なかったかもしれない。

27 :
D&D>クトゥルー>ザナドゥ>>>M&M>ウルティマ>=wiz>>ドラクエ>メガテン>>ディープダンジョン>空の軌跡>>天外>幻水>>>ペルソナ>ロマンシア>>>ティルズ
頑張ってペルソナを順位付けてみた

28 :
>>13
>エンディングで社会人としての責任を自覚している達哉は「ペルソナ」を持てる?
>だったらそれまでの達哉はペルソナ能力なんて一切使うなって話だろう。
いえいえあんたこそ勉強してきな。
私は前スレでも言ったのです、
罪と罰は、ペルソナという心理学的なテーマに従て人間の運命と成長を表現する
子供は社会的仮面を見付ける事によって大人になる
自分の役割に悩む大人がシャドウと対面して、仮面を見付ける事によって社会に復帰
確かにこれのどれも、不完全な自分から完全な自分への成長。
仮面を見付ける事によって大人になる、じゃ「大人になる前にペルソナ能力なんて一切使うなって話だろう」?
答えは、仮面は一つだけじゃい。
「人によっては実に多数のペルソナを持つことがあります。例えば、仕事場での自分、親の前での自分、恋人の前での自分、友達の前での自分、
というように、人は場所や相手によって微妙に自分を演じ分けているのです。」
分かるよね? だから中学生でもペルソナを使える、ですがそれはあくまで友達の前での自分に過ぎない、仕事場での自分ではありません。
だから、ここの「子供は社会的仮面を見付ける事によって大人になる」てことは、
親の前での自分ではなく恋人の前での自分ではなく友達の前での自分ではなく、熟成した社会人としての自分を見付けること。
だからそれまでの達哉も様々なペルソナを使って出来るけど、エンディングで
「今度は俺の番だ…」「なぁ…兄貴…刑事になるのって…難しいか? 」
などの台詞を通じて、やっと社会人としての自分の見つけた。

29 :
> 今ひとつ駄目な段階でも社会要請でもって半ば強制的に背負わされてるのが「ペルソナ」なわけだ。
違う違う、
これはあくまで社会人としての責任の範囲で、言わば「責任感溢れる良い公民がすべきこと」の話
「ペルソナ」なわけない。
そもそもペルソナの意味は「社会的役割を果たす」なんてありません
ペルソナとは社会的な仮面ので人と接する時に用いる表層的な人格、ただそれだけ。
未成年人に社会的役割を要請するもおかしいです
未成年喫煙、酒の防止などは、社会と家庭の役割で、未成年人の社会的役割ではありません
まあ、社会的役割を果たすことによって人は責任を自覚している
ペルソナを駆使して、未熟ながらも、満身創痍しても自分の出来る事を精一杯努力する、
最終的に「不完全な自己」から「完全な自己」になる=立派な社会人となった
これは1のキャラも2のキャラも当たること
ですが人は生まれたからの優等生ではありません
「不完全な自己に負わされる社会的役割」から逃げたくなる、逃げまわる、最終的にはその役割を受け入れる
これは普通な人間なら誰でも一度経験すること。こういうリアリティこそ、シナリオが必要する物
この過程こそ人の成長。そして、この成長で分かることは
達哉たちは最初から天才でもなければ優等生でもない、普通の人です。
そう、彼らだって自分の役割から逃げたい、ですが最終的には逃げはしない
これこそ「未熟ながらも、満身創痍しても自分の出来る事を精一杯努力する」
だから、優等生としてではなく、普通な人間として彼らの成長に共感が出来る

30 :

>罪の80万文字を自力で英訳した?
いええ、それはアメリカのファン同士による物です。
こういう心が通じる同士が居ることは私たちの誇りです。
まあ、私たちだって負けなれないように、ペルソナワールドガイダンスを全文通訳中です。
>蓼食う虫も好き好きという日本ではメジャーな諺を韓国人はどうやら知らんらしい。
いいからテメエの国の通貨でも心配してろって、明後日には国が無くなってるかも知れないんだぜ?
あはは、罰では南条君が使ったことあるよ、このメジャーな諺。
まあ彼はあんたみたいな「犬畜生」等文字を使う人じゃない。
>「ペルソナ」っていうのはユング心理学の字義通りに解釈すれば、「嫌でも社会に出た後の話」なんだよ。
だからと言って、もう一度ユング心理学を勉強してきな。
私からの答えは、上の内容にある。
>特にP4の連中はあの年齢で異常なくらい大人なとこあるからな
だからと言って、これは成長の物語じゃない、あくまで「責任感溢れる良い公民」の話
いあば最初から優等生の物語
ですが生来から優等生な人はそんな多くではない
だからこの辺は多少リアリティの欠如が見受けられる
あんたも言ったでしょう、「異常」なくらいまで

31 :

>メガテン系列はそもそも「主人公=プレイヤー」なわけで
へえ、9年中あれだけ「罪や罰はメガテンじゃねぇ」ともめたのに
今はあっさり受け入れたの?
RPGには物語観賞型RPGと物語体験型RPGの二種がある。
真メガは物語体験型で、真と比べたらペルソナは明らかに物語観賞型
物語体験型では「主人公は貴方になる」ですが 物語観賞型では「あなたは主人公になる」のです
そう、アバチュー1、2のサーフ(貴方自分自身がAIなわけない)や偽典の史人(貴方自分自身が狩人神の転生体なわけない)のように、
ちゃんとした設定がある主人公のように、この物語で「あなたは達哉になる」、それだけ。
>プレイ中に主人公が勝手にプレイヤーの手を離れて斜め上にいく造反だよ。
これは勝手にロッボを選んだ勝手に死ぬキタロのことですか
そもそも「主人公=プレイヤー」という点は真メガ自体も曖昧している
祐子の「お願い、ヤヒロノヒモロギを取ってきて。」に対して拒否出来ない
断るを選んでも「じゃあね、主人公君。私はここで待ってるから……」
「ヤヒロノヒモロギ……手に入れたみたいね。君には必要ないものだから、
これ、私がもらってもいいわよね……」の時も「渡せない」選択出来ない
これも「主人公=プレイヤー」と言難い。まあ、それもまた、別の話ですね。
>だからこそ主人公は集団の一人でありつつ、個々のNPCとは二人だけの関係性が前に出てて当然なのよ。
失礼な話ですが、あなたの視点から、あなたの母親と父親の夫婦という関係は見えないのですか。
神の視点じゃなくとも、あなたは母親と父親の関係を見える、そうじゃないのですか
そして前に出さないと殆んど描かないは違うこと。
3、4のNPCは、主人公に悩みを聞かせるだけでその関係を築ける
そしてことごとく解決される
ですが達哉はうららの悩みには無力、舞耶も克哉の悩みには無力
彼らは、カウンセリングを受けるから解決ではなく、自分自身で答えを見付けるのです
そして私のこのレスは、前スレの810の「社会性のある集団とそうでない集団の違いかなぁ」への反論です。
「罪や罰の集団だって、社会性のある集団です」、この一点を主張したい。
あなたはこれを認めたら、もう議論する必要はない。
いいから私もそんな暇人じゃない、今は友たちから罪の英訳バージョンの攻略に要求されるし、
また何かを質問したいのならアバドン王の後でちょうだい。
まあ、その前にまずは犬畜生などの口癖を改める方がいい

32 :
>>27
クトゥルーはクトゥルフの呼び声?
つーか上位全部レトロだね。あとD&DはTRPGの方?
あとダンジョンマスターが無いのと、ディープダンジョンが真ん中ぐらいの
位置にあるのが不思議。
ペルソナの位置が泣ける。

33 :
なになに、なんの遊び?
この変な日本語の人が中国人?
日本語がだめすぎて意味がとりづらいんですがw
それにしても罪罰って
ファンも中国人とか変な人ばっかりなのね…

34 :
>>13
補足
>>フィレモンに名前答えたらペルソナ能力獲得?日本人の大半は自分の名前くらい答えられるんじゃね?
これもちゃんと意味がある
ペルソナの影響が大きくなりすぎると、そのペルソナは自我に取りつくことがあります。
だから、その「意識と無意識の狭間」という、夢みたいな精神がぼんやりして境界で
お前は自分をしっかり認識出来るかどうか、とのテストです
ユングとフィレモン出会うだって、夢の中です

35 :
よかった、呼び出せたみたいだな
さて厨同士の泥沼の対決をじっくり観戦させてもらうとするか。

36 :
社会厨の呪文はまだか!詠唱遅いよ!何やってんの!

37 :
>>25
いや、異聞もなんだかんだいって伏線とかはデムパw
でも骨組みが王道路線だったおかげでデムパに毒されすぎずに爽やかな後味に
罪罰はなぁ、アトラスがどうかしちゃってた感じだなぁ

38 :
ヤバイ、もう寝ちまいそうだ。早く来い!

39 :
長文罪罰アンチ氏、今までの論調が嘘みたいに支離滅裂だったけど
本当にチャイナたん釣るつもりだけだったとかないよな

40 :
ここまで馬鹿な奴が暴れてるの見ると
少し恥ずかしいな
どっちが火病てるのかわかんねぇ

41 :
社会厨化けの皮剥がれすぎクソワラタ

42 :
なんか昨日と一昨日、すれ違ってるなぁ。
昨夜、なんどもPCからチェックしてたのに。

43 :
順位つけます。
1>罪>罰>3>4
歳をとるたびにゲームに感情移入出来なくなって来た…。

44 :
>>43
まんま発売した順番だな。

45 :
        ぐ
    ぐ  る         ―    ̄   __     ∩2z、
    る   ん   _ -      ハ,,ハ   ― ニ二./  /
 十  ん               ( ゚ω゚ )        /`/     おことわりします
      ,  '    _   l´   '⌒ヽ-‐  /  /  } }  +
    / /     /       リ     |  |   /  ノ
 C、/ /        ╋  /      |  |/  /  //
&  \____/      /     ノ/ _/―''
 ⌒ヽ-、__/   ̄ ̄ ̄`ヽ   '´   /   十
      /  ̄ ̄`ー- ...,,_*__,/| /        +
              /   ノ {=   | |
 +            ∠ム-'    ノ,ィi、ヽ、

ミ`ー‐、
  `⌒丶、'ー-、_       +             十
     ̄\―ヽ._ 二_‐-
       \   \   ̄ ‐-       ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
        ̄\ ̄ \‐-     ╋__..ニ -―― ´ ̄ __... -―一┘
  +  ニニ ー--\   ⌒Y´ ̄ `丶     __,. -‐二´  ̄ ―     +
           ̄\    !   =,. -‐ 二_
          _   ヽ.._     ノ
           ̄   〉   ー- ノ三二   +  おことわりします
    十       ̄―/  ,'   /二  ̄ _     
        ニー/⌒∨  /  二/ /⌒'l    ̄
      _   / l /二    /  ,イ  |二_
        / /| / .ノ 〈. ′ / | _|__     ╋
      ̄_/ _/_ヽ_,   .__,/  |  |_
     彡ニ ,ノ __(     )_   〈__ 三ミ      +
   +  `⌒   ̄ V''V ―       ⌒

46 :
KONMAI「QMADSを買って場外乱闘をしよう!」
37位 聖エルミン学園 32991
44位 やそがみ高校  29953
七姉妹、春日山、月光館の皆様
お待ちしております

47 :
>>43
そういうのはアリだな

48 :
>>46
天香学園があればやってもいい

49 :
なんか罪・罰信者さん、P3・4アンチスレに行っちゃったみたいだ。
前に誰かが言ってた「罪・罰信者とアンチ、どちらかが居なくなるとこのスレは間違いなく
廃れる」は本当のことだったんだ。
で、俺の順位付け
FES≧異聞録>P4>P3>罪>罰
どれも楽しめたけど、前作プレイ前提の罰が最下位。罪は合体がないから(罰もそう)五位。
P3も楽しめたが、上位三作より落ちる。P4は合体に制限つけすぎ。快適さは一番。
FESと異聞録はやり込み要素が多いし、甲乙つけがたいが僅差でFESが上か。
こうしてみると、完全に俺の主観ですね。

50 :
>>49
本当に過疎ってるね
なかなか見ない順位だな
過去見てきた中で、FESを1位にあげる人は、だいたいP3かP4を2位にあげてたからなぁ
やり込み要素重視ってことね
俺は客観的な評価って無理だと思うから、主観で順位付ければいいと思うよ。

51 :
前スレでオーバーシュートした分を、新スレに持ち越してしまったようなものだしな。
二大厨が引っ込んでしまった今となっては不要だな。

52 :
異聞録=罪罰=P4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>P3>>>>>>>FES
P3は語るもおぞましい糞ゲーだからしかたないが、P3が無ければどれも一長一短で甲乙つけがたいな。
結局最終的には好みの問題と言うわけか

53 :
よいしょっと

54 :
>>51
チャイナがくるのが遅すぎた・・・
もっと早く来て対決をゆっくり観戦したかった・・・・

55 :
P信者までいなくなった…
本スレでキャラをマンセーする作業に戻ったのか

56 :
>>55
誰もいなくなった頃見計らって
>本スレでキャラをマンセーする作業に戻ったのか
って本当に罪罰信者はゴミクズばかりだな

57 :
まあキャラ話が多くなるのはどちらも変わらない。
ただ、P3はP4からの御新規さんが増えたから、攻略情報の話題も多いよ。
でもこのスレ、存在意義が失われたな。
順位付けする人もいないし。
罪・罰ファンの人がこないから、タカ派の人はP3・4アンチスレにいってしまったし。

58 :
俺がライドウ2を楽しんでいる間にずいぶんと過疎ってたんだなw
正直Pシリーズ(3,4)はメガテン系列とは別の作品だと思う
従来のメガテンファンとは違う層をターゲットにして見事に成功したよ
おかげでライドウの続編出たしw

59 :
異聞録の時点で別の作品じゃないだろうか。
そりゃまあ、ifの路線を踏まえたメガテン外伝ではあるけども
ペルソナって悪魔が存在しない世界だから、岡田の「これはメガテンじゃないんだよ」ってのは理解できる。
もっとも、異聞録はメガテンらしいシステムを残しすぎたせいで
メガテンと比べてしまうプレイヤーが多いことを岡田が嫌がって、
システムを排除した罪罰を作りだしたってワケね。

60 :
ただ罪罰もたまきやらキョウジやらが出てたから完全には切れなかった
だからP3でようやくメガテン系列から離れた新シリーズを作れたなぁと

61 :
>>57
タカ派というか、なんかキチガイみたいなのはアンチスレに来てる。

62 :
ああ、あの点数つける人ね……
俺、あの人から10点もらったけど嬉しくねえw

63 :
ペルソナ2の、罪で「ナチス、宇宙船、ヒトラー」の単語に拒否反応を示して
スマル市を除く人類と世界が滅ぶことに萎えたって言った人って結構多いよな。俺も好きじゃない。
ニャルが暴走しすぎ、話のスケールと噛み合ってない、そんなん求めてない。そんな印象だ。
「噂が現実になる」のってスマル市内だけの範囲内であり、
中盤まではホントにその範囲内で起こってきたから、
そこから外れた世界規模のナチスやヒトラーの噂が現実になることに萎えるのはしょうがないわな。
さらに、「噂が現実になる」の事実はニャルが仕組んだことだから、さらに萎えていく…。
ジョーカー戦のあとの4人のシャドウを倒して、ヒトラーやナチスの噂は起こらず、
すぐにニャルと戦う。そこからバッドエンドとグッドエンドのニ択になる。
罰世界は生まれない、つまり罰のシナリオも発生しない。
という流れだったらどうなっただろうな。

64 :
>>63
つまりは
それまではスマル市内での出来事であった「噂が現実になる」現象が、突然
世界規模であるナチス関連の噂が現実化してしまうという現象に拡大する、
それによるプレイヤーの置いてけぼり感、没入していた物語からの強制的な
排除がないシナリオ
がもし罪のシナリオだったら、という仮定だよね。
俺も伏線は読み取れていたと自分では思ってたけど後半の展開は???の連続だった。
もしもの話だけど、>>63さんが云うとおりのシナリオ展開なら、罪はもっと評価が
高くなっていたと思う。
戦闘関連、特に異聞録に比べてペルソナグラフィックの劣化や合体魔法が全ての
バトルなど問題点はあれど、OP、ゲーム中のアニメーションはシリーズ随一だし、
キャラ人気もある作品だから。専用ペルソナカッコイイし。
Foolカードの入手難度等やりこみ要素もあるしね。
時代が狂わせた作品なんだろうな、ペルソナ2罪は。

65 :
3,4も最終的に世界規模の災害になってたけどな
ヒトラー云々は実在の人物だから拒否反応起こすのは否定しないけど
正直言って初代から、P4まで全部トンデモ話だぞ

66 :
ゲームだからぶっ飛んでるところが沢山あるのは理解するし、ペルソナに限らずメガテン系は
トンデモ話全開なのも分かる。
ペルソナ全シリーズプレイしたけど、やはり罪は「ナニこの展開」がどうしても目につく。
やっぱりナチス関連が駄目なのかなぁ。
罰は印象が薄くて、ロンギヌスコピーの代わりに村正が出てきたのを覚えてるぐらい。
あと隠しペルソナの合体技天誅か。
思い詰めた達哉が赤い服着て日本刀振り回してるイメージ、それが罰。
ストーリー覚えてないのはヤバいな。
内容が薄かったのかな。

67 :
ペルソナシリーズは人間にスポットを当ててるから
全体的なストーリーはそこまで気にしてなかった。
でも>>63からの流れで2プレイ中に感じていたもやもやの原因がわかったわ。
俺はペルソナシリーズ全部楽しめた。
あえて順位をつけるなら異聞録>罪罰>4>3
思い出補正が多いかも。
4は最近プレイして印象が強いから3より上にした。
個々の長所短所は俺にはあまり順位には影響してないなぁ。

68 :
3は世界観やらキャラやらが何だか妙にクセになって後引くんだよなぁ
4は色々快適になってたし日常シーンの描写力も向上してて確かに面白いが
何かあっさりしてて後引かなかったな・・・
3は立て続けに6周して更に時間空けてもう1周したが、4は2周で満腹になったわ
まぁきっとやり込み要素が激減したことも要因だろうけど
1、2はやってないからノーコメント

69 :
雰囲気は
罪の序盤>異聞録氷の女王編>>>越えられない壁>>>他

70 :


71 :
アヤセとマークがでない2なんて……

72 :
世界観と登場人物の掘り下げを重視するとこんな結論になった
異聞録>ペルソナ2罰≧2罪>>4>>3
園村真希の精神世界を現した異聞録は『ペルソナ』のタイトルに相応しい作品
JOKER・仮面党(新生塾)・過去の償い・運命との闘い
人々の噂(理想)を根底に描いた2も大好きだった

73 :
>世界観と登場人物の掘り下げを重視
それならこんなもんじゃね
異聞録>ペルソナ2罰≧2罪>3>>>>>>>4

74 :
罪の岩戸山作ったやつを撲したい

75 :
キャラの掘り下げで比較すると。
異聞録>罰>罪>FES>3>4かな。
思い出補正はできるだけかけてないつもり。
異聞録・罪・罰とPシリーズで表現ががらりと変わったので、この順位になった。

76 :
罪罰とその信者は、2000年初頭にさんざん扱き下ろされてきたから
P3P4を叩いて叩かれ地獄からチャッカリ抜け出したいという気持ちは分からないでもない
まあ腐要素なんて東京黙示録や邪教の館クラブの頃からあるし、いちいち目くじら立てても意味が無い
自分的にはこんな完二
異聞録>>ペルソナ4=罰>>>ペルソナ3(フェス含む)>>>>>>>>>>>罪
異聞録
名曲を生み出し続けている目黒氏&土屋氏のデビュー作にしてペルソナシリーズの始まり
里美もこの頃はマトモだった
ペルソナ発動時間が長いので今やり直してみると戦闘時間の長さにちょっとイライラしてしまうかも
時折流れるブラウンのテーマに癒された
ゆきのさんはペルソナシリーズ1かわいい女だと思う(病院行く前にバレエ部に寄ったときの独り言とか)

あれだけ糞な結果に終わった罪と違い、こちらは色々と改善されている
戦闘のアニメカット、噂システムを土台にしたパパラチャのような職人の追加など
山井がディレクターだったからか、かなり改善されたと思う…そしてボス戦の曲が燃える
ペルソナ4
前作にあったダークさの半分を、ギャグなどに変化させたような作品
退廃的なメガテンとは違い、ペルソナ独特のライトさが良く出ていると思う
完二やクマが面白い、これも戦闘音楽が燃える
テレッテはファビョらなければいい奴だったが、陽介は最高の友と言えるだろう
ペルソナ3
システム等を一新、賛否両論となった作品
音楽はどれも秀逸
インターフェースや雰囲気と同じく、キャラもややダークでストイックな人が多い
桐条様はペルソナシリーズ1りりしい女だと思う、それとガキさん…;;
後日談が無ければ…非常に惜しい作品だと思う

…あのオチにして一本道シナリオはひどすぎると思う
この頃から里美が狂い始めた気がする
発売当日から罰発売まで結構叩かれていたようだが、それも仕方ないと思う
もう少し値段を上げていいので、2、3種類くらいのマルチエンディングにすればいいと思った
そしてSHのように、BADENDの続きという形で罰を出せば…
ここから罪罰一貫だが、副島氏のバストアップの表情絵はかわいくていいと思う
ボス部屋に近付くとコントローラーが振動するのも面白かった
そして 舞 耶 の お っ ぱ い
これは最高だと言わざるを得ない
長文でレビューーして申し訳なかった
だが、ペルソナシリーズは本当に大好きだ

77 :
>陽介は最高の友と言えるだろう
主人公に思いっきり皮肉いってくるようなやつなんすけど

78 :
>名曲を生み出し続けている目黒氏
目黒の異聞録の曲はとても少ないけどな。どれもイイ曲ではあるけど。

79 :
罪罰の辺から絵がキモくなり始めた気がする
真3なんてパケ絵グロじゃねーかw

80 :
罪:1のユング心理学かぶれの路線に神道の思想を話に織り交ぜ、色んな所が丁寧で徹底してるなーとおもた。
  後半なぜかヒトラーが出てきたり破天荒だが話の大筋に破綻もなくキャラも良かった。
  テーマの「罪」について消化不良の部分は「罰」の贖罪で解消するんだなあと信じてた。
4:学園ポップス路線の地固めをした傑作。日常感の演出は過去最高。音楽はプロ外注かと思った。
  地方都市を舞台にすることで、キャラを程よく田舎風味にできたのがよかた。大半の人の高校時代はこんな感じでしょう。
  
異聞録:エストマのないハードな仕様に、深そ〜に見えるユング心理学もどきを織り込んだ代物。
   斜め上の視点が新鮮でした。敵がしゃべるのも良かった。マハムドじゃー、とか。
3:なんかハイソでノーブレスな学生さんが、課外活動でお化け退治もやってますとか、
  オサレな雰囲気とシステム周りの充実で面白いと思ったら、最後主人公がって、
  作者いわく死の運命に抗えない不条理を理解してくれとか、阿呆か!
  いきなりキルケゴールかぶれな事言って主人公をす(=オモチャを壊す)なヴァカ! 
罰:罰を与えたけど贖罪できませんですた。じゃあ作るなよと・・・。

81 :
1>3(FES除く)>罪罰>4
4は平坦というか味が無いというか
ストーリー、仲間、敵役どれをとっても薄っぺらい印象がある

82 :
異聞録>3>罰>罪>4
イベント見てるだけってゲームが苦手なので。
3は日常生活送りながらダンジョンを少しずつ攻略して行くって感覚が気に入った

83 :
罪>3>>罰>異聞録>>>>4
>>81の4はストーリー、仲間、敵役どれをとっても薄っぺらい印象がある
って評には納得

84 :
あえてageてみる。
薄っぺらいかどうかってのは要はその人物の思想的・社会背景的な厚さだよな?
敵役が薄っぺらいっていうなら、力こそ全て的なベジータかお前って考えだったくせに
いざ力を手に入れたら何のビジョンもありませんでしたって絶望する神取が一番薄っぺらいだろうよw
あんなバカはゲーム史上においてちょっと見た事ないぞ?
特になんのビジョンがあるわけでもなく仮面党やらやってる罪罰の面々も同様だw
麻紀も結局、自身としては何も描けずに周りの助力でようやくスタートラインに立っただけ。
足立は元はエリートとして上手くやるつもりのビジョンがブチ壊れてやけになった人間で
生田目は順風満帆なはずのビジョンがやはり崩れて他の「かっこいい」ビジョンを描いてた人間だ。
社会のうちでどうであるか、から彼らは切り離せない厚みを持ってるんだよ。
他の登場人物でも同じだな、P3や(特に)P4の仲間は向いている対象が高校生らしい「未来」であり「その枷」だ。
異聞はともかく、罪罰みたいに小学生みたいな理由でトラウマぶってるわけじゃない。
社会的な関わりを人間のバックボーンとするなら、陽介はあの歳にしては立派な社会人予備軍だし
リサはどうでもいい事で勝手に自分を追い込んでる薄っぺらいメンヘラ予備軍だろう。
てなわけで社会性って切り口で、P4>P3>>>異聞録>>>>>罰>罪、だな。

85 :
足立のキャラクター描写は情けないほど薄っぺらだったな
幾ら虚無だからって、あんなんじゃ余りにも倒した際のカタルシスが無い
ぶっちゃけ下らない犯罪者という点ではミツオと被ってるし
ラストを盛り上げるべき悪役なら、悪役らしい哲学のひとつでも語って欲しいのに
クライマックスにして馬鹿丸出しの中二病じみた発言に終始した挙句、
ガキに言い負かされて逆ギレとかあまりにも木っ端過ぎる…

86 :
悪役らしい哲学ってなんだ?w
背景も思想もろくにないくせに大物ぶってるほうが薄っぺらいだろう、神取みたいにさ。
主人公たちが何をどう頑張ろうが結局「ニャルのせい」な罪罰なんか最悪だ。
どんな選択肢で誰が死のうと「ニャルのせい」で片付ければいいんだから気楽なもんだよ。
P4面子は少なくとも、間違えて無実の人間をした場合にはその咎は自分らで受けるわけだ。
P3はキタローが一人で背負ってく羽目になったが、少なくとも誰かのせいにはしないわな。
で、例の罪罰信者の中国人とやらは消えたのか?

87 :
まーたいつもの人か

88 :
ageはそろそろいいか。
で、異聞はまぁ閉じられた極限状況だから社会との関わりが薄いのもまぁいいとしよう。
デジタルデビルサバイバーっていう別シリーズとして歩み始めたようだしな。
罪罰が社会との関わりを全く持ってない(学校も仕事も関係なく帰る家すら怪しい)を始めとして
あらゆるもんが「個」=「全」で等価とされちまったが故に浅く薄っぺらいんだ、てのは前スレ参照。
これに対する反証は全くされてなかったよな?
今いる罪罰信者で反証してみるか?w

89 :
>間違えて無実の人間をした場合
そこらへんのイベント最悪だったな。いかにもバットエンド作るために作りましたって印象
生田目の行動も意味不明。哀れな被害者ってキャラを作りたかったんだろうが
あれじゃまったく同情できないよ。
奈々子の蘇生もあんな不自然な形じゃなく、ラスボス倒して町から霧消して蘇生で良かったし
それならラスボス戦もあんな盛り上がりのない戦いには成らなかっただろうね
最初に推理できないとクリアできないと煽っておきながら
実際は全く推理関係ない選択肢選ばされるだけ、ミステリー部分もご都合主義の極みだったしな

90 :
バッドエンド作る為もなにも、あの流れで散々ミスリードされてプレイヤーも誘導されたら
プレイヤーも特に真相を知る事もなく、仲間が手を汚してなんとなく黒幕?はやっつけた、て流れだろ。
何をやってしまったか知るのは足立犯人ルートに乗ってからであって、
そこでプレイヤー「が」突きつけられるんだよ、ああ仲間に無実の人間を手に掛けさせてしまった、って。
BADEDもノーマルEDも真EDも真相を知って突きつけられるのも良かったと思うのも全てプレイヤーだ。
どんな選択して誰が死のうがプレイヤーが一切の蚊帳の外で「ニャルのせい」で終わる罪罰の対極だ。
P4は物語上も、プレイヤーの選択によって心情だってプレイヤーに跳ね返るいいゲームじゃないか。
結果が何も変わらない失敗を生かす事もできないんじゃゲームとしてどうなんだ。
と、これ前スレで言ったはずなんだけどな。

91 :
都合の悪い部分全スルーとかワロタW

92 :
>>91
まず抜き出して書いてから言えよ、でないならレスすんのも面倒なんだわ。

93 :
>何をやってしまったか知るのは
あの時点で生田目の後ろに黒幕がいるのはバレバレだったじゃんw
つーかあそこは無能探偵君とかが勝手にそうとしてて主人公は推理全く関係ない3択選ばされるだけ
同情なんて全くできないと思うが?w

94 :
ああ、あと捕捉。
P3はメインテーマが「死」で、それにまつわる物が描かれてる。
綾時をすかどうかのクソ重たい選択もそれにまつわる物で、そもそもの始まりから契約は「自らの行いに責任を持つ」であり
プレイヤーが好悪を問わず進めてきた結果のツケとしてキタロー死亡が来るのはプレイヤーとしては納得しにくいが
作中の人物としてそういう選択をするのは理解できなくもない。
P4は「約束を守る」=「真相を見極める」が契約であって、ミスリードされてそれに背いたプレイヤーには
ちゃんと契約を破ったペナとしての「仲間に無用に手を汚させる」っていう、シリーズ一重い罰が用意されてる。
異聞は契約とか抜きに、力及ばなかったペナとしてのBADEDがある。
罪罰ってどうなんだ?プレイヤーの思惑も関係なく罪世界は滅んでリセットされる?
プレイヤーの意志が反映される双方向性がメガテンシリーズの持ち味だったはずだろ?
デムパBADED一択ってどうなんだよシリーズとしてw
ってのもそういえば前に言ったわな。

95 :
とりあえず難易度高いので全書金額何倍とかいうシステムはやめてほしかったなぁ・・めんどくさいだけだっつの
異聞>P4>P3>罪罰

96 :
仲間に無用に手を汚させるも糞も
無能探偵達が勝手に盛り上がって勝手にしただけだろww

97 :
P3信者マジきめえぇぇぇwwww
たかがゲームごときにageまくって必死に主張してるよwwww
そんなのは本編での説明不足、ぼかされてうやむやになった部分を
自分の都合のいいように解釈しているだけじゃんwwww
周りがヒイてるのも分からないくらい狂信的な信者さんなんですね
どうしてもP3が一番じゃないと気がすまないんですねわかりますwww
俺のやった感想だと
P4>>>>>>P3
だったな

98 :
>>93
そのIDあちこちで見るな、発売からかなり経ったゲームに随分頑張ってるもんだなw
生田目の後ろに黒幕がいるかどうかを見極められるのはプレイヤーが全てを見てる「読者視点」だからだよ。
それぞれの「人物視点」で生田目の背後に誰がいるかを知れると想える場面があるなら、言ってみ?
少なくとも罪罰のような全部が後出しで進むようなもんじゃなしに、登場人物視点じゃそれなりに理に適ってるから。
つか、連中はしょせんは物事知らない「ただの高校生」だぜ?w

99 :
>>95
まぁ、難易度選択で特典があるわけでなし単なる自己満足なんだから
攻略難度への自己満足が報酬ってなもんだろ。
つかそれ言ったら真Vなんてどうなるのかと。
>>96
草生やしてねーでさっさと答えろよな。

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