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2012年3月家ゲーRPG170: 世界の広さを感じさせてくれるRPG (161)
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世界の広さを感じさせてくれるRPG
- 1 :
- 近年はストーリーやゲームシステム重視のせいか
舞台もせいぜい一つの大陸とか一地域とかに限定されてるRPGが多い気がする。
DQみたいに段々と行動範囲が広まっていって終盤には世界全土を
回れるようになるRPGはもっと出てこないものでしょうか。
- 2 :
- テイルズでもやっとけ
てか一地域局所的な部分しか歩き回れないRPGなんて
シリーズで言えば減水くらいしか思い浮かばんわ
あとはWA4,TOL,FF12
- 3 :
- 二つの塔で苦労も2倍だな
- 4 :
- 世界中を歩けるわけではないけれど、FF11は世界の広さは感じれるぞ
- 5 :
- フォールアウト3とオブリは糞広い
- 6 :
- 世界の広さといえば初代グランディアだろ
物語の舞台になった部分だって最後まで世界の一部でしかなかった
- 7 :
- ドラクエみたいにルーラがあったり乗り物が豊富なゲームじゃ世界の広さは感じないぞ
かといって無駄にマップが広かったり移動が不便なゲームも、行程をダルくしただけとしか感じない
随分と遠くまできたな、と自然に思わせるような演出が大事だな
- 8 :
- マイトアンドマジック6
- 9 :
- fallout3
あれも大陸の一部だけどな
- 10 :
- アルトネリコ
- 11 :
- ドラクエは閉塞感を多大に感じさせてくれるRPGの見本
ドラクエ世界に広さを感じだ事が無いわ
- 12 :
- Fallout3のためのスレ
- 13 :
- マイトアンドマジック3
- 14 :
- SOは宇宙だから壮大だわ
- 15 :
- バルダーズゲート
- 16 :
- FF7
- 17 :
- TES2
やったことないけど。
- 18 :
- ドラクエ3。
ドラクエ1の世界って、こんなにせまかったっけ?って思った
- 19 :
- やはりtes4とfallout3だな。
未開の地を足で踏破していく冒険心を感じた。
別ジャンルだがライオットアクトも付け加えておく。
- 20 :
- >>13
PS2に移植されたのって6だっけ?
あれはめっちゃ広かった。
- 21 :
- ドラクエ6はメインの世界が上下二つあるからか広く感じた
色々違いがあるのもおもろい
- 22 :
- 聖剣2
- 23 :
- ロマサガ3
- 24 :
- ドラクエ3かな
あれほど次の町に行くのにワクワクしたゲームはない
- 25 :
- アークザラッド3の世界は残念と言えば残念
- 26 :
- シミュレーションRPGだからしょうがない。
あとマーシアのギガ・プラズマ最高
- 27 :
- ミンサガは歩き回れるフィールドは無かったが、
各地域の環境や国家間の関係、風習ががきちんと描かれていたお陰か
それなりに一つの世界を旅している気分にさせてくれたな。
ここら辺は原作の功績もあるんだろうけど。
- 28 :
- ローグギャラクシーは酷かった
- 29 :
- ドラクエみたいに次に行く街の情報が少ない物は広く感じる
- 30 :
- バルダーズゲートというかD&D
別プレーンて…フェイルーンのソードコーストだけでも恐ろしい広さなのに…
書物を読めば読むほど遠い国や歴史や偉人が溢れてくるわw
ドリッズトやエルミンスターやバルダランみたいに有名人になるのには、それなりの歴史に何かを刻む行いをしないとな…
- 31 :
- ・Ultima][
世界を飛び回って
時間を飛び越えて
宇宙の果てまで行く
・夢幻の心臓
フィールドマップ作ってたが
一番でかいサイズの方眼紙三枚埋まってやめた
・スタークルーザー
太陽圏を出て別星系に行けるようになると本番
・ゆにばーさるせんちゅりーどっとねっとがんだむおんらいん(死亡)
移動所要時間がリアル
一晩放置しても砂漠の中
- 32 :
- TES3
- 33 :
- みみ
- 34 :
- ドラクエ6はかなり広かったな
そのうえ上だ下だ海中だってあって
驚いたことに魔界まであったな
いろんな乗り物でいろんな場所行けたし
FF3も大陸飛び出したときはかなりびびった
世界一周しようと思ったら、外界だからな
- 35 :
- 大航海時代シリーズしかない。特にオンライン版。
あれほど海の広さと冒険の期待感、異文化交流、物流を感じるゲームはないべ。
そして必要以上に世界史と地理に詳しくなって世界のあらゆる国に行きたくなる
- 36 :
- FF12
移動が面倒だからもうやりたくない
- 37 :
- FF12マップに苦痛がない俺は今も楽しんでいるw
- 38 :
- 地図の上まで来てそのまま進んだら地図の下からでてくる。
それだけで広さを感じるw
地図の端っこまでくると、これ以上は危険だから進めないとか言われるとちと狭さを感じる。
- 39 :
- 噴火は間近だとびびるFF11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3609964/
エターナルアルカディア
- 40 :
- 構造上どうしても主人公中心にゲーム世界が回るんだけど
それを感じさせないゲームは広く感じる
- 41 :
- 世界の存在を感じさせるゲームならジルオールってのがある
世界は勝手に回る
主人公は振り落とされないように必死にしがみつく布切れ
- 42 :
- TESシリーズは反則だな
シリーズ一つ一つが大陸の一部だなんて
- 43 :
- むしろ幻水みたいに一地区のみを舞台にした方が世界の広さ感じないか?
国や街のシンボルを最小限に簡略化して世界中を回れるなんて
なんか世界がちゃちく感じてしまうんだが
- 44 :
- ローグ
FF12
インアン
スタオ4
ひたすらに移動がめんどくさい
糞ゲー
- 45 :
- TES4は面積広いが広がりを感じない。FO3の方がまだましか
- 46 :
- FF11
- 47 :
- マップが無駄に広いゲームって嫌いじゃないが
なんか落ちてたり
歩くと何がしかメリットあるシステムは欲しい
- 48 :
- 街1つでその周辺うろうろするだけってのはどことなく窮屈に感じるな
それを感じない=広いって事には繋がらんだろうが、ある程度の規模は欲しいなと思う
- 49 :
- >>34
しかも出たと思ったら海しないという
- 50 :
- ⇔
- 51 :
- >>38
ハイドライドが至高ってことだな。
- 52 :
- 普通にゼノギアスだろ
宇宙だから
- 53 :
- >>52
話はでかいが世界は狭い
構造物の巨大さはうまく出せていたと思うけど
- 54 :
- TES3だな
オブリは瞬間移動のせいでそこまで広く感じなかった、便利だけど
- 55 :
- となるとマザー1だな
街から街の遠いこと遠いこと
- 56 :
- オブリみたいなシステムで現実世界の縮図版みたいの作って欲しいなぁ
海部分はある程度省略して
西洋東洋島国南国北国と全く違う文化をゲームで感じられれば感動モノだわ
- 57 :
- あったら絶対買うゲームってスレに行って要望を書いとけ
- 58 :
- ミンサガ
真メガテン3マニアクス
- 59 :
- シンボルエンカウントとワールドマップは相性悪いからな
どうしても昔のゲームの方が広く感じてしまう
- 60 :
- TES4やfallout3はフィールドを探索するのは楽しいが
狭い地域が舞台の箱庭ゲームだから、はるばる遠くの町へやってきたというような感慨はない
- 61 :
- オブリビオンは自由に動き回れる感があるものの、世界そのものは狭い
逆に、サイバーナイトは惑星間をぴょんぴょん渡り歩くので膨大だが、実際に動き回れるエリアは少ない
- 62 :
- 惑星全部再現したらスタッフ過労死するな
- 63 :
- やってる事は単なる切り張りダンジョンなんだけど
サガフロ1のリージョンはそれぞれ全然違う世界で良かったな
- 64 :
- ウルティマ6
馬鹿みたいに広すぎて迷う
- 65 :
- インアン
- 66 :
- セイクリッド広すぎ
- 67 :
- 実質的にはディアブロ2
ゲームをリスタートする度にマップが再構成されるので無限なんだが
世界感からいうと閉塞感があるな
- 68 :
- エターナルアルカディアがあるじゃないか
- 69 :
- ドラクォのEDだろ
- 70 :
- アークザラッド2は素晴らしかった
色々なエリアがあって冒険してる感出まくりだった
- 71 :
- セイクリッドは広いんだけど通行不可な所が多くてイライラする。
次の街まで街道無視して森の中直進とかできない。
- 72 :
- ファイファン5は地味に広く感じたもんだったなぁ
- 73 :
- 小学生くらいの時は広ければいい、臨場感があればいいと思ってたな
無駄な物を削除していった結果だと中々気づかなかった
- 74 :
- >>68
エターナルアルカディア今やってる途中だが面白いな。
マップ移動が全部空なので、世界の広さを感じるにはもってこいだぜ。
でもなかなか目的の街やら発見物を探すのに手間取って迷ってしまうw
- 75 :
- 白き魔女とかグランディアとか、冒険がテーマのRPGはシナリオ面から世界の広さを感じるよ
システム的には一本道なんだけどね
- 76 :
- ゲーム内の地域が限られてるほうが、世界が広く感じるけどな。
世界全部出てくると、え?こんだけ?
国少なっ!とか思っちゃう。
- 77 :
- たしかに、町が両手で数えられるとかねーよwww
- 78 :
- >>74
後半は低空域、高空域も飛べるようになり格段に世界が広がるよ。
- 79 :
- ウルティマオンラインしか思い当たらないな
- 80 :
- デモンズみたいに拠点からあちこち行ったり来たりするのと
FFみたいにすすみっぱなし(戻れなかったりする)
ドラクエみたいにあっちこっちいけたりする
おまえらはどれがすき?
- 81 :
- >80
ドラクエ
- 82 :
- 俺はドラクエ。戻れないのは冒険気分を満喫できない
- 83 :
- シナリオを進めると、戻れなくなったり、行ける場所が制限されるタイプは
窮屈に感じるな
いいのはドラクエタイプとFF12タイプとFallout3タイプだな
- 84 :
- wizardry1はたった一つのダンジョンなのに
すごい広い世界の中の一つの穴にいる感じがしたな
- 85 :
- そういうのならキングスフィールドも広く感じたな
設定上はぜんぜん広くないんだけどね
ウィザードリィもそうだけど一人称視点なのが影響しているのかな
- 86 :
- 実際のマップの面積じゃなくて、遠くまで来たな……って感じられる演出が大事なんだと思うけど、
この辺でうまいやつってある?
- 87 :
- >>86
その演出だけならLOD
- 88 :
- >>86
>>68
- 89 :
- >>83戻れなくなるのはいいんだけど、期間限定イベントを無くして欲しい
- 90 :
- >>88
>>69だろ
- 91 :
- >>90
いや>>68だ
- 92 :
- DQ5,7,8
FF4、FFCC、光の四戦士
ポケモン金銀、TOE、
パッと浮かぶのはこれ位だ、携帯機も混ざってるけど
- 93 :
- 爽やかなスレタイだな・・・
- 94 :
- >>86
ミンサガのどっかの砂漠探索中にそう思った。
実際は大して広くないのになんでそう思ったのかはわからんが。
- 95 :
- FF12かな
フォーン海岸、セロビ台地、ラバナスタ砂漠とか広く感じるし
各町の作り込みとか小物、住人やモーグリみて楽しめる
- 96 :
- >>86
グランディア。後戻り出来ない事が遠くまで来たんだな…って思わせる。
- 97 :
- FF12はバンガとかモーグリも仲間にしたかったなあ
- 98 :
- DQ5のどこが世界の広さ感じるんだろうか。
あれこそいかにもな箱庭だろう。
- 99 :
- >>96
俺もグランディアはおすすめだけど
>>1の書き込み見て合わないかなと思ったw
でも今までやった中では一番冒険してる感があったな
戦闘が淡白(個人的には有難いが)なのと続編が駄目なのが難点
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