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2012年3月家ゲーRPG16: 聖剣伝説 Legend of Mana 53周目 (156)
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聖剣伝説 Legend of Mana 53周目
- 1 :
- 旧スクウェアの名作RPG
聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 52周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1326715248/
■攻略サイト・データ
聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
M.T.R. 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/
聖剣伝説 LEGEND OF MANA攻略データ
ttp://m-space.jp/a/?seikenlom
SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説 【LEGEND OF MANA】の漫画を語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1192047945/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
■昔のスレ
聖剣伝説LOM
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/974/974048148.html
§§§聖剣伝説LOM§§§
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/983/983787781.html
聖剣伝説レジェントオブマナってどうですか?
http://game.2ch.net/famicom/kako/1006/10065/1006585042.html
- 2 :
- ■完璧な?ランドメイクまとめ
□ □ 14 22 24 26 ※「□」は空白を表す
18 15 07 13 20 25 ※「11(キルマ湖)」の位置を南西側の光マナ付き土地
16 05 04 19 09 21 (アルティマニアP81マップで言う「H15」)に合わせる
17 06 03 01 02 11 ※「20〜23」の配置順は順不同でも構わない
□ 08 12 23 10 □
01:マイホーム 02:ドミナ 03:リュオン 04:メキブ 05:ロア
06:ジャングル. 07:デュマ 08:ミンダス 09:ゴミ山 10:奈落
11:キルマ湖. 12:ガト 13:果樹園 14:ウルカン 15:ルシェイメア
16:レイリス 17:マドラ 18:ポルポタ 19:マナ. 20:ノルン
21:バルド 22:骨の城 23:白の森 24:ジオ. 25:煌き
26:フィーグ
| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄|14 ̄ ̄|22 ̄ ̄|24 ̄ ̄|26 ̄ ̄| プレイエリアの選択はフレームを左上に合わせ
| | |...ウルカン|骨の城|. ジオ|...フィーグ| 右に2回、下に11回移動した場所です
|18川 ̄|15 ̄ ̄|07 ̄ ̄|13 ̄ ̄|20 ̄ ̄|25海 ̄| 「光」には最初から光のマナレベルが1あります
|ポルポタ|.. ルシェイ| 砂漠|果樹園|..... ノルン|. 煌メキ| 「海、川、島」は目印にでもして下さい
|16 ̄ ̄|05 ̄ ̄|04 ̄ ̄|19 ̄ ̄|09 ̄ ̄|21海 ̄| 数字の順番の通りアーティファクトを設置しましょう
|....レイリス|..... ロア|.. メキブ|. マナ|.... ゴミ| 海賊| 「20〜23」の配置順は順不同でも構いません
|17 ̄ ̄|06 ̄ ̄|03 ̄ ̄|01 ̄ ̄|02 ̄ ̄|11光 ̄| イベントは順番に攻略する必要は無いです
|......マドラ| ジャンゴ| . リュオン|わが家| ドミナ|.キルマ|
| ̄ ̄ ̄|08 ̄ ̄|12 ̄ ̄|23 ̄ ̄|10 ̄ ̄| ̄海 ̄| \/ ワールドマップでの方向です
| |...ミンダス|...... ガト|. . 白森| 奈落| | /\ 頭を左に傾げて見ましょう
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄| ̄海 ̄| ̄島 ̄|
- 3 :
- ■ランドメイク用チャート表 改訂版
※アーティファクトを3個以上プールせず、2個以下にすること
1.「ポスト」→「積み木の町」→『二キータ商い道中(発生)』→「車輪」→『二キータ商い道中(クリア)』
2.『小さな魔法使い』
3.『ペット牧場』
4.『ガイアの知恵』
5.『果樹園』
6.『迷子のプリンセス(発生)』→「ヒスイの卵」→『まいごのプリンセス(クリア)』→「蛍袋のランプ」→「獣王のメダル」
7.『獣王』→「砂バラ」→「数秘術の石板」
8.『星に願いを』→「壊れた人形」
9.『精霊の光』→「震える銀さじ」→「石の目玉」→「炎」
10.『もう1人の自分』
11.『危険なアフタヌーンティー』→(果物60個以上収穫して黄金の種入手)→「黄金の種」→「瓶詰の精霊」
12.『鍛冶屋ただいま閉店中』
13.『ワッツのハンマー』
14.『武器防具作成』
15.『楽器作成』
16.『うごめく森』
17.『岩壁に刻む炎の道』
18.『二つの炎』
19.『石の魚』
20.『流れ行くものたち』
21.『ポキール・夢への誘い』
22.『彷徨の回廊』
23.『賢人を探せ!(発生のみ)』
24.『災いを呼ぶ人形』
25.『お父さんのほうき』
26.『上天の光(発生)』→「愛のブローチ」→『上天の光(クリア)』→「月読の鏡」→「サンゴの燭台」→「さびたイカリ」
27.『夢の檻の中へ』→「マナの剣」
28.『紅き堕帝』→「骨のカンテラ」
29.『波間に眠る追憶』→「海賊のカギ爪」
30.『群青の守護神』→「竜骨」
31.『課外活動』
32.『紫紺の怨霊』→「滴る緑の杖」→「魔導書」
33.『ホワイトパール』
34.『砂浜メモリー』
35.『たゆたう歌声』
36.『ギルバート・愛の航海』
37.『ギルバート・愛の出席簿』
38.『幸せの四つ葉』
39.『サボテン』
40.『コスモ』
41.『月読の塔の誘惑者』
42.『アレクサンドル』
43.『フローライト』
44.『ティアストーン(発生)』→「玉石の王杓」→『ティアストーン(クリア)』→「とけない心」
- 4 :
- 適当Q&A。
Q.いくらエサあげても性格が変わらない
A.アルマニや植物辞典に載っている内、一部のエサしか性格が付かない模様。
熱血……さいころイチゴ、エレファントマンゴー 消去……クジラトマト、時計パイン
傲慢……エレファントマンゴー、ハイヒールペア
策略家……すずぶどう、イカレモン 消去……ドッグピーチ、時計パイン、フィッシュフルーツ
怠惰……シューズビワ
親密……イルカキューリ 消去……時計パイン
寂しがり……イルカキューリ
Q.AFが貰えたり貰えなかったりする
A.各イベントごとに「必ず貰えるAF」と「所持しているAFが2つ以下の時だけ貰えるAF」が決まってる。
Q.AFが置けない
A.ランド内で1つ以上のイベントをクリアしなければそのランドの隣にAFを置くことはできない。
Q.強くてニューゲームでリセットされないものは?
A.主人公のデータ、所有アイテム、牧場のモンスター、ゴーレム、一部のサボテンくん日記。
Q.体力が100を超えると回復しないってホント?
A.おそらくガセ。いばらのしげみの効果で回復停止していたのではないかという説が有力。
Q.無双三段を覚えられない
A.アルマニではしゃがむの必要数が16となっているが、実際は46必要な模様。
Q.オーガボックスを連れてるのにジェムが出る
A.オーガボックスとシンクロしている状態で敵を倒さなければレアトレジャーは発動しない。
弓を装備したり、オーガボックスに親密・寂しがりの性格を付ければシンクロしやすくなる。
Q.レアトレジャーの効果って?
A.戦利品ランクの2つ底上げ。
例えば敵の基本レベルが32(ランク1〜6)でレアトレジャーが発動した場合はランク3〜8の戦利品が出る。
Q.基本レベルって?
A.「マイホームからランドまでの距離+ランドを置いた順番」で求められた基準値を元に決定されるランドごとのレベル。
基本レベルが上がると出現するモンスターのレベルが上がって強くなり、ランクの高い戦利品を落とすようになる。
「焔城」と「夢の檻の中」だけは例外的に「置かれたAFの数×1.5」で基準値が求められる。
Q.Lv64の敵なのにランク8の戦利品出ない
A.出現するモンスターのレベルにはランドのマナレベルによるレベル補正がかかっていて
マイナス補正よりもプラス補正が強い場合はポーズ時に表示されるレベルより基本レベルが低くなる。
例えばウッドマックスの場合は光・木でプラス補正、闇・金でマイナス補正がかかる。
Q.カニバッシングは最高何匹?
A.32匹+ボスで合計33匹。ペンギン親子がマイホームに現れる条件は32匹なので、砂浜のメモリークリア後でも達成可能。
- 5 :
- ■ディオール全属性値9チャート
木:輝5 イオウ2 輝2
闇:シェイド2 輝2 水銀 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 外出水銀
風:輝2 ジン2 水銀 輝4 水銀2 ジン 外出水銀
吸:ユリグリ シェイド 土マナ カオス
光:輝2 ウィスプ2 輝 イオウ ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝
金:輝2 アウラ2 輝4 水銀2 アウラ 外出水銀 輝4 水銀3 アウラ金
火:輝2 サラマ2 輝4 イオウ2 サラマ 輝4 イオウ3 サラマ 輝4 イオウ3 サラ金
風:輝4 水銀2 ジン 輝
土:カオス ノーム2 イオウ 輝 カオス 土マナ イオウ2 外出水銀 輝4 カオス イオウ2 ノーム金
水:輝 カオス ウンディ2 水銀 輝 カオス 水マナ 水銀2 外出水銀 輝4 カオス 水銀2 ウンディ金
- 6 :
- ■レアトレジャーと運の効果について
926 名前:913,915[sage] 投稿日:2006/10/24(火) 02:27:37 ID:EQtQkeIs0
実験者:Lv99 運5+80 対象:Lv4ウッドマックス
実験回数 20回×5 本来のドロップ率
ジェム 6,9,7,7,7 36回 50%
かし 7,1,5,2,3 18回 25%
ひいらぎ 6,4,4,7,6 27回 12.5%
バオバブ 1,6,4,4,4 19回 12.5%
その他 ドロップなし
- 7 :
- ■レアトレジャーと運の効果について
926 名前:913,915[sage] 投稿日:2006/10/24(火) 02:27:37 ID:EQtQkeIs0
実験者:Lv99 運5+80 対象:Lv4ウッドマックス
実験回数 20回×5 本来のドロップ率
ジェム 6,9,7,7,7 36回 50%
かし 7,1,5,2,3 18回 25%
ひいらぎ 6,4,4,7,6 27回 12.5%
バオバブ 1,6,4,4,4 19回 12.5%
その他 ドロップなし
実験者:Lv99 運5+オーガボックス 対象:Lv4ウッドマックス
実験回数 20回×5 本来のドロップ率
ひいらぎ 6,12,8,11,10 47回 50%?(12.5%)
バオバブ 9,4,7,4,5 29回 25%?(12.5%)
黒檀 3,1,1,3,0 8回 12.5%?(0%)
やどりぎ 2,3,4,2,5 16回 12.5%?(0%)
その他 ドロップなし
一応やってはみたものの、想像以上に面倒くさくて100回ずつで終了。
とりあえず「運によるドロップ底上げ効果はなし」と「レアトレジャーによるドロップ底上げ効果はあり」はほぼ確実だろう。
運によるレアドロップ率上昇も一応効果はありそうだが、高くてもせいぜい50%程度の発生率の模様。
2つアップだな。
>>37
ポーズかけた時に表示されるのはその補正がかかった後のLvだと思う。
プログラム的にわざわざ別に計算する意味ないもの。
- 8 :
- ■初心者の為のお手軽金策
1. ワンダーとアサシンバグを狩って「風精の帽子」と「透明のはね」をかき集めます
2. 武具作成室に入って何でもいいから適当に1回改造
3. 風精の帽子に透明のはねを4回使って改造します
4. SPが『蠅の王』×4(内1つは予約状態)になるので6660×4=26640ルクが売却価格に上乗せされます
5. 大量に作って売り飛ばしましょう。1つ26644ルクで売れます
何故風精の帽子かというとデフォルトで風属性5で土が0、つまり『蠅の王』の予約条件を最初から満たしていて尚且つ手に入れ易いから
竜の首飾り(闇5で光0)でも同じ事ができますが、それ自体と『闇の翼』の対象副原料であるコウモリの黒焼きを稼ぐのが若干面倒なので
どちらかといえば帽子の方をお勧めします
個人的には金策で四苦八苦するのも面白味の一つだと思うから始めたばかりでこれやるのはちょっとどうかと思うけどね
- 9 :
- ■ゴーレムカスタマイズ
ゴーレムは一から作り上げてボディから行動まで自由にカスタマイズできるという事でペット以上に愛着が湧く
攻撃タイプはやっぱりハンマーが技の性能的に頭一つ抜けて強いけど好みで
移動・待機技は「ロケットダッシュ」がピヨリがクソ長いという壊れ性能
殆ど移動してくれないゴーレムにとって間合い調整できるのは有り難いが見た目がイマイチ
汎用技は無敵入る技は強いけどテンポ悪いんで入れ過ぎるとダレるしその辺は調整
使用感としては
・「チャージ」 次の技の与ダメージが2倍に。これでロジックボードの枠取るのは・・・
・「バリア」 魔法を3秒防ぐ事に何の意味があるのか。チャージと同じく趣味技
・「セルフバーニング」 直接攻撃を受けて炎上にするぐらいなら炎上効果持つ技で攻撃した方がマシ
・「まんまるドロップ」 そのまんま
・「放電」 グレルが使うものと同じ。即発動でなかなかの範囲と威力だけど体力50%低下でHP回復速度が著しく落ちる
・「核自爆」 威力最強だけどゴリ押し感が強くてあんまり好きじゃない
・「パルスアタック」 範囲が広く、上下にも広いが低威力。見た目は敵が使うやつと一緒
・「どっきりメカ」 小型のゴーレムを足元中心に小〜中範囲でまき散らす。やや中途半端な印象
・「ビット」 ゴーレムを中心に円範囲で敵を捕捉後、範囲内の敵1体につき1基のビットでビーム射撃。Wビットはビット数が2倍になる
・「Wビット」 ファンネルチックでとてもかっこいい。威力もそこそこだが射程は中距離までが限界。割とピヨらせる事が多い
・「ビットバリア」 あえてビームを出さずにビットを回転させてぶつける近接技。地味
・「火炎放射」 敵が使用するものと同じ。シンプルながら即発動できるのは○
・「旋風火炎放射」 円範囲に短い火炎放射で炎上効果と合わせて高威力。射程はやや短いものの炎の持続がかなり長くそれにヒットする事も
・「ボンバー」 爆風が小さすぎるし射出方向ランダムというのがあまりにも致命的
・「花火ボンバー」 期待するとちょっとガッカリする程度にショボい打ち上げ花火
・「ころがしボム」 敵に向かって転がす分、ボンバーよりはマシ・・・かな・・・
・「ばらまきボム」 6個になったところで隙が大きい
・「ナパームボム」 高威力&炎上で見た目より広い範囲と中距離までを完全にカバーする射程でまさに隙の無い技。見た目も○
・「ミサイル」 男のロマンであるミサイル(射程無限)を発射。即発動を活かして手数で勝負できる。敵が使うものと同じ
・「多弾頭ミサイル」 こちらは扇状に4発発射。即発動で広範囲な便利技。しかも近距離では1体に複数当たって高威力になるという優秀さ
・「ロケットミサイル」 THEガッカリ技。敵に当たっても爆発しない、微妙な射程、そもそも爆発が小さい、威力も大した事ない、とどうしようもない技
・「ビーム」 敵が使うものと同じシンプルなビーム
・「ウェーブビーム」 寧ろプラズマビームって言う方がしっくり来るような派手で広範囲なビーム。当たり方によってダメージが入らない事がたまにある
・「拡散ビーム」 光弾をを扇状に発射。弾速は遅く、射程は中距離までと案外短い。上に同じくダメージを与えられない事がある
・「魔貫砲」 遠距離まで伸びるビームを発射。射程的にも威力的にも波動砲の下位互換?
・「波動砲」 全射程をカバーする万能性。上下の範囲も魔貫砲よりは広い。言うまでもなく高威力
・「拡散波動砲」 みんな大好き拡散波動砲。案外範囲に穴があって当たらない事も多いが威力はトップクラス
ゴーレムは実用性より見ていて楽しいかどうかだと思うんで、イマイチ使えない技でも出来るだけ多くの種類詰め込んで技のデパートにしてる
攻撃力バグッててノーフューチャーじゃ戦力として期待できないから活躍させるならヘルモードがお勧め
ゴーレムの技のエフェクトまとめた動画あったような・・・
- 10 :
- l 、 | |__
. _,レ_人_ _|_
_____ ____ _ ___
|__ | |__ | l二 二l |__ | [][]
/_ノ /_ノ l二 二l / /
__| | / /
ハ___ ハ___ / o ヽ__ | |
|____| |____| ヽ、__ノヽ_| ヽ_ヽ
─── _ __O | ──っll ―┼―
─┬─ | l | ./ ○|
/ _ノ _/ |ノ (___ ノ
- 11 :
- >>1
乙カレー
- 12 :
- >>1
プ
- 13 :
- 1乙
- 14 :
- >>1
ぐま!!!
- 15 :
- 1000 : 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail : sage 2012/01/16(月) 21:39:02.42 ID:7vZZVv/e0 [6/6] (PC)
>>1000ならうっかりユカちゃんがPちゃん踏む
1000 : 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail : sage 2012/03/06(火) 23:51:54.88 ID:7EuRYUhs0 [2/2] (PC)
>>1000ならやっぱりユカちゃんがPちゃん踏む
お前らユカちゃん嫌いなの?
- 16 :
- 周回ごとにPちゃんは踏み潰してるよ
- 17 :
- ユカちゃんはギルバートが手出そうとしたあたりあの世界では美人なんじゃないかな!
- 18 :
- 女主人公はナンパしないギルバード。純血の人間には興味ないのだろうか
- 19 :
- ケ、ケモナー(;^ω^)?
- 20 :
- 男女主人公でボイドとかヌヌザックのセリフを変更してるんだからあってもよかったかもな
御断りの合図は天襲連撃
- 21 :
- 男主人公が真珠姫におねえさまって呼ばれてしまうミスもネタにできるスクウェアはよかった
ああいうちょっとした遊び心が好きだ
- 22 :
- 愛の履歴書発生のときにギルバートに
君ってセクシーでいかしてるよ〜
って言われたけど、男主人公のときも同じこと言われたな…
- 23 :
- そこは別に普通だニャ
キュートとか言われたらコマンドアッパーでルクにするところだけどニャ
- 24 :
- >>22
セクシーって、男に対しても問題なく使える言葉だよ
- 25 :
- 「俺が一番セクシー!」という漫画もあるしなw
- 26 :
- セクシーコマンドー外伝とかな
- 27 :
- 自らセクシー大下と名乗る刑事もおるでよ
- 28 :
- >>22
沢村一樹「ガタッ」
- 29 :
- >>26
俺はジグザグ移動の時ダバダバダバという擬音が脳内再生されるんだがそういうことだったのか
- 30 :
- 今まで好きじゃなかったけどbookoff信者になった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2722753.jpg
- 31 :
- >>30
いいなー
欲しいけどみつからない自分にはそのブコフ神だな
- 32 :
- 布一枚の上着に、もっこりスパッツ履いて出歩いたら俺もセクシーって言われるかな?
- 33 :
- >>32
奈落へ落ちろって言われるよ
- 34 :
- あの台詞、露出スパッツじゃない生き物が全対象だから大丈夫だよ
奈落へ落ちて七賢者の元オシャレを磨けってことだからな
- 35 :
- スパッツ編はスパッツがホモだったらアーウィンがスパッツホモに完全に依存する形で全てが丸く収まっていた
- 36 :
- アーウィンのサイズがスパッツで丸く収まるはずが・・・
何回転だか。もう駄目猫のスレ
- 37 :
- >>32
※ただし
ブスが露出過多なら公害だろ?そういうことだ
- 38 :
- ザル魚のザルの中に比べれば大した問題ではない
- 39 :
- 君は誰を愛してもいい。人はみな光さ。
人を照らしながら、その後ろに影ができることを恐れている。
でも私は見てきた。影なんてどこにもない
ってセリフ、
人は皆相手に恨まれる・恐れられる・不快に思われることを恐れてるけど、そんな事思ってる人なんていないよ
って事なのか?もしそうだとしたら何か違う気がするけど
- 40 :
- カルト宗教の押し売りのおばちゃんみたいだな
あなた不幸でしょ。私にはわかるの。〇〇に入信すれば幸福になれるわよ。
人はみな光なの。人を照らしながら、その後ろに影ができることを恐れている。
でも私は見てきた。影なんてどこにもない。
- 41 :
- ┃| 三
┃| < キミハダレヲアイシ
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃|
┃| ピシャッ!
┃| ∧∧
┃| (; ) 三
┃|⊂ \
- 42 :
- 誰かと話しながら「ほんとはこの人自分の陰口言ってるんじゃないか」とか
必要以上に無いかもしれない人の悪意探す必要はないよ、
っていうのもあると思ってた
哲学っぽい言葉がうさんくさく聞こえるのは仕方ないね
- 43 :
- 拒絶されることを恐れず、自由に人を愛しなさい
ってことかと思ったけど、それだと「影なんてどこにもない」の意味がわからなくなっちゃうな
- 44 :
- 人を愛することで、その人が影=悪意を持つことはない
って事かなぁ。怖がらず他人を愛しなさいって
- 45 :
- むずいわー。
イベントが知らないうちに消滅したりしてる。
一周目だからよくわからんぜ。
- 46 :
- 八方美人は嫌われる、てのが俗説
そんなことないよ!と言っただけかも
- 47 :
- 『誰もが誰かを愛してる』て、解釈してた。誰かを愛する事でどこかに影が本当はあるかもしれないけど、そこにはまた他の誰かの愛があってその影を隠してる。
…嫌いになるほどの関心もない、とも解釈できるがな
- 48 :
- ポキール「正直その場のノリで喋ってる」
- 49 :
- まあぶっちゃけセリフを考えてるのは普通の人だしなw
- 50 :
- どうせなら野村哲也氏に台詞書かせたら良いのに…
彼の言葉からは何と言うか、常人には持ち得ない一種の波動を感じるんだよな
- 51 :
- パルスのファルシのルシがパージでコクーン
- 52 :
- >>50
どうせならノヴィラ・テティーダテティーダ暗黒卿に今では知られる事のないセ=リスフルーンを刻ませたら満たされていく、誰もがそう信じていたのに…
彼蒼龍の≪詩片≫からは何と紡ぐか、ズィョウ・ズィンには装備し得ないヴァレリア一種の完全体ハ・ドゥウをエクスターシェんだよな
こうですか、分かりません。
- 53 :
- バックボーンが現代とは明らかに違うのにカルトとかアホなんだろうか
度重なる戦争でマナも心も枯れかけているってのがあの世界じゃん
- 54 :
- というかポキールの発言って当たり前の事を難しく言ってるだけだと思う
それを解釈の自由が故プレイヤーは悩むのだ
- 55 :
- ラストバトルでの会話の複線だろ
理を説いて導くのが賢人で
女神の悩みを打ち砕くのが主人公
ただそれだけの話
- 56 :
- つまり愛があれば無問題?
エスカデ達もマチルダ以外への愛があればあんなことにならなかった?
珠魅もパートナー以外も愛せれば涙石が枯れなかった?
- 57 :
- 愛というか思いやりだよね
博愛
- 58 :
- 愛があるから通りすがりにメイメイの揉んでも大丈夫だよね
- 59 :
- つまりマナの女神がラストに襲いかかってくるのもお互いの殴り愛ってこと?
- 60 :
- 倒せっていう理由は直前にセリフあるじゃん
- 61 :
- 聖剣3のラスト
フェアリー「私はマナの女神として聖域を再生します。
もし再生した時、人々がマナの力を必要していなければ、私はここで人々を見守っていましょう^^」
LOMの場合
「私を求めて!かまって!忘れないで!なんでもあげる!あげるから!私は愛です!><」
繋がりはないと思うが落差が激しいw
- 62 :
- 作業ゲー。これに限らず、聖剣シリーズ全般に言えることだけど。(中でもこれはとくに酷かった)
アクション部分がクソすぎた。もっと他にやりようはあっただろうに・・・
カプコンのベルトスクロールアクションみたいな爽快さを求める方向とか。
ま、アクションだけでなくシナリオも気色悪いのが多かったけど。
今思うと、グラフィックと音楽が素晴らしかっただけにもったいない作品という感じ。
- 63 :
- ベルトアクション語るならテクノスだろ
- 64 :
- >>40-41
ワロタ
- 65 :
- >>61
フェアリーはそれまでが黒すぎるだろ
黒幕説が未だ拭えん
- 66 :
- 何年もLOMやってるけど、そういえば化石って取った事無かったなと思って
ノーフューチャーでジャングルにいったんだ
ゾンビとダークプリーストが酷くうざい
ついでに化石取る前に心が折れた
確率ディオール並みってのを甘くみてた
- 67 :
- 黒いっつーか、目的も過程もあまり説明しないから胡散臭い
実際は本人もはっきり知らないだけなんだけど
個人的に一番胡散臭かったのは真珠姫だなぁ。意味も無く街道をうろついていた時は今回の差し金はもしかして?とか勘ぐった
- 68 :
- レディ・パールにとっての真珠姫な時の自分ってどうなんだろうな
真珠姫って無垢にして無知とかどこかに書いてあるような子だし
- 69 :
- 核が傷付くと外見が弱々しくなるのはレディパールだけなのか
珠魅は全員そうなのか
だとしたら儚くて可愛いダイアナとか、オドオドした瑠璃とか見れるのか
ルーベンスはあれ以上に情けないキャラになると
- 70 :
- 核の傷付いた瑠璃君なら俺のベッドで寝てるけど?
- 71 :
- ツンツン少年の弱々しい姿は見たいけど、おばさんの弱々しい姿は見たくねえwww
- 72 :
- 真珠姫の存在は確か傷つく事で大きくなる真珠の特性が現れたものだから他の宝石にはないんじゃないか
ダイアナの諦めとか熱や特定の衝撃には弱いダイヤモンドの特性が出てるような
まぁ、鋼玉のルーベンスが特別強いというわけでもなかったからその辺アレだが
- 73 :
- >>71
外見年齢26〜7のパールが15〜6の真珠姫になったんだぞ
だったら29のダイアナも、見てくれ17〜8の少女になる筈だ
更に19の瑠璃は変声期前のRに毛の生えてない少年になるんだぞ
- 74 :
- >>73
そもそも珠魅って生えてるのか?
- 75 :
- これだから珠魅編は嫌いなんだ
- 76 :
- 〇〇に入信すれば幸福になれて影なんてどこにもないから珠魅編を愛し給へ。
- 77 :
- 竜キラー編最強伝説
- 78 :
- 毛だらけだからな
- 79 :
- ヴァディスさまもふもふ
- 80 :
- ヴァディスはじゃないから愛せない
- 81 :
- こうして不毛な問答を続けているうちに愛が枯れてLOMの世界になるということだな
- 82 :
- それでも俺は愛し続けて見せる
- 83 :
- カシンジャ先生はどう見ても非だが、そこが良い
- 84 :
- 一番もふりたいのはラルク
首の下撫でたらゴロゴロ言うかな
- 85 :
- やっぱりいぬだー
- 86 :
- 犬はごろごろ言いません
ダナエなら言うかもしれません
犬は気分がいいときやスポーツの後
ベロとよだれを出しながらながらヘッヘッヘッヘッ
- 87 :
- シエラはそんなことしません
- 88 :
- ぬこかと思っとったあああああ
ダナエは顔可愛くないからなぁ、立グラ
- 89 :
- 仲間二人連れて旅したいなぁ
ダナエとシエラ連れたかったなぁ
- 90 :
- >>88
ちょっと体育館裏に来いよ
- 91 :
- じゃその後に製粉工場連れて行くから終わったら言ってくれ
- 92 :
- 戦闘関連の不自由さも含めてこのゲーム好きだけど、好かない人も多いよな
戦闘の自由回避・逃走可能で出てきたルクとか全部取らなくても直ぐに次の場所に行けて
プロレスみたいに仲間といろいろなコンボが可能、ペット・ゴーレム・NPC関わらず2名まで連れ歩き可能
ボスの必技連打廃止、すり足廃止、敵のアクション性向上と
あとグレイドゥ系列消去で評価も変わってたのかな
- 93 :
- グレイドゥはやり込む人、LOM好きな人が嫌うものだから消去しても決め手にはならん
- 94 :
- 言われてるほどつまんないかねLOMの戦闘って
なんか無理して嫌ってないかい
- 95 :
- コンボ決まるとうれしかったり
- 96 :
- >>94
左右にしか攻撃できないってのがなぁ
- 97 :
- 魔法の威力が弱いのと、折角色々種類あるのに
素材の組み合わせでただでさえ弱い威力がさらに弱まるのが不満
- 98 :
- 魔法と言えば、杖のエフェクト変化も見た目だけでなくて実際の能力も上がればよかったのになぁ
無未来だと力不足、普通プレイだと戦力外、苦労して金貨集めても特に要素は無し・・・楽器の明日はどっちだ
- 99 :
- 金貨集めのために必要じゃないか!
まあ強さ関係ないけどね
強さで精霊の寄ってくる勢いが変化したらまだ救いありか
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