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2012年3月家ゲーRPG193: 【武神】BUSIN WizardryAlternative総合 第77階層 (658) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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TOAのティアのライバルはズバリSO3の黒豆 (474)

【武神】BUSIN WizardryAlternative総合 第77階層


1 :
BUSIN総合スレッドです。
無印(1作目)の話題もここでお願いします。
RPGの古典的名作「Wizardry」をベースに
数々の独自のシステムや改良を加え、生まれ変わった“もうひとつのWiz”最新作。
剣と魔法の世界を舞台にした本格派ファンタジーRPG。
死霊に取り憑かれたサンゴート王の起こした“バンクォーの戦役”から20年…
呪われし聖都ドゥーハンで再び迷宮への扉が開く
<前スレ>
【武神】BUSIN WizardryAlternative総合 第76階層
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1307240926/
次スレは>>980あたりがマイルフィック
<BUSIN公式サイト>
BUSIN -無印-
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/index.html
BUSIN -0-
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/

2 :
<サウンド試聴>
株式会社ラクジン - RADIXホームページ -
http://www.radix.jp/
<関連本>
BUSIN-Wizardry Alternative-公式コンプリートガイド
http://www.enterbrain.co.jp/product/walkthrough/kou_ps2/01180701.html
BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO 公式コンプリートガイド
http://www.enterbrain.co.jp/product/walkthrough/kou_ps2/03190101.html
寺田克也グラフィックス -「BUSIN0」キャラクター&ワールドガイダンス-
http://www.enterbrain.co.jp/product/walkthrough/walkthrough/03193501.html

3 :
BUSIN好きだったなあ。最初のキャラ作るときにボーナス出して忍者とか侍になれるよう
キャンセルしまくったのも良い思い出。
陣形アタックが強すぎた気もしたけど、ウィザードリーは敷居が高すぎて懸念してた俺に
初めてウィザードリーがなんたるかを教えてくれたゲームだった。
今はスカイリムしてるけども
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16142608

4 :
いちおつ
0は後半、味方が硬くなりすぎるね

5 :
おまえらまずは前スレを埋めるんだ

6 :
一乙
PS3からSONYのHMDで3D表示もできるBUSINが出ないかねえ

7 :
<よくある質問>
Q、無印と0の違いって何?
A、無印は1作目、0は2作目です。
 0は無印の数百年”前”の話で、ダンジョンやストーリー内容はそれぞれ独立しています。
 システム的には共通する部分が多いのですが、0の方が洗練され遊び易くなっています。
Q、両方やりたいんだけど、どっちからやるべき?
A、無印からやることをお勧めします。
 システム的に優れた0を先にやってしまうと、全体的にもっさり感の強い無印はストレスに感じる事でしょう。
Q【無印】、仲間になるっていいながらいないんだけど?
A、酒場でL1,R1

Q【無印】、オルフェとアオバが仲間にできないんだけど・・・
A、B4Fのマップ中央付近の山型の一本道を通った先で、【オルフェの不満】(オルフェが不満そうな表情で、行方不明の父を探していると語るイベント)を見る前に、下層に落ちているボロ袋の中の盾を入手してはいけない。
 この会話イベントの前に【我が隊の盾を取り戻して欲しい】の依頼を受けていたり、間違って下層に落ちてしまった場合は、盾が入っているボロ袋を無視して素通りすれば大丈夫。
 上層で会話イベントを見てから、再度ボロ袋を取りに戻って来ればOK。
 オルフェの不満イベントを見る前にボロ袋を調べるような事をしなければ、以降どんな進め方しても仲間にならなくなってしまうような事は無い。
Q、潜在って何?
A、潜在能力。キャラクター作成時にランダムで賦与される特殊能力の事。
 賦与される確率はリーダーが20%(前作データ有りで30%)、普通のキャラは8%です。
 キャラクターのレベルUP時に低確率で開花し、以降能力の恩恵に与ることが出来ます。
 ゲストキャラクターの中には固定で持っている人が何人かいます。
Q、0の潜在能力の開花ってどこで確認するの?
A、宿屋でLVアップした時に出るステータスの下側に「○○に目覚めました!」と表示されます。
 又、開花後は通常ステータス画面の右下スペースに表示されます。
Q、潜在の有無や内容はどうやったらわかるの?
A、潜在占いをしてもらいましょう。
 支店の催し物(要B4F到達&商店レベル14)で、毎月21日〜25日の間に占ってもらえます。
Q、凡人て言われたよヽ(`Д´)ノウワァァン
A、どうしても欲しい場合はキャラクターを作り直すしかありません。リーダーの場合はゲームを最初から(ry
 占いの時に言われた言葉を噛み締めて、どうするか決めましょう。
Q、通常版とベスト版は何が違うの?
A、無印版→パッケージのデザインのみの違い。ディスクの型番も通常版と同じだという報告多数。
  0→バグが幾つか解消されておりフリーズする危険性も下がっている。

8 :
<ある勇者の記録>
915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 00:34:07 ID:4v9ep+NMO
0発売6周年記念パピコ
そして15日には無印8周年。もう8年前のゲームなんだねぇ
ということで15日にもABYSS踏破予定。現在B9700…です
919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 01:29:39 ID:4v9ep+NMO
>>917
とりあえず
http://imepita.jp/20091113/050660
キャプ環境無くてすまんのぅ
932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/14(土) 22:47:36 ID:gFyP9TigO
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれはB9999の階段を降りていたと思ったらいつのまにか登っていた』
http://imepita.jp/20091114/816550
B9999には普通に下り階段が存在。それ以降は降りてもB9999がループ
いくら降りても一つ上にあがるとB9998、という仕様のようだ
当然10の倍数ではないのでナインテイルは存在せず
攻略本の「全9999階層"すべてが"ランダムダンジョンで構成され」の言葉の通りだった
†orz<もう・・・リープしてもいいよね・・・

9 :
933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/14(土) 23:31:36 ID:gFyP9TigO
冒険の記録
パーティー:左上からリカルド、グレッグ、ヒナ、サラ、ルイ、主人公
職業は全員忍者、死神憑き
獲得経験:29011799
獲得GOLD:33420078
獲得村正:7
ナインテイル討伐:411
一度だけ何故かバックアタックをくらった
フリーズ回数:3
定期的にバックアップを取っていたので被害は最小限に(70階くらい?)
死亡事故:1
B8258にて敵の先制、
→アークプリーストのスティグマ(73ダメージ)
→ショーグンのWスラッシュ(5Hit? 1043ダメージ)
→グレッグが消滅…
さすがに消滅はキツイのでバックアップデータでB8221から再開
934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/14(土) 23:35:04 ID:gFyP9TigO
メモってある大ダメージの記録
ネクロマンサー3体、キメラ2体の先制
メガデス(774)→ジャクルド(88)→通常攻撃(Miss)→ブレス(32)→ブレス(32)
計926
ショーグンから喰らったWスラッシュダメージ履歴
3Hit?→645
4Hit?→807
5Hit?→1043
いつか死ぬとは思ってたけどHPバーがガリガリ削られる様は圧巻だった…
ナインテイル
通常攻撃4回中2回クリティカルで計867
ちなみに味方のステータスは前列回避36防御30、後列回避41防御39
前列は炎冷雷耐性無し
メガデスクリティカル(2倍)+死神憑き(1.5倍)で780喰らう(っД`)

10 :
明後日で、無印も発売10周年か
胸熱!

11 :
しかし、BUSINは、10年前のソフトという古臭さを全く感じさせない。
むしろ、その後、多数発売されたWizardryの系譜に連なる、
非アクションのファンタジー系3DダンジョンRPGと比較しても、
グラフィックもゲームシステム周りも負けてないし、
シナリオやゲーム世界の雰囲気も秀逸だよな。
Wiz系列は、世界樹ととモノのように萌え絵に走ったり、
エルミナージュのようにシンプルなシステムで世界観ややり込みに注力したり、
そういう方向での発展が主になっていたので、
リアル志向のBUSINを超えたゲームというのが見当たらない。
Wizルネッサンス系は方向性は近かったけど、
マシンパワーの問題もあり、中途半端な出来で終わったし。

12 :
と言うか、新要素という面で見てもアレイド以上のものを打ち出せたwiz系はない気がする

13 :
>>12
世界樹のスキル構成は、メンバーが自由であるにも拘らず、
メンバー間の協力で強くも弱くもなる点で、アレイドに比して悪くはないと思う。
アレイドは、強力過ぎて、魔法の価値が下がったりする問題はあるしな。
BUSINは、総合的な質の高さが群を抜いてると思う。

14 :
>>13
あれって、wizに見合ったスキルシステムとは言いがたいと思う
ネトゲRPGのスキル制に近くて、なんと言うか、くどい感じ
一つのユニットが出来る行動が多すぎるかな
あれよりかは、エルミナージュの単純なパッシヴスキルの方が質はいいと感じる
アレイドの強力さは同意だな

15 :
>>14
パッシヴって3の奴?
あれは練り込みが相当足りないと思うがなあ。
世界樹のスキルシステムをネトゲに例える人は多いけど、
実質内容は、似て非なるものじゃないかね。
最初からチーム一員としてのメンバーのスキルと、
ソロプレイの集合体のネトゲのスキルだと。

16 :
(注)
単純に、複数のスキルを任意に伸ばしていくシステムは、
ネトゲより以前からあるから。

17 :
カイムって名前出るからDODキャラでやってるんだが1Fの蜘蛛にはめられてすげー死ぬw
転職禁止、主人公一人(戦士LV10)で2Fを攻略中
トラップゲームで異空、護りの胸当て、転移の兜、鋼の小手は取ったがこれでも厳しい
もう諦めそうだよ…

18 :
とりあえず前スレ埋めて

19 :
>>11
Wizに群がってるのは再発でバグ修正できないような弱小メーカーばかりで、そういうところと
アトラス、それもコージー岡田プロデュース作品を比較するのは卑怯だとすら思う。
特にグラフィックは。
新納一哉氏は世界樹の広告費が少ないと怒っていたそうだけど、エクス2なんて広告費どころか
会社末期の社員の給料まで0。

20 :
いや、十年たっても色褪せないってのは、すごいと思うよ。
中堅メーカーが作ったか、弱小かってだけの話じゃない。

21 :
本来Wizフリークが敬遠するはずのシナリオやら演出やらにあえて焦点をあてて評価された珍しい例だと思う
俺も当時聞いたこともないような開発で疑念を持ちつつ寺田デザの魅力のみで買ったけど大当りだったよ。

22 :
BUSINはWIZ系ゲームの最高傑作

23 :
>>21
傑作なのは間違いないが、正当な評価はされてないんじゃないか
0が腹立つくらい売れなかったし
このスレが10年も続くってのはコアな人気はあるんだろうけどな

24 :
>>23
売り上げ的には確かにそうだね…顧客満足度と言えば良かったか
何にせよ上質作には違いない。特にシナリオ(世界観)とBGM は寺田絵の妖しさと合わせて俺にとっては極上だった

25 :
コア層向けということでいいから、BUSIN2を出して欲しい
プラットフォームは、PS3でもPS2でも何でもいい
大部分の敵グラなんかは使い回しでよくて、色使いや細部の変更でOK
5〜6パターン新しい種別のモンスターを導入して色変更等で敵を30種類くらい増やす
後は、潜在能力のばくち性を排して、新シナリオ・ダンジョンでやってくれれば
ランダム生成の依頼(素材集めやNPCへの配達、モンスター討伐等)とかあると嬉しい

26 :
ウィザードリィ エクス2 売上

27 :
今さら無印BUSINやってるんだけど、
NPCの固定キャラ外してオリジナルキャラにすると、
イベント絡みで全く喋ってくれなくなる?

28 :
>>26
寝ぼけてた。すんまそん。
武神0は5万かぁ。
全部は調べきれなかったけど、Wiz系の中では善戦してるほうだね。
ウィザードリィがオワコンになっていることを実感させられる。
>>27
もちろん。
ただし主人公の独白になるイベントもある。

29 :
>>28
Wizがオワコンというよりも、
非アクションの正統派ダンジョンCRPGがマイナージャンル化という感じかな。
かつてのファン層も洋ゲー志向だとFPSのアクションRPGに流れてるし、
国産ゲー志向だと派手なイベントや動画盛り沢山のJRPGに流れてる。
ニッチ層として、萌え絵のJRPGくらいか。
正統派Wiz系だと最早エルミナージュくらいしか生き残ってないし、
世界樹が絵を除けば、系譜を継いでる程度。

30 :
しかし、星魚レベルで、出し続けられるんだから、
低予算のマイナーチェンジでBUSINの新作出してくれないかなあ
アトラス内部で○万本以上売れる見込みがないと、
シリーズ終了で新作は無理とかあるのかな。

31 :
誰か、SONYのHMD:HMZ-T1と初期版PS3でBUSINシリーズを使って、
没入感等のプレイ感想を聞かせてくれ!!
(3D表示にならないのは分かってる)
残念なことに、俺は両方とも入手できてない。

32 :
バイドパイパーの笛吹きってどんな効果があるんだ?
何回かくらったけど何もメッセージが出てこなくて気になる

33 :
>>32
レジストに失敗すると習得している魔法を一つ忘れる(けされる)
ランク1でも50でも関係無く消される
メッセージは出ないが確かキャラクターのパネルに「Lost」とか一瞬出た気がする(0)
無印は知らない

34 :
アトラスって、一度止めたシリーズを何年も経ってから復活させたことってあったっけ?
最近、大手が「ラビリンスの彼方」を出したり、3DSでもダンジョン物が来たり、
中小がWiz系列を出し続けたり、ダンジョンRPGが少し復権してきてると思うんだけど、
便乗して、BUSIN新作とか来ないかなあ・・・。

35 :
ロンドでコケてからデビルサバイバー

36 :
今のアトラスが作るとしたら
世界樹のシステムをリファインしたwizライクゲーだろうな
ちょっとでもBUSINのいい所を組み込んでくれたら嬉しいんだが

37 :
作らないんなら版権手離して欲しいくらいだよ。こちとら携帯機リメイクだって飛びつく覚悟なのに。3DSやVitaならロード時間とか速くなりそうだし

38 :
剣と魔法と学園モノは仲間に相関関係を設定できて、
個々の相性によって使えるスキルとか変化するそうだ
ちょっとbusinの相性システムっぽい、やや興味が沸いてしまった…

39 :
>>34
格ゲーだが豪血寺一族とかはかなり期間あけて出たと思うが。

40 :
>>31
HMD以外は揃ってるんだけどなぁ…
買うと1ヶ月は家に入れてもらえんかも。嫁さん怖い。

41 :
俺は、PS3持ってないんだが、BUSINの新作がPS3で出るなら買ってもいい。
>>31のHMDプレイをやってみたい。

42 :
BUSINは、シナリオの進行通りに行ける所が決まるんじゃなくて、
行ける場所に、もう少し自由度があってもよかったと思う。
Wiz1で、B4F→B9F、B10F行けちゃうみたいに。
分不相応な危険地帯に踏み込んで、
無事に生還できるかハラハラするのも面白いから。

43 :
BUSIN無印
発売日10周年記念

44 :
そういや、カリスマって主人公についても意味ないんだな

45 :
10周年オメ
新作でないかな。
PS3で無印リメイクでもいい。
システム面での改善(0版流用レベルでいい)
モンスター追加、エクストラダンジョン追加程度で。

46 :
0のアイテムコンプリートした奴いる?

47 :
にこやようつべで動画見てると、またやりたくなってくる。
他のWiz系だとあまりないんだけどな。

48 :
>>47
Wiz は動画映えしないからね。そこは演出にも注力したBUSINならではだね。特に敵の死に様なんかは出色の出来だよ

49 :
ドラゴンゾンビがたまらん

50 :
リメイクしたらエナジードレインと笛は削除して欲しいな
食らったらどうせリセットするだけだから、テンポ悪くしているだけで実質無駄
それでも採用したいというなら、オートセーブ機能を付けてリセットできなくするくらいの覚悟でやって欲しいね
中途半端なのが一番駄目だ

51 :
またか

52 :
>>50
オートセーブされてるつもりでやればよろしい。

53 :
まぁアトラスって即死だのエナドレだの安易な方法で
緊張感を演出するの大好きだからな
ろくにバランス調整しなくても緊張感出せるから
作り手としては楽でいいんだろうな

54 :
エナジードレインとか喰らい慣れた
笛は多少凹むが大した被害がないな

55 :
しつこい

56 :
>>53
エナドレはWizリスペクトだろ。
真メガテン等には、エナドレが無い。

57 :
本家はもっと理不尽だっけか

58 :
メガテンにもエナジードレインはある

59 :
BUSINが続かなかったのって、
版権の問題もあるのかね

60 :
>>59
どうだろうね。
詳しくは知らないけどラクジンとアトラスの間でイザコザがあったっぽいのは前スレで見た気がする。

61 :
>>60
これだね
110:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/06/16(木) 08:23:14.93 ID:QO0Aim29O [sage]
>>105
売上が約10万だったから
ペルソナ4の27万やアバドン王(マニアクス付き)の23万くらい売れないと続編は厳しいのがアトラス
特に「RPG&次世代機」が重なると吸収したインデックスは絶対出さないだろう
更に0で酷いバグを出したのを開発のラクジンのせいにして責任逃れした
サウンドは無印も0もラクジンだから拒否されたらお仕舞い
ベスト版ではラクジンのロゴが表示されなくなっていて、相当こじれたみたいだ
Lv8プリーストから金剛棍を取れない事を暴いた人が、アトラスから「修正版は出さない」と言質を取ったのに出したのもマズい
アトラスが誠実なのは女神転生だけで、世界樹とか見てもバグに責任持たないのは周知になってしまってる
なのにバグだらけの0の続編なんて出る訳ない
かなり煽ってるけどね。
バグが修正された0の再発版が出た2005年にアトラスからラクジン開発作品が一本出てる。
世界樹1は放置だが、2は廉価版でバグ修正されてる。
それに0のバグなんて自称かなりのマニアのつもりだった自分の心をバッキリ折ってくれたPS真・女神転生2の
十段構えのフリーズバグに比べればなんでもない。
SFC真・女神転生2も一回や二回はフリーズした。

62 :
>>61
おおそれだありがと
俺も真女神2にはやられたよ。ラスボス戦でターンが進む度にパーティーがめちゃくちゃになって何度もやり直したのはよく覚えてる

63 :
スケディム撃破したんでレポートする
主人公単騎(戦士レベル16)転職禁止、魔法禁止、アレイド禁止
装備:魔法の弓、転移の兜、護りの胸当て、鋼の小手、オークのリスト
アイテム:彫像の護符、封傷の杖×3、帰還の薬
1ターン目は護符で前衛を麻痺
2ターン目以降はスケディム&前衛を倒す(スケディムは前衛にやらないこと)
麻痺するんじゃないかとハラハラしたわw
単騎でプレイする人見るけど魔法も禁止した人って過去にいる?

64 :
次はアイテム禁止だな
頑張れよ

65 :
ドMRPGか・・・

66 :
帰り道がw

67 :
縛りプレイは何が楽しいのかいまいち分からない。
BUSIN10周年でマニアックな新BUSIN出ないかな。
メインストーリーの展開を楽しんでもいいし、
だらだらと無名冒険者として町の依頼を片付けたり、
日々を過ごすだけでも楽しめるような奴。

68 :
businがモンスターを召還して冒険者を蹴散らすのはどうだろう

69 :
>>68
ナンバリングは4がいいねw

70 :
異界でマイルフィックをずっと狩ってるけど村正でてこない
異界とアビスだとどっちが効率いいのかな

71 :
どういうつもりでスレイクラッシュを100%ヒットにしたんだろう。
おかげでホールドアタックがかすんでるじゃないか。

72 :
スレイは別にいんじゃね
ソウルはもちろんやりすぎだけど

73 :
サントラ再販してほしいわ

74 :
リメイク版でないかねえ
新要素として武器・防具の強化や武器の熟練度なんかが欲しい。
愛用武器に設定しておくと、攻撃するたびに武器経験値が貯まって、
武器熟練度がレベルアップすると攻撃力や命中率にボーナスが付く感じで。
こうすると、入手した少し強い武器を使うか、愛用武器を使い続けるか、
そこに選択肢が広がる。

75 :
そんなめんどくさいのいらんわ

76 :
>>75
キャラの個性の選択肢ができるからいいじゃん。

77 :
くだらん要素いれてる暇あったら他にやることあるだろ
ってゲーム結構多いよな

78 :
無印の死神アレイドは要らないが、0みたいに死神憑きが参加する事で変化するアレイドは欲しかったな
無論、死神憑きのマイナス要素を増やして

79 :
死神付きのパラ補正要らないから、死神アレイドを使えるモノにして欲しかった。
パラ補正は何か安直すぎる、
取り憑かれると攻撃力増す理由もよく分からんしな。
もののけのアシタカみたいな感じなのか?

80 :
魂を狩る存在なんだから、霊的なダメージがあるんだろ
それこそ、カーカスやらでは復活不可能なダメージを与えてるってことじゃないかね
個人的には、ソウルクラッシュとナイトメアクエイクは死神アレイドでよかった
名前的にも、効果的にも
黒騎士の特殊能力に、死神のマイナス要素無効を入れてもよかったな
設定からすると

81 :
死神は1度目の接触でパーティ全員が一気に死神憑依状態になって、
2度目の接触でパーティ全員ロストしてゲームオーバーだったら緊張感あったと思う

82 :
とにかく苦労の割に黒騎士のうまみがない
呪い無効かじゃなくて、ある程度呪い効果を反転してほしかった

83 :
>>81
それなら死神との追いかけっこを楽しめるな
モンスターとのバトル中もターン経過で死神が迫ってきてもいいと思う

84 :
死神じゃなくても、一種類くらい壁とか障害物を無視して迫ってくる敵シンボルいても良かったかもな

85 :
呪い反転はいいねー。
聖騎士やら怪盗やらが壊れ気味だからそれくらいあってもいいよね

86 :
エルミナージュの錬金システムを搭載したBUSINがやってみたい。

87 :
エルミナージュやったことないけど
wiki読んだらちょいちょいおもしろそうな要素があるな
イノセントの発想は目からウロコだった

88 :
>イノセントの発想は目からウロコだった
WIZ系やるとき毎回転職禁止プレイやってる自分にとっては嬉しい要素だとは思うけど、
問題はエルミナージュは原則キモオタ向けのノリに色付けされているから人を選ぶところ
当然、イノセントに因んだキモいネタもある・・・
たとえば、人間の言葉を喋るユニコーンのNPCが居て、イノセントの女キャラには懐くけど
非イノセントの場合は、イノセントじゃないから嫌だ!イノセントじゃないやつは嫌いだ!
みたいなことを言って毛嫌いする
こういうネタに付いていける人じゃないと、エルミナージュは気持ち悪くてプレイできないと思う

89 :
過剰反応しすぎ

90 :
2から妙にそっちへいっちゃったよね。
それが嫌なら1をやってみるといいよ。CS版いろいろ酷いらしいから携帯機版がおすすめ

91 :
村正出ないわ
異界でどれだけ粘ればいいのだろうか

92 :
>>88 >>91
変なノリは極一部であって、ベースとなってるのは、割と骨太なファンタジー設定だと思うが。
一部の絵やイベントが変な層に媚び売ってるように見えるのは違和感あるけど、
あまりにも表面的な部分を捉えてどうこう言うのは底の浅い感想だろう。
エルミナージュ2のOPモノローグが2種類あって、背景が分かってから見ると、
結構感動的だったりとか、深い部分もあるよ。
それと、イロモノ的な要素があるのは、Wizの伝統ともいえる部分じゃないか。
初代のボーパルバニーとかテレビネタのジョークだし、マーフィーズゴーストも身内ウケのネタだ。

93 :
エルミナージュのDS1やったけど、同時進行でやってた#5と殆ど同じシステムで嫌になって一緒に投げてしまった。
システム古すぎ。
武神やったらエルミナージュやれないよ。
Wiz伝統の1〜6の隊列で敵のバックアタック導入したのは少しだけ感心したけど。
アレイドはメガテン式の隊列だからこそ映えた部分があると思うな。

94 :
あんまり、エルミの話題を引っ張るのはどうかと思うが。
アンチエルミは、エルミスレでやってくれ。
ちなみに、#5とシステム一緒じゃないから。

95 :
93じゃないが、基本はwiz5辺りと大差無いよ。
大きく違うのはハイマスター能力と呼ばれる、
高LVに達すると修得する職業ごとのパッシブスキルかな。
戦士だと攻撃力に大きな+補正が付いたり、
君主だとパーティ全員に属性抵抗値を付けたり、
侍だと敵の物理を無効化する自動カウンターが付いたり、
LV30くらいで覚えるんだが、それを対裏ボスの戦略に組み込める発動率、補正率にするにはLVが1000とか必要でw
終盤はとっくにパラがカンストしてるのに、
これらの率を上昇させる為だけにLV上げに明け暮れるハメになる。
…あれはエルミのユニークな個性と言っていい。

96 :
>>95
基本が一緒なのは、Wiz系なら当たり前。
基本が一緒なのと、システムが一緒ってのは、
百万光年くらい距離があると思うが。

97 :
ここは武神スレなんだから自称Wizフリーク(笑)の厳格きわまりない俺様定義は通用しないよ。

98 :
エルミナージュとBUSINの大きな違いは、アレイドの有無と、メインシナリオの濃淡と、ダンジョンの量だな
wiz的なのはエルミナージュだが、システムの細かい部分を簡潔に、センスよくまとめた感じ
BUSINは、従来のwizからすればかなりの異端だろうけど、全く新たな要素を取り入れてwizをより進歩させた感じ
どちらも面白いし、不満もある作品だろうね
ただ、この二つは合わさればいい感じだと思うんだがなぁ
アレイドと職のパッシヴスキルのレベル補正、装備錬金、等々

99 :
>>98
ちょうど、エルミの大部分を作り上げた小宮山さんが星魚を首になったから、
小宮山さんをアトラスで拾って、新BUSINの開発メンバーにしたら面白い

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