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2012年3月家ゲーRPG97: ダークソウル反省会★33 (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一体いつになったらロマサガ4出るんだ!? (517)
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ダークソウル反省会★33


1 :
前スレ
ダークソウル反省会★32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325754564/
各所でユーザーからの悪評口コミ増殖中
mk2 ユーザーレビュー
http://www.psmk2.net/title.php?title=833
4Gamer ユーザーレビュー
http://www.4gamer.net/games/120/G012067/index_userreview.html
Amazon.co.jp ユーザーレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0058FWBSQ/
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004M5ISNK/

2 :
age

3 :
全てはどや崎の責任

4 :
シャドウタワーアビス
アーマードコアネクサス
ダークソウル
フロムを代表するガッカリ続編

5 :
そろそろスレはいらないんじゃない?
もう言い争いの場としてしか機能してない
そういう場所だって言うならいいけど

6 :
毎度こういう業者湧くな
決まり文句なんだろうな

7 :
社員だろ

8 :
自分らで荒らす
→言い争いの場としてしか機能していないよ!もうスレいらない!
とかやってるんだろうな

9 :
本スレ自体反省会的な雰囲気を時々醸し出してるね

10 :
>>1
反省会スレが33か・・・
ダクソもACVも散々だしフロム単独発売は怖くて買えない
痛めのフロム脳()もさすがに気がつくだろ

11 :
反省スレに書き込んでるやつのほとんどが未プレイor1,05未プレイな気がしてならないお!

12 :
信者は本スレいきましょうね〜

13 :
>>11
お前も書き込むスレは見極めてほしいものだ
ダクソ信者は本スレじゃなくここに書き込む法則があるのかね…

14 :
発売直後は「今は本気だしてないだけできっと良ゲーに違いない」
って思ってたんだけど
アップデートされて底が見えた

15 :
発売された時点で駄目ゲーならば、どう弄ったって駄目だろ
ダクソはもっさりな操作感が全てをぶち壊している
マッOやバランスがどーのこうの以前の問題だ

16 :
>>14
デモンズから引き継いだ(使いまわした)部分がことごとく噛み合ってないんだからな
アプデどうこうで何とかなるレベルじゃなかったのはわかってたよ
さすがに「ボスを倒せば帰還の骨片」には苦笑したけどw

17 :
平和と強魔盾の効果時間大幅短縮もな
問題はそこじゃねーよ

18 :
片手ダウン攻撃がツヴァイだけになったこと?

19 :
ゲームとしてのバランスや面白さを考慮せず突っ走った結果がダクソやACVですか

20 :
逆フロム信者みたいになってるな、ちょっとでも持ち上げた途端に喚き散らし
それじゃあまともな意見出せないわな
そんな私もダクソ大嫌い
なんであんな未完成ゲーを発売する気になったのかという気がしてならない
何が「ステータスによって同じ武器でも戦術が変わるだよ」戦術変わる変わらない以前に
みんなして木目超強靭属性ブンブンしかいねぇよ
宮崎にはよくこの惨状を見てほしいわ

21 :
まともな意見っていってもなあ…
「俺は気にならない」とか「デモンズは過剰評」ってのが信者のテンプレ
ただダクソが叩かれてることにファビョってるだけにしか見えん

22 :
ちょっとでも反省会内の普通を逸脱していてなおかつ信者発言とも違う発言でも
即効信者信者って
信者もアンチ信者もどちらも病的だわ

23 :
自称中立派隔離スレってないの?

24 :
空気読めない奴マジうぜぇ

25 :
デモンズ懐古厨はさっさとダーク売ってきてねカス

26 :
単に気が済むまで愚痴垂れるスレなので
なくなってほしいならほっとけばいいよ
ダクソが完全に見捨てられてここに人がいなくなったら勝手に落ちるよ

27 :
結局いまいち盛り上がらなかったな、、
対人以外でマルチ1000とか行ったやついるのかな
回数でないからわかりにくいがいない予感する

28 :
盛り上がるも何もサイン3分の1ぐらいしか出てねーぞたぶんw
ダクソは個人的には攻略が遊べたけどね。
ここまで売れて話題になったゲームなのに、序盤から過疎ったオワコン臭漂わせてたのが残念でならない。
ダクソ発売日からサインの絨毯が楽しめるかと思ったけどねー

29 :
フロムもオンのシステム周りはソニーか他の会社に委託した方が良いよ!
どんな知らないメーカーのマイナーゲームでも、オンラインでここまで不憫に思った事ないわ。

30 :
>>22
日本語でおk
てか、お前が信者なんて誰も言ってなくね?なに真っ赤になってんのw?

31 :
尻尾切断、回復回数制限、モッサリ…
どこのモンハンだよ

32 :
巨人墓場なんじゃあれ。
暗過ぎ落ち過ぎでどーゆーつもり??

33 :
俺は22だが5でもある
>>5でちょっと思ったこと言ったら信者だなんだって喚き散らすからちょっと言いたくなったわけだ
自称中立を隔離するより信者を隔離した方がいいよな
精神病棟にさ
全く反省会じゃなくてただ信者叩きしたい奴らが信者も擁護できない糞ゲーだったから
信者少なくなって叩けなくて亡者化してる奴らの掃きだめじゃねぇか

34 :
なんだ、ガキが自治ぶって叩かれたことにファビョってただけかよw
一番隔離されるべきは中立気取って関係ない話題で荒らしてるお前だよw

35 :
発言が完璧に>>8の通りな流れでワロタ
自分で荒らしといて見事なマッチポンプですなあ
てか、誰もあんたが信者なんていってないのにこんなに被害妄想広げるなんて、やっぱ思うところあるんじゃねえのw?

36 :
尻尾、回復制限、斧以外のモーション、暗闇、落ちる、どれも進化の証
残念なのは、ヒマ潰しの試し切りルートがない

37 :
回復制限は賛否あるとして、それ以外が「進化」とか正気w?
単発や産廃モーションで水増ししすぎ。ただ見えにくくして足場狭くしてそこに敵を配置→落下みたいな頭の悪い調整しかできてない
尻尾なんてどこぞのハンターゲームの超絶劣化コピーじゃん

38 :
業者とか社員って呼ばれるより信者って呼んで欲しいのかな
いつもユーザー同士の対立煽りして荒らした挙げ句
スレ潰しとかやってるんだろうよ

39 :
初プレイ時はデモンズ経験者を騙そうそうって意図しか感じなかったな
それに傾倒するあまり難易度がおかしいことになった

40 :
ダークから入ってデモンズやってみたらムズムズムニャムニャした、同じような奴はいると思う

41 :
駄糞で盾に頼り切ってた人は
デモンズでなんじゃこりゃーってなるかもしれんね

42 :
今更デモンズ買ってみたがむしろダクソより進化してると思った。
スタブが入らないし何より一発死を回避できるのは相当ありがたい。
対人、特にPK側を主眼に置く調整は時代に合ってないね。
格ゲーに心折れたカプコンが対戦要素入れない理由が良く分かった。
まず双方が幸せになる方向に機能しない。

43 :
デモンズもそうだけど個人的にそもそも対人とかいらなかったわ
奥深い攻防があるわけでもなく、スタブとかで一瞬でカタついてしまうし
黒NPCイベントやるために人間性使っても侵入されて終わるとか、結局オフラインでプレーする羽目になる

44 :
うん、その辺のモンスターに乗り移る程度で良かった。
デモンズのころから何が面白いのかさっぱり

45 :
>>44
中身がAIでなくて人ってのはそれだけで脅威だからな
評価されている新要素はオフライン前提なのが多すぎる
回復制限も何度も入ってくる黒や青が居るという前提が抜け落ちているし
侵入されて消耗→補充→敵が復活→やり直し→侵入という、
ジワジワコツコツ慎重に進むというよりボスダッシュのアメフト推奨だし
不確定要素の一つである白も居ると回復補充も不可能とかどこを目指しているのかさっぱり
制限は、詰め将棋のような確定要素で構築しないとプレイヤーのストレスが大きくなる
部位破壊でのアイテム入手とかも協力プレイの足枷でしかない
モンハンとは違ってステージ&ボスのリプレイ性が無いんだし、
モンハンですら部位破壊しないヤツは云々でプレイヤー同士で紛糾してるってのに
なんで導入したんだろうかね
既出すぎる話題だがな

46 :
チュンソフトとコラボして、ダークソウルの不思議なダンジョン作ってください
お願いします

47 :
一周目のアノールロンドまでは楽しかった

48 :
生身と亡者の差があまりにも無さすぎるのは問題だよね
じゃずっと亡者でいいやってなるし

49 :
それ以前に生身になるための人間性が貴重すぎ
注ぎ火に使うから気軽に生身になれねぇんだよ
その上儚い瞳の石より圧倒的に入手数減ってるし

50 :
>>49
注ぎ火は生身じゃないとできないよ。
人間性は儚い瞳の石よりは入手数多いだろ。アップデート()のおかげでさ。

51 :
生身になった後に更に注ぎ火で人間性使うから消費量が多いって意味だろ
あとアプデ来るの前に売ったやつはアプデ後なんてしらんだろうし
まぁアプデ後まで持ってる奴は売り時逃したマヌケだけだろうけど

52 :
なんで生身でしか注ぎ火できなくしたんだろ
侵入者回避のための亡者プレイ中、注ぎ火する時の
サインアウト→生身化→注ぎ火→自→サインインがめんどい

53 :
>>52
されてもデモンズみたいに傾向黒とかになるわけでもないのになんでわざわざ自する必要があるの?

54 :


55 :
注ぎ火の秘儀がないと最大強化無理ってのもまどろっこしい
序盤で入手できるものならわざわざ制限するなよ

56 :
>>55
まぁ、最初から20回までされると甘すぎると思ったんじゃない?
初期からいけるとはいえ初見には地下墓地は結構大変だし。
周回時は最初からできるとよかったとは思うけどね。

57 :
>>53
きみはじつにばかだな

58 :
>>56
システム的に逆じゃね?
操作に慣れるほど、装備が揃う程に使う機会というか必要性が減る
注ぎ火回数は全篝火で共有する感じで、瓶の回数は初期から20回で不変
注ぎ火回数を20回とか増やして注ぎ火する度に回復量増加のみにすれば良かったような

59 :
ほとんどの篝火を転送可能にするとなると
注ぎ火回数は全篝火で共有して当然になるな
秘儀とか注ぎ火回数の制限、初期からなしにして
人間性一つ捧げるごとにエスト瓶一つずつ増えるとかでもいいかも

60 :
エスト99個とかあったら怖いな

61 :
個数制限厳しいくせに連打するとごくごく飲めちゃうってのが・・・
稀に暴発したな

62 :
デモンズの時はモシャリ批判一色だったのにな
1人倒すと1本補充なら、攻略続行できるんじゃ?

63 :
>>59
3段階目まで篝火強化したら転送できるとかなら欲しかった

64 :
どうせ人間性食いまくれるんだから
エストが99個あっても無問題

65 :
デモンズ的な場面が殆ど無いんだよな。
良く見てなかったが、敢えて見えない様にされてたり、
待ち伏せ絶好のポイントで肩透かし、アイテム配置もここには有るべきだろって場所もある。
期待させるシーンで手抜きで展開無し。
システムも粗削りでほんと売るってレベルじゃない。
悪くなった所は数多にあり、良くなった点は数える程しか無い。
面白さのベクトルを誤り、UIを軽んじた失敗作。
で言い訳がデモンズ評判評価が遅く反映出来なかった予算も無いし。
だもんな。
ぶっちゃけACが全ての元凶だと思ってるけど。
もうACは5年位封印した方が良い。
せっかく芽生えた芽を枯らすとか経営がホント無能。
宮崎もアホだが立場上仕方が無い所もあった。
ってのが俺の総評。

66 :
ダークソウルが残念たる一番の由縁は
みんなが議論してる所ではない気がする
だってデモンズがシームレスでも多分面白いよ
デモンズが篝火制度でも多分面白い
デモンズが人間性システムでも面白いと思う
ダクソのシステムでデモンズを作ったとしても
基本的には面白いと思うんだよ
じゃあ何がダメだったのか?
みんなはデモンズのどこが好きだったの?
真相はスタブや属性武器や注ぎ火や転送や盾や
エストがどう?って話ではないのかもしれないよね
ってのが俺の総評。

67 :
勝手にまとめてドヤ顔してるけど、具体的なことがひとつもないな

68 :
結論 ダクソはあらゆる面でデモンズより劣化している

69 :
デモンズがヒットしたのを受けて
他のメーカーが出した類似品みたいな出来だよなダクソ
完全にパクらず中途半端に独自性入れてつまらなくなってるのがそれっぽい

70 :
体力半分って明確なデメリットもないから生身になろうって気にならないんだよな

71 :
>>66
俺個人のデモンズ比の意見なら…
@気軽にマッOが出来ない
Aマルチで篝火使え無くて強制送還
B道が狭くて共闘出来ない
C雷と人間性バリアが初期狩の温床
D空スタ減ってラガーが
E強靭
F結局アイテムもストーリーもマラソン地獄(刃石位だったのに)
G最黒のワクワク感が…
H霊が安っぽい
Iシニヨン終わった…
この辺がでかいな。
更に良くなれと思ってたのも多いし。

72 :
>>66
そう‐ひょう 〔‐ヒヤウ〕 【総評】

[名](スル) 全体にわたって批評すること。また、その内容。「秋の美術展を―する」

73 :
デモンズにあった貴族の礼がない
ドレス系装備とかもあるんだから
男は貴族の礼+女は淑女の礼(スカートをつまむような動作)
で対戦始めるとかあったら熱かった
今回のエモーションはどれも安っぽいんだよな
礼はなんかチャラ男がハイハイ礼ですねって感じだし
歓喜はジャンプして喜んでるのに身体の戻りが超だるそう
さあどうした+呆れる+天を仰ぐに至っては何を目的にしてるのか解らない
あんなのオンラインプレイで使えたらそりゃ厨房が使って場が荒れるわ
雰囲気最悪のオフ専ゲーにしたかったのか?
煽り用エモ充実させるくらいなら、せめてまともなエモ作ってからにしろよって話

74 :
エスト瓶は草を買い込まなくていいから楽
10あればそうそう使い切らないし、協力プレイの仕様さえなければ

75 :
http://www.youtube.com/watch?v=xo60fKUv2Dg
ひどいバグだな
竜体になって、左手に弓を装備して右手でスタブをすると
左手弓と矢の威力が乗るらしい

76 :
>>66
サインを出せばすぐ繋がる。
要石までのワープが全て神殿からできる。
ダクソのように歩かされている感は無い。
グレート系のふっとばし効果。
青黒は体力半分。
球根によるSL調整。
女子キャラがかわいく作れる。
一人で攻略しても面白い。
魔法でコンボができる。
MP制で消耗によるストレスが無い。
一度きりの復活で理不尽な即死を回避できる。
スタブが容易に入らない。
ダクソはこれらテンションを保持するための要素がすべて削がれている。
だだめんどくさい、そこらのクソゲーと何ら変わりない有様となった。
ダクソの後にデモンズが出ていればみんな幸せになってただろうな。
じんぐり広がって500万ぐらい売れたかもしれん。

77 :
キャラの動作が
武器の振り方やら走り方やらすべてがクソ化している
操作していて面白くない

78 :
デモンズは毎度同じ家に帰るため、近所の散歩感覚で旅感がなかったので、旅感はこっちの方がいい
逆に転送なくして全部物理ショートカットにして欲しかった

79 :
ダクソの制作人数が足りず、バランス調整諸々が出来なかったってのは
結局SCEと一緒に作ったデモンズが、なぜあの出来映えだったかの答えだな
ACVもだが、フロム一社でゲーム作り、オン回り、世界での広報をするのは無理なのだ
バンナムが一応関わってはいるが、あれは欧米での販売担当だし
反省するのはいいけども、フロムは会社としてパートナーを探さないと駄目だ
ソウルシリーズの次作も計画にあるだろうが、フロム単体だとダクソの二の舞だろう
やっぱり資金力、サーバーまで頼るとすればSCEしかない

80 :
地平と山岳で繋がってないフィールドに旅なんて感じないよ。
スカイリムにしたければ根幹から変えなきゃダメ。

81 :
>>79
資金面については確実にACVで作り直しとかgdgdやってた皺寄せ被ってるよ。
稼ぎ頭"だった"ソフトが丸四年も感覚空いた訳だしね。
ACでぐずって切れずに結局ACもソウルも全部駄目にした。
作り直しの時点でこっちに資金&人員集中してればどうにかなったろうし、ここまで酷くはなかっただろ。
中小なんだから方向転換はもっとリニアにしないと生き残れないわ。
もう救い様が無い所まで落ちた気がする。
次はどうなるんだろうな。

82 :
インタビュー 2012/02/25 00:00
だけどやっぱりゲームが作りたくて――「DARK SOULS」の宮崎英高氏に聞いたフロム・ソフトウェアという会社のあり方
http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20120224019/

83 :
発売後すぐに雲隠れしたくせに今更出てきて殊勝な態度とったって遅いんだよ。しかも海外で先に発言とかなめてんのか
「なんとなくで作りたくない、なぜその仕様にしたのかがわかっていなければいけない」とか抜かしてるが
デモンズからそのまま持ってきたマッチシステム、シームレス、もっさり挙動、敵の仕様、逆切れ修正等々挙げ連ねればきりがないが
あらゆる面がその「なんとなく」だらけだろ。よく恥ずかしげもなく語れるな
てか、これ見る限りもうこれ以上のアップデートはないっぽいな

84 :
他のゲームを踏襲せずにオン関係を組み立てるから誓約や領地戦なんてものが産まれるんだろうな
お手本となるゲームの仕様を掘り下げて0から考え直す、なんて言ってたが
自社タイトルのゲームすらそれができないでどうするんだよ
本当建前や綺麗事だけは立派だな

85 :
こいつの考える面白さは高難易度が主軸にあったんだろうな
だから昔の難しいゲームを分析した結果、ありがちな馬鹿火力やシステム自体の不備を「なんとなく」そのまま入れたんだろ

86 :
四次元法コンビの言う通り
何故面白いのかよくわかってないのに、新しいこと()に挑戦したんだろうな

87 :
>>82
外注有りなのは当然だけど、ダクソもACVも開発スタッフ少な過ぎて笑った
これじゃ社外の派遣チームが加わらなきゃバグ満載で当然だ
自称職人集団のフロムも今じゃ立派なプロモ命の会社になったわ
P2P形式なんて論外、サーバー立てても脆弱すぎてメンテナンスばっか
「ウチの社風はこんな感じです」とかユーザーからすれば、自称じろりあん()なみにどうでも良いクソ情報
ダクソも十分クソだけど、ACVで失った信用はでかい
次の単独発売ソフトも初動売り上げの為に、本音のプロモ活動に頑張ってくださいw

88 :
>>87
一番の矛盾はそこだよな
ダクソ、ACとプロモ詐欺で中身スカスカの欠陥品なところは言い訳の仕様がない

89 :
個性の出ないステ振りとか亡者顔とか呪術(笑)とか
少し考えれば大コケすること分かるものばかりだったろうに
「出してみないと分からなかった、挑戦の末の失敗だった」って言い訳は苦しいだろ

90 :
>>82
俺の知ってる宮崎と違う....と思ったら
今までダクソ制作映像に出てる中島が宮崎だと思ってたwww
わざわざ欧州限定版買ったのについて来たメイキングDVDに宮崎映ってなかったのかよw

91 :
じゃあ底なしの木箱はどうしてああなった・・・
倉庫利用の難易度も上げたかったのかしら

92 :
武器は短剣長剣刺突剣、鎧は軽装重装でタグつけるだけで大分違うのにな

93 :
武器強化で武器名が変更されるのが地味に嫌だ
バルデルの刺突直剣→混沌の刺突直剣
長い名前はとにかく
大鎌→混沌の鎌ってなんなんだよ

94 :
もうここって同じことを何度も言うだけの痴呆症状態になってるな
俺も同じこと言うけど、なんで木目を作ったのかが本当に疑問
思うけどどこをどう見たらこれが必要なのか
雀はおそらく霧と併用して隠密プレイって話だったんだろうけど
木目は一体何なのか?
思うに木目こそが「なんとなく」の中でも最悪の「なんとなく」だったんだろうと思う

95 :
木目は強靭などのシステムを完全否定だからな

96 :
ダークソウルは鉄球が転がってくるだけ
ボーレタリアでは鉄球を転がした兵士を倒しにいくと後ろから飛んできた弓がHITして弓兵を倒しにいくとその流れで赤眼に誘導されてる
あんな離れたところにいる赤眼にされた人が多いのはただの偶然じゃない
ダークソウルみたいに硬い敵がいっぱい出てくるのは難しいじゃなくて面倒くさい

97 :
そもそも何でSCEと組んで作らなかったんだっけ?
作ってる間にあれこれ指図されるから嫌になって断ったの?
それともSCE側が手を引いちゃったの?

98 :
デモンズは敵の配置とかプレイヤーを引き寄せるトラップとか面白かったなぁ
アイテムに釣られて沼を進むと黒ファントムに襲撃されたり
ダークソウルも序盤の不死人どもは好きなんだ
一体一体は弱いんだけど配置やトラップでしにかかってくる
上から火炎瓶を投げまくってくるところを抜けたら不死人がたくさんいたり
逃げると見せかけて、プレイヤーを誘いこんで囲んだり
二人一組でやってきて一人が戦ってる間に一人が回復したり
プレイヤーを見ると逃げていってレバーをひいて門を閉じる奴もいたな
不死教会の2階では絶妙に見えない位置に隠れて、大量の魔法で強化された
不死人が襲い掛かってきたりな
後半の敵はそりゃひどいもんだ
序盤の面影はどこへやらひたすら強くて硬くてでかいのを大量に配置しまくっただけ

99 :
>>97
海外でも売りたいなら箱でも売らなきゃ、そんでもってうちコネあるよってバンナムに言われた
ついでにフロムはSCEと組まなくてもデモンズぐらいの作品は作れると過信した

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