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2012年3月家ゲーRPG122: 最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常175 (825) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】テイルズオブヴェスペリアPart178【TOV】 (348)
ペルソナ2 罪/罰 総合 part29 (734)
【姉系】ヒロインが主人公より年上なRPG (714)
とにかく戦闘が面白いRPG 19 (331)
白騎士物語オンで見かけた中二病コンボ名を晒すスレ (934)
3大キモゲーRPGを決めよう!テイルズ、SOあと一つは? (253)

最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常175


1 :
ここは家庭用ゲームのRPG(ロールプレイングゲーム)について語る板です
アクションRPG、シミュレーションRPGなども含みます
このスレは、
現行中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の中堅RPGと現在の中堅RPGの比較や考察などもOK
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
リメイク、外伝、完全版等は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
ベスト版も出てるソフトと出てないソフトとあるので、公正のため&計算が面倒なために含みません。
※同世代機でのマルチ等の場合、例外もあり
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
FF、DQ、携帯機の話はスレチなので禁止。
ゼルダはAADV、モンハンはアクションなのでスレチです。
>>950が次スレを立ててください。
前スレ
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常174
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1328378417/l50
関連スレ
中堅携帯RPGの売上を見守るスレ その2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1297496740/

2 :
●最新作が前作より20%以上減
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万 → スターオーシャン4(360):21万、INTERNATIONAL(PS3):15,8万
ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万
サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万
幻想水滸伝III(PS2):38万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万
ワイルドアームズIII(PS2):27万 → ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万
ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万
白騎士物語 -古の鼓動-(PS3):34万 EX:5600 →白騎士物語 -光と闇の覚醒-(PS3):24.9万
●最新作が前作より減
ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万
●最新作が前作より20%以上増
女神異聞録ペルソナ(PS):39万 → ペルソナ2罪(PS):27万 → ペルソナ2罰(PS):20万 → ペルソナ3(PS2):21万 → ペルソナ4(PS2):29,4万
テイルズオブアビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):20,4万、(PS3後発移植):39万 → グレイセス(Wii):20,4万 → グレイセスF(PS3):33万→エクシリア(PS3):63,2万
●最新作が中堅入り、中堅復活
デビルサマナー葛葉ライドウ(PS2):9,1万 → アバドン王(PS2):14,3万
アルトネリコ(PS2):9,4万 → アルトネリコ2(PS2):9,6万 → アルトネリコ3(PS3):10.8万
ロロナのアトリエ(PS3):7,7万 → トトリのアトリエ(PS3):10,4万 → メルルのアトリエ(PS3):12,5万
TESW(PS3)5.4万 → TESX(PS3)12.1万
●最新作10万未満(中堅落ちと見なす また続編出ない可能性大)
風来のシレン2(64):28万 → 風来のシレン3(wii):9,7万 → 風来のシレン4(DS):7.1万
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS):39万 → エコーズ・オブ・タイム(DS):26万、(Wii):5,7万
チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万
ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万
シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8,2万
バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1,2万
グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4,2万
フォースネオ(PS2):9,6万 → フォースイクサ(PS2):13万 → ウインド(PS2):12,7万 → シャイニング・フォース フェザー(DS):6,3万
マグナカルタ(PS2):17万 → マグナカルタ2(XBOX360):5,2万

3 :
●完結済みソフト
.hack//1(PS2):25万 → .hack//2(PS2):19万 → .hack//3(PS2):16万 → .hack//4(PS2):12万
.hack//G.U.1(PS2):16万 → .hack//G.U.2(PS2):15万 → .hack//G.U.3(PS2):17万
ゼノサーガ エピソードI(PS2):44万 → エピソードII(PS2):26万 → エピソードIII(PS2):18万
●様子見&協議中
グランディア(SS)34万 → グランディアII(DC)18万 → エクストリーム(PS2):24万 → グランデイアIII(PS2):24万
真・女神転生IIIノクターン(PS2):25万
●続編未定の中堅
ローグギャラクシー(PS2):36万
ラジアータストーリーズ(PS2):29万
エンドオブエタニティ(PS3):18.4万 (360):4,1万
ブルードラゴン(XBOX360):20,8万
Demon’s Souls -デモンズソウル(PS3):16,9万
ラストレムナント(XBOX360):15,1万
インフィニットアンディスカバリー(XBOX360):11,3万
ニーア レプリカント(PS3):13,4万
ロストオデッセイ(XBOX360):10,9万
ゼノブレイド(Wii):14,1万
ラストストーリー(Wii) 15,7万
ダークソウル33.4万
●おまけのSRPG
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GC):15万 → 暁の女神(Wii):17万
サモンナイト3(PS2):23万 → サモンナイト4(PS2):17万
ディスガイア(PS2):12万→ディスガイア2(PS2):15万 → ディスガイア3(PS3):11万→ ディスガイア4(PS3):13万
戦場のヴァルキュリア(PS3):14,2万、(ベスト版):8,3万 → 戦場のヴァルキュリア2(PSP):14,7万

4 :
●2012年
02/02 Dragon Age II(PS3/360)
03/15 マスエフェクト3(PS3/360)
03/15 迷宮塔路レガシスタ(PS3)
03/22 圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(PS3)
04/19 ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース(PS3/360)
06/28 魔女と百騎兵(PS3)
春 ドラゴンズクラウン(PS3/VITA)
ボーダーランズ2(PS3/360)
Bioshock Infinite(PS3/360)
Kingdoms of Amalur: Reckoning(PS3/360)
Fable: The Journey(360)
時と永遠(PS3) http://www.imagebam.com/image/e8c97a170385003
●未定
スクエニ新作ARPG(市村龍一郎制作総指揮UE3製ARPG)
スクエニ第一制作ARPGプロジェクト(PS3/VITA) 
.hack3rdシーズン(HD向けに開発中)
ラストレムナント(PS3)ファミ通で紹介予定http://uproda.2ch-library.com/429591JeA/lib429591.jpg
イメエポ制作HDRPG(3月に発表予定)
ペルソナ新作RPG(HD機第2弾でRPGを開発中)
トライエース新作RPG(ASKAエンジンで複数タイトルを開発中http://research.tri-ace.com/

5 :
ps3大勝利だなwwwwwwwwwwww

6 :
スレ荒らしの任天堂信者末尾Iに注意
しかも、ID変えたり複数回線で自演してまでスレを荒らす基地外です
別回線ではゲハコピペやスレチの携帯機の話を突然するので、それっぽいのを見掛けたらスルーしましょう

374:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/01/28(土) 12:40:41.41 ID:lKi1K/mL0 [sage]
>>372
悪い俺も少し極端だったなスマン
ただ同一人物扱いされたのが気に食わなかっただけさ

470:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/01/29(日) 00:00:53.64 ID:lKi1K/mLI [sage]
>>468
だめよ
その子は生粋の任天堂アンチなんだから
なんでもwiiとDS叩きがしたいだけ

471:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/01/29(日) 00:03:28.29 ID:yPvjArT+O [sage]
ID:lKi1K/mL0
ID:lKi1K/mLI
あと別回線経由すると末尾iになるのか

iPhoneは便利だのぅ

476:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/01/29(日) 00:08:37.21 ID:IkBQg41L0 [sage]
>>471

しくじってしまったかww
二役は疲れるぜ
暇つぶしにはなったな
ちなみにバレたから言うが0eNsaQVV0もオレだよ
二台使ってるからな
携帯を無線で使ったのはまずかったぜ
次からは気おつけよう
お前らも暇つぶしに付き合ってくれてありがとよ
また来るからな
明日くらいに

7 :
ID:mmPtKW5dI
ttp://hissi.org/read.php/gamerpg/20120122/bW1QdEtXNWRJ.html

ID:VA0xKdFeI
ttp://hissi.org/read.php/gamerpg/20120114/VkEweEtkRmVJ.html

ID:kGq58PZPi
ttp://hissi.org/read.php/gamerpg/20120116/a0dxNThQWlBp.html

ID:edT8cCrgI
ttp://hissi.org/read.php/gamerpg/20120103/ZWRUOGNDcmdJ.html

ID:73lEADKsI
ttp://hissi.org/read.php/gamerpg/20120127/NzNsRUFES3NJ.html

ID:lKi1K/mL0=ID:lKi1K/mLI
ttp://hissi.org/read.php/gamerpg/20120128/bEtpMUsvbUww.html

ID:0eNsaQVV0 (自演)
ttp://hissi.org/read.php/gamerpg/20120128/MGVOc2FRVlYw.html

特徴を良く覚えておこう

8 :
>>1さん乙です

9 :
3DSがもうすぐPS3の販売台数抜きそうなんだってな
据え置き機ほんと売れなくなったなあ

10 :
ID:y1jFmQ2L0>>7
これなのかね

11 :
面白いのはここで散々携帯機を持ち上げるバカがいるにもかからわず
肝心の携帯機の中堅RPGスレはまったく盛り上がっていないって点
本当に据置機が終わってて携帯機が盛り上がってるなら
スレもそうなってなきゃおかしいしね
つまり携帯機はまったく盛り上がっておらず
相変わらず中堅RPGに関しては据置機に期待と人気が集まっているということ
ここで暴れている奴らも携帯機の中堅RPGになんかまったく関心がなく
ただこのスレが気に入らないってだけで携帯機の売上とかを一生懸命貼ってるだけってこと
もし本当に携帯機の中堅RPGのほうが盛り上がっているというなら
ここでバカみたいに持ち上げるより携帯機の中堅RPGスレを盛り上げないと
そうすれば「なるほど、確かに携帯機のほうは元気あるなあ」と思える
ここで「だけ」騒いでても永遠にバカ扱いされるだけw

12 :
というかこのスレ自体もう住民が固定されてねーかw
どっかでみたようなレスつける連中ばっかりだしなw

13 :
据置RPGの座もいずれwiiUに奪われる
ここの住人「売上10万以上のRPGは中堅とは呼ばない。よってスレ違い」
ここの住人「PS3絶好調だな。5万本以上のタイトルが今年だけで20本だ」
wwwwwwwwwwwwwwwwwww

14 :
>>12
GKさん(別名ゲートキーパーさん)が守る最後の砦ですからな
この領地奪われたら終戦ですし
そりゃ必死になるわなw

15 :
君たち、お仲間が頑張ってるんだから少しは加勢してやりなさい
最近vitaショックですっかり元気なくしてるんだぞw

サード鉄拳王任天堂四八〇遁目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329926446/

16 :
>>13
>ここの住人「売上10万以上のRPGは中堅とは呼ばない。よってスレ違い」
ちゃんと>>1見ようなw
>中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。

17 :
もはやゴミスレ
ID:pcGjT1Li0がどうしてスレ作ったのか、必要と思った理由が聞きたいわ

18 :
うーんスレの趣旨がわかってないのかな
このスレは極論言えば中堅RPGが出ればハードはなんだっていい
WiiUで中堅RPGが出まくるならそれはそれで大変結構なこと
ここ最近しか覗いてない奴は知らないだろうけど
360がRPGラッシュだった頃は今とは真逆だったからな
360は当然マンセー状態、PS3はボロクソの扱い
まあ当時「ぐぬぬ」状態だったPS3ユーザーが多少はっちゃけてるってことはあるのかもしれないがw
まあでも
もしWiiUで中堅RPGが出まくるなら普通にここでもマンセーされるさ
どの機種が奪うとか奪われるとかじゃない
ただ中堅RPGがいっぱい遊びたいユーザーがここに集まってるだけ

19 :
スレが続くと困る人がいるらしい

20 :
中堅RPGが売れていれば勝ちハードだの負けハードだの関係なく話題にするスレだよね
今のところPS3と360でしか中堅になりそうなRPGが出てないから話題がないけれど
WiiUで中堅RPGが出ると発表されたらその時は話題になるでしょ
まぁ大作と携帯機は板違いだから該当スレへどうぞと言ってもお客様が絶えないんだけど

21 :
ID:NszRl6Ng0とか自分はゲハキチですって言ってるようなもんだしな

22 :
機種も中堅も関係なくメンドクセエRPGばかりなんだからしょうがない
一回クリアするのにマラソンだのレベル上げだのしまくって分岐までつけてるのに周回も撒き戻しもできないとか
戦闘は基本的に演出効果OFFでとかそんなのばかり
で、クリアするのに50時間超あたりまえ
売り上げ減少して当たり前だろ、これで「若者のRPG離れ」とか言い出すなら病院いけっつーの

23 :
>>22
それファミコン時代からじゃね?
RPG好きなの・・・?
売り上げ減少はRPGに限ったことじゃないし

24 :
さすがに連投で下らん妄言はゲハ以前に引くわ

25 :
そのメンドクサイRPGってのは具体的に何を指してるのか言ってくれないと話が進まないのだが

26 :
俺は個人的にはRPGは長いほうが好きだな
例えばテイルズで言えばTOV、TOGfはプレイ時間的には満足できた
TOG、TOXはそういう意味ではガッカリだった
そもそものイメージとしてRPGはそういう時間的なコスパが優れてるジャンルだと思ってるし
もちろん大前提としてプレイヤーにとって内容がそれなりに面白くないと駄目だけど

27 :
中堅入りすら出来ないRPGが多すぎだな
ペルソナもボッタクリ始めたし大丈夫かよw

28 :
あれだけ言ったのに>>2直してなくてワロタ
板自体が携帯スレチじゃなかったのかよ
やっぱりこのスレでは携帯はスレチではないな

29 :
自分は長いとだれちゃうから40時間くらいあれば十分かな

30 :
>>26
個人的には短めのほうが好きだな、イースとかさっくりやれる感じが良かったし。
ショパンもプレイ時間的にはよかったな。
>>28
シリーズ物とか携帯機に行ってどれだけ落ち込んだかとか、据置を絡めるならOK。
頭悪いだろうから理解出来ないだろうとは思うけど。

31 :
さようならプレイステーション

32 :
>>30
イースとかニーアとかフィールドでリアルタムバトルをするような
アクションRPGだとちょっと話は変わってくるかも
それで50時間とかだったら確かにちょっと辛いw
それにしても・・・
やっぱり40時間前後とかそのあたりが普通な感じなのかな
TOVとかTOGfとかEOEとかゼノブレイドとか80時間前後プレイして
けっこうな満足度を得た自分は少数派ということか?w
他の人はどれくらいをベストに感じてるのかな

33 :
幻想水滸伝紡がれしは30時間だったがクソつまらなかったから20時間で終わってほしかったな
長いの苦手だからテイルズクリアしたことない
FFは大丈夫だけど

34 :
30時間で十分だろ
壮大さは30時間で十分表現できる
それ以上に時間がかかるのは引き伸ばしが酷いだけ

35 :
>>32
ヴァニラのソフトとかな…。
おでんとか結局クリアしなかったわ。
アクション系なら15時間、普通のRPGなら30時間くらいかな。
アトリエとか周回プレイ前提はキツイ。
>>33
テイルズもやり込まなければ30時間くらいだとは思うけどな。

36 :
>>30
今までスレだと言われた話は
たいてい据え置きと絡めた話しだったはずだがww
まぁ携帯はスレチではないことが証明されて何よりだ

37 :
やりこまないで普通に物語りに沿ってクリアするだけだったら
四十時間前後がいいかな。

38 :
ちなみに俺の言うプレイ時間はメインとサブクエストを合計した時間を指してて
アイテムコンプや隠しダンジョン、闘技場などのいわゆるやりこみ系にかかる時間は除外してる
もちろんストーリーは飛ばさず普通にメッセージとか聞いたり読んだりしての時間ね
でもまあやっぱり短めが主流っぽいな
俺はどうしてもまったりとその世界観なり物語なりに浸かっていたいって感じなんだが・・・w

39 :
またキチガイ末尾Iか
いい加減任天堂のネガキャンやめてくれんかなあ

40 :
メインだけだと30時間くらいが好みかなぁ
ARPGとかは20時間くらいがいいかもしれないが
サブクエスト込みでアレコレ探索とか素材集めとかやってると
余裕で60時間とかうっかり80時間越えてしまってる自分がいる
強くてニューゲームとかクリア後追加要素が有る場合は
一周目より二周目に集めた方が楽なのはわかっているのに…

41 :
>>36
やっぱり理解できなかったかw
ちょっと頭が残念すぎると思う…。
>>38
プレイする時間があるなら長いほうが良いだけどね。
学生なら1週間もあればクリア出来た物が社会人になると何ヶ月もかかったりするし。

42 :
適度に寄り道ややり込みして40〜60時間がちょうどいいな
でも内容が詰まっていれば20時間でも満足するし
本当に面白ければ100時間遊んでも飽きない

43 :
ID:NszRl6Ng0
ID:nZaaPo8l0
ID:ktRa94cZI
わかりやすいな

44 :
俺も一周30時間くらいがいいかな
寄り道込みで倍くらい
ただ、寄り道がいっぱいあるのはいいけど
ストーリー分岐も無いのに二週目の要素とか止めて欲しい
そういうのは2桁いかないアクションとかだけにして欲しい
ARPGは慣れた人がタイムアタックすれば3時間かからないけど
初見じゃ3,40時間、寄り道込みで4,50時間いるとかがいいなぁ
てか.hackとかペルソナ新情報来ないなぁ
後何か新作来ないかな、SCEとか何か作れよマジで
最近このスレ的に大手はバンナム以外死んで無い?元々方向性が違うコナミカプコン肥は兎も角
セガとかSCEとかもう少し何とかならんの
SCEはハードミスする心配無いし、今世代当ててるから期待できるのに仕事しないのどうにかしろよ……自分のハードだろ
スクエニ?スクエニはもういいです

45 :
SCEか・・・
確かにPS3でワイルドアームズとか遊んでみたいな

46 :
正直ワイルドアームズとかアークザラッドとかSCEの古い作品は
シリーズのブランドが死んでるから厳しいので
新作でやった方がいいと思う

47 :
WAに関してはWAの新作がやりたいんじゃなくて
金子シナリオ&なるけ音楽のRPGならなんでもいいよ

48 :
スクエニはすばせかの続編出せよ
3D
KHにキャラでてくるし

49 :
>>41
頭悪すぎw
板では携帯の話し自体がスレチなので絡めた話しだろうが
なんだろうがスレチになるんだよ、携帯の話題すら許されない
だいたいOKとかのたまうってるが誰が良いか悪いか判別するんだよ
お前が勝手に決めるのかw
だからそのルールでなりたってるはずなのに売り上げに絡めようが携帯の話が
テンプレである以上ここは例外で携帯の全ての話が許されるわけ

50 :
ゆるされないならこのスレ自体がスレチであるってこと
しかも売り上げ絡めるとかいいながら
一部の作品しかテンプレにはない、偏ってる情報だしな
他の作品も携帯分を追加してテンプレ変えとけよ
OKwwなんだから許されるわけだしな

51 :
VITAのいいところを語ったり、3DSがいかに糞ハードかを語るんであれば携帯機の話も別にありじゃね?

52 :
携帯RPG板ってのがあるんだからそこでやればいいんだよ
後、末尾I君はNGにすればいいだけだから

53 :
>>51
ゲハでやれやゴミ

54 :
自分がルール守らない理由を相手側が悪いと主張して犯罪をおかす
これなんてカルト?

55 :
確かに売上ががっちり期待できる新作はないなぁ。
ATLUSの待ってましたというタイトルの発表は3DSの世界樹Mだったのかね?

56 :
据え置きが絡むのなら携帯機の話はOKという俺ルールを勝手に作り
偏った情報のみでPS3優位を語る
ふむ、実に公平ですな
精々しいほど潔い

57 :
いや、携帯機は別の板があるんだから
PSVITAだろうが3DSだろうが板違いだよ

58 :
俺ルールでマリオを語り任天堂を持ち上げ妄想でPS3を叩く
実に基地外ですな

59 :
まったくやれやれだね
最近やってきた子たちに以前RPGラッシュで360一色だった頃のこのスレを見せてやりたいよ
このスレはRPGが多く出る機種がその都度持ち上げらてるだけなのになあ
現状はPS3に中堅RPGが集まっているからPS3が持ち上げられてるに過ぎないよ
それでも偏ってると思うならWiiや360の中堅RPGのタイトルや売上を語ればいいじゃないか

60 :
昨日もこのスレいらねとか言ってたアホがいたけど、やっぱり末尾Iの別回線だったか

61 :
>>56
偏ってない情報のみでwii優位、360優位を語りたいなら語ればいいじゃん
どうぞ存分に語って下さいな

62 :
箱のRPGラッシュの頃から爆死爆死と喜びに満ちてた感じだけどな。
引き合いに龍やMGS出してPS3が正解だと。

63 :
MGSってその頃からこのスレあったのか
よく覚えてるなそんな前のこと

64 :
当時から360持ち上げよりは疑問視のほうが多かったと思うけどな
TOVの結果が出てからは尚更

65 :
実際あの頃の箱RPGブランドは概ね死亡で
PS3に移ったところだけが生き残ってる事実を何故見ない?

66 :
ペルソナはなんで続編でないんだろうね

67 :
>>49
2012年発売予定タイトル数
http://news.dengeki.com/soft/schedule/
PS3  83本
360 53本
Wii  6本 ←ゴミ
任天堂ハードの据え置きが壊滅してるからって
携帯機の話をしようと必死過ぎだろw

68 :
幻水も10万前後ってレベルにまで堕ちたか・・・

69 :
3以降糞ゲーしか出してないからな

70 :
ゲハですら携帯ゲームの方が盛り上がってる現状

71 :
だってあれ幻水じゃないもん
街と本拠地は歩けないし仲間も少ないし

72 :
>>70
そりゃゲハの最大勢力にとって据置の話は都合が悪いからなw
というかゲハがどうあれ、ここ家ゲーRPG板だからw

73 :
最近のRPGって昔でいえばバハムートラグーンレベルの作品すら出せてないよな

74 :
懐古乙

75 :
例えとしてバハラグ出されても、どう反応すればいいのか、その、困る…
ネタとして突っ込んで欲しいのか、マジレスなのか…

76 :
遂に3月発表の作品のROMが手元に明日の朝までに遊ぶというミッション開始。
http://twitter.com/#!/ryoei18/status/170457332881432576
なんかまた出すんか
期待せずに待っておこう

77 :
・春に2本新作を発表する
・秋にメチャクチャでかいタイトルを発表(発売?)する
・新作の中にはみんなが待ってる続編もある
・PS3で何か作ってる
・3月にJRPG宣言Vol.2をやる
まあトキトワ発表会ではこんなこと言ってたからなあ

78 :
まあRPG出すとこも限られてきてるし頑張ってもらいたいね

79 :
>>77
調べたら
ソールトリガー
三国タクティクス
ってのが出てきた
声優押しとかギャル系RPGじゃなくてアークライズ的な
王道のファンタジーRPGに期待したいんだがな

80 :
ドラゴンズドグマってどう考えてもRPGなのにあえてそれを否定するってのはさ
アクションってことにした方がRPGを名乗るより得策、RPGであることはマイナス要素って判断したってことだよな

81 :
>>80
それは、RPGがマイナス要素というより、
モンハンをイメージさせた方が、宣伝しやすいからだと思う。
「あの、モンスターハンターのカプコンが贈る、大作アクション!!」
みたいな感じで。

82 :
ラブプラス:バグ多発
幻水PSP:ファンも見捨てるほどのクソゲー
メタルギア3D:発売前から葬式
パワプロ2011:AI、サクセス糞。アマゾン★2
とんがりボウシ:バグ&フリーズ多発
NeverDead :カメラワークが最悪。不死身なおかげでゲームがダレるという本末転倒っぷり
ウイイレ2012:バランス崩壊ゲー。オンラインが悲惨なことに
プロスピ
http://www.amazon.co.jp/dp/B004L2K198/
パワプロ
http://www.amazon.co.jp/dp/B005XTR5ZG/
ウイイレ
http://www.amazon.co.jp/dp/B005G18VH2/
幻水
http://www.amazon.co.jp/dp/B006D7LIL4/
最近のコナミゲーム悲惨・・・

83 :
>>81
モンハンは関係ないんじゃないかな
洋ゲーチックな見た目からも分かる通り
海外を意識してのことだと思う
日本のメーカーのRPGとなると「JRPG」ってことになるしね
海外ではJRPGってイメージはあまりよくないし
現に国内ではスタッフが出演するプロモなんかでは
オープンワールドのアクションとRPGを融合させたゲームであることを
スタッフ自ら毎回アナウンスしてたりする

84 :
幻水のファンって居るのか?
居たとして何歳なんだよ
ファンが付くほど面白かった幻水って何年前の作品かと

85 :
なるほどなあ
国内ではモンハン意識
海外ではJRPGを捨てさせる
両方の意図があるのかもね

86 :
といっても国内で注目してるのJRPGの濃いファンぐらいで
海外じゃ発売前から日本製TESやドラゴンエイジと陰口叩かれてる時点でねえ

87 :
>>84
学生時代に幻水1と2辺りで大ハマりして3やって下手なポリゴンより2D絵の方が良かったのにと思いつつ
社会人になって4やって進歩のないモデリングとか本編にガッカリした分をなんとかラプソディアで補完し
5は買う気がおこらずティアクラやってもう幻水はあの頃には戻る気がないんだとシリーズ続編を諦めた
そんな自分ももう30代か…

88 :
かといって海外製RPGなんて日本じゃ売れてないし・・・。
5万本?10万本?下手すると1万本未満?
これじゃソーシャルに流れちゃうよね。
おれたち、残りカスじゃね?
それでもこんだけ幻水最新作に失望した奴が多いんだ。日本市場がどういうものかこれで分かるだろう。
洋RPGは、売れない。期待もしてない。なんだかんだ言って結局FFやDQに期待する。それが日本人。
だから洋物を出すほど日本のRPGは衰退する。感性が全然違うから売れない。クエストこなすだけのRPGなんて単なる作業ゲー。
それに、欧米人に西遊記や水滸伝は作れない。

89 :
日本のRPGは一度全部リセットする必要があった
XBOXのラッシュは正直恥ずかしかった
そんなに面白くない時代遅れのものを、そうだと気付かずに世界で売れると勘違い
SO4の開発者が海外のインタビューでスタートレックの話をしてた時には
頼むから止めてくれ、と思ったな
こうなるのは必然だったんだよ

90 :
安心しろ
中堅RPGはソーシャルとPS3の二極化するから

91 :
なんでPS3で出さないといけないんですかね…
ソーシャルのほうが安全で失敗してもリカバーが簡単で集金が確実で技術的にも日本勢にマッチしてるじゃないかですか

92 :
ソーシャルゲーって何が楽しいのかよく分からんのだが、楽しいもんなのか?

93 :
PS3で必ずださないといけない理由はないけど
分散させるのはどのメーカーでも当たり前の話だよ
移植で稼いだりもできるし、このご時勢
ソーシャルだけなんて、それこそリスクが大きい

94 :
>>91
>なんでPS3で出さないといけないんですかね…
現状で中堅RPGが出てるのに何を言ってるんだ?
不満なら株主になってメーカーに意見しろよw

95 :
PS3で出してもたいして売れない
ソーシャルで儲けた方が早い
もう今の和ゲーは基本的に大手サード以外はソーシャルに移るべきだと思う
売れるタイトルが限られてきたし

96 :
>>88
お前の言いたいことがよく分からない
洋ゲーが出ると日本市場が衰退する?
日本市場が衰退したから洋ゲーが目立ってるだけだろ
元々洋ヲタなんて一部のコアしかいないし、洋会社も日本で売ることなんぞ想定してない

97 :
すぐNGにされるんだから
無駄なことして

98 :
時代はソーシャル
ゲーム専用機と向き合うなんて時代遅れの変人がすること
誰でも持ってる携帯電話最強

99 :
ドグマってアバター交換でソーシャル的な側面持たせてるし上手いアイデアだよな

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