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2012年3月家ゲーRPG50: †女神転生 メガテン総合スレ182 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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†女神転生 メガテン総合スレ182


1 :
ここはメガテンシリーズのスレです。
主にPS、SS、XB、PS2、PS3、360の作品が対象となります(>>2-5参照)。
スレ違いはさりげなく誘導。荒らしや煽りはスルー推奨。
業界ネタや特定ハード信者はゲハ板で。
◇真・女神転生(I、II、if…)公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/
◇アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou
今後の発売予定
2012年5月17日 ペルソナ2 罰 [PSP]
2012年6月14日 ペルソナ4 ザ・ゴールデン[PS Vita]
2012年夏予定 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ[PS3/XBOX360]
未定       真・女神転生シリーズ [PS3]
未定       真・女神転生シリーズ [3DS]
未定       真・女神転生シリーズ [PS Vita]
未定       ペルソナシリーズ [3DS]
※前スレ †女神転生 メガテン総合スレ181
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1329459225

2 :
■真・女神転生■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/im1.html
・199X年。悪魔が出現する世紀末の東京をサバイバルするRPG。
・地上は俯瞰2D、街やダンジョンは主観3D。都庁や東京タワーもダンジョンとして登場。
・遭遇する悪魔を会話で「仲魔」にし、自由に6人パーティーを編成できる。
・仲魔同士の「悪魔合体」でより強い悪魔を作り出せる。(魔法継承や成長要素は無し)
・難易度は比較的易しいが、エンカウント率は高い。(PS版のNORMALモードでは改善)
<PS、PSP、PS3版>
・BGMの再録、背景の描き直し等のリニューアルがされている。
・漢字、アナライズ容量up、中断セーブの追加、操作系の改良、難易度選択など遊びやすくなった。
・ロードは速く、移動にダッシュが追加されたことで快適。 (真1、真2、if共通)
■真・女神転生II■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/im2.html
・20XX年、メシア教によって完成した理想世界「TOKYOミレニアム」の闘技場戦士ホークが主人公。
「真・女神転生1」から続く神と悪魔の戦いのシナリオの完結編にあたる。
・この作品から悪魔の魔法が合体で継承されるようになった。
・剣×2合体や剣×2+悪魔合体など、剣合体がパワーアップ。
・SFC初回版、PS初回版はバグが多い。
 修正版の見分け方→http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4099/domi.html
・PSP、PS3用ゲームアーカイブス版はバグが修正されている。
・その他リメイク版のシステム、難易度選択など変更点は基本的に真・1に準ずる。
■真・女神転生if…■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/if/index.html
・199X年、学園を舞台にした外伝シナリオ。主人公は男と女から選択可能。
・「軽子坂高校」を悪魔召喚プログラムを使い魔界に落とした「ハザマ」を倒すのが目的。
・3Dダンジョンのみで構成され、2Dマップは無い。
・3人から選択するパートナーによってシナリオが微妙に変化。クリア後はもう1つのシナリオも。
・悪魔が「ガーディアン」として憑依することで能力が変化。パートナーはガーディアンの魔法を習得。
 死んでもガーディアンが入れ替わり、スタート地点に戻されるだけでゲームオーバーがない。
・PS、PSP、PS3版はアトラスゲームのセーブデータによるボーナスやEASYモード、新BGMを追加。ロードも速く快適。
■真・女神転生NINE■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/xbox/nine/index.html
・202X年。核で崩壊した東京と、90年代を再現したサイバースペースが舞台。主人公は男と女から選択可能。
・3Dダンジョンなし、後方視点の通路。
・戦闘は基本的に自動戦闘だが流れが速いため何をやっているか分かり辛い。
・経験値の概念なし、LVアップは宝石や各章の進み具合で決まる。
・新しくRTS(リアルタイムシミュレーション戦闘)があり、好き嫌いが分かれる。
・悪魔の総数は180種程度。悪魔がフルポリゴンになった。
・オンライン版中止により中途半端の感は拭えない。
・Xbox360は非対応(旧Xbox専用)
■真・女神転生III-NOCTURNE■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
■真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/
・200X年、「東京受胎」により魔界と化した東京が舞台。
・戦闘・ダンジョンともにフルポリゴンの客観3D(2周目以降はSELで主観モードに変更可)
・戦闘は弱点を突くと行動回数が増える「プレスターンバトル」を採用し戦略性が高い。
・武器や防具は無く、「マガタマ」の装備によりパラメータや防御相性、取得スキルが変化。
・ロードは速く、戦闘も快適。セーブポイントも要所要所に設置されている。
・仲魔は経験値でレベルアップし、スキル継承や変化など育成の自由度が高い。悪魔との交渉は薄い。
・「マニアクス」は新シナリオ、新エンディング、各種ボス、難易度選択などを追加した完全版。

3 :
■真・女神転生 デビルサマナー■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/summoner/index.html
・199X年。私立探偵・デビルサマナーとなり、平崎市の悪魔たちの引き起こす怪事件を解決していく。
・システムは真・II、ifの正統進化形。合体で成長させる人造の悪魔「造魔」が新登場。
・仲魔に忠誠度ができた。忠誠度は上がりにくく、低いとなかなか命令に従わないので苦労する。
・新種族「御魂」と合体させることで悪魔のパラメータを上げる事が可能になった。
・かなり構成が複雑なマップがあり、全体に難易度は高い。
・SS版は合体事故で英雄が作れ,武器の追加効果がかからず,速さ25以上で逆に遅くなる(サタコレで修正)
・PSP版はゲームバランスを再調整し、ロード時間を短縮、新ボスや悪魔全書を追加しした完全版。
■デビルサマナー ソウルハッカーズ■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/shps.html
・デビルサマナーの世界観、システムを継承した作品。
・ハッカー集団に所属する主人公がサマナーとなり、ネットに巣くう悪魔や陰謀廻らすサマナー組織と戦う。
・難易度は比較的易しい。EXTRAダンジョンや2周目などやりこみ要素も充実。
・忠誠度、性格システム、造魔などがバランス調整され使いやすくなった。戦闘アニメオフも搭載。
・会話、剣合体、御魂合体などのバリエーションが豊富。ダンジョン内での悪魔合体も可能に。
・どこでもセーブ、弱点表示など様々なサポート機能を追加できる「インストールソフト」機能。
・PS版はロードが遅いが、カジノ、追加エンディング、新イベント、EXTRAダンジョンなど追加要素が充実。
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/
・大正二十年の帝都が舞台。タイトルは「デビサマ」だがシステムは一新されている。
 主人公は葛葉一族のデビルサマナー、十四代目葛葉ライドウ。
 鳴海探偵社の探偵見習いとして怪事件を解決していく。
・特殊能力を持つ悪魔を使役し、事件の捜査をさせることもできる。
・戦闘はシリーズ初のアクションバトル。仲魔と合体技を放つことも。
・敵の悪魔は「封魔」によって捕まえる。
・仲魔はレベルアップや悪魔合体によって強化、カスタマイズが可能。
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王■http://raidou.atlusnet.jp/
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 Plus■
・大正二十年、葛葉ライドウを主人公にした続編。舞台は帝都から遠く離れた槻賀多村へと及ぶ。
・システムは前作を継承しているが、仲魔を同時に2体召喚可能になり、悪魔数は前作の2倍以上に。
・封魔システムは無くなり、「悪魔会話」で仲魔にするシステムに戻った。
・特殊能力を持つ悪魔を使役し、事件の捜査をさせることもできる。
・戦闘では敵の弱点を突くことでMAGを吸収する「MAGスケジューリング」という新システムが追加。
・ストーリーはプレイヤーの行動によって変化するマルチエンディング。
・限定版の「〜Plus」には「真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス クロニクル・エディション」が付属

4 :
■女神異聞録ペルソナ■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/pe.html
■ペルソナ■http://persona.atlusnet.jp/
・新要素を多数取り入れたペルソナシリーズ第1弾。「聖エルミン学園」を舞台にした学園青春RPG。
・地上マップは俯瞰視点、ダンジョンは主観3D、室内や戦闘はクォータービュー。
・悪魔と会話しスペルカードを貰い、それを合体させて「ペルソナ」を作成し、キャラクターに降魔させる。
・使うごとにペルソナは成長し、最高ランクになったペルソナは「帰還」させる事でアイテムにできる。
・「潜在復活」を仕込む事で限界を越えて成長させることができるマニアックな隠し要素も。
・移動補助呪文類が無く、エンカウント率や難易度も高く、セーブポイントが極めて少ない。
・さらにロードや戦闘アニメーションも長いため、気の短い人や初心者にはおすすめできない。
・PSP版「ペルソナ」は上記の欠点を改良、ムービーやサウンドが大幅にリニューアルされている。
■ペルソナ2〜罪■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_t/index.html
■ペルソナ2〜罰■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_b/index.htm
・ペルソナ1から3年後、噂が現実になる珠阯レ市が舞台。罪は高校生男、罰は社会人女が主人公。
・「罪」はやや消化不良的に終わる。続編の「罰」で完結。
・ダンジョンも見下ろし視点になり、ライトユーザー向けに大幅にシステムを改変し遊びやすくなった。
  ダンジョン内でいつでもセーブ可能に
  エストマ(低レベルの敵の出現を抑える)追加、戦闘難易度の低下
  会話によりスペルカードを貰い、その数に応じてペルソナを作成する
・難易度は罪は易しい。罰はやや難しい。
・異聞録で長かったペルソナ召喚アニメ、グラフィックを簡略化。「罰」では戦闘アニメカット可能。
・罪、罰ともにPS2だとメニューが重くなり、表示がおかしくなるのでPS1、PS3でのプレイ推奨。
■ペルソナ3/フェス■ http://p3.atlus.co.jp/
・2009年4月からの一年間、港区に出没するシャドウと戦うペルソナシリーズ新章。
・朝、登校してから、授業、放課後、寮と一日を通して学園生活を送ることが出来る。
・友達との交流によって心の力=ペルソナを強化することができる「コミュ」システム。
・深夜0時を回ると「影時間」に突入、ランダム生成されるダンジョンを探索する。
・戦闘は敵の弱点を突くと行動回数が増える「1moreプレス」。
・ペルソナのLvアップ、スキル継承、最大6身合体、全書などカスタマイズの自由度は高い。
・フェスはペルソナ3の追加ディスク。エンディング後を描いた新シナリオ「アイギス編」追加。
・フェスは本編にも「剣合体」、新ペルソナ、新イベントなどを追加。
・フェスにはP3所持者向けの「アペンド版」と非所持者向けの「単体起動版」の2種類がある。
(内容はどちらも同じだが、アペンド版は初回起動時にペルソナ3のソフトが必要)
■ペルソナ4■ http://p4.atlusnet.jp/
・2011年の田舎町「稲羽市」が舞台のペルソナシリーズ。
・謎の猟奇事件の犯人を追う推理サスペンス。
・ゲームシステムはコミュやカレンダー進行、1moreプレスなどP3のものを改良して継承。
・ペルソナの総数は約180体とシリーズ最多。
・ボリュームは前作の1.5倍、マルチエンディングを採用。
・PS Vita版「ゴールデン」は新キャラ・新イベント・新システムが追加される。

5 :
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/
・2025年。瓦礫の街「ジャンクヤード」での抗争を描いた、新シリーズの前編。
・仲魔・交渉・合体は無く、サーフ(主人公)達はデジタルデビルに変身し、敵を喰らうことで成長する。
・装備した「マントラ」ごとにスキルを習得。習得したスキルは自由に付け替え可能。
・戦闘はプレスターン。防御技「WAITスキル」、連携技「リンケージ」、喰らうスキルが新要素。
・ロードは非常に短く快適。セーブポイントも多く、難易度も真3などに比べると易しい。
・イベントシーンなどでは音声が入る。板野一郎演出のスタイリッシュなムービーも。
・悪魔の総数は130種程度でマニアクスからの流用が多い。ストーリーは多くの謎を残したまま2へ続く。
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー2■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/
・ニルヴァーナを舞台に、地上を支配するカルマ協会と戦っていく完結編。
・マントラが自分でルートを作れるシステムに変更されスキル取得の自由度が高くなった。
・新装備品として様々な特殊能力を持つ「カルマリング」が追加。
・ストーリーは前作での謎が明かされる完結編ということなので、1をやってないと話が分かりづらい。
・難易度は初心者向けのノーマルと、玄人向けのハード(1のクリアデータが必要)から選択可能。
・前作の不満点をほぼ解消し、ゲームバランスも含め完成度は高い。音楽も一新。
□各種攻略サイト
ゆめのしま
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/index.html
DDS-NERD
http://arl.sakura.ne.jp/dds/

6 :
新スレを祝してテーマ曲を捧げます
ttp://www.youtube.com/watch?v=lxsn-j4dkiQ

7 :


8 :
>>1乙カジャ

9 :
>>1 乙メギドラオンです。

10 :
>>1ギャハハハ
おまえ ほんものの 乙

11 :
■鈴木・伊藤原理主義・・・鈴木(大司教)、伊藤、増子信者。金子にはそれほど拘らない、声だけ大きい遺物
FC1、FC2、真1、儀典、真2、ifまで認める(西谷小説原作のFC1、金子臭の強い真2、ifが入らない場合もある)
■原理主義アニオタ・・・金子信者。金子絵だったら何でもいい、絵しか見てない、そのくせ絵にも詳しくない、詳しいのはアニメw
デビサマ1、デビサマ2、P1、P2まで認める(儀典は入らない場合もある)
※CAVEのクソ集金MMO女神転生IMAGINEでカモられてる馬鹿もこの括り、ただ金子絵というだけで…
■ゆとりアニオタ(特撮オタ+)・・・金子に掘られながら目黒のをしゃぶるのを理想とする
真3、ライドウまで(真3以前の作品をプレイしたことのないやつも多い)
■ゆとりハードコアアニオタ・・・アニメとゲームが人生のすべて。お前はもうすでに死んでいる
とても惨めな学生生活を送っていた or 送っている哀れな層
真3、ライドウ、P3、P4まで(上に同じく真3以前の作品をプレイしたことのないやつも多い)
■アトラス信者・・・アトラスをブランド視しているためアトラス製であればどんなゴミでも絶賛し
批判意見を見れば手当たり次第に噛みつく狂信者、結果アトラスがクソゲを乱造することに貢献している
メガテン、外伝問わずアトラスゲーであれば何でもいい

12 :
>>11
■さとみ信者
■副島信者
が無い、出直せ

13 :
マヨナカアリーナのロボ娘の魅力のなさがスゴイ
大阪弁て・・・

14 :
Nineのサントラ発表…あれは夢だったのか…
悪い夢、いやいい夢だった…

15 :
>>13
ふざけんなポニーテールで関西弁だぞ!馬鹿にすんな

16 :
中身はあずにゃんだ

17 :
T-93Gの方が圧倒的にかわいいし

18 :
マヨナカアリーナ(笑)
もうちょっとマシなタイトルはなかったものか

19 :
女神転生とか微妙なタイトルのシリーズを出してる会社だからネーミングセンスに期待するな

20 :
おっと西谷先生の悪口はそこまでだ

21 :
ストレンジジャーニーも結構アレだよね
ライドウあたりは一周回ってアリな気がしてきた

22 :
SJはラストのレベル上げがきついというか糞

23 :
お前らがセンス良いと思ったタイトルは何だよ?

24 :
そんなものはない
>>22
割と楽じゃね?
経験値減退も他と比べてそれほどじゃなかったと思うし

25 :
デビルサマナー RONDE 魔神転生

26 :
>>23
初代ライドウのサブタイ英語読みと魔神Uのサブタイ

27 :
>>23
新世黙示録

28 :
>>23
温泉ノゾき見大作戦

29 :
悪魔召喚師 デビルサマナー

30 :
悪魔信者デビルサマナ。

31 :
>>23
普通にペルソナ4ザ・ゴールデンだと思う
つかペルソナ4でもしっくりくるタイトルなのに

32 :
>>31
ゴールデンだとポケモンっぽくないか
シルバーとかプナチナとかも居そう

33 :
赤の書的な…

34 :
リメイクがゴールデンタイムってちょっとどうかと思うな

35 :
マヨナカはゴールデンタイムじゃないしな

36 :
どうせ興味ないしどうでもいい

37 :
>>14
ifのサントラry

38 :
>>26
スパイラルネメシスか。
響きもいいし、ちゃんとその通りになってるんだよな。

39 :
そういや魔神Uって、蝿王様がなんか女性体だったな。ドゥルジと混ざった?

40 :
あの蝿王様は未だに賛否両論が激しいのかな?

41 :
魔神のハエは結構好き
せくしー

42 :
そんなに否定意見聞いたことないが

43 :
いや聞いたことすらない

44 :
蠅王様を見るとTHEフライしか思い浮かばない

45 :
むしろ踏んで欲しい

46 :
蝿はグロかっこいい
ペルソナのアニメでてきて感動した

47 :
蝿が♀というと古くはジャック・カゾットの『悪魔の恋』なんてのがあるが

48 :
そういや魔剣のシナリオかいたやつもういないの?

49 :
ストレンジジャーニーかデビルサマナー(PSP)やってみたいんだが
どっちのほうが快適でクリアしやすい?
この会社のゲームはペルソナ2罪やったぐらいでヌルゲーマーです

50 :
クリアするだけが目的の薄っぺらい奴に話すことは何もない

51 :
まぁSJかな
            / ̄\
            |    |
            \_/          今、人類最後のセンチメンタルな
              |
       __    /  ̄  ̄ \    __
       |_|  /__  __\  |_|   ジャーニー
       |_|/  \_|::::::|_/ \|_|    旅    が始まる・・・・・
       ヽ|    (__人__)     |ノ
        \ ┌─「 ̄├─┐ /
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

52 :
どっちもやや面倒な感はある

53 :
快適にクリアできるかって話なら、どっちもやらないのが正解

54 :
デビサマとか攻略見ない前提なら多分詰むだろ
マップ的に

55 :
別に逆にどちらも遊べよ。

56 :
出来る環境なら偽典がおすすめ

57 :
悪魔召喚師のStaffRoll曲は最高

58 :
3DSでいつの間にか悪魔辞書とかほしいぜ

59 :
>>46
でも、どうせなら異聞録デザインで出て欲しかったな…。
と思うのは欲だろうか。異聞録ベルゼブブは仮面ライダーちっくでカッコイイ

60 :
女神転生シリーズに幸福の科学のエル・カンターレが出席して欲しいですの。

61 :
来年は3dsでデビルサマナーリメイクが発売しそうだ

62 :
>>58
ポケモン3D図鑑の悪魔バージョンはほしいな

63 :
>>49
ペル2やったなら、まずはペル1でもやれば?
雰囲気重視ならPS版
快適さ重視ならPSP版な

64 :
メガテンシリーズはもう終了して
ペルソナ1本化になりそうな流れだな

65 :
今のアトラスには萌えペルソナ作れても真やデビサマ作れる奴いねえしな
自分好みのの悪魔と萌え萌えするデビキス、デビガミ
自分好みの美少女美少年召喚師をイチャイチャしながら育てるサマナープラス
自分好みのハーレムサマナー軍団を作るクズノハマスターみたいなのしか作れんよ
こんなの出したら皆怒り狂うだろうな〜と思うけど
現在の客層考えると意外に好評だったりして、過去最高売上とか叩き出しそうで怖い

66 :
饅頭怖いって奴?

67 :
>>65
本当に出るなら正直買っちゃうな

68 :
真1とかは世紀末だったから売れた面もあるしな
今なんて終末煽ってもカス扱い

69 :
でも国内のポストアポカリプス物で考えたら真1レベルの物って数えるほどないと思うがなぁ

70 :
なんで「今のアトラスには〜」とか言う奴に限って
萌え要素0のSJを無かったことにするんだろうな

71 :
>>70
萌えとか基本悪魔に常備されてるもんなんで思い違いです

72 :
SJなんていつの話してんだよ
萌え要素一切なしのバケツ戦士パッケージは好感もてたし
世界観も俺が求めていたもので大好きだったが販売本数は・・・
売るために萌えは否定しないし派手に宣伝や工作してくれてもいい
ただ見た目ばっかでゲーム内容が中身スカスカ超手抜きとかやめてくれ
システム、ストーリー、演出をちゃんと作れ、見た目と中身を両立させてくれ

73 :
>>72
萌えゲー好きな奴はいわゆるライトユーザーが多いから、あまり中身を見ないし、キャラデザと声優だけで満足するからな
それにしてもP3P4のシナリオは酷かったが
あと、P4よりもSJは後だぞ

74 :
次はPS3でペルソナ新作が濃厚ですな
格ゲのほうの評判いいみたいだし
世界樹なんてつくってるならSJ2でもつくればいいのに

75 :
SJが糞だったんだし、世界樹が優先されるのは仕方ない

76 :
>>46
Pはスルーしてたが何話よ

77 :
直斗のシャドーを倒す回

78 :
俺たちヘビーユーザーだし、設定も世界観も話もしっかり見てるぜ( キリッ
もどうかと思うけどな

79 :
女神異聞録ペルソナとデビルサマナー
はタイトルがカッコ良くて痺れた

80 :
萌えは以前のメガテンにもあっただろ
>>71の言うとおり悪魔萌えだが
倶楽部邪教の館だったかで結構な数の悪魔イラスト投稿されてたしw

81 :
つまりPのシャドウを金子デザインに変えればみんなハッピーに…?

82 :
ダンジョンRPG自体ならSJより世界樹の方がいいと思う。
悪魔合体という要素が無いが、シナリオの薄さも含めてコンセプトしっかりしてる。
とりあえず人気だから真3の悪魔モデル使うみたいなこともない。
デビサバ2もだが罪以降のペルソナは悪魔の位置がわからない。
ペルソナ1の時点で敵悪魔とペルソナがちゃんと書き分けられてたのに対して、
それが簡単に無くなった時点で幹が無い。
デビチルの方がコンセプトはっきりしてるくらい。

83 :
>>81
いや、どんな設定で出すんだ悪魔w
それにそうなると、仲魔に出来ない事に文句言う奴が出てくるんじゃないか?

84 :
どんな設定で出すも何もペルソナの悪魔の設定は異聞録の時から
自分を本物の悪魔だと思ってる悪魔の形した何かだしなぁ

85 :
>>82
一応言っとくけどペルソナの悪魔は極端に言えばオプションであって、最重要のものじゃない
女神異聞録も元をたどれば敵がたまたま悪魔の形だっただけだし
ペルソナが神魔の体をとる理由はイゴールさんやフィレモンさんがさんざん説明してる
ペルソナの悪魔は、悪魔ってよりも悪魔っぽい何かだ
悪魔の立ち位置なんてそんなもんでしかない

86 :
>>82
>ペルソナ1の時点で敵悪魔とペルソナがちゃんと書き分けられてたのに対して
>それが簡単に無くなった時点で幹が無い。
単純にコストの問題じゃない
ペルソナ1の時はバブル時代でプリクラも好調だし

87 :
>>84
いや、元々シャドウだったPが悪魔に変わったら色々変な事になりそうな気がするが
不定形で基本マトモな意思を持たないってのがシャドウで、それが意思(自我)を持ったのがクマだろ?
それが形だけとはいえ悪魔という確固たる意思と形をシャドウが持ったら、なんかストーリー的に変な感じにならないか?

88 :
神話で伝わってるものと酷似した行動をとる謎の生命体と[悪魔]にどれほどの違いがあるのやら

89 :
実はくまは亜熊、つまり悪魔だったんだよ!

90 :
まあクマは未だに謎が多いから例外でいいんでない。作中でも例外扱いだし
確かシャドウとペルソナの違いは人に制御されてるか否かだけだったような
つまり制御されてないから不定形で、よくわからん本能だけに基づいた行動を取る

91 :
>>87
別に悪魔じゃなくてもいいからシャドウを金子が新規にデザインすれば…
無理そうだけど

92 :
>>85
悪魔っぽい何かとして、通常出現する悪魔と違うことに意味があった。
で、過去メガテン悪魔とも似つつどこか違うというデザインだった。
けど、それを拡大解釈して無難なのとか低コストなのに移行したと考えてるんだが。

93 :
>>92
ペルソナの世界では悪魔はあくまで想像上の存在で
[悪魔]という概念を具現化したものこそペルソナの悪魔
(例えば小説からのクトゥルー一族)
[悪魔っぽいけど、悪魔じゃない別の何か]と言ってもね・・・

94 :
コロ丸「絶・天狼抜刀牙!」
クマ「グワアアアアアアアアアアアアァァァァァ」

95 :
ああ、ベルソナの悪魔ってのはペルソナ(というゲーム)に出てくる悪魔な。ペルソナという存在が悪魔の形を取ることじゃない。わかってるとは思うけど一応
身も蓋もないい方をすれば、ペルソナ(ゲーム)に悪魔が出てくるのはメガテン外伝だからにほかならないんだよなー

96 :
>>95
つまり第一作目は設定と間違えた表現だったってことか。
都合よく解釈変えて安価で安易に行ってただけかと思ってたよ。

97 :
加えて、ペルソナはメガテンじゃないって吠えてたのは荒しかと思ってたが、
ちゃんと筋が通ってたんだなと理解できた。
設定を辿れば本当にメガテンじゃないんだな。

98 :
タイトルと設定上のものが名前一緒だからややこしいな…

99 :
>>95
・・・もしかして前スレの人?
確かに普通ならペルソナという存在(社会的仮面)が悪魔の形を取る必要はない
でもそうなると3、4の味方のペルソナだって悪魔の形を取る必要はないじゃない
極端な話ですが3、4は金子悪魔なしでも物語として成立し得る
もっと極端な話ですが、そもそもペルソナというものは魔法を使えないし
レベルもないし合体レシビもない、すべてゲームの都合です
ゲームには敵役が必要、ペルソナVS悪魔の方がメガテン外伝として盛り上がる
確かに理由はそれだけかもしれない
でもペルソナも悪魔も人間の心の産物だから別に間違っていないと思うんです
4のシャドウが人間の抑圧された願望・欲望なら、人間の[恐怖]という概念を具現化したものこそ悪魔です

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