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2012年3月ゲームサロン15: ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書き込むスレ 2境地目 (949) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書き込むスレ 2境地目


1 :
ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書き込むスレ
前スレ
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/gsaloon/1290692439/

2 :
スーファミが最強だった

3 :
yahoo!BBでついにきたーー
ADSL 12Mがなんと月額1889円!!
さあ乗り換えよう!!
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/

4 :
10代の感受性こそが最もゲームを輝かせる要素

5 :
10台のヘタウマさと成長性が至高

6 :
ゲームに熱中する要因の一つに、母ちゃんの目を盗んでやる、というのがあるようだ。
と、一人暮らしをして思う…。

7 :
マインスイーパー

8 :
コンシューマーがアーケードを追い抜いた時にゲームは終わった。
グラフィック進化の歴史がゲームの歴史。
リアルになるにつれ想像力やゲーム性は失われた。

9 :
ゲームは作業

10 :
一度積んだら最後、永遠に積み続けることになる
対処法は最初から積まないことか積んだソフトを全部売るしかない

11 :
RPGやってるとダンジョン内の分かれ道でどっちが行き止まりか不思議とわかる
おれだけじゃないはず

12 :
積みゲーはベテランゲーマーの大半が陥って悩む職業病ならぬ趣味病だよなw

13 :
自分でゲームやるよりyoutubeで他人のゲームplay動画見てたほうが
面白い

14 :
ゲームは暇潰し
よって大作ゲームと称されるRPGなどはもう買わない、買ってない

15 :
ゲームはたまにやるのが楽しい。

16 :
ゲームが好きでゲームをやる+αが必要になってきた
ゲームと野球が好きだからパワプロやるみたいな
純ゲームが楽しめなくなった

17 :
目が肥えすぎてしまった
なんでも楽しめたあの頃に戻りたい
少ない小遣いで買ったゲームソフト
元を取ろうと必死にやりこんだあの頃に

18 :
新作をやっても表現やキャラに既視感
ばかり覚える

19 :
鳥山さんにもっとキャラデザやってほしい
ドラクエにクロノ
鳥山キャラは俺の青春そのもの

20 :
『聖母マリア像の涙』
1973年〜秋田の修道院・聖体奉仕会で起きた不思議な出来事、
マリア像から101回の涙が流れ落ちるなど、
一連の現象に立ち会った著者によるルポルタージュ。
安田貞治神父著 エンデルレ書店発行
B6判 418頁 カバー付
価格:2,310円
このご出現について、1984年に当時の新潟教区長・伊藤庄治郎司教により
教会認可が与えられました。
以来、秋田には、聖母を慕う人々が巡礼に訪れ続けています。

21 :
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... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝムチャシヤガッテ… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三
『友情クロス』
友よ 心に熱いほとばしりはあるか
熱いぜ 熱いぜ 熱くて死ぬぜ
友情クロス ギュンギュギュン
友よ 死ぬな 足掻いて 生きろ
俺の命を くれてやるから・・・
ここは任せて おまえは先に行け
友情クロス ギュンギュギュン
友よ行け 先に行け いいから行け
おまえを信じて 行かせるのだ・・・
友よ 心に非核三原則はあるか
持たず 作らず 持ち込ませず
友情クロス ギュンギュギュン
友よ それを守らないなら
殴ってでも 止めてやる・・・
友よ 心に恋焦がれる女はいるか
えっ 俺の女に横恋慕っすか?
友情クロス ギュンギュギュン
友よ ならば俺から奪うがいい
おまえの方が 彼女も幸せになれるさ・・・

22 :
本当に無我夢中で出来ないようになるよな
何か物足りなさを感じながらプレイしてる
昔みたいに時間を忘れるぐらいのめり込んでやりたいな

23 :
虚しさ

24 :


25 :
心強さと

26 :
ゲームに費やした時間を資格取得とかに使ってたら、とは思うが仕方ないな
楽しかったしw

27 :
楽しいことでも毎日続いたら
それと気づかずに退屈と変わらないんですよ

28 :
ゲームなんてやってるほどもう暇じゃねえよ、とか思って冷めた気持ちになってるくせに、
3〜4年に一本くらい神ゲーと出会う。

29 :
あげ

30 :
>>1-29
ただし洋ゲーは別

31 :
年取ったら反射神経要求されるゲームや論理的なのは脳が衰えて出来なくなる。
昔なら当たり前に出来てた操作が何時間やっても戻らなかったのには絶望を覚えた。
やりたくてもやれるジャンルが少なくなっていくのは悲しいことだ・・・

32 :
一気に進めるより少しずつやったほうがおもしろい

33 :
買取り値段を気にせず、じっくりプレイした方が十二分に楽しめるし、まとめて売った方が得する。

34 :
それを得と思えるうちは健全なゲーマーと思う

35 :
昔はRPGに何十時間も連続で続けて2〜3日でクリアとか当たり前だったが
今は30分やったらどっと疲れてセーブしてやめる
音ゲーも久々にやったが譜面に目が追いつかなくなってた
気持ちはバイオ4やってる鈴木史郎氏みたいにゲーム達者な爺ちゃんになって
孫にすげーとか言われたいんだが多分俺には無理だw

36 :
鈴木史郎氏みたいに年取ってからゲームという新しい刺激に出会うのと、
ガキの頃からやり続けててじいさんになるまでやるってのはまったく違うよ

37 :
やはり縦シューが一番面白い。

38 :
俺はアクション苦手で友達内ではドンケツ。
でも今や一番上手くなっててワロタw
もう皆あんまりやらないけどね・・・

39 :
a

40 :

2スレ目やっと見つけた…。
立ってよかった。過疎ってるけど。

41 :
みんな1スレ目で言いたい事を吐き出してしまって
何も出てこないのかも…

42 :
自分の身の丈に合ったゲーム、難易度が一番楽しい
無理して洋ゲーやデモンズ、FPSのような難易度が高いゲームは一部の才能が有る人しか楽しめないのだろう

43 :
脳波コントロールはまだか?

44 :
その、デモンズとか特定のゲームに対して難易度が高いならともかく
洋ゲーやFPS自体が難しいって、そりゃ面白いものを逃してると思うがな。
今時の洋ゲーって、和ゲーより親切で遊びやすいのも多いぞ?
つか今となっては和ゲーの方が、いつの時代だお前はみたいな妙なルールが多い。
(理不尽なチェックポイントやら、セーブデータを選択して手動セーブだの)
まぁ、なんだ。
自分の知らんジャンルを、全体に対して評価を下せちゃうのは悪い意味でオサーンかもな。

45 :
ゲームしてる途中で眠ってることに気付かない。
今日はちょっと眠いな、もうちょっとしたら寝るか

zzz…
この間がなくなったんだよ!前は眠る前にやめれたのにぃ!
気がついたら寝てたんだよ!ビックリするわ!

46 :
>>41
ぶっちゃけもうネタ切れ
1スレ目で全て使い果たした

47 :
>>43
脳波で動かすおもちゃとか既に出てるけど
脳波をコントロールするのに訓練が必要だから
生まれたときから使ってる手で操作したほうが早いっていう

48 :
いいや…!まだまだ境地はあるはず…!
年とると皆同じ様な境地に達しそうだけど!
好きなゲームのジャンルが最終的にどこに落ち着いたとか。
様々なハードのコントローラーで一番しっくりきたのは何だったのか、とか。

49 :
凡そどんなジャンルでも喰い散らかすけど
最終的には海外のストラテジーに落ち着いた。
いい年したらPCで頭を使って遊ぼう。
特にゲーセンで格ゲーとかやってた奴は、PCでRTSでもやれ。
ガチのマルチプレイラダーをソロでやるんだぞ。
ゲーセンで言うと、まぁ三国志大戦のネタ元みたいなもんだ。
あぁ、家ゲーのコントローラは、もう箱コンだけでいい。
一度慣れると、他は旧型。今時のゲームはこれ一個で十分。
サターンの十字キーだけとか、64のスティックだけとか、GCのボタンだけとか
全ハード買ってきたので個別に愛着ない事もないが、いまさら特に戻りたいとも思わない。

50 :
任天堂に始まり任天堂に終わる

51 :
トランプに始まり花札に終わるってことか

52 :
夏休みにゲームしたい

53 :
一生ゲームで遊び続けるために必要な生涯収入を計算した
家庭は持たない予定だしこのままいけば十分達成できそうな感じ

54 :
趣味と依存は紙一重だなーと感じる

55 :
自分の後頭部からナナメ上後方にもう1人の自分が少し顔を出して
ゲームやってる自分を冷ややかに見おろしてる感覚がする

56 :
>>42
おれは洋ゲーやるまですごい難しいと思ってたよ
RDRとかPCのRTS系はやってみると意外と簡単でかつおもしろい
はっきりいって日本の格ゲーやACTの方が難しいの多い・・・ついていけんレベルになってきている

57 :
>>55
すっごいストレス強くて統合失調症の頃は
後頭部触ってもその後ろ辺りに意識があって不思議な感じがしたな

58 :
90〜95のスーファミRPGブームのあおりで昔からRPG大好き、あとはアクションちょこっとだったけど
シューティングと出会ってすべてが変わった
あれはゲームの魅力全てが凝縮されているね
ずっと集中するからプレイ時間あたりの満足度も高い

59 :
下手の横好きだけど、STGって爽快感が時間が過ぎても損なわれないからいいね。
10年前のゲームでも時代遅れ感もなく楽しめる。雷電2とか未だに気持ちいい。

60 :
STGって集中力無いと出来ないんだよな
RPGとかSLGならダラダラ出来るけど
ニコニコで高難度STGの動画見ると自分がやるの想像するだけで発狂しそうになる
でもSTGに行き着く人多いよね

61 :
ゲーマーとして行き着くとゲームやらずにはちまで豚を煽るだけになる

62 :
>>61
ゲーマーじゃなくてPSPさえ持ってないはちまゴキだろ

63 :
やっぱり2Dのゲームが好きしゲームはテレビでやるもんだと思う
ポリゴンも携帯機もその概念すら無くなっても構わない
でも3DSのゼルダは楽しかったです…STGの復権を望むオタっぽくないやつ

64 :
和ゲーの主流が美少年美少女が世界を救うからちらほらおっさん主人公が世界を救うに回帰してきたのを感じた
マリオ→テイルズ→龍が如くみたいなw
FFシリーズはまったくやらなくなった。
いくら綺麗でもドラキュラHDなどの2Dゲームがやたら面白くリプレイ性があるのに対しFFなどのシアター思考のゲームはとんとやらなくなった。
結局辿り着いたのはアクションゲームやシューティングやシューターゲームだった。

65 :
クエストが明示的になってから作業感増大
最近はアクションしかやれない

66 :
シューティングに始まり、シューティングに帰結する…のか
硬派シューまた増えるといいよね

67 :
前スレでゲームに対する想いの駄文を晒した者です。数人の方に楽しんで貰い
ブログでやれと言われて本当にブログ始めてしまいました。
過疎ってる今こそ晒したいのですが、需要があれば晒したいです。
ちなみに、めちゃくちゃメンタル弱いんで…よろしくお願いします…。
アフィじゃないです。

68 :
ゆくがよい そして さらすがよい
ラダトームのおしろから にしに40 みなみに70の
そのぶろぐを!

69 :
http://ameblo.jp/em32/

70 :
ゲームやってても
時間と金を吸われるだけ
金よりもむしろ時間が惜しいからただでもいらん

71 :
韓国ゲーム大賞にて技術・創作賞3部門・優秀開発者賞・
大統領賞と5冠に輝いたタイトル
C9「CONTINENT OF THE NINTH」がオンラインゲームで・・・・
http://c9.gamechu.jp/
当選者が100人以上でるから・・・
http://c9.gamechu.jp/coming_soon

72 :
あげ

73 :
ゲームの面白さが分からなくなった。
起動する事自体、面倒くさい。

74 :
無理にやることないさ。ゲームから1年くらい離れてたけど、
3DSを値下げ翌日に買って気が向いた時に短時間遊ぶだけで十分楽しめてる。
トータル10時間も遊んでないけど依存してた昔と比べて
距離を置けてプレイできてて心も落ち着いているよ。

75 :
>>74
こういう話を聞くと元の状態に片足突っ込んでる状態なんじゃ…って思えてしまうんだよね
その距離感をこれから一生保つ自信はあるかい?
アルコール依存症に一度なった人間は完全に断酒するか破滅するかで
たしなむ程度に戻ることは不可能と聞いたことがある
まぁ例えが極端だと思うけど…

76 :
RPGは面倒くさい
レベル上げたからってどうだっていうのか・・・という心境になったな。

77 :
>>76
まさに私も
もういいかげん、RPGからレベルなくしてもいいんじゃなかろうか…
うろついて戦闘を繰り返してレベルUP、レアアイテム…
それに代わる面白さも、何かきっとあると思う

78 :
レベルの概念がないRPGってゼルダしか思い浮かばんな
レベルが無いと高度なアクション性が必要になるよな

79 :
初代ゼルダやトリトーン、ハイドライドみたいのやりたい!
3D視点いらない

80 :
3Dって画面の情報量が多いから疲れやすいよね

81 :
カプコンがファミコン風ロックマンの新作出してたけど、あれは素晴らしい発想だよなぁ
任天堂やスクエニにもやってほしい
ファミコン風ドラクエやゼルダの新作とかヨダレが出るぜ

82 :
>>75
>その距離感をこれから一生保つ自信はあるかい?
それは正直ない。だけどゲームの遊び方が今と昔でだいぶ変わった。
・一度始めたらどっぷりやってたけど、今は「ここらへんにしておこう」で終了できる。
・ジャンルは長時間できる物がメインだったけど、短時間で一区切りできる物を選ぶようになった。
・一本買ったらそれだけとことんやってたけど、複数を軽め少しずつ遊ぶようになった。
・地道なレベリングが苦痛になり、毎日目に見える変化を楽しみたいと思うようになった。
ゲームとは深く付き合ってたけど、今はそんな気力ない。
程々マイペース気が向いた時にやるだけでいいじゃん、って思えるようになった。
視界が広がったって感じかな?
これからはゲームの割合を(見える範囲で)小さくしたいって考えてるよ。

83 :
>>82
俺はほぼゲーム断ちした状態なんだが
暇な時のネットやる時間と酒の量が増えたわ
アウトドアな趣味って社会人になってからだと作りづらいな・・・

84 :
>>83
何かを削るとそれに費やしてた時間がより敷居の低い方へ回っちゃいますよね。
経験あるから分かります。

85 :
俺は毎日ゲームの事考えてたよ
そんである時こんな体験をした。
その日はバイトがあったんでバイト行くための準備をし、いざ出かけようと玄関の扉を開けた瞬間、白い光に包まれた
気が付くとテレビの前に座り コントローラを握ってる自分がいた
何が起こったのか理解出来ない俺はその日の行動を思い返しながら部屋を見回す。ふと目にとまったカレンダーを見て愕然。バイトがあった日からなんと4日たっていた。
(´・ω・`)ゲームって怖いね でもやり続けるお!

86 :
かなり出来が悪くてかったるいRPGでも、やめる人よりは
最後までやりきる人のほうが絶対エライと昔は思っていた
今は「出来が悪くてかったるいから、やめる」という判断をできる人のほうが
エライのかも…と思い始めている
組織や社会に最も有害なのは怠け者ではなく、勤勉な愚か者だ…という話を知ってから。

87 :
>>86
最後の一行はちょっと極論と思うなぁ
勤勉な愚か者がいないと社会は成り立たないよ
製造業とか特に

88 :
ゲム業界もね

89 :
ロープレ依存が治らないわ

90 :
最近はFCミニかGBギャラリーぐらいしかやってないなぁ…

91 :
懐古主義に満たされた脳を刺激してくれる新作はないか…

92 :
test

93 :
子供のころは金がないから糞ゲーでも我慢して付き合ったが
金がある社会人になると糞と判断したら捨てて次のゲームへ移るということかな

94 :
紙芝居ゲームはiphoneアプリが一番適した媒体である

95 :
>>93
正しいですわな
ゲームも人付き合いも、こいつアカンわと思ったらサッと去るに限る
変な情けや節約根性は仇にしかならぬ

96 :
>>95
世の中には噛めば噛むほど味の出るスルメの様な存在がある
ゲームも人も

97 :
tes

98 :
おっさんになるとあれほど好きだったRPGが
単なる作業に思えて全く楽しめない。

99 :
どんなゲームもそこそこ楽しい。
でも一番楽しいゲームはファンタジーゾーン。

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