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2012年3月ゲームサロン285: 2011クソゲーオブザイヤー総合 (549)
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2011クソゲーオブザイヤー総合
- 1 :
- ネタにし易いゲームをクソゲーに仕立て上げるスレではありません
クソゲーを扱い、最終的に大賞を選ぶスレです。大賞だけを扱うスレでもありません。
ルール
・家庭用据え置き機と携帯機で1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
・新たに創設された据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の両方を対象とするスレなので過去年度に関しても議論可能です。
・過去のゲームを再評価する場合も新たに選評を書く事。
ゲームクオリティが高くクソゲーとは言えなくとも、部分的に余りにも深刻な残念要素がある場合
一年の流れの彩りとして非常に残念なゲームもノミネートが許されます。
クソゲーオブザイヤー総合WIKI
http://kusogame.wiki.fc2.com/
- 2 :
- ゲハでやれ
- 3 :
- >>2
懲りてないようなので晒しとく
IPアドレス 110.74.86.243
ホスト名 PPPnf3243.kanagawa-ip.dti.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 神奈川県
IPひろば検索ランキング ランキング圏外
- 4 :
- ん?
- 5 :
- ここでガッカリゲーをKOTYにねじ込もうと頑張るわけか
どうせまともな選評書ける奴出て来ないでしょ
家ゲでやってるような選評制は廃止して投票製にでもすればいいんじゃない?
そうすれば知名度の高いガッカリゲーがKOTYになる可能性は遥かに高まるよ
- 6 :
- 震災までネタにしてまじで最低だな
- 7 :
- クソゲーオブザイヤーについて話し合おうか
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1314792513/
ちゃんと、このゲハのクソスレから「ハード煽りしたいから来て立てた」って書かないとダメでしょ?
- 8 :
- 素直にクソハードオブザイヤーにしろよw
- 9 :
- どうせならきっちりテンプレまで作って、本気でやるべき。
本家スレ最近まじつまらんからなあ。
クソゲー持ってっても、スレ住人()さまが気にくわなければ審議すらされないしな。
- 10 :
- モンハンですらノミネートするか否かで審議されてたのに
選評持って行って審議もされず門前払いくらったタイトルってなんかあったっけ?
- 11 :
- >>9
選評書かずに1票持ってってもお客さん扱いされるわな
- 12 :
- >>11
携帯板だと、選評やレビューが出てても掘り下げたり検証するでもなく無かった扱いだぞ?
ナナミとかアンチェインとか。
じゃあ自分たちで目星つけて凸しようってつもりすらないからな。
年内に発売されたゲームから相対的決めるんちゃうんかと。
で、やる事と言えばスレどころか板違いの雑談ばかり。
もう機能してないよ、あのスレは。
- 13 :
- 選評やレビューがゲハ私怨丸出しだったり魅力がなかったんじゃね?
まあ選評が着てるなら年末年始あたりでいったん一通りまとめられて総評だから
年末でもないいまなんかそんなに動きはないよ
- 14 :
- ゲハに帰ろうよ!
相手にされないのは仕方ないよ。
もっと客観的に自分を見ようよ。
どうせ、テイルズやアンチャを押し込みにいくつもりでしょ?
ネタバレしたし、テイルズは良い材料ですな。
- 15 :
- ナナミとアンチェインとバサラは結局微妙に基準に届かなかった、
みたいな結論が出てたはずだけど
- 16 :
- >>15
その基準って何だよって話はあるんじゃね。
- 17 :
- 基準も論拠も、結局は常駐してる連中のさじ加減でしかないからな。
テンプレである程度かっちり決めないと。
- 18 :
- 取り敢えず、真面目にテンプレ練ってみるわ。
ただwikiの煽るような一文は無くした方が良いと思う。
- 19 :
- ゲハを仮想敵にすれば都合の悪い選評をなかった事にできるという
結局派閥が違うだけでやってる事は同じなんだよね
- 20 :
- それはあの酷いゴリ押しっぷりを見て言ってるんだよな?
少なくともここは他ゲームスレに何の根拠もなくKOTYだって言って回ったりはしないぞ
- 21 :
- >>19
それで消された選評って具体的にどれ?
コピペでもいいから教えてくれよ
- 22 :
- くだらない雑談で押し流されたログ探せって?
自分のケツは自分で拭けよ
- 23 :
- 「選評を出されると都合の悪い悪の組織」のせいにしておけば安心だよな
どんな駄文でも受け入れられないのは悪いのは自分じゃないと思えるもんな
- 24 :
- というか、本家スレの方が良いと思っている人は別に無理してここにいる必要はないぞ?
どうぞ巣に戻って雑談を続けてくれ。
- 25 :
- 結局、>>5に帰結するわけか
- 26 :
- ゲハだから、態度が気に入らないからという理由で除外されるそれがクソゲーオブイヤーなんだよね
- 27 :
- >>26
いや、だからここにこのスレが立ったんだよ?今更なこと言わないでよ。
- 28 :
- よーし、じゃあここにクソゲーと思われるものの話題を持ってくるんだ
当然発売されたものに限るしハードは問わない。まずは建設的に行動しなさい
- 29 :
- 見返したいなら真面目に議論すればいいさ
雑談や愚痴ばっかじゃなくて
- 30 :
- >>12
アンチェインは覚えてないが、ナナミはしっかり掘り下げられてたろ。
いつの間にか無かったことにされてるような気はするけど。
- 31 :
- 総合とか自称して変な序文つけてる時点で終わってる
居直り強盗みたいな存在だ
- 32 :
- ナナミは結構掘り下げられてたしクソの部分も結構出てきた
でもなぜかクソゲーじゃないと言われて選外行きになった
アレどう見ても好みじゃないから出て行けって感じだったな
- 33 :
- ナナミは続報が無いからなんじゃ
- 34 :
- とりあえずシステム変えねーとな
このままだと今年の大賞でない
仮に今年出ても、好みでテキトーに決められた
クソなクソゲーオブザイヤーになる
- 35 :
- ドラクエ10追加
いよいよくるべき大物がきたか・・
可哀想にまだまだやれたのに(-人-)
- 36 :
- >>35
スレタイとカレンダー確認してから帰って、どうぞ
- 37 :
- クソスレwww
- 38 :
- 取り敢えず、大賞、入選、ノミネートの選び方と定義をかっちり決めて行きたいね。
個人的には、誰かが選評を出した物については、ノミネートという形でwikiにのせて良いと思う。
入選だの選外だのは、それから審議すれば良いんだし。
- 39 :
- ドラクエやばいなKOTY決定だろ
こんな感じのレスがあと何回書き込まれるか楽しみだなあ
- 40 :
- >>38
最初からノミネートなんて硬い位置に置こうとするから
様々なクソゲーが集まらない、という>>1の要望を汲んで
まず「選考段階」のステップを用意した方がいいと思われる
要するにクソかどうか判断する前に、まず舞台に立たせる
一定数の作品が集まったらクソじゃ無さそうな奴からノミネート候補から外す、
という相対比較の期間を設けたほうがいい
- 41 :
- で、「クソじゃ無さそう」はひっくり返すと「ちょっとでもクソだったら残す」
という意味を持たせておきたい
ガッカリゲーのどこら辺ががっかりだったのか、
それは我慢できるほどか、あるいはできないほどの「クソ」なのか
それをはっきりさせておかないとならない
- 42 :
- ゲハ出張版なんだからまじめにやるなよw
いつもみたいに適当に気に入らないハードのソフト叩けばそれでいいんだろ?
- 43 :
- >>39
前回までは自分の心の中ではギリギリセーフだったが今回ばかりはアウト
もう気持ちが島田紳助状態だわ・・
- 44 :
- >>40
だいたい同意、というか、そのつもりで"ノミネート"て言葉を使ったつもりだったんだけど、固いかなあ?
取り敢えず、選評を集めるだけ集めて、その中から一定期間毎に投票(もしくは精査)、年末に決戦投票(精査)って形はだめか?
- 45 :
- とりあえず、wikiの創設の経緯見た段階で
普通の人は引いて帰っていくだろうと忠告しておく
あれじゃダメだろう
- 46 :
- 確かにあれは直すべきだね
- 47 :
- 事実とはいえ重いかな
スレを利用する上であっても無くても関係無いはずなんだけど
気にする人もいるようだし
- 48 :
- というか、上に居るような家ゲ携ゲのキチガイにイチイチ絡まれちゃたまらんしね。
- 49 :
- >>44
投票は無理がある。そこは議論で結果を出さないと
- 50 :
- >>45
>でもゲームを評価する上で客観的で丁寧な議論は必要(ネセサリーだね)
ワロタ
- 51 :
- >>49
まあ、IDとか普通に変えれるからな…
ただ、審議で決めるにしろ、あんまり高いハードルはもうけたくないしなあ。
取り敢えず、箇条書きだろうがレビュー形式だろうが、ガンガン出してもらって、その中から審議して掘り下げて…てのはどうだろう?
- 52 :
- 工作させないための選評だしな
- 53 :
- このスレが立ってること自体がすでにゲハの工作、という視点は無視ですか
ネセサリー
- 54 :
- 据置も携帯もクソツマンネーから俺も参戦するわwww
あっちゃもうだめだな
>>51
いっそのこと、選評の面白さのみで全てを決めるはどうだろう
どうせネタスレなんだから、面白きゃ良いだろう
昔、あえて褒めちぎるスレってのがあって、すげぇ面白かったな
- 55 :
- しかしまあ、あんだけKOTYへの文句が出て、こんなスレも立ったには立ったが
盛大に何も始まらないな。ホントにこれ必要だったか?
- 56 :
- いちおう褒めちぎりスレの過去ログからもぎってきたテンプレ
ガキじゃないんだから、テンプレなんてこのくらいシンプルで良いと思うんだよな
クソゲーの定義なんて『だれかがクソゲーだと思った』で十分だろ
1 名前: 名無したちの午後 投稿日: 2001/03/14(水) 03:51
クソだと思うゲームを「すげぇ!萌える!面白そう!」と思わせるスレ。
クソゲーを面白そうに紹介してyo!
エロゲー雑誌風にsa!
この痛い発言によって、常に単純明快で力強い宣言によって幕が開かれた
「糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ」。
ルールは単純明快
『世間の評価は気にするな
己の思う糞ゲー・地雷ゲーを誉めれ』
これだけだ
なお
1.俺は地雷と思わない
1.俺ルールを制定したい
1.俺は書かんがお前らレベル低い
いい歳してこんな事書く違いの分からない男はルール以前だからぶっちゃけカエレ
- 57 :
- >>55
雑談オブザイヤースレで鮫の話でもしてろ
- 58 :
- だめだな、こりゃ
- 59 :
- 自演でジ・エンド!
なんつってwww
- 60 :
- >>1はwiki編集可能な状態にしてよ
- 61 :
- >>60
グッモーニン
どのあたり?
- 62 :
- 雑談だけのお通夜状態のくせに新しい動きにはしっかりケチをつける
まさに老害スレだな
- 63 :
- だな
もうこのスレ機能してないんだから埋めちゃおうぜ
- 64 :
- エントリーNo.33
モンスターハンターポータブル3rd HD
まずPS3とは思えないグラフィック
狭いマップのエリア移動にいちいちロード
ワンパターンなモンスターの攻撃
無限に感じるモンスターの体力
こっちは飛べないのに
飛んで逃げるモンスター
- 65 :
- もうすでにgdgdな流れ…w
- 66 :
- 大戦略パーフェクトプレイしてるので選評を
2010年6月24日にシステムソフト・アルファーより発売された「大戦略PERFECT〜戦場の覇者〜」
2010年度KOTY携帯板では大賞争いを演じた戦略シミレーションゲームである。
ドキドキしながら電源を入れるとOPムービーが流れ期待が膨らむ。が、違和感も同時に襲ってくる
リズムを無視してムービー中に別の音楽に突然切り替わるのだ。これは香ばしい…
そして次に現れるファミコンのジャケットを写真に撮ったようなタイトル画面。あぁ…すぐ始めるのは勿体ない…
ホームページを一度見てみようと思い確認すると
「これまでほぼ真上の視点から描いていた戦場の建物や森などを斜め視点に。より立体的になりました。」と書かれている。
なるほど。そりゃアピールポイントだ。しかしプレイする限り立体的というよりむしろ平面的で
地形と兵器は迷彩服のように馴染み、ユニットが何処にあるのか分からなくなる。
この原因はファミコンの様なグラフィックにも一因があるのだろう。
- 67 :
-
このゲームにはストーリーモードは存在せず
1ステージ単位でマップと敵が用意されているだけのシンプルなものである。
マップの一番上の説明文を確認すると「初心者用のマップ」と文字が出る
↑を押してスクロールし別のマップを次々と確認しても「初心者用のマップ」と出る。
マップ難易度が違うのに何故だろう?そう首をかしげながらもう一度説明文を見ると違う説明が現れた。
そう、バグによりマップの説明文が交錯してしまうのだ。
難易度☆5の連合軍VSドイツのステージ説明にはこう書かれている「アメリカ軍をUSERにして2軍操作するのも面白いかも…」
開発者にとって難易度とは一体なんだったのだろうか?
しかしこのゲームには評価できる点も沢山ある。
兵器と地形等の細かな設定。自分で好き放題にエディットできるルール・兵器・マップ。
イマジネーション全開で膨大な自由度を楽しもうと思えば、味のあるゲームとして楽しめる。
しかし、あまりにも不親切であるため、味と割り切るのも難しいだろう。
兵器の数は565種。ルールは48種。地形は57種。有りとあらゆる部分が細かい。
しかしその細かさに対応した説明や操作性は存在しない。
- 68 :
- 戦闘手順は兵器生産→行動の順であるのに対し
ターン進行が行動→生産であるため、最初に行動終了から始めなければならない。
ちょっとした操作も面倒でマップを俯瞰視点にするのにも
△ボタン→ツール→表示設定→ヘックスサイズ。この手間
どれだけ操作を把握すれば普通に遊べるのだろうか?仮に全操作をマスターした猛者をジェネラルと呼ぶとして
そのジェネラルすら対応不能なのがフリーズだ。マップ作製時にも戦闘マップクリア時にもフリーズする事があるし困ったものである。
膨大、煩雑、不親切、バグ。他にも読み込みのダルさ、グラフィック、非常に多いユニット数が原因の勢力思考待ち時間、
楽しもうにも邪魔する要素だらけと、SSαらしさがパーフェクトに詰まったゲームであった。
- 69 :
- 誰がみてもモンハンだわ
- 70 :
- キャサリンも酷い
- 71 :
- どの部分がどう酷いか丁寧に書くとよいぞ
- 72 :
- >>66
乙。
去年の携帯版て結局、最終候補3作の「ゲーム単体でのクソさ」の比較を誰もまともにやってないんだよな
ベクトルが違うから比べられないだの、もう総評段階だから総評で選べだの言って、
純粋に各タイトルを比較しようとする意見は閉め出してたってゆうねw
- 73 :
- 素晴らしい机上の空論クレームです旦那様
- 74 :
- >>70
ペルソナ期待して買ったが、何これ!?難しくてクリア出来ないっ!クソゲー!!!
ってタイプか?
運要素のブロックは酷いと思ったが、それ意外は悪くなかった
ここにノミネートされる事はないだろうな
- 75 :
- >>72
それは正直すまん。合成総評から書き始めたんだけど
合成という名目を保ちつつ上手く総評に落し込めるってのが出来なかった
- 76 :
- >>74
難易度的な問題はイージーモード配信で大方取り除かれたしな
- 77 :
- 大戦略は選評自体一本しかなかったもんな
- 78 :
- 据え置きハードでクソゲ出してた中小メーカーはソーシャル開発下請けに逃げていったとこ多いし
年末までは選評書くに値する逸品はでんだろうな。ユーロ危機や円高、未曾有の震災で
ゲームに限らずどの業界も状況ボロボロ。大手以外据え置きは手を出したがらないだろうし。
- 79 :
- 初めてこのスレ見たけど
思ったよりまともなやつ居たんだな、このスレ
- 80 :
- >>79
過疎ってると頭のおかしいアンチも来ないしね
- 81 :
- >>1は立て逃げして終わりか
- 82 :
- 本当に宇川はどうしようもないやつだな
- 83 :
- キャサリンのamazonでの工作は見苦しかったな
- 84 :
- >>82
厨房のくせに発狂して全レス(爆笑)してるお前は
人間の屑未満の荒らし未満の、全次元で最も下らない存在、構ってちゃんにも劣る
気持ち悪くて吐き気するからとっととや!!!
上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
/ `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_ |
| ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi |
| if! |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi |
| ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi |
| ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi |
| iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi |
| iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
,√ ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,キi
;サ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,キi
,;#, |彡彡ノリリリリミミミシ ,キi
;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ
● プリ
↑ >>82
ああ、ゴキブリの汚物に失礼だった それ未満の遥かに汚い存在だった、>>82は
- 85 :
- アイマス2はノミネートされてないの?
•糞シナリオ(キャラ改悪、ストーリー一本化、イベントスキップなし、エンディングも糞)
•糞システム(強制負けあり、お守りゲー
ある敵に負けると時間が戻され地獄の特訓というどうでもいい仕様、やりこみ要素皆無)
•ぼったくりDLC商法
•あるスタッフの馬鹿発言
…充分糞だと思うんだが
- 86 :
- そこまでひどくないと言うのが結論だった
- 87 :
- >>85
その手の話を詳しく聞いてみると、
「お前の趣味じゃんそれwww」みたいな展開にほぼ100%なるからなあ。
特にキャラ改悪とかエンディング糞とかストーリー一本化とか。
- 88 :
- >>85
そこは選評次第かもしれん。
一度丁寧に説明してもらえんだろうか
>やりこみ要素皆無
これはちょっと高望が反映されてるように思う
>;ぼったくりDLC商法
これも同様かな。ただ、今まで普通に内包されてたお楽しみ要素がDLCになったのなら
クソなストーリー性としてありかなとも思う
- 89 :
- 1、L4U、SPのどれも今まで上がったことないのに2だけ言われてもなぁ
1なんてストーリーなしフリーのみやりこみ要素なんてほとんどないボッタクリDLC商法
L4Uはほぼ鑑賞ゲー取って付けたような音ゲー要素ボッタクリDLC
SPは取ってつけたようなショボいストーリー、プレイアブルキャラ一人脱落キャラ改変オデに負けるとループ開始ボッタクリDLC
弾幕シューみたいなもんだ一見さんには難しすぎて「クリアできるかよこんなの!」って言うかもしれないけど
慣れてる人にとってはもっと難しくしろって感じで分かってる人にはそれが普通になっちゃうんだよ
- 90 :
- クソだって言うだけなら誰でもできるんだよ
実物がどうであれ「大賞を取れる選評」が無い限りは
何の作品であれあそこで扱われる事はない
- 91 :
- あるスタッフの馬鹿発現が気になる
- 92 :
- わざわざぼかしてる時点で大した事じゃないんだろ
- 93 :
- >>86-90
そうか…確かにアイマスでは名作って言われている1、L4Uもある意味クソに近いんだよな…
キャラクターの個性とネットの動画で名作になって
それを2がぶち壊したからな…
ゴメン、主観的だったわ
>>92
そんなことないけどね…ちなみにそいつは石原っていうKKOYで小林と同じ人気のある奴
言うのも腹立たしいしここに書いていいのか分からなかったから…
一応そう言うなら書くけど
•訳の分からない「好きになったり嫌いになったりしてください」発言
•2の発売前「ゲームはすべて関わりました」
2の発売後「ゲームはすべて他のDに任せました」と責任を渡す
とか色々ふざけた発言をしてる
まあ…オレにここのスレは似合わないということがわかった
もう来ないでおくわ
長文ゴメン
- 94 :
- ニコの大百科向きの人か・・・
- 95 :
- つーかこういう人を追い払わないKOTYにするんじゃないの?
これじゃ本家と変わらない流れじゃんw
- 96 :
- ※オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
ルールからして練り直すってんならともかく、このルールを流用する以上は
推したい人間が選評を書かない事には話にならないってのは同じだろうよw
彼の人物も『何で推されて無いの?』って程度の疑問だったみたいだし別にいいじゃんw
選評は書きたい人間が周囲の意見を受けて磨き上げて行くのが必須に近い
満場一致で一発OKの出る選評とかほぼ無いし
そこをスッ飛ばしてノミネートだの無かった事にしただの何だのと騒ぐからおかしな事になる
- 97 :
- レビューが必要な理由は
どのようなクソな点があるか他人が知るためで
選評が必要な理由は
クソポイントがどの程度ゲーム内で問題であるか説明するため。
ついでに文章的にネタ要素の一つも提供するのが粋ってもんだ
ルール云々というより
他人と情報共有する以上は上記のような説明は必要な訳
何が言いたいかというと
>>93
似合わなくはないだろうからまたおいで
- 98 :
- 久しぶりに来たよ
今年はなんか良い感じのクソはあったかい?
所持ハードと噛み合えば必要なら特攻してみるよ
- 99 :
- >>98
ここ、ゲハが立てた隔離スレだよ
- 100read 1read
- 1read 100read
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