2012年3月ゲームサロン220: 【hack】ハック&スラッシュゲーム総合3【slash】 (327) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オワコンだと思うゲーム (205)
DDS/QDS アバタールチューナー総合スレ2 (842)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜 〜第162章〜 (226)
MOTHER(マザー)っぽいRPGを作るスレPart5 (133)
一時間阻止されなかったらキャラを持ち帰る 908人目 (869)
ゲームに適した液晶テレビ120台目 (155)

【hack】ハック&スラッシュゲーム総合3【slash】


1 :
ハック&スラッシュゲームについて語るスレです。
PC用・家庭用・携帯用、ハクスラならなんでもござれ。
次スレは>>970が立てて下さい。
前スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合2【slash】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311768984/

PCゲー専用スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合4【slash】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1307865612/
家ゲー板
ハック&スラッシュゲーム総合in家ゲー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1327479066

2 :
[PSP]
クラッシックダンジョン(&X2)→[PS3]迷宮塔路レガシスタ
イース7
ファンタシースターポータブル2∞
アントールドレジェンド
ロストレグナム
バウンティハウンズ
ダンジョンシージ
silver fall
七魂NANATAMAクロニクルオブダンジョンメーカー
煉獄1・2
Alien Syndrome(英語版)
アングラウォーカー
剣闘士グラディエータービギンズ
→アントールドの1
[DS]
ソーマブリンガー
ファンタシスターZERO
クロストレジャーズ
FFCCリングオブフェイト
RODS
RSDS
ブルードラゴンDS異界の巨獣
デスティニーリンクス
→ルーンファクトリー3

3 :
[iPhone]
ダンジョンハンター1,2
ゼノニア1,2
Solomon's Boneyard
Solomon's Keep
ダーククエスト
[VITA]
→ダーク クエスト アライアンス
→ラグナロクオデッセイ
→予定:サムライ & ドラゴンズ
→予定:イース セルセタの樹海
予定:Warrior's Lair(旧:RUIN(SCE))
[3DS]
→スーパーポケモンスクランブル
→予定:ファンタジーライフ
→予定:ルーンファクトリー4
予定:Heroes of Ruin(スクエニ)

4 :
PCゲー専用スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合5【slash】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1315757882/
PCゲーのスレミスったすまん
こっちでよろしく

5 :
>>1乙のブロードソード
10〜15の精神攻撃
煽られ耐性30%up
移動速度40%up(帰宅時のみ)

6 :
>>5
>>1与える乙125%up が抜けてますよ

7 :

分家ももう3スレ目か >>1乙じゃんよ!

8 :
そういやPSPのテイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3が
武器の性能がランダムOP+スロット性だぜ
テイルズ自体面白いし、このおかげでもっとよくなると思うんだが
なにしろこのRMシリーズ自体の戦闘が微妙なせいで残念なんだがね・・・
テイルズ性のハクスラなんて出来たらたまんないね

9 :
あの戦闘が円カウントじゃなくてシームレスなら楽しいかもな

10 :
>>8
アイテム管理のインターフェイスが死んでる
装備品のデザインが糞ダサい
主人公の職業が仲間キャラの下位互換
の三点が致命的に酷かった
逆にここを直せばかなり良くなりそうなんだが3でシリーズ終了のようだ

11 :
いやーそうとも限らないぜ
カノンノが春、夏、秋というコンセプトできているから
冬というパターンが残されている
売り上げ的にも問題ないレベルで売れているからな
まぁアルファ開発テイルズにはいまいち期待できんがね・・・

12 :
>>1乙乙
ハクスラは現物くるまで低迷だなー
前情報での盛り上がりには限界がある
プレイしないとわからないよな

13 :
PVとかも基本地味だしな
まあ派手なムービーとか使われると逆に不安になるんだが

14 :
素人意見だが、あんまコテコテシステムやらなんやら付けん方がハクスラはオモロイ様な気がするが。

15 :
言ってる部分が大雑把すぎてイマイチ読解に欠けるが
シンプルがテンポに直結する場合があるから割とそう思うよ
ただハクスラってジャンルはまだ伸び代があるはずだから保守的になってほしくはない

16 :
流れと真逆だがKingdoms of Amalurは良さそうだ
戦闘アクションがカッコイイ、ハクスラじゃない気がするけどw

17 :
きのう昼飯食った定食屋のつまようじに
歯のかぶせを取るOPが付いてたようで
治療済みのかぶせが取れてしまった

18 :
壮大なストーリーや派手なムービーで容量を喰わない点や、いつでも何処でも気楽に出来る、
という点において、携帯機とハクスラの相性はいいと思うのだが、
なかなか『これぞ』というのが出ないよな。純和製だと尚更。

19 :
携帯機で期待できそうなのはvitaのアレか

20 :
PSPで良い流れになってたのにまた任天が勝ちそうだなあ

21 :
vitaも3DSも買う予定はないから携帯機ならiPhoneで出して欲しいな

22 :
まぁ3DSは3DSでスクエニのダンジョンズオブルーインズがあるなー
個人的にはVITAのほうにハクスラ系は出てほしいんだが・・・

23 :
もしかして:ヒーローズオブルーイン
これって、主人公は選択式?
出来ればシャイニングソウルシリーズみたいな、無個性型だといいなぁ。
ハクスラにおいて、キャラクターの自己主張が強いのって、余りメリットがない気がするんだよね。
ソーマブリンガーにあまりハマれなかった理由はそこにある。

24 :
失礼タイトルを間違っていたか

25 :
見た目も性能もキャラメイク出来るのが一番いいんだけどな
戦士、ローグ、魔術師みたいに最初からそれっぽい見た目と性能だとテンション下がる

26 :
豆腐マンて三部作なんだよね?続編の話全く聞かないけどどうなってんの?

27 :
ぽしゃったよ
開発費(開発期間)のわりに売れなさすぎたらしいから
アップデートで4人までのマルチに対応っていう話も発売当初はあったのに
それもなくなったからね

28 :
マジか…
世界観面白いし結構好きだったんだけどなぁ……残念

29 :
豆腐と煉獄たのむ
Diabloいらんし

30 :
VITAのラグナロクオデッセイかなり評判いいみたいだな
本スレ祭りになっててびっくりしたわ
無料オンも実装されるようだしハクスラ要素もかなり強そうだから
VITA買おうか迷ってるぜ

31 :
今やってるけど
これハクスラ好きにはたまらんな
アクション自体はモンハン的な感じだが
装備がランダムOPで名前はプリフィックスだけかな?
いくつつくのかはまだわからんが・・・
素材を使って強化やらなんやら
ランダムドロップのカード(アクセサリーみたいなもの)やら
ダメージが出ることで爽快だし
何より武器の強さの証明にもなってるし
トレハンゲーとしてみたらたまらんかも
ただアクションなのでLVやスキル取得はないけどねw

32 :
武器の名前はプリフィックスじゃないっぽいわ
同じ名前で効果が全然違うやつがあった
基本的には+効果がついていれば-効果もついているという感じかな
例えば HP+(プラス効果)/重さ+(マイナス効果)
で、好きなOPがついてる武器を強化してどんどん進めていく
そんなゲームに感じる

33 :
まじか
vita本体あるけど今月何かと入り用で買えんわくやしー

34 :
へー、何でそこもっと宣伝しないんだよ
モンハンっぽさとネトゲの特典ばかり推し出してるから知らなかった

35 :
あーそれオレ好みだわ
レベルとか無くって トレハン装備品のみで強化するようなのやってみたかった
スキルはあってもいいと思うが それも装飾品とかのOPでスキルが使えるとかがいい

36 :
ラグオデ配信してる人の見ててちょっとどんなゲームかわかったわ
ハクスラ要素はこんな感じかな?
・武器にはオセル・イス・ウルなどの冠詞がランダムで付いてて
攻撃力upLv1とかポーション回復率upやらいろんな能力がついてる
+効果のものも付いてるし−効果のものが一緒についてることもあるけど
+効果しかついてない武器もあるしホントにランダムぽい(例えば攻撃力upLv1に防御力upLv1でマイナス効果なしとか)
・オセル・イス・ウルなどの冠詞はオセルという冠詞なら絶対攻撃力upLv1がついてるというわけではないみたい
同じオセルという冠詞が付いた武器でも付いてる能力が違ったりするので冠詞にどのような法則性があるのかは謎
・武器は精錬によって鍛えられる(+1、+2って感じで)
精錬には敵が落とす素材が必要、精錬で強化すると武器についてるオプション能力が
レベルupしたりすることもあるらしい
・武器は敵が直接ドロップしてた、ボロボロ落ちるってほどじゃないけど
それなりには落としてたかな?(1クエで武器2〜3くらい?)
・樽や箱を壊しても素材や武器が落ちる
・敵を倒すと稀にカードを落とす、カードには武器のような能力がついてて
服に装着することができる(服にはスロットのようなものがあって装着できる数は決まってるがスロットは拡張できる)
・カードも同じ名前でもレアリティがありレアリティによって付く能力も違う
(例えばAのカード☆1だったら攻撃力upLv1だが☆3なら攻撃力upLv2とHPupLv1が付いてたりする)
・カードの種類は400以上はあるみたいでかなり個性的なキャラにもできそう
・油断してると序盤でも結構やられてたし難易度はぬるくない感じ
じっくり装備収集したりカード集めて強化しないと後半やばそうだった
今のところオンラインは実装されてないけど近いうちに無料のオンライン(インフラね)が実装されるみたい
ただの劣化モンハンゲーとしか思ってなかったけど
買った人にはかなり評判いいようだしVITA持ってるハクスラ好きな人にはオススメかも

37 :
>>配信してる人の見てて
┐(´ー`)┌

38 :
特攻した人報告乙
分析も乙まあ見ただけかよって突っ込みは気にするなw
あきらかに間違ってたらプレイした人が修正してくれるだろうしな

39 :
買ったけど思いのほか楽しめてるわ
武器やカード集めるのも楽しいけど戦闘自体が結構楽しい

40 :
5時間くらいやった感想
まずLVやスキルなんかがないのでRPGではないのでスレ違いだが
このスレ的にはありなソフトだとおもう
戦闘はモンハンよりもゴッドイーターに近いスピード感でそれ以上
んで攻撃パターンはアクションルートがある、まぁ無双みたいな感じ
それによってアクティブスキルとして考えられるかな
武器は完全にランダムドロップでOPも完全にランダム
武器につく効果は2つ
防御力- 防御力- とかついてたりもするw
まぁこれはハンマー武器限定ぽいが
ただドロップテーブルがおそらく
自分の操作職以外の武器のほうが落ちやすいと感じる
つまり剣がほしければ剣士より魔法使いや、弓使いで狩るほうが出ている気がする
んで、お気に入りの武器を強化していく感じ
防具の効果は見た目を変えるだけでしかないが
お気に入りの奴を強化してスロットを拡張する
スロットにはめるのはカードといわれる敵自身の絵がかかれたアイテム
これに色々スキルがついているので、このカードの必要スロットを考慮して防具の空きスロットに埋めていく
上にも書いているが同じモンスターでもレアリティが違えば効果が全然違うので
どちらかというとこれのトレハンがメインなのかもしれない
何百回とボスマラソンしても出ないレアカードもあるようだ
ただこのカードのレアリティによるOPは固定なので
ランダムOPでトレハンする楽しみは武器だけということになる

41 :
>>40
カードは敵からのドロップが基本だけど
武器からOPを抽出してそのOPをカード化することもできるぜ
ラグナロクの話ばっかになってるからこれくらいにしとくけど
携帯機のハクスラゲーとしては今までの中で一番楽しいわ

42 :
>>40
追加しとくと武器は限界まで強化しとくと抽出という武器壊しを経てカードにできる
武器スキルのランダム性(冠詞でスキルのテーブルは制限されるが)があるため
特定のスキル組み合わせのカードを手にいれたいなどの深みはある
冠詞をのぞいた武器の基本種類が少ないという点はハクスラ的にはマイナスになるだろう
総じて良ゲーではある
武器の基本種類が多くて、モンスターカード自体にもある程度のランダム性があれば
神ゲーでした無念
あとは難易度がマルチ仕様のクエストをシングルプレイってのがシステム的にも用意されてるから
一応それがハードモードといえなくはないが、そういう全体の難易度選択がないのもボリューム的にマイナス点
ただノーマルプレイ時点である程度難易度が高いという声も多いのでアイテム集め無駄になるということはない

43 :
また結構やりこんだ後感想を聞いてみたい
後半のゲームバランスがどうのってよく聞くしねぇ

44 :
{(モンハン+無双)÷PSPo2i}×Diablo
って感じなのかな?
興味あるけど、今更スーパーポケモンスクランブルを買ってしまったから、財布とキャパシティが厳しいぜ!

45 :
ポケモンはシナリオクリアまでは攻略見ない方がいいかもしれん
前知識が無粋っていうのか?まあゲームはなんでもそうかもしれないけどクリア後に改めて覗く方が楽しめると思う

46 :
ROは面白そうだけど、出たばかりだから数週間待ってちゃんとした評価が出るまで様子
見かな
オンラインもまだのようだし

47 :
地味だなー
ヒーローズオブルーインズ
http://www.youtube.com/watch?v=Cy9gM0ooxKM&feature=player_embedded#!

48 :
なんだやっぱり工作なのか
わざわざ他機種のゲーム貶しに来るとか

49 :
は?意味わかんねw
素直な感想のべただけじゃん
別に俺3DSもあるから何も問題ないし
期待していたけど地味だったって素直な感想述べただけなんだが
ゲハ脳って本当にいるんですね

50 :
確かに無用の勘繰りだなw
ここは機種限定スレじゃないのに

51 :
総合なのに他機種ってどういうことだぜ

52 :
地味だなーってレッテル貼りに見えなくもないな。
まぁ、重そうな敵が風船みたいに浮くアクションゲーやってる最中なら
それ地味に見える罠。

53 :
末尾Pにはキチガイが多い

54 :
レッテル貼りってのはもっとこうなんていうんだろ
3DSだからこんもんか・・・みたいな発言じゃない?
つい最近もダーククエストをやってたから
この見下ろし型のタイプの奴で敵が3匹しかいないってのもすごい残念なんだよね
ビルドに面白みを見出す人もいるとおもうけど
俺はどちらかというと大量にいる敵をズバっと倒して
ボロボロこぼれるアイテムに対して喜ぶタイプなので

55 :
この動画見て地味だなで終わってるならID:ZlcarhY60は優しい奴だろ
申し訳程度のキャラメイク、敵もワラワラ沸いて来ねえし爽快感もなさそう
俺の感想はすげえつまんなそうなんだが

56 :
>>54
俺もそうだわ
処理落ちするくらい大量にトレインして範囲魔法
アイテムのドロップ音がボトトトトト〜ンみたいな
正直俺なんかは3Dグラで無くても良いぐらいなんだよね

57 :
視点はもうちょっと離れててもよさそうだな
遠距離メインのキャラが不利になりそうだ

58 :
モンハン系のゲームは視点移動がキモだな
ラグオデもしかりだ、やりづらいったらないぜ
あと>>40も言ってるけどモンハンより神喰いチックで
時間がかかるわりに見入りが少ない気がする
敵が速い・群れて邪魔する・攻撃にハメがあるなどストレスはたまりやすい
ハック&スラッシュではあるがこれも同ジャンルとしてくくるなら
神喰いやモンハンも入るような気がする

59 :
>>47
3体固定なのか?
こも映像だと4体以上現れないから少ないな
防御とステップのアクションを生かすには数が欲しいところ
回転斬りや範囲スキルあるようだからこのままじゃないとは思いたい

60 :
回避の存在と、スキルツリーが有るってのが解っただけ収獲。
ボス戦の映像が欲しいな

61 :
GEとモンハンはランダム数値の装備ないのがなー
(お守りはともかくとして)

62 :
ビルドが無い 終了

63 :
地形を利用して、遠くから安全に、時間をかけて魔法職で大量の敵を殲滅してるときが
ハクスラやってて一番脳汁が出るときだな。
ヒーローズオブルーインって日本語版は発売予定ナシ?

64 :
>>63
わかるぜその気持ち
ボスとの一騎打ちが一番つまらないんだよな

65 :
>>61>>62
テンプレのイースもそうなんだよな
最強武器はイベントアイテムみたいなもんだし、
武器防具だって材料はいるけど店売りと実質変わりないし
ただの爽快感のあるアクションRPG
すごい好きだけど

66 :
日本のゲームってバランス重視過ぎてつまらなくなってる部分もあるな
海外のゲームなんて強すぎるアイテムとか強すぎるビルドがあって
ゲームが破綻するレベルになってるような事も多いけど
そういうのがアイテム集めだったりキャラ育成の楽しさになってる

67 :
それバランスちゃう海外のそれはバリエーションや
日本のはバリエーションの出し方が乏しいといった方がええな
それぞれ長所もあれば短所もある
その話とは別にやたらめったにランダムにするのは好かんな

68 :
DSiウェアで出してくれたらいいのになぁ。
職別で一本300円、とかで出してくれてもアコギとは言わない。
その分レアやスキルが充実してさえいれば。

69 :
60fpsでヌルヌル動くハクスラやりたい

70 :
DSiウェアのアノニマスノーツは製品版では乏しかったアイテムのドロップとそれの使い道が増えてて
ほんのちょっとだけハクスラ的にはなってたな
ただ製品版には有ったレベル成長が削られてて固定でしかなので
その分でプラマイゼロの製品版と同じ残念作品にしかなってなかったが
あれもっと詰めてけば結構面白くなりそうではあったんだがなぁ

71 :
>>68
職別が識別に見えて毎鑑定に300円かかるのかと思った
そのぐらいならほしいな
でもそれだと脳筋僧侶とか作れなくて武器種狭く固定されそう

72 :
ダンジョン厨乙

73 :
セイクリッド2がやたらガクガクで困る
PC版ならそんなことはないんかなー

74 :
>>71
じゃあアレだ、ドロップデータは全職で共有可能とかにしてさ
僧侶編で斧とかドロップしても、戦士編を購入すれば、そっちで装備可能、みたいな。
書けば書くほどアコギに見えて来るな…。

75 :
>>74
くやしい…けど買っちゃうビクン(ry

76 :
灯ってところが作ってるフリー&シェアの
roloってのを始めてみたんだけどこれってハクスラなのかな?
フリーでもかなりやり込めそうだし
アクションRPGのわりには化石PCでもサクサク動く
ラグオデにちょっと似てるような気がする

77 :
>>76
実際にやってみたら分かるが、かなり単調で爽快感も薄いぞ……

78 :
灯なつかすいなおいw
エロゲメーカーだっけか?

79 :
お前は多分勘違いしている

80 :
rolのオフライン版がいつまで経っても更新されないからもうやめちまったわ

81 :
DCロードス>シャイニングフォースイクサな続編ってもう出ないんかな?
でもコピペ叩かれまくってたしなあ。

82 :
その系統はアーケードのセガのタッチパネルアクションRPGだな
quest of Dって奴とシャイニングフォース何とかって奴
セガなら3DSかVITA辺りに移植してくれると信じてる
セガのアーケードゲーは良ゲー多いんだよね
その分金もかかりすぎるがw

83 :
アイホネのunderworlds買おうと思ってとりあえずLite版ポチったけど
操作性良くないのな…
solomonシリーズやGAMEVIL系の後だとつらい

84 :
シャイニングクロスは今クロスレイドって名前かわってる
今でもたまーにやってるが
あれやるなら普通にネトゲやってたほうがいいとおもうぞw

85 :
http://shining-force.jp/crossraid/blog/029/
まだアーケードは続くそうだ
家庭用でやりたいんだけどなぁ 1プレイ毎に金払うのはちょっと…

86 :
「Torchlight II」の公式サイトがリニューアルオープン。しかし発売日に関する情報は依然としてナシ
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011747/20120208055/
PC版がこの調子じゃ正式発表のされていないXBLA版なんて夢のまた夢だな……orz

87 :
>>85
まだ続くのかよww
まぁたまーにゲーセンいって置いてあったら遊ぶ程度だし
続いてくれるなら続いてくれるでいいけど
>>86
まず1自体が日本語リリースされてないんじゃなかったっけ?

88 :
スネオと戦以降のシャイニングシリーズってハクスラはないの?

89 :
オレ、世界樹プチブームでシャイニング&ザダクネスを期待したんだがなあ。
シャイニングソウルも続編の話聞かないし。(ティアーズの系譜はどうもね)
セガオタ的にはキャラデザはやっぱ玉木で、マルチアクションのハクスラ希望だ。

90 :
コンシューマではフォースの方はでないようになったねー
フォースじゃない方が絵がTonyというだけで売れてしまって
ゲームとしての出来は段違いなのに…

91 :
ネオは良かったがイクサは微妙だった
つーかあそこまで使い回されると流石に萎える

92 :
イクサよりやっぱりネオだな
処理落ちはひどかったが
そのぶん沸きもよかった、ハクスラに目覚めたゲームだよ

93 :
ネオイクサみたいな、いわゆるJRPGなグラのハクスラって需要ありそうなのに出ないな

94 :
俺は洋ファンタジー意識した和ゲーのデザインが好きなのに全然出ない
中世の白人世界で男がイケメン過ぎなくて暑苦しい感じで女はブスじゃない感じで

95 :
>>94
カプコンはそんな世界観のデザインが上手だよね
D&Dとかウォーザードとか
モンハンも国産ドラゴンだけどいい動きしてるし

96 :
バニラウェアとかどうだ
Jすぎるか

97 :
ルーンファクトリー4
7月発売予定となったな
開発はネバーランドカンパニーというらしいが過去に
ロードス島戦記 邪神降臨なんて手がけてるらしいじゃないか
ハクスラ全般けっこう作ってるな
ローグライクのアスカ見参なんて知る人ぞ知るタイトルなんじゃないか
チュンソフトのシレンをそのままハクスラ化しねえかなーとか思うことあるけどここはそれらしいのそのうちやってくれるやもしれんな

98 :
ネバカン開発でいいなら
ルンファク3もそうだし、ルンファクオーシャンもそうだよ

99 :
ルンファクは拾った武器より鍛冶武器のが強いからリセットゲーになっちゃってるんだよな
あれはハクスラとしては致命的だと思う

100 :
ルンファクは据え置きのしかやったことないがハクスラって感じしなかったなあ
武器や防具は自分で作ってたしビルドもレベルがあるだけだったような

101 :
ハクスラっつーか作業ゲーじゃね

102 :
ハクスラは作業ゲーだよ

103 :
>>92
安いからネオかイクサやろうと思うんだがどちらもプレイしてないんだ。
どちらがオススメなのかな?

104 :
ネオだろjk

105 :
>>103
男主人公が好きならスネオに決っている
女主人公が好きなら戦だがこっちにも男主人公いる
どっちもプレイしながら寝落ちしたなー

106 :
あそこはウェポン主義だからビルドーーーーーはなんとも言えない
ルーンファクトリーに関して言えば進化が早いしバンバン出してるから伸び代は感じる
農具ですというアホみたいな設定や小ネタはけっこう好き

107 :
ルンファクちょろっと見たが、如雨露の水で攻撃してたな
どうやってダメージ与えてるんだw

108 :
>>107
さ、酸だーっ

109 :
HP自動回復のスキルをつけて
部屋の隅で息をひそめてHP満タンになるのを待ちながら、
タバコをふかしている瞬間こそが至高。

110 :
>>108
\アリだー/

111 :
>>97
日本一の今度出るヤツがローグをアクションっぽくしたゲームって見たけども
アスカみたいな神ゲーを日本一が出せるわけねぇな・・・・

112 :
パブリッシャーとデベロッパーの違いくらいわかってほしい

113 :
花咲く乙女と恋の魔導書
http://www.debonosu.jp/debonosu/game/hanakoi2/index.html
向こうで言うと分からないかもしれないからこっちにした
ストーリーとシステムに既視感を感じるのは俺だけか?w

114 :
アスカもシレン3も販売元はセガだが、後者のデキはセガのせいにされているのがなんとも。

115 :
>>113
どこの誤爆かと思った

116 :
ラグオデプレイした人どんな感じだったか抽象的に教えてくれ

117 :
>>114
出来が悪いもん販売するのが悪い

118 :
>>116
ガーッとなってグッと来てバーン! な感じ

119 :
>>116
レベル制の分、PSPo2iの方がマシ。そのぐらい雑魚敵のAIやスパアマが酷い。
ゲームバランスの調整かオンライン対応アップデート来るまで忘れてていい。

120 :
オープンワールド系のRPGとハクスラって相性悪いのかな?
広大な世界を歩き回る傍ら、レア掘りに没頭したりしてみたいな
所持レアによって、起きるイベントが変わったりさ。

121 :
>>120
オープンワールド感は薄いけど、セイクリ2がそうじゃね

122 :
>>120
出たばっかりのKingdoms of Amalur: Reckoningが丁度そんな感じ
ただ実際に遊んでみると分かるけど、MMOを一人で遊んでるのと同じような状態になるから
その辺の差分というかシングルの利点をどうやって出すかかな

123 :
>>116
微妙な無双。
速く動ける分、視点操作が追いつかず遊び難い。

124 :
結局のところ微妙との評価に留まったのか

125 :

KoAはかなり楽しめてるんだけど、coopが無いのが残念

126 :
>>113
気になったんで帰りに買って来たんだが、ちょっと触った感じ
戦闘(探索)よりは合成の方が比重大きいみたいだな
エロゲなんで当たり前だがテキスト多くてめんどう
このスレの人間が満足できる作りではない
ただ、フィールド歩いて、敵かき集めて、まとめて倒す、が出来たので満足してクリア
集めて倒す、これ大事

127 :
敵をトレインしたりヤバイのを隔離したりって作業は楽しいよなw

128 :
>>116
アクションゲーとして遊ぶ分にはいいけど、ビルドも出来なければ
武器も防具も店売りで収集要素はカードくらいしかないし、それもすぐ終わる

129 :
カード収集がすぐおわるだって!?
マジなのか
まだ多分40種類くらいしか集まっていないぞ・・・
しかしこのゲームは普通にレベル制にして
今のパターンの爽快感を売りにしつつもっとバランスを調整したら化けるだろうなぁ

130 :
爽快感売りにするなら視点操作いらないゲームにしないと駄目だと思ふ。
やっぱハクスラは2D的な操作に限る

131 :
無双OROCHI2、面白いんだけどハクスラ成分が足りないので
PSPo2iとセイクリッド2のどちらに戻ろうか悩み中。
前者は収集率7割、後者はまだ中盤くらいだったか。

132 :
単調になりがちな狩りでも、映画なりアニメなりを見ながら
ダラダラやれるのが携帯機ハクスラの利点だよね
というわけでPSPo2iを推す。

133 :
PSPo2iってソロでも楽しめる?

134 :
PSPo2iはシステムがごちゃごちゃしすぎててダメだった
カタカナ造語まじわかんねーわ
携帯機でハクスラって楽しみだったんだけどなー

135 :
>>133
楽しむというのがどの程度を指すのかわからんが
あらかたのことはソロでできる
なにもかもコンプしたいとかいう性格ならソロ不可のものが少々存在するんで無理
というか高難度ミッションで実用品トレハンできる体に仕上げるまでに
ン百時間上等なゲームだし、だんだん「コンプとか言わないからコレだけは欲しい!」
てな具合に、自分のハードルが勝手に下がっていくゲームだと個人的には思うw

136 :
白騎士を廃プレイしてるから数百時間程度なら余裕かも
ソロ不可能クエがあるのはちょっと気になるけど買ってみるわ

137 :
>>126
人柱って言っていいのか分からないけどマジ乙!
ハクスラとしては少々難ありか合成っていうと錬金、生活プレイの方が立ってるのかね
ルンファク3と牧場ぽいなという気がした(人間が魔物〜的なあれで)が気のせいだなうん

138 :
戦国3Z special(PSP版)が結構楽しい
武器防具に付くスキルや値や属性がランダムだし
今回は(据え置きで同タイトルやってないので)頭 身体 足 篭手の防具あるし
ほんのりトレハンゲー(そんなにボロボロドロップしないから)

139 :
3はそうだけど
2もそうじゃなかったか
2にいたってはスキルを敵が落とすし

140 :
1もスキル落としましたよね
3ではなくなったのかな
2も頭 鎧 足 篭手あったんですか
2やってないのでゴメンナサイ

141 :
セイクリッド2再開したけど、システム思い出すのに時間がかかった。
でもわりとシンプルだし丁寧に作ってあるよな。
アイテムはボコボコ拾うが、強そうな単語並べた武器でも大したこと
なかったり、普及品みたいな名前でも付加が良いと強かったりと。

142 :
セイクリ3って出ないんかな
出て欲しいけど俯瞰視点は置いといて欲しい

143 :
販元のDeepSilverは3出しまっせ的な発表したけども
同時期に発表されたRisenの続編がもうすぐ発売されてしまうという現在に至るまで
スクショの1枚すら出てないという現実をどう判断するか…だなw

144 :
セイクリの開発元ってもう潰れてなかったっけ
まあ、別の会社で作ればいいのかもしれないけど

145 :
もちろん2010年発表当時の開発担当はアスカロンじゃない別の会社の名が挙がってた
その後続報が全く無いんだよ、困った事に

146 :
バウンティハウンズみたいなハクスラがやりたいんだが最近ないねぇ
近未来系なんだけどPSPo2iともGEとも若干違う空気が最高だった

147 :
ハクスラって廃れるほどたくさんゲームが作られたわけじゃないし
別段ユーザーに飽きられたジャンルでもないのに
イマイチ新作が出ない杞憂なジャンルだよな

148 :
>>147
このタイプがハクスラに入るのかはNoだと思うが親近感湧くジャンルはベルコンさん
ハクスラと同じでバトルメインのちぎっては投げシステムだし
ジャンル的にはステージ突破型で選択肢(分岐点)はあるものの基本前ステージに戻れない、敵を倒すまで進めないゲートが開かないって感じのもんだな
カプコン筆頭のファイナルファイト、D&Dとか
3D系ではスパイクアウトとかある
廃れるほど出てもいないし飽きられても・・・?だと感じる
メジャーなジャンルになったけど今は廃れちゃったというか埋れちゃうジャンルになりつつあるなぁ
だから最近話題になってないハクスラゲーなら上げちゃっていい
新作はなるべく目を配ってるけど発掘しないと広まらないものもあるしな

149 :
やる事が一緒で変化を付けにくく
類似品を出してもそこまで売れ無さそうだし
変化を色々付けたらハック’Nスラッシュと認識されなさそう

150 :
>>148
一応PSOもベルトスクロール式じゃなかったっけ、ハクスラとしても結構良作だと思うよw
MMORPGに淘汰されてる感じはするけどなハクスラ、ゲームの出来は別問題としてね
まぁそのMMORPG自体結構廃れてる気もしないでもないが

151 :
>>150
そういやそうか無視してスマソ悪気は無いんだ
MMOか・・・思いっきり批判してしまうけど
最近は課金周りの現金なシステムが嫌いだから相当な良作でない限り上げる気にならないんだよな
良ゲーであったとしても「あのアイテムがガチャで手に入るだと・・・邪道だろjk」と言う考えで自力入手してこそ達成感があると思うんだ
おまけにその手のドロップ率の調整が露骨すぎてちょっと俺には耐えられない

152 :
MMORPGはゲームの出来として廃れてるって意味合いが大きい
遊んでるやつがゲーム遊んでる感覚で楽しめるゲームじゃないからね
自分で書いてて意味分からんがw

153 :
家庭用MMOとしては初期かつメジャーなFF11が出た頃は
「社会人には無理」とか言われてたしね。
自分のペース(ソロ含め)で遊べるMO系の方が好きだなあ。
PSOはレアドロップ率の低さでコンプする気にはなれなかったが
最新作のPSPo2iは現実的なレベルにあるのが。
(それでも最低1000時間以上はかかりそうだけど)

154 :
魔女百のパッケ絵は控えめに頼む
dia1にハマった世代のオッサンに買いにくい絵はやめてくれさい

155 :
>>154
ネットで買えば?

156 :
毎月ゲーマガ買ってるオレ(アラフォ)は慣れた。
まあ、下手なエロ雑誌買うより抵抗あるかもだが。

157 :
密林つかえよw

158 :
尼なぞ軟弱、男なら馬場

159 :
んでおまえらはレガシスタどうするの?
魔装陣ないなら買おうと思ってる
あれじゃまくさいし

160 :
NPCつれて歩けるっていうのが魅力的だなー
その辺がクソすぎなければ買ってみようかと様子見予備軍ってとこかな

161 :
日本一とかノーサンキュー

162 :
×日本一
○システムプリズマ

163 :
開発者ブログの装備品について(3)待ってるんだけどはやくして!!

164 :
>>162
日本一の子会社だし、日本一製みたいなもんだろ

165 :
>>164
池沼おつ

166 :
なんか日本一製のゲームだと噛み付かれる確率がすげぇ高いな
なんか怖いわ

167 :
じゃあアトラスのゲームはインデックス製か?
んなわけねー

168 :
スティングゲーならアトラス製と言っても少しは許される気がする

169 :
>>167
ガチの池沼かよ
ポケモンは任天堂製じゃないって言ってるようなもんだぞ

170 :
えっ?

171 :
>>169
こいつマジモンだったのか…

172 :
ポケモンつくったのはゲームフリークだから間違ってはないな

173 :
大変だ、メトロイド・プライムは任天堂製かw

174 :
バルーンファイトはハル研だし、ゴルフもそうだな

175 :
日本一の基地外工作部隊はすごいな

176 :
日本一からだす以上は日本一のゲームだけどな
なんかやたら分けたがってるヤツいるけど、日本一のゲームじゃないって言いたいのかね?

177 :
流石に無理がありすぎる日本一擁護が湧きすぎだろ
ポケモンやバルーンファイトは子会社製だから明らかに任天堂製だし
ゲームの子会社製品を親会社の製品じゃないと言いはるのは無理がありすぎる
そして子会社製を別メーカー品と言うなら、SCEなんてほとんどソフト無くなる
そんなに”日本一ソフトウェア製”にしたくない理由があるのかね
アトラスを例に上げてるのもいるけど、ちょっと考えれば
インデックスがアトラスブランドでゲームを出してるのは分かるだろうに

178 :
わろた。なんで擁護って話になるんだw
メーカー嫌いはアンチスレにでも行ってやれよ
ここはハクスラスレだから帰って。どうぞ

179 :
開発と販売で分けてかんがえろよカスども

180 :
ファンタシースターポータブル2∞
ソーマブリンガー
ドラクエ8
この辺りで言えば分かりやすいか?

181 :
日本一のゲームの話題になると毎回色々湧いて来るからしかたない

182 :
セカンドのを別会社扱いにするのは無理があるだろうね
資金体系も支持体系も親会社あってこそなんだし

183 :
まぁ日本一さんは黒いことやってると公言したようだから
何を疑われても仕方が無いとも思うよ

184 :
別会社というか、出来や作風は制作会社にかかってることが多いってだけで
カプエスとSVCって言って分かる人いるかどうか

185 :
どちらにせよ、バランス調整放棄したレガシスタなんて要らないんだけどな
まともなハクスラ作ってくるなら買ってやるよ

186 :
>>184
説明しても無駄なタイプの相手っぽいぞw

187 :
>184のケースと日本一が同じだと思ってるんなら確かに無駄だな

188 :
>>186
アトラスとインデックス出してるお前も同類だと思うぞ

189 :
ディレクターレベルからセカンドの人間製作ならともかく、
親会社の人間がディレクターやってるレガシスタを日本一じゃないと言うのは無理があるなぁ

190 :
シスプリはバランス調整に難が有るから、日本一が調整して欲しいな。
運に左右されるシステムで後はユーザーに投げっぱなんだもの。
シスプリが1500円で販売したドットディフェンスは
最期のステージまでやったが買った事を後悔するレベル。

191 :
ディベロッパー、パブリッシャーで分けるなら日本一自体はほとんどクソゲー出してないんだがな
なんでそんなに嫌われるのかわからん

192 :
日本一が一度でも良げーを出したことがあるのか?

193 :
ハクスラからは逸れるがディスガイアとかマールとか面白かったよ

194 :
じゃあ魔女と百騎兵やらないんだよな?

195 :
クラダンは普通に楽しかった
据え置きでやる気はせんけど

196 :
>>191
ステマカスに宣伝頼んだり、
割れOS使ったりしてるからだろ
>>194
やらない

197 :
ステマしてるから とか
割れソフトだから とかのアンチ精神で
面白いゲームをやることを放棄するのはもったいないな
まぁそうやってアンチ活動をしようっていう気持ちはわからんでもないが

198 :
ステマはともかく
割れソフトを面白そうだからって理由でプレイしちゃ駄目だろ常考

199 :
日本一のゲームを面白いと思ったことが無いんだよなぁ

200 :
いやまぁいいんじゃね
面白くないなら面白くないで
ただ、とりあえずもしもここがレガシスタの話題で楽しそうにやってたときに
アンチ精神むきだしだったりの荒らしさえしてくれなかったら

201 :
>>192
ディスガイアシリーズは面白いよ?
ハクスラに分類するのはあれだがな

202 :
もう海外でもVITAって発売されてんだよね?
旧Ruinは海外のロンチ目指すって言ってたがどうなってんだ

203 :
流行り神は面白かったぞ
ハック&スラッシュとしても最高だったな

204 :
あれ・・ハクスラだったのか

205 :
ちがうだろw

206 :
トリノホシは間違いなくハクスラ
主人公は空飛ぶドルイドで鳥とかしもべにできるし

207 :
以下ハクスラの定義について語る流れ

208 :
ドラクエって開発チュンソフト、販売エニックスとかになるわけ?

209 :
旧エニックスはパブリッシャーです(開発はしてません)と自社広告にも書いてたくらいだしな。
その代わりに開発メーカーやスタッフ名はわりと公表していたと思った。
上でPSPo2iが挙がっていたが、たしかに開発はアルファシステムかもしれんけど、
企画や細かな各仕様はセガ側で組んでやっていたはず。絵や音もしかり。
で、PSPo2i再開したんだが、カードに乗る星1桁レアが全然出ねえ。虹レアより出ねえ。
強い武器じゃなくて表埋めるための武器だし、難易度もAで他に旨味もなく大変。

210 :
転生してLVをあげる旨味をてにいれればおk

211 :
魔女と百騎はなんか蓋をあければ壮絶なコレジャナイ感いっぱいのゲームになりそうな予感が・・

212 :
コンソール版「Diablo III」実現に新たな可能性、BlizzardがPSN/XBLに熟達した技術者を募集中
ttp://doope.jp/2012/0221786.html

213 :
そのばやいは企画がセガ、開発がアルファとかになってねぇ?

214 :
Gearbox、『Borderlands 2』がPS Vitaで発売される可能性にコメント
http://gs.inside-games.jp/news/320/32091.html

215 :
適当に発売日順
3/15・レガシスタ(クラダン3)
3/29?サムライ&ドラゴンズ
4/19・ウォー・イン・ザ・ノース・ロードオブザリング
6/28?魔女と百騎兵
7月・ルーンファクトリー4

216 :
あれの発売日はいつだっけ
ベルトスクロールタイプの(多分)バニラウェアのやつ
タイトル忘れぽ

217 :
ドラゴンなんとかのアレだろアレ

218 :
ドラゴンズクラウンか・・・今年春とあるけど未定のまま
コードオブプリンセスなら4/19なんだけど

219 :
なんか今年は豊作じゃないか
質はわからんが数が結構出るんだな

220 :
BLUESIDE社はもうダメぽ

221 :
一本これっていうのがあればいいんだけど、その一本がない

222 :
コンシューマだとセイクリッド2が一番マシかな
あとはスカイリムぐらいかなあ・・・

223 :
無双はハクスラっていう方々が今頃海賊やってるんじゃないww

224 :
>>221
わかるわかる
延々ダンジョン潜ってトレハン繰り返すってのが無い
セイクリもマップ固定だし なまじっかストーリーあるから何度もする気になれない

225 :
これっていうのはないけど
いろんなトレハンゲーをまわしまわし遊んでるな
今はレガシスタの予習もかねてクラダン
ちょっと前まではpspo2iやTQ

226 :
>>222
ボダランもね!
ボダランもねっ!!

227 :
パルテナはハクスラっぽいけど
ここの基準だとそうじゃないの?

228 :
自由度の点だろうか
カスタマイズできるとは聞いているけど極度にシューティング過ぎるとコレジャナイ可能性あり
敵を倒す--------------------ステージを進む
ハクスラは敵を倒してなんぼだから進める事がメインになってるとちょっと違うかもしれない

229 :
>>227
トレハンやビルド面はありそうだけど、
繰り返し敵を倒すハクスラ面は無さそうな気がする
同じステージを何度も繰り返し遊ぶ必要もあるなら、ハクスラかも知れないけど

230 :
アクションシューティングだと思ってたがビルトやトレハン要素あんのか>パルテナ

231 :
×ビルド
●カスタマイズ
だと思うんだけど育成方針なんか特にないような
どちらにしろ現時点ではハクスラジャンル外としか言えない
今月出るんだからその時に話題に上がるなら再評価されるさ

232 :
>>231
キャラビルドじゃなくて装備ビルドのほう

233 :
あれビルドになるのかな
まだ情報少なくてはっきり判断できないだろ

234 :
パルテナの収集系は地球防衛軍っぽく感じたが

235 :
装備カスタマイズってあれ色々つけかえできるんだっけ?
ランダムOPのトレハン要素っていうならわかる
まぁあんま興味ないからどうでもいい

236 :
まあ発売したら買う奴はシステム中心のレビュー書いてくれよ

237 :
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/
ルンファクはすっかり声優押し路線で売りにいってる気がするけど
ドラゴンを目の前にクワってシュールだなぁwこの点ぶれないから好きなんだが

238 :
もう牧場かんけいなくて普通のRPGや・・・

239 :
レガシスタ魔装陣じゃないみたいだし買うけど
耐久度0の装備がロストってのがなあ…
法外な値段でいいから町で直せたらいいのに

240 :
命をのばした事に対する代償だから仕方ないな
死んでキレイさっぱり無くなるよりはマシですけど

241 :
クラダン2は安かったが今回はフルプライスなんだな
作り込んでると見るべきかそれとも…まあとりあえず買うけえ

242 :
>>239
耐久度がなくなってロストするのは
ダンジョンで拾った特殊装備かつ、それを本拠地に持ち帰るまでの間だけ
普通の装備は本拠地で修理できる(と言うか修理しないと使えない)し、
上記の装備も本拠地に持ち帰った後は普通に耐久度を回復させられる
ちなみに開発ブログの言葉
>レガシスタは能力値の強化がゲームの重要要素のひとつですので、
>死んだら積み上げてきたすべてを失うローグライクほど厳しくはしていません。

>ランジョンに入る前よりも、全滅した後のほうが能力値が弱くなることだけは絶対にないのです。

243 :
「厳しくはしていません。(クリアまでは)」なんだろうなw
ローグライクが出てくる時点でハードコアな二週目やら続きの特典があるんだろう?
期待してますぜ

244 :
体験会でやったがクラダンよりサクサクでおもしろかった
敵の沸きもかなり多いし
どちらかというと大勢と戦うゲームではないけど
そういった爽快感ももちあわせてるかも

245 :
レガシスタはグラフィックのチープさに敬遠してたけど…動いてるの見ると味があって良いね!買っちゃお

246 :
PCスレ立たずに埋まった・・・
誰かお願いします

247 :
普段は家庭用をけちょんけちょんに言う割にこんな時だけ頼みに来るのなw

248 :
なんだかんだいいながらこっちも3スレなんだな
向こうは6になるわけか
分断して正解だったな

249 :
>>246
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合6【slash】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1330882455/

250 :
PC用のスレとタイトル被ってて分からなくなるじゃないか
>>900
>>950
タイトルに携帯用入れてくださいお願いします

251 :
ごめん携帯機用のみじゃダメだね
>>900
>>950
携帯機・家庭用とかPCと差が出る何かをスレタイに入れてください
cs用とかでいいんでお願いね

252 :
スポーツカーに乗ってる人がマーチつかまえて
「そんなんじゃ走りの楽しさなんてわかんないでしょ?」
こと言ってるような感じだしなあ>PCユーザー
いやまあ、マーチならマーチなりの楽しさもあるような。

253 :
ここがなかったらパルテナとか完全にスルーしてただろうから非常に助かっております

254 :
ファック&スプラッシュなら瑠川リナがお薦め

255 :
同じスレタイの物が複数あると削除対象になるんだっけ
次からはスレタイ変えるか

256 :
コンソールのみとでも入れて置けば良いと思う

257 :
【hack】家庭用ハック&スラッシュ総合○【slash】で文字数同じだからいいんじゃない?

258 :
あっちで家庭用の話すると怒られるくらいはいいけど
家ゴミって言葉はひどいわ
PCゲーではその家ゴミのおこぼれタイトルも最近じゃ多いのに

259 :
スレは両方見てるくせにな

260 :
一部のヤツが言ってるだけで俺は面白かったらなんでもいいけどな

261 :
値段が5倍〜10倍もするマシン使ってるんだから優越感みたいなのもあるんでしょう。
こればっかりは昔からあるからねえ。NECが国内独占していた頃とか。

262 :
PCのハクスラゲーは外国語版がほとんどなあたりにも優越感の原因ありそう

263 :
>>261
最新のFPSならともかくハクスラなら200ドル前後の現行CPUとGPUでそれなりに遊べるだろ
ソフトのラインナップ以外は優れてる部分は無いだろ

264 :
寧ろ200ドルもあれば
BF3ですらヌルヌルだって

265 :
>>257
家庭用スレじゃない
プラットフォーム問わず語れるスレだよ
PCを交えて語ってもなんら問題ない
強いて言えば広義的なハクスラ寄りのスレ

266 :
iphoneとかも語れるようにゲサロでやってる訳だし家庭用をスレタイに入れるのは微妙だな
inゲサロとか後ろにつけるか

267 :
iOSにしちゃあり
http://www.youtube.com/watch?v=4Rp-TTtpU0I&feature=player_embedded#!

268 :
おいおいほんとにiOSかこれ
どれも作りが粗くて楽しめなかったけどこれならやれそうだわ

269 :
これなら欲しい

270 :
infiがディアライクになってるwこれは買いだな
でもボス戦だけinfi1・2みたいなんだったりしてな…ありうるので怖い

271 :
発売予定は今年後半だって〜 ガックシ…

272 :
敵もワラワラ沸いてるし見る限りいい感じだな

273 :
>>267
これはいいかもね
iOSというと中小からシュアウェア的なアマチュアまでが活躍しているけど売り方間違えて安易に値下げ、無料化すると途端に喰われていく市場
>>3のSolomon'sとかWin・Mac版の開発はもう去年出したかったみたいだけど未だに・・・
Solomon'sで出た利益は開発資金に充ててグレードアップすると明言してたが
既に無料化して追加課金形式化したけど売り方が下手くそだから資金が集まらないんじゃないかと踏んでる
ここは面白いからPC版とか出たら布教してやりたいんだが・・・なぁ

274 :
70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 22:45:46.24 ID:VLdxUDb60 [PC]
日本人ゲーマーだけが間違って使ってる言葉
■海外ゲーマーが選ぶ ハック&スラッシュゲーム TOP10
1位 ディアブロ
2位 ゴッド・オブ・ウォー
3位 デビルメイクライ
4位 ニンジュガイデン ブラック
5位 ベヨネッタ
http://www.youtube.com/watch?v=Kd7fOi-myfM&fmt=18
「ベヨネッタがハクスラとかおかしすぎるwww」
と思った人がおかしいから。
■定義
Hack(切り刻む)&Slash(叩き斬る)とは敵と戦うことに重点をおいたゲーム
ディアブロが有名すぎて「ディアブロみたいなゲームがハクスラ!」と考えた人が多いものと思う。
RPGで言えばディアブロはHack&Slash系、FFはそうではない、といったもの。
アイテム云々はまったく関係ない、アイテム要素でハクスラを考えるのは、射撃要素抜きでシューティングゲームを定義するようなもの。
ディアブロみたいなゲームを定義した言葉が欲しいのはわかるけど
Hack&Slashの意味を勝手に変えちゃうのはどうなのかな。

275 :
同意見だけどディアブロが有名ってところで悲しくなるな
(PCゲームとしては)有名
この域を出てないから日本ではマイナージャンルの一つなんだよな

276 :
ディアブロが代表的なもので、それに類似してるハクスラゲームが求められてるのも事実
ベヨやDMCなどここのスレで語ることに意味があるとも思えない
海外と日本でジャンル認識の違いがあるゲームなんて結構あるだろう、たぶん

277 :
Σ(゚д゚)誤爆した・・・

278 :
ディアブロ以前とそれ以降でジャンルの定義が変わってるんだろうな
それくらい影響与えた作品ってことか

279 :
Hackってこっちじゃ侵入するとか(切り払って)進むって意味の方が使われるからなぁ

280 :
ジャンルの定義は変わってないよ
そもそも狭義のハック&スラッシュなんて概念を持ち出してまで
トレハン&ビルド込み云々をその名で無理に語ろうとしているのは
日本のごく一部だけなんでないの?
安直にハクスラ、ハクスラ連呼ぜずにトレハンゲーやら
ディアクローンやら気を使って言葉を選んでる人もけっこういるけど
本当はなんかしっくりくる別の呼称でもありゃ良かったんだろうなぁとは思う

281 :
RPGの定義も適当なんだし、いいんじゃね?

282 :
dia2はアクションRPGだろ
まぁここで言えばハクスラの方が分かりやすいんだから別に意識してハクスラって言葉避ける必要ないわw

283 :
[iPhone/iPad]
Mage Gauntlet
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=460697573&mt=8
公式サイト
http://www.magegauntlet.com/
iPhoneアプリネタに便乗
これどうだろう?上がってないみたいだから一応貼っておく
スーファミモチーフ?のドット好きなら惹かれると思う

284 :
これはキッチリとアイテムにOPとかついてるのかい?

285 :
ニンジャガイデンって日本人的にはメトロイドの系統だろ
探索アクション系みたいな

286 :
欧米人ってあんまりディアクローンやりたいと思わないのかねえ

287 :
ディアブロやった方が早いと思ってるんじゃない

288 :
>>283
グラフィックには惹かれるが、
どうもステージクリア型のオーソドックスなARPGらしい
ディアブロっぽい要素はあんまりないかなぁ

289 :
>>283
俺は配信日に買ったよ
アクション重視のゼルダって感じ
隠し部屋 とかイベントあるけど基本一本道。色々物壊せるけどアイテムは出ない
正直に言うと思ってたのと違く失敗した

290 :
レガシスタ面白そうだけど見た目で無理って人が多そうだな

291 :
絶対やらねぇあんなのwww
って少し前まで思ってた

292 :
携帯機用に作られたクラダンを
設置のPS3に移植するのって無理有るんだなとオモタ。
使いまわしの敵キャラとか見るとそんなカンジ。

293 :
設置ワロタ

294 :
なんだかんだで後5日か‥予約しとかないとな

295 :
設置wwwwww
すえおき な

296 :
据える:動かないように物を置く。設置する。
設置:機械、設備などを備えつけること。
そんなに可笑しくない様な。
「据え置き」ってのもファミ通でレビューを2種に分けるのに
使い始めた事から広まった通称に過ぎないし。
個人的にしっくり来ないんだよな。「設置」はもっと違うが。

297 :
マジレスすると「据える」は「置く」と同義で「動かないように」なんてものは含んで無いぞ
間違って書いてある辞書もよくあるけどな

298 :
普通でない、不自然だと言う意味の「おかしい」に「可笑しい」をあてる方がしっくり来ない。

299 :
現に少し上のレスで笑われてる事に言ってるんだが

300 :
どうでもいいじゃん

301 :
おまいらハクスラの解釈は意味を少し捻じ曲げた方向でも
「通じるし、いいじゃん」で流すくせに、母国語のネタになると厳しいなw

302 :
PCはスペックなくてもElonaがすげー遊べるし、
iPhoneも>>267があるし、
…据置にもなにか欲しいな。トーチライトなんで配信中止になったんだよ

303 :
Elonaとか淡々としすぎてつまらんわ
やはりストーリーと倒すべき憎い敵がいないとな
しかし「○○はミンチになった」ていう表現は大好き

304 :
>267
あくまでPVだからなー
実機デモがでないとなんともいえないでしょ
っていうのは3DSとかPSVでさんざん通った
道だと思うが(笑

305 :
据え置きはレガシスタがある
携帯機はこれからPSO2以外もなにかしらでてくると期待したい
それにtorchlightなんて結局は移植にすぎんのだしいらんだろ

306 :
PVはwktk用と割り切るのは当たり前だろ
通説通説
と言いつつゲーム画面無いPVは心底がっかりするが

307 :
ドラゴンズクラウンや旧Ruinもマルチだし据え置きにもそこそこ出ると言っていいんじゃないかな
まあ両方続報なしなんだが

308 :
>>306
スクエニのゲームCMですか。

309 :
レガシスタ デジタル方向キー(十字キー)使えるかなぁ
クラダンは両方いけたけど アナログ使いにくくてデジタルでやってた

310 :
レガシスタ
キャラクターLVは999まで。敵のLVは9999まで?
LV10でLV1000相当の武器も出ることも 2万分の1位?
仕様の範囲内らしい。OPは完全ランダム
装備品の数値生成の組み合せがまずランダムです。
超ざっくりで計算すると 装備品の能力値「だけ」で 
1300*100=130000通りです。 さらにその装備の一部には
ランダムで技魔法が付き、その技魔法の能力値もランダム生成されます。
その部分「だけ」超ざっくり計算すると40000通りです。
そのうえ、称号が親子関係を持ちながら99個までつくので、
組み合わせを計算するとゲームルールに則り、親称号1個と
子称号98の称号が付く組み合わせだけで 46* ( (30+98-1)! / 98!(30-1)! ) ※!は階乗の意味 となり、 1.29980534 × 10^92 上記3つを合わせるとざっくりとした値で
20121.68 * 10^97 となります。 (↑計算ここまで)
つまりバリエーション数は 【無量大数 × 溝』 くらいの値になります。
55

311 :
そんな過去のブログの
しかもここに貼られた事のあるの貼られましても
まぁクラダンは未だにやってるし
間違いなくそこにヒットしたやつにはあたりだろうて
体験会でクラダンより快適にできたのは体験済みだし

312 :
クラダンはもうちょっと上手く調整したら神ゲーになれてた
ドロップの比率やら武器の性能やら
実際にはまあまあ遊べる程度に落ち着いてしまってて残念

313 :
レガシスタどうなの?

314 :
>>215
今日じゃん
どどどどうなのさ

315 :
クラダンより面白いし、サクサクアイテムが落ちるので
潜る度に何かしら お!という感じのがくるのが嬉しい
前提としてクラダンが合わない人は、これも無理だけど
快適さとかいったところではPSPとはコントローラーのおかげで違いすぎるので
そういったところが不満だった人はいけるかも

316 :
どの辺がクラダンより面白いの?

317 :
絵はしょぼいけど爽快感は抜群にあるw
結構面白いねこれw

318 :
クラダンよりも装備に悩めるところはおおきくプラスだな
本当に同じ名前でも性能が違うので数ある中から今一番いいのを探す楽しみ
それに称号がつきはじめたら選定がメチャクチャ楽しくなる
モチロン使えないのもでてくるので
それはクラダンのように捨てれば子称号だけはストックできるので
今あるアイテムの使えない子称号とつけかえればおけ
何よりドロップが多いのはハクスラとして嬉しい
クラダンだと10個拾ってる間にレガシィだと50個はひろってるだろう
ソート機能も色んな条件でできるので探しにくさも多少はまし
まだバランスがどうというのはわからないが
第一印象ではクラダンがすごいデータ量になってるところはクラダン好きには嬉しい
コントローラーなので操作性がいいというところ

319 :
ほとんど性能差のあるゴミだからアイテム管理に関してはだるいだけで面白くないな
装備グラある訳でもないし、ゴミをまとめて捨てる機能とかあっても良かった気もするw

320 :
NPCは?
そもそも連れ歩けないとかアホだのバカだのいじれるだのそこのところよろしく頼む

321 :
>>320
ストーリー上で仲間増えるけど、キャラメイクで作ったキャラオンリーでも遊べる
3人PT組めて、画面上では1キャラ操作で切り替えながらやる感じ
物理無効の敵が出てきたら魔術師に切り替えたり、HP減ってるキャラ控えに回したり
無双オロチやった事あればあんなイメージでおkだとおもうw

322 :
無双ORCHIもハクスラ方面にもっと振ってくれればさらに好きになるのに。

323 :
無双はハクスラゲーだけど
あれはライトゲーマーがやるもんだからあれでいいよ
なのでジルオールをもっとうまくやってくれたらよい
あれは素材はいいのに、絶賛できる出来ではなかったのが惜しい

324 :
戦国時代辺りが舞台のアイテム収集メインなハクスラが槍隊っす

325 :
本当に実質トレハンゲースレだな

326 :
ディスガイア4終わったらやってみるか
終わりそうにないが

327 :
hunt & slash って事にすれば良いんだよ!

328 :
>>324
スローンオブダークネスだな
古いPCゲームだけど
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