2012年3月ゲームサロン59: MOTHER(マザー)っぽいRPGを作るスレPart5 (133)
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MOTHER(マザー)っぽいRPGを作るスレPart5
- 1 :
- よく来たわね。いらっしゃい。
過去スレ
MOTHERっぽいRPGを作るスレ
Part2:ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1144481899/
Part3:ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1155790108/
Part4:ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1180596964/
「MOTHERっぽいRPGを作るスレ」まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/motherppoirpg/
- 2 :
- 誰かつくってつくってー
- 3 :
- 懐かしいな
今もやってるやついんのかな
- 4 :
- MOTHERに限った話じゃないけど、
一人じゃ詰む可能性が高いねぇ。
- 5 :
- ドラムロール式 HP/PP
テレポーテーションα、β
この2つがRPGツクールVX Aceで再現できたら、あとは楽勝だよな
- 6 :
- ドラムロール式の二次創作ならやったことがある
難易度高めに設定したら正攻法でラスボスつぶすのが無理ゲーになったんで
PKカッコイイΩ解禁して2発で沈めた覚えが
二回行動でシールド破壊効果のスターストームΩをぶっぱなしまくるとか反則だろアイツ
- 7 :
- >>6
鬼畜すぎワロタ
今の所エフェクトをせっせと切り取ってる。
アルテリンクスからドラム引っ張ってくると、敵にもレベル機能があるんだよな。
あれを上手い事調整しないと、
Lv99の状態でスキルの精神関係度いじると、
敵も味方も10000以上のダメージが出てしまうからなぁ・・・
- 8 :
- やっぱキャラとかストーリーとかの構想練ってる時が一番楽しいんだよな。
完成まで漕ぎ着けるのはほんの一握り。
- 9 :
- LEGEND OF JADE
http://www.ulyssesrecords.com/ulynet/games/loj/
これは一応マザー2風のイメージで完成した作品らしい
後は東方マザーぐらいかな
http://www26.atwiki.jp/touhoumother/
外人の作ってるマザー4は完成しても日本語訳がないとプレイできそうにない
- 10 :
- >>9
1つ目の方は、Win7起動できないんだけどorz
2つ目の方は、ツクール2000なんで興味ないッス
アルテリンクスのヤツはVX用なんだよな。 Aceで使えたら最高なのに・・・。VXだとマップ作りで詰む
RGSS2とRGSS3の違いがようわからんので(そもそもスクリプトすら・・・)諦めてます。
エフェクトとかマップとかグラフィック素材、BGM、ステータスやらアイテムやらの設定は揃ってるんだけどな・・・。
マップはパーツを組み合わせて作るだけだし。
- 11 :
- 素材まとめたファイルをアップしてくれると嬉しいナ
- 12 :
- >>9
ムーンホイッスルもあるぜ
- 13 :
- 俺もスクリプトとかよくわからないし
ただ作るだけならやってみたいんだよなあ
マザー風の初期設定だけ済ませたキットでもあればいいんだけど
- 14 :
- http://starmen.net/mother2/soundfx/
ここすごいな
音楽素材が全部揃ってる
- 15 :
- スレ復活記念age
しかし作成中メンバーのサイトは軒並みリンク切れか放置状態。
完成する日は来るのだろうか。
- 16 :
- 東方マザーもだけど、東方ライブアライブってのもあってそれもクオリティが高い
東方絡みは長続きする傾向にあるな
- 17 :
- おぉまたもすごい素材サイトがあったみたい。wikiで報告されてた。
http://shadowx.fobby.net/psi-rpgm2k/
- 18 :
- >>17
神!これはありがたい!
- 19 :
- 素材はあっても作り手が全滅しちゃってるからなぁ
- 20 :
- 人生は長いんだ
素材さえあればいつか誰かがやってくれる
- 21 :
- http://www.youtube.com/watch?v=ddQ31Aw3qHk&feature=player_embedded#!
ネタバレ動画だが MOTHER知ってる人にとっては胸アツだろう
- 22 :
- http://www.youtube.com/user/HSmith39
外人は凄いな
これツクールでは作ってなさそうだよな
- 23 :
- >>22
改造マリオみたいに改造して作ってるっぽい?
- 24 :
- 改造マリオはLunar Magicとかいうマリオ専用のエディタでやってるらしい
マザー2もそういうエディタができたらいいんだけど
- 25 :
- >>24
http://starmen.net/pkhack/のページにあったりする。
- 26 :
- えいご が わからない です
- 27 :
- >>24
調べたらPKHackという書き換えソフトがあるっぽい。
- 28 :
- 作ろうと思っても気力はないし
ストーリーは考えられないしw
素材とDATAはあるのに...
- 29 :
- 完成させたら100万あげます
わりとまじで
- 30 :
- >>29
ちょww100万ww
- 31 :
- 少ないかな?
どうしてもまたマザー2がプレイしたいんだよなぁ
- 32 :
- >>29
100万ジンバブエドルじゃなかろうな?
>>31
やりゃぁいいじゃん
- 33 :
- マザー2風のゲームってことね
- 34 :
- >>33
どっちにしろ、あるんだから探してプレイすりゃぁいい
- 35 :
- もうやったから新しいのをですね
- 36 :
- http://ciders.namidaame.com/mother/index.html
これやりたいな〜
でもやっぱり頓挫してんのかな
- 37 :
- 雛形くれれば物語は作れそうなんだけどなあ
- 38 :
- お、このスレ復活したのか
- 39 :
- この企画かなり昔からやってるけど
いつになったら完成すんのかなあ
- 40 :
- 作成中だったメンバーがあれだけいたに全員辞めちゃったもんなあ
- 41 :
- RPGツクールVX Aceのスクリプトの知識さえ身につければ作れるんだがな
せめて、バトルシステムの再現さえできれば
First Seed Materialでリクエスト出してみたけど返答なしなんで詰んでる
- 42 :
- マザーシリーズの続編でもいいから発売されないかなあ
もう作らないって宣言してるんだっけ
- 43 :
- 3が荒すぎたね。
糸井さん本人も言ってたけど、ある種壊しにかかったというか、遊び心とはまた違うところに向かってたからねー。
2が名作過ぎて、もう壊すしかなかったのだろうけど。
それに今は著作権とか煩くなって、アップルキッドみたいなギャグを公式化するのは難しいでしょ。
- 44 :
- pixivとかでもMOTHERっぽいゲーム作ってる人ちらほら見かけた
完成するといいなぁ・・・
- 45 :
- ゲームじゃなくてただドット絵あげてるだけじゃね
- 46 :
- いや、ちゃんと作ってるっぽい
どこまで進んでるよ〜みたいなの逐一上げてた
- 47 :
- 詳細希望
- 48 :
- http://www.pixiv.net/member.php?id=482253
http://www.pixiv.net/member.php?id=1468262
見かけたのはこのくらい
あと何人か居たはずなんだけどなんかアカウント消えてた
やっぱ続かないもんなのかな
あ、上のは>>36と同じ人だった
- 49 :
- >>36の作者の連絡先があったとは…交渉してキットそのまま貰えたりしないかな
- 50 :
- 作る人たちってどういう所で詰まるんだろ。
- 51 :
- シナリオじゃなイカ
ゲーム1本作るのってすごく時間かかるし
- 52 :
- シナリオを先に考えておかないと、
シナリオ考えながら作ると詰む。ソースは俺。
- 53 :
- 皆MOTHER2っぽいの作ってる人ばっかりだけどこのスレの志向って2っぽいRPGなの?
それともMOTHER風なら何でもいいの?
- 54 :
- なんの知識もないけど、できる事あるならやるから誰か作ってくれ・・・
- 55 :
- >>53
なんでもいいよ
3でもいいし
- 56 :
- 2000で作るなら、自作戦闘作らないと、
初代MOTHERの戦闘システムになるけどね。
- 57 :
- マザー風といえばABCのANNY
- 58 :
- http://ef.abc-o.com/game/nekof/ani/index.html
初めて聞いたけどこれか
戦闘システム変えるだけでっぽくなりそうだなあ
- 59 :
- すごいややこしい事なんだが
シンボルエンカウントでさ
敵の出現するのが確率で出たり出なかったりで
敵を画面外にログアウトさせたらリセットされるって
mother2のあのシステム再現するのって難しいかな
言ってることわからんかったらまじでスマン
- 60 :
- >>59
どの方法でやろうとしているかによるけど。
ツクールVXの「らんだむダンジョン」が可能にしてたような・・・
- 61 :
- RPGツクールって完成してる作品からスクリプトを直接ひっぱってくることって可能なの?
- 62 :
- >>60 ありがとう。
- 63 :
- 何か手伝いたい気持ちだけど何が出来るかわからないから
スレを見守りながら出来ることが見つかったらするわ
- 64 :
- グラフィックやら音楽やらの支援も良いかも知れないけど
そういうのできないって人は応援の言葉でもかけてやれば
やる気出ると思うよ皆。
- 65 :
- あげます
- 66 :
- 面倒かもしれないけど、テレパシーで人の心をのぞけるようになると嬉しいな
ロマサガの善行値みたいにあんまりのぞきすぎると後のほうでペナルティついちゃったりとか
- 67 :
- ライブアライブの近未来編みたいのか
- 68 :
- ライブアライブはやったことないからわからないけど
1みたいにテレパシーを物語の進行に絡ませたいのと
少し前に星をみるひとをやってみて、全キャラクターの心をのぞけるのが面白いなと思ったんだ
- 69 :
- 黒いシナリオに転がりそうだ
デッドゾーンとか七瀬再び的な
- 70 :
- ひん曲がったセリフでも考えれば協力出来るんじゃね?
まずマネーをみせてください
みたいな
- 71 :
- プロには到底及ばないものの、音楽なら作れなくはないから協力したいけど
何せ自分のシンセから出力する術を今現在持ってなくて無理なのがなぁ…
音楽に限らず他人が作った物をアレンジするのは得意だ
- 72 :
- ドット絵だとか音楽だとかオリジナルを作りやすい環境作りはしておけば何年後かにはきっと・・・
他力本願寺
- 73 :
- MOTHERっぽいゲーム作ってる人って確認できるだけでどのくらいいんのかな?
- 74 :
- wikiとかスレにいくつかででるよ
- 75 :
- いや、ちゃんと活動が確認できてる人達とか。
Wikiとかスレに載ってる人達、サイト無い人とかホームページ更新されてない人ばっかりだったから
どうなのかなと思って。
- 76 :
- >>61
できます。
- 77 :
- >>76
そうなんだ
じゃあこれからひっぱってくればシステム面はほとんど完成しそう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17157833
- 78 :
- まとめwiki見てもいまいち分からないんだけど
みんなてんでバラバラで作ってるの?
企画書とかシナリオとかどっかにアップされてたら読みたい
- 79 :
- >>77
ツクール2000なら、それでいいんでないか?
ツクールVXなら、http://www.huskyindenial.com/demo2.zip
英語だけど、シナリオをイチから作るなら大した問題はないはず
- 80 :
- >>79
ttp://www.rpgrevolution.com/game/earthbound-3_969.html
外人もツクールでゲーム作るんだな
たくさんあって胸が熱くなった
- 81 :
- 許可っていらんもんなの?無断で持ってっちゃうと怒られそうな気がするんだけども
- 82 :
- MOTHERのオマージュを作るならこれは最適だと言えるアイディアがあるんだけど
どこにどういう形で公開すればいいのか…
このスレ的にはまだ役割分担もしてないんだよね?
- 83 :
- 結構いるんだな!
なんかワクワクしてきたぞ!
台詞、管理、あと楽曲面ならサポートするで。
- 84 :
- ウディタとツクールどっちがいい?
- 85 :
- ツールとかは全然わからないからアイディアぐらいしか出せないのでその辺は詳しい人たちヨロシク
MOTHERはビートルズネタやその他糸井氏の趣味の音楽関連のネタが入ってるから
自分も趣味で好きな楽曲からのインスパイア()がある
単なるアイディアだからテキストでいいんだけど、いかんせん今は訳あってPC使えずiPhoneしか使えない状況
PDFとかに出力したものをどっかのうぷろだにあげればいいのかな
- 86 :
- 音楽ってフリーで配布してるところから合ってるものを拾ってくればいいんじゃない
- 87 :
- >>83
このスレにはあまり人がいる気がしない…
- 88 :
- そりゃいないでしょ
ウィキに載ってる人たち誰も動いてないんだから
- 89 :
- MOTHER3の効果音のサイトはないのかな?
MOTHER2のは知ってるんだけど
- 90 :
- >>89
すぐに思いつくのは、STARMAN.NET
- 91 :
- STARMAN.NETも探したけどMOTHER2しか効果音はないんだ
- 92 :
- >>88
そうなのか
wikiを見る限り複数の人たちがそれぞれ別のMOTHERっぽいゲームを作ろうとしてて
現行で生きてるプロジェクトがないってことでいいのかな?
効果音やマップチップも本家の流用じゃなくオリジナルで作っちゃえばいいんじゃなかろうか
というか本当はそうすべきなんだろうけど
- 93 :
- 今足りないのは作者の熱意
- 94 :
- >>77
これはスクリプトじゃなく自作戦闘だから、
自作戦闘の仕組みを理解してないと使えないかも。
- 95 :
- MOTHER3は、
改造コードとか使って、音楽が出ない敵を出現させて、
効果音を取るって方法ならあるけどね。
- 96 :
- で、結局今動いてる人はどのくらいいるの?このスレ外でも良いけど。
作ろうと考えてる人でも良いし。それが聞きたい
いないの?
- 97 :
- テストプレイとか街の人のセリフ提供ならできそう
まあ、そういうやつならいくらでもいそうだけど……
- 98 :
- >>96
3.4人ぐらいじゃないかな
- 99 :
- >>98
ありがとう。具体的にどの人って特定はしちゃ駄目な感じ?
正直ウィキとかここにさ、サイト消えてるような人とか再開の希望もなさそうな人の
HPアドレスて貼る意味あるのかちょっと疑問なんだが・・・
頑張って途中まで作ってた人達がいたって証というか足跡みたいな感じで残してあるのかな?
- 100 :
- みなさん がんばるです
- 101 :
- どせいさん かつやく みたいです
- 102 :
- >>99
どうだろう・・・
人によって特定しても気にしない人や気にする人が居ると思う・・・
- 103 :
- 参加する人は全員コテ+トリップないと後々面倒かもしれない
wikiの「夢物語」って要は夢オチのこと?
それでストーリーを考えられるなら特に異論はないけど
みんなバラバラより1作に絞って協力した方が現実味あるね
- 104 :
- 確かにバラバラだと一人じゃ完成が難しいし、
1作に絞ったほうが完成する確立あがるかもね。
- 105 :
- ウディタでてきとうに作ってみた。
内容はまったくないけどね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17240756
- 106 :
- すごいです
- 107 :
- >>105
スバラシイ
それにしてもクオータービューってやっぱり難しいものなのかな
- 108 :
- こういうスレよりもフォーラムで聞いたほうがドラムロールの作り方とか教えてもらえるんじゃないかね
フォーラムの方が記録として残るから後で誰かが探して使いやすいかもしれないし
- 109 :
- pixivうんぬんてレスで紹介されてた人らはこのスレしってんのかな
- 110 :
- >>107
クォータービューなら、それ用のパーツを作ってやればいいこと
平面の方が楽ってことで
>>109
そもそもこのスレを知ってる人がどれだけいるのかすら・・・
- 111 :
- ウディタで戦闘処理がだいたいできればだいぶ楽になるね。
- 112 :
- >>105
すごく・・・やりたいです・・・
- 113 :
- RPGツクールVX系は素材が不足してるのがきついな・・・
外人さんが作ったゲームから引っこ抜くしかないのかな
- 114 :
- >>107
斜め歩行がめんどいんじゃね?
- 115 :
- MOTHERは3作のうち2作は斜めだからMOTHERっぽいゲームを作るなら斜めはほぼ必須な気がする
- 116 :
- wikiにあるBGMとかって勝手に使っていいもんなのかね
かなり秀逸な出来だと思うんだけど
- 117 :
- >>115
そういわれればそうだったね。
それだったのかな、3をやったときに最初に感じた違和感は。
- 118 :
- 3は街を散策する楽しみがなかったのが何か
- 119 :
- 今日初めてウディタとやらを触ってみた。
説明してくれるサイトが色々あって、変数だとかイベントの作り方だとか基本的な事は理解できた。
んで、wikiにある素材でキャラ動かしてみようと思ったんだけどサッパリ
とりあえず切り取りとか4方向8方向にしたりとか色々やったけど、白紙の部分とかでてきたりして意味わからん
サイトとかにある素材使って>>105みたいにキャラを動かすにはどうしたらいいのか
中途半端に理解したまま諦めたくない
誰か教えて下さい…
- 120 :
- >>105の者です。
キャラグラを作るときは背景を透過しないとプレイする時に背景も一緒に読み込まれる。
透過するにはPictBear SEっていうソフトが必要。
ツクールの素材を使いたいならtkool2WOLF+ ってソフトがいる。
- 121 :
- GIMP2とかでも背景を透明化できるね。
やったことないけど>>120さんのやり方のほうが無難かも。
- 122 :
- >>119です
背景の透過というのは、つまり背景とキャラグラが重ならないようにするという事で合ってますでしょうか?
だとするとマップチップなどをサイトなどから引っ張ってきて使う場合には、それを透過してから使えという話でしょうか?
的外れなことを言っていたらすみません
私の場合はそれ以前の問題で、サイトなどにあるキャラチップなどはある程度加工しなければ、使えないかという事です
例えばwikiにあるキャラチップなどは一つの画像に複数のキャラクターが描かれていますが、これをどのように使えばいいのでしょうか
この質問が稚拙なものなのかという判断すらつかず、質問スレで聞くのが怖くて。場違いなのは理解していますが・・・申し訳ない
- 123 :
- 透過処理されている素材なら使わないでできるけど加工されていない素材は自分で加工するしかない
wikiにある素材だったらたぶんそのまま使用できるはず
キャラチップをイベントとして使うのなら、向きを設定しそのまま呼び出せばいいし
主人公として動かしたいのであればデータベースで設定できる
- 124 :
- wikiにある画像を保存して、そのまま可変データベースの歩行グラフィックに貼り付けてテストプレイすると
キャラが二人出てきて更に動くとどんどんキャラが入れ替わったりして、切り抜くと白紙の部分がでてきたりで、どうすればいいのか・・・
- 125 :
- ゲーム基本設定で決めれる
- 126 :
- >>125ミス
ここのw@kiの素材つかうならtkool2WOLF+で変換する必要がある。
ツクールの素材を使うのならtkool2WOLF+が必須
- 127 :
- あまり多くを質問すると悪いので後一つだけ・・・
基本設定でキャラの読み込みする時に、デフォルトの画像ではキャラ一人分の範囲を選択できるのに
wikiから取ってきた画像だけキャラ四人分の範囲しか選択できないのです。説明下手ですね
言ってる事がわからなければスルーしていただいて結構です もうちょっと頑張ってみます
- 128 :
- >>126
おお、tkool2WOLF+とやらをダウンロードしてきて、ウディタ用に変換すればいいわけですね?
なるほどあとは自分で調べてやってみます ありがとうございましたm(__)m
- 129 :
- できたーーーーー
ほんとありがとうございました!
- 130 :
- ツクール2000で作り始めた。
今年中に完成目指す。
- 131 :
- がんばるです。
- 132 :
- 完成させてくれたら100万円プレゼントします
がんばってほしいれす
- 133 :
- いいなあ100万円
技術的な部分で動けたら狙ってたのにw
自分はエイトメロディーズ関連のアイデアぐらいしかない
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