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【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part40


1 :
要望、愚痴などを書き連ねるスレ。
公式フォーラムではありません。
そのつもりの要望は要望フォームへ。
次スレは>>950が宣言して立てろ。
立てる気がない奴は踏むな。
踏み逃げ・規制等の場合は>>960他臨機応変に。
次スレ立つまで>>950-1000雑談禁止
【開発反省スレWiki】
http://www26.atwiki.jp/mh-hansei
【要望フォーム】
https://www.capcom.co.jp/support/form_cs1/
前スレ
【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320125120/

2 :
〜モンスターやクエストの不満〜
・多くのモンスターが前転回避orフレーム回避を頻繁に要求してきてウザい
・バックステップや近接しなモーションが多すぎる
・肉質が全体的に硬く、メリハリが無いのっぺり仕様で面白味が無い
・尻尾の位置が高くなり、耐久値も強化されているので切断が困難。尻尾の位置や肉質、耐久値の再調整を
・罠や閃光への耐性が低下しないため、更にソロが不利になっている
・ボスモンスターとの戦闘を雑魚モンスターが妨害してくる。ライオンとハイエナは決して協力しません
・ハプルやアグナ等、モンスターが潜行などで一方的に攻撃してくる頻度が多い
・上位の殆どのクエストに抱き合わせで中型のボスモンスターがついてくるのがウザい
・攻撃力は低いくせに隙潰しなモーションばかりでストレスが溜まる
・エリアチェンジしたモンスターがハンターより後ろにいる。しかもこちらが入った瞬間に攻撃してくる
・エリアチェンジの回数が多すぎる。一つのエリアに留まる時間も短い
・ハンターの移動を読んだアグナの突進、ドボルの準備動作無しの上昇などの攻撃が不自然極まりない
・ボルボロスがハンター周辺を歩き回ることがあるが、意味不明。時間の無駄
・原種と亜種の多くに殆ど違いが無い。亜種を出すなら出すでもっと差別化を図ってほしい
・マップが狭い、生かせる地形が無い割に凹凸や溶岩などが多い
〜村や集会浴場等の不満〜
・温泉が体力アップとスキル追加の方法が分かれていて面倒。何故一纏めにできなかったのか
・キャラクターの配置が狭いから会話が誤爆する。おっさんとギルドマスターが邪魔
・ソロでプレイすると時間が掛かる。オフとオンでモンスターの体力等に差をつけて欲しい
・武器の直接生産が少ない&派生がおかしい&素材の要求が変
・防具のデザインが格好悪い。しかも下位と上位が同じデザイン
・下位防具を上位並みに強化できないのが不満。上位に上がると役に立たなくなる
・農場が広すぎる。施設の使用にいちいちオトモが絡んでくるから面倒
・オトモから貰えるものがチケットしかなくて味気ない
・農場の鉱石の採掘等が相変わらず一回一回ピッケルで掘るの繰り返しで面倒
・訓練所がソロプレイだと時間が掛かってばかりで面倒すぎる。個人訓練を実装してほしい
・訓練所の報酬がショボい。コインはどこへ消えた?
・全エリアに小型じゃないアイテムボックスの配置をしてほしい。
・温泉が集会場にしか無い。村クエストを行いたいときに不便。

3 :
〜武器、防具やハンターの性能等の不満〜
・片手剣、双剣の属性補正が意味不明。最初から適用した値にするべき
・太刀の大回転が味方を巻き込むから邪魔。縦斬り等に変更出来なかったのか?
・太刀のヒットストップが長すぎる。大回転が益々使い辛くなっている
・ヘビィボウガンのしゃがみ撃ちのしゃがみ動作が遅く、ソロでは運用しづらい
・咆哮、被弾等の硬直中にもスタミナが回復していた仕様の削除が不満。何故消した?
・攻撃後の操作受付時間が短すぎる。triと同様に長くしてほしい
・ハンターの攻撃のエフェクトと効果音がしょぼい。特に射撃は爽快感が全く無い
・氷武器が殆どの場合無属性武器に負けている
・弓の照準を斜めに動かせない
・近接武器の状態異常が弱すぎる。上位武器に下位武器並の攻撃力しかないのは酷い
・ボマーの威力を1.5倍に戻すor削除して素の威力を強化してほしい
・逃走ダッシュの適用範囲の縮小。敵の横を走るだけでも逃げ腰になるのはどうか
・ハンターの旋回性能が低下している。(参考動画→ )
・風圧硬直の時間が不自然に長い。無効スキルも統一された今、風圧【大】は不要
・「和」を謳っていた割に和風の装備が少ない
・お守り関連の見直し。テーブル制を廃止して、お守りを強化していく制度か、もしくまともな確率に・あるモンスターだけの武器を優遇することの改善。ジンオウガなどあからさますぎる
・防具の色を変えられる面積を広くしてほしい
・上位と下位で防具のグラフィックを変更するべき
・まともなデザインの防具が少ない。ネタを狙えばいいというものではない

4 :
〜インターフェイス〜
・スキップできない画面の遷移が多い
  クエスト間だけでも実に多い(減りはしたがまだ多い。)
    クエスト前A:受付会話 選択 受注 [参加者募集確認] [受注設定] 受注確認 ロード
    クエスト前B:ボード取得 選択 参加確認 ロード
    クエスト後 :1分待機 演出 ロード 報酬素材選択 [オトモ報酬] 成績 報酬金 セーブ確認 ロード
    ロードだけで長いのに、「クエスト回すだけで」「常に」この数があるのは異常ではないか。
    ドリンク屋アイルーの会話が殆どクエスト毎に話すことになるのに3ウィンドウあり、地味にテンポが悪い。
・NPCの配置が悪い
  集会浴場のクエストボード前のハンターは本当に邪魔。更に会話スキップもできない。
・報酬を「ボックスにまとめて送る」コマンドが無い。デフォルトがそれでいい。
・一人用の村でも、クエストを受注するとマイハウスに入れなくなる。
・武器の派生ツリービュー(今でも素材があれば先は見られる。強化ツリーをまともに作るなら必須ではない)
・コンフィグの項目が少なすぎる
  上記会話メッセージ等の表示、非表示。
  カメラ、照準の移動速度(速いなら慣れるが、遅いのはどうしようもない)
  キーコンフィグ
  なぜ村ではクエストに関係する設定の変更が出来ないのか。
・アイテムボックス
  アイテム用のマイセットが欲しい。
  セレクトボタンでソートされないページないし区画が欲しい。
  装飾品は専用のページに入れるか、工房で預かってほしい。
  ページめくりの操作が統一されていない。
・マイセット
  「マイセットの編集」コマンドをなぜ無くしたのか。
    セットの編集は頻繁に行う時期があるし、一部のみ変更したい状況もある。
    たとえば同じ箇所、同じスキルを狙った上位互換品を作成した場合、
    セット装備→ロード→装備変更→ロード→登録 を使うセット毎に繰り返すことになる。
〜操作面〜
・攻撃後、追加コマンドの受付時間が短すぎる
・会話、使用の操作が統一されていない
  ボックスを開くのは○、しゃがむ・立ち上がるのは×で統一するべき。
  温泉に浸かってうっかり×を押してしまうと、非常に長いアクションを行う罰ゲーム仕様。

5 :
>>1
乙〜
今はまだみんな3G楽しんでる時期か、あと2週間くらいすれば
改善された部分と改悪された部分がわかってくるかな

6 :
ジンオウガ(笑)外見、ネーミングともに厨房くせえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とか思ってたけどブラキ?完全にポケモンじゃねーか
もうMHは死亡した

7 :
親子ともども蛆本は氏ねばいいんじゃないかな^^

8 :
回避でカメラが自動的に動く仕様はONOFF切り替えできるようになったのね

9 :
ゲハとかじゃなくてマジでモンハンは終わったな 氏ねtjmt

10 :
白ラギアはお前らが大嫌いなバックブレス持ちだな
まあ三連ブレス限定だけど

11 :
>>9
見えるわ…見えるのよ……若い王
tjmt三世が

12 :
モンハン初めてだったけど
モンスターハンターって攻撃を避けながら隙を突いてモンスターに攻撃を叩き込むゲームじゃなくて
ハンターとモンスターで被弾を気にせず殴り合いをするゲームだったのか、
いいぜ、殴り合い上等だ

13 :
操作性が悪いとかゲームとしてダメだろw下手くそとか以前の問題だわ
ちょっとこんな事を本スレで愚痴った奴がいると儲が怒り状態になるから笑える

14 :
まじで実質P3Gだったわけ?
トライ経験済みの人レビューたのむ

15 :
スレタイまだP3なんだ
次スレあたりにはそろそろ改悪がわかるころだからスレタイ変わるかな

16 :
改悪というか改善されてない部分は
ディレイや回避受付時間が3P仕様
バック軸合わせ健在

17 :
3Pってなんだ・・・P3ね

18 :
このまま4もこの仕様っぽいぞww

19 :
そもそもここの奴でMH3G買ってる奴居るの?
想像で語るしか無いんじゃね

20 :
体験版あるし
ちなみに太刀はP3のゴミ仕様。マジ糞だろ開発。頭おかしいんじゃね?

21 :
確実に改善と言える部分はオトモの性能だな
トライのチャチャがそのまま二匹になったようなもんジャギィ一匹殴りせない猫とは大違い

22 :
たまに沸いてくる擁護厨以外は余裕でスルーだろ
P3が糞そのものだったんだから
糞にペンキ塗って色変えてもだれも買わんだろう

23 :
>>20
いやモンハン買ってないなら3DSも買わないだろw
ちなみに3DS持ってる奴、モンハン含めて買った奴どの位居るの?

24 :
モンハン関係なく3DSは買ったよ
トライがそこそこ面白かったからちょっと期待したけどP3仕様らしいので俺は様子見

25 :
動画評論家スレになるのかあるいは人がいなくなるのか

26 :
俺ハンター始める前はフェンリル社員やってたんだけど
モンスターの隙の少なさがまるで遅めのアラガミみたいだな、
プレイヤーの鈍さの割にモンスターの攻撃が凄まじ過ぎるから
ユーザー「攻撃を狙える隙は△△が○○した辺り」
→開発者「簡単にやられたら困るから隙を潰す動作を入れよう」
→ユーザー「攻撃を狙える隙は(ry」
→開発者「簡単にやられたら(ry」
って感じか?

27 :
>>26
だいたいあってる
接近し過ぎてガンナーが相対的に強くなるとか正にソレ
確か怯みハメ防止にランダムにして反感買ったとか >F

28 :
怯みハメ防止にランダム?何が?

29 :
ユーザーへの対抗を丁度良い所で止めずに
とことんまでユーザーと張り合ってモンスターのモーションの変更や追加を
積み重ねに積み重ねてモンスターの隙を潰し過ぎちゃったのか・・・ドジだな・・・

30 :
>>28
怯み発生がランダムとか何とか過去スレで言われてた。
俺はして無いのでわからん。MHFやってた人にパス
ただ転倒耐性付けたりして確実に面倒な方向へに行ってる。

31 :
ポンデとやってて妙に被弾すると思ったら、被弾の殆どが横向き回転ジャンプタックルだった
発生の速さと範囲の広さに違和感を覚えて調べてみたら、案の定トライには無かった追加モーションじゃねーか
しかも何だよ『横向き回転』『ジャンプタックル』って
既存のモーション組み合わせりゃいいってもんじゃねーだろ
あのモーションだけ発生Fと範囲が異常なんだよ

32 :
なぜこの手合いのことだけきっちり修正入れてくるんだか・・・
UIまわりとか武器バランスとか操作性とかを後回しにしてまでやることかよ

33 :
>>30
ないない、言ってたやつがいたならそいつの頭の中のMHFの話だろう
>>31
それ3Gの話?
P3なら追加というかトライから改変されたそれっぽいモーションがあるけど
事前に長い溜めが入ったせいで明らかに弱体化してたぞ
P3ロアルで訳分からんのはホーミング歩きからいきなりダイブしてくる追加技だわ

34 :
>>33
3Gだよ
怒り時限定っぽいけど、引っかき並の発生の速さで前方広範囲がデンジャラスゾーンだ

35 :
>>34
なるほど

36 :
桜レイアの爆炎噛み付きとかも露骨に接近しだからな・・。
クリティカル距離なら弓とかガンナーですら被弾する。

37 :
それって近接だったら不可避な攻撃?
ナルガの尻尾叩きつけみたいな予兆とか後の隙がある攻撃ならいいけど、P3そういうの少ないからな

38 :
普通の噛み付きにすごい範囲の爆風がついてるんだよな
あれは無いわ

39 :
右側は安全そうに見えるがどうなんだ
予兆というか噛み付きはタイミング分かりやすいから来るのが分からないタイプではないはず

40 :
ポンデのは横向き回転タックルだったわ
印象的にベリオのジャンプ→横タックルに似た感じの動作だけど、発生スピードが尋常じゃない
発生スピード→通常時の引っかき並
範囲→ギザミのブーンくらい
厚みがあるという点では更に質が悪い
持続→転がってる間ずっと
安定して避けようとすると、前方からの離脱をかなり早目にしないといけない
案の定と言うか何と言うか、またこういう方向性かよ…

41 :
21 枯れた名無しの水平思考 [age] 2011/12/14(水) 23:49:59.07 ID:6hiZrYz90 Be:
http://www.youtube.com/watch?v=D1oSWCMratk&feature=youtu.be&a
葬式よりコピペ
モンハンのオワコン確定しました

42 :
巨大ミラアグナって感じだな
正直アマツやアルバよりはマシに見えなくもない

43 :
ヴォル兄が本気だしたか

44 :
桜レイアはクソモンスみたいな雰囲気にはなってきたな

45 :
ターボ仕様でたまにホーミング突進するペンキ亜種よりは存在価値があるというもの

46 :
過去作と比べるとかどうでもいいから、ゲームとしてどうなんだよ

47 :
時代はモンスターの攻撃を避けてその隙に殴るゲームから
モンスターとガRで殴り合うゲームへ!
狩りはここまで進化した!

48 :
オトモメラルー出しなさい!

49 :
たしかに隙をついて一撃を叩き込むより
回復ガブ飲みしながら、ゴリ押しで押しきる方がいいような気がするゲームに進化

50 :
見てから反応できるのが減ったみたいだな
フレーム回避が要求される部位が増えた。
あと、判定まともになったらしいけど変な所に判定付いてたり
尻尾振りとかに足元に少し攻撃判定と尻尾根元に判定とか
酷かったのがMH3Gのミラオスとか尻尾が揺れる程度に
判定付いててダメージもかなりあったのがありえんw
武器防具を最大まで強化して殴り合いするゲームになった。
悪い意味でレベルが無い日本のRPG臭くなったな

51 :
散々話題に出てるけど、
あからさまに『○○に対策しました』って感じで新モーションや新要素追加するのもやめて欲しいところだなぁ。

52 :
3Gもフレーム回避強要ゲーなの?

53 :
今回は敵だけ性能がアラガミだよな、
ハンターは鈍いままなのに

54 :
>>50
あれだけでかけりゃ尻尾の動きにダメージあってもおかしくないだろう
巨龍系は動くだけで攻撃になるのは昔からずっと
大して大きくもないミラのひょろい尻尾で受け身もとれず吹っ飛ぶのは意味わからんかったが

55 :
>>53
アラガミでも無印GEの方だと思うわ
GEBは旧ベースのMHモンスの面白味を取り入れて評価上げたのに
MHは一体どこを目指してんだろうな

56 :
>>55
今までの改悪あ間違えた方向性を鑑みるに、ソロじゃ絶対クリア出来ない
最悪エネミーを作り上げることが最終目標の気がする

57 :
多人数想定のゲームに仕上げる割にはオンには消極的になる一方だし・・。
かと言ってオフ用にちゃんと考えて作ってるワケでもなさそう(村クエの出来)
初期の頃のコンセプトと相当ズレが大きくなってきてるな
まぁ、原点回帰なんてする気は無さそうだけど

58 :
ソロでもパーティでも出来ますよは所詮中途半端にしかならないってことだ
オンの上位やG級はパーティ前提仕様にしちゃえばいいのに
というかトライがわりとそうだったんだけど、据え置きはオンにしないと
そもそも出来ない仕様だからそこまで思い切って出来たんだろうな

59 :
一方的なハメとかに対策をするならともかく
攻撃後の隙を狙っての正攻法の戦い方にすら
『隙潰しモーション追加・軸合わせ強化・ハンター弱体化』
で対策するのはちょっと外道な気がしないでもない
真面目に戦ってた人がいったい何をしたっていうんですか

60 :
ナルガなどの噛みつき判定の範囲が広すぎる
ちょこっと噛んだふりしただけで、胴体の下だと後ろ足の近くまで噛んだことにされる。画面表示とのギャップが大きくてよくくらったな。みえみえの近接つぶし。

61 :
あの糞判定まだ直ってねーのかよ

62 :
>>59
そのかわりモンスターの攻撃力を低下させました、だからなぁ。
ヌルいヌルいといわれてるのは、攻撃力が下がった、っていうただ一点が原因な気がする。

63 :
>>62
当たり判定修正を忘れてるぞ
そもそもグラフィックと判定のズレなんてACTの難易度上げに使っちゃいけねーんだが
長いこと放置されてきたせいでそれが普通のようになってたのがね

64 :
開発は自慢のモンスターと真っ向から殴り合って欲しいのかなぁ、
俺は上手く立ち回って攻撃を一方的に叩き込みたいんだけど・・・

65 :
>>58
MH3の上位がオン限定だったすら不評だったのですけど
●○限定、前提思考は一番最悪。どのゲームでも同じ
可能性を奪い続けるモンハンはどうかと思う。
マリオの甲羅無限1UPが仕様として残されたぐらいの事はできんのか?
まぁ、ヌルゲー嫌だ!とか人が吠えるだろうけど

66 :
2gに至ってはP2より判定広げて難易度稼ぎしてきたからね

67 :
不評もくそも据え置きMHは月額有料サービスのネトゲですしおすし
村はあくまでオフラインでもプレイはできますよってだけね
>>64
被弾しない立ち回り覚えればいいんじゃね
>>66
P2Gになって判定おかしくなった攻撃って何があるの?
どれも特に変化なかったような

68 :
道理で考えて訳わからん行動さえやめてくれればいいよ
サルのステップとかガンキンのバックとか

69 :
このゲームに限らずプレイヤー以上の機動力でバクステはイライラにしかならんよ。
GEBみたいに瞬時に射撃に切り替えが出来るならいざしらず。
PSPo2iでも後ろに敵は相当イライラする。(武器の切り替えはできるけど)
>>67
まぁ、その道理が通じたのはMH、MHG、MH2、MH3だけだ。
MH3の携帯機ではオンなしなんだから、いい加減仕様を合わせるべき
MH3Gはやっちまった感があるな・・。
MHPにしても今までアドパやら非公式に助けられてただけ

70 :
>>69
ごめん何言ってんのか分からん
Pシリーズは基本的に大半のモンスが低体力のソロ基準の調整だっただろ
バランスは糞だがP2Gのミラでも普通にソロで倒せるしな
比較的高体力だったのはP1とP3だが、P1の頃はまだMH自体がそこまでメジャーじゃなかった上に
その時点ではアドパどころか非公式オンすら無いかドマイナーだったはずなんだが
というかもう一回言うけど何言いたいのか分からん

71 :
>>62
かといって攻撃力がP2Gとかのままだったらもう目も当てられない糞ゲーと化すな
まあ今のままでも糞だが

72 :
>>69
3Gはナンバリングだから派生のPと同じ携帯機枠には入らない
Pに実質的なオンがなく同じ携帯機だからという理由では3Gをオンなしに出来ない
携帯機なのに比較対象を据え置きにしてしまったどこぞの誰かの頭の悪さを恨め

73 :
>>72
何言ってんだ?問題になるのは作品タイトルじゃなくてハードの性質だろ
そもそも据え置きMH3の上位がオン用だったことに関して話してるのに論点ずれすぎだわ
勝手に話を曲げて飛躍させた挙句人に頭悪いなんて言えるってすげーな

74 :
>>70
P2GやP3の集会所をソロでも行けるじゃんの時点で感覚マヒってるよ。
P3では村クエ上位、MH3Gでは村クエGとかつけるべきだった。
オン無いなら無いなりにゲームを作るのが筋だろ
集会所とかそれこそ今のDLC的な立ち位置で十分だろうに
友達マルチとか用に大連続とか置くだけでいい。
攻撃力や挙動にしろ、一部のヌルい強過ぎって言ってる馬鹿のせいで
真に受けた開発がガンガン変な方向へ突っ走らせた。
一番問題なのはこの手のユーザーが自覚が無く考えが古い老害ユーザー
格ゲーやらシューティングが既に示した。

75 :
>>69を解釈して突っ込んだら>>70に噛み付かれたのかよ
何で自分に言ってると思ったのかしらんけどw

76 :
>>74
プレイヤーが多対一になるオンと敵が多対一になるオフとでは戦略が変わる事を
開発側が想定してない(ていうか出来ない?)から
村も集会所も同じようなクエストだらけ
武器によっては攻撃が迷惑行為になる
そんなん古参も望んでませんよ

77 :
>>74
所々に難関があって後はごくごく普通の難易度だと思ったが俺がマヒってたと
逆にどれくらいのバランスなら納得行くのか教えてほしいもんだ
格ゲーやシューティングとこの手のACTを同列に扱ってるあたりがもうね
攻撃力や挙動にしろ〜のくだりは同意できない訳でもないがお前の意見は反対方向に極端すぎだ
>>75
何か勘違いしてたようだ、忘れてくれすまんかった

78 :
どちらにせよプレイヤーに楽しんでもらおうって気概が無いことだけは断言できる
今のモンハンはラーメン屋に例えると数時間待ちの行列ができる人気店に
なったことに胡坐をかいた上に一部のラーメンマニアの批評を真に受けて
ラーメンの味を変えてしまった感じ
それを自分で味を確かめもせず一般のお客に人気ラーメンですからと
疑いもせずドヤ顔で出してる

79 :
客商売のはずなのに腕組して睨みきかせるラーメン屋とスタンス同じだな
あいつらなに勘違いしてんだろといつも思うわw

80 :
予想通りというかなんというか
まあ売れればいいんだからこれからも特に路線変更しないんだろうな

81 :
とりあえず判定直すならちゃんと直せよ
ナルガの噛み付きとかちょっと上で指摘されてるけど杜撰なんだよ

82 :
一時期、過疎ってたから何だかんだ言いながら3Gに期待してる人が多いんだなー、と思ってたが、
また人が増えてきたところを見ると相変わらずの内容だったみたいだな。

83 :
亀だが上で出てたロアルの横向き回転タックルは多分トライからあった技だな
必ず左向きに転がる&尻尾側の判定が弱いから向かって右にいればいい

84 :
レイア亜種やったけど糞つまんねぇ
なんだあの噛みつき 後ろから攻撃したら揺れた尻尾でもそこそこ食らうし
横から行くと羽に押されて爆撃範囲に押し込まれる。
クネクネしたサマーソルトとホーミング気味の急降下サマーソルトとか
やってて面白いと思えない。せめて怒り時限定とかメリハリつけろや
レウス亜種はもっとひどいんだろうな

85 :
>>82
そりゃ、ネームバリューの見せ掛けだけだろ
MH3Gも出荷率絞ってるから初回の消化率はイイだけ
問題は後続だ。MH3Gなり内容を見て中古で需要と供給が回ったらアウト
MH3同様に情弱な小売はワゴンにするしかなくなる。
3DSとかに出すならG級とかでなく新規用にもっと難易度落とすべきだったな
>>78 カップラーメンですら関東と関西で味を微妙に地方に合わせ変えてるだぜ?
つまりそれに気づけてない >>76 >>77 は愚か

86 :
今作の一部モンスターのホーミング&スタイリッシュ&隙無しっぷりは
高機動&高速攻撃&高速防御がデフォの神をもぐもぐする方々でもイラつくレベル

87 :
>>83
http://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/90.htm
少なくともトライwikiには載って無いな。l
http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/31.html
恐らく、P3wikiで「サイドタックル」となっている行動。
一旦左半身を向けるように体を捻ってから、転がりタックルで前方広範囲を押しつぶす技。
予備動作からの判定発生が恐ろしく速い上に、転がり終了近くの尻尾にまで判定がある。
(一旦体を捻るにも関わらず、ただ横に転がるだけの側転より速い)
何度か戦ってみた所、
怒り時に「ハンターの後方」を狙っためり込むような前進から、一旦前進を止めて軸を合わせ、
その後、サイドタックルにつなげるという動作が多く見られた。
『前進を避けるために軸をずらし、その後の軸合わせに対して軸をずらし、
発生が速く範囲の広いサイドタックルを避けるために緊急回避』という対応を迫られるため、
一連の動作中は何も出来ない事が多々あった。

88 :
>>87
triロアルの「肩(横)タックル」(溜めが短く素早いが軽い前方攻撃)
のモーションを溜めが長く重い攻撃に変更したのが
P3ロアルの「サイドタックル」だと思うんだけど
3Gは知らん

89 :
>>84
レウス亜種はレウスもそうだけど浮いてばっかのチキン野郎だし

90 :
>>88
と言う事は3Gの新技か。
アシラの隙の無さ同様、「序盤モンスターだから」って事で話題にならなさそうなのが怖い。
3rdのサイドタックルは記憶に残って無かった。
飛びかかり側転の奇妙さは覚えてるんだけどなw

91 :
ラスボスの動画見てきたけど、そんなに立ち位置で回避されたくないならRPG作ってろよ・・・

92 :
つか新モーションを追加するのはいいことだと思うんだ
マンネリ化も防げるし
問題なのは新モーションを隙つぶしに利用すること
一番えげつないと思ったのはP3でのアカムウカムの顎振り上げ
あからさまな隙つぶしな上に広範囲をフォローする、
回転技のためハンターの狙いを外し
且つ攻撃力も高めで防御低下や雪だるまの可能性もあるという
モンス側にとって出し得モーションだったし、
他の攻撃にくらべて異常な性能差があった
出が早くて避けにくい新攻撃って3Gもそんなのばっかかよ

93 :
>>92
回避できるかできないかはおいといて、
ナルガの回転なんかもあからさまな大剣対策だからなぁ。

94 :
>>84
噛み付きブレスは向かって右側の判定が鬼なだけで反対側は当たらんようだが
尻尾も時計回り固定っぽいし向かって右に立つなってことじゃね
レウスも回転方向固定しろksg

95 :
Pまでは固定でP2からランダムになった気が

96 :
>>95
初代だけ固定でMHGからレウスもレイアも両回転するようになった
triでレイアだけが固定に戻ってレウスはそのまま

97 :
>>85
お前は何を言っているんだ
>>87
http://www.youtube.com/watch?v=NJ2Wf3cRBJU
やったことないならまず動画探せよ……
あと黒Wikiは数値的なデータ以外は基本的に糞だと思っておいた方がいいぞ
トライからずっとロアルの一番痛い攻撃はそのタックルだから
構えに入るともう向きは修正しないんで軸をずらせてるなら当たらんはずなんだがな
繰り返すが頭側の判定が強くて尻尾側がスカスカだから右に動けよ
ぶっちゃけロアルはラーの逆みたいなもんで、反時計回りに動いてるだけで基本的に何も当たらない

98 :
>>92
新モーションは必ずどこかの隙は潰すことになるからそれは無理な話なんじゃね?
変わり映えしない同じような行動が沢山あってもあまり意味ないしな
振り向き噛みは体を引いてから使うからかなり接近して立ち止まってない限り当たらんような
大剣の溜めが潰されたって言う人がいるがそもそも届かないはずだ
無論こっちの溜めも届かんのだが、元よりアカムは振り向き溜めが確定で決まる相手じゃない
片手なんかだと終了後の隙がでかい&軸合わせの間が入るお陰でむしろ幾らでも使えって感じ

99 :
長くなってすまん
個人的にP3アカムで嫌なのは異様なターボかかったカチ上げ攻撃だわ
怖いとか避けにくいとかじゃなく動きがキモすぎる

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