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2012年3月携帯ゲーソフト203: 【DS】A列車で行こうDS 21両目【アートディンク】 (228)
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【DS】A列車で行こうDS 21両目【アートディンク】
- 1 :
- 2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム
「A列車で行こうDS」のスレッドです。
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■【開発者インタビュー】ゲームの魅力を徹底解剖!
『A列車で行こうDS』ディレクターに聞きました
ttp://www.inside-games.jp/news/349/34931.html
■【プレイレビュー】『A列車で行こうDS』線路と列車のテクニック
ttp://www.inside-games.jp/news/352/35289.html
■前スレ
【DS】A列車で行こうDS 20両目【アートディンク】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319425396/l50
次スレは>>970が建設してくださいです。
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- 乙
- 4 :
- 資材の管理がめんどい。こんなの社長の仕事じゃないよ。
- 5 :
- 前スレの最後の方で環状線の複線と単線について質問した物ですが
答えて下さった皆さん、ありがとうございました!
- 6 :
- >>4
管理はほとんどしてないだろ搬送してるだけだろ
- 7 :
- 列車の発射間隔を10分以下にしたいんですけどどうしたらいいですか?
- 8 :
- 一定時間停車じゃなくて定時発車の設定にして、到着時刻〜発車時刻が
10分未満になるように調整すればいいよ
路線長から調整することになると思うから、計画的な設計が必要
- 9 :
- >>8
時刻発車で決められるのは一週分だけじゃないですか?
一日一週する長さにするべきですか?
- 10 :
- 例えば片道2時間ぐらいの路線があるとする
普通に10分停車折り返しにすると、約2時間走って10分停車して…
となるが、これを0時0分発2時間毎、といったように設定するんだ
で、例えば片道の所要時間が1時間55分だとすると5分停車で折り返してくるわけ
もちろん所要2時間以上の場合はすごいロスになるし、1時間50分未満の場合は
停車時間が10分を超えるので、希望の所要時間になるように線路敷いたり
適切な速度の列車を配置したりする必要がある
- 11 :
- コンビナートは工場に隣接させると年1〜4億の収益とwikiにあるけど
他の効用はないの?
- 12 :
- 工業の割合上げ目的だと、工場よりはるかに安く上がる
企業城下町で活躍する余地がある
- 13 :
- 銀行融資は一括返済ではなく、月々の返済もできるようにして欲しい。
- 14 :
- >>12
ありがとう。
- 15 :
- もしビックサイトがあればネタでコミケ直行便を上下一便づつ運行するんだけどなぁ
- 16 :
- 工場C…稼ぐためではなく、資材供給のため建てる
デパートD…鉄板
ホテルC…儲けは良い
遊園地B、スタジアムB…併設効果狙い、単体だと微妙。
マンション…主にB、C、高層Bを建てる。人口ブースト&売却節税
いつも同じ子会社ばっかり建ててしまうw
他にも、優良な子会社ない?
- 17 :
- 序盤に牧場は使える
安いし集客力高いし収入も安定してる
- 18 :
- >>15
展示場で代用できないかな?
いつも展示場*4とホテルを建ててコンベンションセンター造ってる。
最寄駅からシャトルバスも走らせているし。
最近はまっているのが、駅勢圏から離れたマップの端っこに道路造って
両脇にコンビニ、ガソリンスタンド、デパートCを造成している。
そして周りに建築資材置き場を作ればたちまち郊外のロードサイドが再現できる。
あとは工場を両脇に建てれば産業道路が作れる。
本線から分岐して工場地帯に引込み線を敷くと、車両工場代わりにもなる
- 19 :
- 映画館建てて売ってたな
- 20 :
- 序盤はガソリンスタンドとかスポーツ施設が美味しいです(^q^)
まぁ近くに競合他社が無い場合に限るけど。
あと、後で子会社建てるつもりで買った駅前の土地に
駐輪場とりあえず建てておくとか。遊ばせておくよりかは良い。
- 21 :
- >>16
駅近くで無駄に1×1のスペースが余ったら中層ビル建てることがある。
乗客増目的だけど意外と利益も多い。
駅前に線路と平行な道路を作るときは、駅の入り口があるために
線路と道路の間に1マス間が空くから、そこに遊園地Aを入れ込むこともある。
高層ビル、高層マンションが多く、展示場が近くにあるなら超高層ビルDも選択肢として考える。
ただwikiに載っているような600億の利益とかは出したことないなぁ。
せいぜい300億くらい。
環境規制が激しくなってきたら、同業の出店状況を見ながら小型の子会社も考えるけど
そうすると料亭なんかが一番良いこともある。
環境規制が激しいということはそれだけ市街地化が進んでいるということだから、
いきなり売り上げ追及でOKだった。
マンションの評価額を上げるために公共施設建設もありだと思う。
2×2のスペースがあって北に隣接して学校、東に隣接して交番が建ったときは、
西に寺院を建ててからスペースに高層マンションBを建てた。
そのときはいばらの道でも20億くらいの売却益が出た。
一部シナリオ(復興とか遺産とか)で、バスと貨物だけでクリアしたい場合、
人の流れがなくても黒字が出るガソリンスタンドやコンビナートも使った。
箇条書きになったけど、鉄板以外で実践したのはこんなところ
- 22 :
- デパートBもなかなかいける。
俺の最高は年100億くらいだった。
おかげで至近距離にデパートB・D乱立の場所がw
- 23 :
- 俺は子会社はほとんど自動発展任せという縛りプレイw
自分で建設するのは資材調達用の工場・採掘場と港や空港、あとは公共施設くらいだな。
そんな俺は産業誘致を使ってみたんだが、なかなか埋まらない……誘致した土地が発展する条件ってどうなってるのかね?
- 24 :
- 子会社枠が100しかないから、どうしても最終的に収益≒建物価格に目が言ってしまうけど、いろいろ試して見るものなんだな。
このゲーム、子会社の売上が鉄道の売上を簡単に上回るから、鉄道会社の社長という気がしないねw
- 25 :
- デパDホテルC超高層Dなどが強力なのは確かだけど、それはかなり
発展してからの話
フリーやシナリオでのんびりクリアする分にはその辺のだけでもいいけど
スピードクリアを目指す場合は小口の子会社の活かし方を知ってると
結構違ってくると思う
俺は大して知らんのだがね…
スポーツ施設・駐輪場・GSあたりは使うんだけど、その辺の最小型と
大型な中で安価なデパD遊園地Bあたりの中間の子会社がうまく扱えない
- 26 :
- >>21
線路と平行して道路を造る時は線路から2マスはなしている。するとこうなる↓
線…線路/道…道路/駅…駅舎/公…公園BorC/D…公園D(1文字1マス)
線線線線線線線線線線線線線線線線
線線線線線線線線線線線線線線線線
公公駅公公
公公D公公
道道道道道道道道道道道道道道道道
隙間には2×2物件を立てとく。欠点は常に東側を駅舎にしないといけないこと。
西向きの物件が水族館以外見受けられない為
- 27 :
- 3月発売くらいならマジで丁度よかったのにな
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E3E6E2E0878DE3E6E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
大手がVITAから逃げて3DSに移行とか言われだした
早くしないと埋もれるぞ
- 28 :
- 難易度やさしいでとはいえ災害からの復興まできたのに
いまだにダイヤがちゃんと組めなくて困ってる
wiki見てみるんだけどおれのポンコツおつむじゃちんぷんかんぷんだ…
- 29 :
- もっと物産の種類が豊富なら楽しいんだけどな〜〜〜
- 30 :
- 子会社は道路に面していないと極端に売上が落ちるのかな?
駅近くなのに、スポーツ施設、ボウリング場が赤字だ
- 31 :
- 税金高いな-
- 32 :
- >>27
こいつの記事は信用0だからソースにすると恥かくぞ
- 33 :
- そろそろ良ゲーwikiに記事書かない?
- 34 :
- 今回もまた丁寧なチュートリル作ってるんだろうか
- 35 :
- 今の時期にスクリーンショットの1枚が出てこないと言うことは発売時期は何時位になりそう?
GWまでには発売されるかな?
- 36 :
- もうダメかもわからんね
- 37 :
- 3DSから逃げてVitaに移行だろ
- 38 :
- 今までの研究開発費人件費投げ出して本体もソフトもまるで売れてないVitaに移行するとか倒産したい会社以外しないから
- 39 :
- 3DSレベルのグラでVitaで出したら恥さらしだから
3DS→Vitaに移行はありえってぃ
A7をVitaに移植すればいいとおも
- 40 :
- そんで数ある不具合のどれかを食らって涙目と…
いい加減ゲハでやれよ
- 41 :
- 資材の輸送を効率よく行うにはどうしたらいいんだろう?
A→B→C→Dの一本道の路線があって、Aに工場があってB→C→Dに輸送したい。(各駅2ホームの完全複線)
A、Dで折り返す形になるが、貨物列車は逆走させると速度が落ちるせいで、旅客列車と混在させると上手くいかない。
結局、1本は旅客専用、1本は貨物専用になって、ものすごく効率悪い。
3ホーム作って、2本旅客、1本貨物しないと難しいのかな…
でも、それだと、資金も開発スペースも食う。
- 42 :
- デルタ線やループ線で方向転換させるしかないだろうな。
基本的なダイヤの組み方は定刻発車だな、決まった駅でサイクル調整して発車させればうまいことまわる。
- 43 :
- BC間の帰りだけ増線して旅客列車に抜かせるとおしゃれじゃね、試したことないけど
- 44 :
- 試したけど浮く土地の割にはダイヤ設定が面倒だし、やっぱり機回しの方がよさそう
- 45 :
- 某武蔵野線を使ってる身だが
貨物は専用線しか使ってなかったな…一緒に走らせるなんて考えもしなかった
- 46 :
- 夜中に出発、Bで2個おろしCで全部おろして折り返し旅客をかわしつつ昼前にA着
Dへはトラック輸送
みたいな感じでやってる
C駅付近の地下は巨大豆腐置き場
- 47 :
- 正確にはAから先にある工場前の貨物専用駅ね
- 48 :
- >>45
某武蔵野線を使っているなら
「まもなく○番線に列車が参ります」と言われて
「やっと来たか」と思ったら貨物列車だったときの
乗客のがっかり感もわかるはずだろ
お前は自分が経営する会社のお客様にも
そのがっかり感を味わせるのか!w
- 49 :
- 隣町からの旅客というのはどういう風に設定されているのですか?
門前町をやっているのですが、こちらからの乗客は平均400人ですが、隣町からの乗客は平均60人程度しかいません。
陸の孤島というのが嫌なので採算度外視、達成感でやっているので赤字になるのは構わないのですが、
他のマップや地形、こちらの乗客や町の規模などで隣町からの乗客数が変化したりするのでしょうか?
- 50 :
- 3DSでは踏切の優先度を改善して星井、トラックごときにこうも列車が止められちゃあ踏切設置できん
- 51 :
- >>48
京葉線おいしいです^^
- 52 :
- >>49
影響されるかも。
自分の都市と他の都市の交接点が辺鄙なら利用客も減ったし、逆に発展していたら
利用客もそこそこ増えた。
私鉄プレイするなら、両端を地下駅にすれば頭端式ホームが再現できる
JR(国鉄)を再現するなら敢えて通過式ホームを造る
- 53 :
- みんな、いろいろ工夫しているんだなぁ。
自分は、環状線大好きなんで、路線を敷く時は、大概環状線にしてしまう。
(旅客列車と過貨物の混在が簡単だからw)
- 54 :
- 無人駅バグのせいで既存駅が壊されたときのイライラは異常
- 55 :
- ターミナル駅でダイヤ管理してみたいなぁ
おすすめマップはどれよ
フリーはマップ作成からしなきゃいけないのはだるすぎる
- 56 :
- 鉱業から娯楽へで二年ちょっと(4年齢ちょっと?)でクリアできるって聞いたけど掘り尽くしたあとは何したらいいの?
- 57 :
- つ:シナリオ名
- 58 :
- >>57
いやいや…
建物建てていい売値になったら売るつもりだったけど不動産バブルがこない(泣)
- 59 :
- >>41
トラックと併用。
旅客線は貨物を走らせる余裕が無いので貨物専用線を敷いてる。
Aからの距離にもよるが、
Bには直接トラック、C,Dの間に大き目の資材置き場を置いて列車輸送。
そこからC,Dにトラック輸送。
- 60 :
- >>41
旅客2+貨物1を地下に敷いてる。
B・Cに大きめの資材置場を作り2個ずつ降ろす設定にして、そこからトラックで各所に配送。
トラックも置場も地下にした。
Dで全部降ろし、A・Dには機回し線もある。
ただし開発のピークはとうに過ぎているのでトラックは予備の1台のみ、その貨物も廃止を検討中w
- 61 :
- そういや資材置き場ってどこに作るのが一番効率的なんだろうか
自分は地上線路・道路の地下に満遍なく資材置き場を作ってるんだが
最も効率的なのがどんな配置かご教授願いたい
- 62 :
- >>61
結局その方法がベストじゃないか?
- 63 :
- 皆さんにお伺いします
フリーマップで平野・更地を作ったとして、どの辺から開拓します?
いつもテンキーの3辺りから上へ、左へ伸びって感じになっちゃって
左上と右下のギャップが悲しいマップになるんですよね〜
真ん中からはじめれば良いのでしょうけど、何故かうまく行かない
そこで
1)真ん中からはじめる時の注意点
2)端と真ん中の利点欠点
こんな感じの感想を頂けたらと思います、よろしくお願いします
- 64 :
- >>63
真ん中から始めるとまず輸出の費用が膨大になってしまう点
真ん中を中心にする交通網を作るとしたらホームが置けなくなったりするから注意が必要な点
基本的にこの二つかな
端から順に初めて真ん中に持っていけばいいじゃない
- 65 :
- >>43-44
増線したところに簡易駅作ったか?
通過待ち設定を使えばダイヤはそんなに難しくないと思うが。
>>61
俺は必ず資材は地上に置いてるな。
地上なら資材不足がわかりやすい。
- 66 :
- >>65
ホーム増やしてそこを通したわ。京急の神奈川新町のあたりのように
ダイヤ適当だから失敗したとは思う
- 67 :
- 青葉リゾート区の子会社経営がうまくいかない…
鉄道の収入だけだと頭打ちっぽいので経営拡大を図っているんだけど、デパートが赤字!、
テニス場、スポーツ施設は黒字だけど、元の建物がそれなりだから、利益もショボイ。
このマップで子会社の利益がでないのは何が原因なんだろう?
- 68 :
- 資材置場は地下に置くとリアリティがないからな・・・
高架下の倉庫とか、あと街中にもヤマトとかの営業所あるじゃん、
ああいうのだと思うんだよな、資材置場って
- 69 :
- >>68
あとあれだ、ドラえもんでのび太たちがいつも遊んでる空き地
あの土管とか資材だよな
- 70 :
- 資材置き場はいつも道路の直下に置いていたわ。
前面に敷き詰めると基礎のある子会社が建たない。
>>68
の高架下に資材置き場も良いかもしれない。
発展しつくしたら、コンビニやスポーツセンターに立て替えてしまうが。
あと高架バグを利用すると、高架下に小さい雑居ビルが造れるからこれもオトク
- 71 :
- >>67
交通事業は拡大できないか?
子会社はライバルが多すぎると利益は発生しないぞ
- 72 :
- 鉱業から観光へで鉱業で儲けてから不動産で儲けるのはわかったけど利益が他のマップに比べたら雀の涙にもならないんですけどどうしたらいいですか?
- 73 :
- >>71
利益が出ないのは、やっぱり、他社子会社が多いせいなのかな。
リゾート区は開発スペースが狭いので、地上の路線拡張は厳しい。
必然的に、地下や高架を使うことになるが、費用がかかる。
だから子会社経営で利益をだしたいんだけど…
>>72
不動産?
子会社経営なら、子会社の立地(相乗効果)が重要。社員のやる気と景気の影響も大きい。
採掘場建てまくって、社員のヤル気がガタ落ちになってないか?
子会社建てまくると、社員のヤル気が下がる。
プランの福利厚生、社員旅行、ボーナスを配って、社員のヤル気をあげてみな。
借入金を返済したら、徐々に採掘場の収益頼みからは脱却しろ。
採掘場を掘り尽くすたびに、新しい採掘場を建てまくると、社員のヤル気は一向に上がらないぞ。
それと、利益がでているかは、1年は様子を見ないと判断するのは早い。(周辺の発展と共に収支がよくなるため)
景気はどうにもならん。元旦に秘書から「今年は不況だ」と言われたら、我慢するしかない。
- 74 :
- 景気はいつもわかるようにしてほしいな
年末まですると年度末まですすめたくなるだろ?
- 75 :
- >>74
年度末まで続けると年末まで進めたくなってまた年度末(ry
- 76 :
- どうせならバブルとバブル崩壊も欲しいな(笑)
俺の世界じゃ建築ばっかりだから好景気だなwww
- 77 :
- フリーマップで昔の西宮北口みたいに
平面交差カオスダイヤをやろうと思ってるのだが、既にやってる人います?
- 78 :
- >>76
まさにゼネコン不況知らずwww
チート使って資金を満額にして「震災からの復興」をプレイした。
最初は高層マンションand高層ビルの建築ラッシュで建築課のおじさんに
「建築ラッシュでこれ以上建設できません」モードだったのに、3年経つと開発できる土地
が無くなって、一気にゼネコン不況に陥る。
その後南の島まで橋を造って島には遊園地やホテル、ゴルフ場を乱立させてリゾート地。
それでも余った土地に高層マンション建て、斜面にスキー場敷き詰めたら
新潟の湯沢状態になった。
- 79 :
- >>74
電車だけに景気がわかる計器が欲しいよな
- 80 :
- >>78
現実的な景気の概念の話をすると建築が儲かる→公共事業は確実に雇用を生み出す→雇用拡大、所得上昇→購買活発化→子会社儲かる→転売、新築→建築が儲かる。まさに雪だるま方式でございます
- 81 :
- >>80
そうそう。いつも頭の中で妄想している。
建築事業拡大
↓
土建屋大儲かり
↓
人手不足で雇用条件が良くなり給料も上がる。
↓
建てた高層マンションに入居
↓
駅前のデパートDや遊園地に金を落としてもらう
↓
建築ラッシュ後は工場勤務や駅前に乱立させた高層ビルで働いてもらう
完璧だな。
ニュータウンとは異なり、職場があるからニュータウンの過疎化なんて起きない。
このゲームには無いけどマンションの建て替えで雇用発生
- 82 :
- 現実にはなかなか転職してくれないけどね
- 83 :
- >>52
ありがとう。参考にします。
- 84 :
- PS版A4の解像度上げた版でもいいんだけどな>>3DS
つーかPS版しかやったことない。
- 85 :
- 発車条件がいまいち使えこなせないんだけど…
どこか参考になるサイト内ですか?
- 86 :
- ダイレクト22日20時ですが、A列車ユーザーには関係ありませんよね???
- 87 :
- 文字化けorz
- 88 :
- 中古で見つけて正直期待せずに買ったんだが意外に面白くてビビった
これだけのものが作れるならナンバリングの方ももっと頑張ってくれ
- 89 :
- >>88
社長が関わると糞g(ry
- 90 :
- 3DSに社長が介入したってマジか・・・
- 91 :
- >>86
期待せずに待ってるわ
- 92 :
- >>90
ソースは?
- 93 :
- http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html
ダイレクトってこれか
- 94 :
- DSのシミュレーションゲーではこれが最高峰だろ
- 95 :
- 社長は社長でも、任天堂の社長がかかわったのかも知れんぞw
- 96 :
- 社長が訊くA列車で行こうとか読んでみたいな
- 97 :
- 意味不明にありがちなこと
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
国際的ヒーローってなんだよ
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>1
アフィ乙
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>1
通報した
4:1001
- 98 :
- すまん誤爆した
- 99 :
- >>97
ごめん意味が分からない
そういえば皆さん列車の形式とか名前とかどうしてますか?
- 100read 1read
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