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2012年3月携帯ゲーRPG260: 世界樹の迷宮シリーズへの要望スレ2 (570)
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世界樹の迷宮シリーズへの要望スレ2
- 1 :
- 要望や改善して欲しいところなどを語るスレです。
前スレ
世界樹の迷宮4への要望スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1270885315/l50
- 2 :
- 保守
- 3 :
- かもん!!
- 4 :
- 攻撃/防御の値がなんちゃってデータなのに装備切り替えで表示させるいみあんのか
- 5 :
- >>1乙
店で糸は常に一番上か下に配置して。
1層5階に戻して。
6層の戦闘BGM復活して。
バステ免疫やめて。
ダクハンとカスメ復活して。
なにはともあれ4出して。
- 6 :
- 1リメイクでもいいから新作出して。
- 7 :
- >>5
1層4Fは結構良かったんでこのままでいって欲しい。
ただ全階は30Fに戻してほしいけど。
- 8 :
- 同じ景色をみせられる時間は短いほうがいいよな
- 9 :
- 俺は5階がいいかな。
なんかキリがいいからw
まぁ、4階でもトータルが同じならいいんだけど、
3は減ってたからそこは残念だった。
- 10 :
- 同じ階層でも景色が変われば問題ない
塔やピラミッドみたいなダンジョンで内装と外周を行ったり来たりしながら進むとか
- 11 :
- 色の濃淡とか小道具が増えてくだけでも景色が変わるといいね
上画面あんま見ないけど
- 12 :
- みさいる
- 13 :
- 1の五層にあった窓から見えるバスとか、その程度でいいから景色に変化が欲しい
- 14 :
- そういうちょっとした遊び心的な何かって良いよな
- 15 :
- 戦闘に参加できるPTを増やしてほしい
前衛・中衛・後衛に3人ずつで
最高9人まで戦闘に参加できるようにして欲しい
- 16 :
- GBCのエストポリス伝記か
- 17 :
- 人数多すぎるとコマンド入力が面倒臭くなりそう
- 18 :
- オート戦闘、超光速スキップでおk
- 19 :
- 6人パーティで9マスに好きな配置ってのは?
空いてる所に分身や動物が入るとか
敵も前列後列合わせて最大12体
- 20 :
- 6人PTだと安定しちゃうからなあ
- 21 :
- 人数多いと何でも出来ちゃうから逆につまらなくなりそうな気がしないでもない。
それに合わせた難易度調整でしにくるとなるとインフレか運ゲーしか思いつかないし・・・
まぁ、現状でもサブクラスでずいぶん何でもありになってきてるからいまさらかw
全体ランダム複数状態異常or縛りとか火力無いと超回復で倒せないとかで難易度上げにきてるしなぁ。
- 22 :
- >>15,19
それは流石に、別のゲーム買えとしか言いようがないだろ
初代で5人PT制を採用した意味を考えれば
個人的には3のサブですら、不要に温くなって改悪だと思うわ
- 23 :
- 5人を6人にして面白くなるという発想が正しいなら、
7人、8人・・・100人にすればさらに面白くなるはずだ
- 24 :
- サブクラスは組み合わせ考える楽しさがあるから頭から否定する気にもなれないんだよな俺は。
ただこの先も採用するなら固有スキルの個性をもっと強くして欲しい。
あと5人パーティーは維持して欲しいな。
戦闘のテンポ、パーティーの組み合わせや隊列考える楽しさではベストの人数だと思うから。
- 25 :
- >>24
個人的にはサブ撤廃して欲しいが、残す前提で考えるなら
マスタリ系取得不可or本職が機能しなくなる位、高コストで取得可能辺りかなあ
- 26 :
- 同じく、サブいらんと思う
不自由なのが楽しいゲームなんだと思う
もちろん人によりけりだろうけど、
サブクラスだの上級職だの欲しいなら別ゲームで幾らでもありそうじゃん
唯一無二のゲームである事が売りだよ
その結果客層が絞られるとしてもね
- 27 :
- サブはまぁコスト倍とか半分のレベルまでしか習得不可が妥当だったな
SPカツカツな世界樹TだったらVの仕様でも問題なかったかもだけど
- 28 :
- レベル99がお手軽なのが悪い
- 29 :
- >>26
俺も他のゲームで出来る事は要らんと思う
- 30 :
- 別に唯一無二のRPGじゃないけどなw
- 31 :
- サブよりも専用スキルを全部マスターできるだけのスキルポイントがほしかった・・・
それか強くてニューゲームでスキルを引き継いでレベル1から始められるとか・・・
- 32 :
- そこに使わないスキルがあるならカツカツの方が面白い
- 33 :
- 全てを補完してゲームを終えたいんだ
じゃないとずっと欲求不満で満たされないまま苦しむことになる
俺はフルコンプリート厨なのかもしれない
一つでも未完の部分があると気分が悪くてしかたない
- 34 :
- I-IIとやってたらそういうゲームじゃないって、気が付きそうなもんだから
多分IIIから始めた人かな、そういう欲求は他のゲームで満たした方が幸せになれると思うよ
IIIで宝典とか出たから、ステカンストも出来る様になってしまっていて
コンプキャラにしたいって欲求を、持ち易くはなってるかもしれないけど
- 35 :
- 恐ろしく面倒な手順でもスキルポイント稼げたらそういう人でも満足できんのかな。
三竜+ゴーレム+アルルーナ+隠しボスのレア素材一つずつ仕入れたらSP1アップのアイテムがひとつ買えるとか。
- 36 :
- ステータスブーストを上限なしで復活して、レベルアップによる自動的なステータスアップは控え目にして
ステータスブーストにSP全振りすれば全ステータスカンストできるがスキル一つも取れない
スキルに全振りすれば全スキルマスターできるがステータスは低い(レベル70でも今までのレベル50程度)
くらいのバランスにして、宝典とかはなし、レベルキャップ解放も2の仕様並みに厳しく
- 37 :
- 万能キャラはいらないからSPは今のままでいい 宝典はいらん
サブクラスは同じ職でもいろんな型が作れるのが楽しかったな
アタッカーが軒並みサブウォリになるのはどうかと思ったが
2のレベル99の仕様は満足感はあったがちょっと厳しすぎるw
- 38 :
- システムの根っこの部分はあんまりややこしくしない方がいいと思う。
- 39 :
- Lvキャップはクエスト報酬と引退で法典はなし
まぁ2のスキル関連が丁度いいんじゃないかねぇ
個人的にはパラ調整のシステムより属性関連を見直したほうが…
- 40 :
- サブ個人的には好きなんだけどなー。
効率重視するとバランス崩壊招きやすいのは分かるんだけど、
脳内設定厨にはヨダレが止まらない
サブなくすんなら1職辺りのスキル数はもっと増やして欲しいな。
99引退99でも半分しか取りきれないとか。
バランス調整激ムズだろうけど。
- 41 :
- サブは組み合わせ考えるの楽しかったから残して欲しいけど
シノビ→サブでシノビ→ニンジャマスター
ってな具合に同じ職をサブで選ぶことで上級職になれるようにしたらどうだろう?
高いレベルになってからサブを取るほどボーナスSPが増える仕様
(LV30(+2SP)LV40(+3)〜LV90(+8)LV99(+9)ってな具合。休養LV-10でリセット可能)
これならサブが強すぎるとか個性が無くなるのが嫌という否定派は
上級職に突き進めばいいし
ゲームバランスはサブ集団でも上級職集団でも歯ごたえのあるように
バランスを取ればいい
- 42 :
- ぼくのかんがえたさいこーのしすてむw
- 43 :
- サブ取らなくてもサブ取ったのと同様のメリットが自動的に、
っていうのはいいな。
世界樹3がヌルゲーになってしまったのは間違いなくサブのせいだからな。
- 44 :
- >>41
サブが嫌って人間は、(俺も含めて)多分そういう事じゃないと思うんだ
PTの機能を考えた時に、5人で充分にまかなえちゃうのはNGなんだよ
それがサブであれ上級職であれ、ハイブリッド職を増やすんであれ
- 45 :
- >ゲームバランスはサブ集団でも上級職集団でも歯ごたえのあるように
バランスを取ればいい
というかこれがまず無理w
- 46 :
- クラスに関してはソドマンとアルケミが他のクラスに食われすぎた部分が多く
ペットが調整不足感が強すぎるってだけでかなり2はメリハリ利いてるよな
- 47 :
- サブ無しだとステータスにボーナスが付くとか、取れるスキルが増えるとかはどうだろ
- 48 :
- マゾならサブ取らない一択でいい
- 49 :
- ×マゾ
○サブ不要と言っている奴
- 50 :
- サブはいらんけど武器は自由に持たせたい
- 51 :
- サブは何かしら制限つけてもらいたい。SP多く必要とか。
あとサブ取らない場合にも何かしらのメリットが欲しい。
- 52 :
- いやサブとらないならメリットくれっておかしいだろ、っていうか本末転倒だろ
サブをとるメリットをあえて放棄するのにメリットくれじゃ筋が通らん
- 53 :
- SP5ポインツを多めにふれるよ!やった!
- 54 :
- クイックオーダーなんかのスキルは別として基本的にはスキルの速度補正は無くしてor緩くして欲しい。
- 55 :
- >>52
言葉足らず過ぎた。
サブを付けるだけじゃなくてメインの職業の特性を強化できるような要素って事。
多様性を持たせるか一点特化で育てるかで差別化できるし。
サブ職業だけつけてボーナスのSPをメインスキルに回す方法もあるけどなんか釈然としないし。
- 56 :
- 自分はサブクラスを不要と思ってる人間だけど、別にシステム上のフォローはいらないよ。
ただ、サブクラス無しでも辛うじてラスボス・裏ボスを倒せる調整をしてくれればいい。
サブクラスや引退は能力を上げて俺tueeeする遊びなんだから、あくまでオマケであるべきだ。
世界樹の迷宮は、足りないのを創意と工夫で補うのが楽しいゲームにしてほしい。
- 57 :
- 俺もサブは不要だと思う、俺の場合は単純に言うとこうなるかな
I-IIIとプレイしてIIIが一番つまらなかったから、IIIの新要素・変更点etc全てフラッシュして
Iのポリシー思い出してIVを作って欲しい
- 58 :
- 取らなくても楽しめるバランスなら別にあってもいいよ>サブクラス
ただそういうのはどっちつかずになってどっちもつまらないというオチになるし、実際には難しいだろうなぁ・・・
妥協点として固有スキルの数増やすか効果を特徴的なものにするかだな。
なぜプリは強化効果upじゃなくTP回復なんだよ!
- 59 :
- 4がでるならJKLから4職+新規6職だったらいいな。
- 60 :
- 計算合わなくね?
- 61 :
- 本スレでもちらっと出てたけどファーマーには老人か壮年の絵も欲しかった
あとそろそろ世界樹の職業イラストにも老女、おばさんキャラを登場させて良いと思う
- 62 :
- 3がつまらないと感じるのはストーリーと周回要素だと思う
2〜3周目は手加減してラスボスを倒したり、出現場所が分かってるFOEだったりと緊張感がなかったな
個人的にはサブクラス堪んないんだけどなぁ
ゾディ子の懐炎拳やプリンセスの一騎当千とか燃えるし
- 63 :
- 遊び方が増えるのを拒否するユーザーはいないと思うよ。
でも動画サイトでやり込みと言われてる投稿を見ると、モンスターを倒すことよりも
モンスターを何ターンで倒したかとか、1ターンに何ポイントのダメージを叩き出したかが
注目されてるじゃない。
つまりサブクラスみたいにキャラを鍛えるのは、クリア後の遊びだと思うんだよ。
なのに今のサブクラスとかは、作り手が「1周目の本編」でそれを遊ばせようとしてる。
複雑なシステムを熟知しないと本編すらクリアできないようにして、ユーザーの幅を狭めるのは
幾多のRPGが犯してきた過ちでしょ。
そういう過ちを世界樹の迷宮でもやらかしそうだから、拒否を示すユーザーがいると思うんだ。
だから例えば、1周目の本編はサブクラス無し、本編クリア後にサブクラスが開放される仕様なら、
気軽にやりたいユーザーとやり込むユーザーの両方を満足させられるんじゃないだろうか。
- 64 :
- >>63
折衷案として一番同意出来る意見だよ、セル幼子禍神倒したらサブ開放なら
サブイラネって人間な俺も楽しめそうだわ、それならサブ有り育成後に2周目とかも楽しそう
- 65 :
- 5の倍数のレベルに達した時はスキルポイント2つください
- 66 :
- 該当スレにお帰り下さい
- 67 :
- ?
なんかと思い込んでるみたいだけど普通に意味がわからん
- 68 :
- >>63
実際にサブありきの火力重視のバランス調整だしね。
- 69 :
- とにかく妄想する余地をもっとくれ
3DSで新作だすんだよね?
- 70 :
- 世界樹はなんかレベルを上げて倒すだけのゲームだったから面白みがなかったわ
- 71 :
- え?
- 72 :
- てすと。
- 73 :
- 各クラスにおっさん属性が一人は欲しい
- 74 :
- 長髪の男キャラは正直いなくてもいいんだが
女性として使用する人の為に髪の追加パーツくらいはあってもいいと思う
- 75 :
- 斧ソドとか剣ダクとかイラスト変えてほしい
- 76 :
- この絵師ってオッサンが下手だよね
ていうか頭身が低いデフォルメされた絵だから、オッサンの地味な顔つきと不釣り合いで気持ち悪い。
素直にイケメンと萌キャラだけでいいのに
- 77 :
- 自分で用意したキャラ画像をどうにかしてDS本体に読み込み、使用できるようにすれば
批判も無くなるんじゃね
画像読み込みの方法がDSiのカメラを使うかサーバにupしてからwifiで本体に
ダウンロードするかしか無さそうなのが問題だけど
- 78 :
- 絵も売りの一部だしそれは無いな、それ何てエルミナージュって話だし
妥協点必要なら、職業アイコン追加で充分でしょ
キャラ絵が嫌→ご縁が無かったですね・・・でOK
- 79 :
- と優男だけで冒険しなければならないなんで嫌です
おっさんたちによる熱い冒険をさせて下さい
- 80 :
- >>79
見よ。俺のデッキ!
もみあげ、ガチムチ忍、眼鏡バリ、爺モン、髭ショー
- 81 :
- もみあげにされるんですか
熱いですね!!!
- 82 :
- この人の絵だとオッサンが優男に見えるんだよ
- 83 :
- 色変えでまず絶望したので、基本パターンは4種でもいいけど髪色のみ変更とかにしてほしいな
- 84 :
- DSでおっさんたちによる熱い冒険とか正気かっていう
- 85 :
- つうか良く話題には出るけど、実際おっさんとかばあさんのグラが入っても
あんま使う気しないわ、IIのドク爺は好きだったけどさ
- 86 :
- FFの黒魔道士みたいにフードの奥が真っ暗で丸い目がふたつ浮いてるような
絵でもあれば、性別も年齢も自由に妄想できて万事解決なんだがなぁ。
素顔を描いたらどうやっても賛否が分かれるんだから、顔が見えない絵を
一枚用意すりゃあ良いと思うんだが。
キャラデザの日向さんもバケツ型の兜を描きたがってたし、願ったり叶ったりだろう。
- 87 :
- だからこそスレでも度々出てる、職業シンボルが妥当なんじゃない?
俺には全く必要ないけどね
- 88 :
- >>76
この絵柄で男がイケメンだけになったらどのグラ使っても女ということにできるな
- 89 :
- キャラグラの武器を選択させて欲しい
持たせてる武器と絵の武器違うと違和感出る
パイレーツ男とかそもそも武器違うし
- 90 :
- >>88
Iの頃のキャラデザって、そんなふうじゃなかったっけ?
男女はお好きに妄想してねって感じ、そういうデザインのキャラも多かった様な気がする
- 91 :
- キャラグラ4人から5人に増やしてほしいな
同職5人パーティー組む時に被る
- 92 :
- >>91
その手の要望たまに見る気がするけど、縛りプレイにシステムが合わせる必要ないでしょ
話変わるが俺もようやっと3DS買った、ソフトはレイトンだけど
今更だけどプレイして思ったのは、上画面の背景に奥行きが感じられるって事だな
3DダンジョンRPGにはよさげなので、俺の要望はさっさと3DSで世界樹出してくれだな
- 93 :
- >>92
縛りプレイに限った話でもないと思うよ。
今後の世界樹にもサブクラスが実装されるとしたら、外見をひとつの職業で揃えて
サブクラスで5人の個性を分けたいと考えるプレイヤーも出てくるかも知れない。
例えばパラディン・ファランクスのグラフィックで統一した騎士団とか、
パイレーツのグラフィックで統一した海賊団とかね。
そうした妄想の幅を広げる利点があるから、ひとつの職業に5種類のキャラグラは
決して不要なアイデアじゃないと思うよ。
- 94 :
- まぁ、要望としてはキャラグラ関連は優先順位低いな俺は。
- 95 :
- >>90
金髪バードがプレイヤーに女に間違えられて「じゃあ設定はご自由にどうぞ」ってなったみたい
ちゃんと男女区別されてるよ
- 96 :
- >>93
なるほどねえ
俺はサブは自由度大幅に下げるか、撤廃して欲しい人間だから
そういう発送は無かったなあ
>>94
優先的に考慮して欲しい部分が、他の所にまだまだ有るってのは同感だよ
結局キャラグラは、ひむかいさん次第な所有るだろうし
- 97 :
- 俺は絵を見て買ったから変えないでほしい
それよりまず、アイテムソート(店含む)とスキル順ソートを早くしてくれ
- 98 :
- このスレで出た要望全て無視して作ってください><
どうせコイツラは、どうやったって文句しか言いませんもん
- 99 :
- >>98
あなたの要望もお断りします
ハハ
(゚ω゚)
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
丶 ヘ |
εニ三 ノノ J
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