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2012年3月携帯ゲーRPG4: 英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡  反省会スレ18 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡  反省会スレ18


1 :
零の軌跡とその続編の碧の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
零碧ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
前スレ
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡  反省会スレ17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1329605694/

2 :
零の主だった不満点
  ・「壁」って結局なんだったの?
     「壁」をテーマにしながら、乗り越える描写などは一切無し
     「壁」の象徴だったハルトマンやルバーチェは勝手に自滅
  ・前作の伏線はどこへ…
     幻焔計画やオリビエvs鉄血宰相には一切触れていない
     本筋から離れた外伝のような内容
  ・レン関連の茶番
     主人公が置いてけぼり。零でやる意味が分からない
     思い出したようなタイミングでのお涙頂戴シーン
  ・戦闘がワンパターンでテンポが悪い
     フィールドアタック→チームラッシュ(スキップ不可)ばかり
     ザコが物理攻撃に対してやたらとタフ
  ・ファンタジーの良さを無くした近代的すぎる世界観
     とってつけたかのようにネットが普及
     古代文明の遺産とは何だったのか
  ・前作キャラとの安易な比較
     シーンやエピソードではなく簡単な会話だけで強さをアピール
     ドーピングだけで女神の至宝を取り込んだ教授と同格(笑)

3 :
細かい不満点
  ・推理パートのこじつけ感が異常
  ・主人公が個性に欠き、葛藤なども描かれないため感情移入できない
  ・周回前提のギャルゲーじみたイベント
  ・ピンチになって助けられる頻度の異常な多さ
  ・キーアは重要人物の割に登場が遅く、思い入れがない
  ・にも関わらず「キーアがいたから成長できた」などの謎発言
  ・舞台がローカル過ぎてスケールが小さい
  ・移動が面倒。バスはまとめて中央広場発にしてほしい
  ・住民との会話に展開が少ない(任意とはいえ、シリーズの魅力の一つ)
  ・サポートクラフトが空気。戦略に組み込めるレベルじゃない
  ・交換屋、魚の交換、武器強化のUIの悪さ

4 :
碧の主だった不満点
シナリオ面
・絆イベントのせいで仲間キャラ同士の横のつながりが浅くなり、描写が弱くなった
・主人公にやたら発情している気持ち悪い女性陣と節操の無い主人公
・結局何なのか明かされなかった幻焔計画
・ロイド中心で、「みんな〜しないか?」一同!の流れしかないワンパターンな展開
・相変わらずキーアはお留守番しかしない、いい子なので思い入れがありません
・にも関わらずラストで「洗濯物干した〜」など描写の押し付け(プレイヤーはそんなこと知りません)
・全くノーダメージの結社…どころか人員が増えた結社
・あっさり計画を諦める魅力の無い悪役たち(DQN厨二病ニートの不良がラスダンまで出てくる酷さ)
・キーアを解放すればクロスベルが占領されて、いろいろ被害が出ることはわかってるのにノープランで突っ込む主人公たち
・一番大切な解放までの道のりを一枚絵だけで描写
・悪役は誰一人責任を取らずにのうのうと社会復帰or出世

5 :
システム面
・ストーリーのテンポが悪くなるパートボイス
・陽炎代替クオーツはあるが相変わらず葉隠無し(陽炎もどきも何故か美臭が優先される)
・奇襲→チームラッシュの流れ変わらず
・魚屋は相変わらずまとめて交換できない。というか今時アイテムを複数種類同時に売れない。
・ボスキャラがやたら固くなったりSクラがインフレしたりしてストレスたまる(完全防御必須て…)
・途中までサブクエも力入ってたのに終章は魔獣退治だけ
・メルカバの移動がムービー入るせいで車よりテンポ悪い
・終章になると頻発するバグ(致命的)
・メインキャラの掘り下げ不足。 new!
・キーア中心にした不自然すぎるシナリオ new!
・リーシャやレンなど特定のキャラを不自然にュする製作陣 new!

6 :
>>1
テンプレ議論してたの無視して立てんなよ
前スレの900くらいでやってたろ

7 :
零の主だった不満点
  ・「壁」って結局なんだったの?
     「壁」をテーマにしながら、乗り越える描写などは一切無し
     「壁」の象徴だったハルトマンやルバーチェは勝手に自滅
  ・前作の伏線はどこへ…
     幻焔計画やオリビエvs鉄血宰相には一切触れていない
     本筋から離れた外伝のような内容
  ・レン関連の茶番
     主人公が置いてけぼり。零でやる意味が分からない
     ハロルド夫妻が後付感アリアリの薄っぺらい善人設定
     思い出したようなタイミングでのお涙頂戴シーン
  ・戦闘がワンパターンでテンポが悪い
     フィールドアタック→チームラッシュ(スキップ不可)ばかり
     ザコが物理攻撃に対してやたらとタフ
  ・ファンタジーの良さを無くした近代的すぎる世界観
     とってつけたかのようにネットが普及
     古代文明の遺産とは何だったのか
  ・前作キャラとの安易な比較
     シーンやエピソードではなく簡単な会話だけで強さをアピール
     ドーピングだけで女神の至宝を取り込んだ教授と同格(笑)
     聖痕持ちで元執行者、腕利きの遊撃士でありタイマンで剣帝に勝ったはずのヨシュアが
     ぽっと出の支援課とどっこいどっこいの強さ

8 :
細かい不満点
  ・推理パートのこじつけ感が異常 「犬の身体能力」?
  ・主人公が個性に欠き、葛藤なども描かれないため感情移入できない
  ・周回前提のギャルゲーじみたイベント
  ・ピンチになって助けられる頻度の異常な多さ
  ・キーアは重要人物の割に登場が遅く、思い入れがない
  ・にも関わらず「キーアがいたから成長できた」などの謎発言
  ・舞台がローカル過ぎてスケールが小さい
  ・移動が面倒。バスはまとめて中央広場発にしてほしい
  ・住民との会話に展開が少ない(任意とはいえ、シリーズの魅力の一つ)
  ・サポートクラフトが空気。戦略に組み込めるレベルじゃない
  ・交換屋、魚の交換、武器強化のUIの悪さ
  ・前作キャラの顔が変わりすぎ 特にレン
  ・しょぼいムービや人形が飛び跳ねるのをどや顔で開放
  ・懲りずに繰り返される完全版商法

9 :
碧の主だった不満点
シナリオ面
・絆イベントのせいで仲間キャラ同士の横のつながりが浅くなり、描写が弱くなった
・主人公にやたら発情している気持ち悪い女性陣と節操の無い主人公
・結局何なのか明かされなかった幻焔計画 つーかファルコムも考えてないでしょ
・ロイド中心で、「みんな〜しないか?」一同!の流れしかないワンパターンな展開
・相変わらずキーアはお留守番しかしない、いい子なので思い入れがありません
・にも関わらずラストで「洗濯物干した〜」など描写の押し付け(プレイヤーはそんなこと知りません)
・全くノーダメージの結社…どころか人員が増えた結社
・ザコのシャーリーやヴァルドごときが上から目線でムカつく
・犯罪者を倒しても逮捕しない警察官
・ロイドたちが戦闘に勝ったのになぜか全滅したかのように跪いて
 倒したはずの敵はピンピンして上から目線で退場というパターンが頻発
・あれだけ自外国、軍民問わず死者や多大な損害を出す計画を立てておきながら
 事が成就する寸前になってロイドに二言三言言われただけで翻意する熊先生
・同様に父親の死や郷土愛がバックボーンにあるノエルが一言で翻意
・自分の生まれ故郷を火の海にし多数の死者を出した黒幕が良い人ですか?憎めませんか?
・キーアを解放すればクロスベルが蹂躙されることはわかってるのに
 ノープランで突っ込む主人公たち
・一番大切な解放までの道のりを一枚絵だけで描写 
・悪役は誰一人責任を取らずにのうのうと社会復帰or出世
・瀕死の重傷を負ったはずのフランやイリアがあっさり復帰
 元通りになればなかったことにできるのか

10 :
システム面
・ストーリーのテンポが悪くなるパートボイス
・陽炎代替クオーツはあるが相変わらず葉隠無し(陽炎もどきも何故か美臭が優先される)
・奇襲→チームラッシュの流れ変わらず
・魚屋は相変わらずまとめて交換できない。というか今時アイテムを複数種類同時に売れない。
・ボスキャラがやたら固くなったりSクラがインフレしたりしてストレスたまる(完全防御必須て…)
・途中までサブクエも力入ってたのに終章は魔獣退治だけ
・メルカバの移動がムービー入るせいで車よりテンポ悪い
・終章になると頻発するバグ(致命的)
・メインキャラの掘り下げ不足。
・キーア中心にした不自然すぎるシナリオ
・リーシャやレンなど特定のキャラを不自然にュする製作陣

11 :
貼り直してみました

12 :
>>1乙です

13 :
テンプレ更新か

14 :
>>1
今までのスレの流れ見てきた感じ、クロスベルシリーズの大きな不満として
「そもそもシリーズ自体の必要性が感じられない」ってのもあると思う

15 :
ファルコム「シリーズを終わらせないために
       使徒と執行者を増やす必要がありましたので
       特に碧は素晴らしいシナリオに仕上がったと思っています」

16 :
>>6
わりいわりい。
997から参加したんだがまさか次スレたってないと思ってなかったんで
あわてて立てたんだ

17 :
スレ立てのルール作らんと・・・
前もギリギリで立ったことがあるし
>>950辺りでいい?
前スレ>>970
そんな時はラストは黒幕と決着つけれずに逃げられるという事実を言えばいいかと
RPGのネタバレは気が引けるけど・・・あのオチはないよ
いくら続き物の作品としてもちょっと度が過ぎる
それでもいいと言うなら止める必要はない
でもそれ聞いてどれぐらいの人が手を引くだろう・・・

18 :
>>16


19 :
>>1乙!
広げた風呂敷を畳めないのを壮大なストーリーっていうのは詐欺じゃない?
あと特定のキャラクターを立てる為に他のキャラクターやストーリーを破綻させるのはどうなんだ
そしてシステムの使い回し
次回作はどんな遊撃士もどきを作るのやら

20 :
リベールの後に帝国編やってりゃ結構スッキリしたんだろうな
カガーブみたいにすればよかったのに

21 :
>>19
明らかに今後の話を考えてない証拠だね
しかし結末を先伸ばしにすると畳むのにいっそう苦労するんだが
クロスベル編のように広げ散らかして放置していくんだろうね

22 :
以前から宣伝詐欺で売ってるよ
何も成長しちゃいない

23 :
最大のクライマックスとかよく言えたよな
真に受けた人は少なかっただろうけど

24 :
ファルコムは言葉遊びが売りだからな。
肩透かしでクライマックスだったし。

25 :
クルツが流れない

26 :
キーアが本気で鬱陶しい
犯人逃がしまくり世界観広がりっぱなしとかいろいろ不満あるけどキーアが一番目障り
健気な少女が強大な不思議な力を持つ設定は好きだけど、そういうのはぶりぶりしてなくて媚びてない女の子だからいいんだよ

27 :
逃げたマリアベル、逃げた赤い星座、逃げた巨大ロボ(名前忘れた)、就職したヴァルド
ここら辺は次回作に出さないといけないよな。(ヴァルドは要らないかも)
因縁キャラとかいるからそいつも一緒に出さないといけないわけで、
また前作キャラが沸いてくることになるんだろうか…。
ぶっちゃけ、マリアベルなんか誰も出て欲しいと思ってないw
>>23
テロのあたりは盛り上がってたが、クライマックスでは盛り下がったな。

28 :
マリアベルはあの退場の後でアンパネルラあたりに
あれ?結社入りとか真に受けてたんだwwwとか言われて絶望しながらされてたらまだ許せた

29 :
ワイスマンなんて二回もされてしまったのにな
碧は出血大サービスしすぎ

30 :
>>28
支援課蘇生はキーアの態度からなんとなく推測しただけで
世界をつむぐ力とやらはベルが見た範囲では行使されない内に
キーアが力を失ってベルの実験は失敗→ベルもディーターのように
結社に見捨てられると思ったらとんだ肩透かしだった

31 :
>>26
零碧のパクリ元である「ワタシヲミツケテ」な漫画では、そんな少女が主人公を
かばって死んだ挙句にラスボスの依代として復活したぜ。絶望感ハンパなかった

32 :
>>31
なにそれ激アツだな
こいつはぴぎゃああああああああああああろいどおおおおおおおおおおおおおおおおお可愛がってえええええええ
えええええええ???しんぢゃったのおおおおおおおおおおおお????
チート発動おおおおおおお生き返れえええええええええええええまた愛してええええええええええええええええ
ひぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
って言って勝手に悲劇のヒロイン面しだすんだもん。もうやだやだ

33 :
>>32
その上、その辺りの能力をバラされるとファビョって暴走とかするしな
「これが一番マシな運命」だか何だか言っていたって事は
少なくとも三、四回はループさせてるんだよな
その位やらないと辻褄合わないもんな
まさか一回だけなんて言わないよな

34 :
一番マシな運命は自分に都合が良い+ロイドに都合が良いだから
ギロチンにかけても良いと思うよ、能力消えたなら尚の事。

35 :
別ゲーで例えると親善大使の扱いが妥当なんだよな。
もっとも仲間全員がキーア教だから誰も攻めない。
2年間の苦痛やテロでの苦しみは描写しないから
ユーザーがむなしい怒りを出すしかないわけだが。

36 :
でも実際キーアって人気ないよな
信者の巣窟であるニコでも百科が無いくらいだった気がするし
碧の百科が結構不満点あげられてて噴いたわ
あれを完全肯定するコミュニティとか怖いからな

37 :
「碧の百科で碧の不満点があげられてて」だった

38 :
>>34
そのシーンは青く光ってたから、料理の方法を検索したみたいに
もっとマシな選択肢があるか検索してたのかもしれないから
ループを何度も繰り返したかどうかは分からない
何回も繰り返してあの様はアホ過ぎるし
何よりもキーア減刑のために1回だけって設定な気がする

39 :
テロでクロスベル住人の大半が死亡
パテマテvs敵ロボでエスヨシュレン死亡
熊先生は致命傷追って死亡
他のシーンでも何かしら不幸なことが起こる
こんな描写をちょっと入れてキーアが能力で救ったことにしとけば、ここまで叩かれなかったのにな。
ロイド達だけ助けたってのが何かね…。
テロで「一番マシ」って言ってたからやってたのかもしれんが、よくわからんかった。

40 :
キーアの性格が普通の子供っぽかったら、もうちょっとマシだったかもしれんね
博愛な性格にしたほうが動機とかは分かりやすくなったかもな

41 :
もっとシンプルなガキだったら確かに良かったかもな。
精々能力が夢が現実になるくらいの認識で、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い程度の判断力でさ。
突かれたら暴走するくらい能力に対してコンプレックス持っていて
この選択は死んで良いと思うよ。

42 :
キーアの愛され能力が大した事無いって事にしたいのなら
どうして個々のキャラとキーアの関係をちゃんと描かなかったんだ
プレイヤーの記憶に無い思い出語られたって感動できるわけないだろうに
あとキーアを迎えに行くのもロイド1人で残りはボケーッとマリアベル放置して突っ立って何やってんだ
>>40
あの声使うなら年齢もっと低くして子供らしくさせておくか
万能キャラにするならシズク的な物静かな性格にしておいた方が良かったかもな
子供っぽいかつ万能キャラにするのは欲張り過ぎ

43 :
かわいいかわいい言うのはせいぜい小学校上がるくらいまでだろ
10歳の子供は無条件にかわいいってほどでもないぞ

44 :
シズクは可愛かったなぁ

45 :
素直に記憶喪失デミウルゴス辺りを妙齢のヒロインとして出しときゃ良かったんだよ
ヒロインでもない餓鬼に思い入れなんて沸くかよ
くぎゅうロリなら人気出て勝つるwwwとかおめでたく思ってたのかね
三年遅いわ。あの声物凄い勢いで飽きられてる

46 :
シズクも別にかわいいとは思わなかったな。

47 :
ロリがダメだったので那由多ヒロインは色気で勝負します
しかし那由多TOPのキャラ、色はエリィだけど髪型はちょっとアリアンロードっぽいな
三つ編みが2つに増えただけっていう差だけどw

48 :
開発者がリーシャので頭がいっぱいだったんだろ
キーアとの絆を書くよりギャルゲ化で乗り切るってね
宣伝詐欺の話題が出てたけど、そもそも空FC以降の作品を前作やらないでも大丈夫とか謳ってる時点で詐欺だわな

49 :
目が開いたときはどうしようかと思った

50 :
リーシャって発売前のイラストじゃチャイナ風戦闘服着てでっかい獲物持って血浴びて、
なんか鬱っぽい表情で色んな展開を期待させてくれたんだが
蓋を開けてみるとほんと社員の趣味で固めた頭の足りないキャラクターでガッカリしたわ
入れ込んでるならメインそっちのけにしてでもそいつの話を書き込んでみろや
どいつもこいつも中途半端で、そんなキャラクターで作る話が面白いわけないだろう

51 :
何よりガッカリしたのがテキストの劣化(´・ω・`)
ライターさん変わったのかな

52 :
され竜ってラノベでは、なぜかやたら好かれる少女は、無意識のうちに周りの人間の精神操作をして自分を好きにさせるって設定だった。
キーアも精神操作してるって設定があればそこまで叩かれなかったろうに

53 :
>>43
ティータやレンが無条件で可愛いって言われる世界観だぞ
まぁそもそも小学6年生が「はうぅ〜」とか「あのあの!」とか言っちゃう辺り色々おかしいけどさ
(スタッフのお気に入りの)ロリキャラは無条件で愛される世界なんだろ

54 :
本筋がしっかりしてたらそういうところも許容出来るんだけど碧の場合は逃走エンドだしなぁ

55 :
ティータもレンも好きだけどキーアはないなぁ
なぜ?と言われると・・・
別に・・・としかいいようがない

56 :
ティータは好きだ
幼いのに有能技術者ってのはまあファルコムらしいけど、
彼女なりにいろいろ悩んだり前向きに頑張ろうとしたりしてて可愛い
シズクは微妙
結局自分の力で病気に打ち勝った訳でもないし、父親の過ちを是正させたわけでもないし存在理由が分からん
何より顔グラが可愛くない
キーアは言うまでもないよね^^

57 :
>>52
ラスト近くでマリアベルがそれっぽい事言ってなかった?
支援課は一度死亡した後はキーアの都合のいいように
洗脳されてたに違いないと思う、だからキーアにべた惚れで
犯罪者すら逮捕出来ないお人よしになってしまった

58 :
シズクも碧後半はキーアマンセー要員でしかなかったからな
アリオスがシズクをタワーに残して大樹に行くあたり
支援課がシズクに危害を加えないって確信してるのが地味にイラついた
支援課はそうでも他にアリオスを抑えるために利用しようって奴がいないのがまたw
リベールの特務兵だってを人質にする場面はあったのに。魔都(笑)

59 :
まあ、基本的に特務兵は愛国心の塊みたいな奴らだから、人質取られても変な安心感はあったけどな
支援課のメンバーには基本的にそういうの感じないよな

60 :
ストーリーはガタガタで零の使い回しばっかりなだけじゃなく終盤のバグ放置とか(笑)
それでJRPG宣言とか馬鹿じゃねーの
クソみたいなグッズ出してる暇あったらもっとゲームに力入れろや
さっさと潰れちまえ

61 :
かつて一番好きだった会社にこれ以上惨めな姿を晒されるくらいなら
これ以上零、碧みたいに駄ゲー出す前にいっそ潰れてほしい

62 :
>>51
メインライターは空と一緒さ。むしろプランナー?原作原案を担当する人間が替わったのでは
幻想水滸伝でいうと村山吉隆氏(1〜3担当)みたいなポジションの人がさ

63 :
ヨアヒムが死んだから教団関係者はもういないとか言ってるロイド達にすげえ違和感感じたんだが
大規模殲滅作戦でも生き残りが存在したのにどうしてヨアヒム以外いないという発想になる
あのハナシの展開は無理があるぞライターさんよ

64 :
帝国編では潜入したキリカさんでスネークしたい
3rdでも使えなかったし

65 :
完璧超人に興味ありません

66 :
うん、キリカってキャラとしてつまらないから出てこなくていい。
空の時の受付としてはよかったけどね。

67 :
キリカは空ではジンで中和されてたけど今はただのイヤミな人なのでもういいです

68 :
名作良作wikiとかクソゲーwikiとか本当にアテにならんな
良作の方に碧入ってたりクソゲーの方に名作入ってたり
何あれ

69 :
キリカもオズボーンも物凄いワンパターンな扱いで萎えたわ。

70 :
零碧のキリカはまず見た目がダメだ

71 :
キリカみたいな超人は頼れる受付的ポジション以上に据えない方がいいな
敵か味方か分からないポジションに来られてドヤ顔されると
嫌いじゃなくても微妙にイラッとする
見た目も細い釣り目がちになったせいか女狐キャラっぽくなったなあ

72 :
>>68
名作良作wikiに碧が入ってるのは、まだ碧がwiki上ではネタバレ不可の状況のうちに
名作という既成事実を作ってしまおうというハラさ
事実、ロクな議論もさせないで強引に「零が名作なので碧の名作」と押し通した

73 :
間違い。「零が名作なので碧も名作」ね

74 :
零が名作はないなw

75 :
零はよかったけど碧はダメって人も結構多いんだよな
自分は零の記念祭あたりで「ああこのゲームまともに話まとめる気がないな」って感じた

76 :
大体、三章くらいからようやく話が動き出すのは
それから綺麗に畳めるからやる事だろ?
同人じゃないんだから真面目にゲーム作ってほしい
正直ユーザーなめてるだろ

77 :
>>67
こんな形でジンさんの貴重さを確認するとはw
空の大男と美女のコントは結構好きだったけど今の女狐キリカは好きになれん

78 :
零3章でキーアやっと出て来たからSCくらい長いのかと思ったのに後半入ってた

79 :
零はキーア確保の直後始まる着せ替え人形シーンで唖然として
ついていけなかった。旧市街の追いかけっこイベントも寒くて参った。

80 :
キリカは本質善人て分かってるからまだいい
レクターて誰得なんだよ。腐?

81 :
何でもお見通しですよw系のキャラではレクターが一番腹立つ

82 :
お見通しキャラもバーゲンセールしすぎると萎えるな

83 :
次回では主人公の必技もかっこよくして欲しいよな
ロイドのメテオブレイカーなんてダサすぎるし
ランディのベルゼルガーとかはかっこよかったけど

84 :
>>83
ロイドは突撃ばかりでトンファー関係ない技多かったな

85 :
Grimoire Hearts Disk1
http://freegame.on.arena.ne.jp/roleplaying2/game_1223.html

86 :
>>84
通常技はエステルとほぼ同じだしな。
グラ入れ替えてるだけなんじゃ…って思ってしまう。
ティオのエーテルバスターは好きだが、エイドロンギア(だっけ?)は微妙だった。

87 :
トンファービーム!

88 :
次作では優等生を主人公にしないでくれ、そうしたら買うから
もう青春ごっこは見たくない

89 :
エイドロンギアとか典型的な
「スタッフがやりたかっただけ」技だよな
ラッセル一家が苦労して作り上げたオーバルギアが一気にオーバーテクノロジー化してるし
さっさとあれ量産して結社潰せよ

90 :
エイドロンギア作ったのラッセルみたいだし量産化も近いんじゃないっすか?
つーかあのハゲ分野関係なく何でも有りだな

91 :
クロスベルってヨーロッパとかアメリカとか、とにかく日本以外をイメージした都市だよね?
いくら東方人街があるからって家庭で鍋とかはやらないだろ。
なんつーか、ヤツ等の主食は白米なんじゃないかって滅茶苦茶違和感があるんだよね

92 :
零のプロモ見たときは「壁を乗り越える」とか言うフレーズに特撮チックな音楽が相まったせいで、
WA4みたいな展開になるのかとガラにもなくwktkしたのに…
何もかも中途半端でほんまガッカリしたわ、、碧の最後の紙芝居は泣いた
ファルコムのソフト買って、金返せって思ったことは一度も無かったが、、
零に碧、てめーは駄目だ

93 :
>>91
いや、どう考えてもモチーフは日本だろ
軍を置かない代わりに自衛隊うんぬんとか他にもあった気がするが
リベールが英国、エレボニアはドイツっぽい
でも政治関係は穴だらけですかすかなんだよなぁ
アリシア女王のやり方とか見ていていかにもライターの理想論だけのぬるいやり方で
見ていて苦笑するしかなかったし
才能無いから無理に政治ネタに絡ませなくて良いと思うよ

94 :
>>93
>才能無いから無理に政治ネタに絡ませなくて良いと思うよ
このスレでも言われてるけど、これは政治ネタやりたいというよりも
政治家の娘、軍人とかの女キャラの属性が欲しかっただけだと思う
だからまともな話なんて望むべくもないし、そもそも書く気が無かったんだろう

95 :
>>84
ダドリー捜査官に謝れw

96 :
トンファーを持ったままトンファーを持つ意味がない技→NG
銃がメインだと思ったら実は拳が強かった→OK

97 :
空の時から料理メニューは豊富なんだよなあ。
でも今回のは大成功とか失敗とかウザイ。ネコまんまが山ほどできるじゃねえか。
しかも大皿料理がなくなったのが不満。あれのCP回復料理結構よかったのに。
CPは車でお手軽に回復できちゃうようにしたから削られたか。

98 :
料理の時だけボイスが劣化というか音質悪くなってるのはどうしてなんです?

99 :
料理システムって食材集めがめんどくさいわ
魔物食材とか眩暈がするレベル

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