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2012年3月携帯ゲーRPG60: タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part19 (927) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part19


1 :
1章は神ゲー、2章に入ってアレ・・?、そして・・・
3章 か ら が 本 当 の 地 獄 だ !
そこまでプレイしていると、このスレの住人と共感できるかもしれません。
■レベルアップボーナスいらね
 今度は編成で戦略とは違う部分で気を使う
 クラス毎に差の出る戦闘参加ボーナスにしろ
■熟練度上がらない、いっそいらない
 石投げがなくなったと思ったら1000本ノックが待っていた
■アイテム投げと呪文書がやりすぎ
 魔法系ユニットの必要性が削れてる
■スキル調整もっとちゃんとしろ
 優劣の差が激しすぎてほとんどのスキルが死んでる
 装備みたいにある程度まで枠組み設けろ
■ランダムエンカウントの意味あるの?
 もう自由にエンカウントできていいじゃん
前スレ
タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318235017/

2 :
運命の輪四大改悪要素
1:レベルアップボーナス
強くする為には低LV、少ない職業でプレイしなくてはならない。
職業間の連携が楽しいシミュレーションRPGが台無し
2:クラスレベル制
ストーリー上強いハズの固有キャラが低LVで加入。
ストーリー台無し(例:弱いミルディン、ヴァイス他
3:武器レベル
低LVクラスの育成が困難。
加わる固有キャラが強い武器を持てない原因でも有る
4:トレーニングの廃止
敵とLVが同じになる原作における難易度&バランス調整の心臓部。
廃止で調整し直したが失敗。

3 :
602 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2011/11/15(火) 20:36:15.46 (p)ID:GjnqrzLJ(1)
>仲間の個性の出せないSRPGがどんなにつまらんものか想像しなかったんだろうか?
クラスレベル制とか無個性になるシステム作っちゃった時点で、無能確定。
  / ̄\  レアアイテムは持って無いし / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\         |  /V\\\
  | / /||  || |          | //|   || |
  | | |(゚)   (゚)| |          | | (゚)   (゚) /|
 ノ\|\| (_●_) |/          \| (_●_) |/|/\ スキルも鍛えてないの
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __ ヽノ   Y ̄) |    ( (/    ヽノ_ |\_>
(___)      Y_ノ    ヽ/     (___ノ
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /   ) )     ( (    ヽ |
      ∪   ( \    / )    ∪
           \_)  (_/
        ミル         ギル
     / ̄\
    |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (ヽノ// //V\\|/)
  (((i)// (゜)  (゜)||(i)))  そのうえ私はレベル1☆
 /∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、   |∪|    ,__)
    |    ヽノ  /´
    |        /
     ヴぁいす

4 :
AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射する気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
『キュアリーフ+2ッ!!』」

5 :
スレ15>>930の詐欺インタビュー関連まとめ。
----
「AIが賢い」
→草食いと意味なし補助連発の糞馬鹿AI
「どのキャラに経験値を配分するかより、マップ上の戦術を純粋に楽しんでほしい」
→忠誠度キープのため人種(笑)を確認しながらの殲滅作業
レアアイテムのためにチャリオット(笑)繰り返し作業
「カードなどでパラメータに個性を付けられますよ」
→レベルアップボーナス(笑)の前では誤差の範囲
「チャリオット使ってもデメリットは何もありませんよ。どんどん使ってください」
→実際にはチャリオットを1回でも使うと2度と取ることのできない称号が複数ある
「弓ゲーじゃありません」
→オリジナルより弓ゲーでした
   )、._人_人__,.イ.、._人_人_人._人_人_人_人
<´よくもだましたアアアア だましてくれたなアアアアア >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////

6 :
834 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 22:11:45.02 ID:Bb/karRk
最終的にやることがひたすらチャリ回しでアイテム収集だからな
835 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 23:12:46.04 ID:vV4IoRUP
ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→
チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→
マス目変え攻撃→カード→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→当たり
やり込み要素です。

7 :
全ての元凶。
>松野氏:そこはリーダーであるディレクターの皆川でした。
>どうしてももう一度タクティクスオウガを作りたいんだという,
>皆川の情熱に負けたと言うか(笑)。なので,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」と皆川に伝えて,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
----
テンプレ終わり、と。

8 :
ーノ金返せ

9 :
やっぱこのテンプレ要るな〜
>>1

10 :

【国際】 米に「日本、20万人の女性を慰安婦に…恐ろしい犯罪を忘れるな」碑…市長「2年前に慰安婦の存在知り衝撃」、他都市にも拡大
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324263079/

11 :
いらんことせず組み立て直してエディタを付けるだけにするか、設定以外の材料は捨ててチャレンジするべきだった

12 :
1000 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/20(火) 21:34:37.09 ID:soNnNySV
>>1000なら運命の輪をチャリオットで巻き戻してなかった事になる
…さて、新しいオウガが出るな!凄い楽しみだぜ!
まさか携帯機で手元にいつでも置いておけるオウガが出るなんて夢のようだ

13 :
コラ、ヤメタマエ

14 :
開発がL5、販売がスクエニのオウガ新章か

15 :
>994 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! [↓] :2011/12/20(火) 18:54:32.23 ID:qrtJb8Le
>>>986
>バカ丸出し。それが完全オリジナルの作品ならその通りだが、
>史上屈指の名作をリメークすると散々期待させておいて結果
>の限りを尽くしたゴミを買わせたのだから糾弾されて
>当然だろ?またこういうカスに限って、自分達がゲーム業界を
>食い潰してる事に気付いていないから余計にタチが悪い
ゲーマーには前スレのこういうレスみたいな思考できる奴らが多いのかね。
松野氏にも問題はあるんだろうが、高々一消費者に過ぎない奴らが、延々とつまらない作品にしがみついている。
富野氏にしても松野氏にしても、オタクなんて生産性無い連中をまともに相手するつもりがないんだろうな。
とりあえず、勘違いしているお前らに一つ言っておくと、
クリエイター >>>>>>>>> 一消費者のお前ら
だからな、対等に愚痴を言える立場ではないのだよ。
クリエイターを、レストランのコックに置き換えてもいい。
要は、技術を持ち、何かを生み出せる奴らは、時に失敗もするだろうが、それでもただの消費者より遥かに偉い。

16 :
>>12
そう思ってた時期が、俺にもありました
プレイ前のwktk感は最高レベルだったよ
プレイする前はな・・・・

17 :
客が入らないレストランのコックは
食っていけないですやん…

18 :
>>17
本当にそんなこと思ってるのか?
今回、若い世代のゲーム好きが、素晴らしいという評判でこれを買ってみたら、あまりにも酷くて暇つぶしに2chで愚痴ってるというのなら十分理解できる話だが。
問題は、スーファミ世代でオウガをやってた奴らが、延々と今回のつまらない作品にしがみついているということだな。
スーファミ世代、お前らもういい年で、今バリバリ仕事してる世代だよな?
社会常識を培ってるお前らなら、>>17みたいなのがただの戯言というのもわかるだろう。社会はその程度の論理で成っているわけではない。
今回のオウガリメイクは失敗、次も期待できない。
だったら仕方ないだろう、俺達がオウガ作ってるわけじゃない。
偉そうに色々言ったが、とりあえず、暴言や立場をわきまえてない発言はいただけないということだ。
それに少年期にゲームを通してかけがえの無い感動を与えてくれた恩は、いつになっても忘れるべきではない。
一応言っとくが、別に俺は松野氏を崇拝しているわけではないぞ。
特にスーファミ世代、お前らは一人前の社会人の年になってるんだから、ちゃんとしないと駄目だ。

19 :
ここって葬式スレだよな?
本当にバリバリ仕事を頑張る社会人ならその一方で、
愚痴は吐けるだけ吐いとかないと後が大変って分かりそうなもんだが

20 :
廉価版の売り上げ拡大に向けて必死な工作活動ごくろうさまです。
発売前のインタビューなどで堂々と、今は社会人になったファンにも買ってもらうようにしている
などと松野以下スタッフはいっているんだがな
その体たらくがこれなわけだが

21 :
すげーwww
運命の輪信者って実在するんだなw
葬式スレまで覗いていちゃもんつけるとか、頭おかしいなwww

22 :
わざわざ前スレのレスを持ち出してきて自己肯定している必死な奴がいるなw
老害クリエイターなんぞ、そのしがみついてるファンのお陰で飯食えてるのになww
才能は枯れ果てて、もはやゴミしか生産出来ない哀れな中年が偉いとか笑わせるなwww

23 :
>>15
客のニーズを捉えないコックの店なんか潰れるだけですよw
しかも踏ん反り返って、客の意見も聞かないとか最悪
とても社会人の発言とは思えないねww

24 :
>>22
一応これ最近のスクエ二にしては売れたタイトルだぞ

25 :
売れたのはネームバリューのおかげでしょ
フランス料理の店でフランス料理風のなにかを出された心境ですわ

26 :
ネームバリューあってもサガとかは…

27 :
ロマンシングしてないサガはゴミ

28 :
屑の言い訳ってすがすがしいまでに屑だよな
松野は糞ゲー出すつもりなら素直にその仕様について応えるべきだったよ
そしたら迷いもなく買わなかっただろう
あと別にこの年になってはした金でとやかく言うつもりはないが、
だまして金を盗んだ行為については糾弾されるべきだろ
誠意のかけらもない屑クリエイターは全く反省しないからな

29 :
カネについてはどうでもいいわ
長年のファンを手酷く裏切ったことが許せない

30 :
久々に香ばしいのが来たな、信者とはちょっと違うみたいだけど
まあ言いたいことは少しはわかるんだけど結局勝てそうな相手見つけて説教して良い気持ちになりたいだけなんだろ
要点があっち行ったりこっち行ったり、内容がどっかずれてるのはここに来る信者と一緒でお約束だな
つーかマジで言ってるのかこれ?縦読みとかじゃないのか?釣りだと言ってよ

31 :
日本語しゃべれアホ

32 :
1000 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/20(火) 21:34:37.09 ID:soNnNySV
>>1000なら運命の輪をチャリオットで巻き戻してなかった事になる
オウガのオリジナルスタッフ集結だって?!マジか!?
しかもグラフィック、オリジナルそのまんまやん!
俺らの為に作ってくれたんだ… 嬉しくて死にそうだぜ…!

33 :
>>32
ワクワクを思い出したら悲しくなるからやめれw
3章まで頑張ったが断念して、持ってるのも腹立たしくて売ったわ
手放す惜しさなんて微塵もなく、ああ、なんでこんなクソゲーになったんだろ…って悲しいやら悔しいやらだった

34 :
運命の輪はタロットカードのおまけだと思うことにした

35 :
FFがこんなんじゃオウガ無理やり引っ張られるんじゃないか

36 :
もうオウガブランド崩壊してるし無理だろ…
もし新作出たとしても一年経ってから中古で買うかどうかってレベル

37 :
無双なら買うわ

38 :
>>15の言ってる事はわかるよ
俺たちはプレーヤー、消費者に過ぎない
でもゲームは芸術作品じゃねーんだから客を裏切ったらそれで終わりだよ

39 :
廉価版今日発売か
一周忌でも死んでたTwitterの公式アカが急につぶやきだして気づいたわ
また被害者出るかね…

40 :
ひゃっはー、俺たちのオウガの発売日だぜー!
この日の為にPSPも充電ばっちりしておいたし、今日は徹夜でやるぜ!

41 :
>>38
業界がまだ潤っていた10年前じゃあるまいし、今時ユーザー馬鹿にして生き残れるかよw
虎の子だったTOも爆死で信用を失い、いよいよ終わりが近づいてきたなww

42 :
これで爆死だったらFF13-2とか…

43 :
廉価版って北米版だっけ?
改良されてるのかな

44 :
@Ogre_senden: 何度かご質問頂きましたが、「アルティメットヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪」は、オリジナル(日本で発売されたPSP版)と同内容の廉価版です!購入を検討されている方は、参考にしてくださいね。 #TacticsOgre

45 :
中古屋でタクティクスオウガ(PS)を買って来た
2,500円弱もしたが、PSP本体買いDLしたこと思えば安いもんだ
PS3で、久しぶりに楽しもう

46 :
もう流石にリメイクは無いよな
FFTもそうだが2度とリメイクの期待が持てなくなったのは虚しい

47 :
逆に考えるんだ
2度とクソリメイクで思い出が穢される事がないと

48 :
>>42
元が糞なのに爆死も何もねーだろ禿wwww

49 :
爆死って売上げのことでなく内容のことか

50 :
>>18
豪華な食器に盛りつけたデコレーションを
フランス料理フルコースだと確信犯で偽って出しておいて
悪びれもしない倫理も節操もかけらもない銭ゲバ屑コックは
反論すら許されず氏ぬべきだと思う
誰がそれを糾弾したかなんて問題にもならない

51 :
クラスレベル制、武器レベル…
地雷要素を隠し続けて宣伝し、嘘を吐きながら売った罪は重い。
プレイして愕然としたのを今も覚えてる。

52 :
・WTはガッツリ増えるもののいつでも装備可能だしまあいいや。
・装備できるレベルに達しなければ装備不可。あと5レベルも上げなきゃならんのか・・・。

53 :
たとえ北米版修正でも基本が糞だからなー

54 :
>>50
パルスのファルシのルシがコクーンをパージみたいな言い方はよせ

55 :
をごうかりょうりだとだましてニヤけるクズやろうはしねばいいとおもいます
これでいいかい?

56 :
1000 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/20(火) 21:34:37.09 ID:soNnNySV
>>1000なら運命の輪をチャリオットで巻き戻してなかった事になる
えっ?スクエニからオウガ出るの?大丈夫かな・・・
え?オリジナルスタッフ集結?マジ?松野もいるの!?
こりゃ買うしかねーじゃん! 神ゲー復活ktkr!

57 :
自分の中では運輪は本当に無かったことにしてる

58 :
>>56
悲劇は堆積され、歴史となり、神話となる

59 :
ウン輪はタロットの付録でしょ?
吉田さん最高や!
松野なんか最初からイランかったんや!!!

60 :
公式の同人ゲーとしては、まあいいかと思っている。
公式リメイクまだかな…

61 :
3DSやPS3でシステム変更無しのリメイクを作ったら
この悪夢を封印してやってもいい

62 :
アルティメット地雷は流石に踏んだヤツいなそうだな
このスレ住民のおかげか。

63 :
テンプレが完璧すぎてわろたよ

64 :
本スレのなんチャリーズハイっぷりが凄い
強いられてるってレベルじゃねーぞ

65 :
強信者とはそういうものだ。ウェブブラウザーの優劣の劣の部分に触れると
ものすごく反駁してくるのと一緒。「この部分は改善しないとならんよね」
という書き込みをすると、もう鬼の首を取ったごとく反応するあれと一緒。

66 :
私はウン輪を続けるよ

67 :
スクエニは何年もかけてよく練ったをひりだすのが得意になったよな
FF14ちゃんとか
ウン輪の売上を受けて伝説のオウガ続編くるで

68 :
すべての元凶、松野が関わらなければ続編歓迎。
トレーニング戻してTOのシステムそのまんまの外伝が出たら買うね

69 :
4カメのクリエイターインタビューに松野発見

70 :
版権問題で同じような状況にあったメタルマックス2は完璧なリメイクだな…
原作基準は守ったままシステム、シナリオ、やり込み要素大幅強化で更に操作性の欠点を完全克服
リメイクとはこうあるべきだよな

71 :
仮にスクエニが版権手放しても松野を向かい入れたレベル5が買い取りそうだから終わっとる

72 :
MM2Rは新規要素が新たな問題を生み出した部分もあるし従来の不満点も無いわけではないが
ゲーム自体への影響は軽微なものだし、圧倒的に改善部分や面白さが勝っているからほとんど気にならない
正直運命の輪にもこれくらいのリメイクになるのではという期待感があったんだが
新規要素がゲーム性を破壊し従来の不満点は強化されてるとは誰が思うだろうか

73 :
単体で見てもゲームになってないからな運個の輪は
正にクソゲー

74 :
SRPG風の一人用MMORPGですよというアナウンスがあるとよかったね

75 :
クラスレベル制、武器レベル、魔法の仕様やらの地雷要素を隠し続けて売りやがったからな
グラフィックは完全に俺らを釣る餌だって気付いた時には絶望した
マジ絶望した

76 :
発売前情報は後から考えると詐欺まがいだよな
新キャラのラヴィニスがCルート2章開始時点で退場して呆然としたわ
好きだったザエボスさんはピザ化するし酷いリメイクですよ

77 :
「…よく聞いてくれ。今からこの未完成のgdgdバランスになった運命の輪を
あの伝説の神ゲー再来と宣伝しまくり、中年になった元オウガファンどもに売りさばくんだ。」
「!」
「彼らは年だけとってゲームもあまりやらなくなった豚だが、資金力はある。
タロットカードをつければPSP本体ごと飛ぶように売れてゆくだろう。
スクエニの未来のためだ。従ってくれるな?」

78 :
>>75
グラフィックだけは凄くいい出来だからなぁ
SFCのイメージを壊さずに美しくリファインしてる
はぁ…

79 :
SRPG部分の糞さもどうしようもないがレア魔法、装備漁りも
壊滅的につまんないんだよね。

80 :
>>77
馬鹿なことはやめるんだッ!

81 :
>>77
「…わかっています。売上の為にタクティクスオウガの名を穢しましょう。」
「すまない…オウガシリーズの死を決して無駄にはしない。」

82 :
ワロタ

83 :
イヤ、ワロエナイ

84 :
Lルートって組織の現実を直視する大人の選択だぜお子ちゃま味Cルートとは違うんだよ
なんて思ってたが
いざ実際に被害を受けてみるとムカつくだけだな

85 :
ああ、笑えんな…

86 :
レベルがユニオン・クラス単位での管理だなんて買ったあとに分かった
マイパソコンだとダウンロードコンテンツが絶望的なのも分かった
どうしようかねぇ、どうせ売ったって二束三文にしかならんし
音楽とグラフィックだけは褒めてやってもいいんだが、
もう何をどう楽しめばいいのかすら分からんよ…

87 :
音楽とグラフィックだけ楽しめばいいんじゃないかな

88 :
害に気付いてください 僕が投げ捨ててあげる
マゾにウケる切なさは 生まれが悪(ワル)詐欺師
壊れてしまった バランスが崩れた
総当たり探す 指先が震えて
目を閉じてごらん どこまでもチャろう
鮮やかに奪われたポーチが離れない
害に気付いてください 僕が投げ捨ててあげる
マゾに墜ちる切なさは 生まれが悪(ワル)詐欺師

89 :
松野は昔自分は職人気質のクリエイターではなく
サラリーマンだって言っていたが
アイデアは満載でだけど納期を守れん一丁前の職人気取りと
上のいうことにはイエスマン客を騙すことも辞さない社畜リーマン気質と
お互いのダメな部分の寄せ集め人間だったことはわかったよ

90 :
「AIが賢い」
→草食いと意味なし補助連発の糞馬鹿AI
「どのキャラに経験値を配分するかより、マップ上の戦術を純粋に楽しんでほしい」
→忠誠度キープのため人種(笑)を確認しながらの殲滅作業
レアアイテムのためにチャリオット(笑)繰り返し作業
「カードなどでパラメータに個性を付けられますよ」
→レベルアップボーナス(笑)の前では誤差の範囲
「チャリオット使ってもデメリットは何もありませんよ。どんどん使ってください」
→実際にはチャリオットを1回でも使うと2度と取ることのできない称号が複数ある
「弓ゲーじゃありません」
→オリジナルより弓ゲーでした
   )、._人_人__,.イ.、._人_人_人._人_人_人_人
<´よくもだましたアアアア だましてくれたなアアアアア >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////

91 :
あけとよろ
さよならウン輪

92 :
あけオメ
コンゴトモヨロシク・・・

93 :
ブックオフに売ってきたら700円だった。
もう完全に解放された。さようなら!

94 :
松野
>皆川の情熱に負けたと言うか(笑)。

95 :
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 02:38:17.77 ID:jfqfVJRx0
ソニー「いい加減にしろ、はちまっ!勝手に動いたのは事実ではないか
     どのような理由があるにしろソニーの命令なしに行動することは禁じられてるはずだ」
はちま「しかたなかったのだ。ソニーファンの願いとあればことわることもできまいよ。」
ソニー「ウソをつくな!ゴキ連中は我らの顧客ではないのだぞ」

96 :
ゲハに帰れ

97 :
またハゲか

98 :
アルティメットヒッツ(笑)ってどれだけ売れたんだろ?

99 :
つい最近買ったというレスをある場所でちらほら見てきた
中にはニバス戦の難易度に歯ごたえを感じている模様、一番楽しい時期ですね
何人かここに来るかもね

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