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【PSP】絶対ヒーロー改造計画 Part19


1 :
絶対ヒーロー改造計画
【対応機種】PSP
【発売日】2010年3月11日
【プレイ人数】1人
【価格】通常版 5,800円(税込6,090円)
    限定版 7,800円(税込8,190円)
    DL版 4800円(税込)
「魔界戦記ディスガイア」シリーズを手掛けるスタッフが放つ最新作
新米ヒーローの戦いを描くダンジョン型RPG
入るたびに構造が変わるダンジョンを敵やワナに注意しながら攻略する
そんなダンジョンに「ディスガイア」の破天荒さが加わった本作は多彩なパーツによる
ヒーローのカスタマイズが可能!
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/hero/
■wiki
http://www39.atwiki.jp/zhero/pages/1.html
■前スレ
【PSP】絶対ヒーロー改造計画 Part18
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1270111295/

2 :
電撃文庫とのコラボレーションによる登場作品
【全身パーツとして登場】
●灼眼のシャナ
●狼と香辛料
●撲天使ドクロちゃん
●とらドラ!
●アクセル・ワールド
●とある魔術の禁書目録
●ブギーポップは笑わない
●いぬかみっ!
●アスラクライン
●俺の妹がこんなに可愛いわけがない
●キノの旅
●しにがみのバラッド。
●デュラララ!!
●乃木坂春香の秘密
●ラッキーチャンス!
●バッカーノ!
【武器や小物パーツとして登場】
●学園キノ
●タロットの御主人様。
●ほうかご百物語
●嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
●森口織人の陰陽道
●パララバ -Parallel lovers-
●ソードアート・オンライン
●電波女と青春男
●吸血村へようこそ
●断章のグリム
●ラプンツェルの翼
●アカイロ/ロマンス
●ロウきゅーぶ!
●「オオカミさん」シリーズ
●ウィザーズ・ブレイン
●ウェスタディアの双星
●空ろの箱と零のマリア
●ご主人様は山猫姫
●C3−シーキューブ−
●タザリア王国物語
●ダブルブリッド
●付喪堂骨董店
●MIB
●輪環の魔導師

3 :
よくある質問
■ダンジョン編
Q.キャラバンで脱出すると死んだのと同じで装備ロストしますか?
A.ダンジョンクリアと同じで金も装備も持ち帰れます。クリアー回数はカウントされません
Q.豚に投げられて死んだんだけど…
A.プリニー帽に爆発スキルがついてるので装備を変更しろ
■ボス編
Q.潜水艦のボスはどうすれば勝てるの?
A.不発弾を拾って投げつけろ、足場は数ターンで復活するので粘れ
Q.潜水艦でとある地点の足場が復活しないんだけど……
A.バグです、島流しされたと思って諦めてください
Q.列車のボスはどうすれば勝てるの?
A.岩が落ちてくる場所は床が微かに暗くなるからそこに移動しろ、投石機は横から殴って向き変えろ
■システム編
Q.電撃コラボのキャラを知らないけど大丈夫?
A.知らなくても大丈夫です
Q.電撃チケットの数字って何?
A.電撃チケットは1回使用した数字は入手出来ないようになっていて、入手出来る数字は練武の難易度毎に決まっています。
(新人1〜6・中級7〜11・熟練12〜16)つまり熟練練武までいかないと電撃コス全部集まりません
Q.電撃チケットどこで使うの?
A.拠点で使え
Q.主人公の名前は変えられないの?
A.ストーリーを進めると変えられます、アイテム名や店員名も変更可能
Q.嫁がプリニーとか嫌なんですけど
A.後で変更できるから我慢しろ
Q.修理代TAKEEEE!
A.序盤は使い捨てで十分です。本番は練武深層で大金や☆2以上の武器手に入れてから
Q.トロクロ帽子ロストした…
A.トロをセールスレディ、クロを娘にしてキャラバンで話しかけたら再び貰える
Q.コスチュームってどこで変えるの?
A.コスを手に入れてから適当なダンジョンに潜ると着せ替え施設が追加されます
Q.あれ…○○から盗もうとしても0%なんだけど…
A.携帯袋の中をチェックだ、いっぱいだと0%になるぞ
■人体改造編
Q.人体改造でパーツが置けなくなった
A.置ける数には上限があります
Q.ヒーローエネルギーは迂回させた方が良いの?
A.装置の種類によって上限の補正%は変わりますが、エナジー1マスで補正1%ボーナスかと
Q.エナジーラインで見えにくい、強化装置などが邪魔でカスタマイズしにくいんだけど
A.ラインはセレクトで消せます、強化装置などは人体の外へ一時的に置くことができます
Q:最初何すれば良いですか?
A:装備回路拡張小に50%分のエナジー流すといい
  死んだら勝手に装備してるマケレンマントが全ステータス53%upの強力な装備になる

4 :
>>1

5 :
過疎

6 :
初めて泉の間に遭遇したんで手当たり次第ゴミアイテムぶん投げまくったんだけど沈むだけでなんもおこらん
なんか条件あんの?

7 :
>>6
wiki参照

8 :
戻ってくる可能性がランダムってことかthx

9 :
パールヴォルガ倒したからもういいや
次のゲームに移るか

10 :
もうだれもいないの・・・?
さみしい

11 :
プリニーハットって、装備して敵を投げても爆発しないのか…?
ブタ卑怯すぎる

12 :
19スレまで行けば十分っしょ。
話すにしても、キャラに人気ないしね。
ゲーム内容はあらかた語られたし

13 :
やりこみも有るけど、やはりフリーズ系のバグのせいで
離れるのも速いのだろうか。

14 :
Q:最初何すれば良いですか?
A:装備回路拡張小に50%分のエナジー流すといい
  死んだら勝手に装備してるマケレンマントが全ステータス53%upの強力な装備になる
これってどういう意味か教えて
装備回路小・拡張ってのをとりあえず今出来る41%まで増やしたんだけど
もとのマケレンマントが3%しかないんだが
表示は3%で補正41%だけど実際は44%補正ってことになるの?

15 :
エナジー流す前と後のステータス見比べて身

16 :
>>15
あがってたー
ありがとう

17 :
> 869 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/14(金) 21:54:23 ID:12ISIBcn0
> ゲーマガ5月号の日本一ソフトウェアインタビュー 2009年度を振り返って
>
> 自己評価点:20
> 「廉価版を含め数多くのタイトル出しましたが『絶対ヒーロー改造計画』『プリニー2』
> 『クラシックダンジョン』『流行り神3』は良くできたと思いますが、これら以外はただただ反省です」
>
> 「絶対ヒーロー改造計画」は弊社の新たな柱ができたと思います。
> 流行り神シリーズは「3」で完結しましたが、更なる続編要望の声が多いので、流れを引き継いだ新シリーズ考えても良いかなと思っています。
> 「一柳の受難」は次作を出せるタイミング伺っているところです。固定ファンはいらっしゃいるのですが、なかなか販売目標に届きません。
> 「ラ・ピュセル」シリーズははまだ続けます。既に続編開発中と公にしていますし、今ストーリー部分を作っています。
> 「マール王国」シリーズは、続編を出すのであればアンティフォナとは違ってナンバリング、
> または「これぞマールだね」と言われるような何かをやる必要を感じています。せっかく長く続いてるシリーズをしたくありません。
しばらくしたら続編とか出そうな雰囲気だな

18 :
今年の営業方針はディスガイアの新作を出し失った信頼を取り戻し日本一のブランドをより固めるそうです。

19 :
日本一ソフトウェア先生の次回作にご期待下さい
ってことか。

20 :
灰色0で余白が小装置×6、大装置×1、生命維持&省エネor浪費で全部使い切るようにできたが、254×2・・・
しかし、255×2にこだわると無駄が出来てしまうというジレンマ
どうしたものやら
初めて武士道使ったが、何このインチキ
他のスキルはエナジー1本でせいぜい2割とかなのに、これだけ上昇率40割とかふざけすぎ
発動条件ゆるいんだからキケンダーの捨て身と同じで上昇率1%でも使えるぐらいなのに、100%って・・・
何考えてこんな設定にしたんだろう?

21 :
ブギーポップ使いの救済措置じゃねw

22 :
ケタ一つ間違えてるような気がするよな

23 :
普通にバグだろ

24 :
教会で敵を強くした状態の練武の新人のラスボスが倒せないんだけど…
レベル上げても敵も強くなってるのは辛い

25 :
弱くして倒せよ

26 :
倒すだけならマケレンSPD+武士道+二刀流(+追い剥ぎ)でどうにかならんか?

27 :
混乱フリーズにやられた
フリーズ回避とかねーのかな
いちいちwikiみんのめんどい

28 :
最近始めたけどWikiのフリーズ報告多いね
幸い自分はまだ遭遇していないけど
あとテンプレ等に書いてないけどスリープするとフリーズしやすくなるの?

29 :
混乱と改造バグしか気をつけてないけどフリーズしたことはないな

30 :
人体改造お試しツールとかねぇかなー
実機でやっててキャンセルした途端確定ってなるのがつらい
変更を保存しますかとか聞いてくれりゃいいものの

31 :
そういえば、俺カサナールを一度も見たことが無い・・・
別にレアってわけじゃなさそうだが

32 :
>>30
一応昔それっぽいものを作ろうとしたけど、初心者には難易度が高すぎて挫折したな
パーツの回転処理が面倒臭かったから、それぞれ4種類の形状のパーツをつくってお茶を濁したりしたし、
それ以外にも、エナジーの計算が割と面倒なのと、見やすいデザインが非常に難しいと感じた
特にデザインは、それぞれのパーツを見分けるための手法がサッパリ思いつかない
実機上でも区別がつかないとはいえ、折角だからわかりやすくしてみたいという欲もある
需要があるならチマチマ再開しようとは思うけど、まだまだ時間がかかりそう
パーツレイアウトのデザインは、今のところ数字付きの画像か何かで区別を付けようと思ってるけど、
もっとわかりやすくなりそうな案があれば、そっちに乗り替えます
実は自分以外にも密かに作ってる人とかいない…よね?

33 :
禁書目録のダンジョンの攻略法教えて下さい

34 :
>>33
強くなる

35 :
てす

36 :
>>33
お、書ける。
Wikiに書いてある屍族でのレベル上げである程度上げてから進めば余裕だと思う。

37 :
>>32
需要ありありだと思う
パーツはカラーリングでなんとかならんかな?
例えば模様で種類分けとか

38 :
俺もそんなの欲しいなと思ったことがあるし、作ろうという人の意志を削ぐつもりはないけど
セーブしてから改造して失敗したらリセットでいけなかったか?

39 :
>>37
カラーリングのみは難しいですね
ttp://iro-color.com/colorchart/color-system-24.html
これはCMYKのカラーチャートですが、
12色に分けた場合でも隣接している色の識別が難しい場合があります
また人によって色の見え方も違ってくるそうなので、
あまり細かい配色はしたくないというのが本音です
画像の模様で区別する方法ですが、発想としては数字付き画像と同じですね
無機質な丸付き数字が並ぶよりは見栄えがよくなりそうですが、
設置出来るパーツの数が増えれば増えるほど、負担がかかりますね
カサナール・ムキカエール以外のパーツは16個までしか配置出来ないとかなら問題なさそうです
前述の通り、あんまり沢山パーツを置けるようにすると辛いのですが、16個も置ければ十分ですかね?
それとももう少し置きたいっていう人もいますか?
>>38
それでも十分対応できるはず
ただデメリットとして、
・持っていないパーツは置けない
・配置制限に引っかかるパーツは置けない
という事が挙げられると思います
このデメリットを解消出来る事に価値を見出せる人の需要は満たせると考えています

40 :
>>39
そういやそうだな
俺も現在の配置から大幅に変更するとき一端掃除するのがめんどかったわ
HITとか殆ど置いていないチップ一々移動させたり……

41 :
>>39
チップに原色6+パーツに制限6色×左右2色×簡易模様4パターンで1マスパーツ以外は区別できそうだな
1マスパーツは色+番号なり記号なりで十分だろうし
実際作ってないからわからんけどこれでも負担でかいのかな

42 :
>>41
今の自分の考えとしては、
チップは区別せずにチップを設置可能な面積を表示させようかと考えています
パーツの画像に関しては、ドラッグアンドドロップでパーツの形状を選択して、
設置後に種類を決める方法を取ろうかと考えています
この時、装備回路かそれ以外で区別をしようと考えています
例えば、□を空きスペース、←をエナジー回路として
◯□□□□
◯☆☆☆←
◯◎◎☆□
◯◎◎□□
□□□□□
status
◯:その他パーツ エナジー0本、距離0マス
◎:装備回路頭部 エナジー0本、距離0マス
☆:装備回路拡張 エナジー1本、距離1マス
空きスペース:12マス
みたいな感じですね
模様に関しては、種類が多いと大変ですけど、
4種類で色を変えるだけならほとんど手間はかからないと思います
まだまだ作り始めで仕様変更も容易なので、
意見・要望・提案なんかを貰えるとより良いものが作れると思います
あと、「パーツに制限6色×左右2色」の部分がよくわからないのですが、
6色を基本色として、枠の色か何かを変えるって事ですかね?
パーツを区別するのに使えそうなので、そこの所を詳しく教えて頂けませんか?

43 :
>>42
大体そんな感じっす
>>39のカラーチャート眺めてて原色6の脇2色も枠とか模様のパターンに組めれば区別できるパーツ数が足りるかなぁと
配置制限色ごとに3色×4模様で分けれたら数的におおよそはカバーできるかと
あとはその例がすごくわかりやすいんでチップは設置可能面積表示で問題無さそうですね
最近始めて>>30でぼそっと呟いたことが実現に向かってるってのがありがたいやら申し訳ないやら
ツールが形になって公開されてもバグ報告ぐらいしかできないと思うけどがんばってくださいな

44 :
今頃になって買ってきたけど、これ面白いわ。
フリーズとかバグ満載と脅されたけど、特に発生してないし、そんなに気に
することでもなさそうだし。
ディスシリーズはそろそろ飽きてきてたけど、シレンタイプにすることでまた
違った面白さが出てくるとは。

45 :
>>44
俺も結構最近買ったんだけど、面白いな
まだ一作目って事で惜しい部分とかもっとよくして欲しい部分はあるけど
斬新なシステムが多くていいわ
後はもうちょっと戦略的な面が増えればもっと良くなると思う
次回作是非出て欲しいな

46 :
自分も最近買った口だがこれにもディスガイアキャラが出張してくると知ってウンザリだ

47 :
まあ、おまけらしいから別にいいやん。
メインだとウザいだろうけど。

48 :
このゲーム、システムは面白そうなんだが
ノリが寒い(OPだけ見た)のと、何より重大なバグがあるって聞いて、買うのやめた。
バグ修正版に期待。

49 :
つまんね

50 :
ベストが出ればバグ修正されるかもしれんけどね。
ベスト版まで行く勢いには見えないしな。

51 :
クリアしたけど好感持てるキャラがキケンダーと教官ぐらいしか居ないな…

52 :
主人公を忘れるな!

53 :
主人公、何もしゃべってねーじゃんw
背後霊が話してるだけで。

54 :
>>53
そこが逆に良い味をだしているw

55 :
アサギってマケレンマント似合うなー
このゲームでこれが似合うのはちょっと卑怯
耐性も悪くないし、インデックスさんのコスプレさえしなければアサギゲーになれたかもしれないのにw

56 :
なんだかんだで二挺拳銃出来るゲームだしな

57 :
しかし、銃には心得とダメージ技しかない上に分裂で大量に盗める敵も居ない&出現頻度低くて育て辛いという
さらにはあっという間に弾切れになるというオマケ付き

58 :
なに、銃で殴ればいい

59 :
そんな時こそタロットカード

60 :
総レベルどんだけあげればいいんだよこれ

61 :
1.Level-8の裏ノワールより、 ドクロフェイス☆6 を盗む。 デスダーク頭部移植用 。
ドクロフェイス盗んだけどどうすんの?

62 :
wikiの育成関連のところを書き直しまくってみた
クリアどころかまだPSPにUMDも入れてないんで間違ってたら悪いが

63 :
レアメタル(HIT)だったらHIT1%付くから1つでも255%の恩恵がある
それじゃあ無印レアメタルはどういう効果?

64 :
入手頻度の低い装備合成の足し

65 :
>>61
頭装備をガシガシ合成して+99にする。
金を節約するなら、事前になるべく☆の少ないもの同士で合成しとくといい
あとはそれをデスダーク頭部に合成すれば準最強装備の出来上がり
>>63
アイテムのコメントにある通り、なににでも合成できる
あまり種類の多くない=数を集めにくい盾なんかに合成して+を稼ぐのが主な使い道かな

66 :
ありがとう
さっそく一つ作った・・・・・・・SAT6000・・・何がおこった・・・・・・・・

67 :
バール+9一撃で終了
もうやることないお

68 :
Gデスターク装備って左腕と拡張しかないの?
wikiに載ってなかったから気になった

69 :
書くのがめんどくさいから書いてないだけで、頭も右腕もあるよ

70 :
そのレスだと脚部もあるのかな?とりあいずありがとう
眺めてると消費%とか結構未記入なとこあるな
編集の仕方がいまいちよくわからんから更新できんのが残念だ

71 :
むしろGデスダークシリーズは脚が一番重要
JM25はこれだけだし、文句なしの最強装備

72 :
mjk
今中級潜ってゾンビ狩り中なんだけどステータスどんぐらいあればマケレンSPD使って倒せるのかな
ダメージ計算式がわからんから拮抗したステータスだと勝算があるのかすら皆目見当つかんわ

73 :
ダメージ計算はディスガイアと同じような違うような

74 :
>>72
とりあえず敵の攻撃力の倍の防御力があればほぼダメージ0
なければ下手したら一撃で死ぬ
それが日本一ソフトウェアゲーの基本
ゾンビ狩りだと攻撃力さえあればいいからLv9999を狩るとしても最終的に20万のダメージ出せればおk

75 :
プレイ開始35時間でwikiはフリーズ現象のところのみ確認して中級50階周辺で案の定挫折
wiki確認しれみれば拡張の重要性に泣かされデスダーク戦は勝ってたであろう時も「にげる」選択して時間短縮
最終的にENとか無視できるレベルみたいだけどコンテナ系も不要とか俺は悲しいよ
つーかまたラピュセルでるのかよマジかよ
日本一物やる時間無くなるだろうにこのスレ見てさらに泣いた

76 :
序盤中盤は拡張・頭で十分だけど
後半あたりで合成やスキルをみると拡張にエナジー流してもいい感じになるスキルあまり無いんだよなあ…
デスダークなら拡張も脚部もそこまで能力値変わらないし

77 :
チップ増殖はできるのに強化増殖できない
もうちょっと手順詳しく書き直してくれん使う店うりパーツまで指定で

78 :
>>77
まず、人体改造で コンテナ←←←←←エナジー
この状態にしてから携帯袋一番下に増やしたい強化装置を置きます
人体改造で一番下に置いた強化装置をコンテナに流したエナジーの間に置きます
コンテナ  増やしたいもの←←エナジー       以上
wikiの通りにしか書けないのだが

79 :
カサナールも増殖できるんだな

80 :
改造した方が超早いwww

81 :
wikiみてデスタークをGに変換中なんだがミスって泉に飲まれた場合変換済みのGを宅配便で倉庫に送ればギブアップしても警察署に装備は残るのかな

82 :
>>81
警察署から読んだ時点で警察署登録のアイテムは消える。
オールオアナッシングよ

83 :
即レスあざす
頭と拡張はGに変換済みで飲まれたのが右腕だったのが救いだ
wikiに
>Gデスダークにしたいデスダーク装備を宇宙警察に預けてダンジョンに潜り、泉の間が出たら緊急変身→投げ込み。
>投げ返されなかったらギブアップすればデスダーク装備が無駄にならず、警察に預けてあるのでギブによって消えることもない。
って書いてあるんだけど実際どうゆうことなんだこれ?

84 :
変身してギブアップしても宇宙警察に預けられたままだよ

85 :
結局どっちが正しいんだよw
ん?変身→ギブで警察に預けられたままってことは変身→宅配便→ギブで装備増殖できるのか?

86 :
オートセーブはダンジョンに入る時とキャラバンに入る時
それ以外は倉庫も保存されないんじゃね
ギブアップや電源が切れた時は手持ちと装備が消えてオートセーブ時に巻き戻る
警察署を利用した後オートセーブポイントに行くとアウト

87 :
なるほど
つまり装備増殖なんてできねーよksってことだな
まぁデスダーク装備ぐらいは周回すればとれるからいいか
こんな時間帯にもかかわらずみんなありがとな

88 :
>>87
できるぞ
このゲームは
1 「ダンジョンに潜る」とキャラバンで「続けて潜る」を選択した時と
2 「ダンジョンから脱出する」「死んで強制送還」の時にオートセーブされる事を理解してくれ
リセットのペナルティ対象は「セーブ時の装備品と持ち込みアイテム」なので
まず宇宙警察にダンジョンで使いたい装備を登録しておく。(デスダークなど)
そして何も持たずにダンジョン潜る→ダンジョン着いたら宇宙警察に登録しておいた装備を呼ぶ→ウマー
練武中級は泉が出やすいので、頭にマップメイク付けた何かとマント、デスダーク系を登録して一階毎にキャラバン配置しとけばおk
泉に投げる→帰ってきた→キャラバンから脱出してセーブ
泉に投げる→帰ってこなかった→あきらめるからタイトルに戻ってやり直し
これで安心して投げ込める。当たりの泉でも一回しか帰って来ないから、めんどいけど一個ずつな

89 :
それって増殖ってのとは違うだろ
警察使うのは、要するにリセット時のペナルティの対象外であることを利用してのリセットロードの効率アップ

90 :
装備を増殖することは出来ないが、装備を失うことはない。
Gシリーズを持ち帰るか、やり直すか。
そう言う意味でALLかNOTHINGなんだ。

91 :
>>87に対して
>>88
>できるぞ
って返答が誤解を生むかもしれんとお節介を焼いてみた
まあ、>>88も勘違いしている訳じゃないだろうけど

92 :
ああ、>>87はそういうことだったんか。スマソ

93 :
そうゆうことだった
みんな補完あざーす
ちなみにデスダーク一式は電源落ちによってロストしました^p^

94 :
>まぁデスダーク装備ぐらいは周回すればとれるからいいか
田中君からパクる→宅配便→死ぬを繰り返せば1周で何セットでも取れる
強化しすぎてない時はアイテムでも持ち上げて餓死するといい

95 :
>>94
おぉ、これはドクロフェイス6にも流用できそうだ
ところで人体改造のチップはどうゆう比率にするのが効率的なんだろうか
やっぱバランスよく上げるのがいいのかなぁ

96 :
Lv1で10000もあればLv4000になるころにはカンスト
絶対ヒーロー級ならそれぐらいは上げるし、一点特化は無駄になりがちだから平均的に置けばいいんじゃね?
LATは銃とか技使わないなら完全に切り捨ててもいいが、敵バウンドで大量撃破は気持ちいいんだよなw

97 :
あれ?入力した覚えもないのに何故名前が

98 :
寧ろ防御系を捨てていいと思う
255%×2あればどのステータスもLV1で1万前後行くし
ダメージを食らう場合は何処まで上げても喰らっちゃうからあまり重要じゃねえんだよな、日本一ゲーの防御系ステって

99 :
マケレンノジャー SAT以外+9% パネル合計+672
これって改造パーツ犠牲にしないと無理? 今はWikiの3個

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