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2012年3月携帯ゲーRPG35: 【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 17 (710) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 17


1 :
前スレ
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1320119382/
過去スレ
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315802780/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 14
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1312694987/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1310612472/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1308477371/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1306851833/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1305379146/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1304353699/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1303228886/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1302353063/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1301668783/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 4(実質5)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1300932102/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1300173892/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1299407429/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1298962776/
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1297841097

2 :
●インターフェイス面
・倉庫が小さいため、属性違いのある武器防具を全て集めて所持する事が出来ない
・↑にも関わらず、アイテム増殖阻止の為、武器交換(床置きトレーダー含み)不可が多い
・合成システムが足を引張り倉庫やIM登録数を圧迫する結果になった
・EP2のミッション中の人形劇の説明をスタート長押しで飛ばせない
・EP2やトレーニングの会話中でも評価に関係する時間が止まらずにカウントされる
●基本システム面
・折角のチェインシステムも敵の動きが早く、かつチェイン回避の挙動をとるためあって無いモノになってる
・マルチモード、インフラクチャーモードのS以上の敵HPが相変わらず高い(前作と同じ2.5倍)
・敵HPが2倍以上になってるがプレイヤー側が獲るメリットが極小
・オンやマルチの旨味であるエクストラは1人死ぬとアウトなのは前作から変わらず
・回避、命中に下方修正が入ってプレイヤー弱体化、不評な新敵と合わせストレスになる
・敵の攻撃判定時間が長く、かつ多段ヒットする(前作から)
・新機能にマシンパワーを割いた結果、音質劣化・処理落ちなど多くの弊害発生
・武器、防具の読み込み遅延で敵の攻撃に間に合わない事がある(IMで顕著)
・転生があるにも関わらず自分+50レベルから経験値補正発生。オフにすらある。
●新要素
・転生のフォローが初回のアビリティ枠+4程度で、ステータス上昇も厳しい。
・一部の∞クラスはLv200でも辛く転生前提のような難易度になっている。
・転生で自前の既存装備やレア掘りから引き離されてしまう。
・転生システムが脚を引っ張りマガオフラインでレベル上げになる。
・インフィニティミッションの合成法則が無駄に複雑で面倒(合成ポイント含む)
・新ミッションの敵配置が明らかに理不尽【例;聖域の回廊、幽谷に祀られし守り神(ボス前)】
・新敵の多くがチェーンと合わない上に理不尽な性能を持つ
・デューマンの基本性能のバランスが不釣合い過ぎる【タイプ50前提?】
・サポートキャラの火力が体験版より落とされ、火力UPアビリティ実装
・武器合成システムが失敗、出るのは掘った方が早いしレアは合成するほど出ない。
●問題の開発
・異常なプレイ環境
ttp://www.youtube.com/watch?v=PB2nCNwpp0I&feature=related
6:45あたりからのカロリーメイトとのコラボについて説明する際のアイテム欄注目
チート性能でしかテストプレイせず。上限を遥かに超える異常な回復アイテム数
・廃人優遇で動くネットゲーム気質(アマテラス事件【仮称】)
ttp://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/page-11.html
MAXIMUM ATTACK INFINITYについて&AM施設でミッション配信第2弾!参照
神杖アマテラスを始めとする一般人には入手が到底不可能なレアアイテムの
配布を廃人が強く拒んだ為にいとも容易く条件を飲む酒井一同
今はPSPo2iで徴収した金を元手にモンハンもどきオンラインのPSO2開発中

3 :
●おかしい敵バランス
後半にはレベル+5だけで1.3倍にも上がるステータス
HPは無印より減ってるけど減ってるうちに入らない低さ
モンスター基本ステータス(これが元にされて各固有の倍率がかかる)
●PSPo2(無印)
Lv195 HP4390 攻撃1732 防御567 命中694 回避588 法撃1870 精神567
Lv200 HP5555 攻撃1750 防御577 命中705 回避593 法撃1896 精神577

●PSPo2i(アペンド)
Lv195 HP3890 攻撃1750 防御567 命中 785 回避588 法撃1770 精神567
Lv200 HP5100 攻撃2300 防御600 命中1000 回避660 法撃2350 精神600
●Huヒュマ男の転生後フルカンスト(TP50)
Lv200 HP2327 攻撃1491 防御1119 命中550 回避474 法撃1208 法撃1208 精神868
※フルカンスト転生にはLv200までを5回ほど必要になる

4 :
■公式サイト
ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト
http://phantasystar.sega.jp/
PSPo1 公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp/
PSPo2 公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp2/home/
PSPo2i 公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/
■関連サイト
PSPo2 インターネットマルチモードサポートページ
http://phantasystar.sega.jp/psp2/support/
PSPo2i 公式ブログ (終了)
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/
PSPo2i スペシャル体験版特設サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/trial/
PSPo2i運営サイト
http://www.psp2infinity.jp/pc/
セガ
http://www.geocities.jp/sonic_team_suck/
●発売日の公式ブログ
ttp://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/page-20.html

5 :
プレイヤーがたどり着きたいゴール

○    禿の用意したゴール。プレイヤーの目指してるところよりは低い
↑     ↓
|  ┌→●
|  └─┐
|┌┐  |←この遠回りが禿の言ってるボリューム
||└─┘
スタート

6 :
>>5
やっぱり、それ入れるのかw
好きにしたら良いさ

7 :
まだ続いてたんだこのスレ
転生の仕様がlv1に戻るんじゃなくてlv200+累積経験値を割り振る仕様だったらよかった
お陰で一ヵ月半でやめちゃった

8 :
無限大の絆の希望はインフィニティだよ!?♪。

9 :
>>7
激しく同意。

10 :
PSO2いつ出んのよ?さっさと出せよクソハゲ
何をしてもプレイヤーの足枷システムしか突っ込まない、他の部門では黒字だから^ラ作る
いちゲーム制作者どころか、いち社会人の風上にもおけない阿呆以下はさっさと○ね
チート前提だったらチート使ってやるしBANしたら訴えてやんよ

11 :
片手武器はシールド以外は左でも右でも好きな方に配置させてくれ
「ツイン○○」系は基本廃止して、同種の片手+片手の組み合わせで「ツイン○○」になるようにすれば
セイバーやクロー、ハンドガンの死に武器が活躍出来るはず

12 :
クローは死んでなくね…?
かつてのPSOの店売り最強伝説を再び作り出した(設定ミスといえど)ブレッバ+トツザンガがあるし
ハンドガンも超電磁砲でライフルオワコンにさせられたし
むしろ死んでるのは鞭、ダガー、グレネードだという…

13 :
すまん、ダガーと間違えた
どうせ話題もないし、死に武器が生き返る方法を考えようぜ
ライフルは主観射撃の時は威力1.25倍になるとか

14 :
>>12
ダガーは需要あるぞ
左手用射撃武器の添え物という扱いだけどな!
セイバーは完全にソードに食われたな。
カテゴリ補正も無いしロック数も基本は単体だし、いい所がまるで無い
IGPの優勝者デザイン武器がセイバーなのがいまだに信じられん。
きっと開発からゴリ押しされたんだろうなあ……。

15 :
現状だとソードに勝る部分が殆ど無いっていうね<セイバー
ダブル系武器を廃止して、同種の片手+片手の組み合わせで
「ツイン○○」になるようにすればいいかもってのは同意。
その場合、問題はPAなんだよな。
たとえば、セイバー+クローってつけたら、どっちのPAが発動するんだろうかね。
組み合わせ次第で発動するPAをそれぞれにつけるのか?
鞭はEXVSのマスターの横鞭みたいな広範囲+高威力武器にすりゃええねん。

16 :
っつーか片手装備のとき、特に一方が補助や補正目当てで運用してるときなんか
どちらか一方だけ属性変えたい場合もう片方まで対応する数用意しなきゃいけないのが意味わからん
両手と片手で分かれてるなら片方の装備は複数パレット共通化とか
ごく当たり前の知能持ってれば考えつくと思うんだがな
これのせいで余分に持ち物増えるから片手が余計死んでる

17 :
>>12
PSPo1じゃアルブボア最強だったな

18 :
無印からクチ酸っぱく言ってるけど
GHみたいな仕様で良かった。
あれで楽勝過ぎとかヌルいとは到底思えない。
後はPAの威力全体的に上げるとか
ソードの弊害は単にスピード早くしたに尽きる。
アックスが頭一つ抜けてるのも2ヒットにした安易な調整
そんな安易な強化だから付いてこれない武器が続出
元々、下に居た連中はもっと下になるハメになった。

19 :
>>17
ひらがなで書くとニャル子さんで使ってもらえそうだ。
「あるぶぼあっ」

20 :
>>18
(^禿^)「では元に戻しますね。しかしそれでも強いですから命中力と攻撃力を下げる調整を行います!」

21 :
>>15
異種同士の組み合わせなら、今まで通りRを押しての使い分けとか
特殊な組み合わせ専用モーションやPAなんて絶対に作ってくれないだろうし
PSOは敵の動きが遅い+まともなパターンだったから、あの武器切り替えにストレスなかったけど
PSU系は敵が速すぎる+画面外からエリア外まで突進とかのせいで武器切り替えが凄く不便なんだよね
ベルラの動きなんか笑えないほど速くなってるし…あいつ絶対肌色のインディベルラだろ…

22 :
>>20
北斗羅漢撃!
八つ裂きにしてやる!

23 :
もうゴールしてもいいんじゃないかな

24 :
おとなしくPSOをそのまま移植してくれよ

25 :
PAなんか派手になったものの結局はモーション長くなって
PP制限のついたヘビーアタックやチャージみたいなものだからな
連打できないようにチェインつけたが弊害もついてきちゃったしな
PSO2はPA3種までつけられることで横斬りPAと縦斬りPAを
使い分けられるような変更がされていたがそもそもPSOは
武器切り替えが早かったからソード→持ち替えダガーで
性質の違う攻撃を瞬時に切り替えていたわけだしな
戦闘システムはPSUやPOを発展させたりPSO2を改良するより
PSOにガードと緊急回避とカメラコントロールをつけた方がマシだな

26 :
思いついたことをいくらぶち込んでも精査も研磨もしないから
面白さにつながらず結局ぶくぶく太って贅肉ついただけになるんだよ

27 :
PSO→PSU・PSO2での変更点では
テクニックコントロール系統も酷いもんだ
どの武器でも全テクを自由に使えたのに
余計な縛りで自由に使えなくなってるんだからな
不便になっただけでなんの面白味もない改悪だった
どこをどうしたらこうなっちまうのか小一時間問い詰めたいわ

28 :
スキルにしてもテクにしても、無駄にモーションを増やし過ぎた結果、メモリも無駄遣いすることに
それも、DCやGCと比べたらメモリに余裕が無いPS2でやったから、お辞儀オンラインとか悲惨だったからねえ
PSPも相変わらず、VRAM周りがしょっぱいし

29 :
言い訳に性能の事を吐いた割には使いこなせてないからな・・。
PSPo2iのエフェクト消失と判定消失やフリーズは最悪な部類だぞ

30 :
ってかあの品質でよくソニーが販売させてくれたよね
少なくとも初代PSの時代にはソニーチェックってのがあって
マスターアップの状態でフリーズとかセーブ破損とかゲーム進行上致命的なバグあったら
販売すらさせてもらえなかったはずなんだが
昨今のバグだらけな状況を見る限りもうチェックしてないんだろうな
電車でGOなんかは嫌々ながら処理落ちでディスク交換対応したわけだが
処理落ち、フリーズってのがどれくらい重大なバグかわかってんのかねハゲは?
HPに告知してないだけで電話で苦情入れたらコッソリ修正版配ってたりすんのか?

31 :
壁際ドロップ消失バグってPSUからあるんだっけ?
何で直さないんだろうな
気を付けてもNPCが壁際で倒してしまって何も落さないとかよくあるから腹が立つ

32 :
>>30
既に、まともなチェック体制としては機能していないのは確かだね
最近のだけでも、GT5のミニカー騒動やダークソウルのフリーズ頻発
それ以外にも、メルルのレーティング問題なんて対外的な物もあった
ただ、セガ単独でもぷよぷよDSの255回セーブなんてトラブルもあったね
>>31
消失バグ自体は、PSUどころかDCPSOの頃からずっと
GCPSOでは、宇宙船エリアの半分くらいがまとめて特急B3のような状態になっていて、
特定エネミーのドロップが本来の想定確率以上に入手困難になっていたりした

33 :
>>31
まず壁にめり込む時点で意味がわからないよな

34 :
何かにつけて敵に突進ばかりさせてるのが問題
しまいにはプレイヤーいないとこで攻撃してるし・・・
おめーのことだブタ野郎

35 :
∞って何でクソゲーWikiに出ないん?クソの結晶ともいえるこのゲームが

36 :
入手出来るPAのレベルを20までにしてHuはスキル、Raはバレット、Foはテクニック、Brは片手全般のレベルを最大+10とかなら…余計にBrが空気になりそうだな

37 :
>>36
Brは中間が無いのに中間に無理やり押し込められてるのがなぁ……
PAはぶっちゃけ差異なんて11と21を超えない出ないのに、
上がり止まるところは15、20、30しかない
30だけが別格で15と20はほとんど同等でしかないのに、
他のタイプは得意じゃないもの15まで上がられたら、全部20止まりのブレイバーに居場所なんかそりゃあないよ

38 :
>>35
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/976.html
執筆依頼出てるから早く書け

39 :
無印もバランス悪いしなんで良ゲーかわからん
いい部分は面白いけどね。この糞バランスを置いといて良ゲーと絶賛するには違和感ありすぎ
もう落ち着いて評価しなおすときだと思う。寿命は過ぎたから社員も来ないだろうし

40 :
無印も何だかんだ楽しんだ身としては転生の仕様がクソすぎた
あれのお陰でキャラクターを沢山育てる気がなくなって飽きたらそのままフェードアウト

41 :
PSOから4キャラ体制で回してきた俺には転生は地獄すぎた
2キャラ2転までは行ったが、そこで急速に飽きてほぼ放置状態

42 :
壁際ドロップ消失とかそんな昔からあるのかよw
異常な確率でレアアイテム煽る癖に最低の対応だな、オィ
解決してたのは実質、撃破後に箱から一気に出るPSZだけか

43 :
PSOのは段差消失だな

44 :
チェインの問題点はなしですか…

45 :
チェインは野良パーティーでやる人にはストレスでしかなかっただろうな
チェイン数決めててもぐだぐだになったりもしたし
てか今更だけどアクション苦手でこのゲーム始めたりやってた人って不憫だな

46 :
シズルってさ、開発はどういう倒し方を想定してたんだろ?
オトメとハフディつけてても連続攻撃で死ぬ時は死ぬし、カウンターのせいでフィニッシュも出来ないなんて…

47 :
ゲーマガとかLv200までのシズルはジャスガ待機しながらフォバでチェイン稼いで
キィン!を合図に確実にジャスガ
チェイン溜まったらギフォ〆でかなり楽に倒せるよ
虹もまーリタイアした方が早いとはいえなんとか倒せる
ただMAX4とかIMの230↑はカンスト近い転生しててもブーストかかるとかなりの無理ゲー
っつーかこのレベル帯の人型エネミーはサゾで封しない限りどれもラスボスよりウザイ

48 :
>>46
撮影用の無敵モードで 「よし、クリアは可能だな」
・・・って確認しただけじゃね?
 ひょっとしたら前作までのボスはテストプレイすらしていないかも知れない
少なくとも、全部のミッションを全難易度でクリアしたとは到底思えないな
新FMですら、プレイヤー視点に立ってテストプレイしたのか怪しいステージが幾つもあるしな……。

49 :
>>47
やっぱりカンストやFoが前提になってくるよね…
囲まれた挙げ句連続キィンされた日にゃ、ガード虚しく散っていったよ
>>48
そう思いたくなるね
いやほんと('A`)

50 :
そんな連中がオンラインゲーム作るんだから楽しみでしかたないぜw

51 :
PSO2はもうキャラクリしかいいとこないんでない?w

52 :
射撃武器のCSが打撃PAやテクみたいにその場で付け替えできないとか阿呆すぎる
店で高い金払って付け替えとか無理矢理付け足しただけだろ
世界観的にも意味不明だし、お金払ったら固定技が変わりました、ってか?
だったら打撃PAやテクでできてたことがなんでCSじゃできないんだよと…馬鹿だろ
しかもCSのバランスも悪すぎ
CSに射程以外のバレット効果と状態異常、PA倍率が乗らないという謎仕様は相変わらずだし
レーザーに至っては射程すら乗らないという有様
またグレネCS2の沼子でも即効で息切れするほどの異常な消費PP&それに見合わなすぎる低威力、
逆にSGCS2は威力が5HIT攻撃のCS1と全く同じくせにHIT数はそれの3倍という狂威力、
ライフルやTハンドのCS2の誰得モーション(遠距離武器なのに射程が近距離並)、
GEBやMHからパクったとしか思えないハンドガンCS2の回復弾()
とにかく設定ミスとしか思えないものが多すぎるわ

53 :
>>50-51
俺も楽しみで仕方ない。
せいぜい自キャラの女にハァハァする信者から徴収しとけと
PSPo2iみたいな感覚で行ったら間違いなく爆死かそれ以上
推し進めてる禿は今までの功績(PSPo2iなど)がチャラになって
負債を抱えるレベル、そしてセガの他部門に迷惑が・・。

54 :
>>53
禿に功績とかないだろ
PSPo2がましになったのは開発がアルファ?だったからだろうし

55 :
>>54
いや、そうだけどそうじゃないんだ。
売上げ(出荷済み)で言ったら無印合わせて97万本
PSPo2とPSPo2iだけでも恐らくミリオン近く売れてる。
ワゴンになってるけど禿の大勝利なワケだ。
PSZでもワゴンになったけどそれなりに売れた筈
そもそもこの功績があってPSPo2を禿が手を出したし
少なくともセガの中ではあの三馬鹿の評価は高いだろう。
特にゲームだけでなく広報とかまでモンハンの真似したからな・・。

56 :
単なる売り逃げで後先考えてなくても
短期的に儲けが出れば取締役やら株主は満足するしな
ネットでどんだけボロクソ言われようが売れちまえばそれで大勝利よ

57 :
PSO2転けたら課金で元を取る気だろ
狂信者達が無駄に課金しておいしおいし

58 :
>>55
セガ以外で禿共を評価してるのは信者くらいだろ
言いたいのはセガの中での禿共の評価が暴落ってことでFA?

59 :
>>57
PSUを月額課金からアイテム課金に変えたりしたみたいだが
結構、苦しんでると思うけどどうなんだろうか?
少なくともPSPo2iのモデルは破綻してるんだよね。
無印でギリでトントン、PSPo2iは完全な赤字とかの噂を聞く
実際にインフラの運用はどんな感じなんだろうか?

60 :
>>58
(^酒^)<世の中売上げが全てなんですよ使い捨てのハムスターさんwww

61 :
更に売上伸ばそう、って気にならないのだろうか
Po2iの売上高見たらMHP3の10分の1にも満たないし
普通の企業なら他社を見習うべくもっと向上心見せつけられるよう努力するはず
…あ、プロデューサが根本的に腐ってますよね^^;;

62 :
>>61
そうやって伸ばそうとした結果がPSPo2iだから救えないんですよ・・。
新要素は揃いも揃ってゴミだからな、マイナス調整も酷いし
プラスになった調整自体も無印の時に済ませとけと言われそうな物ばかり

63 :
クソの結晶はさすがに言いすぎだし、
(寧ろサンダーフォースYとかの方が余程クソの結晶)
クソゲーというほど酷いゲームじゃないが、
育てるのに時間がかかりすぎるのは否定のしようがないな。
一部の敵も異常に強いし、不安定ゲーという評価を受けても間違ってはいない。
モンハンとpsp2iの最大の差はプロデューサー
というかすべて禿とその部下が悪い。

64 :
>>61
向上心の無い人間はゴミなんだよ。
禿の人間性を見りゃそれが分かるだろ?
反面教師としちゃぴったりだ。

65 :
>>63
クソゲーだよ
トータルで見てもクソゲー。部分的に見れば完全なクソゲー。無印からやってた人にはクソゲー

66 :
>>63
どう頑張ってもクソゲーだよ。
プレイヤー側の判定とエフェクト消失、ボス前フリーズとか揺ぎ無い不具合あるから
ゲームの自身の面白さを差し引いても救いようは無い。

67 :
そういや処理落ちした時の攻撃判定の優先順位って
初代PSUから既にあった問題だよな
あの当時は意図的に悪用されるのを防ぐ為の苦肉の策だと思ってたが
今回までずっと改悪しまくってやりたい放題じゃ流石に擁護のしようが無い

68 :
>>65
ただネガキャンするだけなら愚痴スレへどうぞ。
開発に「ここを直せ」っていうのがこのスレじゃないっけか…?
>>66
オンに行かないとその辺はほとんど経験しないからなあ。
行ってもキャラクリスレの集会くらいだし。
ま、AC北斗みたいに、人によって良作orクソゲーで分かれるゲームってとこか。

69 :
>>68
2iで追加した要素は所持品のロック以外全部消せ
これらがある限り最悪のクソゲー

70 :
>>68
このスレが何スレ目だと思ってるんだ

71 :
お前ら「pspo2&pspo2iの売り上げはどうしたッ!!」
(^酒^)「くどい! とうにPSO2に食わせたわ!」
    「数多の悪意ある開発に使われ、最高の『爆死』を演出していたぞ! ハハハハハッ!!」
お前ら「……許せない!」
    「酒井、あんただけは……」
    「あんただけはァッ!!」

72 :
そのシーン、1回目はなんともないけど2回目以降はなんだか白ける不思議

73 :
>>68
信じられるか?
オフでも起こそうと思えばできるぜ?
モンスター数の多いところとかでサバータとEXバーンとか
重いのを複数連続で使いまくると続けて出すテクが不発になるケースがある。
またそれ以外でも読み込み遅延とかもあるからな・・。
ちなみにAC北斗と比べるのは恐れ多い
カテゴリー間のバランス崩れだけでも既にAC北斗級ですし
ソード、アックス、ショットガンSC2、サゾンデ、フォバースとか
無印ではEX罠、即死、ブレデス、ブゲイセットとか
武器自身でもサイコウォンドみたいな極端なのが居る始末だし

74 :
>>73
起こそうと思わなくても余裕で起きますし
ちゃんとサゾ出りゃ城の赤ポラ始末出来るんだよギゾ出りゃアンゲルス3チョップで終わるんだよクソが

75 :
サゾンデがキャラの向いてる方向と真逆の場所に出たのは笑った
ロックがクソとかいうレベルじゃなかった

76 :
鶏相手に射撃で行くとロックオンの糞っぷりで苛立ちがインフィニティ

77 :
処理落ちがデフォで動きもストレスフルなゴランガランみたいな
クソ敵をそのまま出す辺り開発は腐りきってる

78 :
ガードはPP減少半分で無敵でよかった 
ジャストガードで無敵カウンターとかで雑魚瞬出来るとかさ 
あとアビリティでコレ無いと死ぬとか絶対必要なものはやめてくれ
好きな武器種の攻撃少し上がるのみたいに、あったら少し楽とかでいい

79 :
MAIストモはまだですかね?
フリーズ直す気ないならはよ配信しれはよ

80 :
>>77
ゴランガラン忘れてた。
動く処理落ちモンスターwあれ見た瞬間に頭悪過ぎとか思った。
>>79
ストミに移植でイイよな・・。
GHもリザルトをすり替えてるのは嫌がらせ過ぎだわ
オマケにアーマーの属性も40までしか出ないとか
>>78
悪い所ばかりモンハン後追いだから救えない
そのクズの結晶のPSO2をドヤ顔してるけど・・。

81 :
ID:jgO+bv0B
久しぶりに気違いのお客さんか
本スレにもニートのやつでこんなバカいたよな

82 :
(^禿^)「動く処理落ちはあなたたちですよ
処理落ちするならテクニックとか控えて下さいね
モンスターたちのテクニックやエフェクトが消えてしまいますからね」

83 :
まぁ、愚痴スレも効率廃人とかの俺の地雷認定とかばっかりだから
本スレ同様に既に機能して無い。本スレは本スレでチャットと害悪廃人ばっか

84 :
プレイヤーよりモンスターに配慮するとは尊敬するよホント
>>83
傷を舐めて欲しいのなら余所でやれ地雷

85 :
>>84
君みたいな信者さんは該当スレから出て来ないでくれ
信者同士で愚痴ってくれ、普通の人とは感性違うから

86 :
チェインの制限時間といいボスのダウン時間といい調整が雑

87 :
敵の基本技に鋼体付いてるゲームは大抵クソ
ずっと同じ技連打してゴリ押しなんて幼稚園児でも出来るわ

88 :
>>87
マイソロジー3が証明してるもんな・・。
マイソロと言うかテイルズの過剰な剛体付きがヤバイ
>>86
チェイン調整はマジ終ってる。
そもそも廃人が地雷認定に持ち出す要素ってゲームの未完成度合だ
無印時代であったのも
チェイン貯めない奴は地雷→高過ぎるチェイン倍率と敵HP
即死武器使え→同じく高過ぎる敵HP、レベルが上がれば不要にも
高倍率武器で武器属性合わせろ→そもそも敵HP(ry
ブゲイセット強過ぎ→ドロップ率とセット効果が見合うのがブゲイミタマぐらい
とか腐るほど出て来る
無印よりも逆に増えてるんじゃね?とすら思う。

89 :
ユーザーの声≠禿の意見
髪だけじゃなくて脳細胞まで死んでるんじゃないの

90 :
ここ見てるとたまにこの手の意見出てくるけど
やり込み要素は欲しいけど時間掛かりすぎるのは嫌(サクサクプレイ希望)といいながら
アクション要素は否定していっそRPGにしろとか無茶振りにも程があると思うがな
腕の差なんて無関係で4,50時間で皆横並びのカンスト最強装備になるゲームの何が面白いのかと
だいたい地雷認定は未完成の裏返しって携帯ゲーム市場で無類の成功を収めたMHP2Gですら
寄生や地雷なんて言葉は普通にあるわけで複数人でPT組めるゲームで寄生や地雷を否定したら
現存するマルチプレイゲームのほぼ全てが欠陥ゲームって扱いになる
っつか昨今のハンティングゲームに乗っかる形でPSPで出してんだから
完全アクション化して全く問題ないだろ
完全RPGでも完全ACTでもないどっちつかずなことやるからこんなちぐはぐになんだよ
レベルなんて現行100程度でカンストで腕の差を少し緩和する程度で十分

91 :
もう何度となく書き込まれてるけど、敵の挙動をもう少し考えて作ってくれ
なんでただの雑魚が遠距離攻撃なりダウン攻撃ばっかなんだ
倒せる倒せないの問題じゃなく、テンポ悪くなりすぎ
乱戦でJGなんてたいして機能しないわ

92 :
時間かかり過ぎるのは嫌ってのは、転生のような根本的にかみ合ってない数々の糞作業に対してだからな
まずそこへの批判ってことがある。やりこみがほしいことと時間かかりすぎるのはいやという意見はそれぞれ対象が違う
プレイヤーがやりこみ要素と思ってるのなんてキャラクリとマイルームくらいだ。あとは開発がやりこみと勘違いしたクソゲー要素
色気出すからネトゲの悪い部分をソニチバランスで出してしまってこんなバカなことになったんだな。本末転倒

93 :
>>90
MHP2Gとかデメリットに勝るメリットがあるから成功してるだけだよ。
モンハンはモンハンで同じく欠陥が目立つ、このゲームよりは少ない。
そもそも多人数だと楽勝の難易度だから地雷とかはそれほど深刻では無い。
ハンティングゲームに乗っかるとかどんだけ頭悪いだよ。
確かにマンネリ化を避ける工夫は必要だがそのままコピペしたら
それこそ劣化ゲーだけで終るわ。PSO2は劣化ゲー臭いけど
そもそもこのゲームはメンバー、レベル、装備、プレイなど全て揃えて
初めてどうにかなる調整だ。極端は話マゾ過ぎてバランスおかしい。
敵基本ステータスや敵の挙動、判定の強さなどがそれを示してる。
公式で敵HP下げたり、高属性武器配ったりしてる時点で既に
敗北を認めて自己否定してるようなモンだ。その癖、アペンドで直さなかった。
逆に原点回帰してRPGで数値や挙動制御とか見直した方がマシだった。

94 :
アクション要素皆無のDQ9ですら、地雷や寄生の概念は存在したからな
プレイに時間を掛けたり頭を使うことには消極的な癖に、欲しがりだけは人並み以上って具合

95 :
>>94
あれの9割は宝の地図だろ
PSPo2iで言うならIMと武器の属性関係
このゲームに限らないけどランダム生成で個性が出る!とか勘違いしちゃってる
開発は痛過ぎるわ。上下の差が激しく産廃だらけで吟味の作業が増えるだけ
武器合成みたいな産廃処理システムは必須だけど
PSPo2iは武器合成もマゾ過ぎて機能して無い状態だし

96 :
属性値なくすなり属性の影響減らすなりするべきなのにまさかの倉庫圧迫だからな

97 :
さんざ言われてる事だけど、やりこみとやりこまされは違うからなあ
例えばWIZのレベルAGEやレアアイテム探索を糞と言う意見はあまり聞かないし

98 :
>>95
ランダム≠自由度だからな
所詮ランダムなんてのは具体的な法則を決めることに対する逃げでしかない
客が求めてるのは自由度のあるやり込みなわけで
自分ののばしたい場所以外は遊びじゃなくて作業って感じることが何もわかってねー

99 :
中古対策の意図もあるんだけど、
単純な上に面倒な作業ばっかりじゃ意味ねぇっての。
属性とかIMをランダムにしたり、キャラごとにストミしないとフリミ開放できんとか
それだけ時間がかかって遊んでもらえると盛大に勘違いしてるんだろうけど、
結果は本末転倒そのもの。
本当に優れたシステムになってて「やりこみたい!」と思うゲームなら
変な水増し要素なんぞなくても長く続けるわ。
(俺にとって、それに該当するゲームはスタオー2だった)

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