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【GO】グランディアオンライン Part24


1 :
公式サイト
ttp://www.grandiaonline.jp/member/index.html
【4亀】ttp://www.4gamer.net/games/023/G002373/(公式より情報はやい?)
【wiki】http://www.grandia-ch.com/grandiaonline-wiki/
【blog】ttp://www.grandiaonline.jp/blog/
【ごふぁん(仮)】ttp://gp.osakazu.net/
【GOガイドライン】ttp://angela75.blog118.fc2.com/
【ネトゲ速報板】http://namidame.2ch.net/mmonews/
【したらば】ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/3386/
前スレ
【GO】グランディアオンライン Part23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1271955068/

2 :
■よくある質問
Q.「職業」ってないんですか?
A.ありません。その代わりに「称号」とシステムがあります。
Q.「称号」とは?
A.LVアップで稼いだステータスをSTR,DEX,INT,VIT,AGI,MAGに
  振り分けることによって様々な称号が得られます。
  また称号によって基本攻撃力、魔法攻撃力、最大HP、最大MPが変化します。
Q.「○○の称号ってどうやったら取れるの?」
A.メニューのヘルプから「称号」関連を参照して下さい

3 :
Q.なんか自分のキャラ以外にもう一人ついてくるんですけど・・・
A.パートナーシステム(仕様です)がんばって一緒に育てましょう。
Q.PTってあるんですか?
A.あります。最大で8名まで組めます。
※パートナーを含めると最大16キャラの大所帯になります。
Q.ポケモンみたいな生き物つれてる奴がいるんだけど、どこで手に入るの?
A.新実装のペットシステムです。入手経路一覧
  ・ガイア防衛戦(毎週水土日20時〜)ボーナスステージの宝箱 確率極小
  ・スクリーンショットコンテスト 最優秀賞の1名だけ
  ・グラおんくじ
Q.上で紹介されたWikiの情報が間違ってる臭いんだけど?
A.ゲームバランスやMOBのドロップアイテムは頻繁に調整されます。
  Wikiの情報が古い、間違っていると思われる場合は編集にご協力ください。

4 :
    / \  あまりわたしをカリカリ   /
    ゜    \  させないほうがいい /
   / ̄\   \   / ̄ ̄ ̄ ̄\  /
  / ・-=-・ ヽ    \/         ヽ/
 〈~~~~~~~~~)     \ ●< ̄>● /  Not
  ヽ、.__ノ ::      ∧∧∧∧∧∧   Found
, :::  ┛┛ "::":    <        > 
─────────< ヨ    カ >──────
    __,‐"~~`‐、   < カ の リ >  _,,..,,,,_,,,,
   .( (^|::━ ━| ド < ン   カ > ./ └┐ ` ┓
    ヽ]::::.....▲ .| モ < !   リ > l  ::. └┐ヽ┓
     .|::::::....... |  ゜  ∨∨∨∨∨   `'ヽ________‐ノ

5 :
>1乙
しかしこんなに過疎なら、もう小規模板でいいのでは

6 :
小規模と大規模のふるいわけに人口は関係ないからな

7 :
運営からステ振りについて。DEF、DEX、属性が重要だと。
http://www.grandiaonline.jp/blog/2010/08/post-63.html

8 :
433 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/08/12 15:42 ID:reiaQvVAO
癌呆2Q決算(速報)
前年同期比で、売上高19.4%減
本業のもうけを示す営業利益は54.9%減(半分以下w)
理由はR化による買い控え
         :|:::::::::::::/´´´/ `゙ヽ、、:::::::::::::|
 「 ヒ_i〉      |::::::::/iil==、、  、==lllll、l:::::::::::;    ゝ 〈
 ト ノ       l|:::::/ ィ'ロヽ ! /<ロフヽ 'l:::::::ll    iニ(()
 i  {        l:.:::[  ´´ } |i、``   }:《'"i     |  ヽ
 i  i       ヽ~l   (。..。)、   llゝ''/      i   }
 |   i       ヽl  .. _ __ ..、  /-'      {、  λ
 ト−┤.       .ヽ : 'ヽエエノヽ  〃:l    , ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_       .ヽ  ´~~`  / |/  | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__   | ヽ __/  ヽ/" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     癌 呆 大 勝 利      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

9 :
>>6
過疎ってるってことはそれだけマイナーに成り下がったって事だよ
もともとマ、、どうでもいいか
しかしステ課金した人はホントご愁傷様としか、
前はSTRかMAGのみを100⇒140なら約2,6倍のダメージ増加したんだが、
今の計算式だと100⇒140にしても、約1.9倍しか増加見込めないんだよね
マンクルポー

10 :
みんなよくダメージ計算とかできるなあ・・・
俺なんざどうしていいかわからなくて、まだステ振りさえ出来ないでいるよ。
リセットが2回しかできないんじゃ怖くてしょうがない・・・

11 :
同じくステ振りスキル取りに迷って何もできない。
スキルツリー複雑すぎるだろjk。

12 :
いろいろと変わりすぎて何がなんだか分からなくなってきた。
何をどうすればいいのかも良く分からん。
遠近両用キャラとしては調べることが多すぎる。
つか、両手持ちのスキル、ちゃんと働いているのか? 全然ダメージ増えんぞ。
あ、でも弓に対する精霊石の攻撃力アップが7割増しになったのはありがたいかも。
どうせならもう少し射程を広くてもらえるとありがたいが。

13 :
>>12
両手は効果ある
ただし、ある程度スキルポイントふれ
LV10で80〜90%ぐらいダメージ増える

14 :
ちょっと報告。
AVOID175&受け流し技術LV200あっても、ブルノあんまり避けれません。
避けやすいとかは運営の寝ごt(ry
SHITは130あったら、たまにミスる程度で、
ATK230ぐらいあったら、攻撃系のアビが100ぐらいでも2確だった。
STR>VIT(DEX)が一番安定するかも・・・

15 :
>>13
そこまで振らないと体感できないのかぁ
パワーアップも対象が自己のみで近距離のみでしかもパッシブになっちまったから
遠距離攻撃が大幅に強化されているっぽいとは言え、遠近両用でいくのはやっぱかなりきついな。
そして「ど根性」。なんであそこまで変わったorz。

16 :
戦士系のスキルどうしようかなあ・・・・属性が強化されたらしいけど、
属性剣のツリー取っていっても、似たような感じのスキルばっかりでモチベ下がりそうw
だったら範囲系取っておいて、パトナに属性プラス系でも覚えさせるのがいいのか・・・
うーん

17 :
ドラゴノイド一体で死んだorz
ケロマの仕様が変わったせいで、パトナの回復が追いつかねえ。
クリティカル食らったらほぼ即死だし。
こりゃ、もう駄目だな……。

18 :
あ、ドラゴじゃねえや。ブルノだ。
アイアンロックでの狩りもできなさそうだし、デスペの回復にはサソリでもちまちま狩るしかないか。
幸いあの凶悪な麻痺効果が弱められてるし。

19 :
<仕様>
未達成のシナリオクエストが達成済みに登録されてしまう 場合がある
す、、すばらしい仕様コルぅ

20 :
村の倉庫前でケロマフィールド連発してるアフォは氏ねよ

21 :
狩人系スキルもがっかりだよ〜
期待の「撃ちまくり」はLv20振っても、ブルノもアイアンロックもダメージ0だぜーorz
結局、今までどおりのダブルショットがメインスキル決定だし
ダブルショットLv20、ATK250でもブルノ3確で・・・・
も〜〜絶望したw

22 :
信じられるか? ブルノにはフリップショットもダメージ0なんだぜ!?
「撃ちまくり」はベーシックアタックコンボの代わりだな。
一応狭いながらも範囲内に5回攻撃するみたいだから、コンボに比べれば無駄が少ないとは言えるかもしれない。
でも、やっぱりどちらかというと「パススルーショット」の通過点だなw
あと、ちょっといろいろ試したことを書いておく。
香辛料は単にATKが+4されるだけのような気がしないでもない。効果時間は結構短い。1分あるかどうか?
「ワオ」は効果時間が長いのはうれしいが、Lv5でSP150使ってATK+6、ダメージアップも1割ほど。微妙すぎる。
応援「ガンバ」はLv1で初動にSP8、その後1回当たりSP10消費して範囲内のキャラの最大HPを2%ほど連続10回回復する。Lv4だとSP40で8%を10回。そして相変わらず自分は対象外。
応援「ゴー!ゴー!」はLv1で初動にSP8、その後1回当たりSP4消費して範囲内のキャラのSPD、C.SPDを+3するのかな?を連続10回。でも効果は重複しない、10回連続で発動する意味はどこに。
「鼓舞」はLv1で初動にSP16、その後1回当たりSP18消費して範囲内のキャラのSPを25(おそらくレベルや最大SPに関係しない)連続10回回復する。最終的にはSP196消費して周りのキャラのSPを250回復できる。パーティのお供にいいかもしれない。

23 :
ソロ宣言したのにどんどんソロが絶望になっていくってどういうことなの

24 :
>21-22
なんていうか乙・・
香辛料は5%アップだからATK200でも+4
効果時間はVerUp前と変わらず30秒くらい。
Up前は50%アップの隠れた優良アイテムだったのに・・・
10回発動は多分バグだろうな、
ヒーリングギフトもHP消費するはずが何故かSP消費するんだっけ?w

25 :
香辛料はATKが100程度でも+4なので、多分割合ではなく固定値ではないかと。
あと、パトナに使ったら一瞬で効果が切れたんだが、あれは一体なんだ?
ヒーリングギフトはLv1でHP250とSP25消費して、多分最大SPの1割程度回復できる。Lv2だとHP250SP50で最大SPの2割程度。
この計算だとLv10で10割回復だから、それ以上のレベルは回復量的には意味がないかと。詠唱速度が速くなってもあまり意味がなさそう。
あるいはパトナのヒーリングギフトは当てにせず素直に回復アイテムを使った方がいいかもしれない。
練気によるSP回復量はどの程度になってるんだろう?
ところで、バージョンアップ以降何かの拍子に急に処理が重くなって負荷が100%まで跳ね上がるのは何故だ。
前ほどフィールド上のアクティブな奴がアクティブじゃないから助かっているが、重くなっている間にたこ殴りにされて死んだらどうしてくれる。

26 :
今思い出したので追記・・・と、またまた報告。
ATK230は、ドラゴンキラーにACドラゴンがついてて2確でしたが、
回転斬りとWブレイクが全発命中すれば1確いけるね。
それと、天空剣とホークスラッシュが使えるようになってた。
天空剣は単体になったものの、倍率がかなり上がって(何ぼか忘れ(ry)モーションもカッコよくなってる。
ホークは射程15の約4倍ダメージで、命中はSHIT依存くさい。
アビ乗った効果だったらサーセンwwww
>>22の書いてくれた文に、ちょっとばかし加えてみる。
☆ワオ
LV17でATKの17.5%が加算される。
これ使うんだったら、ATKが高くなる称号と合わせないと薄い。
☆ゴー!ゴー!
LV*3がSPD&CSPD上昇値。正直あんまり使い道は・・・
☆鼓舞
スキルLV*25がSP回復。消費はよく見てないけど、LV5で一回毎に100ぐらい(?)SPもっていかれる。
使うキャラ自体のSP補給が何とかなれば、物理キャラ相手にはけっこう使える。
「ガンバ!」もそうだけど、「癒しのこころ」を上げる時にも便利。

27 :
>>26
あ、ホークはLV3ねw

28 :
ATK200の5%なら+10じゃないか、何を言ってるんだおれはw
香辛料使ってステータス振分け画面みるとスキル+5%て出るよ
(STR影響のみのATK+武器のATK)×スキル補正+称号補正になっとるし
前は((STR影響のみのATK+武器のATK)×称号補正×スキル補正だったのに

29 :
あ、本当だ。変色した数字にカーソルを合わせると上昇している内容が分かるようになってたのな。
確かに+4なら称号補正を差っぴいたATKの5%に一致するか。
さて、今回のバージョンアップで運営側が言いたいのはあれか?
単純な強ATKキャラと強スキルによるごり押しではなく、ちゃんと相手の弱点属性や攻撃フォームを考えて戦闘しろということなのか?
そういうゲームは嫌いじゃないが、それは最初からそうしておくべきことではなかったのかと、今更そんな大幅な変更してどうしろというのかと……。

30 :
つまり今回のアップデートは下方修正ということでよろしいのか?

31 :
〜プラス系もきびしいな
属性値がLV1/+1 LV2/+3 LV3/+4 LV4/+5 LV5/+7…LV10/+15
割合が低すぎてやべぇ

32 :
弱点属性や攻撃フォームを使い分ける為に、
精霊石いっぱい購入してクエ毎にスキルリセットすれば
今まで以上に俺様ツエー出来ますっていう上方修正だよ。
ガンホー頑張ってます。

33 :
モンスター図鑑だとツノガエル水、土弱点になってるが実際には耐性だぞ
数枚しかないけど他のモンスも全部炎/水/風/土が弱点になってる
図鑑の意味無いじゃん、図書館いつ完成するんだよw

34 :
頼みの図鑑すら正確なデータじゃないとか流石だな
データ取りはまた少し様子を見るか…

35 :
ユーザーの皆様が自力で調べる楽しみを尊重しています
ガンホー癌張ってます!!

36 :
もうここまでくると笑えないわ

37 :
旧データ役に立たないからwiki真っ白にして編集したい気分だわ・・・

38 :
真っ白のままでいいよ・・・もう・・・

39 :
ステをバランス振りしてもそれなりに闘えるようになったのは良調整だとは思うんだけどね。
実際以前は極振りする以外先に進められなかったわけだし。
ところで、敵を属性攻撃した際に属性のアイコンと一緒に上の矢印か下の矢印が出るようになったんだが、あれは一体なんでっしゃろ?

40 :
良調整?どこが?
数値の幅を狭くして誤魔化してるだけじゃん
別に極振りじゃなくて進めれたぞ、ただそうすれば有利なだけで
http://www.grandiaonline.jp/member/grandia/update/000986.html
>Aモンスターの属性耐性が、強弱の段階を持つように変更いたしました。
>※属性耐性の強弱は、属性攻撃を行った際に判別できるエフェクトを追加いたしました。

41 :
しびれ弾が混乱から麻痺に変わったせいでとんだ糞スキルになりました

42 :
       ._
        \ヽ, ,、
         `''|/ノ
          .|
      _   |
     \`ヽ、|
       \, V
          `L,,_
          |ヽ、) ,、
         /   ヽYノ
        /  r''ヽ、.|
       |   `ー-ヽ|ヮ
       |     `|
       |.     |
       ヽ、   |
         ヽ__ノ
        /   \
       / ゚-=-゚ ヽ
       〈~~~~~~~~~~)
       \____ノ
          ┛┛
                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ

43 :
で、今回のアプデの目玉である飛龍はお前ら的にどうよ

44 :
>>43
すごく・・・使い捨てです・・・

45 :
11月予定のも期待できねーしまじでサービス終了がみえてきたな

46 :
アビリティ関係で検証お願いした人から連絡あったので報告
カウントはランキングを使用、1確狩りなので正確だと思われる
鳥類学1→200までの攻撃回数 6608回
鳥対策1→200までの攻撃回数 6931回
その他気になったこと
片手武器よりも両手武器のほうが命中率が低いらしい
SPD無視した高速攻撃の方法があるらしい
このままだと他力本願になってしまうので自分で気がついたことをいくつか
飛竜を力尽きるまで飛ばしたときの飛翔ポイントは約5000P
属性精霊石は使用スキルの属性と同じ石を使ったほうが強い(剣士スキルの場合、魔法は不明)
Aスキル石を使えば21のスキルが使用できる(補助スキルで試したため攻撃スキルの倍率変化は不明)

47 :
今回のverupで良かった所と聞かれたら、高レベルの石落すようになった事しか
思い浮かばん。パトナに称号アビ覚えられるようになったが、戦闘の下方修正に加え
シナリオクエでのパワーアップがEXスキルだけになったからイーブンだな

48 :
>>21の撃ちまくりが0なのは全部ミスしてるからだろうな。
Wブレイクで合計0ダメとかでた。フリップショットは一撃のはずだけど
0ダメなのがわからん。スキル見間違いじゃないか?

49 :
>>48
ミスならMISSと表示されて、0とはならないはず
ブルノの真後ろにいたサソリには当たって倒せたから全弾ミスは考えられないし。
ちなみにDEX51振ってる。
スキルの見間違いはないよ、信じられなくて何回も試したからね

50 :
フリップショットも見間違えてないと思う。俺自身見間違いと思って2回試したからな。MISS表示もなかったし。
フォースショットはちゃんとダメージを与えられたから、火の属性攻撃に対して無敵耐性があるのではないかと思った。
嘘だと思うのであれば、むしろ自分で試して報告してくれ。
俺はもう嫌だ。奴の攻撃一発でHPの3分の1をもってかれる現状じゃあ、またデスペナ食らうのが目に見えているorz。

51 :
なんかブルノの沸き方おかしくない?
100匹いける時もあれば、50しかいけない時もあるんだけど・・・

52 :
>>51
おかしい。
それもあいまって、ブルノクエが絶滅しハニワンクエが栄華を誇っている。

53 :
>>52
つーことは、59までサチコ割り続けるのか・・・
微妙にデスモが懐かしく思えてきた・・・

54 :
>>53
何言ってんのお前?

55 :
狩人スキルで0ダメージ表記されるのはボス属性mobに対してらしい。
マンイーター、アイアンロック、ブルノ、ロードクレップで試したらしいから間違いないと思われる。

56 :
>>54
むしろ分からないのお前?

57 :
久しぶりに戻ってきたけど、ステータスが1になっとる。
前みたいにSTR1極じゃダメなのかな?

58 :
>>55
それは何かのバグだと信じたい……。
それはそうと、称号ごとに習得できるというEXスキルなんだが、現状コンボマスターの「コンボマスター」のみ?

59 :
>>56
いや文章的にサチコ=ハニワンってのはなんとなくわかるけどさ、
内輪ネタなのか知らないけどそういうのスレで出されても・・・

60 :
>>59
wikiの用語にあるけど・・・

61 :
用語集とか見てるの前提ですかそうですか

62 :
まあ>>60の前提はどーかと思うが、
そもそも>>54の言い方もどーかと思うがな。
>>58
コンマスのみっぽい・・・
今後の称号に期待出来ればいいんだけど。

63 :
あら・・・w

64 :
>>59
ttp://www.grandiaonline.jp/blog/2009/06/post-3.html
2009年5月の下旬あたりな
リク切れ4件
サチコ(平仮名・漢字含む)記述がある記事11件
他にも4亀とかゲーム情報サイトのプレカン記事にも記述有
しかしPick up3件中2件がリク切れとか選び方悪すぎだろ

65 :
      /
      ゜
  / ̄ ̄ ̄ ̄\
 /         ヽ
.│ ●< ̄>● │
>57
物理系ならDEXにも振らないと攻撃が命中しにくい。
称号取るために色々とステータスを振る必要があるから
極振りしたらステポ足らなくなる。前みたいに、
ステあげる補助魔法無いし、課金アイテムじゃないとあげられないはず

66 :
手品師のステータスボーナスがSPD+65だったので、どのくらい攻撃速度が速くなるのか試してみた。
IPゲージの回転速度自体がSPDに依存している可能性が否定できないので、
パートナーのIPゲージが一周する間にプレイヤーが何回通常攻撃できるかを比較した。
結果(ナイト)SPD13の時約7.2回に対し、(手品師)SPD78の時は9回攻撃できた。
大体25%のスピードアップというところか。
……微妙だ、微妙すぎるorz。

67 :
同社ゲーのECO並みの速度(ダメージが連続で重なる感じ)かと思ってたけど、
SPD150程度でも微妙だったぜ・・・
回避とSPDって、AGI上げるよりも称号で上げたほうが良さ気やね。

68 :
ts

69 :
モンスターの集会
8/11以前
Lv35〜 EXP45000 GOLD5250 はきものな宝箱1個
8/11以降
Lv60〜 EXP37989 GOLD11100 はきものな宝箱1個
設定した奴は何考えてんだ

70 :
新マップと新モンスター追加して高Lv向けクエスト実装すべきなのに
既存のモンスターやクエストの設定を弄るだけで高Lv向けにアップデートした気になってんだもんな。
ガンホーがGOに対してまったくやる気が無いのがよくわかる。

71 :
去年の8/10にOBT始まってからもう1年経つんだな。
1周年記念アップデートがβテストのやり直しとか笑えるわwww

72 :
改悪糞ヴァージョンアップ

73 :
座るのスキル使うと、青い円盤、銀のかたまり、魚のウロコやその他色々
使えないアイテムにディレイ発生するとか何なの?

74 :
VITとDEXが生きるようになった点は、個人的に良いと思った。
けどな・・・
公式ブログ見たらVITばっかヨイショしてますけど・・・
それはそれで、また偏りが出来るってモンですよ・・・

75 :
       ._
        \ヽ, ,、
         `''|/ノ
          .|
      _   |
     \`ヽ、|
       \, V
          `L,,_
          |ヽ、) ,、
         /   ヽYノ
        /  r''ヽ、.|
       |   `ー-ヽ|ヮ
       |     `|
       |.     |
       ヽ、   |
         ヽ__ノ
        /   \
       / ゚-=-゚ ヽ
       〈~~~~~~~~~~)
       \____ノ
          ┛┛
                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ

76 :
>>74
生きるようになったんじゃなくて
死にステを無理矢理使わせようとしてるだけ。

77 :
もう物理系しかいらないんじゃない?
魔系はかなりひどすぎるよ、聖職者みたく絶滅させたいのかな

78 :
久々にインしたけど草原露店も減ってるね
老舗もいくつか消えてるし古参も呆れて辞めたのか

79 :
なぁもしかして光翼杖ってゴミになった?

80 :
うん、ゴミ化した。
武器に付いてる属性と同じ”属性付スキル”で攻撃しないと意味がなくなったらしい。
今一番魔職で強いのはゴーレムギターかも。石補正75%付きだし。

81 :
>>46
SPD無視した高速攻撃の方法教えてください
昔こういうテクニックはみんなで共有した方が言いという方いたので

82 :
通常攻撃の直後にコンボを発動したりスキル攻撃を発動したりする奴のことだろうか?
他に何かあるのだったら私も知りたい。

83 :
http://www.grandiaonline.jp/member/grandia/update/000991.html
>データリセットに伴う対応につきましてはこちらをご確認ください。
いつのまにかリンク飛べなくなってるけど、対応変えるのかな

84 :
TOPから飛べるぜよ。

85 :
聖職者の支援スキルのワオ取ってみたけど
スキルLv5でATK+5ってなんじゃこりゃ。
地雷だったのか

86 :
まぁもともと属性が付加できりゃ御の字じゃないか、上がるだけまだマシ
だがウォークヒーリング、お前には話がある・・・

87 :
sp回復スキルってギフトと鼓舞どっちがいいのかな。

88 :
ウォークヒイーリングはひどすぎ><
と言いつつSP回復をウォークでしてる俺はアホだ><

89 :
称号説明大型うp前のままじゃん
魔闘士は「武器に基本属性を宿す力も秘めています」
とあるが、称号スキル削除したのに何処がだよw
他のLv20称号とかもそう。

90 :
87だけど再振りしてもいいかと思って両方取ってみた。どっちもSkillLv1で
鼓舞が25*10=250
ギフトが約50
溜めもないし、パトナに取らせるなら鼓舞のが良いと思った。

91 :
ギフトは
消費SP=スキルLV×25
回復量=スキルLV×50
対象の最大SPに関係なく回復量は固定値。
詠唱が結構長い。
癒しのこころが乗るかは不明。
鼓舞は持ってないからわかんない。

92 :
ネタもないんで称号補正書いてみる。
商人 SPD+17 HP+1340
ウィザード MATK+25 CSPD+15 SP+480
wiki弄れる人よろす。

93 :
>>92
やろうかと思ったら、もう誰かがやってくれてた。
更新してくれる人がいるのは助かるな。

94 :
明日は1周年を記念してスキルポイント販売かな(笑)?

95 :
ギフトや鼓舞にSP回復力上昇は乗るのかな?

96 :
廃人ランキング開始
http://www.grandiaonline.jp/member/grandia/event/campaign/001009.html

97 :
冒険王じゃなくて作業王だろw
ぶひぶひ(笑)

98 :
新くじキター
そろそろ♀の頭装備にもスロット枠をですね

99 :
サービス開始1周年記念が何も無いだと……

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