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2012年3月大規模MMO8: 【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ68 (410)
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【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ68
- 1 :
- このスレは、FantasyEarthZeroのスカウトについて
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼。
【公式サイト】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki】 ttp://fewiki.jp/
【動画】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ または ttp://gavie.net/
【スキルシミュ】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【弓スカさんに送る Wiki】 ttp://wikiwiki.jp/minto/
前スレ
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ67
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1328092597/
- 2 :
- 短プレ(短用テンプレ)
・劣勢時にハイド潜入
・片手のそばでアム以外から始動
・大剣のそばでアム以外から始動
・笛のそばでアム以外から始動
・敵陣最前列で始動
・フリーの皿の射程内で始動
・瀕死の味方を見るとつい助けに入ってしまう。おかげで優勢時に瀕死
・HP800以下でハイド潜入
・敵陣中央で始動して皿の魔法クロスヘア
・同じ場所で2回ヴォイド
・瀕死崖際で意地を張る
・弓に粘着されて我を忘れる
・アムでこけた相手に追撃しようと深追い
・これだけ距離あれば大丈夫と思い視界内でハイド
・狙いやすい場所より狙いやすい敵を探す
・優勢時慢心して大剣に飛び込みヴァイパー
・主戦場ランぺに相打ちブレイク
・ハイド暴かれても何となくまだいけると思いそのままうろうろ
・拮抗状態を打破してやろうと意気込む
・目指すはフルブレイク
・Gエンチャつけてない
- 3 :
- 相手の硬直に対してパニったと同時に相手に降り注ぐレイントゥルー
- 4 :
- 前スレでアムスロットから抜いてるって人が居てビックリした
弓メインなら分かるけど、短メインならアム使わないのは味方依存の甘えじゃないの
- 5 :
- なんかボイス付けてからハイドめっちゃ見つかるようになった希ガス・・・
- 6 :
- エンチャで耐性20HP200近くで武道できる奴ならアム抜きもまあいいんじゃない?
パワ(+レグ)ガドからの持ち替えパワシュっていうテクニカルなコンボする超上級者もいるし
- 7 :
- わざわざアムまでSP振ってスロットに入れてないってことなら意味わからんけどな
- 8 :
- そういえば少し前に主戦片手にアムだけ入れたら
<t>(俺)をターゲットしています
とか範囲白チャこかれてワロタ
後に何だかんだでしゃぶったけどこわすぎだろ
- 9 :
- スレで言っちゃうくらいびびったのか
- 10 :
- >>8
オナブレかじゃまくさ僻地いけよ
- 11 :
- >>8が何を言いたいのかもわからんけどその片手の行動も意味わからんな
あとsageくらい覚えてから書き込もうな
- 12 :
- ケツヘル食らうと生え際5cm後退する
顔真っ赤で空振りパワヴァイパーすると火皿は群れるの法則発動して蒸発する
- 13 :
- ボイスつけてハイドしてる奴とかただのアホ
デフォ安定
- 14 :
- 後戦闘中BGM流してる奴もアホ
真面目にやるなら効果音でかくしてヘッドフォンするのが常識
足音って言うのはそれだけで重要な情報源
- 15 :
- FEZの足音とかなくても変わらんわ
- 16 :
- 足音はハイドサーチ用かな
- 17 :
- なくても変わらんとかどんだけnoob
ハイサしてるとはいえ確実にわかるわけでもない
だったら少しでも情報増やすしかないんだが
範囲内にハイドいると足音違うからすぐわかるんだよ^^;
- 18 :
- こいつ始めて3ヶ月くらいと見た
- 19 :
- 暗闇+鈍足でPw半分以下もしくはアム食らってる場合どうやって逃げたらいいの
- 20 :
- ステップを上手く使えば良いと思うよ?
- 21 :
- どう見てもただのチャットマクロ誤爆です本当にありがとうございました
- 22 :
- 僻地でオベ殴ってたらボイス付けてる短がステップしてきててワロタ
新ボイス当たって嬉しいのはわかるんだが・・・
こういうのが今日だけで2,3回あったぞw
- 23 :
- え、ステップの時のかけ声って、ハイド中も敵に聞こえるの?
- 24 :
- ステルスねずみって
一戦争中裏オベ何本折れれば
貢献したって言えるの?
- 25 :
- 当たり前じゃん
ジャンプしながら近づけばいいと幸せになれるよ
- 26 :
- 銃スカ初めてやってみて確かに思った
これは糞の役にも立っていないと
- 27 :
- >>26
それも酷くはあるが一番の酷さは
皿弓狙いイーグル良プレイするより酸油撒いてた方がスコアが良いという点だ・・・
- 28 :
- なんでイーグルスナイパーが良プレイなんだよwww
脳が3つ付いてる鯖の方ですか?
- 29 :
- >>25
マジかよー初めて知った ありがとう
- 30 :
- 銃は集団で威力を発揮するんだよ(´・ω・`)
敵atをみつけたら銃スカみんなで(´・ω・`)こわすんだよ
陣地確保の合図で(´・ω・`)みんなで頭上にホワイトブロウ
それを見たナイトが(´・ω・`)作戦成功を陣営に伝えるんだよ
報告を受けたキプクリ堀の銃がだよ(´・ω・`)士気を上げるために
キプクリ頭上にホワイトブロウだよ(´・ω・`)次は伏兵戦だよ
敵のカウンターを予測してだよ(´・ω・`)銃5人を木の近くに配備してジャンプさせておくんだよ
敵の側面から(´・ω・`)アシッド一斉射撃の後にリジェ飲んで(´・ω・`)白兵戦だよ
全員通常以外は(´・ω・`)使っちゃだめだよ
ああ銃って(´・ω・`)くそだね
- 31 :
- ジャンプで近づくとかwww
スカずっとやってれば分かるが、ジャンプとステップなら
ステップの方がはるかに見つかりにくい
戦争でスカの動き見てれば分かるじゃん。
ジャンプで潜入するやつ、あまり居ない ゼロってわけではないが・・・
- 32 :
- ステップだと(´・ω・`)声でるんだよ
- 33 :
- ステップの声は主戦だと大きなマイナスじゃない
- 34 :
- 遠くならジャンプ(´・ω・`)
接近してブレイク入る直前だけ1回か2回ステップ(´・ω・`)だよ
- 35 :
- >>17
FEZの足音聞こえる角度と距離と音量の関係知っててまだそういうなら、まぁおまえの中ではそうなんだろうな
>>34
おれ逆だわ
ステップで後ろまで回り込んでジャンプで重なってブレイク開始
- 36 :
- ヘッドホンだとかなり遠くから背後にいても聞こえるけど
主戦じゃ音の判断してないからステップでも歩きでもジャンプでも何でもいい
実際問題、敵の群れのド真ん中歩いても長時間共生しないかぎり見つからないから
俺は横から愚直で歩いて入ってる
- 37 :
- 共生の意味がわからんがかっこいいなw
ジャンプは周囲見渡すときにも使えるよね
- 38 :
- ジャンプだと(´・ω・`)あばかれたとき
ふわっとなりすぎて(´・ω・`)短への目線がいきわたるんだよ
生還率ぐっと減るから(´・ω・`)ぼくは接近ジャンプはまずしないよ
大剣のエクスを(´・ω・`)ジャンプでくらったらいいよ
- 39 :
- >>36
>ヘッドホンだとかなり遠くから背後にいても聞こえるけど
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )
.__| | .| |_ / ヽ はぁ?
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ お前頭大丈夫?\| ( ) 何言ってんだこいつ
- 40 :
- >>36
>ヘッドホンだとかなり遠くから背後にいても聞こえるけど
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )
.__| | .| |_ / ヽ はぁ?
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ お前頭大丈夫?\| ( ) 何言ってんだこいつ
- 41 :
- >>36
かわいそうだからちゃんと突っ込んで指摘してやるよ
それお前の耳が悪くてヘッドホンしたら聞きやすくなったってだけだろ
あと「横から愚直で歩いてる」ってなんだよ
用法から間違ってるような気がするけどせめて使うとしたら愚直「に」だ
- 42 :
- >>41
>それお前の耳が悪くてヘッドホンしたら聞きやすくなったってだけだろ
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )
.__| | .| |_ / ヽ はぁ?
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ お前頭大丈夫?\| ( ) 何言ってんだこいつ
- 43 :
- めんどくせーから書くけど、足音聞こえるのは直近除いて前方約180度のみ
距離による音量変化なし
クリ座ってて大体の方角はわかる、程度で音に頼ってサーチとかするもんじゃねーから
- 44 :
- >>43
主戦級の規模だとさすがに音の判別は難しいけど
十数人程度の小〜中規模戦なら足音もハイドの有無の判断材料だろ
明らかに視界内で誰もステップしてないのにステップ音聞こえるとか
足音なくても変わらんとか正気かよ
- 45 :
- それは言いすぎたね
ただ他のFPSほど足音が重要なファクターではないと思う
あとおまえは>>41が意味不明
- 46 :
- 以下ヘッドフォン厨とスピーカー厨の羽AIM厨並の議論
- 47 :
- ヘッドフォンが一番に決まってるしそこに異論があるわけねえ
- 48 :
- ヘッドホンだとかなり遠くから背後にいても聞こえる←これに対して
普段ヘッドホンもイヤホンもせずにスピーカーから音流してたとしたら
ヘッドホンすることによって音が聞き取りやすくなったなら普段音が分散されてて聞き取りづらいのか、お前の耳が異常に悪いんじゃないのって言ったんだよ
- 49 :
- 羽AIMは本人の使いやすい方使えばいいだろ
ハイサする時や遠距離職の時は羽のがいいだろうけど
俺はFEZ始めてしばらく経つまでAIMの存在知らなかったから以来ずっと羽だわ
- 50 :
- ハイサAIMでやってるわ
- 51 :
- AIMでハイサすると転倒や硬直以外はハイド側からどこ向いてるかわかるからなぁ
誘い込もうとして不自然にハイドに注目したりすると勘付かれる可能性がある
あと画面グリグリなって気持ち悪いと思うんだが
- 52 :
- 相手が羽かAIMかどうかなんて一瞬で判断できる?
自分はただ近接職は全員AIMで動いてるんだろうって感じになってるわw
- 53 :
- 短ならむしろ羽でハイサされてておびき出されてる可能性を疑うべきだろう
周囲の状況把握して相手がどこ見てるか予測するのは短やってると必須になってくる
- 54 :
- そこまでビビってたら入れなくないか?
まあスタン周りでガド撒くだけでも役に立つ職だが
- 55 :
- ビビるのとは違うだろう
何も考えずに潜入するよりは色んな事態を想定して備えておくほうがいい
別に本当に相手の視線が読めるわけじゃないんだから、近づいたらあからさまに挙動がおかしくなった、真後ろに人がいるから相手がカーソル向けた時に自分にも気付かれるかもしれない、とかそういうのに注意するだけだよ
- 56 :
- >>51
どこぞのサイトでAIMでゆっくり見回すようにすればいいって見て試してからずっとそうしてるけど
確かにバレバレだよね
人数多い時は分からん無意識
- 57 :
- AIMだとバレバレとか言ってる奴らはまっすぐしか歩けないのか?w
- 58 :
- そこまで大げさなもんじゃないだろうけど
AIM状態だとハイサしづらいのは事実だろ
視点が固定されるのもそうだけど、崖際や戦線の外周をちょっと確認するたびにいちいち視点回ってたんじゃ戦闘に集中できなくないか
スキルの発動硬直の間にやるったって限界あるだろうし
- 59 :
- >>57
AIMで全周ハイサしながら、一方向にあるけるよな。普通
画面が向いてる方向にしか歩けないやつなんているのか?
- 60 :
- >>58
君、本当にスカなの?
前ステップ連打する時とか、前・横・前・横向かねぇ?
画面なんて、ぐるんぐるん回りっぱなしだぞ
- 61 :
- >>59
それが普通だし、カメラ回しながら直進する練習、てか暇つぶしくらいみんなやるもんだと思ってた
- 62 :
- 敵のど真ん中にいる味方短にピアを撃つべきか悩むなぁ
俺は打たない派だけど、pwないし
- 63 :
- そこでピアを撃つかどうが悩むところが怖い
- 64 :
- アムから始まる短は怖くない(キリ とかお前なに言ってんの?って思ってたけど
アムからじゃなくてガドから始めるようにしたら動き良くなったわ
- 65 :
- ハイエンしてヲリと同じラインに立ってレインマシーンしてるのが一番役に立つ。
年単位で離れてたのに与ダメ1位余裕でした。
- 66 :
- それなりに規模の大きい乱戦だと片手以外にはできるだけアム以外から振るようにしてるな
まともな反撃受けないことが多いし、ガドやパワの方が味方にとって有利になることが多いし
- 67 :
- >>62
敵の真ん中でブレイク始めようとしてるときにピア撃とうか迷うと言ってるの?
意図が分からんけど潜入中のピアと近くに降る被せレインは迷惑でしかない
ピアが欲しいとしたらブレイク後帰れそうもなく、追撃もなく、餌にもならず、無駄死にしかならないようなときくらい
それから召喚見たら味方短が潜っているのにも関わらず取り敢えずピア撃っとくみたいな弓はす気なのか
- 68 :
- バッシュ貰ったらピアしてもいいのよ
- 69 :
- ピアは工作部隊専用スキルだからな!
遠くの安全圏から敵スタン氷を撃つためにあるスキルだ!
- 70 :
- そういえば
半歩は仕様。ハードウェアマクロで半歩使うのは違法で
持ち替えステップ仕込むのもまとめてBANなん?
見分け付かんけどさ
- 71 :
- 別に何使ってもBANされないよ
- 72 :
- BANはされないだろうけど違反かどーかって話
- 73 :
- 違反かどうかと聞かれると違反ですとしか答えられない
ゲーム内で半歩マクロ組んでるとか抜かしてる馬鹿は多いけど
- 74 :
- 半歩=仕様
マクロでの半歩=違反
持ち替えステップ=テクニック(公式ファンブック)
マクロでの持ち替えステップ=違反
つまりnProでも素通りするハードウェアマクロを制限すれば半歩問題が解決するんじゃないかー
ttp://gavie.net/play/movie.php?t=90333
こんなスケートゲームになったらマジで爆発する
- 75 :
- ゲーミングマウスのドライバが起動してたら
クライアント立ち上がらない様にするしか手立てはない
ハードウェア処理という事は鯖側から見ればキーボードをタイプしてるのと同じ信号だからな
- 76 :
- 半歩より糞両手すぎるのが気になっちまったw
- 77 :
- 新キャラ作って練習してみた
パニ以外の短剣スキル所持
耐性/攻勢割れは無し・エンチャはアタックガードHPアップ武道無し・戦場選び特に無し・主戦メイン・建築は殆ど殴りません。
基本は潜って弓皿巻き込みパワヴォイド→帰りにヲリ短に少しブレイク
平均Dead3.70 PCD16303.38 建築D481.38
ttp://bbs.avi.jp/photo/317385/8027594
そろそろ中級者名乗っていいかな…??
- 78 :
- 平均Dead高すぎやろwww
- 79 :
- 忘れてた!!平均デッドたけえ!!!
あとはデッド減らせば中級者!?
- 80 :
- pcd平均16kはすごいな
- 81 :
- 名乗っていいと思うよ
主戦ならデッドもそんなもんじゃないの
- 82 :
- 最大ダメージと最低ダメージの幅を知りたい
早く俺も>>77ぐらいになりたいぜ・・・
- 83 :
- ようやく糞PCからまともなPCになったからアドバイスもらおうと思ったけどgavieが不調で動画アップできない悲しさ
ニコニコにあげるのめんどくさい
- 84 :
- ____
/⌒ ⌒\
/( ●) (ー) \ 銃スカ3kだったお!
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
l ノ゙{◎}r |r┬-| |
ハ. `ー' ヽ`ー'´ /
/lミト、 !、::::::::::::::::::::
/:l_丿:\/:::\:::::::::::::::::::::::
/:::::::::::::/::\::::::::::::::::::::::::::::::ノ
/:::::::::::::∧:::::::\:::::::::::::::::::::::{
/::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::ノ ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
- 85 :
- 初期装備でももうちょい行くだろjk
- 86 :
- 変な銃スカがいて、キープまでハイドで歩いてきて
ハイド暴きしてきた片手に通常で殴りかかってた
- 87 :
- デドラン+千人長の短剣ってたまにいるよな
短剣は使い捨てと考えるならそれもアリなのかねー
- 88 :
- そのデッドでちゃんと味方が始末つけてくれればうんたら
- 89 :
- 引き半歩はともかく
押し半歩の使い所が分からないんだけど
- 90 :
- なかなか寄ってこない相手と距離詰めるとき
- 91 :
- 短剣なら引きより押しの方が使うだろ
- 92 :
- >>86
何っちまーさんだよ
- 93 :
- ランカーでも3デッドは普通にしてるし
それ以上の時もあるしデドランとらなきゃ個人的に短剣はデッドは不問かな
平均PCD15k以上なら充分働いてると思う、囲んでる敵にオナブレはなし
- 94 :
- 囲んでる敵にオナブレって逆にスコアでなくね
ある程度しゃぶって味方きたらキルはもう味方にくれてやってるわ
- 95 :
- 空間酷いときとかヲリの数負けてる時みんなどうしてる?
サイドでこぼれてるやつにオナブレしてお茶を濁してるんだけど
どうせ塊に潜入しても味方追いつけないでボコボコにされるだけだし
- 96 :
- そんな主戦場でうろうろしてるほうが時間の無駄だから僻地いきます
- 97 :
- これは動けないなと感じたら即FOだろ
- 98 :
- 新規サラが一人でうろついてるの見てパニ→パワ決める快感
- 99 :
- 軍チャでオリ少ないとか言うやついるけど
言っても何も変わらないんだからさっさとFOすればいいのにな
- 100read 1read
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